2015年12月08日

う〜ん

東京杉並の最低気温が4℃&最高気温が11℃・・・これが普通なのだろうか?
今日はお日様となかなか会えなかったので、なんだかう〜んと思ってしまった。

お日様が当たっている間は、ぐるちゃんはあちこち移動したり、お米屋さんのお兄さんにわざわざ挨拶に出てきたり。
それが夕方以降は私の椅子の下、ブランケットに隠れてずっと出てこず。

『お迎えにも出てこなくって』と帰宅した娘に文句を言われていた。
『ご飯をいっぱい食べたから眠いんじゃな〜い?』等とぐるちゃんを庇っていたのだが、私自身も足元が何だか冷え冷えで。

P1050331.jpg


ヒーターの温度を1℃あげたら、やっとブランケットから出てきて、ぬう〜としていた。

寒い時期は飲水量が減る猫さんが多くって、やれ膀胱炎だなんだかだと飼い主が心配する種も増えるかと思う。

ぐるちゃんは若いし多分尿路系は今のところ大丈夫なはずだが、それでも飲み水にお湯を足したり、ホカペは豆に付けなおしたりして対処している。

赤ちゃんのお尻拭きを温める物とか、マグカップに入れた飲み物を冷めないようにする物とか、色々と試してみたけど、今一つ温度が気に入らずで、まだ試して居ないのが熱帯魚の水槽の水温を一定にする物。
容器がぐっと大きくなりそうなのが難だろうけど、今度どこかで実物を見て検討しようかな〜と考えている。

ぐるちゃんはおデブさんだからたくさん脂肪を身に付けているのだが、寒いもんは寒いらしいわ。



posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぐるちゃん、デリケートなんですね。
うちの姫は、みいしゃさんに冬場に温めた方が良いと教えて頂いた時に購入した、
赤ちゃん用の調乳ポットで温めています。
お陰様で、冬場も飲水量は安定しています。
今の調乳ポットは70度保温に規格が変わってしまっていますが、
うちの旧タイプは、水温は32度程度でした。
Amazonで調べたら、まだ入手は出来るようです。
コンビ 調乳じょ~ず&ホットウォーマーHV

ぐるちゃんが飲みやすいものに、出会えると良いですね。
Posted by gatu at 2015年12月09日 14:35
元々こんな子だったのかも。でも「ある」の陰に隠れて・・・何にも気にしていなかったのですが、一匹になるとなんだか驚く事ばかり。

「ある」が腎臓の加減で多飲多尿だったもので、それが普通とばかりにぐるちゃんには驚かされています。一日に一回しかおしっこしない・・・。

32℃くらいならいいですよね。あれならひっくり返さないかしら?
検討してみます。
ありがとう〜。

Posted by みいしゃ at 2015年12月10日 00:00
朝は凄い雨でしたね!

うちでは、このウォーマーは部屋の角に置いています。
下には100均で購入したステンレスのトレイ(トースターのお皿のような物)を敷いています。
コードは、隅に寄せていたら、人が引っ掛けることはなく、姫もひっくり返したことはないですね。
始めは、コードに癖がついていたので、養生テープで留めて引っ掛からないようにしていました。

姫は抗ヒスタミン剤を常用していて、時折ステロイドも飲むことがあるので、割と良く水を飲みますが、
温めてある方の水入れの方を好んで飲んでいますね。
本当に、みいしゃさんに教えて頂いたお陰で、今のところ尿比重は横ばいで過ごせています。

先日の年に1度の定期受診では、4.84kgで、増え過ぎないように現状維持するようにと言われて来ました。もっとも、私自身の方がもうちょっと厳しく体重管理しないとマズイんですけど^^;)

Posted by gatu at 2015年12月11日 11:47
調乳じょ〜ず、オークションに出ていたので狙っていたら・・・入札&取り消しをする人が居て嫌な雰囲気で。まあまだ時間はあるわなんて思っていたら、2500円と言う希望落札価格で終わっていました。
新タイプも中古だとほんの少しお高い程度みたい。

こんなもんこんなお値段と思うのですが、多分防水仕様(?)だからかも。

キッチンスペースと洗面所にお水を置いているのですが、洗面所のは全く飲まなくなって。
冷たいのがいやなのは確かなので、お日様のあたる窓辺にお水を置くとか、お湯を足すとかして、今のところは対処中。

嵐・・・葉っぱだらけ。
さっき掃き掃除をしました。
Posted by みいしゃ at 2015年12月12日 10:42
ヤフオク、チェックしそびれていました。
今見たら、1点出てますね。
黄色と言うか、クリーム色のものは、70度規格らしいので、
旧タイプの方をお手頃価格で入手出来たら良いですね!
私は、一昨日ホルモン剤の自己注射後、激しく嘔吐し、お腹が張って苦しくて><
今日はカーテンを洗濯した他は何も家事をせず、ドラマの録画消化の1日になりました^^
ドラマ「コウノドリ」! 引き込まれて、1話から9話まで一気に見ちゃいました。
Posted by gatu at 2015年12月12日 21:44
お水は今くらいの気温ならどうってことないみたいですが、一月二月が問題かも。

低気圧の影響で、なんでもない人間や動物でも色々と影響を受けているようです。

私はTVでドラマと言うものは全く見ないのですが、のんびり気休めは大事だと思います。
辛い時はゴロゴロしましょう(笑)。
Posted by みいしゃ at 2015年12月13日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック