サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年09月21日

空高く・・・

爽やか〜。

私は家の中ではずっと半袖のままだけど、気温の変化などにすぐに対応できるように、外へ出る時には必ずカーディガンとか上着を持って行く事にしているの。
この間みたいになんだか判らない感染症を背負い込まないように、できる事はちゃんとやって自分の事は自分で・・・ね。

今日やっと美容院へ行ってきたけど、なんと2ヶ月半のご無沙汰で。
髪を切って・伸ばして・白髪を・・・とフルコースでお手入れしてもらった。
時間もお金もかかる事だし、これから先はどうしていこうかしら?と迷う所なのだが、他人に不快感を与えぬように程々に。
きちんと身繕いのできている方は、居ずまい佇まいそして物の言いよう等もそれなりに素敵だな〜と思うから、今暫くはきちんとしていきたい。

IMG_0366.jpg


またしても古い画像を。
2003年2月の「ある」と「ちゃあ」。
♂同士で「ちゃあ」の方が6歳くらい年上。

男の子同士は難しいとおっしゃる方も居るけど、私はそんな事はないと思う。
「ちゃあ」も「ある」も人見知りなし&猫さんともすぐに仲良くなって、ワンコさんもウサギさんも平気だった。

「ちゃあ」も可愛いでしょう?
目も開いていない100g未満の大声で泣いていた猫さんを、娘と一緒に遊歩道で拾って・・・蚤だらけの状態のままウチへ連れ帰った猫。

「ちゃあ」にはグレーのトラのモコモコの兄弟が居て、乞われて上尾に貰われて行ったのに・・・あっという間に出入り自由な猫さんになって、とてもショックだった。
まだそういう時代だったのかもしれないけど、猫さんは室内飼いに限ると、私はそう信じている。



posted by みいしゃ at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

九州の一部は梅雨明けだそうだが、東京だってもう明けているのでは?と思う。
連日蒸し暑い。
でもこれからが夏本番になるのだし、今からへばってはならじ・・・とエアコンを使い風の流れを作って頑張っていきたい。

落ちそう.jpg


本日は「ある」の命日・2年経った。
「ちゃあ」が今月の20日で、2011年だったからなんと7年前になる。

いつまで経っても寂いしのは確かなのだが、長い事私と一緒に居てくれてありがとう、可愛かったわ・・・と思う事にしている。

2匹一緒に元気なころの写真がないかな〜と探してみた。
これは2010年3月のもの。

「みしゃこ」から始まって「ちゃあ」そして「ある」。
保護猫さんなんて何匹ウチを経由したのかもう記憶にもないほどだけど、不思議とみんなが仲良しだった。

お盆と云う事だが、私はぐずぐずとまだ全部(ムク・柴、みしゃこ、ちゃあ、ある)のお骨を持っているので、特別な事は何もなし。


☆ぐるちゃんは元気。
やはりエアコンのお部屋の方が過ごしやすいと思ったみたいで、昨晩は私の足にくっついて寝ていたし、今日も一緒に少しお昼寝したし。
ちゃんとご飯を食べてご機嫌である。





posted by みいしゃ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

夏近し

東京杉並は本日最高気温30℃。
でもお日様が出て湿度が下がったので、風が抜けると不快ではなかった。

なのに自分の記憶に残っている中では初めて・・・蕁麻疹が出て・・・理由は不明。
一姫三太郎のお世話の他は、図書館へ寄って、それからお野菜と猫用フードを買い足して、本日の行動はそれでお終い。

20110620al.jpg


どでれんと「ある」。

20110620.jpg


なんだかねぇ〜

P1020240.jpg


もう少しスマートでもいいと思うのだが・・・

P1020233.jpg


この角度の方がまし???

多少太っていようとも、それが悪さをしていないのなら、私はそれで良いと思う。
だってだんだん年をとると、自然と痩せていってしまうから。

「ちゃあ」なんかはとても痩せた。
それでも抜歯後の不調からやっとなんとか上向いて、階下で・みんなが居る所で寛げるようになった。食事もドライフードやウエットをぼちぼちと。
量的には多くないけど、それでも自分の意思で食べられる事は素晴らしいと思う。

一姫三太郎も、まだ目立って好転は見受けられないけど、食欲旺盛であるから、必ず克服していける。
運動能力や知恵付きもばっちりだと思う。

この湿度の高い時期にはカビ退治にはちょっと不向きかもしれないけど、そんなことは言ってみても仕方がない。

さあ、カビ退治、頑張ろうね!!!




続きを読む
posted by みいしゃ at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

春の嵐

まさに春の嵐だった・・・というか現在進行形。
南風だから寒くはない。
風がもう少し弱かったら、しっとりと潤う雨だったのだろう。

P1020084.jpg


相変わらず仲良し。

P1020085.jpg


「ある」が太って・・・お尻が大きい。

P1020087.jpg


眠いようで・・・

P1020088.jpg


今日はのんびり過ごせたようだ。


続きを読む
posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

さらに・・・助け合い?

省エネ.jpg


真冬かと思われるほどとても寒いけど、ヒーター消してホカペは半分。
「ちゃあ」が落っこちそう。

P1020044.jpg


フラッシュを付けたら・・・
さも煩そうにジロ〜りと。

まだまだ続く地震に、どちらかと言うと「ある」の方がくっ付いて居たいのだろう。

飼い主としては、この様な平安を守ってあげたいものだ。

続きを読む
posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

僕のマクラ

春が近いって・・・

ネコ_110212 018.jpg


むほ〜ん、眠いんだよね〜。

ネコ_110212 025.jpg


僕のマクラが綺麗になってきているんだ。
お口の周りも前とは違う食べ物の匂いがするんだよ。

ネコ_110212 009.jpg


これでもう少しクッションのいいやわらかい枕になると・・・僕はもっと嬉しいかも。

僕はいつも傍にいるよ。
一緒にご飯食べて、一緒に寝ようね。

むほ〜ん・・・ふほ〜ん。



posted by みいしゃ at 22:55| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

可愛いって!

逃げない猫は可愛いそうだ。

先日から排水管の清掃で業者さんが入っているのだが、ウチは来週の予定だったのにお隣でちょっとトラぶって、急遽ウチの内部から事の対処にあたりたいとかで。
(いや〜ん、洗面台やシンク下の物を全部出すんでしょう???)

あわてて収納物を引っ張り出して、あたふたと。

「ちゃあ」は例の如く椅子の上から何事もないように見ていたし、「ある」に至ってはテーブルの上に上ってお兄さんを観察。
そしてぴょんちゃんでさえ、ケイジの中から人の出入りを平気で見ている。

『いろいろなお宅へ行くんです。でも猫さんはたいてい高い所に上って目をまん丸にしているか、何処かへ隠れてしまうか・・・どっちかなんですよ。初対面の人間にも全く平気なんですね。
う〜ん、可愛い、可愛い。』

と、褒めてもらった。

別に何を躾けた訳でもないけど、ムク(柴犬)から引き継いだものなのだろうと思う。

飼い主としては『誰でも良いのね〜?』と思わぬでもないのだが、これはこれで良い性格だと思う事にしよう。


なにやら急にバタバタしたし、折角空にしたのだからとお掃除お掃除で・・・。
あ〜くたびれた。

シンク下はお鍋等普段から物を出し入れしているから、まあ別に驚くような不用品はなかったけど、吊り戸棚の上部は・・・要らないものが詰まっていそう。

明日のどんよりと曇り空だだそうだから、ちんまりと家に居てお掃除をするのが良いかもしれない。


続きを読む
posted by みいしゃ at 11:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

あるっぺ〜

P1010938.jpg


仲良き事は良い事だけど、「ちゃあ」が落っこちそう。

このちょっと前に、「ある」ったら此処でヘソ天だった。

☆ぴょん吉は元気。と〜っても元気。
いっぱい食べて飛び跳ねて、健康状態も申し分なし。
posted by みいしゃ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

ブルブル・・・

寒い!

今しがた息子を駅まで迎えに。
車が温まるまでとっても寒かった。
やっぱり冬なのね。ちゃんと寒くなってきた。

「ちゃあ」は寒いとなんだか不活発で、食欲が落ちる。
で、そうするとすぐに体力が落ちて鼻の具合が変になる。
もっとたくさん食べて欲しいのだが、あれやこれやと並べてみても食べるのは「ある」の方で・・・。
「ある」はなんでも食べるけど、ウエット等合わないとすぐ下痢っぽくって。

う〜ん、お爺ちゃん猫は難しいと思う。

でもね、ドングリの犯ニャンはアン・ドゥ・トロアの三匹だけではなくって、「ある」も被疑猫かもしれない。
今日だってシンクで洗い物をしている間中、私の見えない所でコロコロバタバタドッテンって、ドングリで何をしていたのやら、マットはめくれあがってまたしてもドングリそのものは行方不明。

まだ一人でどたばたと遊べるのだ、と妙に嬉しかった。

「ちゃあ」は誘ってもなかなか遊んでくれないから・・・このくらいの年になると5歳の差は大きいのだと思う。

夜人間が眠ってしまう時は・・・
「ある」はほとんど私のお布団の中だから心配ないけど、「ちゃあ」は出たり入ったり。
電気お座布団は付けっぱなしだけど、ホカペは一定時間がたてば消えてしまうし。

去年とは全く体力的に違うから、何かもっと効果的な暖房を考えてあげなくっては。

身体を悪くしている方々にはやはりこういった寒さは堪えるだろう。
病気ってなりたくってなる訳ではないけど・・・。

みんなが辛くありませんように!
穏やかに時が流れていきますように!!!


posted by みいしゃ at 00:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

猫の事

あるの肉球。

あるの肉球.jpg


なにやらゴミが付いているし、皺っとしているのね。

P1010889.jpg


今日の二匹はこんな調子。

P1010885.jpg


フラッシュをたくと色合いが全く違う。
この頃は良くこうやってくっ付いているけど、ぴったりと仲が良いわけではない。

猫が二匹なら、こうやっていつも仲良くしていたら人間も嬉しいけど、そうぴったりいかなかったり、お部屋は別と言う場合もありうるだろう。
そんな時は人間はちょっと大変かもしれないけど、それでも猫との生活は素敵だと思う。

ドゥは昨晩、盛大にシャーされた様だけど・・・。
先住猫さんはその内馴れてくれるかしら?




続きを読む
posted by みいしゃ at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

また通院、その他

「ちゃあ」と一緒に通院。
どろりとした鼻水以外は目立った不調はないのだが、食欲不振&絶叫なしで。

でも抗生物質がしっかりと働いてくるのを今しばし待った方が良かろうとの事で、結局何も処置なしでa/d缶のみを調達して帰ってきた。
さっきドライフードを自分から少し食べたから、まあ悪化は止まっているのかもしれないが、後でもう一度強制給仕はしておこう。

まんが.jpg


で、これは動物病院に置いてあったフードメーカが作った漫画。
要するに最終的にはフードの宣伝なのだが、まあオスもメスも去勢・避妊手術の勧めと言う事を考えると、ごく一般的に必要事項が織り込まれていると思った。
ただ「え〜」っと思われる部分もあって、それは獣医さんのフォローで事なきを得るのだろう。

「いもんず」の男の子たちでまだ未去勢の子が残っているのだが、あんまりのんびりしないで是非冬至前に済ませて欲しい。
タマタマちゃんって可愛いけど、冬至を過ぎてメス猫さんが一斉に発情し出すと、挙動不審でひょっとしたらマーキングが始まるかも。

また反対に、私はあまりの早期の不妊手術は反対である。
まず生後五カ月ほどはしっかりと身体を作って、手術はそれからにして欲しい。
麻酔もかける事だし。

手術後はホルモンバランスが違ってきて、食欲が増して肥満に結びつく場合もあるから、そこで初めて少し食事を制限していく訳で、不妊手術が早すぎると食餌をどの程度にすべきなのか?加減は難しいと思う。

幼いうちは特にしっかりとたんぱく質をとって欲しいし、脂肪や炭水化物は控えめで、そして不必要な着色料や保存料がないものを選んで欲しいと思う。
それがいわゆる猫さんのための良質なフードを選ぶと言う事ではないかしら?

アン、ドゥに関しては、もうすぐ5カ月に近いのではないかと思うのだが、この子たちはまだ歯が乳歯のままだ。
個体差と言う事もあるので、この兄弟たちはまだ急ぐ必要はないだろう。

カーテンレールを走るのがとても上手になり、しなやかで美しく走り回る様はとても素敵よ。


続きを読む
posted by みいしゃ at 22:08| 東京 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

例年並み

東京の気温は例年並みだったそうだ。
昨日より最高気温が5℃アップ。
いやぁ〜それでも寒くなったと思う。

20101118.jpg


こうやって「ちゃあ」と「ある」がぴったりと寄り添って眠るのは昨年から。
つまり「みしゃこ」が居なくなってから。
それまでは「みしゃこ」と「ちゃあ」がべったりだったので、「ある」は一匹でいる事が多かった。

猫さんが二匹居るのなら、いがみ合っているよりはこうやって寄り添ってくれている方が人間が見ていても仄々。
(へぇ〜「ほのぼの」ってこんな漢字なのね・・・。)

今の預かり猫さんたちはドゥを含めての四匹の内Mieちゃん以外は先住猫さんの居るお家へ。
三匹のそれぞれが、こうやって先住猫さんにくっつけるようになればいいな〜と願っている。
冬は特に暖かいもんね。

201011182.jpg


「ちゃあ」はぐっすり。

P1010845.jpg


「ある」もぐっすり。
(うん?あるのホッぺが白く抜けているのは何故?)


で、やっとこさ、アンもデレの割合が多くなってきたし、環境が変われば可愛いお嬢さんになれること間違いなし。
人馴れは十分で抱くとグルグル言うけど、自分からはなかなか寄ってこなかったけど、最近はちゃんと目を見てニャ〜、と。

お〜い、此処に小柄で」可愛いチャトラの女の子がいますよ〜!!!



続きを読む
posted by みいしゃ at 22:43| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

台風は

東京には大きな被害を与えることなく、このまま海上を温帯低気圧として進み、すぐに消滅しそうだ。

ついこの間までは本当に半袖で活動できたのに、一気に気温が下がった。

P1010831.jpg


いつもいつもくっ付いているわけではないけど、気温が低くなると利害関係は一致するようだ。
このフリースの下には電気お座布団がスイッチオンで敷いてある。
ちゃんと温かいのが判る様だ。

18歳と(もうすぐ)13歳の結構な年寄りコンビだけど、この冬も仲良くしていこうね。

昨年までは預かり猫さんのケイジの上に大きなクッションを置いていたのだが、「ある」はともかく、「ちゃあ」がその上に登るのは、自力では多分もう無理だろう。

飛び上がるのが無理でも、みいしゃが低い所に快適な寝床を作ってあげるからね。

一緒に時を重ねてきた猫はより一層いとおしい。
幼いかっ飛び猫さんたちはもちろん可愛いけど、穏やかな老猫さんの魅力にはかなうはずがないとも思う。

続きを読む
posted by みいしゃ at 22:06| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

仲良し

「ちゃあ」が落っこちそう!

落ちそう.jpg


「ちゃあ」と「ある」。
「みしゃこ」がいなくなってから「ある」が変わった。

「ちゃあ」は「みしゃこ」が大好きで、とにかくいつもくっ付いていたかった。
いや、「みしゃこ」に限らず一匹では居られないのだろう。

だから「ある」にもくっ付く。

「ある」は二匹があまりにも仲が良かったから、わりと一匹で居る事が多く、あるいは私にべったりだった。
6歳を過ぎる頃から、仔猫が好きで好きでどうしようもなくなって、すっかり立派な保父さんになったのだが、それでも基本は一匹だった。

でも「ちゃあ」がくっ付くものだから・・・「ある」もくっ付くようになった。

今日などは日向ぼっこをしながら眠りたかったようで、「ちゃあ」が先に寝ていたビーズクッションへ自分で登って行き、そして、自分の方が堂々と伸びて・・・

結局「ちゃあ」は毛布の上に落っこちていた!!!

続きを読む
posted by みいしゃ at 22:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

仲良し

「ちゃあ」と「ある」は・・・

ちゃあも.jpg


この所何故かこのビーズクッションがお気に入り。
外から窓越しにお日様が気持ちよかったらしく、二匹が寄り添ってグッスリだった。

P1010276.jpg


なんだか「ちゃあ」の方が随分と小さく見えるが、ガタイは「ちゃあ」の方が大きい。(「ちゃあ」が丸まっているの。)
ただし、体重は「ある」の方が700〜800g重い。
「ある」がこの冬、うんと太った。

ぐっすりぽかぽか.jpg


でも本当にぽってりとでっかい!


仲良し.jpg


仲良しでいる姿は、人間の方も嬉しくって、ニンマリしてしまう。

二匹は♂同士。
「みしゃこ」が居た時は、「みしゃこ」と「ちゃあ」がとても仲が良かったので、「ある」は私にくっ付いている事の方が多かったのだが、二匹になってしまった今は、二匹がくっ付いている事が多くなった。

猫さんは兄弟姉妹は一緒に育てば仲良しで、血縁関係はなくても不思議と♂x♂は仲良くなれて、♂x♀も勿論。但し何故か女の子同士だと時として仲良くなれないこともある。

後からお友達猫さんを選ぶ場合は、そこいら辺をちょっと考えてあげると良いかもしれない。

でも女の子同士であまり仲良くなくても、ひどくいがみ合いさえしなければ、それなりにそれぞれが楽しく暮らしていけると思う。
それには、飼い主さんがちゃんとそれぞれを愛して認めてあげることが大事。

続きを読む
posted by みいしゃ at 22:58| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

On Christmas Eve

Merry Christmas on Christmas Eve!

2009年12月24日。
クリスマスイブで「みしゃこ」の月命日。
なんとまあねぇ、半年も経ってしまった。
いつまで経っても寂しくって、決してかなわぬ願いだけど、あの子を抱きたい。

CA390090[1].jpg


マゼランちゃんはみんなに迎えてもらったかしら?

今日は私にとっては祈りの日。
静かに過ごそうと思っている。


嬉しい事に、お隣の奥様がご退院。
三週間も病院にいらした訳だから、ゆっくりと元の生活を取り戻して欲しい。
プロテスタントのご信者で、いつもなら今晩はご夫婦で礼拝のご予定だったのだろうけど、今年はまず何よりも身体をいたわられるのが先決かと。
もし明日、日中に執り行われるのがあるのなら、私がご一緒しよう。
ずっとカトリックにしかご縁がないのだけど、祈りの気持ちは同じ。


続きを読む
posted by みいしゃ at 22:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする