サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年05月05日

バラ

東京はバラの季節。
ウチのベランダもお花がどんどん咲いてきている。

P_20170505_161115.jpg


フリフリフリフリのエンジェルフェイス。
房咲なので、もう何輪かは切ってしまっても此の状態。

P_20170505_161125.jpg


大きなお顔のアストレは明日には散るかも。
蕾はジェフハミルトンなので、アストレを切ってもまたジェフが咲きだすし。

P_20170505_161138.jpg


で、これがイントリーグ。
カイガラムシがいっぱい付いてもう駄目になるかもと思っていたけど、養生が間に合ったようよ。

P_20170505_161303.jpg


そして全くの失敗作のラガーフェルド。

P_20170505_161159.jpg


こっちの方がまだマシだけど、奇麗なピンクのはずが何故か斑色。
蕾の時にはいつもどおりに咲くものと思っていたのに、花弁が綻びてびっくりなの。

でもまあ狭いベランダでもバラ育ては楽しめる。
毎年鉢の土替えなんかしていないけど、お日様の助けがあれば・・・。
全くの自己満足に過ぎないけど、育てるのは楽しい。

お庭のバラもそろそろで、それが終わると紫陽花。





posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

お庭

お庭の見回り。
今年はアブラムシがあちこちに付いてしまって。
なんだか葉っぱが光っているな〜と、ふと上を見上げると、コデマリの新芽にアブラムシ。
仕方なく薬剤を少し撒いて、コデマリから離れた所で作業をした。

P1060567.jpg


クレマチス、モンタナ・スノーフレイク。
防水工事の時にブッツリと切られてしまったけど、どうってことなく復活。

P1060566.jpg


少し色が薄目だけど、フェアリーブルーもいっぱい開花。

P1060565.jpg


で、誰が食べてしまったのやら?こんな酷いのもあったの。
蕾の内に齧ったらしいのだが、まさかヤモリ君でもなさそうだし。

P1060569.jpg


柏葉アジサイのスノーフレイクも順調に成育中なのだが、お花屋さんの前を通ったら、すでに白く開花した物が鉢植えで売っていた。

加温すると違うらしい。
ウチは全く自然栽培で尚且つヤマボウシなどの木々が大きくなりすぎているので、全体的に日照不足なのだと思う。
ベランダのバラは見事にに咲きだしているので、お日様の力を改めて実感している。

お庭のバラはナニワイバラがほぼ終わり、キャラミアが咲きだし。
ベランダではエンジェルフェイスが真っ盛り、アストレが巨大なお顔で咲いて、ラガーフェルドが今にもほころびそうになっている。

もう少しゆっくり順番に咲いてくれたら良いのに、と思わぬでもないが、春の一時は百花繚乱の様相を呈する。
多すぎるのは判っているのだが、減らすのは至難の業なの。

P1060561.jpg


希々ちゃんは出窓の籠の中で寛ぎ中。
もうすぐ移動だなんて、何も判っていないだろうなあ〜。




posted by みいしゃ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

ママンコシェ

いわゆるオールドローズ(antique rose)と分類されるバラ。

P1060556.jpg


ママンコシェ。
色幅があってグラディションで。
たおやかでとても好きなバラなのだが、まっすぐにピンと咲いてくれないバラ。

幹は太くなるのに、蕾の付く枝は細くってくねくねとして、尚且つ蕾が重いんだもん。

春しか咲かないし、香りも強くはないけど、バラ初心者の時に勢いで購入してしまったバラ苗が、毎年こうやって花開くと言うのは、なんと楽しい事なのかと思う。

18119511_898229530315435_3083486382239450544_n.jpg


此の所暖かくなったからか、お玄関のしかもお靴を入れている棚の、しかも息子の汚れているスニーカーの上で人間の帰りを待つぐるちゃん。
玄関ドアを開けたら、目の前にぐるちゃんが居る図。
(先にFBに載せたら、可愛いって言ってもらえたので、調子に乗ってこちらにも。)

明日はお天気が崩れるそうだけど、家の中の事をちゃんと頑張らなくっちゃ。


posted by みいしゃ at 00:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

バラ

バラが咲きだした。

P_20170426_164408.jpg


エンジェルフェイス(フロリパンダ)。
フリフリで良い香りがして、丈夫なバラ。
実物はもう少しブルー系。

ずっと前に私が注文したのは『フレンチェレース』だったのだけど、ロザリアンさんの手違いで、ウチに来たのがこれだったの。
その時はちょっとがっかりしたのだが、ロザリアンさんはちゃんとフレンチェレースの苗も送って下さって、しかもエンジェルフェイスは『宜しければ育ててやってください』とプレゼントされた物。

今年はいっぱい蕾があがっていて、ざっと数えただけで蕾が15個以上あった。
房咲だから、枝はそんなに多くはないのだが、暫くは楽しむ事が出来る。

P_20170426_164427.jpg


ベランダで鉢植え。
頻繁に土を替える植え替えはしていないけど、普通のお手入れで毎年ちゃんと咲いてくれるの。
四季咲きなので、咲き終わった枝を摘めておくと、少しずつ何度かお花を咲かすので、私のお勧めのバラなの。

それにしてもこの所東京・杉並は風が強くって。
エンジェルフェイスの様にしっかりと蕾が充実しつつあるバラは耐えているけど、蕾がやっとなんて言うのは風に負けてクシャクシャ。

根っこが動くと株自体が弱ってしまうので、土増しした物は特に、上からギュッギュと押さえて保護。

☆ぐるちゃんは元気、もちろん希々ちゃんも元気。

P1060547.jpg


椅子の後ろ側のベンチには、今晩は希々ちゃんだった。




posted by みいしゃ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

そろそろ

どんどん緑が濃くなってきて、色々な桜のお花は徐々に終わりになる。

P_20170420_161636.jpg


ウコンサクラはピンクっぽくなって。

P_20170420_161624.jpg


だんだん茶色っぽくなってお花が終わりとなる。
今暫くは楽しめるけど、またの出会いは一年後。

P_20170421_104641.jpg


花水木のお花は今が見頃なのだが、これは珍しい八重咲き。
普通の花水木と違って、葉っぱと一緒になって緑の中に白いお花が冴えるの。

最高気温が20℃前後と言うのは、私にとっては快適。
ぐるちゃん、希々ちゃんの他にも、お付き合いのある猫さんたちがみんな特別何事もないのが、これまた嬉しい事だと思う。

今グリーンピースが美味しい。
翡翠の様な美しいグリーンの炊き込みご飯をパクパク。

ぐるちゃんはおデブ&希々ちゃんは小デブ。
私も太るかもしれないわ(笑)。




posted by みいしゃ at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日付が・・・

かわってしまったけど、もたもたしていただけで、元気。
ぐるちゃんも希々ちゃんも私も。

P_20170420_161355.jpg


FBのお友達が今が盛りの八重桜を載せていらしたので、私も。

あまりの華やかさに立ち止まる人多々あり。

P_20170420_161425.jpg


もちろんウチにあるわけではなく近所の介護施設。
遊歩道へ迫り出しているの。

ウチのグリーンと白が基調のお庭とはえらい違いだな〜と思う。
今年は何故か芋虫やアブラムシなんかが多くって、この所悪戦苦闘。
たまらずホームセンターへ行って、加圧できるスプレーを買ってきたわ。
ついでにお外の猫さん用のご飯も。

そしてマーガレットの苗を一つ。
去年は奇麗だったのに、お水が足りなかったかあるいは土がおかしくなったからか、マーガレットが枯れてしまったの。
元々あまり寒さには強くないのだが、根元を五色蔦で覆っているので、冬を越すはずだったのだけど・・・。

新しい苗にはエスプレッソマキアート@マーガレット・ハニービーなんてすっごい名札が付いているけど、ポンポンとして可愛いの。
家で落ち着いたら画像を・・・と。
158円+税、こんなんで良いの〜と思えるプチプラで、生産者さんを尊敬してしまう。
ちゃんと育ててあげなくっちゃ。




posted by みいしゃ at 01:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

もうねぇ

桜の開花宣言が出てから寒くって、だから桜の時期が長かった?
それから突然の気温上昇。

お花お花、あれもこれも。
毎年同じお花を載せているような気がするけど、今年もまたお気に入りの物が花開き始めている。

P1060536.jpg


大手毬。
オルトランも撒いて殺虫剤も使ったのに、葉っぱに穴が開いて・・・よ〜く見ると小さい芋虫が写っている。
あまりに穴の多い枝は切ってしまっても此の有様。
結構気を使っている積りだけど、あまりにも薬漬けにするのも嫌なので、美しい姿を保つのは難しいな〜と思う。

大手毬の下側の白のモッコウバラも咲きだしているし、あまりに色々なお花が一斉に咲きだしてしまい、これでは忙しないわ。

白いものではコデマリも、そしてなんとナニワイバラ(一重の白いバラ)も咲きだしている。

P1060539.jpg


イベリスも満開。
これはお安くって丈夫。
お日様大好きだから、日当たりが良い所なら放っておいても毎年モリモリ。

P1060542.jpg


日本桜草は東側で朝日しか当たらないけど、こう云う楚々とした姿が好きである。

で、夕方近くから強風で、気温もぐっと下がった。
暑過ぎたのよね〜。

季節の移ろいはあまり忙しくない方がありがたいと思っている。

P1060544.jpg


希々ちゃんはちょっと崩れた飛び込み風スタイル。
やっぱりお腹の脂肪が少し多いのかも(笑)。





posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

これも桜

ウコンサクラ

P_20170417_142756.jpg


園芸種だけど、桜と言えば染井吉野を指す様で、ウコンサクラは数が少ないと思う。

これは遊歩道に沿ったお宅のお庭に植えられたものなのだが、お日様が大好きだから遊歩道を超えて川の方へ、丸でお花のトンネルの様に花開いている。
たったの一本なのだがとても美しく、此の桜だけを目的にしてお越しになる方もいらっしゃるくらい。

猫友の小梅さんにも是非ともと思っていて、『私がお迎えに行くから』って言っていたのに・・・これを待たずに2011年の3月に亡くなってしまい・・・。
私にとっては寂しくも思い入れのある桜なの。

震災のちょっと前、と云う事は彼女が居なくなってもう6年が過ぎた。
でも毎年こうやって美しく咲き誇るウコンサクラを私が代わりに愛でていきたい。

此の桜のあるお庭は特別広いわけではなく、ご主人さまがお花の咲く木がお好きで。
花もも、緋寒桜、そしてウコンサクラが大きくなって、「他の小さなものは育たなくなりました」って笑っていらっしゃる。

そうね、花木を大きく育てるにはそういう事だと思うけど、大きく育った木々はぐんと張り出して私たちを楽しませてくれている。
別に歩くには困らない高さなので、空間の共有は・・・嬉しくってありがたい。

急に暖かさが増したから、木々の花はすぐに散ってしまうだろうけど、散り際もまた美しいので、せっせとお掃除には精を出そう。

P1060529.jpg


これは本日の二匹。
希々ちゃんがベンチで寝ていたら、ぐるちゃんも乗りたかったようで。
一生懸命ご機嫌をとって・・・。

「ちゃあ」と「ある」はまあ特別だったけど、ぐるちゃんでも割とどんな子とでも仲良くできるようだ。

希々ちゃんの掲載を「いつ里」にお願いし直した。
まだ恐がりではあるけど、良い子に育ちつつあると思うのだが・・・。

それにしても大きくなったわ、希々ちゃんは。





posted by みいしゃ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

花茎切り

クリスマスローズの花茎切りを始めた。
種を取るものはほとんどないので、少しずつ切っていこうと計画中。
遅れて花開いたもの、そして立木の物はまだ切らない。

P1060523.jpg


ほんの少し切っただけでも此の量。

P1060526.jpg


まだ蕾もあれば、小さなお花が咲きつつあるものもあるけど、来年また咲いてもらうためには、今の時期に今年の花茎を切って、新しい葉を十分に展開してもらうのが良いらしいの。

切ったものは水揚げをして此のまま花瓶に入れて楽しむ。
おばあちゃんorお爺ちゃん?だけど少し色あせたクリスマスローズも味があって私は好き。

花茎を切った後の追肥は少なめで、梅雨の前には肥料分が無くなっている方がちゃんと夏越しができるの。
肥料は時期と量を違えずに、これ鉄則。
多すぎるより少なめの方が失敗がない様な気がする。

ガーディニングの作業は途切れなく続くけど、少しずつできる範囲で。
私の大事な運動だし・・・。

☆ぐるちゃんも希々ちゃんも変りなく元気。
これが何よりも目出度いでしょう???

朝晩は思ったほど暖かくはないけど、あと少しね。
人間の冬物の整理も頑張らなくっちゃ。




posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

暖かい

今日も良いお天気で、流石に4月ともなると暖かいものね。

天気予報を確かめて、明日コーヒーの木を外へ出す予定にしていたのだが、もう待ちきれなくって。
本日頑張ったの。

鉢植えの土はうんと軽いものを使っているので、かなり大きくってもなんとか移動できる。
半分以上は引きずるので、実際に持ち上げての移動は距離的にはほんのちょっと。
久々に上からいっぱいお水をかけて、一冬の誇りを全部洗い流して。
これで暫く外気に馴染んだら剪定をしようと考えている。

P1060513.jpg


残っていた三個のコーヒーの実を収穫。
前のは種(?)が一個しか入っていなかったのに、此の三個には二個ずつ!
ええっ?そういうものなの?

今度はちゃんと果肉のお味見もしてみたけど、確かに甘みは感じるけどどうも青っぽいと言う感じだった。
コーヒーは果肉を味わう物ではないみたい(笑)。

奇麗に洗ったら、半分は蒔いて、残り半分はそのまま乾燥して飾っておこう。

P1060509.jpg


満開宣言が出ても、杉並の桜はまだ満開とはいかず。
これはお庭の東側の花海棠。

P1060508.jpg


ぼちぼちお花が開き始めているけど、蕾の方が可愛い様な気がする。

今週末こそが東京の桜がまっ盛りになるわね。
何処かに桜を見にいけるかしら???



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

18℃

ただし風が強く、砂埃が・・・でなんだか曇って見てたほどだったわ。
相変わらず乾燥しているし、やはり定期的に雨が降って欲しい。

もう春休みになるし、行楽地はどこも人がいっぱい居そうで、ただでさえ出不精だからますますウチに居たいと思ってしまう。
でも野田園芸さんは明日で個人向けの販売が終わってしまうので、自転車でふらりと出掛けてきた。

野田園芸さんのクリスマスローズは色で言うとゴールドがお得意。
販売所に当てていらっしゃる隣にもやや小ぶりの温室があって、一般人は立ち入り禁止なのだが、そのハウスは全部ゴールドなの。
形は色々で、シングル、セミダブル、ダブル、多弁。

しかも横向きや上向きで、尚且つ本当のクリスマス頃に花が開く様に毎年交配を繰り返していらっしゃるとの事。

メインの大きな温室=育成室には一体全体いくつの苗があるのか判らないほどで、ポリポットの色が赤やら白、水色、グレー、黒等色とりどりで苗の区別をしていらっしゃるのだろう。

種を蒔いたら二年でお花が見られるように・・・と云うのも目標だそうで、流石に餅は餅屋。
私はせいぜい咲いたお花で気に入ったものを求めるのみよ。

P1060465.jpg


寒くなる前に土を作って一株だけ植えたビオラがモリモリ。

自然に助けてもらってこそのガーディニングだけど、楽しいものだな〜と思っている。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

本日14℃・明日が17℃の予定

成程、「暑さ寒さも彼岸まで」なのね。
日中は本当に暖かくなった。

P1060462.jpg


レンテンローズ・アーグチフォリウス=クリスマスローズ・コルシカス、立木性

P1060461.jpg


これが見ごろになると、春が来たのだな〜と思うの。
背が高いので、植木鉢を置くワイヤーの台を被せて、花茎が倒れないように育てている。
すっきりと美しいと思う。

P1060460.jpg


クレマチスも芽吹くし、ギボウシもニョキっと顔を出すし、花海棠やモッコウバラ等ももう蕾が見えてきている。

朝はスズメ&メジロが忙しい事。
木々に芽吹く新葉&花芽の元が美味しいらしい。

ウチは誰も花粉で苦しむ者はいないのだけど、木の芽どきは体調を崩しがちだから、それを心してちゃんと体調管理をしていきたい。

野良仕事は程々にしなくっちゃ・・・。
夕方になるとどっとくたびれて。


☆ぐるちゃんは元気、希々ちゃんはもちろん元気いっぱい。
『あら〜尻尾で遊んでいるわ。』
『二匹も居たっけ〜?』
とお話をしている方々がいらしたので、希々ちゃんをお勧めしておいた(笑)。

二匹はタワーの上に居て、上に居るぐるちゃんの尻尾を希々ちゃんがパシパシして遊んでいたの。

見ている人は見ているのね。





posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

曇り空

ほんのちょっとだけしかお日様と会えなかったけど、風もなかったから特別寒くも無く、野良仕事には最適だった。

明日はもっとお天気が崩れて、ひょっとしたら東京でも霙程度はと云う事なので、頑張ったわ。

P1060446.jpg


ハーデンベルギア。
防水工事のためにバッサリと切られたモンタナ系のクレマチスの代わりになるかもと一株植えたのだが、なんとまあ止める間もなく伸びに伸びて、出窓の上部&物置の上が一年でいっぱいになった。
でもこれは本来ならあまり寒さに強くないので、一部枯れこんであまり奇麗ではない。

脚立では間に合わないので、高枝鋏を持ちだして枯れ枝を取り除き、やっとこんな感じなの。
霙が降ればまた傷みこむな〜と思いつつ、紫色の小花の集合体が可愛くって、今はこの状態のまま保持。
お花が完全に終わったら、一度バッサリと切らねば。

クレマチス同様、あまり大きくしないでこじんまりと育てた方が美しいかも。

P1060450.jpg


上を向いて私を誘ったクリスマスローズの二番花が驚くべき変化を見せて・・・。
なんとリバーシブルで、後ろから見ると赤くって可愛くって。

いちばん花は種を付けないように指で種鞘が小さいうちに取ってしまうのが正解だと『メダカさん』に教えてもらたので、一番花の上向きの物は真中だけ取ってしまってある。
(メダカさん=男性。多分50歳代で本名は存じ上げないけど、クリスマスローズに関して講師も務められるほどの人。私は野田園芸さんでたまたま二度お会いした。クリスマスローズのほかにメダカを育てていらっしゃるそうなので、メダカさん。メダカはクリスマスローズよりずっと高価で、なおかつ面白いのだそうだ。)

P1060451.jpg


お顔はベージュをおびて、何とも大人っぽく咲いた。
(ボケボケの画像だけど・・・。)

P1060448.jpg


道路側からパチリ。
お花畑でしょう?

今年は種は取らないので・・・種鞘が小さいうちにむしり取ろうかと考えている。





posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

クリスマスローズ

ウチは今が最高の状態だと思うのだが、生産者さんはハウス&加温と云う事で、東京はもうお花屋さんではほぼ終売。
シングル咲きなんかは一個500円、2個で750円って・・・。
目利きなら、今が購入のチャンスかもしれない。
何処のお花屋さんでもほとんど残っていなかったので、もちろんちゃんと買わなかったわ。

ウチはお外で自然環境下。
植え替えを進めつつ、今シーズン最期の施肥。


P1060438.jpg


イエローピコ・セミダブル。
野田園芸さんの物で、昨年一本立ちだったのが今年は三本。
立派に成長するもんだと思う。

テラコッタの鉢に植えてあるけど、脇芽の生長を見て、秋には8号位のスリット鉢に植え替えるかも。
この子は結構大柄。

日中は暖かくって、やっと阿佐ヶ谷まで自転車で行ってきた。
阿佐ヶ谷もパールセンターと云う通りが何やらチェーン店やら整体院やらばかりになって、バッタ屋さんみたいのもいつもあるし、昔ながらの風情のある個人商店は数が少なくなってしまって。
だから今日はお茶屋さん(お茶の販売店)でお茶葉だけ。

春のセールが今日までだったので、一っ走り(笑)。

やっと少し気持ちが上向いたかも・・・。


☆埼玉県深谷市で一軒家に猫さんが120匹も居て。
50歳代の小父さんがお一人で・・・と云う事例があった。

当然のことながら色々とトラブルがあって、借家はいよいよ強制退去となったそうだが、猫さんたちは1頭と数頭分の死体を除いて小父さんともども前日までに移動済みだとか。

もちろん間違った考えをしている協力者があっての事だろうけど、こんな事をしていては猫さんは幸せなはずがない・・・と私はそう考えている。

希々ちゃんが120匹のうちの一匹だったら、絶対にこんなにピカピカスベスベむちむちであるはずがない。








posted by みいしゃ at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

何やら色々と・・・

お野菜が足りなくなって買い物に出たら雨に降られたわ。

P1060418.jpg


ボッコネイ系・外の自然光下。
香りはほとんどなし。

P1060425.jpg


黒さん

P1060428.jpg


グレーさん

P1060420.jpg


イエローピコSD、後はごちゃごちゃ(笑)。
畑の様でしょう?

南側道路側から見るのが一番だから、通りすがりの方々、どうぞご覧くださいね。
30種類以上あるので・・・。

ぐるちゃんは元気、希々ちゃんももちろん元気でムチンムチンでピッカピカ。

☆音だけは阻止成功(だと思う)。
いかなる理由があろうとも、こそこそと誤魔化す事は誰のためにもならない。


心身ともにちょっとボロボロだけど、明日晴れたら・・・気分は良くなるかも。




posted by みいしゃ at 23:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

春待ち

2月だもんね、まだまだ寒いと思う。
でもお庭ではクリスマスローズが花盛りだし、春に向けて準備は着々。

P1060393.jpg


昨年妹が送ってくれたチューリップが全部発芽した。
もっとあったんだけど、一部は友達におすそ分けして。
オリエンタルリリーは大きく育つように一球ずつ10号鉢に植え付けて発芽待ち。
百合は夏だから、ゆっくりと根を張りつつあるはず。

早く春にならないかな〜と思うけど、そのためにはじっくりと冬の寒さを耐えねばならないのだと思う。

P1060396.jpg


野田園芸さんのセミダブル。
いちばん花が何故か傷んでいたのだけど、光の加減で現れる赤に惹かれて買い求めたもの。

二番花が咲いてみたら・・・パッカ〜ンタイプだった。

パッカ〜ンで赤くも見えるって、ええっと希々ちゃんと似ている???
だから此のクリスマスローズは家では「き〜」と呼ぶ事にしようかと(笑)。

「き〜」は隅っこに偏って成長しているので、野田園芸のお兄さんの勧めに従って、3月中には土をいったん落として植えかえる予定。
ほどほど暖かくなってから&脇芽があまり大きく成長しない内に、と云うのがポイントだそうだ。

うん、頑張ろう。




posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ヒアシンス

ヒアシンスの水栽培

P1060391.jpg


昨年は球根を求めたのが遅かったし、発根までの置き場所がちょっと寒過ぎたからか、うんとゆっくり目の生長なのだが、これが今の状態。

一個しか求めなかった此の球根は『ブルージャケット』と云う名前が付いていて、成程青い色が見えてきている。
室内で育てるお花はいつも赤くって可愛いものが多いのだが、これは果たしてどんな色で咲くのかしら?

お花が咲き終わったら、球根はプランターに植えこんで肥料をあげて次の年のお花を望むのだが、球根はだんだん小さくなってその内無くなってしまう。
球根を太らすには、お花が咲いて後こまめにお花だけを摘まんで(茎を残して)、種を付けさせない事がポイントだそうだけど、其処まで豆にお世話ができていないって事ね。

本日の天気予報では午前中が雨で気温がかなり高めと云う事だったのだが、大した雨は降らなかったし、大して暖かいとも思わなかった。
それに夕方はまた強風。

明日はまた冬に逆戻りと云う事だが、陽射しは望めるから、乾燥に注意すればその方が良いけど、春はまだまだだな〜と思う。

昨年まで、私の体調は春〜夏にかけてが悪かった。
でも今年は完全に春になっていないと云うのに、どうも調子が悪い。
些細な事で気持が落ち込みがちになるのも自分でうんざりなのだが、衰えは自覚して、できる事を頑張っていきたい。

☆折れたバラを再剪定。
根に近い部分がかなり傷んでいたので望みは薄いのだが、根周りをお掃除して新しい土を増して、復活(新たなシュートが出るように)を期待してみる事にした。

スコップを使うと次の日からは筋肉痛。
腰が痛いと思った事がないから、ありがたい事だと思う。





posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

被害

今日はまた風が強いし寒いし。
昨日の風ほどではなかったけど、自転車を漕いでいると冷たさが肌を突き刺す様だった。

P1060382.jpg


肝心の部分がぼけてしまったけど、地植えにしてアーチに結び付けてあったバラがボッキリと折れていた。
普通のHTで、蔓バラではないのに、高々とアーチの上部でお花が咲く様に私が誘引していたのだが。

P1060383.jpg


こっちが折れた部分。
かなり木化していたので、折れたと云うより、古い枝が裂けてしまった。
傷があったのだろうと思う。
頭でっかちに育ててあったので、あっけなく・・・。

残りの右側の枝も怪しいけど、古いバラなので、下からシュートも出るかどうかも不明。
ブルーラインと云う名前で、割とブルーがかったピンク系のお花が咲くはずだったのにととても残念。

キャラミア同様10年以上は私と一緒に過ごしたバラ。
上部の若い枝を少し切って挿し木にしてみたけど、はたして発根するのかどうかは判らない。
接ぎ木なんてした事がないし。
本体は様子を見て・・・駄目なら4月中に掘り起こして破棄だわ。
バラは根の張りが程々でしかないので、枯れたら私でも掘り起こせるけど、後始末と云う物はいつでも悲しい。


☆希々ちゃんもぐるちゃんも元気で食欲旺盛。
少しドライフードを制限したら、希々ちゃんはテーブルの上に置いてあった食パンの袋を破って、パンを少し食べていた。

出しておいた私が悪いのだろうけど、パンを食べるよりドライフードを食べてくれた方が良いので、やはり成長過程にある内はドライフードをきちんと食べてもらう方が良いかも。

基本的には食べる事は生きる事。
食べないより食べる方がずっと良いのだから・・・。






posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

湿度

昨晩少し雨が降った。
鉢や地面を潤すほどではなかったにせよ、適当な湿度がもたらされて、本日私は快適。
静電気のぱちぱちに悩ませられる事は無かったわ。

P1060368.jpg


SDレモンクリーム、と云う事で昨年埼玉の生産者さんから購入したものだが、今年はなんと花茎が5本も上がっている。

ちょっと離れて横顔が見えたのだが、横から見ると真っ白に見えて。
またもやアクロバティックな格好をして鉢を回して、やっとお顔を撮ってみたの。

良く見るとかすかにスポット(ソバカス)があって昨年とは色もちょっと違う様な気もするけど、みんなそれぞれに可愛いから、良しとしよう。

でもこんなに成長が早いのだから、これは株分けをしてあげなければならない。
9月に、夏を越してから。

P1060369.jpg


希々ちゃんはまたこんなにおっぴろがって・・・。
走り回っているけど、身体は本当にパツンパツン。

見事に大きくなりつつあるけど、これ以上あんまりおデブにはならないで欲しいわ。

☆アスクルの入間の物量センターはまだ鎮火に至らず、近隣の方が避難なさるようになってしまったとか。
これでは自然への影響も出てくるだろうから、なんとか早く治まって欲しい。

希々ちゃんはケイジ内では「ニャンとも」を使っているのだが、下に敷くシートがそろそろ必要だったので、大きなスーパーへ買いに出かけたの。
食料品も少し&紙類も追加した。

いつもロハコでポチッとしていたのに・・・、残念ながら再開には時間がかかりそうなので仕方がない。

早く火事が治まって、便利な買い物システムが復活しますようにと心から願っている。







posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

クリスマスローズ

日中が暖かいので、クリスマスローズがどんどん開花して来ている。
東京はずっと乾燥気味なのだが、お水を補ってあげるのは簡単なので、東京はクリスマスローズの開花には良い条件であるらしい。

P1060348.jpg


イエローと云うラベルがあるけど、ライム系。
じっくりと成長を楽しみたい人には小さな苗をお求めになるのが良いのだけど、クリスマスローズは色幅がとても大きくって、親株と同じ様な物が必ずしも出てくるわけでもなく(メリクロンなら親株の特徴を100%受け継ぐ)ラベルとは似ても似つかぬ花が咲く場合も多かった。

だから開花株でお花を確かめて・・・と云うのが素人向きかな〜と思っていたけど、「杉山交配」(静岡)と云うラベルの物は見事にラベルの様なお花が咲く場合が多いのに気付いた。

これは咲き始めだけど、もう少し日が経つともっと形も色も奇麗になると思う。

P1060351.jpg


グリーン系。
中輪で多花系。

P1060353.jpg


これもグリーンのバイカラー。
何故かとても巨大で背も高い。

ピンク系の可愛いものだけが魅力的ではないでしょう?
地味色系も大好きなの。

☆希々ちゃんもぐるちゃんも元気で食欲旺盛。
希々ちゃんはいつの間にやら片手で持ちあげるとずっしりみっちり、重〜い。

ぐるちゃんがご飯を残していると希々ちゃんが全部食べてしまうし。
いくらなんでもそろそろ制限した方が良いのかもしれない。
もう食べ物で釣らなくても、どうにでもできるし(笑)。

いっぱい食べてもお腹を壊すことも無く、ひたすら巨大化中!!!




posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする