サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年02月04日

クリスマスローズ

自然状態のままの管理で、ウチのお庭のクリスマスローズが咲き始めた。
最近は早咲きになるように品種の改良が進んでいるようだけど、従来の物はこれからがハイシーズンとなる。

P1060308.jpg


初花。
苗の物は花幅が広くって、期待を裏切って咲く場合も多いので開花株以外は買わない・・・はずだったのだが、小苗はお安いから、昨年(昨シーズン)つい買ってしまっていたクリスマスローズ。

ラベルは杉山交配(杉光園芸・静岡)のアプリコット。
これは大当たり。
なんとまあ500円玉くらいの大きさでこんなに可憐なお花が開いたの。

来年はもっと大きくなるかもしれないけど、大事に育てようと考えている。

P1060310.jpg


そしてこれはつい先日近所のお花屋さんから連れ帰ったもの。
土の状態から判断するに、表面に枯れたゼニゴケがくっ付いているし、植えかえもせずに根が回ってがちがちになっているし。野田園芸さんの廉価商品かも。

ごく普通のシングルだけど、色が奇麗なのと、この子は上向きで咲いている。
「目があったわよね。連れて帰って〜」と主張している様な気がした。
二番花は横向きなのだが、ウチに無いタイプだったし、自転車の前かごにのせて持ち帰った。
種を撒いてから三年目くらいだろうと思う。

お安いものはワンコイン程度だし、鉢で簡単に楽しめるから、皆様も是非是非。
此の寒い時期にお外で凛として花開く姿はちょっとした感動物なの。
コレクターズアイテムになると数万円もするものもあるけど、ごく普通の物でも私は満足。

明日の雨は量的には大したことがないだろうと云う予報なので、待ち切れずに本日たっぷりとお水撒きをした。
道路際に置いてあるプランターもカラカラだったし。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック