サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年09月16日

うふふ

お庭へ出たの。
お日様が少なかったのを良い事にして水撒きも最低限だったから、残念ながら枯らしてしまった鉢植えがいくつもあって、う〜ん残念。
ごめんね〜と謝りながら枯れた物を切り取った。

小さめのクリスマスローズをいくつも枯らしてしまって。
でもひょっとしたら新芽が芽吹くかもとまだ望みは捨てず、奥にほったらかしてあった物にもとりあえずたっぷりと灌水。
明日は台風の影響で東京でも相当な雨量が見込めるそうだが、それを待って施肥してあげよう。

8月末〜9月初めにすべき事を今やっと。
遅れてしまったので秋バラの開花は望み薄だけど、その分株に太ってもらわねば。

IMG_20170911_223225.jpg


KIKIちゃんも飼い主さんもお気に入りのお椅子はこんな感じで一緒に使っているそうよ。

IMG_20170909_102110.jpg


あ〜あ〜開いちゃって(笑)。

昨年の今頃は「希々ちゃん」はまだイカ耳ですんなり抱っこなんてできなかったのに・・・。
人間の愛情はちゃんと猫さんに伝わるものだわ、って、どうぞほっこりしてくださいね。
KiKiちゃんは良く食べよく眠り、一人と一匹楽しく暮らしている。


例の恐ろしい税理士は起訴されて公開裁判になる。

また犬でも猫でもほんのちょっとした事で逸走・脱走が後を絶たず。
無事の保護されればましだけど、そうではない場合もあるのだし。

人間が居なければちゃんと生きていけない子たちを大事にしていきましょう。






posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☔| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

なかなか

すっきりと元気にはならないけど、ぼちぼちやっていけばいいかな〜。

今から明日の午前中いっぱいは雨が降るそうだ。
夜には満月が望めると良いのだけど・・・。

☆遊歩道に遊びに来る友達が面倒を見ている水玉くんが、またどこかで首輪を落としてきたらしく、本日はヌードだったわ(笑)。
鳥さんを捕まえる名人(名猫)で、お玄関前に獲物を置いていくので、鈴のついた首輪を付けておけば音で鳥さんの方が逃げてくれるかしらと言う意図の元の首輪装着。
所が何故だかとても行動範囲が広〜い猫さんで、何処へでも出かけてしまうのね。
今までも何度も明るい時刻に何処かに首輪が落ちていないか探してみたけど、見つけた事はなし。

白にグレーの水玉模様、♂、小柄で可愛らしい猫さんよ。

☆今晩も来訪、あたち三毛。



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

あたちミケ

ちゃんと面倒を見ている人が居るのだから、お名前はあるはずなのだが、私は知らない。

P_20170904_183214_LL.jpg


うす暗い時間にウチのお玄関前に座っているので、ライトを付けたから眩しそうに下を向いているけど、可愛い三毛さんなの。

お歳は・・・まああまり若くはなくって。
とても小柄で、ぱっと見には生後半年ほどのサイズに見える。
せいぜい3kgあるかどうか・・・。

薄汚れて小汚くって、背中からお尻尾にかけて毛が撚れて毛玉になっているのでそういう感じに見えるのだろう。

これが噂のお散歩三毛さん。
よその人には決して懐かないと面倒を見ている人はおっしゃるのだけど、だったらどうしてうちへ来るのかしら?

手を出したいのだけど、まあそういう訳にもいかず、はてどうしたもんかな〜と・・・気にはしている。

一日三食、朝はカニカマと鰹節で、昼は・・・夜は・・・、と言う事なのだし、お家の中には別に猫さんが二匹いて、(シーズーとチワワさんは死んでしまったけど)13歳のチワワさんが二頭。

『何処ででも転がるから汚い』とのことだが、「何らかの理由で自分でお化粧が出来なくって毛が撚れてカチカチの毛玉になって居るんですよ」「触れるのなら、とってあげた方が良いですよ」とだけ言っておいた。

こう云う風にして生きていく猫さんも居る。


☆本日抗リウマチ薬(メトレート)服用。
なんだかちょっと辛いのだが、季節の変わり目で暑かったり涼しすぎたりのせいかもしれない。

私は今までこの薬で副作用を感じたことがなかったのだが、次回の診察時に主治医に相談しよう。




posted by みいしゃ at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

お野菜

やっとまともにお野菜が買えた。
「市場は今日からなの?」って訊いたら・・・
『昨日からだよ。人間が動いていないから物量も少ないってわけ。おまけに関東は此のお天気で・・・キュウリの花が咲かないと実が付かないし。』って。

たくさん買い込んでも駄目にしてしまうから、程々でまめに必要な分だけ買い求める事にしよう。
まだまだ蒸し暑いから、しっかり食べていきたい。

本日はやっとニンジン木を少し剪定。
高枝切り鋏を扱うので、時間的には少しだけ。
鋏は重いしずっと上を向いての作業は結構辛いんだもん。

P1060735.jpg


夜になってちょっと涼しいので、ぐるちゃんは私のすぐ横でドデ〜ンと横になってお手入れ中。
ちっとも夏痩せをしないので相変わらずちょっとおデブちゃんだけど、まあなんでもなく元気だから、無理なダイエットはしなくても良いと考えている。


☆汚染卵が話題になっているけど、「フィプロニル」という殺虫剤は実は犬猫飼いなら良く知っている○ントラインの主成分である。

日本にあれが入ってきた時は画期的な滴下剤と言う事であっという間に蚤やダニの忌避剤として広まった。
ウチのかかりつけ医はどちらかと言うと新しいお薬にはかなり慎重で、まず文献を読んで欲しいという依頼があった。

開発したのがフランスの会社で、文献はフランス語。
これでは私には無理なのでお断りしたら、なんと薬屋さんが英語の文献を届けてくれたの。

そういう経緯があるので、忘れられないフィプロニルで、マダニ対策に動物園でも使うかもと言うニュースが入ってきている。

犬猫さんにフィプロニル製剤を使っていらっしゃる方も多いと思うのだが、使用は限局的できちんと用量を守る事が大事だと思う。

完全室内猫さんに『念のため』なんて言う様な使い方は慎みましょうね。






posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

夏休み

KiKiちゃんまったり、夏休み中だそうで。

IMG_20170813_205104.jpg


もうねえ夜は一緒にベッドに上がって寝ているんだとか。

お部屋の中では人間が移動するとKiKiちゃんも移動して。
もうすっかり一人と一匹の生活は出来上がっているのね。

抱っこは相変わらずあまり好きではないとの事だけど、ぐるちゃんもそうだったし、私は別に心配していない。
触れないとかこそこそ逃げ回るのでは人間との生活は楽しくないだろうけど、そうじゃないもんね。

あの子もこの子もこんな風な生活を送らせてあげたかったけど、タイミングが合わないとなかなかそううまくはいかず、トランは一体どこへ行ってしまったのか?杳として行方は知れず。
元々は何処から来た猫さんが判らないし、友達が捕まえて去勢手術をしたらそれが気に入らなくってさっさと公園に移動してきた子だし。

怪我は大きかったはずなので、それだけが心配なのだが・・・。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

夏?

こんな程度の日照で良いのだろうか?と不安な思いを抱きつつ、気温は然程高くないので過ごしやすいと思う。(湿度は高いけど。)

どうしようかと迷っていたシーアン(西安・紫陽花)を切って、西洋ニンジンボクも庭側の三分の一ほどをやっと切ったの。

P_20170804_185330.jpg


糊空木(のりうつぎ)のライムライト。
俗にピラミッド紫陽花と言われているもので、ただ今満開。

西洋ニンジン木の枝が当たって折れてしまったので、一輪をお家に入れた。
アメリカ紫陽花とはまた違って、楚々として。
真夏の一時の清涼剤の様な気がする。

香りはないけど、美しい。

☆台風情報が続々と伝えられている。
東京は進路からは離れているけど、それでも今後の進路に注意していきたい。

九州にはこの間の大雨の後遺症がまだ残っていると言うのに・・・。
どうぞ少しでも対策を。

☆ぐるちゃんがカマキリをいたぶってしまった。
私がお庭から期せずして連れてきてしまうのだが、頭から衣服等を手で払って注意しているのに・・・。
ただ今まだ5cm以下。
すぐ気付いてお庭へ戻してあげたけど、駄目かもしれない。

バッタは大きくなるに従って目立たなくなりつつあるけど、私のお庭は本当に虫だらけ。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017/8/3

「めめちゃん」逝く。

私も直接会った事はないのだけど、KiKiちゃんを自分のご飯処へ導いた猫さん。
いえ、KiKiちゃんは利口だから、あるいは生きるのに必死だったからあそこへ付いてきたのかもしれない。

もう亡くなってしまっているけど、大工さんが工夫してくださったご飯処で、ブロック塀を歩き猫ドアを通り抜けて建物の中に設えられたもの。

いつどうしてだか詳しい事情は全く知らないけど、片目で常に消化不良で「消化器サポート」がメインだった。
13、14歳だったと言う事で、体重は2kgを切ってしまっていて、一昨日にはお庭で倒れていたそうだ。

動物病院搬送。
獣医さんも補液のみで・・・、静かに逝ったとの事。
身体を使いきったのだと思う。

決して快適な居場所ではなかったけど、それでも目立った虐めはなく、キチンとご飯は与えられて。
人間を信頼して・・・。

身体はお寺さんに居ても、また遊びにおいでね。
魂は自由なはずだから。





posted by みいしゃ at 11:51| 東京 ☁| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

頑張ろう

睡眠が細切れのせいか、足に包丁を落としそうになったり。
危ない危ない、気を付けなくっちゃ。

自分の状態は自分がしっかりと把握して乗り越えていかねばならない。
心が身体に及ぼす影響なんて判っているのだから、自分次第だと思う。

P1060702.jpg


夕方になってやっとお野菜を買いに出かけて。
此の保冷バッグがどうしても今の『ぐるブーム』だと言い張るので空にしてから貸してあげた。

いやあ〜丸々。
でもその割には今一つ体調がとても良いと言う訳ではなく、右目がかなりウルウルしている。
治りきらないのだけど、ウエットフードの総量を少なくすると割と良い様なので、水分は別になんとかするとして、ウエットフードを見直したい。

P1060707.jpg


見る角度によってはそんなにおデブさんでもない様な気がするけど、大きな猫さんである事は確かね。
元気で楽しくのんびりしていってくださいね。
それが何よりなんだから。

☆トランには会えず。これで5日が経過。
ご飯処から北側へ走り去ったから、公園の北外側も捜索中。
朝は子供も含めてラジオ体操にいらっしゃる人が多いので、夕方に。

私の猫さんではないのだけど、何も悪い事をしていない猫さんが怪我をして追われると言うのはなんとも悲しい。


☆喉はまだ痛いけど、さらなる悪化はないからなんとかなるだろう。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

涼しい

なんだか梅雨っぽいけど、涼しさは有難いと思った。

膝は朝の内はなんだか痛かったけど、動いていたらいつの間にか痛みは解消。
あまりぐうたらしているのも良くなかったのかもしれない。
ずっと曇り空が続きそうだけど、程々には頑張っていかねば。

「東北が雨続きだから葉物や豆類が値上がりするよ〜」って八百屋さんの社長に言われた。
でもねえ生鮮はそうたくさん買っても長持ちしないし、茄子なんて全部東京産で、茗荷は茨城産だった。
ウチの茗荷は不作でちっともとれないから、今後に期待するとしても、本日は茨城産にしたの。

P1060700.jpg


ぐるちゃんは保冷バッグの中。
冷蔵庫に食品を入れているちょっとした間に入られて。
そりゃ保冷剤も入っていたから多少はひんやりだったかもしれないけど、何もこんな所に入らなくってもいいのでは???

なんだか不安定な気候だけど、ぐるちゃんも元気で過ごしましょうね。


☆昨日ほんのちょっとしたことで、公園のでっかい黒猫さんとトラン(心臓肥大気味のチャトラ)がぶつかってしまった。
トランはすぐに逃げ去ったのだが、黒猫さんは口にごっそりと毛を咥えたままで。

絶対に怪我をしているだろうと思われるトランが心配で、友達にも連絡して、見かけたら怪我の状態を見て知らせて欲しいと頼んである。

お外に居るとこう云った事も危険要素の一つなの。
何が気に入らなかったのか判らないけど、唸り合いもなく黒猫の方が突然噛みついたのよね・・・。

本当にあの黒猫さんは誰が置いて行ったものやら。どんどん怖い猫さんになりつつあるようで、それはそれで哀れだと思っている。





posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

しっかり成長中

茶色い子⇒たまちゃん・♂、しっかりと成長中

1500883549076.jpg


大きくなったでしょう?

1500883537930.jpg


その後は何事もなく成長中。
本当はもうワクチン接種が必要な時期を過ぎているのだが、友達のウチには犬と人間だけで猫さんはいないし、他の猫さんとの接触はないから、・・・都合の付いた時で。
パルボだけには細心の注意を払って。
何しろウイルスは人間の肉眼では見えないのだから。

さんざん迷って、結局友達のウチの子になることが決まったそうだ。
突然の保護で人間の方が体調不良に陥ったり、これからの長い猫生をどうしてあげればいいのか色々と思い悩んだりして、結果決心したのだそうだ。

KiKiちゃん程ではないにせよ、♂なのにちょっとビビり。
知らない人からはこそこそと隠れるとか。
それはまあなんとでもなるだろうとは思うのだが、チワワのグミちゃんととても仲が良いし、どうしても他へあげなければならない理由もないし。
一緒に暮していれば離したくなくなるわよね〜?

正式な名前はお孫さんたちを交えて家族会議を開いて・・・『レオ』くん。

FIVやFelVの検査も済んでいないけど、何があってももう何処へも出さないのだから、これもその内で良いと思う。

何しろこの暑さでしょう?
もうとっくに車を降りてしまった彼女には無理をしないで欲しいの。

例え曇っていても最低気温が27℃。
これから夏休みで犬猫(他の動物も)を連れての移動もあるかと思うけど、どうかうんと気を付けて欲しいと願っている。




posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

連続18日〜

東京では最高気温が30℃以上の日が18日間続いたそうだ。
そしてこれからもずっと予想最高気温は30℃以上で熱帯夜も続くのだと言う。
梅雨が明けて湿度は多少下がったけど、もう今年はこう云った感じらしい。

文句を言ってみても嘆いてみても、これはもう仕方がないのだから、後はなんとか工夫次第ね。
何をどうするのがその方によって涼をとる事になるかは判らないけど、「耐え忍ぶ事は美徳ではない』とだけは何度でも言っておきたい。

☆本日見かけた本当に信じられない様な猫さんたち。
高齢猫47匹の部屋

なんとまあと心から驚いてうんざりしたの。
どなたが見ても不快としか思われず、ただただ哀れだと思うしかない。

いわゆるアニマルホーダー(animal hoarder)で心の病に因るものかなと思うけど、こんなのはどうしたらいいのかしら?

私はケイジ推奨派なのだが、上手に使ってこそのお道具で、猫さんにも人間にも有意義な物でなければならない。







posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ケイジ化

IMG_20170712_232954 (1).jpg


全くこのお嬢さんはこんな所で寛いで毛繕いなんかして。
キーボードは???

IMG_20170719_224238.jpg


成程普段は仕舞ってあるのね〜。

で、発見。
『私の私の彼は〜左利き〜』なんだわ(笑)。
(ご存知の方はヤングではない・・・。)

IMG_20170719_224921 (1).jpg


こっちの窓には風が通りぬける様、お外が観察出来る様、最大の目的はKiKiちゃんの落下防止。
お掃除がしやすいように可動式なんだそうよ。

あ〜〜〜お部屋全部がケイジ化してKiKiちゃん仕様になりつつある。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

猛暑日

東京は気温が35℃を超えて猛暑日だったそうだ。

それに驚いて友達とメールしたりしていたのだが、私ったらさっさとエアコンを付けてしまうものだからあまりどうってことなくって。
雨が降らない・・・ってそういえばお庭の葉っぱは朝濡れていたっけ?、とごく普通にぐるちゃんとぐうたらして過ごした。

水撒きや公園やと家から出ているのだが、短時間ならどうってことなくって、蚊の攻撃に注意さえしていれば、東京は室内なら楽なもんだと思う。

ただ省エネとは程遠い生活なので、これを必要経費だと割り切ってしまうかもったいないから節約をと思うかに因るのかも。
私はもうあまり無理はしたくないし出来ないわ。

IMG_20170717_195233.jpg


KiKiちゃんもうまく室温をコントロールしてもらっているようで、会社の方に貰ったと言う鈴の入ったボールを転がして全力疾走をしているとの事。

一番のお気に入りはあの作ってもらった棚の高い方で。
KiKiちゃんが喜んで使えば、作った飼い主さんも嬉しいわよね?

IMG_20170717_195535.jpg


ケイジは上に乗って寛ぐ場所?
でもご飯もトイレもちゃんとケイジ内のを使うんだって。

私は猫さんが居るお家にはケイジは必須だと考えているので、とても上手に使ってもらえてうれしい限り。
何かあればケイジ内で過ごせるかどうかは大きな意味を持つと思うから。

猫さんとの暮らしは工夫も大切。
お互いが楽しく暮らしていくには変な我慢はない方が良いわ。

まだまだ暑い日々は続きそうとの事。
突然の雷雨もありそうだし、頭の上にアンテナをしっかり立てて情報をきちんと受け取って対処していきたいものだと考えている。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

朝から

雨がまだ降り続いて恐ろしい被害が明らかになっている地域もあると言うのに、こっちは朝から猛烈な日差しで驚いた。
エアコンは電気の無駄とお考えの方もまだ居らっしゃるけど、我が家はエアコンなしではとても無理で。
冷た〜くする訳ではないけど、除湿も兼ねて程々は快適にしている。

IMG_20170705_214932.jpg


KiKiちゃんも快適にまったりと過ごしているとの事。
何処へでも自由に動けるのに、上が良いのね〜?

居場所&一緒に暮らす人間が変わってからやっと二ヶ月って・・・ずっと今の場所に居るみたいに寛ろいでいるとは嬉しい限りである。
若くって健康だからある程度の苦境にも耐えられるはずだけど、せっかく人間と一緒に暮らしているのだから、我慢をしなければならない生活はしない方が良いに決まっている。

お外は危険でまた不快な事がいっぱい。
お外で暮さざるを得ない猫さんが減って行きますように!

☆昨日は七夕。
しぃふぁ(元ちゃう)君には、『大きくなったらライオンになれますように』とお嬢ちゃんが代筆で短冊にかいてくれたんだって(笑)!
これ以上大きくならないだろうとは思うけど、しぃふぁ君頑張ってね。

☆で、明日は満月。
夏の月はなんだかぼけて見えるのだが、今晩は夕方オレンジ色のほぼ丸いお月さまに会ったの。
東京では明日もきっとお月さまに会えるだろう。
東の空〜南〜西の空とほぼ一晩中見えるはず。



posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

猫さん情報

・茶色い子ちゃん
仮名「たま」。仮名たって、多分一生たまちゃんだと思う。
幼いからあっという間に落ち着いて、ごく普通に人間にもグミちゃん(チワワ♂)にもすっかり馴染み・・・もう生まれた時からあそこに居ると言う感じなの。

久々の幼い子でしかも捕獲寺からちょっと手がかかったから、人間の方が体調不良に陥ってしまっていたが、もう大丈夫。

ちゃんと猫さんと人間が仲良く暮らせる環境であるのだから、そのままが良いだろう。

・お散歩三毛ちゃん
チワワ3匹&シーズー1匹、その後を付いて歩く三毛ちゃんの所は、シーズーが16歳で亡くなってしまい、一番気の強かったチワワちゃんが体調不良で。

お散歩はチワワさん2匹になった。

で、三毛ちゃんは4匹の内誰が好きだったのか?一緒にお散歩はしなくなり、しかもたまにご飯にあり付けないらしく、ウチの近所に出没するようになった。

あの子はちゃんと避妊手術もとうに終わっている事だし、此処いら辺を熟知しているとの事で、私は何か異常がないかどうかを観察していく。

あまり若くはなさそうなので、何処か一ヶ所に落ち着いて欲しいのだが、どうなる事やら・・・。

・ご飯所が定まらない片足をやや引く様に歩く黒猫君はすっかり痩せて小さくなってしまって。
此の夏を越せるのかしら?と。

・お口の横が汚れた水玉ちゃんは全く姿を見せず。
一度だけとんでもない所で見かけたのだが、汚れに汚れていた。

☆移動範囲の広い子、そして何らかの不調を呈している子はほとんどが何らかのウイルスキャリアである事が多く、こう云う子たちは長くっても5年未満しか生きていない様な感じである。

みんな同じ猫さんなんだけど、保護場所もなければ金銭的にもみんなぎりぎりなので、最期を看取れたら、それで上出来と思わざるを得ないの。

☆それでも今年は仔猫情報が今のところ皆無で、捨てられる大人猫さんもうんと減っているから、この状態でもなんとかやっていけている。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

ケイジ

ケイジ=cage
また茶色いちゃん。

1498487789878.jpg


普通のお家には何も(猫さんにとって)危険物のない、猫さんに快適なお部屋はまずないと思う。
いくら住んでいる人間がなんとも思わなくても、これはやはり頂けない。
お水をひっくり返すかもしれないし、他にも・・・ね。
チビ猫さんは何も判らないから怒ってみても駄目だし。

一部屋と広くなっても鳴くのはそう変わらないとの事で、SOSが来た。
追加の小さいトイレを持って、明日には必ず会いに行ってこよう。
私が行っても鳴くのは変わらないと思うけど、人間が参ってもらったら困るから。

KiKiちゃんも泣いたの、三日ほど。夜泣き。
これは環境の激変に因るもので、飼い主さんはその度に目覚めて声をかけて下さった。
昼間はお仕事があるのだから、これはさぞかし辛かったのではないかしら。

しかもケイジに居たのはたったの一晩で、これには私が反って心配で。
『室内の荒れは覚悟したのだ』と後で教えてもらったけど、私はいつ迎えに行こうかしらと考えていた。
寂しいのは無理もなくって、これはもう人間は覚悟の上だったけど・・・。
ウチでは人間が誰も居なくってもそれはごく短時間で、なんと言ってもぐるちゃんが居たのだし。

ただKiKiちゃんの場合はご飯を食べだしたら落ち着いた。

今ではケイジはご飯処で、小さいトイレも入れてもらっているから、たまにはトイレも使用する所。
何かあったらケイジ程の安全が保たれる場所はそうないのだから。

日本は自然災害が多いし、人間と一緒に暮らすお家だって絶対に安全なんてことはないのだから、猫さんはケイジに馴れておいてほしいと思う。
猫さんには、ケイジは安全で寛げる場所であってほしい。

茶色い子ちゃんに関しては泣くのは必ず治まるから、暫く我慢してケイジに入れて置いてね、とまず提案した。
扉をしめ切ってしまったらケイジと変わらないどころか、もっと不安で可哀そうだと思うんだけど・・・。

KiKiちゃんの飼い主さんの様にパパパっと物作りができる人はそう多くはないはずだから、ただの一般人は市販の物を上手に利用して欲しいな〜と思っている。

ウチでKiKiちゃんが使っていた大きいケイジは一旦たたんで、すぐ取り出せるようにして、ぐるちゃんには柴犬サイズのバリケンを私のベッドの傍にずっと置いている。
平型でも良いと思う。


KiKiちゃんの飼い主さんが物作りのできる人だったってのは、トライアルに出してみて初めて分かった事実。
お見合いしてお話し合いをしても、そんな所までは・・・。

お一人暮らしは様々な全責任を一人で負う訳だから、やはり大変だろうな〜と思うのね。
でもちゃんとできる人はできるのだし、愛情が足りないなんて事はないのだし、男性・女性を問わず、お一人暮らしでも門前払いはして欲しくないと思っている。





posted by みいしゃ at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

茶色い子

朝にはちゃんとトイレでウンチもオシッコもできていたそうだ。
ね、しっかり観察すると言う事は大事。
不要な摘便はすべきではないと、私はそう考えている。

1498358343748.jpg


まあ生意気なお顔で不承不承ひっくり返されて。
威嚇はまだあれども馴れは早いと思う。

大声で泣いていたと言うから・・・本当は探していたのは自分の身内or同族の寄り添ってくれるかもしれない猫さんだったのだろうけど、仕方がないのは判っていってもらわねば。

大泣きはその後も続き、結局ケイジから出して一部屋を自由に与えたのだそうだ。
これは猫さんと人間のお互いのためにも(危険回避のために)私は反対なのだが、人間が眠れないほどの大泣きでは人間側の感情も理解できる。

まあ一部屋を茶色い子のために提供できる余裕があったからなのだが、もう一日二日我慢すればまた状況は変わっただろうと思っているのね。
だって扉を閉めてしまって置いたら、結局はケイジ内に居るのと同じで、反って人間とのふれあいがなくなるだろうから。

猫さんは他に居ないけど、本来なら色々と観察して猫さんの身体の状態を把握するためにも二週間ほどは隔離観察をすべきだと思う。

まあトイレやご飯の時は自分でケイジの戻っているそうだから、一部屋での生活を続けながら、人間は茶色い子を観察し、茶色い子は人間を理解するようにしていって欲しい。

昨日の段階で体重900g、ブロードライン滴下済み。
体重は少し少なめかな〜と思うけど、ドライフードも一生懸命食べていると言うから、すぐに仔猫らしい丸っちい身体になれるだろう。




posted by みいしゃ at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

夏?

今日一日だけかと思っていたけど、明日も気温が高くお日様も頑張るそうで。
まだ梅雨の最中ではあるけど、夏近しだと思う。

今朝はなんだかぼ〜っとしていたのだけど、KiKiちゃんの可愛いお顔を見たら、嬉しくって頑張らねばと思った。

unnamed (21).jpg


夏用の新しいベッドだわ。
ウチではお古ばかりだったけど、新しいKiKiちゃん専用の物が順調に増えていって。

unnamed (22).jpg


此処ではデロ〜ンと伸びているし。
まあまったりと楽しく過ごしているようでなによりね。

それにしてもKiKiちゃんは与えてもらう物を難なく上手に使っている。
これはKiKiちゃんの順応性のなせる業か?はたまた飼い主さんの観察のたまものなのか?
若くって健康であるから何でも受け入れられるのかしらね〜?


☆真央さんが亡くなった。
お若い方が病のために亡くなってしまうとは、何ともはや残念である。




posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

猫と暮らすとは

一緒に暮らす人間次第なのだと、色々と考える事が多かった一日だった。

・大人の猫さんはなかなか貰ってもらえない?
まあこれは多少はそうかもとは思うけど、フルタイムでお仕事をしていらっしゃる方がとても多くって。
そういう方々は幼い仔猫よりもある程度成長してお留守番のできる子を選んでくださる。

確かに幼い子は可愛いけど、幼い時期は長い一生の内のほんのちょっとだけ。

私なんて最近はしっかり育った猫さんばかり。
選んでくださった方々の中には別に仔猫が育てられないって訳ではないけど、『この子が良い』とお決めになった猫さんはすでに生後半年を過ぎていた、と云う訳で。

KiKiちゃんの様に夜泣きをしたり、コロ助君の様に何となく食欲不振が続いたり、育った子にはそれなりに猫さんにも人間にもストレスはあり得るけど、今までに乗り越えられなかった事はない。

命を託す訳だから、私の方も真剣に検討している。
(見込み違いで駄目だとなったら、さっさと引き取りに出向いたし。)

・貰ってきた猫さんに『トイレのしつけもされていない』とぼやいている人はそれだけでもう飼い主失格だと思う。
自分で決めて貰ったのでは?
たいていの猫さんは教えなくってもトイレくらいは使えるのに、いきなり家の中でフリーにしてしまうと何処にトイレがあるか判らない猫さんも居て当たり前。

いっぱい猫さんを育ててきたけど、一匹だけお砂のトイレが嫌いで、シートでないと用足しが出来ない猫さんが居て。
シートだけのトイレを用意して下さったので、そんなのは問題にもならなかった。

◎要するにどんな人間と一緒に暮らすのか?
それだけが猫さんの一生を左右するのだと思う。

ご自分に自信のありすぎる人は・・・失敗はあり得る。
これは真実。

P1060657.jpg


これはこの間のお多福さん。
水揚げは良いし、いまだに奇麗。

私には此の紫陽花が一番似合うのかも。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

お誕生日

本日はKiKiちゃんのお誕生日。
飼い主様のお誕生日でもあるので、KiKiちゃんのお誕生日も同じ日にして。
目出度く満一歳!

unnamed (20).jpg


おめでとう〜、おめでとう〜!!!


お爪切ってもらえたし、お口の点検もOKで。
快食快便、健康状態は良好。

これからも穏やかで楽しい生活が続きますように・・・。




posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする