サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2016年08月01日

コガネムシ

コガネムシの被害が出だしたの。
虫自体はそう気持ちの悪いミテクレではないけど、葉っぱをいっぱい食べて細かいウンチがこれまた一ぴ落ちる。
幼虫は木々の根っこを食べてしまうし、鉢の中には10号鉢に20匹!なんて事もあるし。

とっても丈夫で・・・庭師さんもなかなか苦戦なさるらしい。

ウチではオオムラサキツツジだけなんだけど、私は原始的に、箒を使ってコガネムシをバタバタと叩き落として、掃いてゴミ袋へ入れて、後はゴミ収集にお願いしてしまう。
でもその途中でも飛んでいってしまうし、反対にまた飛んできてしまうし。

落とすだけ落として、スミチオンを溶いた溶液を葉っぱに噴霧して、根本にはオルトランDXをばら撒いておくおく。
私にできるのはその程度なのだが、しないよりした方が良いはずだから、頑張る。

今日なんて東京は不安定なお天気で、局地的にはかなりの雨が降ったそうだ。
杉並はまあまあ。
小雨が降ったり遠くで雷の音がして、なんだかまだ梅雨の状態のままの様ですっきりしなかった。

P1050848.jpg


これはぐるちゃんの右後ろ脚。
黒い部分が途切れていて、アルファベットのT模様(笑)。

こんな途切れが無かった方が、おみ足は可愛かったのに・・・と、どうにもならない事をぐるちゃんに言ってみた。

もちろん本猫は何にも気にせず、ドッテ〜ンとご機嫌だったわ。
結局模様なんてどうでも良いのだ・・・と思う。




posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440647975
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック