サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年10月03日

爪とぎ

蒸し蒸し暑くって、日中はちょっとうんざり。
でも夜になって気温が下がりほっとした。

20171003.jpg


ぐるちゃんは爪とぎの上でのんびり。
最近は実にいろんな形をした爪とぎがある。

これは段ボール屋さんが作って販売しているもので、結構大きな箱にパズルのように色んなサイズや形の爪とぎがぎっしり入っていた福袋販売の物。


固めでガリガリやっても屑が出にくく、とても丈夫。

でもあまりにいろんなサイズや大きさがあって、しかもいっぱいで。
ぐるちゃん一匹ではもてあましそうで、あちこち友達に分けてしまった。

ちゃんと彩色した物もあるのだが、色は付いていない方が私好みで、なによりもぐるちゃんがバリバリと爪をといで使ってくれているのが良かったわ。

ごく普通の細長いタイプの物は残してあるから、当分爪とぎは買わなくって良いの(笑)。



☆月曜日にメトレート(メトトレキサートのジェネリック錠剤・抗リウマチ薬)を飲む。
一錠で2mg。
前はもっとたくさん飲んでいた事もあるのだが、オレンシアを始めてからは最大量で三錠。
肝機能やら何やら問題が出てきて二錠に減らし、お熱を出した後に一錠になった。

副作用はあまり感じずに続けてこれたのだが、今日の不調も副作用なのかもしれない。

今月末にまた通院して血液検査もあるけど、週明けに二日ほど辛いのは・・・なんとも言えずに嫌。
お腹が痛いし元気消失ってのは今になってメトレートが合わないのかも、と思っている。

お薬に副作用はつきものなのだが、ちゃんとメモをとっておいて主治医に相談しようと考えている。
明日、水曜日にフォリアミン(葉酸)を飲むと途端に元気になるのだけど・・・。

小池さんって元気ね〜。うらやましい。



posted by みいしゃ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]