サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2015年11月01日

11月

2015年ももう11月で、今年は後二ケ月しか残されていないのね。

東京は昨日あたりから急に冷えて、さすがに朝晩はちょっと寒いと思うようになった。
明日はまた特別だそうで、日中(午前中の気温)が最低気温で10℃程だとか。
温度差に気をつけてうまく体調を保っていきたいものだ。

「ある」が居ないので、ぐるちゃんは初めて一人ぼっちで冬を過ごすことになる。
猫同士がくっついて暖をとるなんてことはできないので、私が居れば私で、そうでなければペット用のヒーターをどこかに置いてそこならいつでも暖かいというような場所を作ってあげようと思う。

P1010971.jpg


これは2011年の「ちゃあ」と「ある」。

此の椅子なら・・・毛布の下には人間用の電気お座布団が仕込んであって、冬はずっと電源がオンで、いつもほっこりと暖かいのだが、ぐるちゃんはなぜか此の椅子が好きではなくって、絶対に乗ってくれないの。

P1030113.jpg


これが2013年。
この頃には此の椅子にちゃんと乗っかって「ある」と一緒に寝ていたのに、「ある」が居なくなってからは全く乗らない。

タオルや毛布などはきちんとお洗濯をした物に随時交換しているのだが、ぐるちゃんにはぐるちゃんなりの何らかの理由があるのだろうけど、私には何故なのかまったく理解できない。

今日だって二階の私のベッドで寝ていたし。
まあ私のお蒲団が好きで、其処が良いなら、それでもOKで。

人間と一緒にお家で暮らすということは、お外で暮らす猫さんと比べると別天地で、寒さに震えるということはないはずだけど、上手に居場所を見つけて元気で過ごしていってほしいと願っている。



posted by みいしゃ at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

食欲全開

まだグシュンは完全になくなったわけではないけど、食欲全開でいっぱい食べる&おねだり再開ということで、もう大丈夫だろうと思う。

誰かが帰ってくると必ずお迎えに出てくるし、ニャンニャカと鳴くのも復活!
ということで、まあ目出度い。

P1050230.jpg


ちょっとボケてて・・・
かわいいかわいいねこずきんちゃん・第A弾・みどりずきん、と言うのだそうだ。

ガチャガチャのものだそうで、娘が買ってきたのだが・・・。
解れ止めはなされておらず、もちろん裏も付いていないの。

なんとちゃっちいのかと思ったけど、300円だったらこんなものかもね。
ゴムが付いているのですっぽっと被せるだけだから、手軽な変身には面白い。

ぐるちゃんは意外と平気で被っていた。
もう少し目深にかぶせれば・・・もう少し可愛いかもしれない。

12141697_461960590672735_3391554734184929305_n.jpg(画像はお借りしています。無断で悪用厳禁です。)

こっちはTissue's Trunkさんの来年の干支帽子=お猿さん。
私は昨年の羊さんを買ったけど、ガチャガチャのものとはもちろん比べ物にならない程上質よ。

「ある」が居たなら・・・似合うだろうな〜・・・と・・・ぐすん



posted by みいしゃ at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

25℃だって!

朝はひんやりしていたのに、なんだか暑いじゃない!

頑張ってお庭へ出て・・・この間の切られてしまったモンタナ(クレマチス)が上のほうで枯れこんできていたのを取り外し。でも全部は無理だったから、後は庭師さんにお願いしなくっては。

この暖かさはぐるちゃんには好影響だったようで、ぐっと体調が上向いて食欲は完全に戻った。
グシュンももうないわ。

嘔吐や下痢は全くなかったからワクチンの副反応のうち「パルボ」は関係ないだろうし、お口の中に潰瘍はできていなかったので「カリシ」でもなくって。残るは「ヘルペス」だろうと。
クラミジアは打っていないし。
他の猫さんとは接触がないし。

消炎剤や抗生物質は全く使わず、ぐるちゃんの体力が勝ったのだろう。

P1050224.jpg


しかし、何のためにステロイドを使ったのやら?
巨大でとても元気な子なのに、意外と脆いのかもしれない。

P1050227.jpg


美味しく食べて、元気でいることが大事ね、ぐるちゃん。




posted by みいしゃ at 21:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

木枯らし一号

東京では木枯らし一号が吹いたと言う事で、風が強く冷えてきたな〜と感じた。
でも日中はどうってことなく、お陰さまでお庭の整理が進んだ。

ヤマボウシが大きくなり過ぎて。
園芸用の鋸を持ち出して少し枝を払ったりしてみたけど、高さも幅も庭師さんに摘めてもらおう。


私はやっと気持ちの良い季節になったと喜んでいるのだが、なんとぐるお嬢さんが調子を崩した。

昨晩一度クシャミをしたのに気付いて。
その時は気にもしなかったのだが、今朝からやや食欲不振&人間が出入りすると必ずお迎えに出るのがだが、それが無い。
しかも今日は一度もニャンと言う声を聞かない。

夜になってやっとドライフードを食べたので、もう大丈夫だろうと思うのだが・・・。
他の猫さんとの接触は全く無いので、感染症と言う事も考えられないから、ちょっと様子見だわ。

寒いはずもないのだが、今は私の椅子の下で薄い毛布をかぶって寝ている。
下はホカペが付いているけど、6時間経てば電源が落ちてしまうから、そうしたらお布団へ来たら良いと思っている。

ワクチン接種が19日だから今頃その影響かしら?
肝機能障害を起こした事がある子なので、明日も変だったら獣医さんに診てもらおう。

「ある」が居なくなってから随分ニャンニャンと自己主張をするようになっていたので、声が聞こえないと静かすぎて心配なの。



posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ワクチン

秋の陽。お日様が出ると気持ちが良い。

P1050205.jpg


カーテン越しに葉っぱのそよぎが見えて・・・
見ているだけで、満足。
(葉っぱはオリーブ。)

真夏のお日様が高い位置にある時にはまた違う光景になるけど、これはこれから春先までずっと続く自然が作り出す美だと思う。

P1050207.jpg


ぐるちゃんは本日ワクチン接種。
この子には三種混合ワクチン。
ウチにはこの子だけなのだが、飼い猫は増やすつもりはなくてもいつ何時健康状態がはっきりと判らない猫さんを保護するかもしれないから、パルボだけは何としても防ぎたいので、追加のワクチンを打ってもらった。

前回はワクチン接種後に二日程元気が無くってご飯も食べたがらないと言うワクチンの副作用が見られたので、今回は獣医さんと相談して、ステロイドも打ってもらった。

たいていの猫さんはワクチンは平気なのだが、ウチは「みしゃこ」が6年目でアナフィラキシーショックを起こした事があって、私の方が副作用をやや恐れている。

ワクチンを打たないと言う手もあるのだが、それはそれでまた違う恐れを抱く事になるので、ステロイドのお世話になる事にしたの。

ワクチンを開発している所と獣医さんの追跡検査で、ステロイドを事前にまたは同時に摂取しても、ワクチンの効果は認められるそうだから、私はこっちを選んだって事。
リスクは少ない方がベターだと思うから・・・。

で、当のぐるちゃんは全く元気。
ステロイドの副作用なのか食欲旺盛。
後は普通にいつもとおんなじだった。

診察台の上のぐるちゃんは、獣医さんには全く従順でされるがまま。
固まっているだけなんだけど、獣医さんにも飼い主にも扱いやすいと思う。
うんともすんとも言えず・・・なの。

『まあ立派に綺麗になって!』と褒めてもらったのだが、「ある」は今年だけでもしょっちゅう診てもらっていたのと比べると、ぐるちゃんは前回のワクチン以来本当に久しぶりだもん。

この調子で、元気で楽しく暮らしていって欲しい。



posted by みいしゃ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

お誕生日

今日はぐるちゃんのお誕生日。4歳になった。
生後半年ほどで公園から連れ帰った子なので、いつどこで生まれたのかは不明。
だから勝手に私が決めた日=私の誕生日と同じにしたの。
これなら、まあ忘れる事はないだろうから。

ぐるちゃん、お誕生日おめでとう。
毎日楽しく暮らしていきましょうね。

P1050199.jpg


何事もなく元気元気、ぶいぶい!
はいはい、それが何よりなのよ。

P1050194.jpg


これは無残にもぶった切られたクレマチス。
こんな風に木の枝の様に太くなっていたのに・・・『草とっても良いですか〜?』の結果。
まあ仕方が無いので、根は残っているから、また丹精して、次回は工事に耐えうる様に這う位置を低く横にと誘引してみよう。

P1050196.jpg


そして矢車菊(矢車草)のクラシックファンタジックが発芽していた。
成程丈夫なんだわ。

でもね、ええっと、一粒ずつちゃんと播いたつもりが・・・あはは、なんといい加減なのかしら〜?
これでは定植前にいくつかは間引かないと、淘汰されて育たないだろう。

細かいものが見えにくい&ピンセットの扱いが下手になった=老化なんだけど、誰にでも与えられるであろう事なのだから、出来る事をのんびりと楽しんでやっていくのでOKなのだと考えている。

☆さびちゃんは気配なし。
そして毎日通っていらした方と全く会えない&フードも置いていない、となると、あの方が連れ帰られたのだろうと考えるのが妥当かも。

小皿にドライフードを残しておくと無くなって入るけど、ドライフードは鳥さんの好物でもあるので、お皿が空になっていても不思議ではないし。




posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

うんうん

元気活発ではないけど、もう大丈夫だろうと思えてきた。
雨は大したことはなく、あがってからお庭へと思ったけど、本日はまだ自重。
悪化しなければ、ゆるゆると回復していけば良い。

P1050190.jpg


ぐるちゃんは、今日は此処・ベンチの上。
薄い小さな毛布を追加してあげたのが気に入ったのかも。

お猫様用の毛布やヒーターはまだ本格的に出していないのだが、そろそろすぐに使える様に点検しておこう。
「ある」が好きではなかったので物置に仕舞いっぱなしの「ねころん」はぐるちゃんは使うかしら???



posted by みいしゃ at 23:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

十六夜の月

そしてスーパームーン。

12033180_903981369637125_7911205358224256184_n.jpg


よ〜く見ると・・・右側から欠け始めていた。
次回のSupermoonは来年の11月だそうだけど、それまでもお月さまには会えるから・・・
またお空を見上げてお月さまを愛でたい。

12072573_903644936337435_7314652561969000412_n.jpg


一緒に(キャリーに入って)お外へ出てみる?と聞いてみたのだが、まったくその気はなかった。

ムッチムチでお腹がたるんだ巨大猫さんになったけど、艶々と可愛い猫さんになったな〜思っている。
今まで私の傍で暮らしていた猫さんの中で、一番でっかくって重い!



posted by みいしゃ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

お留守番

秋雨前線&台風の接近で東京も一日中雨。
明日も雨は強まる事があっても晴れ間が出る事はなくって・・・。

台風18号はコンパクトだから、近付くと急に風が強まるのだそうだ。
本日お仕事の方々、明日もお仕事の方々、本当にご苦労様。

私なんて今日は公園へご飯を運ぶ以外は一日中家に居た。
勿論家に居ても遊んでいる訳ではないけど、お仕事で外出なさる方に比べると大したことはないのだなと思う。
もっとちゃんと片付けをして、きちんと動かなくっちゃ。

11056888_895425937159335_4278554575088753369_n.jpg


娘は休暇をとってシアトルへ。
今回はお友達と一緒だけど、全部自分たちですべての準備をして・・・そろそろ出発。

本当にシアトルが好きらしい。

私はまあ、彼女たちが楽しく過ごして無事に帰ってくれば良い訳で。
アメリカでは黒人の差別だけが目立ちがちだけど、ヒスパニック系やイエローにだってそれ相応の差別は存在する。

お友達はカナダでの生活経験があるし、二人とも大人だから、自分で自分の身を守るために、他人に迷惑をかけないために、その都度しっかりと判断をしていって欲しい。

P10501061.jpg


『連れてって!って言ったのよ〜。』
『ふん何よ、重いとか怖がりだからって・・・。』

ぐるちゃんは私と一緒にお留守番。



posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

ぐるちゃんのおヒゲ

一気に涼しすぎる?かと思われる気温で、最高気温が25℃に達せず。
でもこれは明日まででまた30℃くらいの気温が戻るとの事。
ただしずっと曇り空って・・・日照不足にはなって欲しくないわ。

九州方面の台風はもの凄かったようだし、自然は人間の思うようにはコントロールできないのだから、ちゃんと対処していきたいものだと思う。

11863416_850006238427961_848328906718784567_n.jpg


ぐるちゃんのお髭は長〜い。
一説によるとお髭をぴんと張った幅の分がその猫さんの身体の幅だそうだが、食べるのも程々にしてもらわないと、巨大重量の猫さんになりそうで。

P1050074.jpg


新しい段ボール箱をあげたら、パツンパツンでもういびつになっている。
でもまあ、私が持てる程度なら良しとしよう。

性格は良い。
人間家族には誰にでも愛想が良いし、お笑い系で楽しい。

☆たまに見かける白黒のマスクマン風の猫さんは身体の長さはぐるちゃんと同じ様になったけど、体重はぐるちゃんの半分ほどだろう。尻尾はあの子の方がずっと長くすっきりまっすぐ。
こそこそと逃げ隠れしているのがなんとも哀れなのだが、こっそり気まぐれに食べ物を与えている人はいつもの様に気まぐれのまま。

どうしたもんかな〜と心配してみても、私もこれ以上は迂闊に手を出せないままで・・・。
知らん顔をして去勢手術だけでもしようか、と考え中。
飢えて居そうだから、捕獲器ならすぐに捕まるだろう。






posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

けだるい日

気温は高くなかったけど、相変わらず湿度は高く。
少し道路側の木を切って・・・なんて考えていたのに、その時間は雨降りで。
まだまだ暑さは続きそうだ。

今年はミンミン蝉の声を聞かないな〜だったのだが、此処三日ほどは家に居ても声が聞こえる。
ひょっとしたらたった一匹かも、でも声は聞けた。
お相手は見つかったかしら?

P1050072.jpg


ぐるちゃんは此処。
判りにくいけど、ベンチの上。
微妙な気温の変化に即対応で来ているようで、床で長々と伸びている事がほとんどなくなった。

「ある」がいつも居たあの椅子はカバーやお座布団を替えても決して乗らない。
何故だか理由は判らないけど、ぐるちゃんなりの理由があるのだろう。

ベンチは二匹とも夏の間はほとんど乗らなかったので、邪魔だから誰かにあげようか、処分しようかと考えていたのだが、ぐるちゃんが使うのならこのままにしておこうかと。

ただ二階にもベッドはいくつもあるし、ねころんは物置に仕舞いっぱなしだし。
ケイジも大小いくつもあるし、キャリーも使っていないものまである。

少し涼しくなったら、色々と処分していこうと考えている。


☆寝屋川の事件
親でさえも我が子を殺める事がある。
ただ親なら、子供は守ってあげたいものだと思う。
中学一年生なんてまだまだ子供よ。
最後に頼るのは親であって欲しいと思った。



posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

残暑

残暑お見舞い申し上げます。

11081296_782925158469403_519023522012546371_n.jpg


休息大事。
のんびりゆっくりが良いみたいよ。
ガオ〜〜〜。


☆TVを付けた時点で錦織選手の試合が終わっていた。
プロテニスプレイヤーはタフでなければならないのね。
休息大事!




posted by みいしゃ at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

解消?

結構大きな紙袋。

P1050061.jpg


覗いてみたら・・・

P1050062.jpg


ぐるちゃんが入っていた。

P1050058.jpg


暑くないのかしらね〜?

「ある」が居なくなって・・・
ぐるちゃんは変わったと思う。
お笑い系であるのは元々なのだが、それでも彼女なりに「ある」には気を使って心配していたのだろうと思う。

誰かが帰ってくると必ずお迎えに出て、何やらにゃんにゃんと訴えたり、必ず誰かの傍に居る様になった。

ぐるちゃんを拾ってきたのが、生後半年ほどの時。
「ある」はぐるちゃんがシャーするとシャーは返したが・・・どうってことなくすんなり受け入れて、いっぱい可愛がってくれた。

ぐるちゃんは「ある」から何かを教えてもらっていると思う。

猛暑日は解消。
残るは熱帯夜だが、季節は動きつつあるのだろう。


posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

連続猛暑日

日本全国まっ赤っか。
東京は連続猛暑日更新中だとか。
東京の場合は最低気温が25℃以下にならない・・・ずっと熱帯夜が続いているのがきついのだと思う。
昨日今日と、夕方から少しは風が吹いているのだが、日中に熱された道路や建物が冷える暇がないと言う事なのだろう。

梅を干し出したのだが、お庭には蚊がいっぱい居るし水撒きもするから・・・夕方からベランダへ移動した。
なんとなく蚊取線香や殺虫剤の臭いがする様な気がするのと、この所しょっちゅう光化学スモッグ注意報も出ていることだし、ウチで梅を干すのはだんだん不適になってきてるのかもしれない。

P1050052.jpg


ぬ〜・・・とぐるちゃん
娘のエレクトーンを踏み越えて、よく此処(出窓)で寝ている。

P1050054.jpg


此処は冷気が直接届く訳ではないのだが、手前の陶器の花器にほっぺをくっ付けるとひんやりと気持ちが良いのかもしれない。

一匹しか猫さんが居ないと、静かで。
トイレのお掃除が信じられないほど楽になって。
で、置き餌を止めたのですんなり余分な脂肪を落とすのではないか?と思ったのは、全くの誤算で。
やはりドライフードをカロリーの低いものにしなければならないのかもしれない。

ムッチムチで人間が触っているととても気持ちが良いのだが、重くって・・・此処まで太って居る必要はないとも思う。

☆千ちゃん(トップ固定記事の手前右側のさびちゃん=今年の4月に預かっていた子)が戻されてきていて、他の子たちはそのまま正式譲渡となったと言う事だが、何やら問題があるらしい。

ウチに居た時は幼かったのだが特に何も問題は無かったのだが、一緒に暮らす人間が猫さんに何を求めてどういった風に暮らすのか、これもまた難しい問題だと思う。

ウチから別の預かりさんへ移動してもあまり問題はなかったはずなのだが。
もしごたごたともめるのなら、仕切り直せば良いと思う。

そりゃ仔猫はすぐに大きくなるのだけど、コロ助君(あ〜ちゃん)なんかはウチに10ヶ月も居て、姿はほぼ大人に仕上がっていた。
コロ助君の飼い主さんたちは、別に月齢に関係なく、大きく育って譲渡会場が嫌いでシャーシャー怒っていたあ〜ちゃんを選んでくださったのにな〜・・・。

ぐるちゃんだって公園に捨てられた段階で排卵していた=発情&交尾済み=生後半年前後だったけど、ウチは全員平気だった。

そしてかなり年をとってヨロっとしていても、猫さんの可愛さは変わりない。




posted by みいしゃ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ぐるこさん

ぐるこさんは此処。

P1050049.jpg


お部屋はエアコン稼働中。
床に転がっていたり、お玄関でたたきに転がっていたり。
自分で判断して、あちこち移動しながらうまく暮らしていると思う。

このウチには自分しか猫が居ない・・・としっかり自覚したようで。
性格も変わってきたと思う。

「ある」に用意したご飯を自分で好きなように食べていたので、巨大な身体はますます巨大になり。
運動能力は結構あるから、高い所へも何処へでも移動できるのだが、こんなにむちむちである必要はないので、少し体重を減らしてもらおうと考えている。

「ある」が居なくなって、トイレのお砂がほんの少ししか必要なくなった。
ウエットのフードの缶やレトルトパウチも開けては捨てと言う事が無くなり、様々な食べられそうな食品を物色する必要が無くなってしまったので、ニャンゲル係数がうんと低下した・・・と思う。

ベッドやケイジなどのお道具類も少しずつ整理して処分していかねば・・・。
暑さもあって一気に事を進めることは出来ないから、少しずつ。

☆トライアルに出ていたさびっ子二匹の内の千ちゃんが帰ってきたそうだ。
千ちゃんの方が丸ちゃんより人間には甘えん坊だったのだが、適猫適所を考えれば、千ちゃんはまた仕切り直しで、人間が努力すれば良い。

そして私が募集する予定のシャムミックスちゃんと二兄弟はお見合いにいらした方がキジ白の♂を選ばれた。
と言う事で、まずはシャムミックスちゃんをデビュウしてもらおうと考えている。

私が募集する場合は室内飼いである事、そして何よりも死ぬまでお傍に置いていただくこと。
愛してやっていただければ・・・それに勝るものはない。




posted by みいしゃ at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

好み

気温はたいした事ないのに、湿度が高い。
ゆる〜く扇風機をかけてみたのだが、結局エアコンにした。

この程度なら平気、エアコンは要らないと言う人も多いのかもしれないけど、これも好みなのかもしれない。

P1040991.jpg


これはぐるちゃん。
私の(パソコンの前の)椅子をすぐ乗っ取るので、お座布団ごと下ろしてみた。

古くってちょっとよれっとしたシートクッションの二枚重ねなのだが、突然椅子の上に乗るのが彼女のブームになってしまい、私が座れないんだもん。

P1040992.jpg


所が暫くするとこんな状態で。
と言う事は目的はお座布団ではなかったのかもしれない。

「ある」は日中はずっと二階で、夜になると階下に居る。

二匹はどういった状況を好むのか?、全く理解しがたいけど、二匹のそれぞれの好みなら、それで良い。
ご飯の好みも違うのだが、これは若猫と老猫・健康状態の違いかもしれないし。

☆東京は明日は晴れの予報。真夏日になるらしい。
今年は紫陽花を大きく切る予定なのだが、ゆるゆると少しずつにしよう。

蚊がいっぱい居るのよね〜・・・。




posted by みいしゃ at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

30℃

午後から一時最高気温が30℃だったのだとか。
快晴ではなかったから・・・朝晩はある程度は気温も下がっていることだし、これはこれで過ごしやすい梅雨時期だと思う。

P1040985.jpg


ぐるちゃんが娘から新しい箱を貰ったのだが・・・

P1040988.jpg


なんだか不満気に私をみて何かを訴えている。

そうよね〜、サイズ的には前のよりちょっと大きくってしっかりしているから良いんじゃない?と、これはまあ人間側から見た考えであって、ぐるちゃんにしてみればもっと柔らかくって自分の身体に沿う様なものが良かったのではないかと思う。
例えすぐに破れるのだとしても・・・。

夕方「ある」に使っているシリンジが足りないのに気付いて、自転車で一走り。
いっそのこと一日早めて、明日「ある」も一緒にとも考えたのだが、自分の身体が今一歩だから、自転車で「ある」を連れていくのは自粛した。
転んだら大変だもん。

でも肩こりは大分良くなった。
夕飯も美味しかったし、これで回復に向かっているのだと思いたい。

昨年も6月が最低だった。
で、たまらずオレンシア(生物学的製剤)を始めたのだが、主治医がおっしゃるような『劇的な効果』と言うのはいまだに実感はしていない。
やれ肝機能がどうのこうのと副作用らしきものも経験したことだし。

ぼちぼちと上手に自分の身体と付き合っていきたいものである。





posted by みいしゃ at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

アカンサスモリス

友だちと電話で話をしていて・・・
『○のアカンサスモリスが素敵でね。そう言えばお宅のはどうなった?』と聞かれた。

結構大きな鉢に植えてあって、其処から地面に既に根が出ているはずで・・・
『鉢は動かないから無事じゃない?』等といい加減にお返事をしていたのだが、今日その場所を確認すると、アカンサスモリスは瀕死の状態で、お花なんて無理だろうと思われるほど衰えていた。

やはり手をかけてあげないと植物でも駄目になってしまうのだな、と反省。

ハツユキカズラが覆いかぶさっていたので、それを全部切って肥料とお水をたっぷりあげて置いたけど、今年のお花はもう無理だろうと思う。

お庭の北東部分は今年は不調。
可愛い姫リンゴの木が枯れてしまったのが一番ショックなのだが、木を切れというマンション住民が多くなったし、これから先は手入れが簡単なように減らしていくべきなのだろう。
木は枯れても伐採だけで根起こしはしてもらえないから、あの部分に何かを植える事はもう無理でだろうと諦めている。

ガウラはちゃんと植えた。
これがねぇ〜、ぐるちゃんが齧ったらしく酷い状態になっていてびっくりよ。
(外へ出しておかなかった私が悪い。)
ぐるちゃんの体調は普通で元気にしているから、ガウラを食べたわけではなく、齧ってはペッ、齧ってはペッツ、と、いったい何が楽しかったのやら?
いまだに続くスリッパ齧りと同じらしい。

P1040983.jpg


このお嬢さんは素っ頓狂で、いったい何をやってくれるやら?
面白い子だけど、人間側が色々と気を配らねばならない事が多いような気がする。
本猫は楽しくるんるんと暮らしているから、人間はそれを見守るだけで楽しいのだが・・・。

☆譲渡会に初参加した甘・銀・丸・千は目出度くトライアルが決まったそうだ。
甘と銀、さびっ子二匹の組み合わせで、譲渡会場からごくお近くへ。

只今細長く(笑)成長中だそうだが、生後半年を過ぎてくるとまたバランスがとれてくるわ。

良かった・・・。
お外で暮らさなくても良いって素晴らしい。

☆私の不調は、今回は肩こりが酷く、悔し紛れに枕を新調してみる事にした。
明日届く予定だけど、気持ちが良いといいな〜。



posted by みいしゃ at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

お引っ越し?

ロハコの箱。
amazon同様、中身に比べて箱のサイズにいつも驚かされるのだが・・・。

P1040950.jpg


ぐるちゃん、気に入りましたか〜?

P1040956.jpg


伸び伸びと引っくり返れますね〜?

P1040958.jpg


ちょっと広すぎる〜?
何処に置こうかしら〜?

P1040960.jpg


で、やはり此処に戻ったけど、この箱はそろそろ完全崩壊するだろう。
箱はまたやってくるけど、果たしてぐるちゃんの気に入るものはあるかしら?

ベッドは沢山ある。
ベンチもあるけど、何が気に入るのかは全く不明なの。
どちらかと言うと、みっちみちが良いらしんだけど・・・。

お引っ越しは保留。

☆今日もうっすらと頭痛がとれず、なんとなくだらだらと過ごした。
「ある」もややだらだら。
この位の気温が気持ち良いはずなのに。

でも新しい週が始まるから、また頑張ろう。


posted by みいしゃ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

認識の違い

その箱は、ぐるちゃんが入って寛ぐのには、サイズ&強度が間違っているのだと思うわ。

P1040938.jpg


でもまあ良く入れたわね〜。

P1040939.jpg


ほうらもう破れた。

P1040940.jpg


それでも其処で寝ますか〜?

P1040941.jpg


まあねえ、私は別に〜〜〜。

本当にお笑い系でなんだか面白い子だと思う。

☆結局錦織選手の試合が終わるまでTVを見ていた。
彼が話す言葉は嫌みがなく素敵な若者だと思う。

Tough day yesterday. Never easy to lose like that. I will learn from this and improve for the future. On the way home to Florida now for some days off and get ready for the grass. See you next year Paris!


Kei Nishikori(FBより)

☆「ある」は何やら私が起きている時間に少しずつ食べていた。
そのせいか、さすがに今日は食がすすまなかったけど、こんなものかな〜・・・?


posted by みいしゃ at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする