サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年05月02日

夏も近付く・・・

八十八夜だそうで、爽やかで気持のよい季節になりつつあると思う。
早摘みのお茶がもうそろそろだと思うと、とても楽しみ。

コーヒーもお紅茶も、なんでも飲むけど、緑茶も好きだから、新茶の季節には必ず注文するの。
ほんの少しだけど、新茶の美味しさ香りの高さは・・・美味しい。

received_1331507976884460.jpg


そして猫さんたちも春〜夏は過ごしやすい様で、ぐるちゃんも希々ちゃんも毎日元気いっぱいで楽しく過ごしている。

壁紙や襖なんかはボロボロになったけど、はてこれは一体どうしたものかと思いつつ、次回に直す時は、爪の経たないもの・・・何らかの対策をしなければ。

壁紙をボロボロにするのはぐるちゃんで、希々ちゃんはあまりせず。
今までの中では「ある」も激しかったけど、「みしゃこ」や「ちゃあ」はしなかった。
猫さんに因って違うのだろうけど、爪とぎをいくら与えてもする子はするのだから、後は人間側が如何にうまく対策が出来るかに掛かっているのだと思う。

物が多いから、壁紙を張り替えるとなるとお片付けがこれまた大変で、考えるとうんざりするので、此のまま放置するかも・・・だわ。

P_20170502_001527.jpg


もうすぐお別れかも・・・なのに、此の所また二匹は仲良しになった。
ビビリはビビリのままだけど、家猫修行はちゃんと効果があるらしい。

特別な事は何もしなくっても、お腹が満たされて虐められなければ、そして人間が何をやっているのかが理解できれば、ちゃんと人間に馴れて良い関係が持てるようになるんだな〜と実感している。

希々ちゃんはウチへ来た中では多分最強のビビリさんだったけど、ビビリはビビリなりに、少しずつ心を開いて。
昨晩なんて私よりも先に、私のお布団の上で二匹してひっくり返って寝ていたし。

あのままずっと野良生活を続けなくって良かったのだと、私はそう信じている。

☆スマホを使うようになって一ヶ月半ほど。
えっちらおっちら、それでも楽しい。
今日はアプリでお買い物。ピッと読み取ってもらってMUJIで10%オフ。
ピッってのが嬉しかったわ。

買ったのは食器洗い用のスポンジだとかハンドソープを入れる容器だとか、大したものではないんだけど。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

二匹の関係

希々ちゃんがケイジの中で過ごす時間はうんと短くなった。
勝手に遊んで勝手に休んで、時にはなんと甘えてくるようになって。

ビビリはビビリなりに、私にはうんと気を許している。
夜なんかはお腹が満たされていて、それでいてぐるちゃんに遊んでもらえないと、頼るは此のおばちゃんかと、ニャ〜ニャ〜言う。

ひょいと抱きあげて膝に乗せるとグルランと。
お尻側を私の方へ、頭は膝の方へと云うスタイルが良いようよ。

大して長い足ではないから(私がね)頭が落ちそうになるので、支えているのはちょっと辛いのだが、まあお好きなように。
多分体育館座りをして人間のお腹側にお尻がすっぽりと嵌っているのが、快適なのかもしれない。

でもこのスタイルは、私だけと一緒に居る時限定なので、残念ながら写真が撮れない。

P_20170423_154235.jpg


こっちはぐるちゃん。
カメラも何も、私が操るものには怖さはない様で。
椅子の上でのんびりと寛いでいる所をパチリ。

希々ちゃんはビビリなりに、その内にこんな寝顔が撮れるかも。

♀同士だとなかなか猫団子にならないとか、あるいは時としては仲良くならない事もあるのだが、ぐるちゃんと希々ちゃんは結構うまく仲良くやっていると思う。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

コロ助君ですよ〜

2017_11.jpg


あ〜ちゃん=コロ助君が垂れ幕に載っているじゃない!!!
これは見に行かねば。
ええっと、それにしても、段ボールの縁で皮膚がタルタルと弛むほどリラックスしているのかしら(笑)?

阿佐ヶ谷のパールセンター内で毎年開催されている「わんにゃん写真展」の垂れ幕に選抜されたとの事。
パールセンターへは以前はちょこちょこ行っていたのだが、昔ながらの風情のあるお店が少なくなって、何処ぞのチェーン店が増えてしまって。
この間なんかは旧中杉通りのお茶屋さんへだけ行って、パールセンターへは寄らなかった。

七夕祭りの時にはいまだにたくさんの方がいらっしゃるようだが、行かなくなって久しいけど、連休には写真のあ〜ちゃんに会いに行ってこよう。

あ〜ちゃんちは高円寺。
パパさんのご実家の敷地内にアパートがあって、あ〜ちゃんはアパートの方で暮らしていたのだが、昨年はご実家へお引っ越しだそうで。

2017_6.jpg


きゃあ〜〜〜落ちないでね。
これは多分階段上の窓?

階段はウチよりずっと段数も多いのだろうけど、猫さんって階段の上り下りはとても上手だと思う。

2017_9.jpg


階下ではお庭を眺めたり・・・。
広いお庭だけど、勝手に出てはいけませんよ。

此のお家(パパさんのご両親のお家=パパさんのご実家)で暮らしていたコーギーさんは、昨年お星さまになってしまったそうで、今はあ〜ちゃんだけ。
犬と猫は違えども、人間ではない生き物が一緒に暮らしているのは、楽しいものだと思う。
ウチだってこんな広さで犬一匹&猫三匹、人間4人だったんだから。

お届けしてから早くも三年経過。

一時は何らかのアレルギーで皮膚炎があったそうだが、今はまた大丈夫そうね。
元気が一番、それが何より。
きちんと食べて楽しく暮らしていって欲しい。





posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

猫ブーム?

P1060532.jpg


夜になるとパソコンデスクの後ろ側、つまり私のすぐ後ろでひっくり返って寝ている。
身体の調子が良いと毛並みも整うようで、まあ本当にピカピカ。

確かに脂肪はやや過多かもしれないけど、元気いっぱい健康そのものだと思う。

私はこの子の一生を見てあげられないだろうから、何方かに希々ちゃんを託したいと思っているのだが、今の所なかなかお話がまとまらず、ウチでぐるちゃんと遊びながらさらなる家猫修行をしているわけで。

猫ブームなんて言われていても、相変わらず捨て猫はあるし、見てくれが良い子でないとなかなか貰われて行かない。

最近は生体が居るペットショップに行っていないけど、かなり高額で取引がされている猫さんはちゃんと売れていっているし、「飼えなくなったから引き取りに来てくれる人」という募集条件の猫さんだと、問い合わせ多数&すぐに決まっている。
避妊去勢手術が終わっていなくても・・・。
ワクチン済みって本当?と心配になってしまう。

これには募集する側の条件が厳しすぎるからだなんて言われるけど、安易なやり取りは安易な飼育放棄につながってしまう恐れがあると思うので、今は希々ちゃん一匹だけど、大事に可愛いと思って一緒に暮らしてくれる人を見つけたいと考えている。

貰ってくださいと言う掲載をお願いしておいてなんだけど、『月間利用者150万人』であろうとも、利用者すべてが素晴らしい人間であるのではない。

一度に10頭以上の猫さんにご応募なさる方の考えは理解できないし、先住猫の都合だけを言ってくる人もお断り。
単身者や高齢者も条件次第で決して門前払いはしないけど、自分の都合だけでは猫さんと一緒に暮らす事は無理だと思う。

途中で音信不通になるなんてのは私の嫌う所で、何か事をなす場合には本番に向けて準備が必要であって、本番が済めば後始末も付いて回るべきだと思うので、猫さんの譲渡の場合でも(譲渡成立でも否でも)きちんと最後までやり取りはしたいわ。

希々ちゃんの新しい飼い主さん募集の新ポスターを制作中。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

杉並の最高気温はは18℃。
春ですよ〜!

P1060491.jpg


柏葉アジサイ、スノーフレイク。
どんどん大きくなるのを二年がかりで自分なりに形付けた姿だけど、作りすぎず&自然の風情も生かして。
庭師さんの目から見ると雑然と・・・だろうけど、私好みで・・・、一斉に新芽を出しているので、これからの成長を楽しみにしておこう。

17505255_1263482630413651_3089509701253643057_o.jpg


「ピンポ〜ン、あたちよ、ちゃんと見える〜???」
「は〜い、見えますよ〜。」

二階の分がいつのまにかならなくなっていたので、息子が新しいのに付け替えてくれたの。
これで荷物の受け取りの失敗が無くなるかも。

それにしてもぐるちゃんは可愛い・・・でしょう?


☆カルカンのパウチが自主回収になったそうだ。

ドライフードなんかは気付きようもないけど、ウエットはひと手間かけてほぐしてみれば、今回の様な大きなプラスティック片は人間が見つけられると思う。

注意していきましょう。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

庭仕事

日中は暖かいので、色々と庭仕事。
ずっと気になっていた冬咲きクレマチスのジングルベルが伸びすぎてぼさぼさになっていたので、思い切って切り詰めたの。
クレマチスはある程度成長すると後は驚くほど伸びて伸びて。

ついでに生長点を駄目にしてしまうのを承知でカラタネオガタマも小さく剪定。
太くって鋏では太刀打ちできず、園芸用の鋸で・・・切ってしまった。

これでキャラミア(赤いバラ)が勢いよく新芽を延ばしてお花が大きくいっぱい咲いてくれるはず、と今一度施肥。

気を付けて鉢を動かしたつもりでも、クリスマスローズのお花を折ってしまったものもあって、まだ観賞に耐えられそうな物をお水を張った器(実はぐるちゃんのご飯入れ=100円ショップの食器)に入れてみた。

P1060443.jpg


普通のシングル咲きだけど可愛いな〜と思う。

P1060442.jpg


駄目駄目って言っているのに、何事にも興味津々な希々ちゃんの不意の襲撃。
そうよね〜、器の右上にもお顔の一部が写っているわ。

やんちゃ盛りで本当にいろんな事をやってくれるけど、私にはもう全く遠慮と云う物がない。
それでも場所や人間が変れば、また固まるのだろうな〜とは思う。

でも頭は悪くはないようなので、大人に近付いてはいるけど、昔の様に人馴れに時間がかかる事はないはず・・・と信じている。

☆今晩は満月。
三日月〜満月までは夕方のお空を見上げれば、ちゃんと姿が確認できるのだが、満月を過ぎるとお空でお月さまを確認出来る時刻がどんどん遅くなっていく。

あまり遅い時刻だとわざわざ外へ出てお月さまを見上げる事をしないので、勝手な言い分だけど、その期間が寂しい。



posted by みいしゃ at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

猫さんへ

P1060398.jpg


まあた駄目になっているぐるちゃん。
飛び乗って掘り掘りしている事もあるけど、結局はフニャ〜ンと伸びてしまうようだ。

P1060399.jpg


希々ちゃんのマットを替えた。
知らぬ間に黒っぽい毛が汚れとしてくっ付いていたので、お洗濯をするために外して、一回り大きなベッドに入れ替えた。

一応ちゃんとお日様に当てて、臭いを消して&日光消毒をしてからだったのに、最初はなかなか乗ってくれなくって。
でも一度乗ればこの通り。

おっぴろがっていないと云う事は、此のサイズの方が快適なのかもしれない。

P1060400.jpg


ゴロンと寝返りも出来るし。

狭かったのならそうともっとうまく訴えてくれたら良かったのに・・・。

全国の猫さんたちに物申す。
人間は偉そうに猫さんたちの観察をしている積りだけど、猫さんの望みがなかなか判ってあげられないのよ。
猫さんはお話もしてくれないから、仕方がないと言えばそうなのだけど。

だから猫さんたち、なんでも我慢することなくなるべく大仰な態度で自分の望みを人間に訴えてね。
お腹が痛いのはトイレチェックでなんとか判るけど、気持が悪い時痛い時も我慢せず、なんとか身体全体で訴えて欲しいの。

自分の身体の不調を直そうとお医者様にかかる人間なら、多分猫さんも動物病院へ連れていってくれるはずだから・・・遠慮不要、絶対に騒いだもん勝ちよ!!!

判った〜?????




posted by みいしゃ at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

腎不全

私の周りだけなのかもしれないけど、大した年でもないのに腎不全の猫さんが数匹居て。
状態が良くないと判ってからも色々と問題がある。

飼い猫は飼い主さんあっての事で、飼い主さんが動かないと飼われている猫さんは自分ではどうしようもないのだと思う。

猫と一緒に暮らすには飼い主さん次第で。
何をするにも飼い主さんが決めてくださらなければ何ともできない。

猫さんの状態を見極める事が第一。
なんだかおかしいな〜と思っていても、実際に獣医さんに診てもらって検査や治療をしなければ状況は絶対に改善しない。

腎不全なんて治らないから「治療」はしないと云うのであれば、それはそれ。

自分で出ていっちゃったから、自分で帰って来ないなら好きにすれば良いと思われるなら、猫さんはお外でなんとか命を繋いでいくしかないし。
一緒に暮らせなくなったから殺処分にするとか、何処かへ捨ててしまうとか。

なんとまあ人間と云うのは勝手なものだな〜と思うし、人間に勝手な事をされる様な猫さんをどうにも何にも出来ない自分が辛くって仕方がない。

希々ちゃんの新しい飼い主さんには、希々ちゃんの一生をそれなりに見守ってくれる事を頼もうと考えている。
まだ飼い主さんの候補も居ないのだけど・・・。





posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

春待ち

やっと少し寒波が緩むとの事。
東京はずっと快晴続きだけど、雪の降った地域の方々は本当にご苦労さまで、少しほっとなさっているのだろう。

P1060291.jpg


スウイートピー。
優しい香りで、なんだかとても嬉しい。

P1060288.jpg


自然状態の開花ではないけど、春のお花=春待ち感いっぱいである。

これは先日お貸しした捕獲器の返却ついでに私にプレゼントしてくださったもの。
猫さんは無事捕獲できて動物病院へ運ばれて、TNR完了。

でもね、猫さんは女の子ではなく男の子で、しかも去勢済みだったのだそうだ。
余分な麻酔をかけて&恐い思いをさせてしまったわけだけど、これで安心してご飯をいっぱいあげられると云う事で、まあ猫さんも人間の方は納得せねばならない。

麻酔下で今度こそはお耳カットを済ませてもらったので、去勢手術のための捕獲は二度とないだろうと信じたい。

おっとりしている猫さんだそうだから、あまり若くないのかもしれないし、あるいは手術済みのお耳カットに反対の方がいらっしゃる地域なのか?

公園の黒ママとめ〜ちゃんは13歳で、避妊時はお耳カットではなくてビーズのピアスだったの。
ピアスはせいぜい持っても一年半ほどだから、今はもちろん何もなくって。
若々しくってとても10歳を過ぎた様な猫さんには見えない。
じっくり観察しないで捕獲されたらこれこそ可哀そうだと思うのだが、いまさらお耳カットのために麻酔をかける訳にもいかず・・・。

一斉捕獲をなさる場合は十分な下見をなさっているのだろうけど、猫さんは移動範囲も信じられないほど広い場合もあるので、麻酔が重なる事がない様に私も気を付けていきたい。

私の場合は公園に捨てられる猫さんの場合は、まずは観察。
ぐるちゃんの時は見かけが生後半年ほど&見知らぬ♂猫に追いかけられていたから、捕獲の後はただちの動物病院へ運んで、駆虫や目の治療の後直ちに避妊手術をしてもらったんだけど・・・。






posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

快晴・風強し

捕獲器の貸し出し。
なんでもお役所から紹介された正規(?)のボラさんは中央線の反対側で、車がないと云々と婉曲にお断りをされたのだそうだ。

TNRをするのが一匹だとご面倒なのかしら?と不思議なのだが、希々ちゃんの避妊手術をしてくださった獣医さん=ぐるちゃんの主治医にお願いするのだと決めていらしたので、私の捕獲器をお貸しした。

私がお届けした方が早いだろうと思ったのだが、ご自分で引き取りにいらっしゃると云うので、ウチまで来ていただいたわ。
周りの道路が一通だらけなので、捕獲器の運搬は自転車で。
実際に捕獲が出来たら動物病院までの移動はご自分が運転なさるそうで。

予約を取ればTNRに協力してくださっている動物病院の方が・・・とお勧めしてみたのだが、「運転は良く知っている場所しかしません」との事だったので、ご年齢の事もあるし、それはそれで良かろうと。

TNRをしたら二度とご飯を食べに来てくれないのではご心配だったけど、まずそんな事は無いので、増やさないように是非避妊手術をとお勧めした。
本当なら、馴らしてご自宅でともお話したのだが、例え馴れるまでとはいえケイジに入れておくなんて可哀そうでとおっしゃったけど、私は一時的なケイジ保護はちっとも可哀そうだとは思っていない。
ずっとお外で暮らす方がはるかに哀れなのではないかと考えている。

P1060271.jpg


希々ちゃんは今日もケイジの中ではひっくり返っておっぴろがって。
希々ちゃん自身がこんなに寛いでいるんだから、ケイジの中で寝るのは決して可哀そうではないでしょう?

ケイジは希々ちゃんにとっては一番のんびりできる場所になっているのだと思う。

P1060270.jpg


お腹の被毛はずいぶんと回復中で。
丸く毛の生えていない部分が目立つけど、此処はおっぱいよ。

人間の庇護のもとで獣医さんにも助けてもらって生きていく事は、お外で自由に暮らしていくことと比較して幸せだろうか?と疑問を呈する人もいるけど、私は猫さんは人間と一緒にお家の中で暮らす方が幸せなのだと信じている。


☆出かけたついでに野田園芸さんへ行ってきた。
まだシーズン初めなのだが、クリスマスローズを求める人がたくさんいらしていて。
中にはかなりマニアックな方もいらしてお話が面白かった。
野田園芸さんは普通に販売していらっしゃるものは5000円どまり。

職人さんなんだな〜と思う。







posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

2016年 お知らせ(トップ固定)

お知らせ&猫さんの人間家族募集
2015年トップ固定

2016年6月初め生まれ
キジトラ雌、お尻尾の短いタイプ、杉並区の私宅で家猫修行中。

仮名:希々、希々ちゃん、き〜き〜と呼んでいます。

15078687_1134787209949861_2397412283368672063_n.jpg


・8月24日  捕獲保護、初期隔離のためそのまま動物病院に入院
・9月9日   私宅に移動し、家猫修行開始
・9月29日  三種混合ワクチン接種(一回目)
・10月31日  三種混合ワクチン接種(二回目)
・12月7日  避妊手術&マイクロチップ挿入(体重2.7Kg)

検便駆虫済、ウイルスチェック済で、猫エイズ(FIV)とウイルス性白血病(FelV)はマイナスでお腹も丈夫で健康状態良好です。

少し怖がりですが、非常に活発で運動神経抜群なタイプです。
荻窪駅近辺の路地裏の餌場に突然一匹で現れた猫さんです。
此の餌場は今居る片目の年より猫さんをみおくったら閉鎖予定の場所で、これから先のご飯場所保障も出来ないので、難しい捕獲条件を乗り越えてやっと保護いたしました。

いつでも里親募集中ペットのおうちにデビュウ済みです。

完全室内飼いで、一生を一緒に暮らしてくださる人間家族募集中!!!
どうぞお気軽にお問い合わせください。

なお最近FBでも貧乏人は猫を飼ってはいけないのか?と言う風に金銭に関して色々ご議論が展開されました。私等は自分が一緒に一生は暮せないので、保護した猫さんの人間家族を募集しています。保護にかかっている金銭は承知の上での支払いで特別な金銭の授受を強要している訳ではありません。どうでもいいのです。

ただ猫さんと暮らすには適切な食餌&医療行為等にお金がかかることは確かです。それが出来る方でないと猫さんと楽しく快適に暮らしていく事は不可能だと考えています。
『貰ってくれというから貰ってやろうと言っているのにお金がかかるのか?』といったお考えの方は、その後の生活においても猫さんにお金をかける等とはめっそうもないとお考えの方は多いです。
猫さんと一緒に暮らすにはそれなりのお金はかかるものですので、それがもったいないとお考えの方は猫さんとの生活はお控えになって欲しいと考えています。




続きを読む
posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

一陽来福

P1060174.jpg


『あたち、希々。
術後二週間なんだって。
そりゃそうよね、一昨日が12日経ったのなら、今日で二週間で当たり前。
まあだ禿っ腹だけど、体調は万全で、はちれるし飛べるし、元気いっぱいよ。
ご飯が美味しいし、あたち、好きなようにちているの。
まあそれにちても、みいしゃのチャチンはうまくないわね〜。』

下痢なし・嘔吐なし・風邪の様な症状も一切なし。
人間と一緒に暮らすのも悪くはないもんだとどんどん判ってくれつつある。

まだ私限定なのだが、傍に来てごろんと横になったり、すりりんとしてみたり。
今日は私の友達が来たけど、警戒していたのはほんの暫くだけ。
はい、って希々ちゃんを渡したら、そのまま(ちょっと固まりつつだけど)抱かれていた。

いやあ〜可愛くなったわ!
家猫ちゅぎょうは順調である。

そして今日は冬至。
穏やかでぽかぽかした暖かい日だったけど、猫界ではいよいよこれからが変化の時=発情の時。
お外の猫さんは特に日照時間の長さに敏感に身体が反応するから、いよいよこれからが騒がしくなっていく。
ちょっとくらい具合が悪くても、ご飯が足りなくてお痩せでも、猫さんの繁殖力はすさまじいから妊娠だけはする。

その存在を望まれていない猫さんはまた望まれない子を産んでしまう訳で。
飢えている猫さんが可哀そうとご飯を与えるのは悪いことではないのだが、ご飯を与えるだけだとそういった可哀そうなお腹をすかせるであろう猫さんが増えるお手伝いをしている事となる。

だから・・・オスもメスも、是非去勢・避妊手術をしてあげてくださいね。

健康な体にメスを入れるわけだけど、痛くって辛いのは一時だけで、普通はなんでもなく、希々ちゃんの様に元気を取り戻して穏やかに暮らしていけるから・・・。






posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

繁忙期

あっちもこっちも忙しいらしい。

薬局へお薬を取りに行ったら、まだ問屋さんから届いていないって・・・びっくり。
まあ特殊なものであるけど、病院に居る間にfaxで処方箋を流して、必ず次の日には受け取れるのを電話で確認してと、薬剤師さんと自分が出来る限りの配慮をしているのだが、今日は駄目だったの。

薬局側も驚いてすぐに問屋さんに問い合わせて、結局届くまで薬局で待っていた。

いくら道路が混んでいる時期とはいえ、午前中にと云う約束を午後4時になるまで問屋さんから連絡なしと云うのはどうしたもんかしらね?

薬局は『できる』と云う事で散々探して選んだ所なので、今の時期が特殊なのだと理解しておくしかないだろう。

その他の佐川さんから届くはずの荷物も二つ不着。
遅くても構わないとは思っていた物だが、発送のお知らせを頂いていても今の時期は余裕を見ておかねばならないのね?

P1060162.jpg


独立独歩?
希々ちゃんは一匹でも楽しく遊べるようになりつつある。

猫ドアはもう完全制覇で、ふと気付くと二階から鈴の音が聞こえてね〜(笑)。
いつの間にかまた戻ってくるし。
(この間から首輪を付けてみたら、希々ちゃんはあっさりとOK。)

ただワンコさんの様に完全に呼び戻しはできないので・・・。
でもまたかなり進歩したと思う。

自分の本当のお家が出来たら良いな〜。
ただしどこでも良いと云う訳ではないので、頑張っていかねばならないと考えている。
繁忙期だからこそ、焦りは禁物だと思うの。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

食欲

猫さんたちの食欲の凄さよ。
良い事なのだがある意味ため息。

知り合いの所に突然出てきた麦わらちゃんとほぼ同時に、公園にも二匹の大人猫さんが捨てられた。
一匹はすぐに友達の餌場に居を移して、あっという間に捕獲&去勢手術が終わって。
獣医さんも驚くほどの人馴れした茶白君。

で、もう一匹が真っ黒の巨大な多分この子も♂猫。
若々しくって、とにかく大きくってほれぼれするような容姿である。
お尻尾がまっすぐで長いせいもあるのだが、デブではなくっても7kg超級だろう。
此の黒猫さんも茶白君程ではないにせよ、多分人馴れしているのだろうと思う。
保護してみたいのだが、今はみんな目一杯で、保護場所も無ければお金もない。

この子の食欲たるや、キャットフードのコマーシャルにでもスカウトが来るのでは?と思われるほどもの凄い。
まあかなりの『乾きもの派』であるので助かっているのだが、それにしても2〜3kgのドライフードの袋があっという間に空になるの。

目の前にいっぱいあてがわないと、め〜ちゃんや黒ママの分も全部平らげてしまうので、本当に山盛り!

もう一匹、去勢手術の際に心臓が肥大気味と言われたチャトラ君が、公園でご飯を食べるようになって。
この子も見ている限りではごく普通でやはりいっぱい食べる。
なんだかすっかり私に馴れてしまい、足元でスリスリゴロゴロになってしまって。

さらにシャムミックのダン君はご飯を食べてからお家へ帰るし。
遊歩道にはパッチ君と水玉君NO.3が待っているし。
公園では置き餌をしないので、これがまたなかなかの苦労である。

「ある」には如何に何を食べさせようかと苦労したのに、元気な此の食欲に派圧倒されるような思いで居る。

色つきが・・・ヒルズなんかはジャンクだなんて言ってられないので、色々とミックスしながら、まずは飢えない様に・・・、大変だわ〜。

P1060037.jpg


ぐるちゃんも、そして希々ちゃんも食欲旺盛。
フードはガラス瓶に小分けにして使っているのだが、あっという間に減っていって。

まあ良い事だと思いたい。
食べる事は生きる事。
食べられなくなったら、それこそ大変だもんね。




posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

猫肥ゆる秋

ハ〜イ、ぐるこよ。

P1060006.jpg


お日様も出て、今日は素敵な秋の日だったわ。
午前中はみいしゃに付き合って、希々ちゃんと遊んで、お掃除の邪魔をして、お洗濯を干すのもお伴したの。

頑張ったらもう午後には眠くって。
みいしゃもゴロンとしていたからくっついていっぱい寝ちゃったの。

お日様は夕方はもう五時前に居なくなっちゃうでしょう?
と言う事は冬に向かっているのよね〜。

だから、あたちは頑張っていっぱい食べているの。
冬を元気に乗り切るには、今の時期にいっぱい食べておくに限る・・・って、それが『本能』やらと言うものなんだって。

お外の猫さんたちは今までの二倍くらい食べる子も居るんだって!
身体に脂肪を蓄えて、毛をうんと増やして、冬に備えるんだって!

いいのよ少しくらい太ったって。
春〜夏には余分な脂肪は落ちるから。
(でもあたちは程々にしておかなくっちゃ。)

ただし、お水はいっぱい飲みましょうね。
ちゃんと食べて、運動もして。
それが元気に冬を過ごす秘訣だから。

希々シャンにとっては初めての冬に向かっているのだけど、若いって素晴らしいわね〜。
快眠快便であれだけルンルンしていたら、多少の事では困らないわ。

人間と一緒に暮らすと、ちゃんと毛布くらいは貰えるし。
皆にゃん、今こそいっぱい食べて寒さに負けない体力を付けましょう。


☆お外猫さんの不妊手術をお考えの方々、今の時期〜冬至までがビッグチャンス。
お腹がすいていっぱい食べるはずだから、捕獲は他の時期より容易なはず。
女の子も妊娠している子は少ないので、この時期を逸せずに是非・・・。




posted by みいしゃ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

秋晴れ

やっと秋晴れ〜。
こうでなくっちゃ秋ではない・・・と言いたいわ。

昨日からお月さまが奇麗で。
明日が満月だそうだが、東京は曇りと云う予報。
でも風が多少あって雲が流れて、お月さまに会えますように!

P1050975.jpg


希々ちゃんに新しいハンモックをプレゼント。
何がそんなにと思うほど、希々ちゃんはハンモックが好きで、飛んだり跳ねたり齧ったり。
掘り掘りまでするってのはどういう事?

コロコロでお掃除はしてあげていたけど、お天気が悪くてはなかなかお洗濯もできず。
で、やっと新品に代えてあげられたの。

赤い方は奇麗に洗って乾かして、これで汚れたらすぐに代えてあげられる。

P1050976.jpg


おもちゃも買って遊んであげたのに、ぐるちゃんが一番気に入ったのは、この箱だったわ。
好きならどうぞなのだが、ミッチミチで寛げないのでは???

ぐるちゃんは2011年の10月生まれなので、5歳になったの。
お誕生日のプレゼントが段ボール箱ではなんなので、明日はマグロを買ってあげるね。

ぐるちゃん、お誕生日おめでとう。


☆とっても嬉しいお知らせ
一昨日相談のあった麦わらちゃんに人間家族ができたの。

ご相談者はウチのすぐ近所の犬仲間。
ウチと同じ柴さんだったのだが、二年前に死んでしまって、その後一匹の黒猫さんを獣医さんからの紹介で貰われた方。
別に猫が欲しかったわけではないそうだが、居場所を無くした大人の黒猫さんが可哀そうで引き取られたそうだ。

暮らしてみれば猫さんとの生活も満足で、だから今年やはり犬を無くされたお友達にお勧めしてくださったそうよ。

犬猫と暮らすと言う事はやはり何か心が満たされるもので、もちろん楽しい事ばかりではないのは承知の上、『猫は猫』と姿形毛色は関係ない様で、さっさと一緒に暮らす決断をなさったのだそうだ。
お耳カットも気にならないと。

「一頭飼いだからまあ検査もどうでもいいわ」と云う事だったのだが、一応ウイルスチェックとさっさと検便やらなにやらして、なんと明日にはもう中野へお届けと云う事になった。
(FIV&Felvはマイナスだった。)

獣医さんもびっくりなさる程の人馴れ具合。
お見立てでは2、3歳の若猫。

誰がどうしてこんな子を捨てたの〜???
この子はとてもラッキーだったのだが、そのまま野良生活を強いられる子がほとんどなのに・・・。

私は何もしなかった。
麦わらちゃんに会って、女の子だとか若そうだとか、色々な保護方法をお伝えしただけ。

麦わらちゃんもおめでとう。
人間家族とお家が出来たわね。






posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

良いお天気

やっと秋晴れ?
爽やかでお日様が居て、やっとまともなお天気だった。

なんと蝉が鳴いていて、これには『お相手は見つかるのかしらん?』と心配になったが、いつだったかもそんな思いをしていたな〜。

秋の爽やかな日が来た事に安心したのか、大した行動はせずにのんびりと過ごしてしまった日。

でも実は問題がいっぱい。
・友達が面倒を見ている猫さんの首輪を探しがてら、また茶系の仔猫(生後5〜6ヶ月)が出没しだした現場へ歩いていった。
茶系の猫さんが二匹も出てきて、しかも一匹は片目の視力がなさそうで。
ママ猫さんは判別できず、またしてもどこで産んだのかしら?

野良さんに首輪をしているのは、鈴の音高らかだと鳥さんが受難に合わないためなのだが。
安全を考えて引っかかると外れるタイプで、それをしょっちゅう落としてくる。
つまり狩りの上手な猫さんにパチンと付けている。
(ちょっとは触れる・・・って事はお外に居ながらでも現段階の希々ちゃんよりずっと「人馴れ」しているの。)

此の現場は二匹の手術予定を追加。

・今年4月に手術した猫さんたちを見かける広い駐車場が9月末で閉鎖になった。
たまたま持ち主の方が出ていらしたので、工事(土地をお売りになったとか)の前に捕獲器を置かせてもらう交渉をした。

古い植え木の処分などに二週間ほど業者さんが出入りして、終了後に所有権が移るから、それまでの間なら業者さんに出入りの無い時には、勝手に入っても構わないとの事。

此処もチャトラさんが遊んでいて・・・。

ただ捕獲器には4月の子たちがかわりばんこに入ってしまうから、目的の子は捕獲できるのかどうか???

勝手にご飯をあげて面倒を見れない猫さんを増やしてしまっている人は本当に困りもの。
新しいお家が何軒かできるのだろうけど、猫さんたちの居場所も狭められるのだし。

お腹をすかせた猫さんが可哀そうと(でも気まぐれに)ご飯を与えて、結果としてお腹をすかせるであろう哀れな猫さんを増やしている人間なんか大嫌い。
私はこう云った行為も立派な動物虐待だと考えているから、そんな行為をしている人は『猫好き』なんかではないと考えている。

☆ぐるちゃんは元気、希々ちゃんも元気。
ケイジから出しておもちゃを振ると、やっと少しは遊べたけど、ケイジに戻すには結局「捕まえ」なければならない。
まだまだ人間への信頼度は低いわね〜。

☆なんだかぼ〜っとしていたらしく、昨日オレンシアを打つのを忘れてしまった。
一日遅れてもなんでもないので・・・止められないかしら???
お値段がね、私には高額過ぎるから。
病気になんかなるもんじゃない!




posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

必要な限定条項

希々
(カメラを向けても平気。特に眠いと恐いお顔でそのまんま。)

P1050912.jpg


健康状態がとても良好。
とてもよく食べるし。
見るからにむっちりがっしり。

家猫修行はまあ少しずつで、本日判ったことは・・・息子だけが触れるってこと。
ただし、その場合も近くにぐるちゃんが居なければならない。

多少シャーシャー言っていても、息子が恐れないとまあ観念すると言うか、諦めるのか?
だから、息子が抱いている間に私も撫でたわ!

ええっと、お世話しているのは私なんだけど・・・。

ぐるちゃんはごく普通にしているだけで、特別何もしない。
其処が「ある」とは違う。
「ある」は新しい子が来ると落ち着くまではじっとケイジに寄り添っていた。

仔猫さんたちはすぐに「ある」を信頼できた様で、「ある」の周りには仔猫がくっついていた。

ぐるちゃんだって、あんなに「ある」にくっついて寄り添っていたのに、自分が「ある」の様な立場にはなれないらしい。
まあそれでもすぐに新入りさんの存在を認めるだけでも良いのかしらね〜?

P1050917.jpg


今日は此処。
「みしゃこ」と「ちゃあ」は二匹でこの籠の中に居るのが好きだったけど、ぐるちゃんは縦も(特に)横も大きいから、一匹でいっぱい!


☆やっと今日は雨が降らなかったけど、明日&明後日はまた雨が降るそうだ。
涼しくなったのは嬉しいけど、こんなに雨ばかりだと気分は沈みがちになってしまう。

お庭仕事をしたいのだが、秋晴れを待ってからにしよう。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

猫さんの居場所

鹿児島から、猫さんの新しい飼い主募集中。

14192071_1193446690728934_623950529284481225_n.jpghuu.jpg


14192758_1193448114062125_4033685174315734379_n.jpg


・2016年8月5日保護
・仮名「ふうちゃん」
・白猫10歳くらい
・右耳は耳血腫の後で変形あり
・ただ今口内炎治療中
 このせいなのだろうと思うけど、保護時は背中&お腹には多数の毛玉あり
 脱水症症状・貧血があり、非常に痩身(2kg以下)
・FIV&FelVは(−)、腎肝機能に異常は無し
・避妊手術済みであろう雌猫
・自力で食餌は食べられるけど、筋肉が落ちているので動きは平面のみ

保護主さんはお外で出会って、あまりの状態の悪さに直ちに動物病院へ。
暫くお家で養生の上、何方かと一緒にのんびり暮らして欲しいとお望みだったのだが・・・。

現在お住みのマンションがペット不可で、マンション管理側がふうちゃんの敷地内からの退去を要求との事。
まあねえ規約は規約だろうけど、今この子を外に放てば生きていけるはずもなく。

居場所がないと言う事はなんと哀れなものだろう。

私は飼い主さんでなくても、まずは預かりさんでも・・・しっかりと養生できる場所をなんとしてでも見つけて欲しいと願っている。

おりしも先日の熊本の地震で、熊本はもちろんのこと、行政の施設間の預かり交渉も始まっていても、譲渡が難しい子は鹿児島のセンターでも保護には至らない。

様々な難しい問題は多々あれども、保護主さんを中心にして、みんながなんとか協力していけたらいいな〜と考えている。

猫さんの居場所を保証する事は、なんと大変なことか!

『可哀そうだからウチへおいで』でOKなんだけど・・・。

☆コンタクトはこのブログのコメント、メールフォーム等。
ケイジ・トイレ・ベッド・食餌等はご迷惑をおかけしない。
ただしお金目的と云うのは認められない。





posted by みいしゃ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

フード(療法食)

ぐるちゃんはお留守番で、私だけで獣医さんへ。
毛をいっぱい飲み込んでも、本来なら排便で一緒に排出なのだが、ぐるちゃんに関しては今夏は何度か嘔吐。

ちゃんとシャンプーしているし、よく梳かしてかなりの抜け毛は人間が物理的に処理してきたのだが、それでもいっぱい抜け毛を呑み込んでいるって事。

毛球対策用のフードは今一つ獣医さんはお勧めではなく、感触的には尿PHが乱れがちなのだそうだ。
で、ラキサトーンは・・・どのくらいの間隔で与えると適量なのか?やってみるしかないとの事で、今しばらく様子を見ながら、「薬」に頼るのは留保とした。

本当に必要なら、お薬は使わねばならず。
副作用より効果をとるのだが、念のためと言う様な使い方は、ウチの掛かり付けの獣医さんも、私の主治医たち(今年変わったのでお二方)もなさらない。

だから例えビタミン剤でもごく一般に溢れている様なサプリメントでも、必要な時に必要なだけ。
様々な栄養素は、基本は満遍なく食事で摂っていきましょうって事ね。

と言う事で、ぐるちゃんに関しては今しばらく様子見となった。

ぐるちゃんはドライフードに関しては、与えれば大体なんでも食べてくれるのだが、様子をじっくりと観察していると、何となく涙が多くなったり、嘔吐したりすることもあるから、与える物に私が注意してさらに観察していきたい。

この間実に久々に胃が痛い・気持が悪いなんて時に、まずはブスコパン一本(注射で)なんて思ったけど、後で調べてみたらブスコパンなんて薬局で購入できるお薬(飲み薬)になっていた。
あんなもんそんなにしょっちゅう使うものでもないのに、世の中そんなにあれを使う人がいるのかと、大いに驚いた。

サプリメントやお薬は、必要な時に必要なだけが原則で、安易な自己判断はするべきではないと思う。
気を付けましょうね。

☆猫さんの療法食に関して
・リーナルケアに変るロイヤルカナンの流動食の実物を見せてもらった。
お味見をしたわけではないので良くは判らない。
ただ液体だから、リーナルケア同様管理に気を使わねば・・・だな〜と。
缶ではなくプラボトルで賞味期間は一年。

・今はネットでも割と簡単に購入できている療法食は、契約獣医さんの手を経ないと、購入できなくなりそう。数がたくさんだから、同じものなら少しでもお安く、と言った買い方がぐんと制限されるかもしれない。


☆東京は猛暑が落ちついて、ワンコさんたちも歩きやすそうだった。
もう暫くだけど、熱中症も多いそうだから、人間も動物も注意していきましょうね。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする