サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2018年02月03日

節分

巻き寿司は好きだけど、切らずにかぶりつくのは嫌。
だから恵方巻きを黙って(2018年は)「南南東やや南」を向いて頂く、という事はしない。
大阪の方の習慣だったらしいけど、どうしてこんなに広がったのか不思議だと思う。

柊にイワシの頭を突き刺すってのもしないし、ひそかに煎り豆(大豆)を食するくらい。

まあ節分、そして立春。
春が始まる。
東京の最低気温は氷点下になることなく、二度目の雪はあっという間に溶け去ったわ。

昨日の体調不良は何だったのかと思うほど、鼻水はもうでなくなって、くしゃみもなし・・・ってことは一過性のアレルギーだったのかしら?
ご心配くださった方もいらしたと思うけど、もう全く大丈夫。
ただしオレンシアの自己注は(Tリンパ球をコントロールするので)明日に延ばそうと思っている。

で、元気なうちに動物病院へ行ってきた。
ぐるちゃんは異常値が出ているのはクレアチニンだけ。
それとややオシッコが濃いとのこと。

まあ「そういう腎臓」なのだろうから、今の状態を維持できるように多少はタンパク質・リン・ナトリウムの少ない食餌にして、もう少し水分を多めにとっていけばよいのでは、ということだった。

最近は穀物を目の敵にして穀物フリーを謳ったフードが多いけど、高タンパクになりすぎてコレステロールが高くなりすぎる猫さんも居るそうで、いくら肉食獣といえどもその子の状態に合わせてあげる事が大事ではないかと言うようなお話だった。

まあやってみるしかない。
試しにヒルズのKDをあげてみたら、ごく普通に『美味しいわ〜』とちゃんと食べた(笑)。
ヒルズなんてジャンクフードだっておっしゃる方もいるけど、私は私なりに調べて、ぐるちゃんにあったものを選んであげたい。

P_20180203_162025.jpg


お掃除をするために床のものをどんどん例のクッションにおいておいたら・・・
ぐるちゃんは一番上に乗っかって寝ていた。

7LYJmOcw3bITvfhns96YxKOPttAdBEhuRNZtZucrR48jRSmJQVsaW_ozJSnGaqti_V-2I0HenGPbIC_nCpmdegSYmgRoC3TxcX05GMl5unZsE_3y--_Vq8FRAdo8A8MiVy_QYFJo3b9q7uMTi34zBa3kvVrEuStdL0xx3gDiI-LGvan65lrgcdWThPcnVaESfT8k7Cqft0xOMKSN74OtGK.jpg


こういうおおらかさぐうたらさがぐるちゃんの魅力だと思う。
ただの白黒猫だけど可愛いのよ〜。







posted by みいしゃ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする