サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年04月06日

あっという間に

桜はほぼ満開。

17795966_884336495038072_5696603276970788381_n.jpg


図書館へ行く途中にある杉並区の保護樹。
かなりの古木だろうと思うのだが、道路に覆いかぶさるように枝を伸ばしている。
夕方で薄暗くなっていたのだが、道路の隅っこで上を見上げて写してみた一枚。

花曇り&薔薇の蕾が枝ごと吹っ飛ぶほどの強風で、昼間は公園に行ってみたけど、桜よりも砂埃に辟易して花を愛でる余裕はなかったわ。

遊歩道の枝垂れ桜は昨年同様あまり奇麗ではないけど、沢山増えた介護施設でお暮らしの方々の車椅子が目立った。
介護者があれこれ指図をして写真をとっていらしたけど、当のご本人は本当に花を愛でていらしたのかどうか?甚だ疑問に思った。

私は(アルコールアレルギーのため)お酒は飲めないし、外でシートを敷いてあるいは歩きながら物を食べるのは好きではないし。
ほんの暫く桜を愛でたいだけなのだが、そんなチャンスはなかなか見つからない。

気温の上昇と共に突然訪れた春の狂乱のごとく、待ちに待っていたはずなのにわくわくと桜を楽しむ気にはなれなかった、そんな一日を過ごした。
これは強風のせい?それとも心の持ちようなのかしらね???

☆希々ちゃんに二つ重なっていたお問い合わせの内、一件を本日完全にお断りをした。
先住猫さんと飼い主さんは今よりも楽しくならなければいけないのだし、希々ちゃん自身も幸せになってほしい。『先住猫さんのために』という里親希望では、希々ちゃんは幸せではないだろうから。

純血種であっても野良さんが生んだであろう元野良っ子でも掛ける医療費や愛情は同等であるべきだと思う。
適当に与えるおもちゃではない。

もう一件も義理の息子さん(男性のお嫁さんのご両親への猫をご希望)からの代理の問い合わせで、ご本人のご意向が確認できないので、こちらも自然消滅だろう。

私は単身者および高齢者も条件付きで譲渡は可能にしている。
ちゃんと明記しているのに・・・。
募集期間が長くなる=これなら貰えるかもと思われるのかしら?

少なくとも希々ちゃんが好きで、一緒に暮らしたいと考えて下さる方でないと、私は譲渡はできない。

それにしても何か物事を決める時、本番に向けては準備が必要で、本番が済めば後始末はこれまた必要なわけで。
例え猫さんでも命を移動する訳なので、正直に真摯に事にあたりたいものである。




posted by みいしゃ at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

暖かい

良いお天気だな〜と思っていてもなんだかすぐに曇ってしまい・・・
ただし暖かいのは確かで。

公園の桜は一気に花が開いて、今日は急に華やかになっていた。
沢山桜の木があるわけではないのだし、桜自体にかぐわしい香りがあるわけでもないけど、明日は明るいうちにお花を愛でにちょっと行ってきたい。

P1060506.jpg


希々ちゃんのいたずらはますますエスカレートして。
カーテンレールにひっかけてあったのを引きずり下ろしてハグハグ。

でもこれはオキナワスズメウリの実の残骸だから、さっさと取り上げて隠してしまった。
ウリと名が付いているけど、食用には適していないので口にしないようにと言われているものなんだもん。

なんだか本当にお転婆さんで、元気なのは良いけど、こう云うタイプの子は長時間のお留守番には向かないかもしれない。

新しい飼い主さんを募集すると言うのは色々と考える事多々ありで。
基本はやはり『この子が良い、この子が欲しい』と思ってもらえる事かな〜と思う。

スリスリベタベタゴロゴロ。
爪切りもOK。
そして今日初めて自分から私のお膝に乗ってきた。

こんなに動いているのに、パクパクむしゃむしゃいっぱい食べるから、久々の体重測定ではなんと4.2kgになっていた。

大きくなったわ。
お腹でっぷり、いつまでたっても赤ちゃん体型?、ひょっとしたら中年のおばさん体型?かもだけど、希々ちゃんは希々ちゃん。

まだ猫生は先の方が遥かに長いのだから・・・焦る事はないはず、と考えるのだが・・・。



posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

暖かい

今日も良いお天気で、流石に4月ともなると暖かいものね。

天気予報を確かめて、明日コーヒーの木を外へ出す予定にしていたのだが、もう待ちきれなくって。
本日頑張ったの。

鉢植えの土はうんと軽いものを使っているので、かなり大きくってもなんとか移動できる。
半分以上は引きずるので、実際に持ち上げての移動は距離的にはほんのちょっと。
久々に上からいっぱいお水をかけて、一冬の誇りを全部洗い流して。
これで暫く外気に馴染んだら剪定をしようと考えている。

P1060513.jpg


残っていた三個のコーヒーの実を収穫。
前のは種(?)が一個しか入っていなかったのに、此の三個には二個ずつ!
ええっ?そういうものなの?

今度はちゃんと果肉のお味見もしてみたけど、確かに甘みは感じるけどどうも青っぽいと言う感じだった。
コーヒーは果肉を味わう物ではないみたい(笑)。

奇麗に洗ったら、半分は蒔いて、残り半分はそのまま乾燥して飾っておこう。

P1060509.jpg


満開宣言が出ても、杉並の桜はまだ満開とはいかず。
これはお庭の東側の花海棠。

P1060508.jpg


ぼちぼちお花が開き始めているけど、蕾の方が可愛い様な気がする。

今週末こそが東京の桜がまっ盛りになるわね。
何処かに桜を見にいけるかしら???



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

バタバタ

暖かくなって、何やらバタバタといっぱい動いたと思う。
急に雷が鳴って雨も降ったけど、特別どうってことはなかったし、明日からも元気で動いていきたい。

猫さんの冬籠りのお道具も少しずつ片付けていくのだが、日中は暖かくても朝晩は水曜日までは10℃以下になる可能性もあるとの事なので、様子を見ながらお洗濯を進めなくっては。

P1060505.jpg


何もこんなに狭い所に入ってお手入れしなくっても・・・。

長い(奥行きのある)ベッドはぐるちゃんのお気に入りだから、まだちゃんと出しておくわ。
此のベッドは友達の猫さんのお下がり。
こう云った潜るタイプの物は使った事がなかったのだが、こんなに喜んでくれるのだから、もう暫くは出して置いて奇麗に洗ってしまっておこうと思う。

☆人間も猫さんも元気で何事もなく過ごせた日。
ちゃんと動けてご飯が美味しい、これが一番ね。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

やっと春?

ぐっと春めいたと思う。
ご近所のママさんはお庭仕事中は上着も無し、でも私はまだ上着あり。
くたびれると血行不良なのかも。

でもそんな事を言っている暇にはなんでも頑張りたい。

ベランダのバケツにバラの剪定枝を突っ込んで置いたら、なんと根が出ていた。
バラって梅雨の頃に挿し木をすると良いなんて言うけど、東京あたりなら冬の剪定枝が良い塩梅だと思う。
泥棒さんがみんな切って持って行ってしまう柏葉アジサイのハーモニーも何本かは挿し木が成功しているみたいで。
冬の間にじっくりと時間をかけて春の発根を待つ、ってのが挿し木の成功の秘訣の一つだと思う。

P1060495.jpg


遊んで遊んで、驚く様ないたずらをして、もう眠くってお耳だけしかこっちを向いてくれない。

P1060498.jpg


ケイジの金属が写り込んでいるけど、まあふてぶてしいと言おうか、なんともまあ・・・。

私にはかなり馴れたけど、希々ちゃんはよそへ行ってももっともっと甘えん坊になって愛されるのだろうかと、心配な事が多々あり。

希々ちゃんに相次いで二件のお問い合わせあり。
ウチに居ればどうってことない事でも、こう云うタイプの猫さんと暮らすとなると、人間の方へのストレスも・・・でもそんな事は思い悩むべきではないのかとも思う。

希々ちゃんは型に嵌めようとしなければ、それなりに自分で楽しくやっていけるタイプ。
何事に対しても興味津々、ただし非常に恐がり。
だから『猫とはこうあるべき』と云う様な考えをお持ちの方には、ちょっと難しいかも。

猫さんに対しては観察が済めばかなりフレンドリーだと思っている。


桜、桜、満開の桜に今週中には会いたい。





posted by みいしゃ at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト テスト テスト

スマホから。練習中です。


追記:出来るには出来る様だけど、これは私には無理かも。
やはりパソコンには敵わないってことね。
posted by みいしゃ at 13:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

ビー玉

さてブログをと思っていたら、希々ちゃんのせいで時間が無くなってしまった。

まったくもってお転婆娘で、マリモの入っているガラスの器をひっくり返したの。
これで二度目。

どうやら目的はマリモではなくって、下に沈めてあるビー玉らしい。
ビー玉は駄目。飲み込んだら大変な事になるから。

ビー玉と一緒に白い化粧砂も入れてあったものだから、お掃除が大変だったの。
マリモはひしゃげて変な格好になってしまったし。

と云う事で、明日また色々と頑張ろう。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

本日は通院日

待ち時間で桜でも愛でたい・・・なんて、桜はまだだし曇り空でうすら寒くって。
桜は週明けてからになりそうだ。

道路状況はまあまあで、往復ともにすんなり。
それと、待ち時間がうんと少なくってびっくりだったの。

『今日はまたどうして?』
『学会の予定があって、元々患者さんを少ししか入れていなかったので・・・。』
『いつもこんな具合なら良いのに・・・。』
等など(笑)。
・オレンシアは続行
・不整脈に関しては今すぐ詳しい検査は必要ない
・抗リウマチ薬を一錠減らしたくらいでは肝機能がうんと改善したわけではない
・足の痛みはやや増したのだが、抗リウマチ薬は今後減らした方が良いので、元に戻さず減らしたまま
・不整脈と共に年齢的にも動脈硬化が・・・と云う事なのだが、直ちにお薬を追加しなければいけないほどではないので、今一度食事を見直して、さらに一度きちんと『栄養食事指導』を受ける事
・それまではなるべく夕飯を早めにして、甘い物を控える事
(今日は中性脂肪がびっくりするほど高かった。)

まあ食事に気を付けてなるべく身体を動かしていく事にしよう。
次回は8週間後。

P_20170331_135123-EFFECTS.jpg


何も調べずに押せば写るのだろうと思っていたスマホのカメラ撮影。
酷くボケボケ。

病院のクリスマスローズはほとんど葉切りがなされていないのに、その分花茎がすっと伸びて、見事なお花畑になっていた。

一株が実に大きく成長していて。
こう云う姿を見ると、ちまちまと一株ずつ鉢で管理するのもなんだかな〜・・・と考えてしまう。

P_20170331_203709.jpg


いくらなんでもこれではと思ったので、自分で色々と弄ってみて、ピントが合うように写せた。

スマホはほんの少しパソコンの知識があれば恐れる事なかれだと判ったわ。
アプリも使い様で・・・便利。

じいさんばあさん、恐れる事なかれよ。
でもやはりある程度は意欲があるうちに・・・と思う。

☆希々ちゃんは元気、ぐるちゃんも元気。
お留守番ご苦労様・・・って寝ていたみたいだけど(笑)。





posted by みいしゃ at 22:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

杉並の最高気温はは18℃。
春ですよ〜!

P1060491.jpg


柏葉アジサイ、スノーフレイク。
どんどん大きくなるのを二年がかりで自分なりに形付けた姿だけど、作りすぎず&自然の風情も生かして。
庭師さんの目から見ると雑然と・・・だろうけど、私好みで・・・、一斉に新芽を出しているので、これからの成長を楽しみにしておこう。

17505255_1263482630413651_3089509701253643057_o.jpg


「ピンポ〜ン、あたちよ、ちゃんと見える〜???」
「は〜い、見えますよ〜。」

二階の分がいつのまにかならなくなっていたので、息子が新しいのに付け替えてくれたの。
これで荷物の受け取りの失敗が無くなるかも。

それにしてもぐるちゃんは可愛い・・・でしょう?


☆カルカンのパウチが自主回収になったそうだ。

ドライフードなんかは気付きようもないけど、ウエットはひと手間かけてほぐしてみれば、今回の様な大きなプラスティック片は人間が見つけられると思う。

注意していきましょう。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

今一歩

なかなかすんなり暖かくならない。

P1060488.jpg


だからおかげでまだクリスマスローズがかなりきれいな状態なのだが・・・。

これが最後に入手した薄いさくら色のクリスマスローズ。
蕾は一個しか映っていないけど、後ろ側にもう一つあるので、ゆっくりと花開いてくるだろう。

ほんのりと薄い色を期待していたのだが、意外と桜色が濃くなって、ちょっと期待していたのと違ったけど、淡くって軽やかで優しいからOK。

今日も少し外出したのだが、桜はもう少し、今一歩。
まあこの気温では・・・こんなものかしら?

金曜日には雨の予報も出ているし、東京の桜の満開予報は来週明けまでずれ込みそう。

P1060490.jpg


朝晩はやはりヒーター必須で。
その分希々ちゃんは伸び〜&相変わらずおっぴろがる。

まだまだ『こそ子さん』と娘になんか呼ばれているのだけど、ケイジの中は絶対に自分のテリトリーで安全だと思っているのだろう。

ずっとフリーにして置いても、自分でケイジに戻るのだし。
希々ちゃんにはケイジは必要なのだと思う。

☆何やら心が塞ぐような事件ばかり起こっていたので、ちょっと報告が遅れたのだけど、日曜日&月曜日にツイッターの方で、注意喚起があった。

カルカンパウチにかなり大きなプラスティック片の混入あり。

つるんと出てくるパウチの物は必ず人間がほぐしてから猫さんにあげましょう。

先日のボールではないけど、ワンコさんも猫さんもお口に入ったものは飲み込もうとするので、誤嚥は人間が防いであげたいものだ。
プラスティック片や紐類等は特に要注意で、結局は開腹しないといけなくなるから。

実際にツイッターで画像と共に猫飼いさんに注意喚起をなさった方は、メーカー側にきちんと報告。
メーカー側は異物混入の原因を追及し&事例を公表するとお約束なさったと云う事だが・・・。

注意するべきはそういったフードを与える人間である。






posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする