サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年04月12日

花茎切り

クリスマスローズの花茎切りを始めた。
種を取るものはほとんどないので、少しずつ切っていこうと計画中。
遅れて花開いたもの、そして立木の物はまだ切らない。

P1060523.jpg


ほんの少し切っただけでも此の量。

P1060526.jpg


まだ蕾もあれば、小さなお花が咲きつつあるものもあるけど、来年また咲いてもらうためには、今の時期に今年の花茎を切って、新しい葉を十分に展開してもらうのが良いらしいの。

切ったものは水揚げをして此のまま花瓶に入れて楽しむ。
おばあちゃんorお爺ちゃん?だけど少し色あせたクリスマスローズも味があって私は好き。

花茎を切った後の追肥は少なめで、梅雨の前には肥料分が無くなっている方がちゃんと夏越しができるの。
肥料は時期と量を違えずに、これ鉄則。
多すぎるより少なめの方が失敗がない様な気がする。

ガーディニングの作業は途切れなく続くけど、少しずつできる範囲で。
私の大事な運動だし・・・。

☆ぐるちゃんも希々ちゃんも変りなく元気。
これが何よりも目出度いでしょう???

朝晩は思ったほど暖かくはないけど、あと少しね。
人間の冬物の整理も頑張らなくっちゃ。




posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック