サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年02月23日

ヒアシンス

ヒアシンスの水栽培

P1060391.jpg


昨年は球根を求めたのが遅かったし、発根までの置き場所がちょっと寒過ぎたからか、うんとゆっくり目の生長なのだが、これが今の状態。

一個しか求めなかった此の球根は『ブルージャケット』と云う名前が付いていて、成程青い色が見えてきている。
室内で育てるお花はいつも赤くって可愛いものが多いのだが、これは果たしてどんな色で咲くのかしら?

お花が咲き終わったら、球根はプランターに植えこんで肥料をあげて次の年のお花を望むのだが、球根はだんだん小さくなってその内無くなってしまう。
球根を太らすには、お花が咲いて後こまめにお花だけを摘まんで(茎を残して)、種を付けさせない事がポイントだそうだけど、其処まで豆にお世話ができていないって事ね。

本日の天気予報では午前中が雨で気温がかなり高めと云う事だったのだが、大した雨は降らなかったし、大して暖かいとも思わなかった。
それに夕方はまた強風。

明日はまた冬に逆戻りと云う事だが、陽射しは望めるから、乾燥に注意すればその方が良いけど、春はまだまだだな〜と思う。

昨年まで、私の体調は春〜夏にかけてが悪かった。
でも今年は完全に春になっていないと云うのに、どうも調子が悪い。
些細な事で気持が落ち込みがちになるのも自分でうんざりなのだが、衰えは自覚して、できる事を頑張っていきたい。

☆折れたバラを再剪定。
根に近い部分がかなり傷んでいたので望みは薄いのだが、根周りをお掃除して新しい土を増して、復活(新たなシュートが出るように)を期待してみる事にした。

スコップを使うと次の日からは筋肉痛。
腰が痛いと思った事がないから、ありがたい事だと思う。





posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック