サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年01月23日

コーヒー

昨日のぽかぽか陽気と違って、北風が強いとなんと寒い事。
今晩はこれからもっと冷えるのだそうで、お庭のバケツに少し入れてあるお水には氷が張るわね〜。

寒がりだから・・・沢山着込む他に、ガスだの電気だのを利用して、暖かく過ごようにしている。

P1060284.jpg


で、ふと気付いたら、コーヒーの実が赤く色づいていた。
よ〜く見てね、双子さんの様に後ろ側にもう一つ付いている実はグリーンのままなの。

二本立てのコーヒーの木の内、片方は(ブッツリ剪定をしてあったので)背を高くするのに忙しかったらしく、実はもう片方の充実した木にのみ付いたの。
その数僅かに5個。
で枝ごと希々ちゃんが折ってしまったのを除いて、今現在赤く色づいた実は2個で、グリーンの実が2個。

中の種を私たちが利用しているのだが、赤い実はその内収穫して、土に植えてみようかと考えている。

昔、折角サンパウロに3年間も居たのに、あの頃はコーヒーの木になんか全く興味も無く。
たわわに実った赤い実のなっているコーヒーの木を、一度は見ておくべきだったな〜と、いまさらながら残念である。

リオデジャネイロでのオリンピックが開催されたが、日本からブラジルへ行くのは飛行機でもトランジットを含めると24時間近くかかるので、これからの人生でブラジルへ行く事なんて絶対にないだろうし・・・。


☆希々ちゃん元気&ぐるちゃんも、そして公園の猫さんたちも元気。
また2階のお部屋の扉を閉めるのを忘れて、希々ちゃんは探検していたけど、ぐるちゃんが一緒だった。
だからぐるちゃんをおもちゃ(くるくるピーR)で釣って階段を駆け下り階下で振り回していたら、希々ちゃんも下りてきた。
(気を付けないと私がこけそう・・・。)

ちょっとまた進歩???
いやこれは進歩とは言えないかも(笑)。





posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック