サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年02月17日

春一番

春一番、コートなんか要らない。
風邪が強くってボアボア。

でもこれからどんどん冷えて、風邪は北風に変り、明日はなんと最高気温が10℃下がるんだって!
気を付けなくっちゃ。
希々ちゃんの居た場所のめめちゃんのお世話をしている友達が「インフルエンザを背負い込んでいるんだって」って家で話していたら、この所また流行っているのだと。
他にも具合の悪い人が多いから、本当に春先って要注意なのだと思う。

草臥れたらまずは休息、これが鉄則。

P1060356.jpg


で、これは鉢の上から見つけた干からび気味のコーヒーの実。
自然落下ではなくて、多分希々ちゃんが落としたのだと思うけど・・・。

P1060357.jpg


剥いてみたら・・・ぬるんとしていたので・・・

P1060358.jpg


滑りを取ってみたら、うん確かに目にした事のある様なコーヒー豆よね?
こんなのまさにC級品?D級品?規格外品だけど、乾燥させずに土に蒔いてみようと考えている。
小さい鉢で、(寒いから)室内で。
はたして発芽するものかどうか???

大きな温室かハウスがあれば、東京でもコーヒーは収穫可能って事ね。

ウチのもそうだけど、何処にでも売っているテーブルグリーンのコーヒーの木はこんな感じで発芽させているのかしら?
それとも何処かアジアの暖かい地域で発芽させたのを輸入しているの〜?


☆娘が台湾へ遊びに行ったのだが、本日は春一番=強風の影響らしく、飛行機が離発着共に遅れに遅れて。
娘のデルタ便は4時間遅れで、まだ台湾に着いていない。

アメリカで一緒だったお友達が空港まで迎えに来てくれるそうだが、まあお待たせしてごめんなさいね。

FBにずっと経緯をあげていたから、お友達はちゃんと判っているはずだけど。
まあ便利な世の中だわね〜(笑)。




posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みいしゃさんは、育てるのがお上手だから、
植木も喜んですくすく育つような気がします!
果肉の部分ってどんな味がするんでしょうかね?

寒暖の差は、結構キツいので、
お互いに流行り中の感染症は貰わずにすごしたいですね!
Posted by gatu at 2017年02月18日 13:19
要するに毎日様子を見ているだけなんですけど、何らかの変化にすぐ気付く事、そして変化に対処することだけの様な気がします。
果肉は今度齧ってみます。ちゃんと採取して・・・。

今日は寒かったわ。
私ねすぐ眠れなくなるので、如何に上手に眠れるかが大事な様です。

Posted by みいしゃ at 2017年02月18日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447100707
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック