サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2016年10月23日

ちゅぎょう

希々ちゃんの今日のちゅぎょうは『飛び込みのスタイルをキープすること』だったらしい。

P1060004.jpg


こんなの誰でもできるんだけど、希々ちゃんの場合は、人目を気にせずこういったスタイルがとれるようになったと云う事。

野良さんだって安全な場所が確保できているなら、ヘソ天で寝たり、こんな恰好もしているのだろうけど、環境が代わって固まっていたならこんな恰好は出来ないのだから、環境にまた一つ順応したのだと思っておこう。

午前中の自由時間では楽しそうにあちこち走りまわっていて。
でも突然ぐるちゃんに組み敷かれていた。
一度目は放置、二度目は手を出したの。

ぐるちゃんが怒った原因は希々ちゃんの何らかの行為だろうし、やってはいけない事はちゃんと理解していかねばならないし。

ぐるちゃんのお尻尾が太くなる事はめったになく、太いお尻尾は可愛いけど・・・太いままでもいけないし(笑)。

今日にはむんずと捕まえても平気だったから、また一つ人間への信頼度が増したのだろう。
仔猫の成長って、本当に素晴らしいわね。

焦らずじっくり、時には大胆に・・・。


☆今年は暖かかったから、急に秋になると、猫さんの尿路トラブルが起こっている。
お水を飲む量が減ってしまう事が大きな原因の一つだと思う。
体質もあるのだけど、猫さんのお水を飲む量に注意しておきましょうね。
一番簡単なのはウエットフードを足す事なのだが、フードに対する考え方は人それぞれ。

冬に向かって猫さんは脂肪を蓄え被毛を増やすのだから、当然フード量も増えつつあると思う。
その分お水も飲んで当然なのだが、冷えがその欲求を抑制してしまうのだろう。

どんなに素晴らしいと言われているフードでも万能ではないのだから、後は人間が工夫しましょう。


☆鳥取の地震
本当に自然災害はいつどこで起こるのかが判らず。
被害にあわれた方々はさぞかし不自由な生活を送っていらっしゃるのだろう。

避難していらした方がボストンテリアとご一緒だった。
電気が割と早くに復旧したのは良かったし、津波の様な二次被害も今のところ大きなものは見当たらず。
なんと言っても道路が寸断されていないと言うのが大きな救いだろうと思う。

私は自己判断をせずに、色々な情報に耳を傾けてから、自分が出来る事をしようと考えている。



posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

遺し物

P1050994.jpg


友達の猫さんが逝ってしまって、残されたフードをいっぱい貰った。
16歳だったそうだ。

ほとんどが『たまの伝説』で。
ぐるちゃんもそうなのだが、たま伝を好きな子も多いのね。

折角こんなに買ってもらっていたのだから、せめてこれを食べきるまで居たら良かったのに・・・。
お家が近いし、残っているのはチョコラブさんなので、希々ちゃんを勧めてみたのだが、若い子はもういいって。

今晩は公園の子もドライフード+たま伝。

ぐるちゃんもそして希々ちゃんにもひと匙ずつあげた。
此の二匹はほとんどがドライフードだけど、トッピングは美味しい様だから、ありがたく食べてもらおう。

ウチの人間には誰にでも愛情表現が出来るようになった希々ちゃんなのだが、ケイジ内・そしてその近辺限定で、自由に外で遊ばせると私の方へも寄ってはこない。

ぐるちゃんとはすっかり仲良しで、飛びかかったり追っかけっこをしたり。

ケイジ外でも人間の傍に来れるようになるには今暫く時間がかかるのだろう。


☆気温は高く、湿度は低く。
お洗濯ものがすっかり乾いたのが気持良かった。

お庭いじりも少しして、道路側の掃き掃除も。
暫くさぼっていたからくたびれたわ。
体力が衰えないように、身体を動かすのは続けなくっては。





posted by みいしゃ at 23:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

停電

東京で停電だなんて、いきなりだったので驚いた。
配電盤に異常はなく、す〜とパソコンが落ちて、電灯が消えたの。

ウチの方は住宅ばかりで暫くならどうってことなかったけど、電車が止まる・信号もエレベーターも、そして何よりも日本の中枢が一瞬でも麻痺状態になったと言うのは、恐るべきことだと思った。

復旧は早かったけど、東電さん初め関係者の方々、頑張ってくださいね。

P1050970.jpg


希々ちゃんはこれが好き。

P1050969.jpg


ぐるちゃんも久々に夢中になった。
ヨロコブラは『ぐるちゃんのミミズ』なんて呼んでいて、いつも遊んでいたのだが、こっちも音とキラキラが何か頭の中でヒット&ヒットみたい。

同じ物がなかったので、金色のぴらぴらの付いた物ではなくテグスタイプのぷちぼロングと云うのを注文してみた。

多分空中戦にはこっちの方が楽しいかも。

希々ちゃんが空中戦をして遊べるのはまだ先の事だろうと思うけど、少しずつケイジの外で遊ぶ時間を長くしてあげたいと計画中。

撫でられたり遊ぶのはOKなのだが、抱かれるのはその時によって嫌らしい。
なにがそんな怖いのか、私には判らないけど、まあ徐々にね。

希々ちゃんはグルグルゴロゴロとまだ甘える事がないの。
眠そうにしている時に撫でてあげるとうっとりとしたお顔をしているのだが、耳を澄ませても・・・無言。

これができるようになったら、また一歩仲良しになったと云う事になるのだけど。

ちゅぎょうちゅぎょう。



posted by みいしゃ at 00:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

かぼちゃ

おもちゃかぼちゃ色々

P1050968.jpg


よく行くお花屋さんで小さなレジ袋によりどり詰め放題でおもちゃかぼちゃが出ていた。
これで500円。

食べられないけど、見ていると楽しい代物で。
本当はもっと大きな籠にお野菜やらなにやらと入れて飾っておきたいのだが、そんなもんスペース的に無理だから、味気ないけど、こんな籠に詰め込んでお玄関に置いたの。

ぐるちゃんは足だけ。
ちょっと臭いをかいだだけで後は無視(笑)。
美味しそうな匂いはしないのだろう。

大体が食べ物でも、あまり人間の物にはお刺身以外は特に興味がないもんね。
お肉類も乳製品にも興味がないってのは、はたして良い事なのかどうなのか?
多少具合が良くなくても、「これなら食べる」って物がある方が良い様な気がするのだが・・・。


☆運転免許証を更新した。
これからさらに5年間も、はたして運転をし続けるのかどうか怪しいものなのだが、今現在車を使っているのだから、更新は必要。

都庁のあたりは道幅も広く、すっきりしているので好きなのだが、ちょっと出かけただけで何故かとてもくたびれた。
(息子が運転して連れていってくれたのに・・・。)




posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

上弦の月

雲は結構あったのだが、上空は風が強かったようで。
雲の流れ切れ目から覗くお月さまが奇麗だった。

これでやっと完全な秋に移ったのかな〜と思われた今晩の月。
つめたい空気の中で愛でるのこそが良いな〜と、私はそう思う。

希々ちゃんは今日も元気。
ヒルズのウエット缶・レバー&チキンは嫌いなのだそうだ。
うん、嫌なら食べなくても構わないわ。
ドライフードは今の所なんでもござれ。
しっかりむっちり、快食快便。

ぐるちゃんも元気。
相変わらずでっかくって重いけど、ぐるちゃんが痩せる時は具合の悪い時なのだから、フコフコもっちりでも良いと思う。
ある程度太っていても健康上何も問題がない人間が居るのと同じなのだが、程々に痩せている事こそが大事だと考える人が多いのね〜。

まあぐるちゃんは確かにデブだから仕方がないけど・・・。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

付録?

よそのブログでリンネルの付録ポーチを見かけた。
あ、可愛いと思って、近所のコンビニと本屋さんを覗いたら・・・何処でも売りきれていて。
それが一昨日の事。

P1050955.jpg


ネットでも売りきれだったので、「欲しかった」と娘に言ったら、普通に店頭で買ってきてくれたの。
ふう〜ん、流石に新宿なのね。

で、付録類は今になるとネットオークションでいっぱい出品されている。
売り切れって、欲しい人がいっぱい居たって他に『利益を求めて』先行投資をしたって事?

ファスナーの引き手がネコ型で可愛いし、結構しっかりした品物なので、私は自分で使おうかと。


☆昨日のケイジ組み立てで思ったよりくたびれたのか、足は痛いし(立ち時間が長かったから)、蒸し暑さにも負けた様で、お昼寝をしてしまった。

でも希々ちゃんはケイジ内の運動会が楽しいらしいから、広いケイジを提供できてよかったわ。

希々ちゃんは今日もとても元気だった。


posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

土砂降り

本日は予定通りにお出かけした。

丁度家を出たころが雨は一番強い降りだった様で・・・まあなんと・・・。
でも夕方用事を済ませたころには、ほぼ止んでいた。

気温は確かに低くなったけど、湿度は相変わらず高いので、真夏のお洋服を仕舞うのはやはり気持良く晴れた日にしよう。

P1050925.jpg


ケイジの中の希々しゃん。
もう傍へ寄っていっても驚きもせず&指をさし出すとクンカクンカ。
お鼻は黒く、他の部分もかなり黒っぽのに、鼻の上&お口の周りが妙に赤くない?
ひょっとしたら逆泥棒さん模様かも。

息子に無理やり出される際には、大抵ぐるちゃんが近くに居て。
なんとぐるちゃんは希々ちゃんの頭をなめてあげられるようになった。

お外でフリーにするにはまだびくびくしているので、少なくとも自分から人間に甘えられるようになってからにしようかと。

☆ぐるちゃんが希々ちゃんのケイジに手を突っ込んで・・・フードを一粒ずつ引き出して食べていた。
にゃるほどね〜、カロリーの少ない物より美味しいのだそうだ。

でも駄目よ。
勝手に取らないでね。
代わりにちゃんと二粒ほどはぐるちゃんのご飯の上にのせてあげるから。



posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

お日様恋し

こうも曇天&小雨が続くと、とてもお日様が恋しい。
もちろんウチの中でもするべき事はいっぱいあって、お日様云々の問題ではないのだが。

P1050905.jpg


ぐるちゃんはこんな所で『鳩が豆鉄砲食ったような』お顔をして。
暑くないのかしら?と思う。

確かに秋の気温なのだが、湿度は高いし、私なんてちょっと動くと汗だくなの。
汗をかく事は必ずしも新陳代謝が活発であると言う訳ではないそうだけど、身体を動かしての結果だから、多分まともなのだろうと思う事にしている。

本当はお庭の手入れをしたいのだが、蚊はまだいっぱい居るし、ジメジメが苦手だからと勝手に言訳をして色々な作業を延ばし延ばしにしている。

暑さ寒さも彼岸までと云う事だから、もう暫くよね?
それまでは体調を整えて・・・しっかり動いていきたい。

P1050907.jpg


希々しゃんは相変わらず逃げ腰。
一人遊びが得意なのは良いけど、次のステップは人間に甘える事を良しとすることだろう。
時間はかかるだろうけど・・・ね。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

中秋の名月

東京は雲の切れ間から、ちゃんとお月さまが見えた。
さっきわざわざ外へ出て、お空を眺めたの。

私自身はもう少しきりりとした冷たさの中で見上げる月が好きなのだが、蒸し暑さが残っていても、秋のお月さまも味があるもんだな〜と思った。

今年は明後日が満月だそうで、今晩のお月さまは少しかけて見える。
自然は時として人間にとってはとても意地悪だけど、こう云った心に何かを与えてくれる自然もまた喜んで大切にしていきたい。

何度もご紹介したけど、『月世界への招待』のお月さまは素晴らしい。

P1050900.jpg


今日の希々しゃん。
黙って座っていると・・・それなりに美人さんでしょう?
両目の横の黒い模様もくっきりだし、天然のネックレスが切れ目なくって、素敵。

食欲旺盛で実に美味しそうにご飯を食べるので、食べている最中に後ろからそっと撫でてみたわ。
本当は食べている時はお食事に専念させてあげるべきかもしれないけど、今の段階では何かに専念していないととても人間の手は受け入れられない様な気がしたので、強行突破。

むっちりとしっかりと成長していて。
捕獲から三週間は経ったのだし、覚えやすい所で今日から生後4ヶ月としたい。
だから遡ってお誕生日は2017年5月15日と、私が勝手に決めさせてもらった。
(ひょっとしたら、もう少し早く生まれているかも。まあでも多分5月生まれには違いないだろう。)

まだまだケイジ外には出してあげられないけど、私が見ていてもケイジ内ではおもちゃで夢中になって遊べるようになった。
ケイジの近くを私やぐるちゃんが通っても平気になったけど、他の人間の「ただ今〜」に対しては「ウ〜ウ〜シャ〜」・時として「プッツ」!。

ぐるちゃん、ぐるちゃん、と手を出すけど、ぐるちゃんは無視。
これが「ある」との違いなのよね〜(笑)。

でも、その内お猫入りの時には「要猫友達」としましょうね。




posted by みいしゃ at 23:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

ぼ〜っとした曇り空の一日だったけど、秋だわ。
蝉はもう鳴かないし、公園では銀杏が落ち始めている。

明日は中秋の名月なのだが、やはり雲が多いらしいので、奇麗なお月さまに会えるのかどうか?
せめて里芋でも・・・。
先般の台風の被害でお野菜が不足気味だけど、里芋はどうかしら?

希々しゃんは今日でウチへ来て丸5日が経過。
もうこそこそと隠れる事はないから、多分ケイジの中ではくつろぐ時間も増えているはず。

相変わらずたくさん食べるし、人間が見ている目の前でもひっくり返ったり激しく遊んだりはできる。

P1050898.jpg


ぐるちゃんがこうやってケイジの近くでひっくり返っているので、これは場所への適応に良い影響を与えているのだと思う。

早く甘えてくれないかな〜とは思えども、生粋の野良っ子の心を開いていく事は時間がかかるのも判っているから、のんびりでいいわ。

ご飯は美味しいらしいし、誰も虐めないし・・・ね。



posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

明日は雨、しかも所により強いのだそうだ。

まあ私は籠って居れば良いだけなのだが、どうしても外せないご用のあるお方は、くれぐれもご注意くださいね。
時と場合によっては人間の注意だけではどうにもならないのは、先日の台風での被害でも良く判るのだから。

ただ少し朗報なのは、気温が下がるそうで。
もう暑いのは懲りてしまって、ヘロヘロなんだもん。

PCもお疲れなのか?あるいはブログの設定も狂うのか?
昨日はまたブログ更新情報がFBに反映されていなかったし。
ブログ更新時には気を付けているんだけど、きっとまたこう云った事があり得るかも。

大体毎日、よほどの事がない限り書きたい事は書くようにしているので、此処へ直接いらしてね。

ぐるちゃん元気。
私もまあまあ。



posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

早寝早起き

だいぶん回復。
このままなんとかなりそうだけど、それにしてもいまだに暑い事。

私は元々夜型なのだが、それがさらに酷くなりつつあるので、なんとか少しずつでも早寝早起きをしなくってはと考えている。

P1050882.jpg


ルリマツリ(プルンバーゴ)。
こっちが本来のブルー。

今年はあまりにも放ったらかしにしてあったので、ウラナリ。
なんだかな〜なので、上部をバサバサ切ってしまった。
来年はもう少し肥料もあげて、ちゃんと水やりをしてあげれば必ず復活できるはず。

P1050885.jpg


お花の部分をちょっとだけコップに挿すと、すぐにぐるちゃんがクンクン。
食べもしないし点検はすぐに終わるけど、植物は猫さんにとって毒である物も多いから、本当はなんでも無視して欲しい。

私が好きでも、猫さん好みではないはずね。

☆ウチで馴らし予定の黒トラさんは「女の子」。
お尻尾はまっすぐだけど半分ほどの長さで。
駆虫済み、猫エイズとウイルス性白血病は(−)。
健康状態は良好。

ケイジの中に手を入れると、隅っこで緊張しながら、でも素手で撫でられるような状態になったとの事。
ワクチンを打てばいつでも移動可能。

ご近所の方が「猫さんが欲しい」との事なので、獣医さんはケイジを付けてそのままそのお宅で馴染んでいくのが良いのでは?との事。

大きなお家で、息子さんとそのお母様のお二人暮らしで。
経済的には何も問題はないけど・・・息子さんの意向次第ではないかと。

野良っ子ちゃんには違いないので、ウチでゴロニャンができるようになるまで居るのが良いのかどうか?先方さんとも相談してからにしなくっちゃ。

まだお顔も見てもらっていないのだし(笑)。



posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

湿度かも

晴れていたけどやはりぼ〜っとして。
ぐるちゃん抱いてお昼寝してしまったし、今晩はこれからまた眠れるかしら(笑)?

眠れなかったら本を読んでいれば良いだけなのだが、文庫本の字が見えずらくなったので、これも草臥れの原因かもしれない。
まあ何事も程々に・・・だろう。

ぐるちゃんは何故か酷い人見知りになってしまったけど、一緒に暮らす家族に対しては以前と変わらず。
娘に対してはウニャウニャととてもおしゃべり。
基本的には一匹なので、ある意味自由気ままだけど、何となく物足りなくって寂しいのかもしれない。

声で判断して、ドアチャイムで一旦は二階へ逃げて行ってもその後下りてくるのは、『お米屋さんのお兄さん』の時だけなの。

お玄関があいても決してお外に飛び出さないわけだから、これはこれで立派な家猫の姿(?)かもしれないけど、ニャンダカナ〜だと思う。

動物病院では固まっているので、まあ扱いやすい猫さんではあるけど、幻の猫は可愛げのない猫さんよ。

二階での定位置は箪笥の上に置いてある小さめのプラスティックの衣装箱の上だから、あそこから引きずりおろす事は私には不可能で。
そうなったら、おもちゃで釣るしかないかも。

おもちゃで釣られる程度だから、単純なんだけど・・・。

☆岩手の岩泉地区は避難勧告になったそうだ。
避難所の様子がTVで見てとれたが、避難所にお米がいっぱいって?
煮炊きが出来るのかしら???

土砂災害は恐ろしい。
個人がいくら警戒していても、自然災害の前ではなんと無力なのかと、何とも残念である。

様々な事が早く復旧しますように!
実りの秋は台無し。

人間は兎も角、犬猫や家畜は???

追記:やっと発見したakiさんのツイッターからブログへ
http://kamatsuta2.exblog.jp/25784932/




posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

緑のトマト

何故だか体調不良で・・・。
でも別段寝込む様な事はないので、此処へ来て夏の疲れが出てきたのかな〜と思う。

程々には食べられるし、普通にお掃除やお洗濯など、ルーティンワークはできているから、大したことはないのだと思う。
今日はちゃんとオレンシアも打ったし。

もう少し涼しくならないかな〜。
そうしたらもっと元気になれるだろうから。

P1050881.jpg


最近良く目にする緑色のトマト。
「アイコ」と云うフルーツトマトと同じくらいのサイズ感で。

食べてみたら結構美味しかった。
ちゃんとトマトの風味があって、酸味もあって、私の好きなお味だった。

オレンジ色のミニトマトもいっぱい出ていたけど、視覚的にはう〜ん。
果物も色々と美味しいし、食べれば元気も増すはず。
食べる事は生きる事だと思う。

☆昨晩お友達のお母様の訃報が届いた。
友達たって、娘の様な年頃だから、お母様は私より少しだけ年上。

しかも私と同じ膠原病(リウマチも膠原病)で、ここ数年は酸素とお友達の生活でいらした。

頑張っていらしたのでとても残念だけど・・・ご冥福をお祈りしたい。

☆岩手の岩泉町は川の氾濫や土砂崩れの影響でまだ孤立している集落もあるのだそうだ。
自衛隊の応援もあり、ボランティアも入り始めたそうだが、まだまだ大変な様だ。

こちらから何かできる事があればと岩泉町のHPも見てみたが、いまだに何も情報は更新されていないので、正式な要請があってから・・・と。

街中など、個人的にはある程度の備えをしていらしても、あっという間に被害が広がったのだったそうだ。

また台風が九州に近付いているそうだし、この季節の台風は侮ってはいけないのだと肝に銘じておく事にしよう。






posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

当たり年?

明日はちゃんとお日様がと言う事だけど、それを過ぎるとまた曇りがちで雨が・・・と言う予報が出ている。
今年は台風の当たり年なの〜?

岩手や北海道の被害のニュースに触れると、本当になんと人間とは無力なものだろうかと思う。
やはりちゃんと心構えを確認して事に対処していかねばならないのだろう。

akiさんのブログによると、たくさんのお年寄りが亡くなった同じ地域ででもずいぶんと警戒していらした様子が伝わるのに、それでも大きな被害が出ているのだから、どうしたもんなんだろう?

被害が出なかった地域に住んでいると結局は「ふう〜ん」と言った感想に終わりがちだけど、被害が少なくって当たり前で、それにはそれなりの対処をと言う事なのだろう。

皆々様、気を付けましょうね。

☆ウチで馴らし予定の黒トラさんの写真を見せてもらった。
何しろ捕獲してくれた男性のボラさん以外は、関係者は誰もお顔を見た事がないと言う猫さんで(笑)。

写真をとるためにケイジから出すのは、また恐がらせてストレスを与える事になるから・・・。
獣医さんが写真を撮ってくださったの。

ケイジには隠れられるように段ボール箱が入れてあって、見返り美人?美男?の様に、ほっそりとした可愛いお顔だった。

体調は悪くない様で、お風邪もひいていなければ、特別どうってことないみたい。

性別もまだ訊いておらずの仔猫しゃんだけど、隠れっぱなしではない様だから・・・なんとかなりそうかしら???

ワクチンを打ってからとの事だから、明日にでも詳しくお話を聞いてこよう。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月31日

爽やかさ

今日で八月が終わる。
東京は猛暑続きではなかったけど、湿度が高くうんざりとする様に日も多かった。

9月もまだまだ暑い日もあるだろうけど、東京・杉並の今朝の気温は22℃だったの。
まあ久々に爽やか〜。

明け方にはぐるちゃんがくっついてきて・・・グルグルグルラ〜ン(笑)。

これから暫くは朝晩の爽やかさが楽しめると思う。

それにしても「楽ん楽ん」とか云う岩手のグループホームは何とも残念ね。
一昨日から台風の情報ばかりと言っていいほどだったのに・・・どうしてもっと慎重に動けなかったものかしら?

認知症のお年寄りが9人も居らして夜の職員がたったの一人なのだそうで、だったら余計に避難しておくべきだったのではと、とても残念に思った。

「避難」なんて無駄だったと、笑って居られるように、先手必勝、逃げるが勝ちであると思う。

☆娘が定期入れを落とした。
朝会社へ行く前に、落としたとすれば昨日の西武線の電車で下りてからだろうと目星を付けて、まず駅前の交番へ、それから本署へ。
運転免許証も入れてあったそうで、まあお顔は識別可能だから、すんなり返してもらえたそうだ。

拾って届けてくださった方、お世話になりましてありがとうございます。

余分に自転車を走らせて、本日の会社までの移動距離は12km@自転車&帰りは9kmで、合計21km。

全く〜、気を付けてくださいな。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

台風は・・・

東京は朝方ほんの少し風が出ただけで、何事もなく無事通過したようだ。
今は北海道近辺で、間もなく温帯低気圧に代わって日本から出ていっちゃうらしい。

農作物など被害はないわけではないけど、大型台風だった割にはまだましだったのだろう。

ずっと雨がちな不穏な天候で、普通のお洗濯ものも何となくからりと乾かずだったので、本日は除湿機や乾燥機を使って、人工的に全部からりと乾かした。
明日まで待てはまた夏の様に高温でからりと乾きそうだったけど、ウジウジもたもたはもうたくさん。

大して動いていないから、摂取カロリーの方が消費カロリーより多かったらしくお腹の周りがたっぷりとしたから、明日から頑張って調子よく動きたいわ。

P1050879.jpg


さあ、ぐるちゃんも一緒にどたばたと動こうね。
夏は終わるけど、夏痩せは無かった。



posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

多分

東京は台風の直撃はなさそうな・・・、って大型台風さんはやれブーメランだとか何やらと言われていたけど。
東北の方があるとしたら被害が大きいそうで、どうぞご注意を。

雨は降ったりやんだり、蒸し暑く、あまり快適ではなかった。

昨晩は何故だかブログにアクセスできず。
でも何も障害のお知らせもなくって、ひょっとしたらパソコンのせいかしらと疑ってみたり。
でも今日は大丈夫だから、大丈夫なのだと思いたい。

P1050878.jpg


ぐるちゃんは元気。
良く食べて、良く寝て。

息子が買ってきた首輪に付いているメダルには「十万両」ではなくって「千万両」と書いてあったの。

江戸中期の物価および人件費で計算すると、最初は40億〜400億円位ではないかと計算してくれた人が居たのだが、10万両ではなくて1千万両なら・・・???

小さい鈴は可愛いけど、此の小判?メダルは悪趣味かも(笑)。

今晩は一応1階も2階も雨戸は閉めておこうかと・・・。
大きな開口部(窓)がある南側はしっかり雨戸があるので(長屋式のマンションでも)。



posted by みいしゃ at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

天災

一気に涼しくって・・・なんだか気の抜けたような・・・。
まだ暑い日も戻るのだろうけど、なんとか無事に夏を過ごせそうだ。

イタリアの地震は死者が300人に達しそうで。
手抜き工事云々なんて報道を見ると、天災は人間の狡さが追い打ちをかけているのだと判る。
事が起こってからでは遅いので、手抜きはするべきではないと良く判るわね?

台風が近づいてきているので、しっかりとその進路など情報をきちんと読み取り、出来る限りしっかりと前もって対処しておきたいと考えている。

明日も雨がちだそうだけど、ぐるちゃんと一緒に楽しく過ごしたいな〜と。

今晩はエアコンを切って眠れそう。


posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台風

久々の台風経験。
昨夜は「まさか」と思っていたけど、雨はかなり強かった。

雲の流れがどうなっていたのか、そろそろ大丈夫かしら〜?・・・あ、また土砂降り・・・って。
無理やり買い出しに出かけて何かあったら人様に迷惑をかける事になるから、じっと家に居たの。

P1050873.jpg


ぐるちゃんは、ニャン印良品の段ボール箱へお引っ越し。
この箱の方が少し大きめだから、ごろんと横になるにはちょっと快適かも。

軒のある側の窓からお外を眺めて「雨ですね〜」と土砂降りを観察。
もちろん怖くもなんともないらしい。

気温は30度に達しなくっても湿度90%以上と言うのはとても蒸し暑くって・・・。
台風10号も来ているそうだし、暫くは不安定なお天気なのかもしれない。
たくさんの毛を纏ってこんな日本の夏を過ごすとは、やはり猫さんにも試練なのかしら?

人間が不快なら、猫さんも不快であるはずだから、なるべく快適で過ごせるように、人間こそが努力してあげなくっちゃね。

お野菜が足りないから、明日こそはちゃんと買い出しに行こう。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする