サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年07月08日

朝から

雨がまだ降り続いて恐ろしい被害が明らかになっている地域もあると言うのに、こっちは朝から猛烈な日差しで驚いた。
エアコンは電気の無駄とお考えの方もまだ居らっしゃるけど、我が家はエアコンなしではとても無理で。
冷た〜くする訳ではないけど、除湿も兼ねて程々は快適にしている。

IMG_20170705_214932.jpg


KiKiちゃんも快適にまったりと過ごしているとの事。
何処へでも自由に動けるのに、上が良いのね〜?

居場所&一緒に暮らす人間が変わってからやっと二ヶ月って・・・ずっと今の場所に居るみたいに寛ろいでいるとは嬉しい限りである。
若くって健康だからある程度の苦境にも耐えられるはずだけど、せっかく人間と一緒に暮らしているのだから、我慢をしなければならない生活はしない方が良いに決まっている。

お外は危険でまた不快な事がいっぱい。
お外で暮さざるを得ない猫さんが減って行きますように!

☆昨日は七夕。
しぃふぁ(元ちゃう)君には、『大きくなったらライオンになれますように』とお嬢ちゃんが代筆で短冊にかいてくれたんだって(笑)!
これ以上大きくならないだろうとは思うけど、しぃふぁ君頑張ってね。

☆で、明日は満月。
夏の月はなんだかぼけて見えるのだが、今晩は夕方オレンジ色のほぼ丸いお月さまに会ったの。
東京では明日もきっとお月さまに会えるだろう。
東の空〜南〜西の空とほぼ一晩中見えるはず。



【関連する記事】
posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

大雨被害

九州北部の大雨被害が酷い。
昨年は岩手・釜津田の被害もあったけど、あそこはこんなに長期の雨ではなかった。

まだ今晩も続くとか。
自然災害はなんとも避けられないから、まずは命を大切にする事を優先して欲しいと願っている。

別府市には義妹夫婦と姪、長崎・佐世保は長崎猫の会の面々、そして川から引き揚げたゆず(文・ふみ)ちゃんとKiKiちゃんの飼い主さんは鹿児島出身でご親族は鹿児島在住。

P1060675.jpg


東京は一時の梅雨の中休みとか云う事で、比較的穏やかで過ごしやすかった。

ぐるちゃんはドテ〜ン。
後ろ側から見ると右肩の部分は黒がないの。
『片肌脱ぎ』?

別に色気も何にもないけど、白黒柄は一匹として同じ柄の子が居なくって・・・面白いと思う。

何事もなく元気、それが一番。



posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

猫さん情報

・茶色い子ちゃん
仮名「たま」。仮名たって、多分一生たまちゃんだと思う。
幼いからあっという間に落ち着いて、ごく普通に人間にもグミちゃん(チワワ♂)にもすっかり馴染み・・・もう生まれた時からあそこに居ると言う感じなの。

久々の幼い子でしかも捕獲寺からちょっと手がかかったから、人間の方が体調不良に陥ってしまっていたが、もう大丈夫。

ちゃんと猫さんと人間が仲良く暮らせる環境であるのだから、そのままが良いだろう。

・お散歩三毛ちゃん
チワワ3匹&シーズー1匹、その後を付いて歩く三毛ちゃんの所は、シーズーが16歳で亡くなってしまい、一番気の強かったチワワちゃんが体調不良で。

お散歩はチワワさん2匹になった。

で、三毛ちゃんは4匹の内誰が好きだったのか?一緒にお散歩はしなくなり、しかもたまにご飯にあり付けないらしく、ウチの近所に出没するようになった。

あの子はちゃんと避妊手術もとうに終わっている事だし、此処いら辺を熟知しているとの事で、私は何か異常がないかどうかを観察していく。

あまり若くはなさそうなので、何処か一ヶ所に落ち着いて欲しいのだが、どうなる事やら・・・。

・ご飯所が定まらない片足をやや引く様に歩く黒猫君はすっかり痩せて小さくなってしまって。
此の夏を越せるのかしら?と。

・お口の横が汚れた水玉ちゃんは全く姿を見せず。
一度だけとんでもない所で見かけたのだが、汚れに汚れていた。

☆移動範囲の広い子、そして何らかの不調を呈している子はほとんどが何らかのウイルスキャリアである事が多く、こう云う子たちは長くっても5年未満しか生きていない様な感じである。

みんな同じ猫さんなんだけど、保護場所もなければ金銭的にもみんなぎりぎりなので、最期を看取れたら、それで上出来と思わざるを得ないの。

☆それでも今年は仔猫情報が今のところ皆無で、捨てられる大人猫さんもうんと減っているから、この状態でもなんとかやっていけている。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

長〜い箱

東京はちょっとだけ晴れてあとは曇り&所により雨。
福岡や大分が台風が通り過ぎても大雨で大変だそうで、たくさんの雨をもたらす梅雨前線の停滞って・・・大変なのね。

行方不明の方もいらっしゃるようだし、これ以上被害が大きくなりませんように。

ああいう状態になったらお外で暮らさざるを得ない猫さんたちはどうしているのだろうかと心配になるのだが、猫さんならまだ自分で逃げられるのかも。

こっちの川で子育てをしていたカモさんたちは全く姿は見えなかった。

大体が何処で抱卵をしていたものやら?
今年は雨が少なかったからなんとかなっていたのだろうけど、飛べないコガモさんたちは何処へも逃げ場はない。
だって川底や護岸は全部コンクリートで固めてあるのだから。

猫さんの様にママが咥えて移動なんて事も出来ないだろうし。

野鳥の生活とはこんなものなのだろうけど、命を繋いでいくと言うのは大変な事なのだと思う。

P1060674.jpg


長い箱。
猫の家さんのデカイサカナが薬45cm。

何故かタワー型の扇風機が今シーズンスイッチを入れたら回転時に異音がして。
いつ買ったんだっけ?と調べてみたらまだ一年経っていなかった。

で、購入した楽天のお店に問い合わせてみたら、メーカーさんに直接連絡をと云う事で。
メーカーさんは保証期間内だから点検修理をするから送付するようにって。
元箱を捨ててしまっていたので、私ったらホームセンターまでこう云う風な段ボール箱を探しに行ったの。

アマゾンや楽天でも探してみたけど見つけられなくって、結局大きな段ボールを平面にして切った貼ったで苦労しておかしげな段ボール箱を作ったわ。
もうねえ普段クラフト作業なんてしないものだから大変だった。

で、異音は「首振り機構部調整不良」とかで、点検整備を終えてあっという間にこの長い箱に入って帰ってきた。

こう云う箱ってあるのね〜?

私がした苦労は何だったのだろうと思ったけど、扇風機は元の様に快適になったのだから、まあ良し。
好ましい結果というのは、努力から生じるのだと思っておこう。








posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

台風

急激な蒸し暑さ、原因は台風だったのね。
あちこちで突発的な雨と風が・・・と東京は夕方から雨が降り出しただけで大したことはないけど、ひたすら不快なお天気にうんざり。

此の湿度は辛いので、温度設定は高めながらエアコンに助けてもらった。

P_20170628_185647.jpg

こんな写真しかないのだけど、今年は公園の池ではなくて川で子育てをしているカルガモさん。
コガモが7羽。
此の川は私たちの生活排水が雨と一緒に一気に流れ込むので、赤ちゃんカモたちは流されてしまったのではないだろうかと気にかかる。

公園の池では毎年こう云ったカモたちが見られたのだが、今年は皆無。
お池はミシシッピアカミミガメやその他の肉食魚もとても多く、人間の子供は追いかけ回すものだから、あそこでは子育てもままならないのだろう。

飛べない金黒羽白も二年ほど居たのだが、今年は居ない・・・と云う事は命が尽きたのかもしれない。

毎日池に浮かぶゴミ(レジ袋や子供が入れてしまったボール等)をすくって始末していらしたお年寄りボラさんの姿もお見かけしないし。
区立の公園なのだが、管理は大変なのだろう。

「鳥に食べ物を与えないでください」とか「近隣の迷惑にならない様にご注意ください」とか「蚊に刺されない様にご注意ください」とか注意を促したり禁止事項をかいたりと云った立て看板ばかりが増えていっているの。風情も何もあったもんじゃない。

P1060673.jpg


道路側のアナベルの残りの半分を切った。
少し劣化しているので、これはそのままトライフラワーに。

お庭の内側のもあるから、此の二倍以上の量のお花をまたドライフラワーにする予定。






posted by みいしゃ at 23:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

いやあ〜予報通り

お掃除お洗濯、成程汗をかくし水分もその分いっぱいとった。
お昼過ぎだったか何やら防災の放送が聞こえていたけど、あれはいつも聞こえるだけで何を言っているんだかしかとは判らないの。

ばあ〜ん・ぼあんとエコーが効きすぎていると言おうか・・・。

P1060672.jpg


おデブなぐるちゃんはどって〜ん。
猫さんは人間の様に上手に汗をかけないのだし、犬の様に舌を出してハッハと出来ないのだし。
つまり体温調節が下手なの。

いよいよとなればハッハとなるけど、そうなる時には直ちに体温を下げてあげないと危険よ。

人間でもエサコンがあるのに電気代が心配で、あげく熱中症などになってしまうのだから、飼い猫さんは是非飼い主さんがそれなりの配慮をすべきだと思う。

お外の猫さんもなかなか辛いらしく、ご飯を食べに出てきても風の通る所でごろんと横になって熱がこもらない様にしている。
これから二ヶ月半あまり、冬の寒さも辛ければ、夏もそれに劣らず大変だろう。

一番大事なのはしっかり食べる&水分も十分にとる事だけど、涼をとって身体を休める事も必要だと思う。

KiKiちゃんをウチへ連れてきたのが昨年の9月9日。
動物病院では24時間エアコン生活だったので、ウチでも暫くはエアコンは一日中フル回転にした。
設定温度は動物病院よりはやや高め。

季節は移動していくし、朝晩の涼しい時は自然の風を利用して、徐々に慣らしていった。
何しろ私は信頼されていなかったので、『好きに快適な場所を見つけてね』って訳にもいかなかったし(笑)。

まあ猫さんはある程度環境には対処していけるのだけど、私は我慢を強いたくないので、やれエアコンだの扇風機だのとごちゃごちゃ言っているの。

☆昨年8月末に買ったタワー型の扇風機が今年もう不具合があって。
回転時に何にやら不快な音がして、回転が出来なかった。
我慢しようかまた新しいのを買おうかと悩んで、あれを購入して楽天のお店にメールしたの。

そうしたらメーカーさんの相談窓口にとりついでくれて、先週本体を送付して。
細長いものを梱包するのが大変。大きい段ボール箱を開いて切って組み直して・・・。

ちゃんと直って帰ってくるかしら???





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

要注意・蒸し暑さ

お日様は少ない分蒸し暑い。
それでも昨日よりは湿度が低い分だけましだった様な気がする。
明日は北陸・東北・北海道以外は気温も高くなるそうで、大雨の所も。
地震があったりしているし、慢心せずに上手に自然と付き合っていきましょうね。

ぐるちゃんは風が気持ちが良い時は出窓の籠の中、たまには床に転がったり。
KiKiちゃんはおっぴろがるのが得意だったけど、今までウチで暮らした猫さんたちはデレ〜ンと伸びていてもなかなか臍天にはならなかった。

猫さんに因って快適なスタイルがあるのだろうけど、人間こそが上手に温度管理をしてあげたいものだと思う。

P1060670.jpg


お庭仕事は少しだけ。
蚊が・・・。
体質的に蚊にはあまり刺されないのだが、虫よけを使ったり蚊取線香(実は煙&臭いがあまり好きではないけど)を使用して、うまく対処したい。

都議選の投票にも行ってきた。
すぐ近くの小学校の体育館なのだが、以前はあそこまで歩くのが辛かった時期もあった。
階段は手を付かないと登りにくかった事もあったのだが、今はまあなんとか普通に歩ける。

『悪性』関節リウマチでない限りすぐに命を無くす病気ではないし、ある程度の寛快状態にも持ちこめるけど、お薬はお高いし、本当に病気になんかなるもんじゃない、と心からそう思っている。
(オレンシアは毎週自己注射を続行中、リウマトレックスは一錠減らせた。鎮痛剤はたまに。)




posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

7月開始

やっと雨があがったので午後から買い出し。
思う事はみんな同じなのか、スーパーも八百屋さんも結構混んでいた。

水菜とかレタスなんてのが信じられないほどお安いのだけど、こう云ったお野菜はなんだか食べても食べた様な気がしない。
それでも濃い目のスープを作って、最後に水菜を投入。
火を通すとたくさん食べられるけど、水菜はあまり好きではないの。

P1060669.jpg


柏葉紫陽花・スノーフレイクはお玄関に無造作に投げ入れ。
今の時期の紫陽花は咲き始めの頃と違ってとても水揚げが良い。
水切りだけでしっかりしているでしょう?

折角画像を撮るなら、後ろ側の傘立てをずらして写らない様にすれば良かったのだが、あれを動かすと「ある」とぐるちゃんの爪とぎ跡がいっぱいで壁紙がボロボロになっているからそのままにした。

ぐるちゃんは可愛い猫さんなのだが、爪とぎだけは酷い。
あっちもこっちもボロボロにしたのはほとんどがぐるちゃん。
次回壁紙を貼り直してもらう時には、それなりに何らかの対策をしなくっちゃ・・・。

明日は晴れ間がありそうだから、なんとしてもお庭に出たい。
風通しも考えて紫陽花の手入れを済ませたい。




posted by みいしゃ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

半年

2017年が半年過ぎる。
早いな〜、私は何をしているのかな〜と思う。

24日はみしゃこの命日だった。
私ったらまだお骨を自分で持っているので・・・。
8年も経った。ついこの間の様に思えるけど。
あの子に似た子には出会えぬままで、唯一無二。

もたもた時間を無駄にしていると思うけど、毎日を大切に過ごしていきたい。

☆蒸し暑い。
朝はましだと思うの。
でもお昼ごろからはだんだん不快感が増す。

来週火曜日ごろからはいよいよ最高気温が30℃を超えてくるそうで、湿度も高いまま推移の予定。

室内飼いの猫さんには風の動きが必要になる。
エアコンも上手に使ってあげたい。
猫さんには28℃と云うのが快適らしい。
お部屋がいくつもある場合は、何処かに快適な場所を作ってあげれば猫さんは自由に移動すると思う。

人間が不快なら猫さんも不快だろうから、人間が気を使ってあげましょうね。


posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | みしゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

蒸し暑〜い

あ〜いよいよ夏近し、蒸し暑〜い。
それでも今年は雨が少ないせいか、私は割と元気に動けていると思う。

一番暑かったであろう時間にお外猫さん用のドライフードを買い出しに出かけ、夕方近くにお庭の整理。

P1060667.jpg


来年に向けて形を整えつつ、今咲いている紫陽花をバッサリと切って。
バケツに突っ込んであるだけなので、明日には奇麗にしてあげたい。

一時間半ほど色々と庭整理をしていたのだが、やっと四分の一程度が整理できただけ。
少しずつしかできないけど、程々の運動にもなるのだから、ゆっくり嫌にならない様にやっていこう。

種がいっぱいできつつあるので、オルレアも抜いて。
一歳未満の赤ちゃんを自転車に乗せた若いママさんに所望されたので、種をいっぱい差し上げた。
オルレアのお花はあんなに可愛いのに種はイガイガで虫みたいなのだけど、一粒が大きいからお庭にばらまいておいてくだされば晩秋には発芽するだろう。

赤ちゃんはアナベルがお気に入りとの事で、アナベルも大きいのを切ってあげて。
ドライフラワーも良し、今から挿せば来年には小さいながらもお花も咲くからと説明して。

こうやって差し上げるのはなんでもないの。
咲き始めに勝手に切っていかれるとうんざりするのね。

アマベルに関してはそうやって勝手に(ちゃんと鋏で)切り取られたのが今年は6本&ハーモニーは1本だった。

ハーモニーは表に向かってはお花は咲かなかった、いえ咲かせなかった。
我ながら意地悪だな〜と思えども、花泥棒は如何に私の心を傷付けているのかを判って欲しかったのだが・・・泥棒さんは『今年は不作だ』と云う程度の認識なのかもしれない。
他の紫陽花に比べると挿し木は難しいけど、生産者さんはいっぱい作っていらっしゃるので、お花屋さんで注文なさってね。

P1060666.jpg


すっぽり入れる箱を娘に貰って、ぐるちゃんはご機嫌。
でも暑いらしくってすぐに出窓へ移動した。

ぐるちゃんはあまりエアコンが好きではないのだけど、あまり暑いのも湿度が高すぎるのも猫さんにとっては不快なはずだから、人間がしっかり調節しながら快適な生活が出来る様にしてあげたい。






posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする