サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年06月29日

蒸し暑〜い

あ〜いよいよ夏近し、蒸し暑〜い。
それでも今年は雨が少ないせいか、私は割と元気に動けていると思う。

一番暑かったであろう時間にお外猫さん用のドライフードを買い出しに出かけ、夕方近くにお庭の整理。

P1060667.jpg


来年に向けて形を整えつつ、今咲いている紫陽花をバッサリと切って。
バケツに突っ込んであるだけなので、明日には奇麗にしてあげたい。

一時間半ほど色々と庭整理をしていたのだが、やっと四分の一程度が整理できただけ。
少しずつしかできないけど、程々の運動にもなるのだから、ゆっくり嫌にならない様にやっていこう。

種がいっぱいできつつあるので、オルレアも抜いて。
一歳未満の赤ちゃんを自転車に乗せた若いママさんに所望されたので、種をいっぱい差し上げた。
オルレアのお花はあんなに可愛いのに種はイガイガで虫みたいなのだけど、一粒が大きいからお庭にばらまいておいてくだされば晩秋には発芽するだろう。

赤ちゃんはアナベルがお気に入りとの事で、アナベルも大きいのを切ってあげて。
ドライフラワーも良し、今から挿せば来年には小さいながらもお花も咲くからと説明して。

こうやって差し上げるのはなんでもないの。
咲き始めに勝手に切っていかれるとうんざりするのね。

アマベルに関してはそうやって勝手に(ちゃんと鋏で)切り取られたのが今年は6本&ハーモニーは1本だった。

ハーモニーは表に向かってはお花は咲かなかった、いえ咲かせなかった。
我ながら意地悪だな〜と思えども、花泥棒は如何に私の心を傷付けているのかを判って欲しかったのだが・・・泥棒さんは『今年は不作だ』と云う程度の認識なのかもしれない。
他の紫陽花に比べると挿し木は難しいけど、生産者さんはいっぱい作っていらっしゃるので、お花屋さんで注文なさってね。

P1060666.jpg


すっぽり入れる箱を娘に貰って、ぐるちゃんはご機嫌。
でも暑いらしくってすぐに出窓へ移動した。

ぐるちゃんはあまりエアコンが好きではないのだけど、あまり暑いのも湿度が高すぎるのも猫さんにとっては不快なはずだから、人間がしっかり調節しながら快適な生活が出来る様にしてあげたい。






【関連する記事】
posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック