サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2015年11月28日

アメリカン

今日私が会ったのは、アメリカンショートヘアにアメリカンコッカースパニエルに、アメリカンピットブルテリア。

アメショウやコッカーは別に珍しくもないけど、ピットブルさんに触ったのは初体験。
毛色はいわゆるブルー。去勢済みの子で、とても人懐っこくって。
なんでもピットブルは噛む力が強く、攻撃的な性格で、人間を死亡させることもあるとか言われているけど・・・
女性が一人でコッカーと一緒にふつうにお散歩をさせていらした。

私を見ると、何が嬉しかったのかお尻ごとお尻尾ふりふりで、身体をグイッと寄せてきて。
ちゃんと躾けられているようで、別に飛びついても来なかった。
飛びつかれたら大変よ、体重が35kgもあるそうだから(笑)。

今年アメリカから二匹を連れて帰国なさったそうだが、獣医さんを探すだけでも大変だったそうだ。
ピットブルって言うだけで門前払いだったとか。

そうかもしれない。
本気になったらさぞかし強かろうと思われた。
知らない犬は、事故がないようにしましょうね。
私は何故か犬に好かれるけど、知らない犬には自分からは手を出さない。

で、アメショウちゃんは一歳のきれいな女の子なのだが、突然キレるようになってしまったと獣医さんに相談に来ていらした。
獣医さんにおっしゃるには、初期の子はそういった子も居たそうだ。
強い子は強いと。
だから「ある」の様な子は昔は珍しかったそうだ。

今年ニュースになって居たのは猫さんがキレてしまって人間がお家に入れなくなってレスキュー隊が出動したというもの。

今日のアメショウさんもガーっと襲ってくるらしい。

どうしてなんだろう?
くたびれると大人しいだろうと必死で遊ぶのだそうだが、ひょっとしてそれで興奮しすぎなのでは???

ウチはみんな人見知りせずお客様は特に歓迎だった。
ただ「みしゃこ」とぐるちゃんは人見知り気味。
ぐるちゃんなんて生活クラブのお兄さんが嫌らしく、決して出てこないもん。
男の子より女の子の方がそういった傾向があるように思う。

P1050303.jpg


暖房を使うようになったので、ぐでんぐでん。

P1050304.jpg


自分から抱っことは言ってこないけど、べったりとくっついて盛大にぐるぐる言って激しくモミモミをして。
ヘソ天で眠る。

日本生まれの雑種だけど、十分可愛いわ。
生後半年ほどで捨てられていた子だけど、どうってことない。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

囲い込み

お外猫さん、ご飯所を移動してみるのではなくって、囲い込みをなさるのだそうだ。
ご飯を届けていらした方が4人いるのだが、誰も触れない子たちだそうで、そんな子たちがアパートに閉じ込められて、何方が何日其処へ通うかでさえももめているのに、どうしてそうなるのかな〜?と疑問なのだが、止められないのだから仕方がない。
やりたい人が強引ではいけないと思う気持ちは変わりないけど・・・。

こうなれば、途中で嫌にならずにきちんとしてほしいと願っている。
毎月お家賃がかかるのだし、人間の身体の都合だってあるはずなのだが、どうにもならない時には駆け参じる心積りは・・・表明していないけど、そうするわ。

半長毛さんが二匹と黒猫さんが一匹だそうなのだが、アパートに入れても人間がごく短時間お世話に通うだけでは、猫さんたちはそう簡単に人間に心を開いてくれるとは私には思われないけど、飢えない事は確か。
病気にならないとは断言できないし、其処から逃がしたらどうなるの〜と心配は尽きない。

個人活動なのだし、他人に頼らねばいけないのなら、事はそんなに甘くはないと断言しておこう。

P1050289.jpg


アンスリウム。
暫くお花をお休みしていたのだが、少し手入れをして施肥したら、またきちんとお花が上がってきている。
リビングの東側の出窓はお気に入りのようだ。

環境への馴れも大事よね。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

猫さんは色々、人間も・・・

雨が降って気温が下がって・・・ついに薄いダウンを着込んだ。
明日はまた暖かいそうだけど、ある程度は気温の変化に柔軟に対応していかねばと思っている。

明日からはちゃんと起きなければならないし、でも仕事に出かけていく人間が居ない内はのんびり・・・のはずが、突然の電話があって。
2013年の12月〜2014年1月に、ロシアンブルーの迷子さんをお家へ帰すのにすったもんだいろいろと苦労したのだが、『保護したんだけど、飼い主さん宅はどなたもいらっしゃらないの』と。

またか・・・。
聞けば何度も小脱走は繰り返しているようで、去勢後は遠くへ行かないからすぐ保護されていたようだが、今回もお外に1週間ほど居たようだ。
大きなマンションでお外も気持ちがよいかもしれないけど、新青梅街道に面しているのだし、飼い方が云々と理事会でも問題になりつつあるのだそうだ。

電話してきたのはたまたま同じマンションに住んでいる私の友達。
でもね、とにかくお外に興味のある子だし、リビングのドアノブには何らかの対処をするようにと散々お伝えしてあったのだし、理事会云々はそちらサイドで解決していただかないと・・・。

気になったので私も飼い主さんに電話してみたのだが、留守電になっていて、メッセージは残したけど折り返しのお電話はないのだから、あまり個人的に介入はできない。

ホクちゃん自体はオシッコもひっかけなくなって、陽気で人懐っこくって、とても美しい素敵な猫さんなのだが、飼い主さんは大らか過ぎると言おうか、いまだに首輪や迷子札も無しだと云うから、う〜んどうしたもんかしら?

「飼い主さんから何らかのご相談があればまたちゃんと応じます」とだけ、今のところはそれ以上でも以下でもない。

先日来色々と猫さんがらみの事があって。
病で救急搬送されたおじいちゃまのメインクーンを同じアパートのおばあちゃまがって。
何やら向かってくるような猫さんだそうで、私はケイジをお貸しして運搬したのみ。
介護側と行政や福祉は違うから、心配はしてもできることはお手伝いのみに留めよう。

さらにもう一件、地域猫さん三頭が住民が変わったため居場所がなくなったというもの。
なんでもお安くアパートを借りて其処で猫さんの面倒を見ていこうとしていて、お金を出す側とお世話する側がもめている。
あの地域に私が出入りしたのはもう15年も前で、依頼者のお家の中とお外の子たちは全頭不妊手術をして、仔猫は預かって。
保護した仔猫たちも残り一頭が友達のお家にいるだけだから、あとから寄りついた長毛2匹と黒猫さんなんて見たこともない。

依頼者であった息子さんが亡くなり、そのお母様も今年亡くなったそうで、相続人が住むことになったら猫のご飯所は提供できないからご飯を置いてはいけないのだそうだ。

ふうん、だからってお外でずっと暮らしている猫さんをアパートに入れるの?
だいたい不妊手術は済んでいるの?年齢は?人間が触れるの?
猫さんが可哀そうと言いながら、餌やりさんの誰かが何かをごまかしているわ。

私は居場所は猫さん自身が決めれば・・・と考えている。
どこか近所でご飯を置かせてくれる所を開拓すれば、今の交代制でやっている餌やりさんたちで何とかできるのではないかしら?

人間たちがかなり高齢になってきているのだし、囲い込むことだけが猫さんにとっては幸せなのかどうか?
何よりも人間側の負担が大きすぎて破たんが目に見えているようである。
アパートを借りて猫さんが住めるように整えてだなんて、そう簡単にできることではない。
一時金は出すけど、お世話はもうしたくない、ってそれは酷いと思う。

猫さんはお家の中で人間と一緒に暮らすのが一番幸せであると信じているが、人間の負担があまりにも大きいと、人間だって幸せではないだろうし、そうなると猫さんだって幸せではないと思う。

いつも言っているけど、多少の無理がどんどん重なって無茶になってしまうと、その先にあるのは『破綻』である。
一時的な『可哀そう』と言うだけの感情は長続きはしないと思う。




posted by みいしゃ at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

曇り

最高気温24℃&湿度が高くってぼあぼあだった。
今の季節にしては『蒸し暑い』って感じだったのだが、明日は雨で最高気温は20℃には達しないそうだ。
まあなんでも良いわ。
この程度なら着るもので調節していけばいいから。

食料品は確保。
買い出しついでに娘のスカートなどを福祉のお店に届けたのだが、あのお店は12月28日閉店するのだそうだ。
統一教会系の資金集めのためのお店という噂もあったけど、宗教色は全く感じず、ゴミとして捨てるにはもったいない品物(新品同様)の持って行き場としては重宝していた。
ないならないで・・・不用品は結局捨てるのが良しってことだろう。

明日は引き出しを引っ張り出して整理したいわ。

☆猫さんの不調のニュースがあっちからもこっちからも。
私自身が今までいったい何匹の猫さんを見送ったのやらなのだが、口をきかぬ猫さんを見守る人間の辛さは本当に筆舌に尽くし難い。

そういった経験をするのは一人ではない。
だから・・・猫さんの前では泣かないで、そばにいてあげたいものだと思う。
自分だって大いに取り乱していたのだろうけど。

私が望むのは猫さんも人間も、苦しみは最小限であること。


posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

紅葉は・・・

今年は暖かいのかしら?
東京杉並では今からが紅葉が進むのだろうと思う。

P1050249.jpg


メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)は今が盛り。
道路側へ、お日様が当たるほうへとどんどん伸びるので、来年は夏前に背丈を抑えるべく切り縮めてなるべく低くこんもりと育ててみたいと思う。
ビロードのようで・・・ご所望される方も多いのだが、残念ながらあまり水揚げが良くないもので、ちぎっていかれてもすぐにダメになってしまうだろう。

P1050247.jpg


五色蔦もこれからが紅葉なのだが、所々の赤が美しい。

P1050245.jpg


カシワバアジサイのハーモニーも本当に美しく色づくのはこれからだと思う。

ただ残念なことに、今年は庭師さんが週明けから剪定&伐採に入るという事で、落葉の前の紅葉は楽しめないかもしれない。
ここに住んでいるどの住民よりも長生きしている奥の大木も切り倒すのだと言うし、住民が変われば木に対する思いも変わるのは当然かもしれないけど、これこそ本当に残念だといまだにそう考えている。
カラスが来るのは別にあたりまえ、常緑樹でも葉っぱは落ちるものだと思うのだが、ずっと生きてきた木をそんな理由で切り倒すものかしらね?
たった一本だけど大きな木で、切って撤去費用が30万円だそうよ。

まあ週明けは雨が降るらしいから・・・そのあとで、もう一日位は色の変化を楽しめるかもしれない。
(雨なら庭師さんはお休みだから。)


☆ぐるちゃんは元気。
抱っこが嫌いなわけではなくって・・・自分でお膝には乗ってこないけど、乗せてしまえば脱力してぐるぐるうっちょり。
お布団の中にではべったりとくっつくし。

私のことが嫌いなわけではないようだが、なんとも愛情表現が素直じゃないわよね(笑)。




posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

七五三のお祝い

Rちゃんの素敵な写真がFBにアップされていたので、その中の一枚をモザイクを入れてこちらで紹介。
Rちゃんはそれはそれは素敵で可愛らしい。
よそのお子さんってあっという間に成長していくような気がする。

753.jpg


え、なにこれ〜?
はい、しいふぁ君の映っているRちゃんとパパとママと神戸のおばあちゃまとの記念撮影よ。

しいふぁ君・・・ちっちゃかったんだから。
2011年4月生まれ。
http://miesha.seesaa.net/article/206686699.html
一姫三太郎の内の一頭で、生後半年ほどでミグノンさんから譲渡。

センター出身。
という事は誰かが一度は処分を願った子だったという事。

コクシジュウムを持っていたし、真菌と疥癬のダブル感染もあったし。
トレイアルに出てバセンジーちゃんと仲良くできなくって戻ってきたりもした。

でもそんなことは人間がちょっと手を貸せば乗り越えられて。
一姫三太郎(ちゃう=しいふぁ、姫=なな、モコ=はちろく、くるりん=ぽっきぃ)はみんな自分のお家を見つけた。

安易に増やすなかれ、そして殺すなかれ、と思う。



posted by みいしゃ at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

高円寺へ

ちょっと用があって高円寺へ。
さあてどうやって行こうかな?と考えて。
一番楽なのは車なのだが、駐車場を地図で探してみて・・・遠くに止めて歩くのでは電車と変わりないし、お天気も悪くはなかったから、自転車で出かけた。

中央線の駅にして二つ分。
電動アシストだし、どうってことはなかった。

娘が小学校5年生〜高校卒業までは高円寺に通ったのに、私は学校にしか行かないかったという、まったくもって探究心がないと言おうか、当てもなくうろうろはできないと言おうか。

高円寺と言っても広いけど、猫さんを何頭も貰ってもらっている。
ミグノンさんの猫だけでも周辺という広めの範囲で考えると、あ〜ちゃん、キックとクック、チームうにょのビオラ、しいふぁ君、それからコイモ。
通って行った阿佐ヶ谷にもアンとドゥにロンにハンクと、いやぁ沢山居るわね。
みんなみんな元気で楽しく暮らしていってね、とそう思いながら自転車を漕いだ。

P1050232.jpg


一度行ってみたかった木ごこちさんに寄って、久々にほしいものを買ったの。
通販もあるけど、車でお店の前を通るたびに、お店に入りたいって思っていたので、とても満足。

本当はこんな小物ではなくって、木の椅子がほしいけど、私よりずっと長生きだろうし、今ある家具とは合わないかもと迷い中。
きっとずっとず〜っと迷うだろう。

☆一つの懸案(いや義務だわ)無事終了。




posted by みいしゃ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

お散歩三毛ちゃん

前は確かにチャトラ君だったような気がしていたのだが、ワンコさんのお散歩のお伴は三毛ちゃんと断定。

やっと今朝お話ができた。
結果から先に・・・で、三毛ちゃんは三年前からお庭に居付いている子で、避妊手術は済んでいるのだそうだ。
あ〜良かった。杞憂に終わってほっとしたわ。

ワンコさんたちは三頭のチワワさんと一頭のシーズーさん。
♂♀の確認はしていないけど、全頭不妊手術済みなのだとおっしゃったから、多分そうなのだろう。

四頭のワンコさんたちは、チワワさんたちはロングコートを割と短めにカットしてあり、シーズーさんもそう。
整然とゆっくりと歩く子たちで、咆えているなんてのは一度もない。

どの子か一頭でも私に興味を持ってくれれば・・・とかがんでみたら、一番小柄なベージュ色の子がじっと私の顔を見て、いや〜んお尻尾が揺れているじゃない!

お家にはこのワンコさんたちの他に猫さんも二頭居るとの事。

お散歩三毛ちゃんはどう勧めてもお家に入ってくれないので、お庭にハウスを作って其処にいつも居るそうだ。
そしてワンコさんのお散歩時に、数メートル離れて後を付いて歩くとの事。

たまに大型犬を見かけると固まってしまうそうで、それが大体ウチの近辺で・・・
『お宅の車の下でしばらくやり過ごさせてもらっています。』なあんて。

三毛ちゃんの件は解決。
残るはさんまの頭の彼女の所。

程ほどの大きなお宅が小さめの建売2〜3軒になってきていて、其処から苦情が出つつあると言う事だから、さらに情報を集めて、お外で暮らさざるを得ない猫さんが増えない様にしていきたい。

最近は痩せたチャトラ君と白黒君を見かけないのだが、いくらなんでもさんまの頭とかチーズとかハムの切れっぱしでは生きていけるはずが無いので、他にもどこかにご飯処があるのだろう。

こそこそ隠れて気まぐれにご飯をあげると、猫さんも人間もちっともハッピーではないので、私の出来る事は微々たるものでも、なんとか少しでも努力していこう。
破綻の前にね。


☆ぐるちゃんの気に入った籠はシャワーをジャージャー当てて埃をとった。
陰干しで乾かしたら、まあまあ綺麗になった。
と言う事で、当分はこのままで良いかも・・・。

ミシンが修理中なので、戻ったらカバーでも付けてあげる方が、ペンキやニス塗りより私向きだろう。
(・・・って、きっともたもたと何もしないかも・笑)



posted by みいしゃ at 23:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

今年の冬至は・・・

最近は午後5時を過ぎるとあっと言う間に暗くなる様になった。
今のお月さまは細い三日月。
これから気温が下がるにつれてお月さまは煌々と暗い空に光を放つようになる。

今年の冬至は12月22日。
猫さんはこれから冬至までは『発情』が起こりにくくなって、そして冬至を過ぎお昼の時間が長くなるのを身体全体で感じると、『発情』が起こり始める。

♀猫さんが発情を迎える前の今の時期が・・・避妊手術の最適期なのだと思う。
男の子も同様ね。

ご近所でお外で暮らす猫さんが増えていかない様に・・・お金もかかるけど・・・是非あなたが手を出して欲しいと願っている。

今年やっと引き揚げた葛飾の猫さんは、最初はおばあちゃまの施設入居時にお外に出されてしまったママ猫さんと仔猫が二匹だったのに、一年半で仔猫だけで10頭以上になっていて。こちらで引き受けられたのは3頭のみ。残りはすべて命を落としたそうだ。
今年はママ猫さんと男の子たちもすべて不妊手術が出来たので、やっとあの一か所はこれ以上は増えないはず。

ご飯を与えていらしたのは駐車場を管理していらした人と、後は通りがかかりの人と、そして元々の猫さん一家をお家から追い出した福祉関係の人。

費用はなんとか工面するから、なんとか捕獲して運搬できる人をとずっと探していた結果が今年やっととなったの。

何らかの理由で不妊手術を済ませずお外で暮らすようになると・・・こんな感じで猫さんはいっぱい増えてしまい、人間にも猫さんにも不幸の連鎖が起こってしまう。

如何に一代限りで、そう言った猫さんたちを見ていってあげれば良いのか???
猫さんはいっぱい居るから一匹だけを手術してもどうにもならないから、等とは思わずに、たとえ一匹でも、是非と思う。

協力獣医さんも増えてきていることだし、私が捕獲をして、いわゆるTNRをしていた時より様々な条件はずっと整ってきているのだから・・・。

☆区の公共施設の周りは、お一人の努力が実を結び、これ以上猫さんは増えていかなくなった。
で、次のお願いはウチの割と近所。

チャトラと白黒の♂二匹の内、チャトラ君がワンコさん4匹を飼っていらっしゃるお宅のお庭にお家を貰った。
このチャトラ君はワンコさんたちにすっかり慣れてしまい、お散歩時には数メートル後を一緒にお散歩をしている。
白黒君は落ち付かず、何処に居るのか判らないけどたまに姿を見かける。

で、この間のお散歩のお伴はなんと三毛ちゃんだった。

大元はウチに庭にずっと居付いた「ぽあん」たちにチーズとかハム、さんまの頭等を与える方の「おもちゃ」なの。

直接はまだワンコさんの飼い主さんにお話はしていないけど、ご近所の方には『増えたら猫さんが哀れである』とお話はしたけど・・・。

今度ワンコさんたちに会ったら、意を決してまずはお話ししてみよう。

ワンコさんたちと一緒にお散歩をしている猫さんは、見ていてとても可愛い。
でもね、付いて歩く猫さんがいっぱいになったら、あるいはどんどん生まれて死んでいったら・・・嫌である。



posted by みいしゃ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

異変?

首を切られた猫とか鳥とか・・・気味が悪い。

ただ人間が人間を殺してしまう事件も起こることだから、誰かがうっぷん晴らしのために弱きものを殺しているのであれば、対象が人間になってしまう前になんとか対処を出来るならすべきだろう。

動物愛護法によると、遺棄も立派な犯罪なのだが、某SNSでも譲り受けた純血種を若い奥さんの妊娠が判ったので公園に遺棄されて、それをまた警察に届けもせずに新しい飼い主を募集したりしている。
届ければいずれセンターへ回されて殺されてしまうから、と言うのが募集の理由だったのだが、これは違う。
・・・と、そう書いたら、募集ごと削除されていた。

確かにセンターに収容された犬猫の命をなんとか繋ごうと、本当に毎日の様に『どなたか助けて〜』と言う叫びがFB等で回ってくるのだが、犬や猫と暮らす事はいい加減な気持ちだけではとても無理なのだから、私等は反対に心が締め付けられて麻痺してしまっている様な感じである。

私が通う公園も、20年以上かかってやっと黒ママとめ〜ちゃんだけになったのに、ぐるちゃんが捨てられて結局ウチの子になり、その後のさびちゃんは保護出来ぬまま、今年の仔猫は若いママさんが奮闘努力してもらわれて行ったの。

そのさびちゃん・・・
此処一ヶ月あの子を憐れんで通ってくださる人が居て、ゆくゆくは持ち帰りたいと。

お家には他にも猫さんが居るとの事なので、私が検査した時はFelVが+で、お耳は蚊のアレルギーだと説明はして。
アレルギーは移らないけど、ウイルスは移りうるし、それにさびちゃんは他の女の子とはいたって仲が悪いからご家族ともよくご相談なさってくださいと言ってあった。

『他の猫と別にしてでも・・・』『だってこんなにして待っている子は今迄に居なかったから』と。

この間から段ボール箱を工夫してハウスを作り、雨の時には傘を立てかけ、『目立つと危険だとは判っています』ともおっしゃっていたのだが・・・。

本日その箱が消えて、周辺はお掃除が入り、さびちゃんとは会えなかった。

ぐるちゃんもさびちゃんも、出会ったときから抱けたから、元は飼い猫だったのだろうと思う。
ぐるちゃんと出会ったのが2012年の4月でさびちゃんが7月。
ぐるちゃんは生後半年ほどで、さびちゃんはすでに大人だった。

さびちゃんは3kgもないような小柄な子で、毛色が寂色だから・・・子供にまで追いかけられたりして・・・。
人間は分別のあるはずの大人でも全員が猫好きではないし、子供もそうで、年寄りも身勝手で意地悪な人が多いし。

異変でなければ良いな〜と思っている。
わんぱくマラソン開催のため公園占有のお知らせが出ていたから・・・その準備のためのお掃除だけだと思いたい。

明日は少し早めに様子を見に行こう。




posted by みいしゃ at 23:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

暑い

ちょっと動くと暑くって。
道行く人はすっかり秋仕様のスタイルだって言うのに、私は半袖で自転車時だけちょこっと羽織る程度。

securedownload.jpg


マー君が正式譲渡となったそうだ。
先住猫さんと取っ組みあって、楽しそうね。
♂×♂(もちろん両方ともに去勢済み)だと相性が良くないとおっしゃる方も居るのだが、オス同士だって普通は全く平気だと思う。

元気ですばしっこいから、脱走にだけは要注意。

2、3年もすればかなり落ち付くのだが、猫さんはお外にも興味津々なのだから、人間が注意してあげましょうね。

☆お片付け、お片付け
頑張らなくっちゃ。


posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

さびちゃん

公園のさびちゃん。
この所、私が行くと必ず出ては来るのだが・・・すでに食事済みで。
スリスリと甘えたりするのは変わりない。

会えたわ、ご飯運びの方に。

毎日お散歩とラジオ体操に来ていらして、お耳の状態がどうも気になって、この所毎日夕方お薬を塗りに来ていらしたのだそうだ。
抗生物質入りの軟膏との事で。

『蚊のアレルギーなので』と説明して、お薬がダブらない様に投薬は私がするので、塗り薬はお願いする事にした。

仔猫だと思っていらした様よ。
さびちゃん、小さいもんね。
それにこの夏は暑さに負けて食欲不振で、多分体重はぐるちゃんの半分ほど、いや半分もないだろう。

はじめは「あっ」と思って通り過ぎたんだけど、め〜ちゃんと黒ママにご飯をあげた後で同じ場所を通ると、さびちゃんは(小雨が降っていたのだけど)傘をさしかけてもらって、まだもぐもぐとご飯を食べていた。

こそこそと逃げ隠れしていらっしゃらなかったので、お声をかけたの。

お家では5匹の猫さんと暮らしていらしゃるとの事だから、お家へ持って帰っていただくのは無理だけど、あの子に愛情をかけてくださる方が居るのだと、ちょっとほっとしてとても嬉しかった。

絶対に飼い猫さんだったのだろうと思っている。
さび猫さんは毛色がああだからか、汚らしいと思う人間が多々あり。
『野良猫だ〜』と子供に追っかけられるのはあの子だけ。
私はさび猫さんフェチで、猫好きの中には『さび猫さんでなければ』って方も多いのだけど・・・。

違う人間から貰う違うご飯は、また美味しいだろう。

私も勿論見捨てたりはしないから・・・
頑張って美味しいを続けていこうね。




posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

マグロ

12002987_901780849857177_8479277762680355312_n.jpg


マグロに会いに行った。

12042842_901780969857165_6869156200646042458_n.jpg


多分この子が最期まで生き延びていた子。

水族館とか動物園は虐待なのだ、なんて考えもあるけど、大事にされている事は確かなので、私は良いのではないかと考えている。

12003886_901779989857263_7002182456158452458_n.jpg


小さな虹にも会えたし。

休み休みだけど、歩けたし。

マグロ〜、マグロ〜!


posted by みいしゃ at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

まだ八月・・・

まだ八月なのに・・・半袖ならカーディガン、ほとんどが長袖のシャツで過ごしている。
一気に涼しくなって嬉しかったのだが、まだまだ曇り空が続くと言うので、いよいよ日照不足が気になりだした。

猛暑一転冷夏で終わるの〜?とちょっと心配なの。
なすとかトマトとか枝豆とか、夏のお野菜が好きだし、身軽い格好でもう少し夏を楽しみたいものだと思っている。

公園はその後安泰。
さびちゃんはすっかり食欲を取り戻しドライフードも食べる様になったし、三年目にの夏にして蚊のアレルギーが大分改善しつつあると思う。

お外で暮らしていて蚊のアレルギーのある子はとても可哀そう。
お耳など毛の薄い部分がぼこぼこになって、痒いから掻いて・・・血がにじんで。
知らない人が見ると怪我をしている様に見えるらしい。

蚊が少なくなるにつれて皮膚の状態は改善していくのだが、私はその頃を見計らって獣医さんと相談してステロイドと抗生物質をご飯に混ぜてあげてきた。

今年もお薬をあげる予定だが、投薬期間は短期間で済ませられると思っている。

黒ママちゃんが此処三日ほどは毎日ちゃんとやってくるし、巨顔のチャトラ君を久々に見かけた。

公園に現れる猫さんたちは、私が与えるご飯だけで生きている訳ではないだろうけど、みいしゃは頑張るから・・・みんな頑張ってちゃんと生きていこうね。

猫を捨てないでください。



posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

公園で

東京はじめ関東は10月の気温だとかで肌寒い。
夏と違って日が暮れるのが早くなって、夕方六時で大分暗くなるようになった。
今日はずっと小雨だったし、いつもよりさらに暗くなるのが早かったような気がする。

で、歩いて公園へ。
入口付近に警官が・・・でも私はそのまま公園内へ入っていくと何処かでさびちゃんが泣いていて、声をかけたらすぐに私の方へ寄ってきた。

あ、また『この子』。
男の子で眼鏡をかけていて、多分小学校3年生ほど。
ひょっとしたら2年生かも。
これで何度目かしら?
会う時はいつもウロウロと猫を追いかけている。

「前にもきちんと説明したわよね。さびちゃんが欲しいの?」と話し始めたら警官が寄ってきた。
で、男の子は『僕お稽古があるから行きます』と何処かへ行ってしまった。

あ〜面倒くさいと思ったけど、男の子は何を考えているのか判らないので、私の方から名を名乗り公園の猫状況を説明した。

私が入る公園の入り口の横には元の交番、現在は地域安全センターとやらになっていて、電話が一台・受話器をとれば荻窪署へ繋がる様になっている。
で、あの男の子が猫が居るからと保護願いを出したらしい。

警察側は通報があったから・・・一週間程度荻窪署で保護して、飼い主が現われなかったら動物愛護センターへと言う事。

3年も前から此処に居る子なのに、子供が通報したら即ってのはお巡りさん勇み足では?
話している間、さびちゃんはずっと私の足にスリスリベタベタ。

お巡りさんはすぐに私の話を信用してくれたようだったので、反対に少し私の意見も言っておいた。
確かにこの公園は住宅街の真ん中にあって、ホームレスもいなければいちゃつくカップルも目立たない。ただし首つり自殺もあったし、痴漢が出た事もあった。
・あの子の猫トラブルは今回が初めてではない
・大体が暗くなって後、小学校の低学年の子が公園内をうろつく事が危険
・子供は全員が純真無垢ではない

なんて・・・言わんでも良い事も言わせてもらった。

そしてジャム君(ロン君=シャムミックス)の飼い主さんが久しぶりに雨の中「傘をさして」自転車でいらしたので、ああいう方も居るのだと付け加えておいた。

あ〜〜〜とっても不愉快。




posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

終わっていたみたい・・・

いわゆる猛暑は終わっていたようだ。
まだエアコンのお世話にはなっているけど、最高気温が35℃を超えるって事は無く、夕方は蝉の声より虫の声が響きつつある。

ミンミン蝉の声は聞かなかった。
あのけだるいような泣き声こそが夏の証の様な気がしていたけど、聞かなかったとなるとちょっと残念かも。

公園のさびちゃんの食欲がやっと戻ってきたので、本日は車でフードの買い出しへ。
公園は今はさびちゃんとめ〜ちゃんの二匹分+α。
黒ママはまたほとんど姿を見せないし、昨年暮れにお耳カットを施されて捨てていかれたのであろう大きな♂猫二匹は何処かへ移動してしまった。
不妊手術(避妊&去勢)をして全く違う場所に遺棄していく人って・・・こう言う風になっていく事を望んでいるのかしら?
それともお外で暮らす猫さんを減らしていくにはこう言った行為が許されるとでも思っているのか?私には判らない。

「ある」のキドナ等はネットで購入する事が多かったから・・・○天の会員ランクは下がるはず。
ぐるちゃん一匹ではご飯もお砂も本当に少なく済んで、驚きなの。
トイレは一階に一つ、二階にも一つで、お掃除は一日一回でもOKなんだもん。

年齢的にもこれから先は沢山の猫さんとは暮らせないから、これで良いのかもと考えている。

ぐるちゃん自身は寂しいらしく、人間への依存度は増している。
お客様にもたまにスリンとしたりして・・・。




posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

記録更新

猛暑日連続記録更新だそうだ。

空は青く雲はほとんどなく、少し湿度が低かったせいか、私はもうどうって事は無くなった。
杉並は多分猛暑日の気温35度には達しなかったのではないかしら?
適度にエアコンのお世話になって、うんざりぐったりと言う様な事はない。

夕方には入道雲が綺麗で、夏真っ盛り。

お出かけする元気はないけど、ゆるゆると日常を過ごしていけるかな・・・と思っている。


先週葛飾の猫さんの事で動物病院へ行った時にお泊まりにやってきた猫さんに会った。
ぐるちゃんの様な白黒で、もう少し白の部分が多い・結構大柄な猫さんだったのだが、なんと21歳と言う事だった。
動物病院へはタクシーで、重い猫さんはお孫さんにキャリーごと抱えられて。

ご高齢の飼い主さんは、
・ウエットなら何でも食べます
・ドライフードは腎臓サポートで
・ヨロっとする事もあるけど、移動は問題無しで
・トイレも使えます
と言う事だった。

長生きで羨ましいと、私ったらついウルッとしてしまったら、
「兄弟猫が居ましたが、もうとっくに・・・。柴も居ましたが、17歳でした。同じように一緒に暮らしていてもその子なりの寿命があるのでしょう」と言ってくださった。

お迎えは明日。
残りの夏はのんびりと過ごして欲しい。



posted by みいしゃ at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

ブルームーン

1ヶ月間に2回満月が出るあとの満月をブルームーンと言うそうだ。

本日はそのブルーブーン。
でも夕方に登り始めたお月さまはちっともブルーではなかった。
蒸し暑い夕方の東京の空に浮かんでいたのは、オレンジ色の濁った感じのお月さま。
それでも夜半にかけて高い位置で輝いているのはまあるい綺麗なお月さまであると思う。
満月は一晩中お空のどこかに見えるから、お休み前にお空を見上げてくださいな。

私が募集をしつつあった葛飾の仔猫さん(二匹)はシャム系の猫さんだけ、まあ言うなればダブルブッキングで。
ダブルブッキングと言っても、片方は『この子を貰って欲しい』と懇願したのであって、私が交渉を重ねてきた人は『ご自分の意志でご応募なさった方』よ。
実際のご希望者さんとメールのやり取りをしていたのが私なので、どんなに努力してみても平面の「条件」が保護側の方の考えと一致せず、昨日ああいっていたかと思えば、今日にはやはり云々と。

今までだって何頭も、募集からお見合いそしてお届け、その後の連絡等、私が全てを請け負ってきたのに、何をこの子だけにこんなに固執なさるのか、私は理解できないけど、私が交渉した人が納得できないとの事らしいから、私は手を引く事にした。

今日にでも移動をとの事だったので、夕方獣医さんに私の口から報告をと出かけたら、あの子はそのまま動物病院に居た。
ふんなによ、一度だって抱いて愛してあげたのかしら?と疑問がいっぱいだが、もうこれ以上は口出ししたくないから、あの子の幸せを祈る事にしよう。

で、多分将来的に瞬膜を眼球から剥がす事になるであろうキジトラ♂はどうなさるのかしら?
猫さんの表面の毛色だけで、そして飼い主の家庭環境だけに惑わされているようでは、先が思いやられると思うのだが、参ったな〜である。

猫さんの人間家族を募集する際には、私は実にあっさりととしか「譲渡条件」を書いていない。
人によっては事細かく、ある時は保証人まで立てる様に要求があるけど、その時に欲しいと思う人はごまかしてまでもなんでもハイハイと実にしおらしく行動することが多い。
実際に何か不審を抱く様な事が起こって初めて、色々と調べてみたら、保証人の番号には全く見ず知らずの人が応答したり、グーグルで調べてみたら、(保証人の)住所は田んぼだった、なんて事もあるらしい。

「愛してやってください」とは書く。
では愛すると言う事は???
今回の場合「目に炎症が残っている」と書いていたのに『点眼薬は要りますか?』と一行のメールには腹が立った。

私が求めるのは自己紹介。
何処の誰だか判らない人なのだから、自分の事を猫さんの事をどのようにとらえているのか、自分の言葉で表現して欲しいの。
自分の思いを文章に仕立て上げられない人は其処までの人なのだと、私はそう考えている。

文章の上手下手ではなくって、拙い文面であっても、その人の思いや真剣さは、必ず理解できる、と、それは私が自負しているのだが・・・。

とまあこんな訳で、仔猫三匹の人間家族募集は今後一切「みいしゃ」とは関係ない所で行われる。
最終的にはご自分で引き取られるそうだが、一部屋に何頭もの猫さんがそこだけで生活をしていく事は、果たして猫さんにとって幸せなのかどうか?
私はそれも甚だ疑問である。
お外で野良生活よりはずっと良い、それは確か。

お好きなように、と捨て台詞を吐いてしまった事に自己嫌悪甚だしく、心身ともに絶不調だが、安易に係ってしまった自分の責任だから仕方が無い。



昨日は通院日、オレンシア〜。
CRPがまた上昇で、主治医はう〜んと首を傾げられたが、私の方は心がね〜ってな具合で仕方が無いのだろうと思っている。

前日寝不足で、でもなんとか自分で運転して無事行ってこれたし、点滴もできたのだから、こんなものなのだろう。

如何にも雨が降りそうで、『もう降ってきそうですね〜?』と看護婦さんと会話して、終わってから『降りそうだから、気を付けてお帰り下さい』、『はい。土砂降りになったら、何処かのお店で休憩します』と答えて。
結局雨には合わず仕舞いで、帰ってきたらウチの近辺の道路が濡れていた。

「晴れ女」ではなく、「雨に嫌われている女」なのだろうと思う。

☆ぐるちゃんは元気。
あちこちに食べ物が出ていると言う事は無くなったので、あっち行って誰かにニャニャ、こっち来て誰かにニャン、ゴロゴロスリスリ&たまにはアムンと齧る。

「ある」は?と尋ねると、困ったお顔をした。
でもこれは苛めだから・・・こう言った愚問はもうしない。
してしまって涙するのは人間の方だし。

◎皆々様、のんびりと穏やかに週末をお過ごしください。
犬猫の熱中症が増えてきているそうです。
嘔吐が続いて・・・と言う段階で獣医さんへお連れになる場合が多いそうだが、その段階でお熱が高い場合はほとんどが熱中症だそうです。
肝機能障害を伴っている場合も多いとの事で、言葉で訴える事が出来ないのが動物なので、人間側が過ごしやすい環境を整えてあげるべきだと考えています。



posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

間違い

あ〜何たることか、とんでもない取り間違えをしてしまった。

昨日の葛飾の猫さんのご応募者は結局今の所5件。
勿論全員にお返事はして、一晩じっくり考えて、お二方に絞り中。
で、その中のお一人が男性だとばかり信じ切っていたら、「性別は女です」とはっきりとお返事を頂いた。

ごめんなさい、ごめんなさい。

暑さでなお一層ボケがすすんだのかもと笑って許して下さい。

P1050050.jpg


ぐるちゃんはドデ〜ン。

P1050051.jpg


時にコンパクト。
嘘かも・・・パツンパツン。


☆連続する暑さで、公園のさびちゃんの食欲が一気に減退してしまった。
元気はあって呼吸の乱れなどはなく、私を見つけて走ってくるのだが、なんと言ってもこの子はFelVが+だし蚊のアレルギーもあるし。

「ある」が残した食べやすそうなフードを食べてもらう事にした。

冬の寒さも夏のこの様な暑さもお外で暮らす子にはとても厳しいと思う。

め〜ちゃんは11歳だけど、こっちは変わりなしに元気。
冬に蓄えていた脂肪をすっかり落として、足取りは快調。


posted by みいしゃ at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

仔猫さんの人間家族募集中

葛飾からの三匹。
まずはご縁があればと待っていらした方がお見合いにいらしてくださって、選ばれたのがキジ白君だった。

この方は荻窪のマンションに引っ越していらしたら・・・「片目の無い猫がいる!」と驚かれて。
その子をさっさと捕獲して動物病院へ連れていかれた。

所がその子は私の友達がご飯をあげに通っている子で、もう20歳を超えていると言う猫さんなので、聞いたこっちがびっくり。

お家に入れると泣き叫ぶ猫さんなのだが、その子のご飯は任せて欲しい、そして良く馴れた猫さんを一匹飼いたいのだと言ってくださった。

マンションはペットの飼育可能で、ご夫婦お二人で、しかも奥様のお仕事は在宅。
だからあちこちの譲渡会もお知らせしたのだが、折角のご縁だから保護猫で困られたら、ご連絡をと言う事だった。

私の方の勝手な思惑で、身体が一番しっかりしていて甘えん坊のシャム風の♀猫を選ばれるだろうなんて思っていたら、違ったの。

と言う事の次第で、残っているシャム風の仔猫シャンと薄い色のキジトラ君を、本日『いつでも里親募集中』に掲載してもらった。

久々の掲載依頼を出して、すぐに掲載が叶い、今の所シャム風の♀猫にお問い合わせが数件来ている。

それがね〜、今までと同じように、ご多分にもれず・・・
「あなたはどこのどなた?」と言うう様なものばっかりでちょっとがっかり。

私が求めているのは仔猫さんたちの、『大人の人間家族』にならんと欲する方。
猫さんのためにある程度は努力が出来る方でなければならないの。

ゆずちゃん(文ちゃん)の時に利用したのがペットのおうち

こちらはもっと詳しく色々と条件が付けられるけど・・・
あまりしゃちほこばる(鯱張る・なんと言う漢字なのかしら!)のも、実は好みではなくって・・・。


何処かを探せば、17歳「ある」なんて募集が無いかしら???




posted by みいしゃ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする