サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年12月31日

2017年〜お知らせ&猫さんの人間家族募集(top固定)

2017年〜お知らせ&人間家族募集
(2017年の大晦日までのtop固定、随時更新予定)

人間家族募集中
2016年6月初め生まれ
キジトラ雌、お尻尾の短いタイプ、杉並区の私宅で家猫修行中

P1060232.jpgkakou.jpg


仮名:希々、希々ちゃん、き〜き〜と呼んでいます。

2016年
・8月24日  捕獲保護、初期隔離のためそのまま動物病院に入院
・9月9日   私宅に移動し、家猫修行開始
・9月29日  三種混合ワクチン接種(一回目)
・10月31日  三種混合ワクチン接種(二回目)
・12月7日  避妊手術&マイクロチップ挿入(体重2.7Kg)

検便駆虫済、ウイルスチェック済で、猫エイズ(FIV)とウイルス性白血病(FelV)はマイナスでお腹も丈夫で健康状態良好です。

少し怖がりですが、非常に活発で運動神経抜群なタイプです。
荻窪駅近辺の路地裏の餌場に突然一匹で現れた猫さんです。
此の餌場は今居る片目の年より猫さんをみおくったら閉鎖予定の場所で、これから先のご飯場所保障も出来ないので、難しい捕獲条件を乗り越えてやっと保護いたしました。

いつでも里親募集中ペットのおうちにデビュウ済みです。

完全室内飼いで、一生を一緒に暮らしてくださる人間家族募集中!!!
どうぞお気軽にお問い合わせください。



posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


15740862_1175604549201460_2660482302406592699_n.jpg


photo by Hiro





posted by みいしゃ at 00:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

急須兼鉄瓶

物を整理しているお友達が居て、使っていない南部鉄器の鉄瓶が出てきたと言う。
お義母さまのものなのだが、誰も使う予定が無いから・・・
どなたか欲しい方はいらっしゃいますか〜?

150226_1953~01.jpgno.2.jpg150226_1954~02.jpg150226_1954~01.jpg

(画像はクリックなさると少し拡大できます。)
勿論無料ですが、着払いでお送りしますので、送料のみご負担下さい。
ご希望の方がいらしたら、右サイドバーのメールフォーム、または(ご存じの方は)直接メールください。
あ、FBをお使いの方は、FBのメッセージ機能をお使いになってもOK。

これでお湯を沸かすと、鉄分が摂れるというものだけど、例えば私がこれを使うには重すぎて。
もし足の上に落っことしたら・・・泣かねばならないの。
鉄だから、それなりのお手入れも必要だし。
だから毎日のように普通に使ってくださる方を募集中。

使ってくださる方が居てこそお道具は生きるのだと思う。



続きを読む
posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

お知らせ&猫さんの人間家族募集(top固定)

2014年〜


迷子猫、さくらちゃん


1さくら写真ポスター用.jpg


2014年6月〜東京都杉並区清水3丁目より脱走
以前にも飛び出した事があり、その時は一週間ほどで自力帰宅。

オリエンタル系のスマートな猫さん。
赤い首輪をつけています。
現在9歳ですがとても若々しく見えます。
避妊手術済み。

あまり抱っこは好きではないので、見かけられた方は、捕獲しようとはせず情報を頂けたら嬉しいです。



仮名、文(ふみ)ちゃん

P1040355.jpg


P1040483.jpg


P1040354.jpg

目の上の毛(まつ毛?)が長いのでなんだか凄んで睨みつけている様な写真ですが、ハチマチをして『いざ勝負!』と身構えた(笑)???
鉢巻きにしては細すぎで、女子サッカーの選手が巻いている様な・・・あれはなんと言うのかしら?
実際には白い毛があるわけではなく、毛が立っているので白い線がある様に写っています。

P1040335.jpg

P1040340.jpg


白の多い三毛猫さんで、長い尻尾のみシマシマ。
上記さくらちゃんの捜索時に妙正寺川(清水3丁目〜本天沼2丁目)へ落ちているのを見付け保護しました。
川は護岸を含めてコンクリートで整備されており、保護にはたくさんの方の協力を仰ぎました。

人馴れしていますので、このまま単純にTNRするのは忍びなく、現在動物病院に預けています。

捨て猫でしょうか?

酷く若いわけではなく、かと言って老猫でもありません。
7/23 獣医さんに口腔内を確認してもらい、推定で3歳〜5歳、5歳にはなっていないのではとの事。

普通に口腔内をチェックできます。
すでに獣医さんたちにはすりすりゴロゴロです。
・蚤ダニ無し
・検便二回済み、いずれもマイナス
・避妊手術の有無は判りませんが、赤ちゃんを産み育てたと言う様な傾向はありません
(おっぱいが小さいから)
・ウイルスチェック依頼してきました
7/28 ウイルスチェック済み 現段階でFIVとFelVはマイナスでした。
7/29 いつでも里親募集中に掲載してもらいました。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-215468.html

12/29掲載し直してもらいました。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-228046.html

文ちゃんは、室内で一緒に暮らしてくださる人間家族をまたは一時預かりさんを募集中です
人間にはスリスリベタベタなのですが、猫さんは多少えり好みします。

☆2014年9月26日
文ちゃんは本日お見合いをして、お試しに出る事になりました。

予定は来週末。

☆2014年9月30日
ペットショップでマンチカンを買うと言う理由で、文ちゃんのお試はキャンセルになりました。
だから・・・人間家族募集は継続いたします。


猫さんの人間家族募集中!

鉄粉(てつこ)姉妹とネジ君

P1040322.jpg

http://rencontrer-mignon.org/list/20140529_3/
(保護直後から生後二か月近くまでみいしゃが育てました。)



☆人間家族募集が終了した子は「追記」へ移動しています。


続きを読む
posted by みいしゃ at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

新年

あけましておめでとうございます。

scan031.jpg


今年もどうぞよろしくお願いします。
posted by みいしゃ at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

お知らせ(top固定)

猫さんの人間家族募集

揺れるハートGood!兄弟
good11-280x420.jpg
「長」♂、キジ白長尻尾、穴が開くほどじっと人を観察する。バランスがよく奇麗な猫さんで、お鼻のポッチが愛らしい。
good21-227x166.jpg
「花」♂、キジ白鍵尻尾。スリンスリンべたんべたんの甘えん坊。大柄で落ち着いた子。
(画像はランコントレ・ミグノンのHPより拝借。幼い頃の物は右サイドバー預かり猫さんにあります。)

2012年4月中下旬生まれ
5/18  ・一般社団法人動物愛護団体ランコントレ・ミグノンが兄弟三匹でセンター引き出し
      ・同日、みいしゃ宅で一時預かり開始
     ・350g前後の乳飲み子
6/11  ・Glory(ぐるこ)の体調不良のため別の一時預かりさんへ移動
6月下旬・三種混合ワクチン接種(一回目)
      ・ウイルスチェックをして、FIV&FelVはマイナス
7/1  ・再度みいしゃ宅へ移動
7/23  ・三種混合ワクチン接種(二回目)
8/14  ・不妊手術&マイクロチップ挿入
    花1880g、長1800g、ぐれこ1700g
11/21 ・みいしゃ宅の一時預かり終了
12/19 ・ぐれこちゃんトライアル開始
2013/1/13 ・ぐれこちゃん正式譲渡
      ・花、お申し込み
1/22   ・花トライアル開始
     (アビシニアン風の小さい♂猫さんと一緒に)
1/26 ・長にお申し込み
2/2 ・長、トライアル開始
2/10 ・長、正式譲渡
     ・花、仕切り直し
☆とても体調がよく、成長過程で軟便や下痢なし
一月二回、ミグノン譲渡会に参加しています。
右サイドバーにミグノンHPがリンクしてありますので、そちらからお申し込みください。

続きを読む
posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

パブリックコメント

東京都民の意見をと言う事なのだが、是非現状を把握して頂きたく、東京の事だけでないと皆様に考えていただきたい。

東京都動物愛護管理審議会 答申素案パブリックコメントの実施
(リンク貼ってあります。クリックして・・・PDFファイルをお読みください。)

私自身は猫さんに係ってはいるが、まあただの猫好きなおばさんにすぎず、それでも今年10月以降は迷子猫さんの捜索・そしてその過程で見つけてしまったご飯だけ与えていっぱい猫さんが繁殖している現場関係、そしてそして、ポスターの捜索願の猫さんを見つけたのに結局その子は迷子猫さんではなく遺棄猫さんであったとか・・・。
猫さんたちを取り巻く様々な環境に驚き慄く様な状態である。

ボラさんと称している人でも無茶の積み重ねでお家には30頭以上の猫さんを抱え、お外猫さんのご飯と合わせて月に10万円以上のお金をつぎ込んでいるなんてのもある。
お金持ちだから良いのだろうとは思うけど、本当にそういった状態は猫さんにも人間にも幸せだろうか?と甚だ疑問である。

どうかまず現状を知ることから始めて欲しい。

☆「ある」が不調。
身体の状態がどうなっているのか?検査をしなくっては・・・。



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

特売品

まずは・・・

P1040011.jpg


ウチの茗荷。
今年は不作だったの。
と言うよりホトトギスがうんと繁殖して場所を取ってしまったのが原因かも。
でも今日はまたコロコロに太ったものを6個収穫。
6個では薬味にしかならないけど、綺麗に洗って冷蔵庫にしまった。

で、午後はいつも行くディスカウントストアへ猫用品を買い出しに。
いつも月末にかけてがバーゲンで、今月は猫砂が特売。
トフカスサンドが598円とか常陸化工のおからやファインブルーなんてのは398円。デオシートが1080円ってのもお安いと思う。
サビちゃんの好きなカルカンのパウチは5個で278円!

ついこの間楽○でお砂をまとめ買いしたのに・・・また大量に買ってしまった。
(あ〜ちゃんは今「ニャンとも・・・」なのに。)
帰ってから仕方なくお外の物置を整理して、お砂をストック。
これで当分はお砂の心配はしなくても良いけど、あ〜〜〜くたびれた。

このディスカウントストアはそんなに大きくはないけど、お店の裏側にはちゃんと駐車場があって。
自由に使える台車を置いていないからか、お兄さんたちが買った品物をお店の台車で駐車場まで運んで載せてくれるの。
ミネラルウオーターなんかも買うととても重いのだが、嫌な顔一つせずみんなとても感じが良い。

言うなればドンキの小型店舗みたいな感じで、まあ私にはとてもありがたいお店なの。
お近くの方是非どうぞ。
私の行くのは井草店。

「ネットでもチラシが見られます」だそうで。
http://www.orikonavi.net/
店名:カネヒロ


posted by みいしゃ at 22:19| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

クーちゃん

topでポスターの一部を掲載したのだが、黒猫クーちゃん迷子中。

scan029.jpg

.9/7夜失踪
・黒猫二歳、♂、未去勢
・シッポは長く先端がよく目立つ鍵尻尾
・結構大柄で、スリムながら体重5.5kg
・低いハスキーボイス

失踪原因はひとえに飼い主さんの不注意に因るのだが、失ってみて初めて気付く大変な喪失感で・・・。
「ある」「ぐる」がウチの中に居るのをご覧になっただけで、涙涙である。

失踪場所はウチから近いのだが、情報は今日初めて公園の駄菓子屋さんのおばさんを通して伝わった。
すでにアイペット探偵局に依頼済みなのだが、情報が皆無とのことで、遅ればせながらみいしゃもお手伝いに乗り出した。

他人ごとではないと思う。
ドアや窓を開ける際には、何処に猫さんが居るか?今開けても猫さんに危険はないか?
それを確認しましょうね。

天災や病気、あるいは老衰であったとしても、一緒に暮らしていた猫さんが目の前から消えてしまったら・・・本当に悲しいものだと思う。
自分で看取れたとしても、後悔は必ず付いて回るものだと思う。



posted by みいしゃ at 22:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

狂犬病

台湾で、狂犬病に感染した犬が認められたそうだ。
新庄物病院の掲示板

日本は世界で数少ない狂犬病がクリーンな国だけど、、ワンコさんには必ず予防接種を受けさせてあげてくださいね。

厚生労働省のリンクを貼っておきます。
犬だけの問題ではないのできちんとした知識を身につけておく事が必要かと。
狂犬病
posted by みいしゃ at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

移動情報(国内線飛行機利用)

夏の暑い時期が猫さんの移動はとても危険だと思う。
この間はチワワさんが気の毒だった。

で、先週知り合いが羽田〜千歳(ANA利用)を猫さん二匹と共に移動。
@料金は一頭5000円。

A・ソフトキャリー入りの猫さん
保冷材入りの指定のケース(バリケン)に移し替え。

移し替えるのは飼い主で、猫さんが脱走しないように周囲を人間が厳重に包囲(笑)。
・ハードキャリー入りの猫さん
航空会社指定のハードケースではなかったため、ハードケースをネットで包んで壊れものシールを貼りつける。
これでチェックイン。

1239507_364936210303053_1169355557_n.jpg

(Oh~!中身はどんな猛獣かしら???)

B猫さん二匹をカートに乗せて、飼い主自身と一緒に手荷物チェック
以前はカウンターで荷物と一緒に預けて手続き終了だったのに、此処も変わったのね。

C搭乗口では男性の係員が待ち受けており・・・
カートからキャリーを二つ受け取り、飼い主と一緒に搭乗口を通過して機内入口直前まで同伴。

D其処から猫さんたちは貨物室へ

E千歳空港では、どの荷物より、猫さんの入ったキャリーが運ばれてきて・・・
ハードケースのネットを外し、指定ケースからソフトキャリーへ猫さんを移しかえ。
もちろんスタッフの厳重包囲下のもとで(笑)。
でも人間じゃ逃げるかも・・・ね。

☆なんと飼い主さんと猫さんが離れていた時間は飛行時間+10分程度だったそうだ。
動物だって大事な家族。今までがお粗末すぎたのかもしれない。

そして今回陸路、自宅→羽田&千歳→新居は定額タクシー利用だそうだ。
『所要時間や走行距離に関係なく定額で、しかも料金はメーターで乗るよりかなりお得。羽田では航空会社のカウンターに近い場所でおろしてくれるし、千歳では到着出口前で名前入りのカードを持った運転手さんがお出迎え、という待遇で、とっても楽ちんでした。』と。

私は新幹線と飛行機なら、(動物を飼い主のそばに置けるから)新幹線をお勧めしていたのだが、これなら飛行機も大丈夫だと思う。

1234145_364936333636374_1410493474_n.jpg

(無事に移動完了!暫くは段ボールで遊べるわね。)



posted by みいしゃ at 17:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

2012年 お知らせ

☆お知らせ&猫さんの人間家族募集(top固定)

揺れるハートオルレアホワイトレースの種
今からが蒔き時です。ウチでとった種で宜しければどうぞご利用ください。
普通郵便で送ります。(無料です。)
条件は、『必ず蒔いてくださる事』。そのままゴミ箱行きは嫌です。
右サイドバーにメールフォームがありますので、そちらからどうぞ。
(2012年9月24日)

揺れるハート埼玉より、個人保護の可愛いキジトラ君。人間家族募集中。
showPhoto.jpg
http://tontonbrog.a-thera.jp/
・2012年9月24日 お家が決まりました。

揺れるハート
Good!
(この子たちは一般社団法人動物愛護団体ランコントレ・ミグノンの所属猫です。)
☆2012年4月中〜下旬生まれ
P1020861.jpgP1020858.jpgP1020862.jpg

ぐれこ、グレー白♀、鍵尻尾
花、キジ白♂、鍵尻尾
長、キジ白♂、長尻尾

全頭健康状態良好です。
・検便駆虫済
・ウイルスチェック済み(FIV&FelVはマイナス)
・三種混合ワクチン二回済
・不妊手術済
・マイクロチップ挿入済み

P1020943.jpg

ぐれこ
P1020962.jpg


P1020968.jpg



お申し込みを受けてから、ミグノン譲渡会へ順次参加します。
みいしゃ自身は2012年11月いっぱいで、一時預かりを辞めました。
お問い合わせは右サイドバーのバナーから一般社団法人動物愛護団体Rencontrer Mignon(ランコントレ・ミグノン)へ。

☆預かり猫さんに関しては、右サイドバーのカテゴリー「預かり猫さん」に記事があります。

12/19 ぐれこちゃんトライアル開始

続きを読む
posted by みいしゃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

パブリックコメント

環境省に自分の意見を述べる事が出来るチャンスです。

あちこちでご意見はいっぱい出ているので、私ごときがいまさら何をと思うのだが、少なくとも一般の意見を訊ねてもらえる=(結果はどうであろうとも)発言が許されると言うのはまともな事だと思う。

もっと早くにお知らせするべきだったのに、それは全くもって私の不徳の致すところだ。

ブログをいくつかご紹介。

http://blog.livedoor.jp/ms_melody/archives/51921533.html
http://ameblo.jp/ibrahimomich/entry-11425255070.html
http://blog.livedoor.jp/meteor1965/archives/51990348.html

締め切りが本日2012年12月12日18:15

posted by みいしゃ at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

お知らせ&・・・

第1回にゃんこエイドにランコントレ・ミグノンが参加します。
560677_239465922849608_413511543_n.jpg
土曜日は譲渡会&高円寺、日曜日は高円寺を満喫で如何でしょう?

東京ねこ街案内展もあります。

私も(近いのに)よくは知らないけど、高円寺って魅力のある街だそうです。


ハートハートハート

ティネケ(前に小さなカマキリが住んでいたあのバラ)
P1030047.jpg


イブピアチェ(とても良い香り)
P1030051.jpg


秋バラとは思えぬ程、まあ凛としてとでも言おうか・・・
両方ともに鉢植え。
あの猛烈な夏を乗り越えてよくぞ咲いてくれたものだと、ちょっと感激。

コンデジでピントは甘いけど、秋バラのおすそわけ。


続きを読む
posted by みいしゃ at 20:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ぐれこちゃんの事

前回の譲渡会でお申し込みを頂いていたのだが、結局尻切れトンボでウンでもなければスンでもないそうだ。
私としたら・・・お断りならきちんと理由を添えて申し出て下さったらな〜と思うのだが、それは甘いのだろう。

毎週何処かで譲渡会が開かれていて、たくさんの猫さんが参加して自分のお家を探しているんだもん。
猫さんとの暮らしを望んであちこちとお出かけになるのは当然だろうし、譲渡費用にも差があるだろうし、その他にも様々な条件をクリアしなければならにだろうし、そんな事は判っている。

でも断りの場合はきちんと始末をつけて欲しいと思う。

当のぐれこちゃんはそんな事は何も判っていないから、良く食べて遊んで甘えて、ぐっすりと眠って、健康状態は良好で健やかに育ちつつある。
そして長とも花とも仲良しで楽しから、今の所はそれで良いと考えている。

ただね、やはり、自分のお家が決まれば・・・それに越したことはないとも思っている。

☆画像サイズの問題で、一時このブログのデザイン(コンテンツ)が乱れていました。
ごめんなさい。なんとか直しました。

posted by みいしゃ at 23:08| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

お知らせだワン!

newfamily2.jpg


お見合いして・・・New Family誕生。

柴♂4歳、名前が「テツ」。

P1020971.jpg

(悪用しないでね。ちょっと小さくしちゃった。)

悪戯もするだろうし色々とあるかもしれないけど・・・
死ぬまで人間家族の一員として楽しく暮らしていけますように!
それが私の願い。

続きを読む
posted by みいしゃ at 22:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

ビールは如何?

一般社団法人ランコントレ・ミグノンの中野シェルターが稼働し出した。
東金シェルターからワンコさん達が移動しつつある。

ビルの地下なので今までのようにドッグランがない。
ご近所に騒音を出してご迷惑をかけぬ様・・・その他臭いや衛生管理等、する事はいっぱいある。

譲渡会も次回の25日から中野シェルターでの開催となる。
犬は兎も角、猫用のケイジをどの様に配置するのかも問題で、広さの関係もあり今までのように猫は全頭が参加できなくなるだろう。それに会場で長時間過ごしていただく事も無理かな〜。

福島からの犬猫を含めて、今でかなりキャパいっぱいだから、今居る保護犬猫ウサギがお家を見つけなければ、新たな保護は難しくなってしまう。

Good!たちは元気で成長中。

P1020962.jpg

甘えん坊の「花」。

P1020968.jpg

すっきりと美しい「長」。

どうぞよろしくお願いします。

また保護犬猫ウサギの保護費のために、24日夕方にはちょっとしたビールの立ち飲み会をひらく。
Mignon Garage Event vol.4  2012年8月24日18:00〜
場所:渋谷区恵比寿南2-9-3(一般家庭のガレージ)
☆『盲導犬クイールの一生』『ベルギービール大全』で有名な石黒謙吾さんセレクトのビール。
(石黒さんは元ミグノン保護猫「こうはい」の人間ファミリー)

お仕事帰りにちょっと一杯程度の立ち飲み。
いぬねこうしバッチ等の販売品もワンテーブルだけ出す予定。

残念ながら、みいしゃはアルコールアレルギーなのでビールは飲めなくって・・・欠席だけど、これもボラたちの別の頑張りなの。

お近くの方、どうぞちょっと寄ってくださいね。

☆昨日トップページ更新しました。


posted by みいしゃ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ワンだワン!

ものすごい日差しにクラクラしながら外出。
東京杉並は今日こそ猛暑日で、やはり梅雨はこれにて明けたそうだ。

ぎんぎんぎらぎら・・・はあぁ〜先が思いやられる。

さて、ワンだワン。
人間家族募集中!

scan023.jpg


柴、♀、8歳。フィラリア(−)、避妊手術済。
人間の都合って色々あって、この子は安楽死を願って動物病院へ持ち込まれた子なのだが、犬に難がある訳では無し、殺すことなかれと、またもやお節介にまかり出た。
体重が7〜8kgで、小柄で穏やかで、お尻尾フリフリご機嫌さんよ。

scan024.jpg


うふっ。こっちも柴。
♂、去勢手術済み、フィラリア(−)、去勢手術済。大きさは柴としてはごくスタンダードで10s以下。
笑っているでしょう?この子もご機嫌さんなの。
やはり飼育放棄。

二頭ともに、日本犬特有の強い面はほぼ無し。
最初はちょっと吠えるかもしれないけど、基本的には穏やかでお留守番可。

もうね、(私はかつては柴飼いだったせいもあって)すぐに連れてきたい程可愛い。

☆二頭ともに動物病院保護で、お問い合わせは「みいしゃ」へ。
犬だけど・・・室内飼いでいっぱいお散歩ができる人間家族を希望。

どうぞ皆様、よろしくお願いします。





続きを読む
posted by みいしゃ at 17:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

パブリックコメント

ペーパーカスケード
P1020785.jpg


雨がずっと続いているので、お花は閉じて自己防衛。

P1020788.jpg


バラの葉っぱも必要以上の水分はちゃんと転がしてしまう。

自然に生きる植物のなんと単純で利口な事よと感嘆している。

それなのに、人間とは複雑極まりなく、なんともはや・・・。

環境省がまた動物愛護に関してパブリックコメントを募集している。
動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
(なんと長いタイトルだろう!)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15139

改正省令案
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=19775&hou_id=15139
つまり1歳以上の猫ばかりだったら、飼養施設内を自由に行動し、休憩場所等に自由に移動できる状態で、午後8時まででなく午後10時まで展示して猫カフェを営業してよい、ただし2年間の経過措置を設けるからと。
要するに、6月1日から施行する夜間展示規制の省令に、猫カフェについては経過措置を設ける案について、皆様からのご意見を頂戴するというものだ。

☆フォーマットに関しては以下の通り
「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則の一部を改正する省令の一部を改正する省令案等(概要)」に関する意見

○意見提出者名(企業・団体の場合は、会社名/部署名/担当者名):
○住所:〒
○連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
○意見:

提出方法は・・・
・メール aigo-seirei04@env.go.jp 
・FAX(A4サイズ、締め切り間際は回線混雑するので余裕を持って)03-3581-3576  環境省自然環境局総務課動物愛護管理室宛て
・郵送(5/7必着)
 〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館
 環境省自然環境局総務課動物愛護管理室宛て

◎猫カフェとはどのような所か?、猫さんたちはどの様に管理されているのか?ご自分で行かれた経験のない方ははっきりとしたご自分のご意見を述べにくいかとも考えるのだが、以下のいくつかの猫カフェ側のご意見も参照にして頂けると良いかと思う。
http://amaenbou.a-thera.jp/article/3106519.html
http://amaenbou.a-thera.jp/article/3055570.html
http://nya-n.jp/mt/blog/2012/02/post-334.html

みいしゃは・・・
意見・猫カフェは午後8時の営業制限で規制すべきで、2年間の経過措置は不要。
理由・動物取扱業の公平性を担保するため。
動物愛護の観点からはそもそも営業時間が長すぎたので、今此処で2時間の短縮は妥当であり、営業する側にも著しい減益を及ぼすと考えにくいから。

みいしゃが出かけたのは吉祥寺にある猫カフェで、しかもそれは数年前の事だ。
飼養環境はより改善されているのであろうけど、要するに許可は喫茶店と同等の許可を保健所から受けていて、今此処で動物愛護の観点が加わったのに、それをまた(業者側の利潤のため)経過措置を講じたいからご意見を・・・だと判断している。

締め切りが7日までと迫っているが、今回は一点のみなので、是非皆さまのご意見を環境省へ寄せていただいたいものだと考えている。

続きを読む
posted by みいしゃ at 18:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

micro sleep

明日(3/11)の予定色々とお知らせ

@東京都譲渡団体ランコントレ・ミグノン代表友森玲子(とももりりょうこ)が『震災とペット〜被災地の犬や猫が教えてくれたこと〜』というニコニコ生放送に出ます。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv83412219

A『Peace On Earth』@日比谷公園には坂本龍一ブースなどで、ランコントレ・ミグノンがグッズ販売&募金集めをします。
これは本日と明日の二日。
で、一日目の今日は・・・
カレンダー1000円、 缶バッヂ4900円、 犬おやつ1200円、 猫おやつ800円の合計7900円の売上& 寄付 4234円と10¢ 。
(ううう〜ん、厳しい!)
http://www.peaceonearth.jp/

B千葉県の東金市文化会館で『この一年を忘れない。』で。
会場でシェルターボランティア募集のチラシ配布とカレンダー販売を行う。

C『ミュージシャンと猫 2』文・佐々木美夏、 写真・おおくぼひさこ/三浦麻旅子/緒車寿一
3/16発売。1680円。
この本にはmignonの活動について書いていただいている。
P-vine BOOKs(スペースシャワーネットワーク)
http://p-vine-books.com/
amazonや楽天でも予約受付中。


Dそして本部では犬猫ウサギの譲渡会。
代表友森不在なれど、ボラで応対。
もちろん「るお」も参加予定。

まあ元気で元気で・・・。
全くもうこっちがやや体調不良で転がっていたら、横に来てモミモミゴロゴロ一緒に寝た。
あ、もう起きた。
まさにマイクロスリ〜プ???

(microとは、単位の上に付けて100万分の1を表す語。 記号μ)

夜はぐっすり。ちゃんとケイジの中で一人で眠れるの!!!


以上、どうぞよろしくお願いします。
其々の会場では別に来場制限はありません。
何かに参加することで、何かを感じていただけたら・・・と、そう望んでいます。




posted by みいしゃ at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする