サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年06月20日

30℃

陽射しは強いし、湿度も高めだったから結構きつかった。
それなのにお昼過ぎにどうしても外へ出なくてはいけなくって・・・。
あ〜こんな時こそ車にすべきだったのに。

それでも梅は洗ってヘタをとってお塩をまぶして重しを載せて。
梅はあまり上等ではなく傷もあったから、いつもよりほんの少しお塩を多めにしたの。
減塩減塩と言われるけど、一度にいっぱい食べるものではないし、私は常温で保存するから・・・。

梅酢がしっかり上がったら、重しを除けてガラス瓶に移し替えて、後は時間がお仕事をしてくれるのを待つのみとなる。

今年は梅は不作だそうで、出来上がる梅製品も質が落ちるかもしれない。
東京ではアブラムシが酷かったから、杏なんかも駄目だったみたいだし。

まあそれでもなんとか漬け込んだのだから、『美味しくなあれ、美味しくなあれ』と声をかけつつ、しっかりと経過を見守りたい。

P1060655.jpg


窓からの風が気持ち良いらしく、ぐるちゃんは夜はずっと此処で寛ぎ中。

あら可愛いかもと思ってよく見てみると、片足があがっている。
まあこんなんだから、ぐるちゃんは決して姫タイプにはなれないけど、ぽにゃぽにゃのおばちゃんは十分に可愛い。

ベッドには乗っても良いのだけど、足にべったりとくっつくのはなるべく短時間にして欲しいわ、ねえぐるちゃん。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

シャンプー

P1060652.jpg


私は猫さんを洗う派。
猫さんに因ってはとても嫌がる子が居るそうだが、ウチに来る子は全員必ずシャンプーをするの。
頻度はまちまち、その子に因って。

身体に汗はかかないそうだが、皮膚は新陳代謝を繰り返している事は確かなので、自分の感覚が指示するままに。

19225580_1376236369078287_4509782170727437591_n.jpg


午後からは雨が降ってあまりシャンプー日和ではなかったけど、しっかりとタオルドライをしてたので、乾きは悪くはなかったわ。

被毛の奇麗さはシャンプーだけではどうにもならず、何をどう食べるか?&健康状態が良ければ・・・に因るところも大きいと思う。

ぐるちゃんはほんのちょっと長目の被毛でまあ奇麗な方。
そしてKiKiちゃんは普通の短毛だが、驚くほどピッカピカですべすべだった。
ワクチン接種時を除いては一度も体調を崩す事がなかったのだから、当たり前と言えばそうなのだろうけど、若くって健康であると言うのは本当に素晴らしいのだと思う。

猫さんにシャンプーは必ずしも必要ないとおっしゃる獣医さんも多いけど、チャンスがあれば是非・・・。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

戻った

P1060647.jpg


戻ったの。
ただの食いしん坊のぽにょぽにょのおばちゃん猫に。

パソコンデスクの後ろ側のベンチに、私が振り返ると此処でのんびり。

ぐるちゃんらしいと言えばそうなんだけど、もう少しルンルンと走って欲しいわ。


☆今年はアスパラが不作だそうだ。
そう云うニュースを見たらなんだか急にアスパラが食べたくなって。
折角買いに出かけたのに、いつもの八百屋さんはお休みだった。

でメニュウ変更。
カツオを買ってきて、ぐるちゃんにもあげて。

赤紫蘇が出回っているのに、私好みの梅干し用の梅に出会えていないの。
赤紫蘇は一時しか手に入らないから、また先に赤紫蘇の下ごしらえをしておくしかないけど、これがどうも好きではないの。

梅を漬け込んでから赤紫蘇を、と言う人が多いはずなんだけど・・・。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

予報通り

最高気温31℃&南風が強かった。
わ〜ん、頑張らねば。
でも物は考えようで、お洗濯ものはすぐに乾いたし、真夏への予行演習だと思えばどうってことないのよね。

友達が午前中10時前に電話をかけてきて。
『今日は中学の運動会で・・・でも此のまま敬老席になんて座っていられないの。お茶飲みに行かない?』って。
すぐ承諾して(笑)。
こんな事しょっちゅうある訳でもないし。

帰ってきたら、ぐるちゃんはお玄関で待っていた。

P1060636.jpg


夜は出窓で寛いでいるし、クッションには乗らないけど、別にどうってことはないみたい。
ご飯を食べないとかだと獣医さんに診てもらうのだが、こんな調子ならそれも必要ないだろう。
排尿・排便もいつも通りだし。

猫さんの体調の変化は普段からよく様子を見ている人間が判るのだと思う。

今晩は早めに寝ましょうね。




posted by みいしゃ at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

寒いらしい

気温差は堪えるな〜と思う。

夕方水撒きをしていたら雨が降ってきて。
雷ゴロゴロ&結構雨が降った。

一気に気温も下がって私は一枚上に着込み&ぐるちゃんも寒かったらしい。

P1060630.jpg


此処に沈んでいたり・・・

P1060629.jpg


戻ってきたキャリーに入り込んだり・・・
(kikiしゃんは新しいのをちゃんと買ってもらったので。)

何度もお膝に上ってきたり。
珍しくねころんにまで入り込んでいた。

何処でも良いの。
上手に移動して気温の変化に対処してね。

ぐるちゃんは雷は全く怖くないので、平気。
ワンコさんの方が雷が苦手な子が多い様な気がするけど、きっと猫さんでも怖がる子が居るはずね。
人間が傍に居れば抱っこしてあげるとか、何処か潜り込めるような所を作っておくとか、人間の配慮が必要だと思う。

明日はちゃんと晴れるらしいから、少しはルンルンしようね。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

試練?

試練って程ではないのかもしれないけど・・・

P1060598.jpg


ひそやかにキジ妹を探していた感あり。

一緒に出かけたくせに、帰ってきたのはみいしゃだけ?
そいでもって、みいしゃも暫く消えたし。

P1060599.jpg


派手な行動や態度で示す訳ではないのだけど、希々ちゃんが使っていたケイジを一旦畳んでしまったので、それも何となく変だったのだろう。

今日あたりでやっと落ち着いたな〜・・・と思う。
また誰かが来るかもしれないから、その時はまた可愛がってあげて欲しい。


☆蒸し暑くなって。
お野菜などの買い出しに出かけたらなんだかくらくらしそうだった。

明日もさらに気温が上がり、予報では29℃とか。
日中の日差しが強い時間はあまり外へは出ない方が良いかも・・・ね。



posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

シャンプー

17884579_1313627505339174_6925411117175149286_n.jpg


東京・杉並はぽかぽか陽気。
この間から梳る時に気になっていたので、本日ぐるちゃんをシャンプー(してもらったの、娘に)。

どうかしら?少しは美猫になったかしら?

花クショはとれなかったけど、すべすべぴかぴかになった。

希々ちゃんもシャンプー。
普段と違うから相変わらず怖くって。
でも泣くでもなし、暴れるでもなし。

希々ちゃんは怖いと固まってしまうタイプで凶暴性は全くないから、抱いたりブラシをかけたり、爪切りもシャンプーもどうってことなくできるの。
人見知りはあるから、「コソコ」さんではあるけど、呼べば傍に来るし、お返事もできるし、どんどん良い子に育ちつつあると思う。

希々ちゃんもピカピカですべすべになったわ!


☆例の殺人事件(死体遺棄事件)の犯人(容疑者?)が捕まったそうだ。
52歳の工務店勤務だった男性で、容疑を認めているとか。

夕方ブルーシートが外されていたの。
だから何らかの進展があったのだろうと思っていたけど・・・。

何しろこんな事はもうたくさん。
千葉の事件も容疑者逮捕との事なのだが、絶対に人を殺めてはいけない。



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

バタバタ

暖かくなって、何やらバタバタといっぱい動いたと思う。
急に雷が鳴って雨も降ったけど、特別どうってことはなかったし、明日からも元気で動いていきたい。

猫さんの冬籠りのお道具も少しずつ片付けていくのだが、日中は暖かくても朝晩は水曜日までは10℃以下になる可能性もあるとの事なので、様子を見ながらお洗濯を進めなくっては。

P1060505.jpg


何もこんなに狭い所に入ってお手入れしなくっても・・・。

長い(奥行きのある)ベッドはぐるちゃんのお気に入りだから、まだちゃんと出しておくわ。
此のベッドは友達の猫さんのお下がり。
こう云った潜るタイプの物は使った事がなかったのだが、こんなに喜んでくれるのだから、もう暫くは出して置いて奇麗に洗ってしまっておこうと思う。

☆人間も猫さんも元気で何事もなく過ごせた日。
ちゃんと動けてご飯が美味しい、これが一番ね。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

クッション?ソファ?

少し風はあったけど、ぽかぽか陽気にも助けられて、やっと体調が上向きつつある。
やはりまずは休息ね。
あまりお薬には頼りたくないから、これで良いのだと思う。

ぐるちゃんも希々ちゃんも変わりなく元気いっぱいで。

P1060333.jpg


娘がお友達から貰ったMUJIのクッションが気に入って。

P1060336.jpg


これは猫もだめにするものらしい(笑)。
但しお部屋が狭いのでとても邪魔なの。

さあてどうしたもんかと・・・。
たぶん古い椅子を一つ処分するのが良策なのだろう。

「ある」がいつも乗っていたお気に入りの椅子は何故かぐるちゃんには不評だし、カバーは掛けてあっても下側がぼろぼろで。椅子の下の籠も「ある」お気に入りで、幼い仔猫さんを預かるとみんなして籠って眠っていたのだが、私自身がだんだん活動を縮小しつつあるから、物を増やして苦労するより処分した方が良いのだと考えている。

ぐるちゃんはベンチも持っているのに・・・。




posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

不活発

あ、不活発だったのはみいしゃね。
寒いと・・・嫌なの。

ぐるちゃんと希々ちゃんが元気なら、私としてはそれで良いわけで。

二階のお部屋の扉をみんな閉めてしまってあるので・・・
希々ちゃんは二階へ上がってもすぐに下りてくるようになった。
リビングの方が暖かいし、おもちゃがいっぱいあるし。
パソコンの周辺に飛び乗って『こら〜』って私に叱られてもどうってことないみたい。

P1060193.jpg


ぐるちゃんがよく乗って寝ている此のベッドに、乗っているのが希々ちゃんってこともあって。
人間は恐い対象ではなくなりつつある。

それにしても、ぐるちゃんったら変なお顔。
まったくもってわははわはは!

お笑い系の猫さんが傍に居てくれるのは何ともありがたいものだと思っている。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

P1050952.jpg


オネイちゃんに新しい箱を貰ったの。
ゾゾニャウンの中身は何だったのか?全く興味はないけど、箱はアタチにぴったりでぎゅうぎゅうで可愛いでしょう?

前の箱はみいしゃが全部捨てちゃって、がっかりだったからウレチイの。

P1050948.jpgP1050949.jpg

これもお土産なんだけど、みいしゃったら字が小さすぎて読めないんだって。
まったくもって困ったもんね〜。

やっと涼しくなって、アタチはお布団の上も大好き。



posted by みいしゃ at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

やっと

ほんの少しだったけどお日様に会えた。
もっともっと陽射しがあっても良いのだが、抜けるような青空は当分は無理な様ね。

湿度は相変わらず高いのだが、雨の降らぬ間にお庭へも出たい。

P1050927.jpg


ええと希々ちゃん、ちょっと頂きますよ〜。

P1050926.jpg



ケイジの桟の間に上手に前足を突っ込んで、ドライフードを一粒ずつ引き出して。
もぐもぐ・・・。
で食べたらさっさと移動する。

P1050929.jpg


え〜〜〜食べるだけ〜?
遊んでくれないの〜?

私が見ててもこんな感じで。
食餌に関してはぐるちゃんは全く遠慮がない。

希々ちゃんもしっかり食べているから、お残しのの分は本当はさっさと取り上げても良いのかもしれない。
ただ仔猫は今この時にも身体が成長を続けているのだから、私はあまり制限はしない事にしている。

お腹が満たされてこそ、心も満たされるのだと思っているので、特別な理由がない限り、仔猫は好きなように食べるのがよいだろう。

ピッチリ量を計って、制限しすぎるのはあまり良い結果を生み出していないわ。

さあさあ明日からも元気に動きたい。
手が回っていないお庭の整理もしたいし・・・・ね。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

左手

P1050886.jpg


ぐるちゃんは相変わらず此の安っぽい段ボール箱が気に入って入っている事が多いのだが、時として片手を箱の縁に乗せている。

その手がいつも必ず左手なのだが、これって何か意味があるのかしら?

ぐるちゃんは左利き?
ハ〜イのお手手が左なだけ?

いやあ〜それにしても今日も暑かったわ。
私はずいぶん元気なってもう大丈夫だけど、お洗濯ものを干しているだけで汗だくだった。

ぐるちゃんは必ず付いてくるけど・・・干からびないかと心配になるほどで。
私が入る時にはぐるちゃんも無理やり中へ入れた。
良く食べてぐっすり眠っているから、健康状態は良好なはずだけど。
後暫く、元気なままで夏を乗り越えようね。

☆本日点検したら、クリスマスローズが二鉢、完全に葉っぱが無くなっていた。
ベランダのバラは元気だけど、お庭の鉢植えの物はオールドローズが一つ完全に枯れてしまっているみたい。

木々との競争だから・・・お庭の鉢物の生存競争は厳しいらしい。

バッタはちゃんと生存して、アゲハ蝶も良く見かけるけど、山椒の木は無事。
そしてこの暑さでは、ウチの秋茗荷は期待薄かも。



posted by みいしゃ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

台風10号

台風10号はじっくりと育っている様で、11号はもう消滅したのに、これからまた週明けにかけて関東直撃の恐れありって・・・。

そのせいなんだかどうか?朝からなんだかもわ〜とずいぶんと暑かった。
夏物のお洋服が長く着れるのは嬉しいのだが、もうそろそろ秋風が立って欲しいものだ。

虫の声が耳に届くようになりつつあるから、もう少しなのだろうけど・・・。

P1050876.jpg


ふと気付いたらぐるちゃんの首輪が代わっていた。
「十万両」と言う小判もどきが付いているけど、今の日本円に直したらいくらになるのかしらね〜?

「十万両」を持って家出しても、保護先に「十万両」なんてとても払えませんからね。

前は抱かれていたのに、今日は私の友達が居る間、ずっと二階に居て、呼んでも下りても来ないの。
誰に虐められたわけでもないのに、こんな猫さんは初めて。
弱虫になってしまったのね。

愛嬌のある子の方が、人間との関係は良好なのに・・・。



posted by みいしゃ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

今日は

ウインクじゃないの。

P1050868.jpg


花くしょも見えないと、ちょっとはレディーぽく見えるかちら???

ド〜っと雨が降ったり雷が鳴ったり。
ぐるちゃんはこの程度の自然には全く動ぜず、面白そうに雨を見ていた。
(大した美猫ではないけど、十分に可愛い。)

蒸し暑いのは変わりなかったけど、こう云ったお天気を繰り返しつつ、季節は秋に移っていくのだろう。

そろそろ夏ばてが感じられる頃かも。
風邪ぎみだったり、胃腸の調子がおかしかったり。
それは夏の疲れのせいだと思うので、みなさんお互いにうまく対処していきましょうね。



posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

???

台風は温帯低気圧に・・・現在は北海道が雨だそうだ。

で、東京は晴れて暑かった。
お洗濯ものを干しているだけで汗が流れるって、これは嫌。
でもまあ仕方がないから、ほとんどウチに閉じこもってゆっくりとしていた。

13895568_1046798425415407_3489501181308470821_n.jpg


あつ〜〜〜いなのか?ねむ〜〜〜いなのか???
ぐるちゃんはヤンキー娘かもしれない。
ガオ〜〜〜!!!
なんておっきいお口だろう。

まあでも、好きなようにのんびりと暮らしているって事で、私は満足。

でも猛暑日ってのはもう要らないわ。
気温が高いだけではなくって湿度の高さは、人間のやる気を殺いでしまう様な気がするもん。

中学生でも熱中症で死んでしまう事もあるらしい。
人間はちゃんと自分の状態を把握できるはずだから、炎天下でのランニング等は辛かったら途中で止める勇気は必要だと思う。
例え学校の部活であっても・・・。




posted by みいしゃ at 23:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

台風

関西以西に比べると、今年の東京の夏はすごしやすかったのだな〜と思う。
ほんの少し雨も降ったのもあって、今日は夕食の支度を始めるまでエアコンを付けなかった。

オリンピックの錦織選手の試合を途中居眠りしながら見て、朝は一旦起きたけど、また寝て。
いやあ〜ぐうたらな・・・でもこれも夏休みよ。
本当は一番暑い7月末〜8月初旬にどこかに避暑に出かけたいわ。

P1050865.jpg


ウインクでこんばんは。
二階へ行ったのかしら?と思っていたら、なんとネコロンの中だったの。

チリンと鈴の音がしたのに姿は見えず。
探したら此処だった。

人間よりもはるかに、季節の移ろいには敏感なようである。

台風7号が関東地方へ接近中。
明日の午後はちょっとお出かけ予定。
早い時刻だから・・・雨は酷くないはずだけど、予定は未定だから、雨の様子を見てなんならキャンセルしよう。

まあ我ながら驚くほど出不精になった。





posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

コガネムシ

コガネムシの被害が出だしたの。
虫自体はそう気持ちの悪いミテクレではないけど、葉っぱをいっぱい食べて細かいウンチがこれまた一ぴ落ちる。
幼虫は木々の根っこを食べてしまうし、鉢の中には10号鉢に20匹!なんて事もあるし。

とっても丈夫で・・・庭師さんもなかなか苦戦なさるらしい。

ウチではオオムラサキツツジだけなんだけど、私は原始的に、箒を使ってコガネムシをバタバタと叩き落として、掃いてゴミ袋へ入れて、後はゴミ収集にお願いしてしまう。
でもその途中でも飛んでいってしまうし、反対にまた飛んできてしまうし。

落とすだけ落として、スミチオンを溶いた溶液を葉っぱに噴霧して、根本にはオルトランDXをばら撒いておくおく。
私にできるのはその程度なのだが、しないよりした方が良いはずだから、頑張る。

今日なんて東京は不安定なお天気で、局地的にはかなりの雨が降ったそうだ。
杉並はまあまあ。
小雨が降ったり遠くで雷の音がして、なんだかまだ梅雨の状態のままの様ですっきりしなかった。

P1050848.jpg


これはぐるちゃんの右後ろ脚。
黒い部分が途切れていて、アルファベットのT模様(笑)。

こんな途切れが無かった方が、おみ足は可愛かったのに・・・と、どうにもならない事をぐるちゃんに言ってみた。

もちろん本猫は何にも気にせず、ドッテ〜ンとご機嫌だったわ。
結局模様なんてどうでも良いのだ・・・と思う。




posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

エアコン嫌い

エアコンは好きではない、とぐるちゃんが言う。
いえ別に訴えはしないんだけど、エアコンを付けているお部屋からはいつの間にか姿をけすの。

P1050826.jpg


もっと暑くなったら、せめて日中は嫌でもなんとかしなくては、と考えている。

お洗濯ものを干しにベランダへ出るとタイルの上にビロ〜ンと伸びて、そのままぐうたらしているのが好きで。
確かにタイルは冷たいのだが、外気温は室温よりずっと高い。

階下でもエアコン下に居るより玄関タタキで伸びているのが好き。
でもお風呂場には行かないし。

大理石の冷え冷えマットは売っているけど、板にただタイルを貼っただけなんてのはあるのかどうか?
探してみるけど・・・作ってもらった方が早いのかも。

別に目地は埋めなくても良いのだから、板とタイルを買ってきて、ボンドで接着でも良いのかも。
もう物は増やしたくないので、どうしたものかと悩み中。






posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

シャンプー

相変わらず抜け毛はあるし、何となく埃っぽかったので、ぐるちゃんをシャンプー(してもらったの、娘に)。

本日はドライヤーなし。
バスタオル二枚でゴシゴシとタオルドライ。

P1050813.jpg


あらかたの水分を取ってからは・・・ぐるちゃんに任せたわ。

P1050815.jpg


乾くとスベスベさらさら。

人間も気持ちが良いから、絶対に猫さんも気持が良いと信じている。


最近熱中症の話題は多いけど、『不快指数』に関してはあまり・・・。
でもちゃんと目で見てわかる様に、が載っている。

今の時期不快なら、人間は汗をかいて体温を下げ(当然水分を摂って)、扇風機やエアコンを利用する訳で。
不快を我慢しすぎると熱中症になってしまうのだと思う。

人間が不快なら、当然猫さんも不快なはずなので、お家の中だけで生活している猫さんには、人間の配慮が必要ね。

明日もまだどんより曇り空で気温&湿度ともに高いそうだ。
でもそんな事には負けずに、うまく過ごしましょう。



posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする