サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年04月16日

明日はお天気が崩れると言う予報を受けて、せっせせっせとお洗濯。
外行く人はもう半袖ってほど暖かくなった。

P1060530.jpg


ぱっか〜ん。

P1060531.jpg


とてもチューリップだとは思えぬほど。
気温が下がったり雨が降るとまたややほっそりと蕾むのだが、まああまりの笑顔に笑うっきゃない???

17904034_1315043488530909_5194303974122204747_n.jpg


そして今が真っ盛りの遊歩道の枝垂れ桜。
これは娘が撮ってきたもの。
私はとても画像を撮ると言う心の余裕がなかった。

容疑者(=犯人ね、今回の場合は)逮捕との事で、本日夕方道路と遊歩道の通行が許可になった。
現場には立ち入り禁止の黄色いテープが張ってあると言う事だが、建物の捜査が一応終了したのだと言うお知らせなのだろう。

車庫付き5LDKの一軒家を民泊に利用するべくリフォームをと云う事が結果としてこう云った恐ろしい事件になってしまった訳だが、介護施設や特養、公立の小学校がすぐ近くと云う場所で、民泊とは?
法的な制限等何も調べた訳ではないけど、ごく普通の一般市民としてはごく普通の一般人の住宅であって欲しいな〜と思っている。

明日はウコンサクラだけは見に行ってこよう。




posted by みいしゃ at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

シャンプー

17884579_1313627505339174_6925411117175149286_n.jpg


東京・杉並はぽかぽか陽気。
この間から梳る時に気になっていたので、本日ぐるちゃんをシャンプー(してもらったの、娘に)。

どうかしら?少しは美猫になったかしら?

花クショはとれなかったけど、すべすべぴかぴかになった。

希々ちゃんもシャンプー。
普段と違うから相変わらず怖くって。
でも泣くでもなし、暴れるでもなし。

希々ちゃんは怖いと固まってしまうタイプで凶暴性は全くないから、抱いたりブラシをかけたり、爪切りもシャンプーもどうってことなくできるの。
人見知りはあるから、「コソコ」さんではあるけど、呼べば傍に来るし、お返事もできるし、どんどん良い子に育ちつつあると思う。

希々ちゃんもピカピカですべすべになったわ!


☆例の殺人事件(死体遺棄事件)の犯人(容疑者?)が捕まったそうだ。
52歳の工務店勤務だった男性で、容疑を認めているとか。

夕方ブルーシートが外されていたの。
だから何らかの進展があったのだろうと思っていたけど・・・。

何しろこんな事はもうたくさん。
千葉の事件も容疑者逮捕との事なのだが、絶対に人を殺めてはいけない。



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

予定消化ならず

染井吉野は散りに散って。
地面を見ている方が風情がある。

ウチは東側のピンクの椿がもうもう・・・ぽとりと落ちるし、茶色く変色して散らばるし。
椿は落ちると風情がないので、毎日せっせと掃き掃除。
可愛いお花だけど興ざめなの。

東へ続く枝垂れ桜は味わう暇なしで、明日こそは味わっておきたいものだ。

時間の使い方が下手なんだな〜と、反省すれどもなかなか改善できず。
小説を読む時間を減らすのが良いかもと。
本を読んでいると時間が足りないわ。

クリスマスローズの花茎切りはほぼ終了。
室内で冬越しした物もお外へ出した。

人間の冬物衣料を週末でさっさと片付けなきゃ。

☆ぐるちゃんは元気&希々ちゃんも元気。
ぐるちゃんはお米屋さんのお兄さんが好きなのだが、ぐるちゃんが平気でお玄関へ出ていくせいか、希々ちゃんも逃げもせず、じっと人間観察をしていた。

宅急便の配達のお兄さんとか生活クラブのお兄さんとかと比べても特別何も変わらないように思えるのだが、何故お米屋さんのお兄さんが好きなのかは全く不明。
みんな爽やかな青年で、生活クラブのお兄さんが一番足繁く(週一)ウチを訪問してくれるのだが・・・。

もっともっと人間大好きになって欲しいわ、ぐるちゃんも希々ちゃんも。
その方がこれからの猫生もより楽しいはずだから。

☆週末は日本全国夏日があるかもだけど、特別な荒れはなさそうね。
皆々様楽しい週末をお過ごしください。





posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

希々ちゃん

相変わらず元気で弾丸の様に走り回って。
呼ぶと傍へやってきてドコンとひっくり返って「なでろ」・・・と。
で、わしゃわしゃ撫でると、甘噛をしてキックキック。

相変わらず人見知りで、知らない人間だとさっさと二階へ行って下りて来ず。
まあそれでもイカ耳で人間をにらみつけていた時とは全く違うから、こんな調子でやっていけば良いのかも。

P1060527.jpg


最近此のベンチの上で良く眠っていて。

P1060528.jpg


声をかけると目は開けたけど、なんだか眠そう・・・。
こうやって写真を撮ると、とっても男っぽいお顔の様に見えるのだが、ちゃんとした女の子なのでお間違えなく(笑)。

川の遊歩道の枝垂れ桜が満開なのだそうだ。
例の殺人事件以来、なんだか遊歩道へ近づくのも嫌で全く見ていなかったのだが、今日は友達とほんのちょっとだけ見てきた。

先の方はどんな具合になっているのか?ウコンサクラも少し花開きだしているようだし。
明日は先の方(事件場所のずっと東側)を少し見に行きたい。

お花はとても奇麗なはず、だけど毎日少しずつ新しく情報をマスコミが流すせいか、相変わらず野次馬まがいの人出が多い様な気がする。
ブルーシートが何とも興ざめだし、あれがあるともの凄い目印になっているし。
どうせ遊歩道の片側は閉鎖しているのだから、目隠しならもっと目立たない色のシートはないものなのかしら?

来週になればお天気も崩れそうだし、そうなればお花見に出てくる人も減りそうだし。
何となくざわざわとした不穏な空気も落ち着いて欲しい。





posted by みいしゃ at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

花茎切り

クリスマスローズの花茎切りを始めた。
種を取るものはほとんどないので、少しずつ切っていこうと計画中。
遅れて花開いたもの、そして立木の物はまだ切らない。

P1060523.jpg


ほんの少し切っただけでも此の量。

P1060526.jpg


まだ蕾もあれば、小さなお花が咲きつつあるものもあるけど、来年また咲いてもらうためには、今の時期に今年の花茎を切って、新しい葉を十分に展開してもらうのが良いらしいの。

切ったものは水揚げをして此のまま花瓶に入れて楽しむ。
おばあちゃんorお爺ちゃん?だけど少し色あせたクリスマスローズも味があって私は好き。

花茎を切った後の追肥は少なめで、梅雨の前には肥料分が無くなっている方がちゃんと夏越しができるの。
肥料は時期と量を違えずに、これ鉄則。
多すぎるより少なめの方が失敗がない様な気がする。

ガーディニングの作業は途切れなく続くけど、少しずつできる範囲で。
私の大事な運動だし・・・。

☆ぐるちゃんも希々ちゃんも変りなく元気。
これが何よりも目出度いでしょう???

朝晩は思ったほど暖かくはないけど、あと少しね。
人間の冬物の整理も頑張らなくっちゃ。




posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

寒い一日

成程冬の様な気温だったわ。
雨は一日中降っていたし、風も吹いて、ちょっときつかったかしら。

起床時から足の違和感&痛みを感じたけど、いちいちそんなことでは落ち込まないから、テーピングをして湿布。そしてサポーターをきっちり嵌めて置いたら、いつの間にか違和感は無くなっていた。

身体が冷えないように、ちゃんと着込んだし&ヒーターを付けたし。

P1060522.jpg


チューリップだって冷たい雨の日は、お花を閉じてすくっと立ち向かっている。
春のお花だけど、ポカンと開いているよりも、ツンとしている今の状態の方が奇麗かも。

明日は気温が上昇するそうだから、蕾にはもっと色が付いて、にこにこポカンとなるわね〜?

P1060521.jpg


あちこちで咲きだしているジューンベリー。
ウチのは若いし鉢管理だし、とても采配を振るう様な感じには咲かないけど、お花はたったの一週間ほどだから、毎日声をかけたい。

P1060520.jpg


ジューンべりーの和名が采振り木。
ちゃんと成長した木はお花が美しい。

さいばらさんちのジューンベリーは素敵だと思う。

ぴーちゃんとはムクドリとかひよどりが主でたまにはスズメとかシジュウカラ。
確かにウンチは凄いんだけど、それが嫌なら赤い実をさっさと収穫するしかないと思う。
お掃除は結構大変。

全部の実が赤く熟すには時間がかかるので、色づいた実から収穫してさっさと食べるか・・・冷凍してジャムにするか・・・。

桜よりも花期が短いかもしれないけど、春を告げる美しさは同じだと思う。

☆本日は満月。
雨があがったので、お空を見上げてきた。
奇麗。

☆例の殺人事件は次々と恐ろしい続報あり。
まだまだいろいろと調査中だから、調査中は犯人は寄り付かないだろうと開き直っているの。

でも用心するに越したことはないと思っている。




posted by みいしゃ at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

晴れたけど

肌寒い→寒い。
明日は雨でもっと冷えるとか。
これが寒さの最後のあがき?と思いたい。

厚手のカーディガンを羽織って、ヒーターも付けて。
でも蕗とお揚げを炊いて、春を忘れずに、暫し我慢。

P1060519.jpg


妹に貰ったチューリップがやっと咲きだした。
ちょっと植えたのが遅かったのか?置き場所が今一歩だったのか?
でもすっきりと奇麗に伸びて、可愛いと思う。

私のお庭はシックと言おうか、あまり可愛らしいものはないのだが、こう云う単純なチューリップは春らしくって良いな〜と思った。

球根の内の一部は、友達の所で開花しつつあって、そっちはずんぐりと背が低い。
何がどうして同じ球根なのに・・・育つ環境でずいぶん違うらしい。

P1060517.jpg


こっちは大鉢に植えこんだカサブランカなのだが、球根をちゃんと真ん中に入れたはずなのに、こんなに曲がって発芽。
百合は伸びた芽の下側からも発根するので深植えにしたのだが、深すぎたのかしら?

大型の百合は別々にもう二鉢に植え込んだから、今年のお庭はかなり派手になる予定よ。


☆近所の事件は結局『殺人』だとか。
道路封鎖は一部解除&報道関係者も減った。

様々な情報はTVやネットで。

カメラやスマホ片手に無粋なブルーシートを撮っている人もありなんだとかで、私はお隣の若い奥さまと、『戸締りはしっかりしましょうね。』と・・・。





posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

まだ・・・

私が住んでいるマンションから東側の道路へ出ると、まだ警察車両と報道関係者の車両が止まっているのが見える。
これは一体何事かと・・・。

最初は消防車に気付いて、その後は警察車両。そしてサイレンを鳴らして何やら赤い車。
これはおかしいと息子が外へ出たら、カーブミラーに車がどんどん増えているのが写っていて、あっという間にあっちの道路はテープを張って道路も閉鎖。

知らぬが仏とはまさにこの事で、私は毎日の様に通っていた道路に面したお宅で事件があった。
当分は大回りして、あそこは通らない。

静かな住宅街で、すぐ近くには小学校、デイケアセンター、そしてすっかり更地になった科学センターが。
科学センターはプラネタリウムがあったので、長い時間をかけて壊していたのだけど、工事の間は煩くって、民家で何かあっても誰も気づかなかったのだろう。
ただバス停も近いのだし、そんなに物騒な場所ではないの。

どなたが亡くなられたのか?私は全く知らないけど、以前は老夫婦にワンコさんが二頭で、人間も高齢ならワンコさんも高齢で、奥様が二頭を乳母車に乗せて良くお外へ連れ出していらした。
ご夫婦はもう亡くなられて、ご親族がお住まいなのだと聞いていたのだが・・・。
東京ではまあまあの大きなお家で、50坪以上はあると思う。

裏手の枝垂れ桜がこれからがいよいよ見頃なのだし、何が何だか分からないけど、早期解決を切に望むしかない。
まあ今は警察官が常駐だろうから反って安全だろうと思えども、これは一体全体なんとしたことだろう・・・。

人間は必ず死ぬのだけど、なるべく人様に迷惑をかけず、ちゃんと死んでいきたいな〜と思ったわ。


☆ぐるちゃんは元気&希々ちゃんももちろん元気。
ドアホーンが鳴らなければ、帰ってくるのは見知った人間だと理解しているようで、二匹そろってお玄関まで迎えに出てくるようになった。

そう、私の外出が短時間なら、二匹ともにフリーにしてあるの。

希々ちゃんの募集に関しては、『ペットのおうち』の方は画像を入れ替えて、いつ里はいったん削除して管理人さんへ再度の掲載をメールでお願いした。内容はこれから。




posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

花曇り

桜は満開。
青空はほぼないけど、湿度が高めで暖かく、人がいっぱい外に出ている。

ウチの方には桜の名所はないけど、住宅街でも所々に驚くほど立派な桜が残っている。
人ごみに出かけるのは無理でも、こう云った桜は楽しめるわ。

買い出しついでにあちこち寄り道をして、『桜は奇麗〜』と楽しんだ。

P1060515.jpg


カリンコリンパリン。
高さを調節するので、希々ちゃんはきちんとお座りをしてケイジ内で食餌を食べる。
(明日にはもう少し食器を高くしよう。)

相変わらずいっぱい食べるのでムチンムチンだけど、ぐるちゃんと一緒に走り回っているので今の所固太り。
食餌が過多にならないようには注意して、健康な身体をつくっていって欲しい。

急に暖かくなったので、希々ちゃんのベッドの下に敷いてあるヒーターはスイッチを切った。
あまり暑いと寝にくい様で、ハンモックに移動したり下のトイレの横に寝そべっている事もあるから、もうこれでヒーターは要らないだろう。

冬物のお洋服を片付け始めているけど、曇りばかりで、ちょっとお洗濯などは停滞気味。
抗リウマチ薬を服用しているとあまりお日様に当たってはいけないのもあって、タートルやハイネックの物ばかり着ていたけど、さすがにもう鬱陶しいので、全部仕舞わなくっては。

お日様に当たると増える皺やシミ等は別にどうでもいいのだけど、疲労は投薬なしの人と比べると増大するみたいなの。

それでもお庭に下りてあれこれと弄る。
疲労よりも何よりも、私はそれが楽しいから・・・。




posted by みいしゃ at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

入学式

東京では昨日&今日とあちこちで入学式が執り行われたようだ。
今日はほんの少し通り雨もあったけど、概ね天気は良好で良いお式が出来たのではないかと思う。

ただし強風は邪魔。
今日はまだましだったけど、強風が苦手な私は・・・なるべく外出は控えて。
でないと頭痛が・・・。

桜はかなり満開だけど、ほんの少し場所が違うだけで、まだまだ今一歩なんだな〜と云った感じ。
週末は曇り空で、明けると雨がちとの事だから、今年の桜は青空には恵まれないみたいだ。

今年は開花宣言も満開宣言も早かったせいか、まだかまだかと桜を待ち望んだような気がするけど、実際の満開はなかなかで。
こう云う年もあるのだと、自然状況は毎年同じではないと言う不思議さが理解できた様な気がする。

17626390_1297274206974504_5371707042247922272_n.jpg


この子はコーギーのラフィーちゃん(女の子)。
娘がシアトルで暫く一緒に暮らしていたワンコさんで、ただ今横須賀滞在中。

とても人懐っこい子だそうで、娘の事を覚えていたのかどうだか???
人間大好きで、会いに行った娘を歓待してくれたそうだ。
またアメリカへ帰っちゃうけど、毎日の生活を楽しんで、日本人をうんと好きになって欲しいと考えている。

☆昨晩またしても希々ちゃんにお問い合わせがあったのだが。
ご応募者さんは一晩で14頭の猫さんにご応募なさっているので、私の方は辞退する旨メールをした。

一匹とて同じ子は居ないのだから、私はどの子でもOKと云う方とは交渉は遠慮する事にしている。
だって保護主はそれぞれ違うのだから、14人の人間と同時に意見の交換はできないのでは?と思ってしまうの。

それにしてもキジトラやキジ白猫さんっていっぱい居るのね〜。

焦って何方かに希々ちゃんを押しつける気は毛頭ないから、毎日楽しく元気で過ごしていって欲しいものだと願っている。




posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする