サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年09月18日

台風一過

午前一時半ごろ、急に風雨が強まって。
此処はマンションであまり外の音は聞こえないのだけど、一階も二階も『雨戸』があるので、二階の雨戸を閉めたの。
一階は兎も角、二階のシャッター式の物は普段は閉めていない。

そして朝からは台風一過、お日様は強烈で真夏の様なお天気だった。

恐る恐るお庭へ下りたら・・・カリエンテ(ゼラニュウム)の鉢が転がって土がこぼれていただけで、後はまあ無事。
乱れた所を少し切って、ゴミは明日出せるようにまとめて。

公園は枯れ枝が少しと、ドングリがそれこそい〜っぱい落ちていた。
誰も拾わないのかしら?
マテバシイの他にミズナラかしら?
小ぶりの青いままの実がいっぱい!
拾うだけでも楽しいのに・・・そういった楽しさを知らない人間が多いんだな〜とちょっと残念。

まあ東京は無事。
でも日本列島全体を見ると、亡くなられた方もいらっしゃるし、台風が人間にもたらした被害が結構あったので、手放しで東京も被害がなかった事を喜ぶのではなく、どうしたら被害が少なくなるのかを、個人レベルでも考えていきたい。

P1060770.jpg


ぐるちゃんは夜になってからは此処、出窓の籠の中。
窓からの風が気持良い様だ。

何処でも良いのよ、気持良く過ごしてくれるなら・・・。

此の角度から見ると、大しておデブに見えないし、お笑い系にも見えないし・・・(笑)。





posted by みいしゃ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

秋だわ〜!
窓から入ってくる風の心地よい事。

ただ今の気温21℃。
午前中に汗いっぱいでお掃除して動いていたのが嘘みたい。

明日、明後日が曇り&雨で気温が低め。
そしてまた最高気温が高くなりそうだけど、確実な秋の到来が嬉しい。
願わくは台風が大きな被害をもたらしませんように!

P1060764.jpg


公園のどんぐり(マテバシイの実)。
一昨日はいっぱい落ちていて、拾おうとしたら頭の上にも落ちてきた。
今日はそれが全部掃き捨てられていて・・・ほんのちょっとしかなかった。

枝ごと落ちてくるようになるとすぐシーズンは終わりになるのだから、せめて週末誰かが拾いに来るまでそのままにして置いてくれたら良かったのに・・・。

震災前にはいっぱい拾って鳥取に渡ってくるオシドリさんに送っていた。
ちゃんとお水に浸して虫の入っていないものを選び、水を切って梱包して。
震災の年(2011年)に東京あたりも線量が高かったから、う〜んと迷ったのを機会に、一生懸命ドングリを拾うのは止めてしまったの。

福島の原発に関しては、報道は実にあいまいで良く判らず。
尚且つ北のお方は何をしたいのかも理解できず。

孤立する孤独の恐ろしさがいつまでたっても理解できないのは、何とも哀れな事だと、私はそう思うのだが・・・。
イスラム国やらも、その他の民族紛争も、なんとかうまく認め合って行けたらな〜と甘いながらも希望的に考えていきたい。

一般市民と言うものはそういうものではないかと思っている。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

やっと

諸々のしなければならない事が一旦は終了。
此の夏は7月末に突然のお別れ&日照不足&発熱&諸々のごたごたがあって、なんだか楽しみはなかった。

折角13年前のCTの被爆から回復していたであろうと思っていたのにまた体幹部の検査のためにCTだったから、仕方がない事とは言え、ちょっと残念だったかしら?

元気でいると言う事は本当に大事だと思った。

もうねえ一旦体調を崩すと、若くない分回復が遅いんだもん。
加齢は止められないけど、程々には回復をしていきたいものね。

P1060763.jpg


これは娘がお友達から貰ってきた豆皿。
なんでも日本で手に入らない何やらをアメリカアマゾンに注文して、それをアメリカのお友達の所で受け取ってもらって、娘が持ち帰ってきたのだそうだ。
そして、本日それをちゃんとお渡し出来たので、そのお礼のちょっとしたプレゼント。

お顔・足・足、と言う事だそうだ。
肉球はまあ犬でも猫でも。
でも此のお顔はどう見ても猫さんね。

私は食器はもう処分する一方なのだが、こうして小物は増えていく。
飾っておくのではなく、せっせと使わねば・・・。




posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

晴れ&暑かった

まだ暑くって。
朝は良いんだけど、お昼近くなると湿度も高くって、結局気温は30℃まで上がっていた。

ウチのご近所の方々は何故か本当にエアコンをお使いにならないのだけど、私は・・・あまり我慢はしない事にしている。
なんとかできる不快感は取り除くに限る、と思っている。

有言実行のほんの少し残っていた部分は今日も残したままで。
そろそろ仕上げないと信頼を失うので、明日は午前中は文書を制作予定。

P1060761.jpg


ぐるちゃんはすっぽりと箱の中。
猫さんは本当によく眠る。
人間よりも一日の睡眠時間はずっと長い。

今日は夕焼けが奇麗だった。
明日も晴れるだろうけど、週末は台風の影響で雨が降って、気温も下がるのだそうだ。

季節の変わり目、やっと食事も美味しくなってきた事だし、しっかり食べて体調アップにつなげたい。



posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

パンダの赤ちゃん

パンダの赤ちゃん、大きくなってびっくり。

animal170912_01.jpg

(画像はbiglobeから拝借)

生後三ヶ月でもう体重が5KGを超えているのだとか。
みんなに成長を楽しんでもらって、赤ちゃんパンダさん(女の子)は幸せね。
犬猫や人間も、みんながこうだと良いのにな〜とも思う。

有言実行・・・計画はなんとかほぼ完了。
ほぼってのは、だって予期せぬトラブルが発生して。

☆ウオッシュレットの壁付けのリモコンが突然動かなくなった。
危うく床が水浸しになりそうだったけど、何とか阻止。
で、リモコンだけをネットで注文。

突然ってのは止めて欲しいわ〜。

☆先にネット注文のお品が不良品だった。
すんなり交換してもらえたのだが、発送連絡も来ないでいきなり交換品を持って佐川さんがやってきて、これまた驚いたわ。

◎まあ人生とはこんなもの。
なんとかこなしていきたい。





posted by みいしゃ at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

お日様

ずっと曇りだったり雨だったりだったので、今日は晴れてとても嬉しかった。
最高気温が30℃と暑さは相当なものだったけど、それでも真夏ではない。
朝晩の気温の低下は気持が良いし。

P1060758.jpg


ぐるちゃんも伸び伸び。
ゴロンと転がって居たり・・・。

P1060760.jpg


次には箱入り。

夏にもちっとも痩せなかったけど、元気だからまあ此のままで良いかと。
大体が身体が大きいから、体重もあって当たり前で、実は私はぐるちゃんのぽにょぽにょしたおデブ加減がとても好きなの。

私の身体ももう大丈夫。
発熱と共に回復にはずいぶん時間がかかってしまったけど、回復できたからそれで良しとせねば・・・。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

重陽の節句

9月9日は『重陽の節句』。

重陽?って私もあまりよく知らなかった。
此のお節句に関してはずっとずっと前に一匹の三毛ちゃんを貰ってくださった大工さんに教えてもらったの。

三毛ちゃんは私が保護していた猫さんでなくって、本当にいっぱい保護猫さんを抱えていらした新宿の方から『信頼出来る方へ』と頼まれていた子で。

当時はまだインターネット等普及しておらず、三毛ちゃんを貰ってくださった方は動物病院に貼ってもらっていた募集ポスターを見て連絡をくださった方だった。

ちょっとビビリだったせいかなかなか新しい生活に馴れず、こそこそと逃げ惑い隠れてばかり。
それが3週間近くたった時に、突然お布団の中に入ってきて、それからはとても仲良くなれたそうだ。

『重陽のお節句にみいしゃさんから貰えた子なので、名前は「菊」にしました。』と言う事で、フイルム一本分の写真と共にお手紙を頂いたり、避妊手術終了の際は動物病院の獣医さん自らが私にまで報告をくださったり。

そんな訳で9月9日と言うのはしっかりと私の記憶にも残ったお節句。

そういえば昨年KiKiちゃんをウチへ連れてきた日も重陽のお節句だったわ。

P_20170909_161043.jpg


ぐるちゃんは今日はしょっちゅう私のお膝。
大きな背中でしょう???


☆やっと食欲も戻って、大分元気になれたわ。





posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

本日は通院日

やっと晴れたのに・・・。

荻窪陸橋から遠くにかすんでスカイツリーは見えたけど、青梅街道は行きも帰りも混んでいて。
まじめに運転してちゃんと病院へ行ってきた。
車で行くと途中何があるか判らないので、時間はたっぷりとって行く。

先日30日の採血検査の残り様々な抗体検査の結果を踏まえてから採血をと言う事だったので、おかげ様で本日は採血なし。
つまり取り立てて抗体検査は異常がなく、何らかの感染は一時的なもので一応完治と言う事。

それにしてもまだ体力は戻っておらず、抗リウマチ薬(メトレート)を飲んだ日が辛かった旨を申告したら、「増やすのは簡単だから、一錠減薬=週一回2ミリのみ」ってあっさりと。
メトレート(メトトレキサート)は元々は抗がん剤(乳がん)として開発されたもので、私の場合は副作用は酷くはなかったのだが、減薬できるのであれば嬉しい。


☆娘は無事帰国。
ぐるちゃんは早速お刺身を貰って・・・さっきもう二階へ寝に行った。

IMG_0151.jpg


だからまたしても古い画像を。
2002年7月の「みしゃこ」。

目が変に写っているし、なんとお伴(保護猫であって、もちろん「みしゃこ」が産んだ子ではない)が・・・。

「みしゃこ」も大好き!



posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

残念

昨日も今日も小雨&雲が厚くって、残念ながら満月には会えなかった。
そんでもって、日中は蒸し暑くって・・・まるで梅雨の頃のお天気みたい。

明日は午後からは晴れるそうだが、また通院だから、週末まで気分的には今のお天気の様な状態なのかもしれない。

ぐるちゃんの撮影でもと思ってみても、ぐるちゃんはなんだか二階で寝てばかりだし。
良く食べるから特別具合が悪い訳でもなさそうだけど、今までのみんなと違って、人間と一緒に居るよりも一匹でぐっすり眠るのがお好みみたい。

でもまあ明日には娘が帰ってくるから、また動きも違うだろうと思う。

20110528.jpg


2011年の「ある」。
必ず、絶対に、私が居る所に居たい猫だった。





posted by みいしゃ at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

でももう秋

確かに日中はある程度の暑さが戻ったけど、もう秋だと思う。
蝉は少なかった。
虫もそう声高ではない様な・・・。

お庭のバッタは大きくなったのは少ししか見当たらず、ふとしたはずみに自分の身体にくっつけてお家へ持ち帰るのにカマキリが見当たらなくって。

こぼれ種でオルレアが発芽しているし、季節はどんどん移っていっている。

お熱は出なかったし、ほんの暫くだけどお庭へ下りて鋏も使った。

少しずつ頑張っていきたい。
ほんの暫く動けなかっただけで、お部屋は何となく雑然として、とりあえず納戸へあれこれと詰め込んでしまったので整理もしたいし。

21192341_1447430025292254_1979163584661255077_n.jpg


娘の所から持ってきたのだが、此の猫さんはシアトルのシェルターに居る猫さん。
誰かお友達が猫さんとの暮らしを始めるのかしら?

左目の所だけが黒色の茶白さんで、一応三毛さんなら・・・女の子かも。

例え今はシェルターに居ても、お外で暮らさざるを得ないよりはずっと幸せだと思う。
今現在猫さんの虐待容疑で二人が逮捕されている状態なのだが、猫さんを遺棄するのも動物愛護法違反なわけで。
法律があるのなら防犯カメラ等をもっと設置して遺棄と言う行為もなんとか未然に防いで欲しいなと願っている。


☆お月さまが大分ふっくらとしてきた。
満月は6日だそうだ。

満月の夜は晴れて居ればほぼ一晩中何処かで満月は輝いているから・・・お月さまも愛でたいわ。




posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

涼しい

何も急にこんなに涼しくならなくっても良いのに・・・と思うほどの気温。
ぐるちゃんが私のベッドの主になりそう(笑)。
まあ私には猫アレルギーはないし、お洗濯をまめにすればどうってことない。

他にくっつく猫さんが居る訳ではないから、お好きなようにすれば良いと思っている。

多分もう大丈夫だろうと、昨日はホームセンターまで行ってお外猫さん用のご飯やら洗剤やらもろもろを買い出し&別に人間用の食料も買いに出て。
夜には長電話をしていたりしたら、本日は疲れが抜けず。

もうお熱はでないし、特別何処がどうってことはないのだが、体力はまだ回復途上の様だ。
これが年をとっていくと言う事で、回復力より疲労が蓄積されていくのだろう。
でも今少しゆっくりして、普通にちゃんと動いていきたい。

P1060750.jpg


八百屋さんに露地物のしっかりとした茗荷があったので、毎年恒例の甘酢に漬けた。
大きな袋づめを二つ買った積りだったのに、一つしかなくって。
これではすぐになくなってしまうから、週明けに見つけられたらもう一袋分は漬けたい。

梅酢を足したら、お塩がきつ目。
私はやや甘い方が好みなので、もう一袋は調整しなくっちゃ。

色はもちろん自然色。


☆一週間、間を開けてオレンシアを打った。
(つまり二週間ぶり)
お熱が出たのはオレンシアのせいではないと言う主治医の判断を信じて・・・。






posted by みいしゃ at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

あと一日って事だけど・・・

気温が高く風が結構あって→お庭などがカラカラになってしまった。
体調不良の後始末がなかなかうまくいかなくって。

夕方もうこれ以上気温は高くはならない時刻に意を決してお庭へ下りた。

ピエールドロンサールの葉っぱに小さい虫(黒っぽい芋虫みたいの)が付いていたのは判っていたのだが、近くでよく見たら2cm近くに成長していて。
私自身が殺虫剤(農薬)に触れたくなかったのだが、仕方なく薬剤を掛けたの。

一部の鉢はからからに乾いていたし、葉っぱが枯れこんでしまったクリスマスローズもあるし。
ちょっと手を抜くとこう云う始末だから、命を大切にするのであれば、植物だってもっとちゃんとしてあげねばと反省した。

鉢植えの物は減らすべく、もし何かをご希望の方がいらしたら差し上げていきたい。


☆猫さんを捕獲して残忍な方法で殺し、それを動画にしてアップしていた埼玉県在住の税理士の男が逮捕されたそうだ。

猫さんは有害動物かしら?

「有害動物の駆除なので法律違反ではない」と逮捕は不当であると主張との事らしいけど、何ともまあおぞましいと思った。

こんな人間は嫌いだ。
顔も見たくない。
気持が悪い。



posted by みいしゃ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

暑〜い

東京は連日暑〜いの。
外での活動はまだほとんどしていないのだが、外に出るだけでもわ〜んとしている。

P1060741.jpg


ぐるちゃんはあっちでドテ〜ン、こちでもドテ〜ン。
でもちゃんと走ったりジャンプしたり。

エアコンも扇風機もあっちもこっちも作動中だから好きに移動している。

日本全体がなんだか変なお天気だけど、負けずに頑張っていかねば・・・なのね。
北陸〜東北が大雨なのに、関東はダムのお水が少なかったり、なんともうまくいかないものだけど、秋田の花火はなんと打ちあがりますように。

花火はずっと本物を見ていない。
来年は何処かで是非と思っているけど、それは果たして実現できるのかどうか?・・・多分難しいだろう。

☆私の食欲は全開。
管理栄養士さんと約束しているから、夕食後は食べない様に・・・気を付けていこう。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

見通し

自転車で買い物に行った。
もちろん家事もこなして、今回の突然の発熱に関してはもう大丈夫だろうと思っている。

高熱状態は一日半ほど。
抗生物質との付き合いで多少苦労したけど、それも見通しが立ってきたので、ごく短期間の苦労だったわ。

今回の件では別に私の存在がなくても、ぐるちゃんも人間もどうってことなくやっていけるのだと判った事が一つの収穫かも。
ちょっと困るのはお外で私との付き合いのある猫さんたちだけだろう。

だから来週CTを撮ったりするけど、結果がどう出ようとも・・・今はもちろん、良くない結果が出てもあまり思い悩む事はないだろうと考えている。

P1060740.jpg


ぐるちゃんは新しい箱。
片目が開いて怖いお顔で映っているけど、のんびり寛ぎ中。

東京は今頃になって暑い日が続いているけど、ぐるちゃんは上手に移動して食欲は相変わらず旺盛。
食べる事は生きる事よ。
しっかり食べてこそのんびり生きていけるのだからね。

私も普段通りの食生活が出来る様になったし、ちょっとやつれたけどまったく大したことなし。


☆お月さまはごく細〜くすっきりと見えた。
これからがお月さまを見上げるには素敵な季節になる。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

熟睡

目覚めてびっくり。
なんと10時間以上一度も起きずに熟睡していた。

驚いたのなんのって、急いで着替えてさあ大変なんて階下へ降りたら、まとめておいた本日出すべきゴミ(紙類とペットボトル)は全部出してあって収集済で、ぐるちゃんはちゃんとご飯を貰って勝手に寛いでいたの。

成程ね〜、今度からは勧められたら遠慮なく入院しようと思った。

抗生物質と熟睡のおかげで体調はかなり上向きなのだが、やはりお腹の不調は不調のまま。
但し食欲が出てきた。
でちゃんとパンやらヨーグルトやらも食べて。

お掃除&お洗濯も済ませて、生活クラブの食材も無事受け取って、夕食の支度も出来た。

そして、あ、と気づいたら・・・結局一食抜けてしまって抗生物質を一度飲み忘れ。
でもおかげで久々に夕食も食べられた。
(通常の三分の一ほどだけど)

これは主治医に連絡して、残りの抗生物質を他の物に代えてもらうかこれでいったん止めるか相談するべきなのだろうけど、5日間は飲みきるようにとの指示なので、乳酸菌に助けてもらいながらあと二日頑張ってみようかと考えている。

猫さんの場合も抗生物質が合わない場合が良くあって、消化不良で抗生物質が必要な場合があるのに合わないと大変だもん。
だからって乳酸菌製剤(たとえばミヤリサン)と抗生物質の散剤を合わせて出されると、薬効が相殺されて回復が遅れる事多々あり。

私の場合は確かにセフェム系の抗生物質が炎症を抑えてくれて、でも所謂腸内フローラ―が乱れてしまった状態だと思うの。

だから抗生物質の合間に、勝手に乳酸菌を足す事にしてしまった。
調子はだんだん上がっているから、これで良いわ。

まあでもふだん免疫抑制の他はお薬に頼っていないもので、なんと私の身体は薬物に敏感に反応するのかと驚いている。

P1060739.jpg


私が割と普通に動いているとぐるちゃんもその分活発。
生活クラブの配達の袋に入ってご機嫌だった。

レジ袋等は持ち手を切ってから。
これはまだ切ってないけど、首に引っかかってしまうと大きな事故につながる可能性があるので。

きっと明日にはもっと元気になっているはずだから、明日はもっと遊ぼうね。






posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

やっと

熱がでなくなった。
どうやらセフェム系の抗生物質が働いてくれたようで。
抗生物質も前に飲んだのがいったい何時だったのか覚えがないほどだからお薬は効果的に働いてくれたのだろうと思う。

その代わりお腹の中の善玉菌も全部殺してしまったようで、大腸憩室炎には(ウンチは)ゆるい方が良いと言われてもこれまた辛くって、R―1とか他の乳酸菌製剤を勝手に飲んだの。

はあ〜、これでひと段落。
これで来週にまた通院してCTをとって急な炎症の原因を探る事になる。
リウマチ治療のための免疫抑制は一旦ストップしてしまっているのだが、それもどうなるのか気になる所だけど、まあ仕方がない。

大体がいつから熱が出ていたのか?
日曜日には起きた時からなんだか調子が良くなかったのだが、午後になるまでまさか発熱しているだなんて思わなくって・・・ひょっとしてと計ってみてびっくりしたの。

前に一時低体温の時も看護婦さんに驚かれて。
でも私としては何とも感じなかったし、どうやら体温には鈍感らしい。

三日間はほとんど横になって過ごした。
ぐるちゃんは変わりなくまったりと私の傍で過ごして誰かが帰ってくるとニャンニャカ言って。
お利口なんだな〜と思った。

ぐるちゃんも家族も他に何も変わりはないから、人様に移す様な感染症ではないだろう。

☆私、今回ほどR-1の効果を実感した事はなかった。
人にも因るのだろうけど、何となく体調不良の時に是非と思っている。
私が摂ったのはドリンクタイプの甘い方。
抗生物質が効いてきていたのはもちろんなのだが、一本飲んでからひと眠りしたらぐんと調子が良くなったの。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

ゲリラ豪雨

あ、雷が・・・と思ったら、直後に激しく雨が降り出した。
ゴロゴロドッカンも合いの手だし。

で、雨が小降りになった頃に大雨洪水警報がでたの。
それもスマホが早くって、小学校から発せられる防災のお知らせはいつもの通りボアンボアンと響いているだけで何が伝えられているのやら全く聞きとれず。

杉並区は午後九時過ぎに警報が注意報にかわり、そして現在は雷注意報のみ。
多分明日も大したことはないだろうと思っているけど、雨はそろそろ治まって欲しい。

P1060736.jpg


雷も雨も、ぐるちゃんは全く動ぜず。
今までの犬も猫も、ウチでは基本的に怖がったりおびえたりはなかった。

お家の中で人間と一緒に居ると言う事はそういう物なのかもしれない。

でも・・・どうして此の半分壊れた保冷バッグに嵌るのが楽しいのか?
それは疑問(笑)。

被害がないからどうってことなく過ごしているけど、そろそろ青い空と入道雲のコントラストとか、残暑の嘆きも、また恋しいかもしれない。


☆すべての蚤&ダニ用の滴下薬剤にフィプロニルが含まれている訳ではない。
○ドバンテージはイミダクロプリドだし。
イミダクロプリドはミツバチが死滅すると言うので使用が禁止になっている国もあるし。

いずれの滴下剤も皮脂と結びついてかなり長期に動物の身体に残っているのだから、本当に上手に使っていくべきだと思う。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

蒸し暑い

やっと日中は雨が降らなかった。
気温も30℃には達しなかったけど、蒸し暑さは・・・エアコンのお世話になって。

夕方やっと買い出しに行ったけど、市場がまだ機能していないようで、私が欲しかった青い葉物は無し。
明日も午前中はなんとか雨が降らない予報が出ているので、明日こそはお野菜を補給したい。

東京に災害が起こったら、生鮮食品はこんな風に手に入りにくくなるのかしら?と考えると、本当にぞっとしたわ。
食べる事は生きる事なのだから、まあ暫くはお野菜無しでやっていけるかもしれないけど、う〜むこれは一大事なのだと自覚しておこう。

お庭にお花はあれども食べられるものは茗荷とバジルではねぇ〜。

お庭はまあ無事だったけど、ルリタマアザミとユートリバームはバッタさんたちに食い荒らされて、見るも無残な葉っぱになっていたので、ルリタマアザミは特に、今年はお花は楽しめないだろう。

それとチョコレートコスモスが横変してしまっていた。
こっちは過湿と日照不足のせいかも。
根っこは生きているはずなので、これ以上過湿にならないよう、なんとか工夫してみよう。

☆ぐるちゃんは元気&何故か今日は甘えん坊だった。
大きくって重たいのに、お膝にぴょんと乗ってきてはぐるぐる。

もうさっさと二階へ上がってしまったけど、に何事もなく平々凡々。
これもまた良し。

猫さんは寒い時期より夏の方が体調を崩しやすいので、ちゃんとゆっくり休息もとって欲しいの。
食欲が落ちなければまずは大丈夫。

飼い主さま方は風の流れを必ず作ってあげる事。
これ、とても大事だと思う。






posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

警報

お昼過ぎに一時大雨洪水警報が出た。
確かに久々の音が響く様な大雨だったけど、環七下に巨大な貯水施設があるので、あまり心配はしなかった。

私が住んでいる此の地域は妙正寺川の護岸が整い、此の貯水施設の完成(平成20年)でよほどの事がない限り大丈夫なはず。
以前はすぐ近くに水門があったとか、公立の小学校からボートに乗って子供たちがお家に帰ったなんて話もあるのだが、それは私が此処に引っ越してくる前の事で、私自身はしかとは知らない。

確かに人間の英知で災害対策は進んだのだが、失った自然もまた大きいだろう。

本日は昼間は私一人だったので、激しい雨音・当然外へは出られないから、なんだかとても閉塞感を味わってしまった。
まあでもぐるちゃんが居るから、一緒に遊んだりちょっとお昼寝をしてみたり。

明日も雨がちだそうだが、お野菜が足りないから、それだけは調達したいものだ。

IMG_20170814_180434 (1).jpg


さらにもう一枚。
キッチンカウンターで寝そべって、人間の作業を観察中らしい。

私は「ちゅぎょう」と称して、シンクやテーブルに乗ってはいけないと教えていた。
別に怒鳴る訳ではなく、手をあげる訳でもなかったけど、猫さんは人間の態度で「あ、嫌がられている」とか「人間も嬉しいのね」とか云う事を学んでいっているのだと思う。

お家の中で猫さんと人間が一緒に暮らすにはやはりある程度のルールがあってしかるべきかと・・・。

ある程度お互いの理解が進めば、猫さんとの生活はとても楽しいものになるし。
これは定石。
焦らず怒らない日々の繰り返しが大事だと思う。

そしてそれには人間側の努力が必要とされるのだと信じている。







posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

涼しいのは有難いけど、東京は雨ばかり。
昨年は毎日のようにお庭へ水撒きをしていたけど、今年はお庭へ出る事も減って。
虫だらけ、蚊もいっぱい。
自然に任せるのは本当に良いのかどうか、甚だ疑問だわ。

IMG_20170814_181001.jpg


昨日の続き。
まったくもっておっぴろがって(笑)。
ladyには程遠いけど、こんな姿を見られるのは人間にとってはとっても嬉しいと思う。

猫さんの人間に対する信頼を、決して裏切ってはいけない。
努力すべきは人間だと思う。

20799425_1431227706912486_2614399682606824990_n.jpg


これは本日お昼ごろの西新宿ビル街のコンビニの陳列棚。
(娘が撮ったもの)
すべての企業がお盆休みではないのに、何の予告もなくこんなんでは・・・。
ちょっと酷いのでは???

まあ明日はちゃんとお弁当持参か別のお店でお昼ご飯は調達ね。
娘は毎日コンビニを利用する訳ではないけど、流石にこれには驚いたみたい&私もびっくり。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする