サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年08月22日

やっと

熱がでなくなった。
どうやらセフェム系の抗生物質が働いてくれたようで。
抗生物質も前に飲んだのがいったい何時だったのか覚えがないほどだからお薬は効果的に働いてくれたのだろうと思う。

その代わりお腹の中の善玉菌も全部殺してしまったようで、大腸憩室炎には(ウンチは)ゆるい方が良いと言われてもこれまた辛くって、R―1とか他の乳酸菌製剤を勝手に飲んだの。

はあ〜、これでひと段落。
これで来週にまた通院してCTをとって急な炎症の原因を探る事になる。
リウマチ治療のための免疫抑制は一旦ストップしてしまっているのだが、それもどうなるのか気になる所だけど、まあ仕方がない。

大体がいつから熱が出ていたのか?
日曜日には起きた時からなんだか調子が良くなかったのだが、午後になるまでまさか発熱しているだなんて思わなくって・・・ひょっとしてと計ってみてびっくりしたの。

前に一時低体温の時も看護婦さんに驚かれて。
でも私としては何とも感じなかったし、どうやら体温には鈍感らしい。

三日間はほとんど横になって過ごした。
ぐるちゃんは変わりなくまったりと私の傍で過ごして誰かが帰ってくるとニャンニャカ言って。
お利口なんだな〜と思った。

ぐるちゃんも家族も他に何も変わりはないから、人様に移す様な感染症ではないだろう。

☆私、今回ほどR-1の効果を実感した事はなかった。
人にも因るのだろうけど、何となく体調不良の時に是非と思っている。
私が摂ったのはドリンクタイプの甘い方。
抗生物質が効いてきていたのはもちろんなのだが、一本飲んでからひと眠りしたらぐんと調子が良くなったの。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ゲリラ豪雨

あ、雷が・・・と思ったら、直後に激しく雨が降り出した。
ゴロゴロドッカンも合いの手だし。

で、雨が小降りになった頃に大雨洪水警報がでたの。
それもスマホが早くって、小学校から発せられる防災のお知らせはいつもの通りボアンボアンと響いているだけで何が伝えられているのやら全く聞きとれず。

杉並区は午後九時過ぎに警報が注意報にかわり、そして現在は雷注意報のみ。
多分明日も大したことはないだろうと思っているけど、雨はそろそろ治まって欲しい。

P1060736.jpg


雷も雨も、ぐるちゃんは全く動ぜず。
今までの犬も猫も、ウチでは基本的に怖がったりおびえたりはなかった。

お家の中で人間と一緒に居ると言う事はそういう物なのかもしれない。

でも・・・どうして此の半分壊れた保冷バッグに嵌るのが楽しいのか?
それは疑問(笑)。

被害がないからどうってことなく過ごしているけど、そろそろ青い空と入道雲のコントラストとか、残暑の嘆きも、また恋しいかもしれない。


☆すべての蚤&ダニ用の滴下薬剤にフィプロニルが含まれている訳ではない。
○ドバンテージはイミダクロプリドだし。
イミダクロプリドはミツバチが死滅すると言うので使用が禁止になっている国もあるし。

いずれの滴下剤も皮脂と結びついてかなり長期に動物の身体に残っているのだから、本当に上手に使っていくべきだと思う。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

蒸し暑い

やっと日中は雨が降らなかった。
気温も30℃には達しなかったけど、蒸し暑さは・・・エアコンのお世話になって。

夕方やっと買い出しに行ったけど、市場がまだ機能していないようで、私が欲しかった青い葉物は無し。
明日も午前中はなんとか雨が降らない予報が出ているので、明日こそはお野菜を補給したい。

東京に災害が起こったら、生鮮食品はこんな風に手に入りにくくなるのかしら?と考えると、本当にぞっとしたわ。
食べる事は生きる事なのだから、まあ暫くはお野菜無しでやっていけるかもしれないけど、う〜むこれは一大事なのだと自覚しておこう。

お庭にお花はあれども食べられるものは茗荷とバジルではねぇ〜。

お庭はまあ無事だったけど、ルリタマアザミとユートリバームはバッタさんたちに食い荒らされて、見るも無残な葉っぱになっていたので、ルリタマアザミは特に、今年はお花は楽しめないだろう。

それとチョコレートコスモスが横変してしまっていた。
こっちは過湿と日照不足のせいかも。
根っこは生きているはずなので、これ以上過湿にならないよう、なんとか工夫してみよう。

☆ぐるちゃんは元気&何故か今日は甘えん坊だった。
大きくって重たいのに、お膝にぴょんと乗ってきてはぐるぐる。

もうさっさと二階へ上がってしまったけど、に何事もなく平々凡々。
これもまた良し。

猫さんは寒い時期より夏の方が体調を崩しやすいので、ちゃんとゆっくり休息もとって欲しいの。
食欲が落ちなければまずは大丈夫。

飼い主さま方は風の流れを必ず作ってあげる事。
これ、とても大事だと思う。






posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

警報

お昼過ぎに一時大雨洪水警報が出た。
確かに久々の音が響く様な大雨だったけど、環七下に巨大な貯水施設があるので、あまり心配はしなかった。

私が住んでいる此の地域は妙正寺川の護岸が整い、此の貯水施設の完成(平成20年)でよほどの事がない限り大丈夫なはず。
以前はすぐ近くに水門があったとか、公立の小学校からボートに乗って子供たちがお家に帰ったなんて話もあるのだが、それは私が此処に引っ越してくる前の事で、私自身はしかとは知らない。

確かに人間の英知で災害対策は進んだのだが、失った自然もまた大きいだろう。

本日は昼間は私一人だったので、激しい雨音・当然外へは出られないから、なんだかとても閉塞感を味わってしまった。
まあでもぐるちゃんが居るから、一緒に遊んだりちょっとお昼寝をしてみたり。

明日も雨がちだそうだが、お野菜が足りないから、それだけは調達したいものだ。

IMG_20170814_180434 (1).jpg


さらにもう一枚。
キッチンカウンターで寝そべって、人間の作業を観察中らしい。

私は「ちゅぎょう」と称して、シンクやテーブルに乗ってはいけないと教えていた。
別に怒鳴る訳ではなく、手をあげる訳でもなかったけど、猫さんは人間の態度で「あ、嫌がられている」とか「人間も嬉しいのね」とか云う事を学んでいっているのだと思う。

お家の中で猫さんと人間が一緒に暮らすにはやはりある程度のルールがあってしかるべきかと・・・。

ある程度お互いの理解が進めば、猫さんとの生活はとても楽しいものになるし。
これは定石。
焦らず怒らない日々の繰り返しが大事だと思う。

そしてそれには人間側の努力が必要とされるのだと信じている。







posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

涼しいのは有難いけど、東京は雨ばかり。
昨年は毎日のようにお庭へ水撒きをしていたけど、今年はお庭へ出る事も減って。
虫だらけ、蚊もいっぱい。
自然に任せるのは本当に良いのかどうか、甚だ疑問だわ。

IMG_20170814_181001.jpg


昨日の続き。
まったくもっておっぴろがって(笑)。
ladyには程遠いけど、こんな姿を見られるのは人間にとってはとっても嬉しいと思う。

猫さんの人間に対する信頼を、決して裏切ってはいけない。
努力すべきは人間だと思う。

20799425_1431227706912486_2614399682606824990_n.jpg


これは本日お昼ごろの西新宿ビル街のコンビニの陳列棚。
(娘が撮ったもの)
すべての企業がお盆休みではないのに、何の予告もなくこんなんでは・・・。
ちょっと酷いのでは???

まあ明日はちゃんとお弁当持参か別のお店でお昼ご飯は調達ね。
娘は毎日コンビニを利用する訳ではないけど、流石にこれには驚いたみたい&私もびっくり。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

汐留

みんなバラバラに出かけると言うので、私も汐留へ行ってきた。
さてねえ、どうも大江戸線と言うのは奈落の底へ落ちていくようで苦手なのだが、『代々木乗り換えが楽よ〜』と娘が言う物で、それではと・・・。

反対側へ出てしまったけど、無事猫の家@ぴかさんのブースへ行けた。

猫さん用のおもちゃを買っておしゃべりをして無事帰宅。
帰りはぼ〜っとして新宿まで乗ってしまったので、中央線で。
スイカでピッと言うのが本当に楽で、あれがなかったら大変だと思う。
ただし私の様にあまり電車やバスに乗らないと(多分半年ほど)、カードにチャージしてあっても駅員さんに何やらお世話にならなくてはならないのだけど。

P1060729.jpg


はじめてのハニーサックル入り三角ネズミ。
中身のハニーサックルが持越し品との事なのだが、ぐるちゃんは大喜び。

またたびもキャットニップも匂い系は全部好きみたい。

P1060728.jpg


おもちゃもほっぴー(多分新作)と言うのをプレゼントで貰ったので振り回してあげたのに、最後は結局ヨロコブラを私から取り上げて、身体の下に敷いて寝てしまった。

他の猫さんにもあげちゃうけど、ぐるちゃんの分も色々とたくさんあるから、また一緒に遊ぼうね。


☆足が・・・って事と本来の出不精で、一人で電車に乗って出かけていくって事をしていなかったのだが、今年は体調もそう悪くないし、いつまで元気に出かけられるのだろうかと、ちょっと危機感も感じていた。

人混みは大嫌いだし、一人で外食と言うのも苦手なのだが、半日程度ならなんとかなりそうだと判ったから、これからは臆せずちょっと出かけようかと思っている。

まああくまで体調と相談して。






posted by みいしゃ at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

温度差

日中は少し蒸し暑かったのだが、夕方以降はすっかり涼しくなった。
これは・・・昨日の猛暑は何だったのかしら〜?

昨日は心して構えていたけど、それはやはり負担だった様で。
寝つきが悪い&夜中に目が覚める、なんて感じで、本日は一日中調子が出ずグタグタだったの。

涼しいから一旦エアコンを切ったけど、ベッドに転がってからもし暑いようなら・・・
やはり無理は禁物だと思っている。

年をとるって事はこんなものかもしれない。
しかも私は病気持ちだし。
自分を過信せず、できる事は一生懸命やるけど、あまり無理は効かないのだと心していきたい。

『多少の無理はお互い様、でも無茶はあまり良い結果を生み出さない』とはいつも思っていたのだが、無理っぽい=無茶になってしまうのだと思っていきたい。
何処からが無理なのか?その見極めが難しい所だけど・・・。

P1060726.jpg


今日のヤモリさんは大きい。
世代交代はしているのだろうけど、私にはどの子がどの子だか全く判らず。
♂なのか♀なのかも判らず。

小さいバッタは大分数を減らしたけど、大きくなったのはちゃんといるし。
カマキリも成長していて、ユートリバームやルリタマアザミの葉っぱは今年は特にボロッボロ。
私が歩く所には蝉の抜け出た穴もあって。
昆虫がこうやって育つお庭もまた良しと思う事にしよう。

夏剪定は8月末から。





posted by みいしゃ at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ふ〜ん

覚悟して当たれば、37℃ってこんなものかと。
まあでも突然スコールの様に雨が降ったりで、東京はもう亜熱帯になったのかも。

電気が使えるからこそよね〜?
停電にでもなったら、とてもこんな生活はできない。
冷凍庫がいっぱいだったけど、少し整理して出してあった保冷剤を戻したの。
こんなものでも多少は役に立つはずだから。

P1060723.jpg


私のお買いもの用の保冷バッグは、中をぐるちゃんがボロボロにしたので、古い方はぐるちゃんにあげる事にした。

P1060724.jpg


別に中が冷えていなくても、此の中とか上に乗っかるのが気に入っているようで。

格好良い・見た目の良いベッドがいっぱいあるのに、どうして此処で寛ぐのかしら?
まったくもって不思議。

P1060725.jpg


で、こっちが新しいもの。
注文ミスでなんだか派手な物になってしまった。
おおよそ私の物らしくないのだが、仕方がない。




posted by みいしゃ at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

37℃?!

台風はまだ新潟だそうで。
東京は被害はなかった。

ただ気圧の関係なのかどうか、朝からなかなか動けず。
ノロノロと起き上がって、気を取り直して動き始めるとやっと身体はなんとかなった。

ただただ大事にしていてもダメなんだな〜と思う。

明日は猛暑だそうで、東京の予想最高気温は37℃に達すのだそうだ。
嘆いてみても始まらないから、なんとかメリハリを付けて生活をしていきたい。

お留守番の猫さんたち、ちゃんとエアコンを付けてもらってね。

夕方ほんの暫くだけだったけど、大きな虹が出ていた。
奇麗に半円形が見えて、しかも一部は二重で、久々にとても奇麗だった。
その時はほんの少し雨&西の空は見事な夕焼けだった。

で、今晩は満月。
雲の切れ間からお月さまは輝いて見えている。
会えたわね〜。



☆汐留でアートマーケットがあって、猫の家@ぴかさんが10日と11日に参加なさるの。

是非猫さんのおもちゃを買いに行きたいのだけど、今の体力で一人で汐留まで出かける元気があるかどうか?
う〜ん迷う所だわ。

大江戸線でダラダラ行けばすぐに着くはずなのだが、大江戸線は乗り換えが・・・。
ゆっくりなら歩けるはずなんだけど。



posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

雨は?

台風の影響で。
東京は直撃を免れているけど、まさに台風のせいらしいお天気。
でもまあ大したことはないらしい。

ただ蒸し暑さはもの凄く、廊下や洗面所&お風呂場なんて暖房を入れてあるのかしら?と思うほどなの。
不快だけど、うまくやり過ごすしかない。

お外の猫さんたち、頑張って!

夕方は早めに公園へ行って、黒ママとめ〜ちゃんに会った。
黒ママはすぐに出てきたけど、はじめはめ〜ちゃんが何処に居るのか判らず。
でも大丈夫。
声をかければちゃんとお返事をして足元まで出て来られるから。

お家の中で人間と一緒に暮らしている猫さんと比べると、生きていく事は本当に過酷だろう。

様々な事情があるもので、ウチに入れてあげる事はできないけど、決して見捨てず飢える事はない様に・・・
努力はしていきたい。


☆ぐるちゃんは元気。
好きなように暑い場所と涼しい所を自分で選択して上手に過ごしている。

ぐるちゃんは秋生まれでひと冬を何処かで過ごして春に私が拾ってきた猫さん。
人馴れはしていたから冬は(お家の中か外かは判らないけど)人間の傍に居た事は確かで、お外の夏は経験していない。

KiKiちゃんは経験あり。
元々が丈夫だったのだろうから保護時には何もトラブルはなかったけど、蚤や逃れられない暑さを考えると、東京近辺のお外で生きていかねばならない猫さんは、冬より夏の方が過酷かもしれない。





posted by みいしゃ at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ボア〜ンと不快

なんと云うお天気なのだろう・・・とは思うけど、もう諦めて日がな一日のんびりと過ごした。
ちょっとお昼寝をしすぎたかな〜と思うけど、身体が欲するままにこれもまたよしと思う事にして。

P1060720.jpg


シーアン(西安)。
もう少しブルーが残っている間に切れば良かったけど、これはこれで見事な秋色。
此のままの状態からの色の変化を楽しんでいこう。

まだお水を吸い上げているので葉っぱは見事に艶々としているけど、乾いてしまったら葉っぱは取り除くの。

☆久々にお月さまが見えたのだが、夏の月・しかも雨の前。
「もう少しね?」
『そう、明後日。今暫く頑張れよ。』と。
何を頑張るのか判らないけど(笑)、満月のお月さまに是非会いたいものだ。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

涼しい

ちょっと小雨が降るのはあれだけど、東京は涼しい。
朝晩などとてもありがたいのだが、真夏にこれではきっとその内何か困るのかもしれない。

夜中&朝方に地震があった事だし、気をつけねば。
でも何をどう気を付ければ良いのか?全く判らないのだけど、日々を元気に過ごしていかねばと思っている。

P1060711.jpg


PINS FACTORYさんの今年の夏のピンが届いたの。

P1060714.jpg


スイカを食べている猫さんのなんと可愛い事。
私はちっとも企業協力をしていないのに良いのかな〜と恐縮しつつ、毎年お帽子とかバッグにくっつけて一緒にお出かけしている。

冷蔵庫がいっぱいになるのだけど、スイカ大好き。
大病をした時になかなか食欲が回復しなくって。
その時に友達が切って持ってきてくれたスイカが術後初めて食べられた物だったの。

看護婦さんには『スイカは栄養がないから・・・』なんて言われたけど、スイカがなかったらあの時生きる気力が出たかどうか?怪しい・・・かも。

病を得たら、食べる事はなかなか難しいのだけど、食べる事が生きる事。
普段からしっかり食べていきたいと心している。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

あ〜あ〜

変なお天気だったし。
特別な事は何もしないでぐうたらと過ごしてしまった。

一緒いるぐるちゃんも本当にぐうたら猫さんで、流石に一緒に居る人間に似てしまうのね?

でもおかげで寝不足は解消されたみたいで、喉の痛みもすっかり無くなったわ。
特別なお薬は何も飲まず。
食事はちゃんとできたので、あとは休息のみ&心の回復も徐々に。

P1060710.jpg


今年の梅干し(梅2kg分)。
土用以降あまり晴天に恵まれなかったけど、なんとか完成。
干しは甘いからまた梅酢がにじみ出て、よりしっとりとしてからの方が食べごろになる。

赤紫蘇は少なめだから、色も大人し目。
あとから足そうかな思ってみたりもしたけど、お塩以外の添加物一切なしで常温で長期保存をするために程々の減塩で仕上げようとすると赤紫蘇は邪魔なんだもん。
(赤紫蘇も干して、半量は冷蔵保存中)

早く食べたい人が約一名。
私は内緒で一個試食済み(笑)。
まあまあだった。


☆庭師さんの件は結局お試しにとなって、昨日が手入れ日だった。
時期がずれているじゃないの?
どうせならもう一ヶ月早くね。

庭師さんも同感だった。

ウチのお庭は外回りだけ。
昨日は体調不良で指示を出すのも億劫だったし、お任せで全部も嫌だったし。

今まで全部私がやっていたのだから、今年も私がやろう。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

強烈な日差し

いやあ〜真夏の太陽なんだと思った。
日差しが強烈!
ホームセンターに用があったのだが、迷わず車にしたわ。

車で行ったって駐車場から建物まで歩く訳だし、リフト前が混んでいたのでカートを押して車まで行ってまたカートを返して・・・焦げそうだった。

でも高校野球はあの日差しの中でも頑張っているのだし、歩いているおばあちゃまも見えたし。
何を軟弱な事を言っているのかと反省。
頑張るわ。

でも日差しの強さは冗談ではなくって・・・
日射病にも気を付けましょうね。

P1060695.jpg


小さいほうのコーヒーの木。東側の出窓に置きっぱなし。
元気に伸びているけど、なんだか埃っぽい。
明日はちゃんと洗ってあげるからね。

☆いつの間にお掃除したのか、古いボロ車なのに、中も外もピカピカになっていた。
息子が・・・ありがとう。
私は乗るだけの人&手入れなどは全部息子任せ。

夫はもう運転はしないし。
娘はペーパードライバー。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

雨雲が・・・

「近づいています」ってお知らせが。
うん確かに急に風が強まってそんな感じのお空の色だった。

だからちゃんと窓を閉めて用意怠りなく・・・だったのに、期待した雨は全く降らず。
雨が降ったから気温が下がる訳ではないけど、お水撒きが大変なんだもん。
一回くらい雨が降って欲しいな〜と願っている。

今年の長期予報では『暑い夏になる』との事だったけど、本当にその通りで。
お魚屋さんのおばさんは最高気温が33℃を超えるとお店をお休みにしてしまうのだが、今年はもうお休みになってしまった。
「お客さんも出てこれないのよ」との事なのだが、確かにその通りかもしれない。

それでも自然はそう簡単に御する事はできないのだから、上手に涼をとりながらちゃんと頑張っていかねばと思う。

P1060694.jpg


ぐるちゃんは元気で、今日はこの箱。
別に80gでも80kgでもないの(笑)。

しっかりちゃんと食べて、なのにあまり動かないせいかお爪が伸びていたので、今晩切っておいた。

☆フェデラーが勝つのね?
チリッチ・・・なんだか体調が悪そうだけど、最期まで頑張れ〜!


posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

本日は通院日

真夏の暑さとなった日本列島・・・って、もう真夏じゃないの?
空は青く白い雲が映えて、梅雨なんて終わったのとしか思えない東京で。

運転してくれる人間が居ればもっとありがたいのだけど、通院も自分で運転していけるからこそ、と思った。
バス&電車での通院はたぶん無理。

血液検査の結果はHの付いている項目が結構いっぱいあるけど、数値が「1」高くてもHが付くのだから、とりたてて心配する事はないとの事。
肝機能が落ちついたので、オレンシアや投薬は変更なし。

暑さ等兎に角あまり我慢しない事が大事だそうだから、ちゃんと休息をとりながらうまくやっていきたい。

P1060693.jpg


ええっとちょっとはみ出ている様な気がするけど(笑)、ぐるちゃんは新しい段ボール箱でちんまり。
床の方は少し温度が低いかもね。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

大雨被害

九州北部の大雨被害が酷い。
昨年は岩手・釜津田の被害もあったけど、あそこはこんなに長期の雨ではなかった。

まだ今晩も続くとか。
自然災害はなんとも避けられないから、まずは命を大切にする事を優先して欲しいと願っている。

別府市には義妹夫婦と姪、長崎・佐世保は長崎猫の会の面々、そして川から引き揚げたゆず(文・ふみ)ちゃんとKiKiちゃんの飼い主さんは鹿児島出身でご親族は鹿児島在住。

P1060675.jpg


東京は一時の梅雨の中休みとか云う事で、比較的穏やかで過ごしやすかった。

ぐるちゃんはドテ〜ン。
後ろ側から見ると右肩の部分は黒がないの。
『片肌脱ぎ』?

別に色気も何にもないけど、白黒柄は一匹として同じ柄の子が居なくって・・・面白いと思う。

何事もなく元気、それが一番。



posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

長〜い箱

東京はちょっとだけ晴れてあとは曇り&所により雨。
福岡や大分が台風が通り過ぎても大雨で大変だそうで、たくさんの雨をもたらす梅雨前線の停滞って・・・大変なのね。

行方不明の方もいらっしゃるようだし、これ以上被害が大きくなりませんように。

ああいう状態になったらお外で暮らさざるを得ない猫さんたちはどうしているのだろうかと心配になるのだが、猫さんならまだ自分で逃げられるのかも。

こっちの川で子育てをしていたカモさんたちは全く姿は見えなかった。

大体が何処で抱卵をしていたものやら?
今年は雨が少なかったからなんとかなっていたのだろうけど、飛べないコガモさんたちは何処へも逃げ場はない。
だって川底や護岸は全部コンクリートで固めてあるのだから。

猫さんの様にママが咥えて移動なんて事も出来ないだろうし。

野鳥の生活とはこんなものなのだろうけど、命を繋いでいくと言うのは大変な事なのだと思う。

P1060674.jpg


長い箱。
猫の家さんのデカイサカナが薬45cm。

何故かタワー型の扇風機が今シーズンスイッチを入れたら回転時に異音がして。
いつ買ったんだっけ?と調べてみたらまだ一年経っていなかった。

で、購入した楽天のお店に問い合わせてみたら、メーカーさんに直接連絡をと云う事で。
メーカーさんは保証期間内だから点検修理をするから送付するようにって。
元箱を捨ててしまっていたので、私ったらホームセンターまでこう云う風な段ボール箱を探しに行ったの。

アマゾンや楽天でも探してみたけど見つけられなくって、結局大きな段ボールを平面にして切った貼ったで苦労しておかしげな段ボール箱を作ったわ。
もうねえ普段クラフト作業なんてしないものだから大変だった。

で、異音は「首振り機構部調整不良」とかで、点検整備を終えてあっという間にこの長い箱に入って帰ってきた。

こう云う箱ってあるのね〜?

私がした苦労は何だったのだろうと思ったけど、扇風機は元の様に快適になったのだから、まあ良し。
好ましい結果というのは、努力から生じるのだと思っておこう。








posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

台風

急激な蒸し暑さ、原因は台風だったのね。
あちこちで突発的な雨と風が・・・と東京は夕方から雨が降り出しただけで大したことはないけど、ひたすら不快なお天気にうんざり。

此の湿度は辛いので、温度設定は高めながらエアコンに助けてもらった。

P_20170628_185647.jpg

こんな写真しかないのだけど、今年は公園の池ではなくて川で子育てをしているカルガモさん。
コガモが7羽。
此の川は私たちの生活排水が雨と一緒に一気に流れ込むので、赤ちゃんカモたちは流されてしまったのではないだろうかと気にかかる。

公園の池では毎年こう云ったカモたちが見られたのだが、今年は皆無。
お池はミシシッピアカミミガメやその他の肉食魚もとても多く、人間の子供は追いかけ回すものだから、あそこでは子育てもままならないのだろう。

飛べない金黒羽白も二年ほど居たのだが、今年は居ない・・・と云う事は命が尽きたのかもしれない。

毎日池に浮かぶゴミ(レジ袋や子供が入れてしまったボール等)をすくって始末していらしたお年寄りボラさんの姿もお見かけしないし。
区立の公園なのだが、管理は大変なのだろう。

「鳥に食べ物を与えないでください」とか「近隣の迷惑にならない様にご注意ください」とか「蚊に刺されない様にご注意ください」とか注意を促したり禁止事項をかいたりと云った立て看板ばかりが増えていっているの。風情も何もあったもんじゃない。

P1060673.jpg


道路側のアナベルの残りの半分を切った。
少し劣化しているので、これはそのままトライフラワーに。

お庭の内側のもあるから、此の二倍以上の量のお花をまたドライフラワーにする予定。






posted by みいしゃ at 23:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

いやあ〜予報通り

お掃除お洗濯、成程汗をかくし水分もその分いっぱいとった。
お昼過ぎだったか何やら防災の放送が聞こえていたけど、あれはいつも聞こえるだけで何を言っているんだかしかとは判らないの。

ばあ〜ん・ぼあんとエコーが効きすぎていると言おうか・・・。

P1060672.jpg


おデブなぐるちゃんはどって〜ん。
猫さんは人間の様に上手に汗をかけないのだし、犬の様に舌を出してハッハと出来ないのだし。
つまり体温調節が下手なの。

いよいよとなればハッハとなるけど、そうなる時には直ちに体温を下げてあげないと危険よ。

人間でもエサコンがあるのに電気代が心配で、あげく熱中症などになってしまうのだから、飼い猫さんは是非飼い主さんがそれなりの配慮をすべきだと思う。

お外の猫さんもなかなか辛いらしく、ご飯を食べに出てきても風の通る所でごろんと横になって熱がこもらない様にしている。
これから二ヶ月半あまり、冬の寒さも辛ければ、夏もそれに劣らず大変だろう。

一番大事なのはしっかり食べる&水分も十分にとる事だけど、涼をとって身体を休める事も必要だと思う。

KiKiちゃんをウチへ連れてきたのが昨年の9月9日。
動物病院では24時間エアコン生活だったので、ウチでも暫くはエアコンは一日中フル回転にした。
設定温度は動物病院よりはやや高め。

季節は移動していくし、朝晩の涼しい時は自然の風を利用して、徐々に慣らしていった。
何しろ私は信頼されていなかったので、『好きに快適な場所を見つけてね』って訳にもいかなかったし(笑)。

まあ猫さんはある程度環境には対処していけるのだけど、私は我慢を強いたくないので、やれエアコンだの扇風機だのとごちゃごちゃ言っているの。

☆昨年8月末に買ったタワー型の扇風機が今年もう不具合があって。
回転時に何にやら不快な音がして、回転が出来なかった。
我慢しようかまた新しいのを買おうかと悩んで、あれを購入して楽天のお店にメールしたの。

そうしたらメーカーさんの相談窓口にとりついでくれて、先週本体を送付して。
細長いものを梱包するのが大変。大きい段ボール箱を開いて切って組み直して・・・。

ちゃんと直って帰ってくるかしら???





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする