サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2018年01月07日

お庭

東京はずっと晴れ&日差しも強くなりつつあって、春に向けてお花たちも動き出している。

昨日今日とクリスマスローズの花芽の上がり具合を確認しながら葉切りをした。
またアクロバティックな動きが必要とされて、おかげで足やら股関節やらバキバキ。
いつもとは違う動きをするわけだから仕方がないのだけど、こんな程度であちこち痛いなんて軟弱なことは言わない程度の体力は維持していきたい。

ぐるちゃんより重いものは持たないと決めているけど、それにも姿勢が保たれていることが大事で。
片足ずつ一歩ずつ足場を確かめながら行きたいところまで行って、きちんと身体を支えてからハサミを使うの。

クリスマスローズにはなるべく水捌けのよい土に植えてあげる事が大事。
私はついお水をあげすぎてしまうので、夏〜秋にかけて過湿になり過ぎて、駄目にしてしまう。
瀕死状態の苗をひっくり返すと、土はべたべたと固まってしまっていて根っこがちっとも伸びていなかった。
今は植え替える時期ではないのだが、助けられるのは今しかないので、頑張っていくつかの鉢を植え替え。

そして明日は曇り&雨だそうだから、本日はあえて灌水を我慢した。

P1060994.jpg


ぐるちゃんは相変わらず駄目猫さんになっていて。
『う〜ん、おねいちゃん、もう少しあっち行って〜。アンヨを伸ばして伸び〜ってしたいの。』・・・と。

仲良く使ってもらわなくっちゃ。
ウチは狭いからこんなものは二つは置けませんからね。

☆バラの選定は終了。




posted by みいしゃ at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^_^)

ぐるちゃん!!ちょっと見ない間にすっかり私好みの
貫禄が!!
お腹に顔をうずめたい!

まだまだ寒さはこれからですね。
どうぞお体お大事になさってください。
私も50になってー。
家の中で転んだりしているので気をつけます(ーー;)
Posted by おかる at 2018年01月08日 21:51

明日は18℃ですって。
寒暖差も気をつけなければなりませんが、もうなるようにしかならないから、私は焦らずのんびり確実に動くようにしています。

まあ怠惰な生活ですが、ぐるちゃんはこれに合わせて怠惰なねこさんになって。巨大でぽにょんぽにょん、素敵な猫タンポになりました。
お膝にも乗ってくるし、一匹飼いも良いものだな〜と思っています。

猫さんは一匹しかいないので、ぐるちゃんばかりだけど、またぐるちゃんを見てくださいね。
Posted by みいしゃ at 2018年01月09日 00:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]