サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2016年05月20日

馴れなくって

なんだかいつまでたっても馴れなくって。
馴れないと困るんだけど、どうもお外の猫さんたちのご飯の調達が不本意で。

ディスカウントストアが破産の後、ホームセンターへ出かけてまとめ買い。
ペットコーナーが二階で階段を上り、まあ重い荷物はレジを通してからリフトで降ろしてもらい、リフトまでは車を回せばよいだけなのに・・・何故かなんだかな〜なの。

『ならばネットよ』と娘が言うのだが・・・。

元々「ある」のご飯はほとんどネット経由だったのだし、お砂なんて自分で買ってきた事はほとんどなかった。
なんといってもお玄関まで届けてもらうのが楽チンだから、そうすべきなのかもしれない。

ホームセンターの品揃えがやっと理解できつつあるので、普段はネットで、緊急の場合は駆け付ければ何とかなるだろう。
あとは、○ジマかしら?

13263949_995487760546474_916571979162272375_n.jpg


巨大なぐるちゃん、どって〜ん。
歪にしてしまった古い方は捨てた。

世の中不穏で嫌なニュースが多いけど、ぐるちゃんは平和ね。



posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

出窓

一階東側の出窓の上。

P1050681.jpg


昼間はよくお外を見ているから、私から見えるのはぐるちゃんの大きなおちり。
お外ったって見えるのは木々のグリーンとたまに飛んでいる虫くらいなのに・・・
お外を見るのは楽しいらしい。

またちょっと右目がウルウルしているけど、これはもうこう云うもんらしい。
涙がうまく吸収されずにウルウルしてしまうらしいけど、本猫は特にどうってことないので、特別な治療はしていないの。

今日はさわやかで気持ちが良かった。
明日は曇りだそうだけど、お外の観察には支障ないと思うわ。

元気で居る事、それが一番大事ね。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

快晴

五月晴れ?夏?
久々にカラッと晴れて、日差しは強烈なれどとても気持ちが良かった。

お野菜を買いに行って、お花屋さんへも行って。
お庭仕事もしたし。
お洗濯ものはいっぱい乾いた。

ぐるちゃんは私がお庭に居れば出窓からにゃあにゃあ。
出入りするたびにお出迎えをするもので、夜にはすっかりくたびれたみたい。

13177805_1017621088273152_1835141654069603553_n.jpg


イニャイ・イニャイ・・・
(って、花クショが見えるけど。)

13164234_1017621134939814_7656523339857754889_n.jpg


う〜ん眠いみたい。

いつもは娘にも甘えてニャンニャンともふって!触って!遊んで!と煩いのに、今日はご覧の通りで。
娘に写真を撮られてもぐっすりだった。

巨大だけど、華麗にジャンプもできるのよ。

明日も良いお天気だそうだから、これからの暑さに向かって、身体を馴らしていこうね。

☆餌付け中のチャトラ君は、なんだか大人しい。
手術済みの大人の子二匹が争うようにご飯を食べるけど、あの子は中に割って入れずに引いてしまうの。

お外での生存競争は激しいのに、これでは行く末がちょっと心配。
細々とひょろ長くって・・・。

それでも犬に対しては偉そうにかなり怒っていたけど、単純に怖いだけなのだろうと思う。




posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

移動

雨が降ったりやんだり、風も強くって。
なんだか梅雨の様な感じ。
それでもお庭に出たりして。

でも本当にじめじめとそして蒸し蒸しだったので、ぐるちゃんの居場所を何とかしようと・・・。

P1050680.jpg


ちっとも使わないベンチ型のベッドも分解してしまおうかと思ったのだが、敷物を替えたら、ぐるちゃんはあっさりと移動した。

なんだか怖〜いお顔をしているけど、眠いの。
下にはメッシュの夏用ベッドを敷いてあるので・・・多分此処でも気持よく眠れるはず。

冬は何処かに籠れば暖かいけど、日本の夏は湿度が高くって不快だから、風の流れのある場所で、時には丸くまた時にはヘソ天で開ききって、(本当はもう少し脂肪を落として)快適に過ごしていきたいわね。

お外の子たちはこれからがまた辛い時期になってしまうけど、なんとか上手に寝場所を確保して欲しい。




posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月30日

ふっふっふっ

あたちは破壊魔


13087643_982537425174841_5397989870972494011_n.jpg


歴代の猫さんの中でこんなに壁紙やら物やらを破壊する猫さんは居なかったわ。
まったくもって悪いお顔をしているけど、ぐるちゃんらしいから、まあ良いか・・・。

齧ってはペッ、って出来ないようなタイプのスリッパを調達しなくっちゃ。




posted by みいしゃ at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

お出迎え

10428569_950733431688574_992183817899806166_n.jpg


おかえりなちゃいませ、ごちゅじんちゃま。

遅いじゃない、アタチ待ってたのよ!!!




posted by みいしゃ at 23:02| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

背後霊

ぐるちゃんは・・・

P1050630.jpg


まるで私の背後霊であるかのように、パソコン前の椅子の後ろの椅子に座っていたり寝ていたり。

パソコン用の椅子は息子だか娘だかのお古の学習椅子を使っていたのだが、「ちゃあ」やら「ある」やらが爪をといで座面がボロボロになっていて。
お座布団を敷いたりしていたのを友達が見かねてデニムでカバーを作ってくれて。

それがもういくらなんでも寿命のようで、ギーギーいったり、ガクンと音がしたりなもので、仕方なくお安い事務椅子を買ったの。

古い椅子は粗大ゴミに申し込んで処分しなければならず、その引き取りが来週だから・・・
ぐるちゃんによる背後霊はそれまでの予定。
邪魔なんだから、さっさと処分したいのよ。

まあ振り返ればぐるちゃん、って言うのは嬉しいは嬉しいんだけど・・・。


☆とても信頼している熊本人のブログが久々に更新されていた。
もうお米もお水も食べ物も要らないって。コンビニが90%以上営業しているそうで。
今必要なのは水道・電気・道路等のインフラ。
いわゆる救援物資なんて要らないのだそうだ。

水道・電気・ガス・土建屋さんはてんてこ舞い。
個人間のお見舞いは物じゃない、はっきり言ってお金なのだそうだ。

↑は一個人の意見かもしれないけど、確かにな〜と思った。




posted by みいしゃ at 22:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

しっとり

雨が降って上がって、気温は高めなのでしっとりと春の気配が漂う。

P1050565.jpg


ぐるちゃんはさっきまで冬と同じ場所だった。
でも室内は暖房なし。

こんなにぐっすり眠っているのに・・・お目々がちゃんと閉じていないって・・・ぐるちゃ〜ん、怖いわ。

3時間余り出かけていたのだが、娘によるとそのほとんどの時間をお玄関のマットの上で(私が帰るのを)待っていたという。
そんなはずはないだろうと思うのね。

ただいつも食材調達に出かけたりしても、お玄関を開けると其処にはいつもぐるちゃんが居た。
寒くなくなったから、『待〜つ〜わ〜』の気分な時は此処なのかもしれない。
私はお部屋で待っていて、音が聞こえると出てきているのだろうとばかり、思っていたのだったのだが・・・。

私が家に居て誰かが帰ってくると、確かに反応はしているけど、わざわざお玄関までは出ていっていないわね。

まあ大丈夫よ。
24時間全く一人でお留守番なんて事はまずないはずだから。

巨大なぐるちゃんは、ただ今お膝の上。

☆お庭で見かけたさびちゃんの居場所が分かった。
ちょっと具合が悪そうな気がしたけど、ご飯処で捕獲予定。
一人ではもう無理なので、色々な手配をお願いして、でもお手伝いはしっかりしようと考えている。

此のさびちゃんのママ猫さんが判ったけど、あのママ猫さんのママ猫さんは一体全体何処に居てどの子なのかしら???
いい加減にご飯を出しっぱなしにしておくと、こうやってあっという間に猫さんが増えていってしまうのに・・・。


posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

春ですね〜

Spring has come!


P1050560.jpg


ぐるちゃんはお日様を浴びて気持良さそう・・・。

P1050561.jpg


虫さんでも居ますか〜?

P1050562.jpg


一緒にウッチョリしませんか〜?

網戸は決していたずらしない。
でも念のため、しっかり止めてあるの。
鳥さんや猫さんに夢中になると、巨体は網戸を外すかもしれないから(笑)。

よく猫さんが『脱走した』と聞くけど、私は人間の不注意で『脱走させた』のだと思っている。
網戸は外れないように、足元をすり抜けないように、ベランダ等から転落しないように・・・気を付けましょうね。

春ですよ〜。



posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

青空

青空に会えた。
でも北風が冷たくって、お庭へ降りてはみたものの大して何もせず撤退。

運動にはなるだろうけど、労働ではないし。
所詮自己満足にしか過ぎない行為は程々にすべきなのだろう。

P1050551.jpg


ぐるちゃんは、昼間は此処で。

P1050555.jpg


夜は此処。

P1050556.jpg


そして向きを変えてモミモミ。
この冬に突然見かけるようになったフミフミモミモミ。

やっとウチに馴れたと言う事か、それとも「ある」に遠慮があったのかしら?



posted by みいしゃ at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

雨?

雨だ雨だと天気予報が言い張るけど、ポチッて程度。
ぼ〜と一枚ベールを被っているような、霞んだようなすっきりしないお天気だった。

春を迎えた証拠なのかしら?
お天気がはっきりしないと気分のはっきりしない様だ。

P1050512.jpg


『アタチ』は元気よ。
ちょっと食べ過ぎたかも〜、お腹が重〜いもん。

運動不足でしょう?
ちっとも遊ばないし、よ〜く眠るし(笑)。



posted by みいしゃ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

春ですよ〜

日中は暑いくらいにぽかぽか。
おかげ様でウチは誰も花粉アレルギーがないから、窓を開け放って・・・ぐるちゃんも思う存分日向ぼっこだった。

でも夜にはやはりヒーターは必要で。

P1050497.jpg


ぐるちゃん、ドデ〜ン。

P1050498.jpg


ぎゃお〜のあくび顔。
きゃ〜怖いお顔だわ!

「ある」と違ってほんの一瞬で終わるあくびだもんで、なかなか可愛いあくび顔は撮れないわ・・・。

明日も東京は晴れの予報。
元気でさっさと動きたいものだ。
(悲しい事に、なんだかずっと体調不良なの。)




posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

記憶・記録

人間って忘れることが得意な動物で。
私などはまあ脳の働きがどんどん悪くなっていっているような気がする。

とんでもない事を覚えているくせに、記憶から外れてしまった事も多々ある。

12745405_937608946334356_7000779701745549096_n.jpg


息子が撮ったワンショット。
ぐるちゃん、可愛い。

12743905_937608939667690_7314514665934695_n.jpg


お手手も可愛い。

良い時代になったな〜、撮って出しが簡単にできるし。

これからもお花や猫さんの姿を残していきたい。

☆今度は戸山住宅で火事。
明治通りから大久保通りに入ってすぐ其処が戸山住宅で、その先に病院があるので、あそこら辺も知っている場所。

燃えるのも嫌だから、気を付けなくっちゃ。



posted by みいしゃ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

ぐるちゃん

P1050473.jpg


あ〜〜〜〜〜。

P1050474.jpg


この子はいったい・・・(笑)。




posted by みいしゃ at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

近〜い

フラッシュのせいで真っ白。

P1050433.jpg


なんだかすぐお膝に乗ってくるようになったので・・・。
それにしても近すぎね。

座っている時は好きなだけくっついてもOKよ。

☆台湾の地震
娘の友達が台湾に何人もいるのだが、ほとんどが台北在住で。
地震の影響はほぼなしとの事で、いたって冷静。
感覚としては『いたって限局的』なのだそうだ。
ふう〜ん。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

段ボール箱

曇りがちでも暖かく、クレマチスのウインターベル(アンシュネンシス)を大きく剪定した。
ものすごく生育旺盛で、ベランダまで上がってもしゃもしゃになっていたのをすっきりさせたの。

どの枝がどこから伸びているのか良く分からず適当に切ってしまったけど、地植えだからまたきちんと伸びるはずなので・・・気にしない、気にしない。

赤い実が無くなったのでヒヨドリは来ていないはずなのに、ジュリアンの花が此処二日ほどでほとんど食べつくされていて。
まあ仕方がないわ・・・春になればまた可愛いお花が咲くだろう。

私が動いている間中、ぐるちゃんはずっと私を観察。
二階へあがると付いてきて、お庭に出ると窓からジ〜〜〜。
草臥れたのか夕方からずっと寝ていて。
夜になっても大人しめ。

P1050429.jpg


箱入りぐるこさん。
ウチに連れてきた時はすでに生後半年ほどだったので、歯は全部生え換わっていて。
齧る事にはあまり興味はなく、箱を齧って遊ぶ事はまずない。

P1050430.jpg


たまたまちょうどサイズが合ったので二重にして。
外側のフェリシモの緑の箱が猫模様で可愛いでしょう???
(内側のはあまり可愛くない犬模様のアマゾンの箱)

猫は絵になる、デフォルメされていてもデザインに取り入れられていても。
でも本物が一番だと思う。





posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

ぐるちゃん

P1050408.jpg


なんだかとても暇そうに見えるけど・・・。
たまには一人でネットで作ったリンゴを相手に遊んでいる事もある。

赤い実はすっかり無くなったけど、ヒヨドリさんはきっとまたやってくるから、タワーの上からいっぱい観察してくださいね。

☆ウチの中に居ると人が言うほど寒さは気にならないけど、お庭のお花がなんだか寒そうである。
でも明日には厳しい寒さは和らぐそうだから・・・それに期待しましょうね。




posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

お気に入り

P1050402.jpg


今日は此処に居る時間が長かった。
ただのキャリーにフリースを敷いただけの場所。
特別暖かいわけでもないのに・・・。

様々な猫さん用のお道具はいっぱいあるけど、ぐるちゃんには常に誰かのお下がり物ね。

せめて奇麗にお掃除をしてあげよう。

大寒。
寒いけど、これが日本の自然なのだから、元気で少しは楽しく過ごしたいものだ。
風邪は完治したけど、左足首がむむむ・・・。
ぐっすり眠れたりそうでなかったり。
週末は読書三昧の予定。



posted by みいしゃ at 22:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

おもちゃ

良いお天気だったし、気分がぐっと良くなったので・・・お掃除お洗濯&食料品の買い出しにまで行ったの。

それが敗因らしい。
夕方からまた鼻がおかしいしくしゃみが出るし。

失敗したな〜、もう少し慎重に動くべきだった。
今晩はさっさと眠りたいと思う。

でも今日判った事、私が動くとぐるちゃんもそれなりに動くと言う事。
にゃる程、元気で動くべきなのね。

おもちゃになんか興味はないのだと思っていたのだが、今日は違った。

P1050390.jpg


動くからちゃんと写せなかったけど、これには凄く反応していた。
ヨロコブラ【引きずりバージョン】、喜ぶ+コブラ???

紐?ではないし、ミミズみたいとか何かの細〜い尻尾?とか何とか、娘や息子は色々と変なことを言っていたけど・・・

P1050391.jpg


反応はすこぶる素晴らしく、おまけで貰った果物を入れるネット?は一人で転がしてキャッキャツ。
咥えて振り回したらしく、リンゴの軸がビロ〜ンと伸びていたので、この後私が巻き直して置いた。

べったりくっついてぐうたらしているのも可愛いけど、猫さんなんだからたまには楽しく遊んでくださいね。


☆ごまちゃんは、私が昨晩書いた時点でお星様になっていた。
ちっとも苦しまなかったそうで、良かったなと思っている。

最期は補液も入れると辛そうだったそうで、獣医さんと相談してお家でゆっくりと・・・と言う事だった。

大人になって突然友達の家のお庭に迷い出てきた折れ耳のスコティッシュさんで。
ゴマフアザラシに良く似たアビシニアンのブルーの様な毛色で。
白い部分は全くなしのソリッド。

楽しくのんびりとした生活ができたと思う。

ごまちゃん、またね。




posted by みいしゃ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

初雪

東京は今季初めての雪?って、私はちっとも気付かなかった。

確かに寒いし、鼻風邪は峠を越えたと思われるのだが・・・
一日ぐうたらと体力温存に徹して。

ぐるちゃんものんびりと言おうか、本当にぐうたらと寝ていた。

P1050387.jpg


ぐるちゃんの首輪は樹脂製。
マイクロチップは入れてあるけど、「ある」と違って、ぐるちゃんはいまだにひょいと飛び出す恐れがあるので、目印になるように首輪も付けてある。

しかもこの首輪にはピンクの鈴も付いていて。
鈴なんて耳元でなったらさぞ煩かろうと思うのだが、こんなに巨大なのにいろんなところに潜り込むのが上手なので、まあ私のために存在場所がはっきり判る様に・・・と。


☆体調の悪い猫さんは寒さの影響もあるのか、つらそうな子が多い。
友達のゴマちゃん(スコ、「ある」より半年以上上)がすっかり食べなくなってしまったそうだ。
なかなか復調は難しいだろうけど、のんびり穏やかに、暖かくしてもらって。

辛くなければいいな〜苦しくなければいいな〜とそれだけである。



posted by みいしゃ at 22:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする