サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年03月21日

マーマレード

宣言すると動かざるを得ず(笑)。

P1060471.jpg


生活クラブの甘夏の最低注文が2kgなので、まずは生の甘夏を2kg分。
種と中袋を除くと約1.8kg分をマーマレードにした。

厚い皮をむいて、それを刻むのが私の手ではほんのちょっと苦痛なのだが、後は圧力なべも使うから、労せずこれだけの量が作れるの。

お砂糖もしっかり使っているので、此のまま常温で一年以上保存可。
とっても濃厚で自分好みの仕上げよ。

お砂糖は悪の様に云われるけど、お砂糖がなければマーマレードは作れないし。
要するに毎日たくさんの糖分を継続して過多に接種しなければ問題ないと思う。

香り豊かでまろやかで美味しいので、これからも作っていくはず。

☆予定通りの静かな雨で、しっとりと潤って、私は嬉しかった。

今日は公園以外は何処への出かけない予定だったのだが、マーマレードを作ってしまってからお散歩を兼ねてコンビニまでだけちょっと。
別に今日でなければならない買い物はなかったのだが、傘をさしてほんのちょっとだけ歩いてみたかったの。

途中で近所のお友達(車で犬連れで)会ったのだが、数日前に一緒に遊んでいたワンコさんが死んでしまったそうでまあびっくり。

友達の犬はゴールデンで、一緒に遊んでいた犬はラブミックスでサイズ的にはほぼ同じほど。
広いお庭をドッグランの様に作ってお友達ワンコさんが良く遊びに来ているのだが、二匹一緒に遊んでいるうちに弾みでテニスボールサイズのボールをラブミックスが飲み込んでしまったのだそうだ。

呼吸はできていたので直ちに掛かり付け医へ搬送して。
自分で車に飛び乗って、車から動物病院までは自分で歩いて。

喉の奥にボールが見えていて、これならお口から取れるとの獣医さんの判断だったそうだ。
ただしワンコさんは暴れるから麻酔を・・・かけたら死んでしまったって・・・。

事故なのよね。
死んだ子はまだとても若い子で、夕方など大きな声が聞こえている事もあったのだが、ワンコさんも人間も何ともまあ哀れだと思う。

ボール選びは慎重に。
犬でも猫でもひょいと咥えられる様なサイズの物が好きなのだが、飲み込むには大きすぎるほどのサイズがおもちゃとしては適当なのだろう。

希々ちゃんもボールが大好きなでしかもほいっと咥えられる小さめのサイズでないと遊ばず。
で色んなサイズを試して、素材はモケモケした簡単に喉に滑り込まないようなものにしている。

お箸や棒切れでも一瞬で事故は起こりえて。

何でもかんでも危ないからと寄せ付けないのもなんだかな〜なのだが、事故を防ぎえるのはやはり人間なんだと自覚しておくべきだと、私はそう考えている。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック