サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年10月18日

光回線

ちゃんと無事開通したのだが・・・。
外壁は共有分で私物を付けるのは違反行為&3月にはMDFを大きくするから云々、云々と今日になって理事長ではなく顧問(一級建築士)に言われて。

そんなの誰も知らないはず。
ウチだって理事会の構成員なんだもん。

確かにネットは快適になったけど、また大きな山が立ちはだかった。
だから、ウチの方はちょっと休憩。

大晦日.jpg

(2013年の「ある」)

私は暫くはこんな風にぐっすりと眠りたい。




posted by みいしゃ at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

知らない事たくさん

光回線の室内への引き込み完了。

メーターボックスに一旦引き込んでから室内へ引き込む訳なのだが、ウチが一番端で、すでにいっぱいの回線が引き込んであった。

いちばん奥の方が光回線を入れられた時はNTTの工事担当者がメーターボックスを開けて作業をする旨ちゃんと一軒ずつ知らせて下さった。
だからお知らせがあるのは当然の「礼儀」だと思っていたのだが、それは別段礼儀ではなく、勝手に開けて作業を進めるものらしい。

メータボックスは室内へも窓があって、電気・ガス・水道のメーターが入れてあり、その他にかなりのスペースがあるので、私は雪かき用のスコップや箒やちょっとした一時的に仕舞っておきたい物を入れていたのだが、あそこは他人が自由に開けても良い所らしい。

何やら知らない事がいっぱい。
MDFと言う主配線盤の納めてある場所は占有庭の一部なのだが、黙って入られると音で驚く事があるから、「一言お声をかけて下さい」なんて言っていたのも間違いだそうだ。

つまりウチの占有庭はどなたでも入っても良いって事ね。
と、うんざりした。

かつて前の道路では(成田空港の土地に関する)三里塚抗争での資金調達のために野菜を売りに来ていた人達が喧嘩をした事があったし、オウムの杉並道場(?)やらがすぐ近くにあったりしたし、事件なんて何処で起こっても不思議はないのに、自衛せよって事。

MDFは早いもの勝ちで、新たな通信設備は導入禁止という規約が出来るらしいから、ウチは滑り込みの我儘を認めてもらったと言う事にしておこう。

何しろ草臥れたわ〜。

室内の作業中はぐるちゃんはあっという間に二階へ雲隠れ。

「白黒の猫が居ます。」
「はい、十分気を付けます。一匹なら問題ないのですが、二匹以上なら何処かへ閉じ込めて下さい。」
「一匹なら・・・お兄さんは捕まえられるの?」
「はい、絶対に逃がしません」って(笑)。

絶対はないので、ぐるちゃんは居場所を確かめてしっかり閉じ込めておいた。

あはは。これが一番大事ね。
誰かが出入りする事で猫さんが『脱走』なんて事になったらそれこそ一大事だもん。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

電気カーペット

ホットカーペット、いつも私が言っている「ホカペ」が暖かくならなくなった。
一体全体いつ買ったのかも記憶にないほどの代物なのだが、突然電源が入らなくなって、ちょっとびっくり。
15年は使ったのではないかしら?

二畳くらいのスペースに敷ければOKなのだが、さて何処かへ買いに行こうかと考えたのだが、ずっと雨で面倒になってしまって、結局ネットでポチリ。
ホームセンターでも電気屋さんでも良かったんだけど・・・。

割と早めに受注完了メールが届いていたので、ホカペはすぐに届くだろう。

なんでも東京は12月初めの気温だとか。
私はそんなに寒いとは思わないのだけど、足元が暖かくないのはあまり楽しくない。

私がゴロンとすれば当然ぐるちゃんもゴロンなので、ホカペがあると無いでは大違い。
ぐるちゃんは自分専用のペットヒーターも持っているけど、一緒にゴロンの時にはぐるちゃんのでは小さすぎるし。

古いマンションで、床暖房を入れていらっしゃる方は明らかな規約違反。
設備は建物の外へ出してはいけないのだが、判っていても違反をなさる気持が良く判らない。

今規約の見直しとかなんとか、膨大な量の資料が来ていて、まるで重箱の隅を突くような事まで書いてあって、実は少しうんざりしている。
自主管理って本当に面倒だわ。

細かな規約を作っても、どなたがそれを見守っていくのやら?
『此の位なら良いだろう』とか『知らなかった』とか、ガス設備の設置違反が14軒中3軒。
前例を作ってしまうと困った事になるのに、それが判らない人が居るって事。

ウチは先日やっと新しい光回線を入れようとしたのだが、なんと主配線盤の入っているMDFなるボックスがすでにいっぱいだった。NTTだけでなく何やらいっぱい。
だから、小さなキャビネットを外壁に付けるという工事にしようとしたのだが、今回の持ち回りの理事長の許可が下りなかった。
まさか早い者勝ちでもなさそうなのに・・・。
(理事長と言うのはみんなのまとめ役で、決定権はないはず。)

でかなりしつっこく工事側と管理側に交渉して、ビスを全く打たない事で許可をとったの。
(4mmのビスが5本以内だった。)

最初は口頭で、でも怒りは言葉を強くしてしまうので、喧嘩になる前に文書にしたわ。
ちゃんと正式な書類形式をとって、ワードで作って印刷したんだから。

明日の午後にまずは室内への引き込み工事なのだが、すんなり工事はうまくいくのかしら?

そして明後日がNTT側の工事となる。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

爪とぎ

蒸し蒸し暑くって、日中はちょっとうんざり。
でも夜になって気温が下がりほっとした。

20171003.jpg


ぐるちゃんは爪とぎの上でのんびり。
最近は実にいろんな形をした爪とぎがある。

これは段ボール屋さんが作って販売しているもので、結構大きな箱にパズルのように色んなサイズや形の爪とぎがぎっしり入っていた福袋販売の物。


固めでガリガリやっても屑が出にくく、とても丈夫。

でもあまりにいろんなサイズや大きさがあって、しかもいっぱいで。
ぐるちゃん一匹ではもてあましそうで、あちこち友達に分けてしまった。

ちゃんと彩色した物もあるのだが、色は付いていない方が私好みで、なによりもぐるちゃんがバリバリと爪をといで使ってくれているのが良かったわ。

ごく普通の細長いタイプの物は残してあるから、当分爪とぎは買わなくって良いの(笑)。



☆月曜日にメトレート(メトトレキサートのジェネリック錠剤・抗リウマチ薬)を飲む。
一錠で2mg。
前はもっとたくさん飲んでいた事もあるのだが、オレンシアを始めてからは最大量で三錠。
肝機能やら何やら問題が出てきて二錠に減らし、お熱を出した後に一錠になった。

副作用はあまり感じずに続けてこれたのだが、今日の不調も副作用なのかもしれない。

今月末にまた通院して血液検査もあるけど、週明けに二日ほど辛いのは・・・なんとも言えずに嫌。
お腹が痛いし元気消失ってのは今になってメトレートが合わないのかも、と思っている。

お薬に副作用はつきものなのだが、ちゃんとメモをとっておいて主治医に相談しようと考えている。
明日、水曜日にフォリアミン(葉酸)を飲むと途端に元気になるのだけど・・・。

小池さんって元気ね〜。うらやましい。



posted by みいしゃ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

物置

お庭に置いてある物置の整理をした。
これはちゃんと理事会を通して設置(ビス止めなし)した物で、中身は半分以上が猫用品、残りのスペースは鉢等の植物のためのお道具。

まあなんとある事さえ忘れていたニャントモ清潔トイレ(中古)と普通サイズの1.5倍はある大きな猫トイレも出てきた。
これは処分するにも30センチ以下に壊さねばならないから・・・粗大ゴミとして申し込まねばならないわ。

平型の中くらい(50×70位)のケイジも2個処分したい。
今はもうないけど東京ペット製の折りたたみ式の物で、一つはプラスチック部分は捨ててしまっている。
使用には耐え得るけど、私にはもう不要。
小ケイジは動物病院に寄付。
ぐるちゃんの主治医も私も麻酔をかけて手術した猫さんを(たとえ凶暴な野良さんでも)また捕獲器に戻す事はしないから。

他にはキャリーも・・・と考えているけど、処分費用もばかにならないから、奇麗な物はどなたかに貰ってもらえないかな〜と考えている。
(リッチェル・ベットキャリーの赤、KiKiちゃんがワクチン接種の時に一度だけ使った両方の扉が開く物)

取りに来ていただくのがベストだけど、着払いでも送付可能。
(右サイドバーのメールフォームからお知らせください。)

お外での作業はとてもくたびれた。






posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

通院&検査

気にかけて下さって居た方(が居らっしゃるのかどうか?)にまずは結果から。

重篤な病気は見つからず、経過観察のみとなったの。

主治医も私もほっと一安心。
『何事が起ったのかと驚いたよ。』って。
☆一過性の炎症でそれが何だったのかは追求できないけど、抗生物質(セフェム系・セフカペンピボキシル塩酸塩)が効果があった。

検査はCT(胸腹骨盤)と採尿&採血7本!
7本!って驚いたけど、まあ私の血管は細めだけどまっすぐで割と血はとりやすい様で、どうってことなく終了。
CTなんてネックレスだけ外してお靴まで履いたまま寝ころんで居たら5分ほどで終わったの。

血液検査の結果は今日は全部はでそろわなかったけど、まずは大丈夫との事で、落ち着いて帰ってこれた。
HやLがいっぱい付いているけど、直ちに治療の必要なものはないから、今週末からオレンシアも再開予定。

免疫抑制をしているから、感染症には十分に気を付けていたのだけど、私は何に感染したのかしらね〜?
リウマチと言うのはただ単に関節が痛いだけではなく、様々な臓器に色々と症状が出てきて、成程大変な病気なんだと実感している。

完治はないから、うまく付き合っていかねばならない。

今日はもちろん自分で運転していった。


☆ぐるちゃんは元気。他の人間も変わりなし。

21150108_1444183605616896_3279256824985142715_n.jpg

娘は今頃夏休暇でシアトルへ。




posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

平常通り

何も特別連絡がないので、私はいつも通り。
ウチの方ではもうご遺体がお家に戻られる事もなくなっているので、そういうものかもしれない。

ちょっと喉が痛いので、これ以上悪化させないように・・・気を付けて私自身が体調を崩さない様にしていこう。

明日で7月も終わり。
なんだか此処一週間、辛かった。

トランにはまだ会えず。
かなりの怪我をしているはずなのだが、私がなんとかしてあげたいから、私を見つけて目の前に出てきて欲しい。



posted by みいしゃ at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

人の死

『様子がおかしいからすぐ来て』と電話があって、携帯だけ持って駆け付けたら救急車の手配中だった。
すぐ傍よ。雨は土砂降りだったけど家を出れば私の足でも歩いて一分はかからない。

状態を見ただけで、素人見でも・・・すでに亡くなっていた。

それでも『先生、先生』と呼びかけて手を取ったらすでに冷たかったの。
そっと左胸の上に手を当てても鼓動も感じず。
(数年前まで某大学の教授でいらしたので、私はいつも先生とお呼びしていた。)

木曜日に道端でお会いしたの。
「車検で車を持ってって。」と、環八のトヨタから歩いて帰っていらしたの。
いつも三年ごとの新車だったけど、もう70歳を超えていらしたので、次の車検時には車を降りられるお積りだったのかも。

先生はパジャマ姿で、なんでも今日は何処へも出ないから朝からお着替え無しだったみたい。
しかも明日はゴルフの予定だったとか。

朝もお昼もちゃんとお食事をなさって、私が呼ばれたのが4時半ごろ。

これはいったい何が起こったのか?
確かに疾患はお持ちだったけど、それもごく軽度で。
ベッドの上で亡くなっていらしたので、お苦しみはごくわずかの時間だったろうと思う。
それが唯一の救いかもしれない。
でもとってもショック。

たった一人の若手であるご親せきの方が駆けつけられたので、私は何らかの裏方のお手伝いを明日から始める。
何しろ残された同居人の方はご親せき筋だけど90歳を超えていらっしゃるし。
但しあくまで他人だから、お側に居るだけね。

昔と違って今は亡くなられた方がお家に戻られる事も少ないから、まずはお片付けとお洗濯。
それと残された方のお食事の手配かと・・・。


☆バタバタしたら更新が途絶えるかもしれないけど、そんな訳なのでご心配なさらないでくださいね。
ぐるちゃんも人間もみんな元気だから。




posted by みいしゃ at 23:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

涼しいのはお終い

曇っているけど気温はちゃんと上がって暑い日々が戻りつつある。
窓をあけてお掃除をしているといっぱい汗をかいて。
二階は駄目だわ、とても暑い。

P1060701.jpg


二日ぶりで茗荷の葉をかき分けて収穫してきた。
これなら大満足。
甘酢漬にするには量的に厳しいけど、薬味なら・・・。
大体が男性陣はあまり好きではないから、娘と私でパクパク。
クレソンなんかも大好き。

茗荷を食べると物忘れをするなんて言われたものだけど、そんなことはないので、夏のこの時期こそ大いに茗荷を楽しみたいものである。


☆トランには会えず。
相当な怪我をしているかと思うと、いきなり襲いかかった黒猫さんが疎ましい。




posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

この子は?

この子はだあれ〜?

P_20170718_184229.jpg


お顔が引っ込んでいるので赤い部分が見えないけど、ミシシッピアカミミガメなの?

東京は本日一時だけどもの凄い雷雨だったの。
まるで嵐。
ウチの方は雷雨・暴風雨だけだったのだが、池袋の方等は雹がいっぱい降ったとか。

亀さんはどうして此処に?
公園の排水溝の前に居たのだが、画像の上側・排水溝の方側には流されてきた葉っぱがいっぱいで。
まさか池から流されてきたとは思えず。

池の周りは柵があるので、せめて柵の中へ戻してあげようと思ったのだが、触ると飛びのいて威嚇したの。
犬や猫ならどうってことないのだが、亀さんはどうやって持てばよいかも判らず。
明らかに私に向かって威嚇していたので、ちょんちょんとして人間に踏まれない場所へ移動してもらった。

ウサギさんの足タンと同様、知識がないと言うのは恐怖心しか湧かず。
見ているのは平気なのだが、それ以上手は出しかねたの。

甲羅ってずいぶん傷ついているのね〜?

飛べないカラスの幼鳥が猫さんに襲われないかと心配したり、突然目の前にメジロの雛が落ちてきたり。
まあ公園に猫さんが居るってこと自体は間違っているのだし。

はて私はどう言った行動をとるのが正解なのかしらん???





posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

暑い

暑い!って、昨年もこの時期には同じ事を言っていた様な気がする。
バラがすっかり散りだして、最初に咲いていたものはほとんど切ってしまって、四季咲き性の強いものは早くも新しく蕾を付けている。

午前中からお昼にかけてのお手入れは、くらくらしてしまうのでもうお休みで、朝にざっと見回りの後夕方に水撒きを兼ねて作業も少しだけ。

バラがひと段落すれば紫陽花なのだが、こっちはじっくりと待っているのみだから、様々な作業はうんと楽になるの。

柏葉アジサイのスノーフレイクは、程々の所で切ってしまうので、もしお花をご所望の方がいらしたらご連絡くださいね。
水揚げをすれば暫くはお家の中でお花が楽しめるし、挿し木もやってみる価値あり。

母の日のプレゼントはカーネーションでなく他のお花を贈る方が増えているし、中でも紫陽花を選ばれる方が多いらしく、ラッピングをしたままお外に飾ってあるのを見かける。
カーネーションは次の年になかなか咲かせるのは難しいけど、紫陽花なら・・・ね。

P_20170515_112405.jpg


これは能作さんの作業所内。

元々は仏具の一部を作る下請け(鋳物)工場だった能作さんは、今世紀に入って錫製品の製造に力を入れて、デザインとアイデアの融合と言おうか、一気にブレイクして海外へも。

工場見学の申し入れがとても多くなったので、新社屋(兼作業場)を建てて、正式に作業場の見学もできるようになった。
これは是非行ってみたい、とちゃんと予約をして友達に連れていってもらった。

錫って融点が低いから、レンジ台(電気)で簡単に溶かせるそうよ。
製品自体も錫100%の物は、色々な形に自分で変えられる→反対に言えば変形しやすい、でも色も肌も私好み。
ただ熱が直に伝わるので、タンブラーの氷水は持つのが冷たすぎて年寄り向きではないな〜なんて思ったり。

P_20170515_114335.jpg

(これは真鍮)

日本にはすてきな物がいっぱいあるのだと思う。

☆暑さも外に出ない限りは今の所どうってことないけど。
猫さんには日中は・・・少し風が抜ければまだまだ大丈夫だと思う。

ただ車の中に置きっぱなしにするのはほんの暫くでももう厳禁。

☆能作のHPはまず表紙の日本語か英語を選んでクリック。
それでトップページへ移動。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ヤモリ

P_20170501_205812_LL.jpg


今年もこう云う季節になったのね。
ヤモリ君。
あまり鮮明ではないけど、真中に中くらいのサイズのヤモリ君が写っている。

私の中ではヤモリ君であって、ヤモリちゃんでもヤモリさんでもない。

これが目の前に落ちてくるとか、突然の庭で出会うとかだとキャッとなりそうだけど、家の中から張り付いているヤモリ君を見ているだけならどうってことない。

うんと小さい子が出てくれば、頑張って大きくなってねと思うし、大きなヤモリ君なら、あまり気持良くはないが、まあ存在そのものは毛嫌いするほどではない。

物置の下とか、土や鉢を重ねて収容しているあたりに多分巣があるのではないかしら?

私がお庭へ出る様な時間には出会わないから、蜘蛛なんかよりずっと扱いやすいと思う。
せいぜい頑張って、小さな虫を食べて欲しいと願うのみ。

冬眠からはいつ覚めたのやら?
これからずっと、かなり寒くなるまで、夜はよく姿を見かける事となる。

季節は巡る、今年も。
もう5月になったのね・・・。




posted by みいしゃ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

ビー玉

さてブログをと思っていたら、希々ちゃんのせいで時間が無くなってしまった。

まったくもってお転婆娘で、マリモの入っているガラスの器をひっくり返したの。
これで二度目。

どうやら目的はマリモではなくって、下に沈めてあるビー玉らしい。
ビー玉は駄目。飲み込んだら大変な事になるから。

ビー玉と一緒に白い化粧砂も入れてあったものだから、お掃除が大変だったの。
マリモはひしゃげて変な格好になってしまったし。

と云う事で、明日また色々と頑張ろう。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

本日は通院日

待ち時間で桜でも愛でたい・・・なんて、桜はまだだし曇り空でうすら寒くって。
桜は週明けてからになりそうだ。

道路状況はまあまあで、往復ともにすんなり。
それと、待ち時間がうんと少なくってびっくりだったの。

『今日はまたどうして?』
『学会の予定があって、元々患者さんを少ししか入れていなかったので・・・。』
『いつもこんな具合なら良いのに・・・。』
等など(笑)。
・オレンシアは続行
・不整脈に関しては今すぐ詳しい検査は必要ない
・抗リウマチ薬を一錠減らしたくらいでは肝機能がうんと改善したわけではない
・足の痛みはやや増したのだが、抗リウマチ薬は今後減らした方が良いので、元に戻さず減らしたまま
・不整脈と共に年齢的にも動脈硬化が・・・と云う事なのだが、直ちにお薬を追加しなければいけないほどではないので、今一度食事を見直して、さらに一度きちんと『栄養食事指導』を受ける事
・それまではなるべく夕飯を早めにして、甘い物を控える事
(今日は中性脂肪がびっくりするほど高かった。)

まあ食事に気を付けてなるべく身体を動かしていく事にしよう。
次回は8週間後。

P_20170331_135123-EFFECTS.jpg


何も調べずに押せば写るのだろうと思っていたスマホのカメラ撮影。
酷くボケボケ。

病院のクリスマスローズはほとんど葉切りがなされていないのに、その分花茎がすっと伸びて、見事なお花畑になっていた。

一株が実に大きく成長していて。
こう云う姿を見ると、ちまちまと一株ずつ鉢で管理するのもなんだかな〜・・・と考えてしまう。

P_20170331_203709.jpg


いくらなんでもこれではと思ったので、自分で色々と弄ってみて、ピントが合うように写せた。

スマホはほんの少しパソコンの知識があれば恐れる事なかれだと判ったわ。
アプリも使い様で・・・便利。

じいさんばあさん、恐れる事なかれよ。
でもやはりある程度は意欲があるうちに・・・と思う。

☆希々ちゃんは元気、ぐるちゃんも元気。
お留守番ご苦労様・・・って寝ていたみたいだけど(笑)。





posted by みいしゃ at 22:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

お腹

鎮静剤やら何やらの影響で、昨晩は何となく不調。
でも新たに何かお薬を追加するわけではなく、薬剤が抜けるのを待っていたの。

くたびれているはずなのにちっとも眠くならず、仕方なく本を読んでいたら4時近くになってお腹がグーグーと動きだし・・・手延べにゅうめん(熱湯さえあればすぐに食べられるインスタント式の物)を食べて、その後はぐっすりと眠った。

で、今日はもう大丈夫。
ホームセンターへも行ってきたし、古い土の再生もまた手を付けたし。

P1060458.jpg


呼んでいたのはこの本だけど、そうそうたる文豪が猫に関する思いを述べている短編集。

元々は1955年に中央公論社から出された単行本を底本として、2004年に同社から出された物なのだが、う〜んこれは・・・。
生きた時代が違うと猫さんたちもこうも違う生活を送っていたものかと驚きしかなかった。

まあ単純に文豪たちの中には猫と一緒に暮らしていた人が多いのだな〜と捉えておこう。

井伏鱒二、大仏次郎、谷崎潤一郎、等など。(敬称略)






posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

火災

庭へ下りてあれやこれやと動いて。
ニュースチェック&お茶にしようかしらとPC起動。
(午後3時頃)

ええっ、あの広いアスクルの倉庫が燃えているって。
朝9時過ぎからとかで、私がニュースを見た時で消防車がたったの30台って・・・。
確かに炎は見えず白っぽい水蒸気なのか煙なのかが立ち昇っている状態だったのだが、その後また激しく燃え上がり夜になっても鎮火には至っていないとか。

私はLOHACOを利用している。
早いし結構お安いし、とっても重宝していたので、とても残念で。

すでに別センターから一部の商品は出荷可能との事だけど、あんなに大きな物流センターの再建はさぞかし大変だろうと思う。
大きな企業だけど、損害は甚大よね?

一般消費者にすぎないけど、必要な品物を買う事が応援になるなら、私はそうしたい。

P1060355.jpg


希々ちゃんは元気。
一人遊びも得意で。

P1060354.jpg


ムッチムチは良いんだけど、なんだかおデブすぎる様な気もしないでもないので、ご飯は少し制限しようかな〜・・・と。

ドライフードが大好きで、パリンパリンむしゃむしゃ。
ひょっとしたらぐるちゃんよりたくさん食べているかもしれない。

☆なにはともあれ、火の用心





posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

本日は通院日

行き道路はとても好いていて、青梅街道なんて快適。
なのに出入り5時間もかかるとは・・・なんとかもっとうまくいかないものかと思うのだが、先に採血や採尿をしてその結果を踏まえての診察だからか、予約時間を二時間も過ぎてからの診察は辛いの。

食事をしたり本を読んでいても、それは快適な時間ではないし。

予約時間には検査結果が出ている様にと考えていたのだが、いっそのことぎりぎりにしたらどうかしら?なんて考えつつ、看護婦さんと相談しようと思っていたのにそれも忘れたわ。

昨晩お腹が痛かったせいもあって色々な数値がさらに悪化していたので、メトレート減薬。
今までだって6mgしか飲んでいないのだけど、2mg減らすと肝機能は上向くのかしら?
何やら色々と疑問なのだが、次回(7週間後)の結果次第でエコー等の検査は入ってくるそうだ。

私としては完治の無いものにこれ以上なんやかやとお金のかかる事はしたくないのだけど、止めれば悪化が見込まれるから仕方がないのかも。

オレンシアは続行。
本来は8週間後の通院なのだが、オレンシアが確実に一本は手元にある様にと、診察は7週間後となった。

通院日なんて何も楽しい事は無いのだが、帰り道、中野新橋&鍋屋横丁あたりで雪が舞って。
車の中は暖かいし、こんな雪は絶対に積もらないと思ったから、雪が舞うのを美しいと運転しながらなんだか嬉しかった。

年齢もあるからかあちこちガタがきているのを実感するのだが、なるべく自分で動きたい、なるべく家族や他人に迷惑をかけたくないので、努力して自分の身体と付き合っていきたい。


☆区民検査の結果が来て。
くたびれて帰ったのにさらにげんなり。
不整脈がいよいよ要診察となっていた。
お若いタレントさんの死因が不整脈だそうだが、私の場合は何をどう治療するのやらと不安なのだが、こっちは別病院に。
絶対に近い方が良いと思うから。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

2016年08月10日

ゴーヤ

ゴーヤじゃなくって正式にはゴーヤーって呼ぶのだと沖縄出身のゴリさん(ガレッジセール)が言っていたけど・・・。

P1050860.jpg


ぐるちゃんは全く興味は無し&私も他に夏野菜がいっぱいあるから、特別買ってまで食べたいとは思わないのだが、これは東京杉並・このマンションのNさんのお庭産。

目の前でもいで下さったのだが、あの苦みがどうも苦手なの。

塩もみしておかかをかけてお醤油で?
サラダ感覚の方が食べやすいそうだが、多分少しだけしか食べられないかも。
ビタミンが豊富だそうだけど・・・。

プラ〜ンとぶら下がっている様はとても可愛い。


posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

本日は通院日

東京は猛暑日とまではいかなかったようだが、なんともまあモアモアと暑かったこと。
出かける時はこんなものかと言う感じだったのだが、自分で運転して通院できるのはなんとありがたいのかと思った。

予約が午後1時半だったので、その前にレントゲンと尿&血検等を済ませて、軽くお食事もして。
定刻に受付でお訊ねしたら、その時点でなんと私は8番目って!
結局其処からの待ち時間が2時間だったの。

病院内は空調は快適でも、同じ姿勢で本を読んでいるのも辛くって、ぽてぽて歩いてみたり。
足元がなんだか寒い様な気がした所でやっと順番が回ってきた。

血検の結果ではHが付いている項目もあるのだが、この所私の感じる調子が上向いているし、4月からの新しい主治医の方でも私の状態の把握がお出来になった様で、リウマチのコントロールはまあ『良好』と言う判断になった。

普通に生活ができているのが一番で、「ある数値が高いからと薬でコントロールしていく」のは「おかしな治療」でしょう?とごくまともな事をおっしゃる主治医で嬉しい。
そして、自己注射もすんなりこなせているし、暑い盛りの通院も大変だからと、次回の通院はなんと12週間後となった。

オレンシアは明日薬局に取りに行くのだが、12本のオレンシアにメトレートなど色々となると・・・・・
お支払いが・・・恐ろしい・・・し、冷蔵庫にあの箱が12個って・・・。


☆5日日付が変って1時過ぎにぴかさんの「ちびこさん」が逝ってしまったそうだ。
避妊手術済みなのに発情が・・・。で再度開腹・避妊手術はできておらず、何故か腎臓が一つしかなかった、と言う、私にまず強烈な印象を与えたさび猫さんで。

短いお尻尾のお尻が可愛くって、とっても素敵な猫さんだった。

(書いていてとっくに日付が変わってしまっているのだが、5日の分としてそのまま投稿します。)

posted by みいしゃ at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする