サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年09月22日

もう週末?

月曜日が敬老の日で祝日だったし、明日が秋分の日で祝日。
なんだかあっという間に今週は過ぎてしまった様な気がする。
もう30℃を超える様な暑い日は続かないはずなので、夏物のお洋服を整理しなくっては。

それとまだバラへの施肥が出来ていないので、明日午後には雨があがると予報が出ているから、なんとしてでも頑張ろう。

それと、それと、ぐるちゃんの使うブランケット類はすぐに取り出せるようにして・・・。
(まだ必要ないとは思うけど。)

P1060774.jpg


ぐるちゃんが熱心にお化粧をしていたのを見ていたのだが、頭から背中へかけては、一旦黒い毛が切れて、左側は黒々とお尻・お尻尾へ続いている。

P1060772.jpg


でも右側はぽっかりと白い。

お腹は白いのだが、黒い毛と白い毛の境の模様がこれまた右と左で違って。
白黒猫さんの模様って本当に面白いな〜と思う。

多分一匹として全く同じ模様の子は居ないのだろうと思う。

☆今週は何となく寝不足気味。
今晩はぐっすりと眠りたい。

皆々様、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。
お彼岸だから、お墓参りに行かれる方も多いのかしら〜?

明日はまだ雨の残る地域もありそうだけど、日曜日は雨が降らなさそう・・・。





posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

空高く・・・

爽やか〜。

私は家の中ではずっと半袖のままだけど、気温の変化などにすぐに対応できるように、外へ出る時には必ずカーディガンとか上着を持って行く事にしているの。
この間みたいになんだか判らない感染症を背負い込まないように、できる事はちゃんとやって自分の事は自分で・・・ね。

今日やっと美容院へ行ってきたけど、なんと2ヶ月半のご無沙汰で。
髪を切って・伸ばして・白髪を・・・とフルコースでお手入れしてもらった。
時間もお金もかかる事だし、これから先はどうしていこうかしら?と迷う所なのだが、他人に不快感を与えぬように程々に。
きちんと身繕いのできている方は、居ずまい佇まいそして物の言いよう等もそれなりに素敵だな〜と思うから、今暫くはきちんとしていきたい。

IMG_0366.jpg


またしても古い画像を。
2003年2月の「ある」と「ちゃあ」。
♂同士で「ちゃあ」の方が6歳くらい年上。

男の子同士は難しいとおっしゃる方も居るけど、私はそんな事はないと思う。
「ちゃあ」も「ある」も人見知りなし&猫さんともすぐに仲良くなって、ワンコさんもウサギさんも平気だった。

「ちゃあ」も可愛いでしょう?
目も開いていない100g未満の大声で泣いていた猫さんを、娘と一緒に遊歩道で拾って・・・蚤だらけの状態のままウチへ連れ帰った猫。

「ちゃあ」にはグレーのトラのモコモコの兄弟が居て、乞われて上尾に貰われて行ったのに・・・あっという間に出入り自由な猫さんになって、とてもショックだった。
まだそういう時代だったのかもしれないけど、猫さんは室内飼いに限ると、私はそう信じている。



posted by みいしゃ at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

曇天

ヤフーのお天気情報を見ると、杉並は晴れていたとなっていたけど、ウチの方はずっと曇天だった。
こう云う日ってぐるちゃんはひたすら眠る。

だから私は外回りの植え木のお手入れを少しして。
ずいぶん長い事放ってあったので、もうすぐ開花を迎えるアメジストセージが乱れていたので、麻紐で二ヶ所結わえたわ。

ぽきぽきと折れるのでちょっと神経を使うのだけど、モッコモコに伸びているから・・・少し咲けばそれで良し。
ビロードの様なお花が咲くまであと一歩よ。

P1060771.jpg


ぐるちゃんは夜になってもドッテ〜ン。
やはりこの子はお笑い系なんだわ(笑)。


☆地震はやはり怖い。
昔ほんの二日間メキシコシティーに滞在した事があるけど、あの頃はこんな地震が起こる様な地域だとは露とも知らなかった。

早く、早く、命が助かりますように!





posted by みいしゃ at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

まだ暑い

お日様いっぱいで嬉しいけどまだ暑いわ〜。
ちょっと動くと汗が・・・って、ちゃんと身体が機能している事を有難いと思わなくっちゃ。

21616192_1460895990612324_506954814855087977_n.jpg


娘が職場から撮ったもの。
夕焼けは奇麗だけど、まあなんといっぱいビルがあるのかしら!

こういう光景は嫌いではないのだけど、東京って一体全体人間がどれほど動いて居るのやら???

きっと人それぞれの困りごと悩みもいっぱ〜いで、毎日を無事過ごしていくだけでもありがたいと思うべきなのかも。

ほんのちょっとでも良いから、何か楽しい事嬉しい事、心がほっこりとする様な事が、みんなにありますように、と願わずにはいられない。

私も含めて・・・ね。
今日はぐるちゃんと一緒にいっぱいお昼寝しちゃったの。
今晩ちゃんと眠れないかも・・・。




posted by みいしゃ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風一過

午前一時半ごろ、急に風雨が強まって。
此処はマンションであまり外の音は聞こえないのだけど、一階も二階も『雨戸』があるので、二階の雨戸を閉めたの。
一階は兎も角、二階のシャッター式の物は普段は閉めていない。

そして朝からは台風一過、お日様は強烈で真夏の様なお天気だった。

恐る恐るお庭へ下りたら・・・カリエンテ(ゼラニュウム)の鉢が転がって土がこぼれていただけで、後はまあ無事。
乱れた所を少し切って、ゴミは明日出せるようにまとめて。

公園は枯れ枝が少しと、ドングリがそれこそい〜っぱい落ちていた。
誰も拾わないのかしら?
マテバシイの他にミズナラかしら?
小ぶりの青いままの実がいっぱい!
拾うだけでも楽しいのに・・・そういった楽しさを知らない人間が多いんだな〜とちょっと残念。

まあ東京は無事。
でも日本列島全体を見ると、亡くなられた方もいらっしゃるし、台風が人間にもたらした被害が結構あったので、手放しで東京も被害がなかった事を喜ぶのではなく、どうしたら被害が少なくなるのかを、個人レベルでも考えていきたい。

P1060770.jpg


ぐるちゃんは夜になってからは此処、出窓の籠の中。
窓からの風が気持良い様だ。

何処でも良いのよ、気持良く過ごしてくれるなら・・・。

此の角度から見ると、大しておデブに見えないし、お笑い系にも見えないし・・・(笑)。





posted by みいしゃ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風18号

おかげ様で・・・なんて言ってはいけないのかもしれないけど、東京は終日雨ながら特別な事は何もなく、雨も特別強い訳ではなかった。

一生懸命動くと暑い&食べると暑い。
そんな感じ。

P1060766.jpg


それでもぐるちゃんは微妙な気温の変化には敏感に反応して、突然ベンチの住猫になったの。

P1060765.jpg


ベンチの上にはベッドが置いてあって、その上の赤いマットは夏物のメッシュタイプで熱が籠らないもの。
裏側がパイルなので、ひっくり返してパイル面を上にしてあげた。
まだブランケットには早いし・・・。

P1060767.jpg


KiKiちゃんと一緒に乗れたはずなのに、なんともムチムチ・・・。
でもみっちりの方が好きな様だから、「でかいさかな@ぴかさん」はまた二階から下ろしてきたの。


☆明日の東京の最高気温の予想が・・・34℃って!
やっと体調がほぼ元に戻ったけど、無理はすまい、のんびりで、の精神でぼちぼちやって行きたい。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

うふふ

お庭へ出たの。
お日様が少なかったのを良い事にして水撒きも最低限だったから、残念ながら枯らしてしまった鉢植えがいくつもあって、う〜ん残念。
ごめんね〜と謝りながら枯れた物を切り取った。

小さめのクリスマスローズをいくつも枯らしてしまって。
でもひょっとしたら新芽が芽吹くかもとまだ望みは捨てず、奥にほったらかしてあった物にもとりあえずたっぷりと灌水。
明日は台風の影響で東京でも相当な雨量が見込めるそうだが、それを待って施肥してあげよう。

8月末〜9月初めにすべき事を今やっと。
遅れてしまったので秋バラの開花は望み薄だけど、その分株に太ってもらわねば。

IMG_20170911_223225.jpg


KIKIちゃんも飼い主さんもお気に入りのお椅子はこんな感じで一緒に使っているそうよ。

IMG_20170909_102110.jpg


あ〜あ〜開いちゃって(笑)。

昨年の今頃は「希々ちゃん」はまだイカ耳ですんなり抱っこなんてできなかったのに・・・。
人間の愛情はちゃんと猫さんに伝わるものだわ、って、どうぞほっこりしてくださいね。
KiKiちゃんは良く食べよく眠り、一人と一匹楽しく暮らしている。


例の恐ろしい税理士は起訴されて公開裁判になる。

また犬でも猫でもほんのちょっとした事で逸走・脱走が後を絶たず。
無事の保護されればましだけど、そうではない場合もあるのだし。

人間が居なければちゃんと生きていけない子たちを大事にしていきましょう。






posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☔| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

秋だわ〜!
窓から入ってくる風の心地よい事。

ただ今の気温21℃。
午前中に汗いっぱいでお掃除して動いていたのが嘘みたい。

明日、明後日が曇り&雨で気温が低め。
そしてまた最高気温が高くなりそうだけど、確実な秋の到来が嬉しい。
願わくは台風が大きな被害をもたらしませんように!

P1060764.jpg


公園のどんぐり(マテバシイの実)。
一昨日はいっぱい落ちていて、拾おうとしたら頭の上にも落ちてきた。
今日はそれが全部掃き捨てられていて・・・ほんのちょっとしかなかった。

枝ごと落ちてくるようになるとすぐシーズンは終わりになるのだから、せめて週末誰かが拾いに来るまでそのままにして置いてくれたら良かったのに・・・。

震災前にはいっぱい拾って鳥取に渡ってくるオシドリさんに送っていた。
ちゃんとお水に浸して虫の入っていないものを選び、水を切って梱包して。
震災の年(2011年)に東京あたりも線量が高かったから、う〜んと迷ったのを機会に、一生懸命ドングリを拾うのは止めてしまったの。

福島の原発に関しては、報道は実にあいまいで良く判らず。
尚且つ北のお方は何をしたいのかも理解できず。

孤立する孤独の恐ろしさがいつまでたっても理解できないのは、何とも哀れな事だと、私はそう思うのだが・・・。
イスラム国やらも、その他の民族紛争も、なんとかうまく認め合って行けたらな〜と甘いながらも希望的に考えていきたい。

一般市民と言うものはそういうものではないかと思っている。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

やっと

諸々のしなければならない事が一旦は終了。
此の夏は7月末に突然のお別れ&日照不足&発熱&諸々のごたごたがあって、なんだか楽しみはなかった。

折角13年前のCTの被爆から回復していたであろうと思っていたのにまた体幹部の検査のためにCTだったから、仕方がない事とは言え、ちょっと残念だったかしら?

元気でいると言う事は本当に大事だと思った。

もうねえ一旦体調を崩すと、若くない分回復が遅いんだもん。
加齢は止められないけど、程々には回復をしていきたいものね。

P1060763.jpg


これは娘がお友達から貰ってきた豆皿。
なんでも日本で手に入らない何やらをアメリカアマゾンに注文して、それをアメリカのお友達の所で受け取ってもらって、娘が持ち帰ってきたのだそうだ。
そして、本日それをちゃんとお渡し出来たので、そのお礼のちょっとしたプレゼント。

お顔・足・足、と言う事だそうだ。
肉球はまあ犬でも猫でも。
でも此のお顔はどう見ても猫さんね。

私は食器はもう処分する一方なのだが、こうして小物は増えていく。
飾っておくのではなく、せっせと使わねば・・・。




posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

晴れ&暑かった

まだ暑くって。
朝は良いんだけど、お昼近くなると湿度も高くって、結局気温は30℃まで上がっていた。

ウチのご近所の方々は何故か本当にエアコンをお使いにならないのだけど、私は・・・あまり我慢はしない事にしている。
なんとかできる不快感は取り除くに限る、と思っている。

有言実行のほんの少し残っていた部分は今日も残したままで。
そろそろ仕上げないと信頼を失うので、明日は午前中は文書を制作予定。

P1060761.jpg


ぐるちゃんはすっぽりと箱の中。
猫さんは本当によく眠る。
人間よりも一日の睡眠時間はずっと長い。

今日は夕焼けが奇麗だった。
明日も晴れるだろうけど、週末は台風の影響で雨が降って、気温も下がるのだそうだ。

季節の変わり目、やっと食事も美味しくなってきた事だし、しっかり食べて体調アップにつなげたい。



posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする