サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年11月16日

北風

程々に気温が上がっていても、風が北風だと一気に体感温度が下がる。
午前中はぽかぽかだと感じていたのに、北風が強まるとなんだかゾクッと寒かった。

北の方からは一斉に雪の便りが届いているのだから、東京だって寒くって当たり前。
明朝の最低気温が4℃と云う予報が出ているので、ゆっくりぬくぬくと眠らなくっちゃ。

P1060882.jpg


でかい魚はまたぐるちゃんに戻してあげたの。
またたびの香りはもうしないだろうけど、身体のどこかにしっかりと詰まった物が触れているのが嬉しいみたい。

まあ何もなくても、私が居なくっても、本格的に眠るときには勝手に私のお布団に沈んでいるのだけど・・・(笑)。





posted by みいしゃ at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

ぬくぬく

雨は少しの予報だったけど、なんだか午後はしっかりと降って。
お外の作業はせずに室内でゆっくりした。

P1060874.jpg


ぐるちゃんは此処を独り占め。
何が楽しいのか良く判らないけど、ちゃんと掘り掘り掘り掘り掘り・・・してからまったりと落ち着くの。

P1060876.jpg


ぐるちゃんの方が人間より此のクッションを上手に使っている。

で、人間はこんな恰好でひっくり返っているぐるちゃんを見ているのが楽しい。

P1060877.jpg


土曜日〜今日まで仕事(バイト?)で大阪&名古屋だった娘が帰ってきたら、早速スーツケースにインして寛ぐし。

猫さんと暮らす楽しさはこう云った姿を堪能できる事かも知れない。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

体調管理

転んで怪我をしたそうで&前日は発熱していたとか。
はたまた肺炎を起こしてしまったフィギアスケートの選手たちあり。
体調管理がうまくいかなかったのだな〜と思う。

世界に名を馳せる一流選手なのだから、栄養指導やその他、かなり厳重な体調管理を『施されている』はずなのだが、精神面を含めて、最後に残るのは自主管理なのだろう。

残念だな〜と思うけど、失敗をするのも人間だから、怪我や病気は良くなりますようにと祈るしかない。

P1060863.jpg


え、アタチは元気よ。

P1060864.jpg


おデブおデブって言われるけど、お手入れはしっかり出来るし。

P1060867.jpg


終わったらしっかりお休みするし(笑)。

「お腹の被毛は結局乱れていない?」
『大丈夫なの、涎が乾くと良い感じですべすべになるんだから・・・』

そうよね〜よく食べるしお水はしっかりと飲んでいるし。
でももう少し運動が必要ではないかと思ううけど、痩せすぎよりはおデブの方が、程々なら人間が安心ね。

☆不用品が大分減ったので、お外の片付けは速度を緩めよう。
珍しく膝に不快感が出たので・・・これ以上の悪化は絶対に許すまじ。

図書館へも行ったし、週末のための買い出しも完了出来たので、ぐるちゃんと一緒にぐうたらしたい。





posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

お誕生日

本日は(私が決めた)ぐるちゃんのお誕生日=私の誕生日。
よくある様に、忘れないために同じ日にしてある。

2012年の4月に公園から連れ帰った猫さんで、当時生後半年ほどだったので、2011年10月生まれだろうと判断しているの。

ぐるちゃんは震災後に生まれた猫さんで、ごく普通サイズの猫さんだったのにずいぶん成長したものだな〜と思う。
これは2012年の6月なのだが、「ある」の事が好きで好きでいつもくっついていて、確かに今よりは遥かに小さい。

今日も元気で、それが何より。
ぐるちゃん、お誕生日おめでとう。
6歳になったのよ。

P1060812.jpg


急に寒くなったので、ぐるちゃんには昨年も使っていたロングタイプの潜り込めるベッドを出してあげた。
ぐるちゃんはこれが好き。
奇麗に洗って仕舞ってあった物なのだが、元々は友達の猫さんが使っていたお古なの。

今年は新しいのを買ってあげようかな〜と色々と探してみたのだが、ロングタイプの物は今年の流行りでないらしく・・・。
まあホームセンターなどで気を付けて探してみよう。

P1060810.jpg


気持良さそうにぐっすりと。

ぐうたら猫さんも良いものでしょう???
ピンク&ピンク、血色が良い。




posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ぐるちゃん

金木犀のお花が散りだしたので、道路側をお掃除した。
もうこれで大丈夫。
これから暫く雨がちのお天気が続くそうだから、強烈な香りによるダメージは解消されるはず。

P_20171012_105509.jpg


今日のぐるちゃん。
まるで冬の日の田舎屋で寛いでいるかのような・・・(笑)。
ちょっとトドさん風???

日中は暑くって私共々ダレダレと言った感じだったが、しっかり食べて、ヨロコブラで遊んで、健康だな〜と感じている。

お野菜などを買い出しに行ったし、図書館にも寄れたし。
雨が続くならのんびりしよう。



posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

十月

十月になった。
流石に朝はひんやりとして、お洋服も半袖にしなかったわ(笑)。

なのにぐるちゃんをシャンプー(してもらったの娘に)。
被毛を乾かすためににはガスファンヒーターを使って。

乾いてからは二階の窓辺でお日様にあたってぐっすりお昼寝をして、今は此処。

P1060780.jpg


あ、まだヌードだわ。
マイクロチップは入れてあるけど、万が一のためには首輪は目印に付けている。

私は猫さんを洗う派。
以前のように頻繁ではないけど、ふかふかスベスベになるし、ぐるちゃん自身の皮膚のためにもたまの刺激&汚れの除去は悪くはないと信じている。

ウチの金木犀が香り始めている。
まだお花の数は少ないから、今の内にクリスマスローズの鉢の移動を進めなくっては・・・。




posted by みいしゃ at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

うふふ

P1060777.jpg


窓からの自然の風が心地よい様で、ぐるちゃんはぐっすりと眠っている。
体調は良い様で、どの画像を見てもお鼻がピンクピンク!
とても血色が良い。

気持良く眠れるって言うのも健康なのだろうと思う。

もう私なんて本当にこの所寝つきが悪く、眠ってしまうとそれなりに睡眠をとっているのだが、一旦寝そびれると延々目が冴えて。
で次の日はぼ〜っとしてしまうの。

この悪循環を断ち切るべく、さっさと転がってみようかと考えている。
もう少しだけで良いから・・・心穏やかにすごしていけたらなあ〜・・・。




posted by みいしゃ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

もう週末?

月曜日が敬老の日で祝日だったし、明日が秋分の日で祝日。
なんだかあっという間に今週は過ぎてしまった様な気がする。
もう30℃を超える様な暑い日は続かないはずなので、夏物のお洋服を整理しなくっては。

それとまだバラへの施肥が出来ていないので、明日午後には雨があがると予報が出ているから、なんとしてでも頑張ろう。

それと、それと、ぐるちゃんの使うブランケット類はすぐに取り出せるようにして・・・。
(まだ必要ないとは思うけど。)

P1060774.jpg


ぐるちゃんが熱心にお化粧をしていたのを見ていたのだが、頭から背中へかけては、一旦黒い毛が切れて、左側は黒々とお尻・お尻尾へ続いている。

P1060772.jpg


でも右側はぽっかりと白い。

お腹は白いのだが、黒い毛と白い毛の境の模様がこれまた右と左で違って。
白黒猫さんの模様って本当に面白いな〜と思う。

多分一匹として全く同じ模様の子は居ないのだろうと思う。

☆今週は何となく寝不足気味。
今晩はぐっすりと眠りたい。

皆々様、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。
お彼岸だから、お墓参りに行かれる方も多いのかしら〜?

明日はまだ雨の残る地域もありそうだけど、日曜日は雨が降らなさそう・・・。





posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

曇天

ヤフーのお天気情報を見ると、杉並は晴れていたとなっていたけど、ウチの方はずっと曇天だった。
こう云う日ってぐるちゃんはひたすら眠る。

だから私は外回りの植え木のお手入れを少しして。
ずいぶん長い事放ってあったので、もうすぐ開花を迎えるアメジストセージが乱れていたので、麻紐で二ヶ所結わえたわ。

ぽきぽきと折れるのでちょっと神経を使うのだけど、モッコモコに伸びているから・・・少し咲けばそれで良し。
ビロードの様なお花が咲くまであと一歩よ。

P1060771.jpg


ぐるちゃんは夜になってもドッテ〜ン。
やはりこの子はお笑い系なんだわ(笑)。


☆地震はやはり怖い。
昔ほんの二日間メキシコシティーに滞在した事があるけど、あの頃はこんな地震が起こる様な地域だとは露とも知らなかった。

早く、早く、命が助かりますように!





posted by みいしゃ at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風18号

おかげ様で・・・なんて言ってはいけないのかもしれないけど、東京は終日雨ながら特別な事は何もなく、雨も特別強い訳ではなかった。

一生懸命動くと暑い&食べると暑い。
そんな感じ。

P1060766.jpg


それでもぐるちゃんは微妙な気温の変化には敏感に反応して、突然ベンチの住猫になったの。

P1060765.jpg


ベンチの上にはベッドが置いてあって、その上の赤いマットは夏物のメッシュタイプで熱が籠らないもの。
裏側がパイルなので、ひっくり返してパイル面を上にしてあげた。
まだブランケットには早いし・・・。

P1060767.jpg


KiKiちゃんと一緒に乗れたはずなのに、なんともムチムチ・・・。
でもみっちりの方が好きな様だから、「でかいさかな@ぴかさん」はまた二階から下ろしてきたの。


☆明日の東京の最高気温の予想が・・・34℃って!
やっと体調がほぼ元に戻ったけど、無理はすまい、のんびりで、の精神でぼちぼちやって行きたい。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

ぐるちゃん

程良い涼しさだったろうと思う。
もう少し涼しいともっと良いかしら?

P1060745.jpg


ぐるちゃんにはお尻尾がある。
ちょっと曲がっていて、ちょっと短い。

P1060747.jpg


重たい体躯を支える足もあるし。

P1060746.jpg


もちろんお顔もある。
幼い時にいわゆる猫風邪をひいたのであろうと思われる後遺症が右目の炎症となって残っていたけど、少し治療して・・・完璧には治らなかったからたまにウルウルと涙があふれる。

公園に突然出てきた猫さんで、一週間ほど様子を見ていたけど、いつも飢えていたし、まったく見知らぬ♂猫に追いかけられていたのでキャリーを持って行ってそのまま連れ帰り、動物病院へ預けた。
そして検便駆虫・ウイルスチェック・避妊手術・マイクロチップ挿入を終えてウチへ連れてきた猫さんで。
当時生後半年ほど。

迷子猫さんだと探している人が居らっしゃるかとセンターに届け出もして保護ナンバーも貰ったりして。

その後ぐるちゃんを欲しいと言う方も現れて・・・でもその時に酷く肝機能が悪くなって、結局ウチに残してしまった猫さんなの。

十分人馴れしていたのだし、一体全体誰がぐるちゃんを捨てていったのか?
人間とは自分の都合でとんでもない事をするものなのね。

ぐうたらな私にはぴったりなぐうたらな猫さんで。
壁紙や襖などはボロボロにしてくれたけど、トイレの失敗は一度もないし。
とってもでっかいから移動が大変だけど、最終的には息子の猫さんなのだし。

元は捨て猫でも今は私にとってはかけがえのない猫さんである。






posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

夏は過ぎつつあると感じる一日。
まだ30℃を超える日はあるはずだけど、もう真夏ではないのね。

と言いつつもまだゆるく高めの温度でエアコンは使って。
でっかいぐるちゃんがべたべたとお膝に乗ってくるのを楽しんでいる。

いやあ〜本当に重い。

でもまああまり重いと何らかの理由で通院しなければならない時に、自転車移動がちょっと心配なくらいで。
私の体力的に無理なら、車にするだけの事。
ただ単におデブなだけではなくって、身体全体が大きめだから、別段とりたてて肥満を心配している訳ではないの。

P1060744.jpg


今日は向きを変えた段ボール箱にイン。
私の身体の状態が大体判る様で、此の所眠るときには私のベッドでくっ付いて。
でも程々の所で移動する様で、目覚めると決してベッドには居ない。

猫さんは二匹くらいいた方がより楽しいのだろうと思うけど、単頭飼いもまた良しって、此の所良くそう思う。






posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

のんびり

でろ〜ん

P1060743.jpg


さっき抱っこしたもんね。
おもちゃでも遊んだし。

明日からは多少はましな様だけど、暑さに負けぬように・・・のんびりもしてくださいね。





posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

熱帯夜

東京ではお日様に会えなくっても気温は高い。
日中だけではなく、ずっと熱帯夜が続くのだそうで・・・。

エアコンのお世話になっていかねばと心している。

高齢になると気温に対する感覚も衰えていくそうで、『暑くない・大丈夫・(熱)風が気持良い』なんて言っているうちに熱中症になるそうで。
いやあ〜他人事ではなく気を付けていかねば。

大型のノロノロと進んでいる台風が大きな被害をもたらしませんように!

P1060718.jpg

ぐるちゃんは私の椅子の下。
こんな狭い所に嵌って何が楽しいのかと思うけど、室温的には大丈夫だからこれで良いのかも。

運動不足だろうな〜とそれが少し気になるけど、明日はまた一緒に遊ぼうね。





posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

気温

どっと雨が降って夜になってぐっと気温が下がった。

雨の後蒸し蒸しで、またもや図書館はストップしてエアコン生活だったけど、夜になってぐるちゃんがお外を見たいと言い張ったので、窓を開けて風を通したの。

う〜ん気持が良いけど・・・何故か急に関節のあちこちが痛い。
膝なんて痛くなった事がなかったのに・・・。

P1060699.jpg


ぐるちゃんは出窓で自然の風を受けて眠そうだし、私もさっさと寝てみよう。

今日のウンチはまた二階の大きなトイレだった。
あそこでする事にしたのかしらん?
なんとも不思議・・・。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

天気予報

最近はお天気に関してかなり正確な情報が我々に届く様になった。

今日も「雨雲が近づいています」ってお知らせを受け取って。
丁度図書館へ行こうと準備していたのに・・・。

図書館は近いのだが、降られると嫌だしとぐずぐず迷って、出るのを諦めて、ぐるちゃんと一緒にコロンと横になったらなんと眠ってしまった。
私はお昼寝をすると夜眠れなくなっちゃうのだけど、眠ってしまったので仕方がない。

確かに遠くで雷が鳴っていたのだが、結局ウチの方はほとんど雨が降らず、今日すべき事を明日に延ばしてしまったのは何とも残念だわ。

P1060698.jpg


フラッシュが光ってしまったので怪しいおメメになってしまったけど、ぐるちゃんは元気。
全く食欲も落ちず上手に過ごしていると思う。

何を思ったのか今日はお米屋さんのお兄さんを大歓迎で、玄関タタキにまで下りてスリスリしていた。
ぐるちゃんも人間にはかなりビビリなのだが、何故だか彼だけは別みたい。
彼の方は別に何をどうしてくれる訳でもないのだが、家族以外で自分から愛情を示すのは彼だけなの。
訪問回数だけで言ったら、生活クラブのお兄さんとかヤマトのお兄さんたちの方が多いのに・・・。

☆ぐるちゃんのトイレは必ず私がお掃除するのだが、今日はウンチが見当たらなくって。
お部屋からぐるちゃんが出ていく度に点検に行ってしまった。

ちゃんと食べているのだし、これは一体どうした事だろうかと心配になって娘にまで連絡をとって。

「二階のトイレじゃないの?」と言われて初めて二階の大きなトイレを見たら、あったの!
二階のトイレはKiKiちゃんが居た時には二匹して好きなように使っていたのだが、ぐるちゃん一匹になってからは何故か全く廃墟だったのよ。

別に二つのトイレはどちらを使おうと問題はないのだが、どうして急に使わなくなったりまた突然使い始めるのか?全く猫さんには謎が多いわ〜(笑)。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

曇天

ちょっと雨も降ったりして。
関西は暑いそうだから、東京はまだましなのかとも思う。

南側のお掃除当番もちゃんとして、しっかり食べて(食べ過ぎて)、後は特別何もせずのんびり。

P1060696.jpg


ぐるちゃんも暇そうだったので、マタタビで酔っ払ってもらって。

昨日は娘が知り合いからカンパチを貰ってきたの。
伊豆はカンパチが今ハイシーズンで大きなものが釣れるのだそうだ。

なんともぜいたくな趣味だと思うのだが、今回は娘にもプレゼント。

ちゃんと三枚におろしてあって、一匹の半身。
きっとぐるちゃんは煩いだろうと、内緒で黙って皮を取ってお刺身にしていたのだが、まあ本当に煩くって(笑)。

匂いで判ったのかしら?
包丁を使っているのに手まで出すもんだから、娘に無理やり連れて行ってもらったほど。

勿論ぐるちゃんもお相伴よ。
美味しいものは美味しいらしい。

まあ猫にまで頂きまして、ご馳走様でした。

次回があれば、今度は娘にちゃんとやってもらわねば・・・。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

暑さのせい?

マウスが壊れた。
数日前から「うん?」とは思っていたのだが、今日は全く駄目。

買いに行く元気はなかったし、娘に一番早い所で注文してねと頼んで、夜にやっと手に入れた。
昔と違ってお安い事に驚いて・・・。

今日のマウスは冷たくなかったし、何処に置いてあったのかほのかに暖かかった。
前にアマゾンでマウスを物色していた時に、『冷え冷えのマウスが届いた』なんてレビュウがあって。
マウスって誰やらのご飯?ってぞっとした事があったの。

暑さは相変わらず続いて。
マウスが駄目になったのもひょっとしたら暑さのせい?かも。

マンションに救急車が&レスキュー(消防車)?が来て驚いたし。
数日ならどうってことなく過ごせるはずなのに、こうも連続で続く暑さは要注意ね。
熱中症だけではなく、この時期には脳梗塞が多いそうだし、本当に気を付けていきたい。

20106686_1403776956324228_5071563906766436684_n.jpg


ぐるちゃんは元気&この箱がお気に入り。
箱には最初から穴が開いているのだが、本日のはみ出しは両足だった(笑)。
なんとまあお笑い系で可愛い事ったら!!!

私も元気。
ちゃんと薬局へも行ってオレンシアも無事に受け取ってきた。






posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

快晴?

九州の大雨の被災地はまだ雨がちで避難なさっている方々もエアコンがなかったり。
これは由々しき事態だと思う。

それなのに東京の空は青くってかんかん照りで。
本当にまるで真夏。
日本列島全国的に北海道のごく一部を除いて不快指数が軒並み80%を超えていたそうよ。

暑さはここ暫くは続くそうだから、しっかりと心して対処していきたい。
水分をとってちゃんと食べる事、上手に涼をとって休息も大事だと思う。

P1060687.jpg


今日のぐるちゃんは何故かとても甘えん坊。
勝手に私のお膝に乗ってきたり、こんな所に嵌っていたり。

食欲はあるし水分もきちんと摂っているから別に体調不良ではないはずだけど、いきなり夏の様な暑さが続いているから、何となくおかしいのかもしれない。

ゆっくり眠って、明日はまた元気で遊ぼうね、お互いに・・・。







posted by みいしゃ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

のんびり

今日は私が一日中ウチに居たせいか、ぐるちゃんはのんびり。

P1060660.jpg


レロンレロン・アム〜ンと。
いつもやっている訳ではないけど、此のまたたびがとてもお気に入りで。

P1060662.jpg


そのままゴロ〜ンと寝てしまった。
いやあ〜なんと怠惰で私向きの猫さんだと思う。

明日は午後からは雨だそうだけど、少しはルンルンと遊ぼうね。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする