サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年10月07日

金木犀

雨があがって、あっちでもこっちでも金木犀の香りが・・・。
通り過ぎる時はまあどうってことないけど、ウチの庭にあるのは、困ったな〜と思う。

本の一週間ほどだと思うけど、ここが我慢の為所ね。

P1060794.jpg


コムラサキ(紫式部)はそろそろ実が落ちて、寒さに向かって活動を休止する。
メジロがこの実が好きなのだが、今年はどう言う訳かちっともメジロが来ないの。
ウチはメジロを飼っているのかしら?と思うほどにメジロだらけの年もあったのだが、今年はもっと快適な餌場を見つけたのかもしれない。
(この間のスズメガの仲間のイモムシはコムラサキに付いていた。)

コムラサキは此の紫の実で簡単に増えてしまうので、私は芽吹くとすぐに取り去ってしまっている。
低木だけどかなりのボリュームに育つのでご用心よ。

P1060799.jpg


ぐるちゃん、向きが違うとはみ出してこぼれそう。
ねころんには「みしゃこ」と「ちゃあ」が仲良く一緒に入っていたのに、ぐるちゃんは本当にでっかいのだと思う。

☆世の連休には私は関係なし。
明日は暖かいそうだが、いよいよ寒さ対策を講じねば・・。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]