サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年01月21日

快晴・風強し

捕獲器の貸し出し。
なんでもお役所から紹介された正規(?)のボラさんは中央線の反対側で、車がないと云々と婉曲にお断りをされたのだそうだ。

TNRをするのが一匹だとご面倒なのかしら?と不思議なのだが、希々ちゃんの避妊手術をしてくださった獣医さん=ぐるちゃんの主治医にお願いするのだと決めていらしたので、私の捕獲器をお貸しした。

私がお届けした方が早いだろうと思ったのだが、ご自分で引き取りにいらっしゃると云うので、ウチまで来ていただいたわ。
周りの道路が一通だらけなので、捕獲器の運搬は自転車で。
実際に捕獲が出来たら動物病院までの移動はご自分が運転なさるそうで。

予約を取ればTNRに協力してくださっている動物病院の方が・・・とお勧めしてみたのだが、「運転は良く知っている場所しかしません」との事だったので、ご年齢の事もあるし、それはそれで良かろうと。

TNRをしたら二度とご飯を食べに来てくれないのではご心配だったけど、まずそんな事は無いので、増やさないように是非避妊手術をとお勧めした。
本当なら、馴らしてご自宅でともお話したのだが、例え馴れるまでとはいえケイジに入れておくなんて可哀そうでとおっしゃったけど、私は一時的なケイジ保護はちっとも可哀そうだとは思っていない。
ずっとお外で暮らす方がはるかに哀れなのではないかと考えている。

P1060271.jpg


希々ちゃんは今日もケイジの中ではひっくり返っておっぴろがって。
希々ちゃん自身がこんなに寛いでいるんだから、ケイジの中で寝るのは決して可哀そうではないでしょう?

ケイジは希々ちゃんにとっては一番のんびりできる場所になっているのだと思う。

P1060270.jpg


お腹の被毛はずいぶんと回復中で。
丸く毛の生えていない部分が目立つけど、此処はおっぱいよ。

人間の庇護のもとで獣医さんにも助けてもらって生きていく事は、お外で自由に暮らしていくことと比較して幸せだろうか?と疑問を呈する人もいるけど、私は猫さんは人間と一緒にお家の中で暮らす方が幸せなのだと信じている。


☆出かけたついでに野田園芸さんへ行ってきた。
まだシーズン初めなのだが、クリスマスローズを求める人がたくさんいらしていて。
中にはかなりマニアックな方もいらしてお話が面白かった。
野田園芸さんは普通に販売していらっしゃるものは5000円どまり。

職人さんなんだな〜と思う。







posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック