サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年04月14日

予定消化ならず

染井吉野は散りに散って。
地面を見ている方が風情がある。

ウチは東側のピンクの椿がもうもう・・・ぽとりと落ちるし、茶色く変色して散らばるし。
椿は落ちると風情がないので、毎日せっせと掃き掃除。
可愛いお花だけど興ざめなの。

東へ続く枝垂れ桜は味わう暇なしで、明日こそは味わっておきたいものだ。

時間の使い方が下手なんだな〜と、反省すれどもなかなか改善できず。
小説を読む時間を減らすのが良いかもと。
本を読んでいると時間が足りないわ。

クリスマスローズの花茎切りはほぼ終了。
室内で冬越しした物もお外へ出した。

人間の冬物衣料を週末でさっさと片付けなきゃ。

☆ぐるちゃんは元気&希々ちゃんも元気。
ぐるちゃんはお米屋さんのお兄さんが好きなのだが、ぐるちゃんが平気でお玄関へ出ていくせいか、希々ちゃんも逃げもせず、じっと人間観察をしていた。

宅急便の配達のお兄さんとか生活クラブのお兄さんとかと比べても特別何も変わらないように思えるのだが、何故お米屋さんのお兄さんが好きなのかは全く不明。
みんな爽やかな青年で、生活クラブのお兄さんが一番足繁く(週一)ウチを訪問してくれるのだが・・・。

もっともっと人間大好きになって欲しいわ、ぐるちゃんも希々ちゃんも。
その方がこれからの猫生もより楽しいはずだから。

☆週末は日本全国夏日があるかもだけど、特別な荒れはなさそうね。
皆々様楽しい週末をお過ごしください。





posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

寒い一日

成程冬の様な気温だったわ。
雨は一日中降っていたし、風も吹いて、ちょっときつかったかしら。

起床時から足の違和感&痛みを感じたけど、いちいちそんなことでは落ち込まないから、テーピングをして湿布。そしてサポーターをきっちり嵌めて置いたら、いつの間にか違和感は無くなっていた。

身体が冷えないように、ちゃんと着込んだし&ヒーターを付けたし。

P1060522.jpg


チューリップだって冷たい雨の日は、お花を閉じてすくっと立ち向かっている。
春のお花だけど、ポカンと開いているよりも、ツンとしている今の状態の方が奇麗かも。

明日は気温が上昇するそうだから、蕾にはもっと色が付いて、にこにこポカンとなるわね〜?

P1060521.jpg


あちこちで咲きだしているジューンベリー。
ウチのは若いし鉢管理だし、とても采配を振るう様な感じには咲かないけど、お花はたったの一週間ほどだから、毎日声をかけたい。

P1060520.jpg


ジューンべりーの和名が采振り木。
ちゃんと成長した木はお花が美しい。

さいばらさんちのジューンベリーは素敵だと思う。

ぴーちゃんとはムクドリとかひよどりが主でたまにはスズメとかシジュウカラ。
確かにウンチは凄いんだけど、それが嫌なら赤い実をさっさと収穫するしかないと思う。
お掃除は結構大変。

全部の実が赤く熟すには時間がかかるので、色づいた実から収穫してさっさと食べるか・・・冷凍してジャムにするか・・・。

桜よりも花期が短いかもしれないけど、春を告げる美しさは同じだと思う。

☆本日は満月。
雨があがったので、お空を見上げてきた。
奇麗。

☆例の殺人事件は次々と恐ろしい続報あり。
まだまだいろいろと調査中だから、調査中は犯人は寄り付かないだろうと開き直っているの。

でも用心するに越したことはないと思っている。




posted by みいしゃ at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

晴れたけど

肌寒い→寒い。
明日は雨でもっと冷えるとか。
これが寒さの最後のあがき?と思いたい。

厚手のカーディガンを羽織って、ヒーターも付けて。
でも蕗とお揚げを炊いて、春を忘れずに、暫し我慢。

P1060519.jpg


妹に貰ったチューリップがやっと咲きだした。
ちょっと植えたのが遅かったのか?置き場所が今一歩だったのか?
でもすっきりと奇麗に伸びて、可愛いと思う。

私のお庭はシックと言おうか、あまり可愛らしいものはないのだが、こう云う単純なチューリップは春らしくって良いな〜と思った。

球根の内の一部は、友達の所で開花しつつあって、そっちはずんぐりと背が低い。
何がどうして同じ球根なのに・・・育つ環境でずいぶん違うらしい。

P1060517.jpg


こっちは大鉢に植えこんだカサブランカなのだが、球根をちゃんと真ん中に入れたはずなのに、こんなに曲がって発芽。
百合は伸びた芽の下側からも発根するので深植えにしたのだが、深すぎたのかしら?

大型の百合は別々にもう二鉢に植え込んだから、今年のお庭はかなり派手になる予定よ。


☆近所の事件は結局『殺人』だとか。
道路封鎖は一部解除&報道関係者も減った。

様々な情報はTVやネットで。

カメラやスマホ片手に無粋なブルーシートを撮っている人もありなんだとかで、私はお隣の若い奥さまと、『戸締りはしっかりしましょうね。』と・・・。





posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

まだ・・・

私が住んでいるマンションから東側の道路へ出ると、まだ警察車両と報道関係者の車両が止まっているのが見える。
これは一体何事かと・・・。

最初は消防車に気付いて、その後は警察車両。そしてサイレンを鳴らして何やら赤い車。
これはおかしいと息子が外へ出たら、カーブミラーに車がどんどん増えているのが写っていて、あっという間にあっちの道路はテープを張って道路も閉鎖。

知らぬが仏とはまさにこの事で、私は毎日の様に通っていた道路に面したお宅で事件があった。
当分は大回りして、あそこは通らない。

静かな住宅街で、すぐ近くには小学校、デイケアセンター、そしてすっかり更地になった科学センターが。
科学センターはプラネタリウムがあったので、長い時間をかけて壊していたのだけど、工事の間は煩くって、民家で何かあっても誰も気づかなかったのだろう。
ただバス停も近いのだし、そんなに物騒な場所ではないの。

どなたが亡くなられたのか?私は全く知らないけど、以前は老夫婦にワンコさんが二頭で、人間も高齢ならワンコさんも高齢で、奥様が二頭を乳母車に乗せて良くお外へ連れ出していらした。
ご夫婦はもう亡くなられて、ご親族がお住まいなのだと聞いていたのだが・・・。
東京ではまあまあの大きなお家で、50坪以上はあると思う。

裏手の枝垂れ桜がこれからがいよいよ見頃なのだし、何が何だか分からないけど、早期解決を切に望むしかない。
まあ今は警察官が常駐だろうから反って安全だろうと思えども、これは一体全体なんとしたことだろう・・・。

人間は必ず死ぬのだけど、なるべく人様に迷惑をかけず、ちゃんと死んでいきたいな〜と思ったわ。


☆ぐるちゃんは元気&希々ちゃんももちろん元気。
ドアホーンが鳴らなければ、帰ってくるのは見知った人間だと理解しているようで、二匹そろってお玄関まで迎えに出てくるようになった。

そう、私の外出が短時間なら、二匹ともにフリーにしてあるの。

希々ちゃんの募集に関しては、『ペットのおうち』の方は画像を入れ替えて、いつ里はいったん削除して管理人さんへ再度の掲載をメールでお願いした。内容はこれから。




posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

花曇り

桜は満開。
青空はほぼないけど、湿度が高めで暖かく、人がいっぱい外に出ている。

ウチの方には桜の名所はないけど、住宅街でも所々に驚くほど立派な桜が残っている。
人ごみに出かけるのは無理でも、こう云った桜は楽しめるわ。

買い出しついでにあちこち寄り道をして、『桜は奇麗〜』と楽しんだ。

P1060515.jpg


カリンコリンパリン。
高さを調節するので、希々ちゃんはきちんとお座りをしてケイジ内で食餌を食べる。
(明日にはもう少し食器を高くしよう。)

相変わらずいっぱい食べるのでムチンムチンだけど、ぐるちゃんと一緒に走り回っているので今の所固太り。
食餌が過多にならないようには注意して、健康な身体をつくっていって欲しい。

急に暖かくなったので、希々ちゃんのベッドの下に敷いてあるヒーターはスイッチを切った。
あまり暑いと寝にくい様で、ハンモックに移動したり下のトイレの横に寝そべっている事もあるから、もうこれでヒーターは要らないだろう。

冬物のお洋服を片付け始めているけど、曇りばかりで、ちょっとお洗濯などは停滞気味。
抗リウマチ薬を服用しているとあまりお日様に当たってはいけないのもあって、タートルやハイネックの物ばかり着ていたけど、さすがにもう鬱陶しいので、全部仕舞わなくっては。

お日様に当たると増える皺やシミ等は別にどうでもいいのだけど、疲労は投薬なしの人と比べると増大するみたいなの。

それでもお庭に下りてあれこれと弄る。
疲労よりも何よりも、私はそれが楽しいから・・・。




posted by みいしゃ at 23:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

入学式

東京では昨日&今日とあちこちで入学式が執り行われたようだ。
今日はほんの少し通り雨もあったけど、概ね天気は良好で良いお式が出来たのではないかと思う。

ただし強風は邪魔。
今日はまだましだったけど、強風が苦手な私は・・・なるべく外出は控えて。
でないと頭痛が・・・。

桜はかなり満開だけど、ほんの少し場所が違うだけで、まだまだ今一歩なんだな〜と云った感じ。
週末は曇り空で、明けると雨がちとの事だから、今年の桜は青空には恵まれないみたいだ。

今年は開花宣言も満開宣言も早かったせいか、まだかまだかと桜を待ち望んだような気がするけど、実際の満開はなかなかで。
こう云う年もあるのだと、自然状況は毎年同じではないと言う不思議さが理解できた様な気がする。

17626390_1297274206974504_5371707042247922272_n.jpg


この子はコーギーのラフィーちゃん(女の子)。
娘がシアトルで暫く一緒に暮らしていたワンコさんで、ただ今横須賀滞在中。

とても人懐っこい子だそうで、娘の事を覚えていたのかどうだか???
人間大好きで、会いに行った娘を歓待してくれたそうだ。
またアメリカへ帰っちゃうけど、毎日の生活を楽しんで、日本人をうんと好きになって欲しいと考えている。

☆昨晩またしても希々ちゃんにお問い合わせがあったのだが。
ご応募者さんは一晩で14頭の猫さんにご応募なさっているので、私の方は辞退する旨メールをした。

一匹とて同じ子は居ないのだから、私はどの子でもOKと云う方とは交渉は遠慮する事にしている。
だって保護主はそれぞれ違うのだから、14人の人間と同時に意見の交換はできないのでは?と思ってしまうの。

それにしてもキジトラやキジ白猫さんっていっぱい居るのね〜。

焦って何方かに希々ちゃんを押しつける気は毛頭ないから、毎日楽しく元気で過ごしていって欲しいものだと願っている。




posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

やっと春?

ぐっと春めいたと思う。
ご近所のママさんはお庭仕事中は上着も無し、でも私はまだ上着あり。
くたびれると血行不良なのかも。

でもそんな事を言っている暇にはなんでも頑張りたい。

ベランダのバケツにバラの剪定枝を突っ込んで置いたら、なんと根が出ていた。
バラって梅雨の頃に挿し木をすると良いなんて言うけど、東京あたりなら冬の剪定枝が良い塩梅だと思う。
泥棒さんがみんな切って持って行ってしまう柏葉アジサイのハーモニーも何本かは挿し木が成功しているみたいで。
冬の間にじっくりと時間をかけて春の発根を待つ、ってのが挿し木の成功の秘訣の一つだと思う。

P1060495.jpg


遊んで遊んで、驚く様ないたずらをして、もう眠くってお耳だけしかこっちを向いてくれない。

P1060498.jpg


ケイジの金属が写り込んでいるけど、まあふてぶてしいと言おうか、なんともまあ・・・。

私にはかなり馴れたけど、希々ちゃんはよそへ行ってももっともっと甘えん坊になって愛されるのだろうかと、心配な事が多々あり。

希々ちゃんに相次いで二件のお問い合わせあり。
ウチに居ればどうってことない事でも、こう云うタイプの猫さんと暮らすとなると、人間の方へのストレスも・・・でもそんな事は思い悩むべきではないのかとも思う。

希々ちゃんは型に嵌めようとしなければ、それなりに自分で楽しくやっていけるタイプ。
何事に対しても興味津々、ただし非常に恐がり。
だから『猫とはこうあるべき』と云う様な考えをお持ちの方には、ちょっと難しいかも。

猫さんに対しては観察が済めばかなりフレンドリーだと思っている。


桜、桜、満開の桜に今週中には会いたい。





posted by みいしゃ at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

今一歩

なかなかすんなり暖かくならない。

P1060488.jpg


だからおかげでまだクリスマスローズがかなりきれいな状態なのだが・・・。

これが最後に入手した薄いさくら色のクリスマスローズ。
蕾は一個しか映っていないけど、後ろ側にもう一つあるので、ゆっくりと花開いてくるだろう。

ほんのりと薄い色を期待していたのだが、意外と桜色が濃くなって、ちょっと期待していたのと違ったけど、淡くって軽やかで優しいからOK。

今日も少し外出したのだが、桜はもう少し、今一歩。
まあこの気温では・・・こんなものかしら?

金曜日には雨の予報も出ているし、東京の桜の満開予報は来週明けまでずれ込みそう。

P1060490.jpg


朝晩はやはりヒーター必須で。
その分希々ちゃんは伸び〜&相変わらずおっぴろがる。

まだまだ『こそ子さん』と娘になんか呼ばれているのだけど、ケイジの中は絶対に自分のテリトリーで安全だと思っているのだろう。

ずっとフリーにして置いても、自分でケイジに戻るのだし。
希々ちゃんにはケイジは必要なのだと思う。

☆何やら心が塞ぐような事件ばかり起こっていたので、ちょっと報告が遅れたのだけど、日曜日&月曜日にツイッターの方で、注意喚起があった。

カルカンパウチにかなり大きなプラスティック片の混入あり。

つるんと出てくるパウチの物は必ず人間がほぐしてから猫さんにあげましょう。

先日のボールではないけど、ワンコさんも猫さんもお口に入ったものは飲み込もうとするので、誤嚥は人間が防いであげたいものだ。
プラスティック片や紐類等は特に要注意で、結局は開腹しないといけなくなるから。

実際にツイッターで画像と共に猫飼いさんに注意喚起をなさった方は、メーカー側にきちんと報告。
メーカー側は異物混入の原因を追及し&事例を公表するとお約束なさったと云う事だが・・・。

注意するべきはそういったフードを与える人間である。






posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

晴れは晴れでも午後からは曇りがちだったのがちょっと残念。
でも昨晩から厚手の洗濯物は出して置いたし、追加の洗濯物も無事乾いた。

こんな時は花粉症でないからありがたいと思う。
お洗濯ものは外で干せないとか、外からお家の中にはいる時はまず花粉を掃ってから・・・なんでしょう?
くしゃみが辛い&目が痒いなんて経験がないので、実際の辛さは本当には判らないけど、今のところは家族全員が花粉症で苦しむ事はないの。

P1060487.jpg


思ったほど暖かくならなかったので、室内はゆるく暖房をオン。
ぐるちゃんも希々ちゃんもすぐにドデ〜ンと伸びて気持良さそうである。

桜は・・・やっとほころび始めている。
息子がホームセンターへ行くと云うので、ついでに乗っかって行ったのだが、途中の道にある古い桜の木々がちらりほらりと花開いていた。

この分だと予報通り今週末が見ごろなのかも。
金曜日が通院日なので、戸山のあたりも奇麗かしら?
待ち時間がとても長いので、病院の近場で桜を楽しめるのなら、採血後に外をぶらぶらしてみたいな〜。

ただ歩くのが辛いから、二時間ほどで往復するとなると、何処かに桜はあるのかどうか?
戸山住宅内に桜はあったかしら???

いよいよ本格的な春なのね。
体調がさらに上向けば良いな〜と期待する事にしよう。




posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

明日は晴れ

夕焼けが奇麗で嬉しかった。
明日は絶対に晴れる、良いお天気になって桜は蕾を膨らますだろう。

雨を期待して少々の殺虫剤(オルトランを撒いておいたのが、きちんと溶けているかを確認して。
本来は無農薬で育てたい所なのだが、お庭でずっと居住する猫さんが居なくなってからは、ある程度の殺虫剤や抗菌剤、そして有機肥料でない化成肥料も使う様になってしまった。
だっていわゆる害虫と言う物が発生してしまうと、それに対する対処にもっと多くの薬剤を使わねばならないから。

いたちごっこの様な気がするけど、必要悪は必要なのだと考えを転換。
何が『忖度』だろう?と思うと、世の中の不条理にはうんざりしてしまうもん。
忖度なんて要らない。
正直に誠意を持って生きていけば、自分が保てるのだと信じている。
言い逃れや嘘なんてとんでもない事で、一つ物事をごまかすと、それを正当化するにはさらに言い逃れや嘘を重ねていかねばならなくなるのだから、正直に生きていく事が一番だと思う。

☆自然状況の変化に因る高校生と引率の先生の事故には何ともまあ胸が痛くなった。
なんとかならなかったのかしら???

☆旅行会社の破綻は本当に馬鹿げた事だと思っている。
いくら餅は餅屋と言えども、その餅屋さんは慎重に選んでいきたいものね。
昨年の段階で、娘のシアトル時代の台湾の友達がちょっと困っていたそうだ。
まあそれはぎりぎりの段階でなんとかなったそうなのだが、代理店を利用する場合は、お値段だけに気をとらわれていてはいけないわね。

海外の場合は特に・・・。

明日は暖かいそうだから、さあ動こう。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

気温は低かったけど、しっとりと春の雨。
静かで嬉しかった。

こう云う雨ならたまには一日中降って欲しいなあ。

P1060486.jpg


二匹は変わりなく元気で。
希々ちゃんは眠いくせにまだ遊ぼうって・・・。

そろそろ寝るはずなんだけど・・・眠る時も一生懸命で、素晴らしい集中力だと思う。

明日も半日は雨が残るかもだけど、新しい週も楽しく元気でやっていこうね。



posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

やはり寒い

朝の最低気温がなんと2℃だったそうだ。
まだまだお花見には程遠いのではないかと思うのだが、仲間が集ってお酒が入ると、桜が咲いていなくっても楽しいらしい。

私はアルコールアレルギーなので、お酒は関係なくって。
美味しさも楽しさも本当には判らないから、残念だと思う。

P1060476.jpg


気温は低くっても花海棠はあっという間に蕾が膨らみ・・・。
(後ろの黄色いのは横梅、ほんの少しだけ咲かせるの。)

P1060484.jpg


白のモッコウバラにも蕾がいっぱい付いてきているし。

P1060481.jpg


何の変哲ももないけど、香り洋水仙が今が盛り。
今年はまだ泥棒さんが出ないので、今の所お花は無事。
他人の丹精を勝手に持って行って欲しくないのだが、今年はその願いがかなえられるのかどうか・・・。

P1060479.jpg


希々ちゃん、そんなに眠そうなお顔をしていないで、カーテンの隙間からで良いから、困ったチャンが嫌な事をしないように・・・たまには監視していてね。






posted by みいしゃ at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

デ〜ン

P1060475.jpg


デ〜ンとひっくり返って、まあなんと立派な希々ちゃんのお腹だこと。
禿っ腹はちゃんと毛が復活するのね〜。
白く禿げた部分はおっぱい(笑う)。

ウチの中は暖かい。
もちろんまだ暖房はしているからだけど。

外の気温はそれなりで低くはないと思うのだが、北風(実際は北北西の風)が強くって寒いと思う。
今日こそはちんまりと家に居ようと思っていたけど、ちょっとだけと図書館へ行って、ついでに結局パンやらないやらを買い出しへ。

下井草駅の桜の木は、やはり幹に入り込む虫の駆除のために根こそぎにしたそうだ。
『せめて今年花が咲いてからじゃ駄目だったのかしらね〜?』とお肉屋さんのおばさんも残念がっていらした。

これしか方法はないのかしらね?
こんな事をしていたら桜の木が無くなってしまわないのかしらと心配しているのは私だけかもしれないけど、何とも残念なことである。

テッポウムシではなく、カミキリムシだそうだけど・・・。

明日の風は穏やかで南寄りだそうだ。
もう一週間もすれば四月になるんだもん。
暖かくなりますように!!!




posted by みいしゃ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

希々ちゃん

17155724_1250378361724078_8389953959099442055_n.jpg


デ〜ン。
むっちりパツンパツン。

P1060473.jpg


私のせいなのかもしれないけど、食欲旺盛で何もトラブルがないから、ダイエットは暖かくなって脂肪を落とす時期になってからで良いの。
換毛期とも重なるから、すっきり美人になるだろうと期待している。

とても活発だから、運動が足りないはずもないし。
何が楽しいのか階段を駆け上がって駆け下りて。
兎に角元気! それが何よりだと思っている。


☆それに引き換え、またしても私が体調不良で。
特別無理をしているわけではないのだが、これ以上落ち込まないようにしっかり食べてうまく休息をとっていかねば・・・。

東京の桜の開花宣言が一番早かったそうだが、その後は全く進展なしの様な気がする。
西武新宿線の下井草駅前の桜は伐採の後、何やら別の木が植えられた。
そのすぐ近くの消防署の出張所も現在建て替え中なのだが、残してもらえるのかと思っていた古い大きな桜の樹も倒されてしまった。

寂しいな〜と思っているのだが、何やら外来のテッポウムシが木を内部から穴を開けて、その木を殺してしまうそうだ。
ウチのヒメリンゴを枯らしたのもその虫のせいかもしれない。
根起こしはしていないのだが、残った幹には穴が開いているもん。

妙正寺川沿いの遊歩道の枝垂れ桜は今年は如何に???





posted by みいしゃ at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

マーマレード

宣言すると動かざるを得ず(笑)。

P1060471.jpg


生活クラブの甘夏の最低注文が2kgなので、まずは生の甘夏を2kg分。
種と中袋を除くと約1.8kg分をマーマレードにした。

厚い皮をむいて、それを刻むのが私の手ではほんのちょっと苦痛なのだが、後は圧力なべも使うから、労せずこれだけの量が作れるの。

お砂糖もしっかり使っているので、此のまま常温で一年以上保存可。
とっても濃厚で自分好みの仕上げよ。

お砂糖は悪の様に云われるけど、お砂糖がなければマーマレードは作れないし。
要するに毎日たくさんの糖分を継続して過多に接種しなければ問題ないと思う。

香り豊かでまろやかで美味しいので、これからも作っていくはず。

☆予定通りの静かな雨で、しっとりと潤って、私は嬉しかった。

今日は公園以外は何処への出かけない予定だったのだが、マーマレードを作ってしまってからお散歩を兼ねてコンビニまでだけちょっと。
別に今日でなければならない買い物はなかったのだが、傘をさしてほんのちょっとだけ歩いてみたかったの。

途中で近所のお友達(車で犬連れで)会ったのだが、数日前に一緒に遊んでいたワンコさんが死んでしまったそうでまあびっくり。

友達の犬はゴールデンで、一緒に遊んでいた犬はラブミックスでサイズ的にはほぼ同じほど。
広いお庭をドッグランの様に作ってお友達ワンコさんが良く遊びに来ているのだが、二匹一緒に遊んでいるうちに弾みでテニスボールサイズのボールをラブミックスが飲み込んでしまったのだそうだ。

呼吸はできていたので直ちに掛かり付け医へ搬送して。
自分で車に飛び乗って、車から動物病院までは自分で歩いて。

喉の奥にボールが見えていて、これならお口から取れるとの獣医さんの判断だったそうだ。
ただしワンコさんは暴れるから麻酔を・・・かけたら死んでしまったって・・・。

事故なのよね。
死んだ子はまだとても若い子で、夕方など大きな声が聞こえている事もあったのだが、ワンコさんも人間も何ともまあ哀れだと思う。

ボール選びは慎重に。
犬でも猫でもひょいと咥えられる様なサイズの物が好きなのだが、飲み込むには大きすぎるほどのサイズがおもちゃとしては適当なのだろう。

希々ちゃんもボールが大好きなでしかもほいっと咥えられる小さめのサイズでないと遊ばず。
で色んなサイズを試して、素材はモケモケした簡単に喉に滑り込まないようなものにしている。

お箸や棒切れでも一瞬で事故は起こりえて。

何でもかんでも危ないからと寄せ付けないのもなんだかな〜なのだが、事故を防ぎえるのはやはり人間なんだと自覚しておくべきだと、私はそう考えている。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

お彼岸

お花を携えてお墓に詣でられる方が多々あり。
静かだから特別目立つ訳ではないけど、いつもは無彩色の場所に色が付く。

すぐ傍にあっても入口が反対側なので全体が見渡せる訳ではないけど、無縁仏で上物も無くなってしまっていた場所は多分あらかたは整理が付いたのではないかと思う。
一昨年だったか、入口に近い場所に合同碑が出来たから、あれは良いな〜と思っているの。
個々でお墓を所有するにはそれを守っていく人が必要なわけで、誰もが後継ぎを保っていけはしないだろうから。

今日は暖かで穏やかな日だった。
で、明日は雨が降って気温もかなり低下すると予報が出ているので、外回り&お洗濯ものをいっぱいして、後はのんびりとお昼寝までして。

P1060468.jpg


今季最後のお買い物はこの子。
薄いさくら色のシングル咲きで。
派手派手なものがもてはやされているけど、私はこういったシンプルなものが好きなの。

P1060469.jpg


蕾が一つあって、葉が柔らかく美しい。
よく花茎とお花だけが目立つのがあるけど、全体の調和としては葉っぱがあってこそのものだと思う。

P1060470.jpg


先日の黒い子は新葉が伸びてくると全体としての色が変り、これはまた可愛いな〜と。

クリスマスローズはそろそろお花が終わり新葉が奇麗になる。
それを夏までにいかに育てられるかが来シーズンのお花に関わってくる。
今こそが手入れの時期。
今施肥しておくと、次は秋まで必要ない。

甘夏のマーマレードの仕込みは明日。
雨の日はお家でゆっくりするのがありがたいな〜と思っている。



posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

三連休

三連休になるって?お彼岸なのね。
大人ばかりの家庭でその中の主婦だからお休みが続くと生活が不規則になるだけで、何とも面倒だと思ってしまうのだが、するべき事をすれば文句はないかと開き直っている。

お彼岸が過ぎるといよいよ春。

P1060455.jpg


でもぐるちゃんはまだ籠って寝るのが好きみたい。
艶々ピカピカで素敵ね。
換毛はまだ。
ゆっくりで良いと思っている。

P1060457.jpg


木に残っているたった三個のコーヒーの実がいよいよ赤く奇麗に色づいた。
木自体は希々ちゃんのせいで、枝は折れて葉っぱなんかもボロボロだけど、来月半ばに外へ出してから養生してあげればなんとかなると思う。

希々ちゃんは恐がりなくせに、まあ活発で元気な事ったら!
それでもその内きっと落ち着いたレディーになるのだから、これで良いわ。

☆大腸内視鏡検査をしてきた。
『病変なし&ポリープも無し』と云う事で、一安心。
何しろ二ヶ所も切って繋いだ腸だから、検査はしておいた方が良かろうと・・・。

下剤と内視鏡は改良されてきているけど、あまり楽な検査ではないわ。

リウマチの主治医に相談もしていないけど、なんでもなかったので報告だけはちゃんとしておこう。





posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

寒〜い

寒〜い一日だった。
でも寒さは今日でお終いと云う事だから、明日からに期待しよう。
真冬よりはずっと暖かいけど、朝冷えているのは・・・身体がすんなり動いてくれないんだもん。

P1060454.jpg


希々ちゃんは寒さになんか負けないようで。
いっぱい遊んで(相変わらず)いっぱい食べて、眠るのもとっても上手。

ペットヒーターはまた暖かい面を上にしたけど、なんといっても人間のウチの中はお外とは比べ物にならないほど快適だろうと思う。

今の内よ。ムチムチしているのは・・・。

暖かさが増すに従って、お昼の時間が延びるし。
換毛をして皮下の脂肪を落として・・・すっきり美人さんになるもんね。




posted by みいしゃ at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

パフ?バフ掛け?

パフでもバフでもどっちでも良いけど、事業用の使用がいけない住居専用のマンションで、工具を持ちこんで(お客さんの車のために)作業をするってのは止めて〜と、ついに直接申し入れたわ。
理事長に訴えってって言っていたら、いつになるのか判らないもん。

お勤めの方が多くって、日中の音には気づいていらっしゃらないのだろうと思うけど、ほとんど外出せずに家に居る人間にとっては、騒音や知らない作業員の出入りはストレスにしかならない。

なんでもJRの高架の耐震工事をするために、作業所が一時使えなくなるからって事らしいけど、だからっていきなり勝手に居住用のマンションの敷地内および道路を一時的にせよ占拠して作業をするってのは許されないと思うの。

言いだしっぺにはなりたくないな〜とは思ったけど、規約違反をしている方が間違っているのだから、申し入れ。後は大家さん(あそこは賃貸)としっかり話し合いをして欲しい。
少なくとも毎日の作業の音や振動はご免だわ。

P1060411.jpg


ヒアシンスが満開。
大きくって頭が重くって、どうしても真っ直ぐにはできなくって。
アンスリウムの白い鉢に持たせかからせてある状態なのだが、何かの拍子に倒れてしまうし。
あ〜これは困った。

沢山あると頭が居たくなるような強烈な臭いになってしまうけど、一個だと春っぽくってお部屋に置いておきたいのに・・・。

水栽培の容器ごと大きな鉢にすっぽり入れて倒れないようにするのが良いのか?それともお庭に植えて支柱を立てるのが良いのか?、どうしよう???


☆やっとこさ病院へ行ってきた。
大腸は以前から検査をしている所で済ませる事にして、消化器内科の先生に循環器の事を尋ねてみたら、新しい科になるのだからリウマチの主治医と相談して決めれば良いとの事。
健診の結果では今すぐ不整脈で倒れてしまう様な事にはならないだろうと。

暫く大腸検査をしていなかったのだが、前の検査結果がしっかり残っていた。画像も。
『これが私の腸の内部ですか?気持が悪い〜。』
『そうですよ。特別悪い所見は無し。』と笑われた。

大腸検査は苦痛なのだが、やっておけば安心するだろう。なんでもなければ・・・ね。
一旦切って繋いだ腸なもので、なんでもない人よりも検査は多くしなければならないの。

やれやれ。
やれやれがいっぱい。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

久々の雨

夕方6時過ぎから雨が降り出して、明日は冬の様に寒い日になるのだそうだ。
外出をしなければならない人にとってはう〜んの日になりそうだけど、適当な湿度は大事なので、私はちゃんと降って欲しいと思っている。

P1060406.jpg


今朝見たら大分蕾が綻びていたので、撮った一枚。
一年ぶりね、また会えてうれしいわ。

全体像はもっとお花が咲き進んでから撮ってみたい。

P1060409.jpg


そして『き〜』と名付けた赤いセミダブルは、二本目の花茎にこんなお花が咲いた。
ちゃんと花弁(本当はガクだそうだけど)が6枚になっていた。
相変わらずぱっか〜んと広がっているけど、赤みも美しく、『き〜』ちゃん奇麗になったわね〜と声をかけておいた。

P1060396.jpg


こっちが前の物。
ね、違うでしょう?

花茎が一本で買い求めて、でも花茎は二本になり、そして驚くべき事にもう一本上がりそう。
ビニールポットの中で傾いで埋まっているから、一度土を落として植えかえねばならないのだが、とっても元気そうだから、私も頑張って植えかえをしなくっちゃ、お彼岸のころを目指して・・・。


☆マンションには規約と云う物があるのだが、平成13年に細則が追加されている。
ちゃんと全員(14軒分)の署名捺印があって、それは管理者(=持ち回りの理事長)が管理して、所有者にはコピーが渡されている。

其処に記されている事項に違反している一軒があって、騒音がらみでどうにも我慢できないので、持ち主に問い合わせをしたの。

「古い事で記憶にない」とのお返事だったのだけど、原本は管理されているのだから、きちんと確認して欲しいとお願い中。
だって古くっても、その後の改定はないのだから、原本の規約細則は生きているはずよね???

お隣の様に子供が騒いで煩いなんてのは直接言って、時間はかかったけど、下の坊ちゃんが小学生になったら嘘の様に恐ろしい騒音は無くなった。
話声は全く聞こえないのに、走る音、ボールを壁に当てる音、ドアをバッタ〜ンと閉める音は全部響いていたけど、今は短時間で気にならない程度。
で、お隣との関係も普通に良好。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする