サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年10月31日

コーヒーの木

車は息子が乗って行ったので、車庫のお掃除をして(私の出来る範囲でモッコウバラやその他を切って)コーヒーの木を室内へ移動した。

P1060834.jpg


早速ぐるちゃんがチェック。
同じ木よ、昨年もあったでしょう?
虐めちゃいやなのよ。

P1060836.jpg


声をかけて制止すればその時は一応止めるんだけど、きっとまたチョイチョイしたり齧ったりするだろう。
KiKiちゃんは飛び乗ろうとして鉢ごと倒した事もあったもんね。
ヘンテコな物はチェックするので当たり前。
植物と猫さんと、どちらをとるのか?と問われれば、そりゃ猫さんなんだけど、植物だって生きているのだから、まあお手柔らかにね。

P1060840.jpg


二本立ての片側を小さく剪定したので昨年とはまた趣が違うし、日照不足&肥料不足&お手入れ不足で、今年は「実」は無し。

来春までしっかりとお家で過ごして、来春〜秋にはまたしっかり成長して赤い実を付けて下さいね。





posted by みいしゃ at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

木枯らし一号

風が強いな〜と思っていたら、東京は早くも木枯らし一号が吹いたそうだ。
例年より10日早いとか。
これでいよいよ冬が始まるのだろう。

自転車に乗る時はもう手袋が欠かせなくって、足元が冷える季節の始まりね。

最低気温が10℃を下回ってくるので、そろそろコーヒーの木を室内に取り込まねばならない。
5℃くらいでも越冬できるとの事だが、葉っぱが傷んでしまうので、私は一冬をリビングで一緒に暮らす事にしている。

外では放りっぱなし&かなり大きく剪定をしたし、特別肥料はあげなかったので、今年は実は付いていないはず。

今年は遅めかなと思ったけど、昨年と変わらないわ。

もうこれ以上絶対に鉢は大きく出来ないので、土は出来うる限り軽いものにしてあって、地面をずるずると引きずって移動して、最後だけえいやあと持ち上げる。

明日も良く晴れる様だから、天辺からジャージャーお水をかけて、葉っぱの汚れを落としたら、いざ決行!(笑)



posted by みいしゃ at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

台風

季節外れの台風のおかげでまあたくさん雨が降った事。
風が強くなかったのがありがたく、東京は特別何事もなく、夜にはほとんど雨もあがった。

明日こそは晴れるらしいので、それに期待したい。

P1060831.jpg


ぐるちゃんはキャリーの中で寛いでお化粧中。

夕食支度の際に何故だか足元をうろうろするので、抱いてキャリーの中に入れて扉を閉めておいたの。
勿論ぐるちゃんはどうってことなく・・・。

支度が終わったら扉を開けてあげたのに、そのまま其処で寛いでいた。

自分で出てこれる訳だから、おねだりしたりお水を飲んだりした揚句に、またキャリーに戻って身繕い。

猫さんは一匹しかいない訳だから、何処でどうしていようとも私がその位置を確認しておけば良いだけなのだけど、この頃毎日あっちに居たりこっちに居たりで。
今現在はホカペの上で寝ているわ。

猫さんはやはり暖かい場所が好きね。
東京あたりではお外でも平気で冬を過ごすけど、お家の中で過ごす猫さんでも毛布の一枚とかペットヒーターとかあるいは人間と一緒にホカペとか床暖とか・・・のんびり寛いでいる猫さんを目にすると人間の方もほっこり。
これぞ猫さんと暮らす喜びの一つだと思う。





posted by みいしゃ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

ゾクゾク

車で出かけたのになんだかゾクゾク。
変だな〜と思いつつも、薬局ではしっかりとお薬を受け取って、雑貨も買ってきた。

誰もそんなに『寒い』とは言わないから、私が変なのだろうと思って、ぐるちゃんを抱いて暫くぬくぬくとしたら、やっと寒気が治まったわ。

危ない危ない、風邪をひいたら大変ね。

22815408_1494372657264657_1768530368978366570_n.jpg


本日のスカイツリー。
(娘の撮影のを盗んできた。)

私自身は電車の窓から近場で見た。
そして病院のケモ室からは窓越しに奇麗に見えていたけど、その内一度は実物を自分の目で見にいかなくっちゃ。

そうそう荻窪陸橋からは晴れていれば小さく見える。
私は運転しながらちらっと確認する程度。

台風22号が接近中だそうで、明日はまた終日雨なのだそうだ。
いよいよ11月になる事だし、さらに寒さ対策をしなくっちゃ。





posted by みいしゃ at 23:47| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

本日は通院日

道路が混んでいてくたびれたわ。

血液検査はまあまあ。
おかげ様で食べ方を変えてお八つをを減らしたら、中性脂肪はクリア&コレステロールはもともと高くはないし。
と云う事で栄養指導がやっと終わった。
リウマチと云う基礎疾患があるから全項目が基準値内に収まるって事はないけど、まあまあ上出来なのだそうだ。

メトレートを飲むと具合が悪いと訴えてみたけど、次回まで様子見と云う事で納得。
週一回たったの2mgだからこれを切ってしまうのは確かにちょっと怖い。
で次回は7週間後。
年末になると病院はとても混むから一週間早めにした。
(いやあ〜年末と云うのはすぐにやってくるらしい。)

折角良いお天気が続いていたのに、気分は最悪で、昨日はネットにつながる時間を意識的に減らしてみた。
今日も正午に家を出て帰宅が4時半だったから、ネットにつながっている時間は少ないと思う。
だって・・・折角光回線に変えたのに、許可を得て工事をしたのに、許可を出した側からいまさら苦情が来るんだもん。

MDFがいっぱいで今の段階ではこれしか方法がなかったのに、「違反だ・違反だ」と何故にいまさら責められるのかが私には理解できない。
まあこれ以上何らかの文句が来るのであれば、明日の理事会には一応夫が出席するので、どうとでもして頂戴ね、ってところかしら?

娘とも話し合って何なら一旦回線を外すことも検討中。
快適な使用状況も、人ともめるのであればちっとも快適ではないから、工事費やら違約金やらはどうでも良くなったわ。

本当にこれが自主管理の限界なんだな〜と思う。

P1060827.jpg


ぐるちゃんはぬっくぬく。
ただドッテンと転がっているだけだけど、猫のいる暮らしは止められない。

そうそう別のお客さんの猫さんが老齢で亡くなったから良かったらどうぞ、と云う事で純缶(小さいサイズの三缶パック)とモンプチのなんとか言うレトルトパックを、お米屋さんのお兄さんから貰ったの。

15歳以上と書いてあったモンプチはすべて友達の所にまたお届け。

ぐるちゃんも公園の猫さんも今晩のウエットは純缶にした。






posted by みいしゃ at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

15日間

東京は15日間雨天続き。
昨日の様に晴れ間がちゃんとあって、お外をお掃除したりお買い物に行ったりできる日もあったのだが、もう今日なんて雨が落ちなかった時間はほんの少しで、しかも11月下旬の気温だそうだ。

10月としては此の連続降雨は127年ぶりだなんて、私はもちろん私の親だって生まれてもいない頃の事。
ふう〜んと云う感想しかなく、まあでも今年が特別異常な天候ではないのだと、妙に安心した。

う〜ん、テンションがあがらない。
ぐうたらはぐうたらのまま、ぐるちゃん抱いてぐうたら。

明日こそは晴れてお洗濯日和になるそうなので、いっぱい働かなくっちゃ。

P1060823.jpg


ぐるちゃんは今日も巨大。
なんだかこの所本当に甘えん坊になってしまい、此の巨体でしょっちゅう私のお膝の上暮らしなの。

そしてなんと今日はインターホンの音で逃げず、一旦抱いてお玄関まで出たら・・・
そのままお部屋に戻り、そしてまたお玄関まで出てきた。

生活クラブの配達のお兄さんびっくり。
『ノッポの若いお兄さん、はじめまちてよね?』
今の配達のお兄さんは身長が190cmはあると思う。
(ぐるちゃんは大きい男性は平気。息子だって180cm位だし。)

へえ〜、ぐるちゃんはお米屋さんのお兄さんだけに気を許しているのかと思っていたのに・・・(笑)。





posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

飛来

今シーズンのキンクロハジロ、飛来確認。

昨年が22日、一昨年は18日だったそうで、此の所だんだん飛来日が遅くなっているんですって。
猫ではなく鳥さんに心寄せる人もあり、今年はその飛来が遅かったので、『飛んできたら連絡してね』と頼まれていたの。

本日は5羽ほどの2グループを確認。
飛来が遅いのは地球温暖化の影響かもと想像なさっているのだが、これからはどんどんその数を増していくのだろう。

一羽飛べないキンクロハジロの♂がいて、夏もずっと公園で暮らしていた。
5年ほど面倒を見ていらしたそうなのだが、あの子は今年死んでしまった。

そして飛べないカモ(一時団体さんで保護されていた子)も今春を最後に見えなくなった。
お池の中に小さな島の様な物はあるけど、どこもかしこも土は固く締まっているから、土を掘って捕食なんてのはできるはずもなく、誰か人間が継続して食餌を与えないと、結局は餓死なの。

鳥おばさんは毎日通っていらしたのだが、明るい時だと彼女の周りにはカラスや鳩がいっぱい寄ってくるもので、ある時近隣の方から警察に通報されて・・・。

渡り鳥でも、此処いら辺では給餌がないと生きていくことは不可能だろうと思う。

P1060822.jpg


ぐるちゃんの姿が見えなかったのだが、なんとパソコンデスクの前の椅子の下だった。
ガスヒーターは付いているし、ホカペも付いているのに、なんだかこの所随分と私にひっつき虫になってしまった(笑)。

寒くなるに従って猫さんは人間の温もりを求める様で。
ビビリさんたちを馴らすには良い季節になりつつあるのだろう。


☆昨日はまた体調不良。
なんだかポンコツで嫌になってしまう。
でもぐっすり眠ったらまあまあ復活。

台風のせいにしておこうかと・・・。



posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風

「超」大型台風なのだそうだ。

東京は終日雨。これからがピークらしいけど、今の所風がそう強くないので、室内は静かよ。

P1060819.jpg


ぐるちゃんはキャットタワーの上。
今日はあまり寒くないし、右側のカーテンの隙間から車庫&お外の様子が見たりして。

この所お布団に入ってくるようになってしまい、私はちょっと狭いのだけど、まあこれも猫さんと暮らす楽しみだろう。

一晩中一緒に寝ている訳ではなく、出入りしている様で、朝目覚めると居ない時の方が多いの。
でも呼べば必ずやってくるので、お布団の上に抱きあげて、一度は潰す事にしている。
ムニュ〜ンと抱くと・・・フコフコと気持が良いのよ〜(笑)。


☆雨の中午前中に投票へ行った。
公立の小学校の体育館が投票場で歩いてすぐ近く。

此処は東京8区。
石原伸晃氏で変りなし。
ちょっとつまらないんだけど・・・。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

ぐるちゃん

P1060818.jpg


何もそんなに狭い所に入って恨めしそうなお顔をしていなくっても・・・(笑)。

posted by みいしゃ at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

ホカペ

やっと届いたホカペ(電気カーペット)。
どうやらお取り寄せ品だったみたい。

お荷物追跡で探したらすでに配達中になっていたので、古いのを畳んで床を奇麗にして届いたらすぐにスイッチを入れた。
何故判るのか?ぐるちゃんはすぐにやってきて、暫くマットの上にドッテ〜ンと寝ころんでいたわ。

古いホカペはHITACHIの2002年製だった。
15年も使ったのね〜と我ながら驚いた。
で今度はパナソニック。
今から15年だなんて、15年経ったら私はもう生きてはいないだろうから、後は知らない。

P1060816.jpg


現在室温は21.6℃。
ぐるちゃんはネコロンの中。

冬に向けて脂肪を蓄えるべく、食欲は旺盛である。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

一人でも

KiKiちゃん。

IMG_20171012_225319.jpg


「一人でも遊べるもん。」

夜はベッドの上で一緒に寝ているそうで。
今日の様な冷たい雨が降っていてもお家の中はどうってことないはずだし。
(爪とぎいっぱい使ってボロにしたのを修理してもらったんでしょう?)

KiKiちゃんの様子を見ると本当に嬉しい。

世の中は猫ブームなんだそうだが、なんと言う難も見つからないのに、いつまでも『保護』状態であったり、例えばちょっと夜泣きしたとか、お爪をうまく切らせてくれないとか、そんな事ですぐに戻されてくる猫さんたちのなんと多い事か。

そしてKiKiちゃんは人間を信頼する様になったけど、家庭内野良なんて言われている子も居るのだし。

貰った猫さんが自分好みの猫さんでなかったからと踏み殺したなんて事件もあるし。

それでも猫さんたちに手を差し伸べている人たちに幸あれと祈りたい。





posted by みいしゃ at 23:11| 東京 ☔| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

光回線

ちゃんと無事開通したのだが・・・。
外壁は共有分で私物を付けるのは違反行為&3月にはMDFを大きくするから云々、云々と今日になって理事長ではなく顧問(一級建築士)に言われて。

そんなの誰も知らないはず。
ウチだって理事会の構成員なんだもん。

確かにネットは快適になったけど、また大きな山が立ちはだかった。
だから、ウチの方はちょっと休憩。

大晦日.jpg

(2013年の「ある」)

私は暫くはこんな風にぐっすりと眠りたい。




posted by みいしゃ at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

知らない事たくさん

光回線の室内への引き込み完了。

メーターボックスに一旦引き込んでから室内へ引き込む訳なのだが、ウチが一番端で、すでにいっぱいの回線が引き込んであった。

いちばん奥の方が光回線を入れられた時はNTTの工事担当者がメーターボックスを開けて作業をする旨ちゃんと一軒ずつ知らせて下さった。
だからお知らせがあるのは当然の「礼儀」だと思っていたのだが、それは別段礼儀ではなく、勝手に開けて作業を進めるものらしい。

メータボックスは室内へも窓があって、電気・ガス・水道のメーターが入れてあり、その他にかなりのスペースがあるので、私は雪かき用のスコップや箒やちょっとした一時的に仕舞っておきたい物を入れていたのだが、あそこは他人が自由に開けても良い所らしい。

何やら知らない事がいっぱい。
MDFと言う主配線盤の納めてある場所は占有庭の一部なのだが、黙って入られると音で驚く事があるから、「一言お声をかけて下さい」なんて言っていたのも間違いだそうだ。

つまりウチの占有庭はどなたでも入っても良いって事ね。
と、うんざりした。

かつて前の道路では(成田空港の土地に関する)三里塚抗争での資金調達のために野菜を売りに来ていた人達が喧嘩をした事があったし、オウムの杉並道場(?)やらがすぐ近くにあったりしたし、事件なんて何処で起こっても不思議はないのに、自衛せよって事。

MDFは早いもの勝ちで、新たな通信設備は導入禁止という規約が出来るらしいから、ウチは滑り込みの我儘を認めてもらったと言う事にしておこう。

何しろ草臥れたわ〜。

室内の作業中はぐるちゃんはあっという間に二階へ雲隠れ。

「白黒の猫が居ます。」
「はい、十分気を付けます。一匹なら問題ないのですが、二匹以上なら何処かへ閉じ込めて下さい。」
「一匹なら・・・お兄さんは捕まえられるの?」
「はい、絶対に逃がしません」って(笑)。

絶対はないので、ぐるちゃんは居場所を確かめてしっかり閉じ込めておいた。

あはは。これが一番大事ね。
誰かが出入りする事で猫さんが『脱走』なんて事になったらそれこそ一大事だもん。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

電気カーペット

ホットカーペット、いつも私が言っている「ホカペ」が暖かくならなくなった。
一体全体いつ買ったのかも記憶にないほどの代物なのだが、突然電源が入らなくなって、ちょっとびっくり。
15年は使ったのではないかしら?

二畳くらいのスペースに敷ければOKなのだが、さて何処かへ買いに行こうかと考えたのだが、ずっと雨で面倒になってしまって、結局ネットでポチリ。
ホームセンターでも電気屋さんでも良かったんだけど・・・。

割と早めに受注完了メールが届いていたので、ホカペはすぐに届くだろう。

なんでも東京は12月初めの気温だとか。
私はそんなに寒いとは思わないのだけど、足元が暖かくないのはあまり楽しくない。

私がゴロンとすれば当然ぐるちゃんもゴロンなので、ホカペがあると無いでは大違い。
ぐるちゃんは自分専用のペットヒーターも持っているけど、一緒にゴロンの時にはぐるちゃんのでは小さすぎるし。

古いマンションで、床暖房を入れていらっしゃる方は明らかな規約違反。
設備は建物の外へ出してはいけないのだが、判っていても違反をなさる気持が良く判らない。

今規約の見直しとかなんとか、膨大な量の資料が来ていて、まるで重箱の隅を突くような事まで書いてあって、実は少しうんざりしている。
自主管理って本当に面倒だわ。

細かな規約を作っても、どなたがそれを見守っていくのやら?
『此の位なら良いだろう』とか『知らなかった』とか、ガス設備の設置違反が14軒中3軒。
前例を作ってしまうと困った事になるのに、それが判らない人が居るって事。

ウチは先日やっと新しい光回線を入れようとしたのだが、なんと主配線盤の入っているMDFなるボックスがすでにいっぱいだった。NTTだけでなく何やらいっぱい。
だから、小さなキャビネットを外壁に付けるという工事にしようとしたのだが、今回の持ち回りの理事長の許可が下りなかった。
まさか早い者勝ちでもなさそうなのに・・・。
(理事長と言うのはみんなのまとめ役で、決定権はないはず。)

でかなりしつっこく工事側と管理側に交渉して、ビスを全く打たない事で許可をとったの。
(4mmのビスが5本以内だった。)

最初は口頭で、でも怒りは言葉を強くしてしまうので、喧嘩になる前に文書にしたわ。
ちゃんと正式な書類形式をとって、ワードで作って印刷したんだから。

明日の午後にまずは室内への引き込み工事なのだが、すんなり工事はうまくいくのかしら?

そして明後日がNTT側の工事となる。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

終日、雨

ずっと雨、明日も雨だそうだ。
本当に一気に寒くなったので、流石の私もちゃんと着込んで、朝はガスファンヒーターを暫く付けた。

もちろん冬の寒さではない。
だからぐるちゃんはドームベッドだったりはたまた普通にマットに転がっていたり、箱の中だったり。

P1060813.jpg


見事にムッチムチ。

P1060814.jpg


で、ちょっと分かりにくいけど、ちゃんとはみ出していたわ(笑)。

秋冬物を出しながら夏の物を整理していたけど、土日はやはりまとまって時間が取りにくくって。
平日に働くに限る・・・かも。

キチンと洗って仕舞いたいマット類はお日様がいっぱいな時までお預けにしよう。






posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

お誕生日

本日は(私が決めた)ぐるちゃんのお誕生日=私の誕生日。
よくある様に、忘れないために同じ日にしてある。

2012年の4月に公園から連れ帰った猫さんで、当時生後半年ほどだったので、2011年10月生まれだろうと判断しているの。

ぐるちゃんは震災後に生まれた猫さんで、ごく普通サイズの猫さんだったのにずいぶん成長したものだな〜と思う。
これは2012年の6月なのだが、「ある」の事が好きで好きでいつもくっついていて、確かに今よりは遥かに小さい。

今日も元気で、それが何より。
ぐるちゃん、お誕生日おめでとう。
6歳になったのよ。

P1060812.jpg


急に寒くなったので、ぐるちゃんには昨年も使っていたロングタイプの潜り込めるベッドを出してあげた。
ぐるちゃんはこれが好き。
奇麗に洗って仕舞ってあった物なのだが、元々は友達の猫さんが使っていたお古なの。

今年は新しいのを買ってあげようかな〜と色々と探してみたのだが、ロングタイプの物は今年の流行りでないらしく・・・。
まあホームセンターなどで気を付けて探してみよう。

P1060810.jpg


気持良さそうにぐっすりと。

ぐうたら猫さんも良いものでしょう???
ピンク&ピンク、血色が良い。




posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

ラブラドールレトリーバー

ほんの小雨の時を見計らって外へ出たら、思いがけずジュンちゃん(♀のラブさん)の飼い主さんご夫婦に行きあった。

ジュンちゃんは今年一月に身罷ったイエローラブさんで、昨秋から見かけなくなっていたので、情報はすでに獣医さんから貰っていた。

ご夫婦がお忙しい時でもお散歩はちゃんと人を雇ってでもなさっていた。
訓練済みだったのに、ジュンちゃんは何故か私を見つけるとすっ飛んでくる子で。
何かオヤツをあげた事もなく、ただ座らせて撫でていただけなのに、何故にあのような愛情を私に示してくれたのか?
兎に角ちょっとおデブの可愛いワンコさんだった。

深大寺に最後に連れていくときに、「みいしゃさんチの前にいったん車を止めて、お別れを・・・」なんておっしゃるから・・・。

15歳2ヶ月だったそうで、そのほとんどが外飼いだったので、それだけが私は不満だったのだが、リビングのすぐ前だったし悪天候の時にはちゃんとお玄関には入っていたから、まあまあ。
ラブさんは力が強いし、大変な事もあっただろうけど、「一緒に暮らせて良かった」と思ってくださっているから、これ以上の事はないと思う。

ご主人様のご両親が94歳と93歳でご健在で、若手のご夫婦と言っても私とそう年が違う訳でもなく、まあお互いにもう暫くは頑張りましょうねと言ってお別れした。

ラブラドールリトリーバーは頭の良い子が多く、だから盲導犬として働いている子にもたくさん利用されている。

知り合いに○メイトさんから譲渡された盲導犬をご利用になっている人が居て、すでに3頭目。
大体が私にとってのワンコさんと言うのは労働を強いるのはどうも不向きと言おうか嫌。
あの団体さんが練馬の割とウチから近い場所にあるので、知り合いの女性もそうなのだろうけど、「犬は犬」と何やらうじゃうじゃおっしゃる時には、盲導犬ではなく犬はこうしてあげてと愛情の伝え方を文句半分平気で口にしてきている。

3頭目にして初めて男の子なのだが、オシッコなども女の子と扱いが違うらしく、ファミレスの入り口で粗相をしてしまったと嘆いていらした事があった。
でも「犬」なのよね〜。

犬を蹴ったとかなんとか盲導犬のラブさんの事が昨日から騒がれていたけど、すでに○メイトの方へ引き取りが完了との事でほっとしている。

大変なお仕事をしているワンコさんなので、ユーザーさんはその事を肝に銘じて大切にして欲しいものだと考えている。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

ぐるちゃん

金木犀のお花が散りだしたので、道路側をお掃除した。
もうこれで大丈夫。
これから暫く雨がちのお天気が続くそうだから、強烈な香りによるダメージは解消されるはず。

P_20171012_105509.jpg


今日のぐるちゃん。
まるで冬の日の田舎屋で寛いでいるかのような・・・(笑)。
ちょっとトドさん風???

日中は暑くって私共々ダレダレと言った感じだったが、しっかり食べて、ヨロコブラで遊んで、健康だな〜と感じている。

お野菜などを買い出しに行ったし、図書館にも寄れたし。
雨が続くならのんびりしよう。



posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

猫トイレ

物置の整理をして処分予定だった最後の巨大トイレ一個を昨日の黒白猫さんに届けた。
とっても巨大で粗大ゴミの申し込みをしようかな〜と考えていた物だから、ほぼ新品なのだが使ってくれたら・・・と考えて。

名前が「リン」君。

相変わらずひょろひょろで、皮膚の戻りがやや悪かったので、かなり高齢で腎臓が悪いのかもしれない。
ずっと猫さんと暮らしていらっしゃる保護主さんだから話はすぐ通じる。
まあもう暫く様子見って事で。

お家の中に居る子はスコティシュさんで、あの猫種独特の関節障害があって、でも18歳だそうだからご立派だわ。
人見知りは全く無しで、私の足元を通り過ぎて目の前でトイレを済ませて。

大きなお家だから、リン君もきっとお家に入れてもらえるのではと期待している。

保護形態にも色々あるから、嫌がられず置いてもらえて、食餌はたっぷりだし。
今のままでも安心は安心。

43歳やらという亡くなった人間には親族はいらっしゃらなかったのか?誰も猫さんたちを誰かに託そうとせず外に放ったのか?そっちの方が問題だと思う。
一人暮らしで4匹もの猫さんと暮らして、放置して亡くなった人間も哀れだとは思うけど、同情はできないわ。

放置された猫さんたちを哀れだとは私も思うのはだが、ただ捕まえてなんとかしてくれとボラさんに押し付ける人間も私は好きではないし。

最近はひっそりと活動をしているので「通報」による保護はまずないのだが、以前はよくうんざりしていた。
『○に猫がいます。とっても可哀そうだからなんとかしてください。』って言われても・・・
「あなたはその子をどうしたいの?お手伝いはするけど、あなたが動かないのなら、私も動けない」としかお返事できない。

とても手厳しいのかもしれないけど、命を預かるとはそういうものだと考えている。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

木曜日まで

本日の最高気温は28℃。
本当に蒸し暑くって、とても十月の気候ではないわ〜・・・なのだが、金曜日からは完全に季節が変り体感もぐっと違うのだそうだ。

ふう〜ん、まあ自然の事だから、こっちがうまく順応していかねばならないのだろう。

P1060806.jpg


会ってきたの、あっちからとこっちからと情報が来た猫さんに。
なんだかちっとも話が判らなかったので、実際に猫さんの様子を見て、今現在面倒を見ている人に話を聞くのが一番手っ取り早いと思ったから。

結果、今すぐ私が責任をすべて負う必要はなかったわ。

黒白(黒の部分が一部スモーク)、去勢済みの♂。
どのくらいご飯を食べていなかったのか?かなりの痩躯。
食欲はあるとの事。

薄っすらと首輪をしていた跡があって。
性格は非常に穏やか。
初対面の私からも全く逃げず。

『僕の方に寄ってくる』『パパの方が好きみたい』・・・から♀なんだと思っていた、って大笑い。
はい、絶対に「去勢済みの♂」よ。
見えるんだもん、間違いございません。

触れるので、「お口も見せてね」と口腔内も確認したわ。
歯は汚れているけど、素人目だけど、特別に口内炎などの大きなトラブルはなし。
年齢は多分7、8歳以上。

今はちょっと弱ってはいるけど、直ちに入院が必要とも思われず、そのまま暫く様子見にしてもらった。

昨年まで車庫(お家に組み込まれた形の)には三毛ちゃんが住みついていたそうで、電源あり、お水も出るし、今回の猫さんも敷地内から出ていこうともせず。

『私、シャンプーしちゃったんです』って奥様が。
『ウチの中に居ても良いんです、ただ一生を見ていくには無理かも。』って。
先住猫さんが一匹。
潰れ顔さんで今は怒っているとの事。

と言う訳でなんでも相談してもらって、ポスターを作ったり貼りに行ったり、ネットでの募集もすべてお手伝いするから・・・って、連れ帰らなかった。
仮名も付いているの、聞いたんだけど、私・・・忘れちゃった。


☆行き場の無くなった猫さんは都合4頭で、捕獲器を使って3頭は保護済みらしいのだが、まあ保護する側でも優先順位は違って当たり前で、それに関しては私は何も言わない。

ちゃんと別ボラさんが入っていらっしゃると言う事なので、三匹に関しては私はノータッチ。

此のスモーク&白君にはまずはしっかり食べて身体を癒して欲しい。




posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

ネットワーク障害

昨日深夜〜『ネットワーク障害』と言う事でseesaaの全ブログにログインしにくかったりブログが表示されにくかったり。

昨晩の記事もなかなかアップされにくかったので変だな〜とは思っていたけど、なんと「なんとか」と言う状態になるまで実に半日以上かかった。

まあ休日なのにご苦労様。
私などは無料で場所を使わせてもらっているので、ひたすら待っていたわ。
(もちろんパソコンにへばりついていた訳ではない。)
何処へも文句のつけようもなく、ただすべてのブログにアクセスしてくださった方にはごめんなさい・・・。


で、今日も日中は暑くって、動きながら汗をかいていたのだが、明日はなんと28℃になるのだそうだ。
え〜〜〜、午後二時に友達と待ち合わせをしてしまったわ。

あっちからとこっちからと、同じ猫さんの情報が舞い込んで、どうやらウチへと言う事らしいけど、私は今は丸投げを受けるのは無理なの。
体調は万全とは言い難いのだし。


40歳代のお若い方が亡くなって、猫さんは何匹もすでに路頭に迷っているとの事。
オシキャット等は預かり先を確保との事らしいけど、一匹はウチにって、勝手に決めないで欲しいわ。
ほぼ黒の大人の黒白猫さんだそうだ。

猫ブームだ何のって言われているけど、貰い手さんはそんなに簡単には見つからないと思う。
必要な医療行為は全部終わっていて、健康で何の問題もない猫さんが保護してから何年も経ってしまった、なんて話はいっぱいあるのよ。

ぐるちゃんも黒白で捨て猫。
捨てられて♂猫に付きまとわれて、目は難ありで。
放っておけずに自分で拾ってきて結局はウチの子になった。
別に黒白だからって拾ってきた訳ではないし、ウチの子になるのに他のどなたにも迷惑はかけていないはず。





posted by みいしゃ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

良いお天気

ウチの周囲はとても静かだった。
皆さん色々とお出かけなのかもしれない。

私は金木犀の香りに酔っぱらいながら、半分やけくそでお庭を片付けていた。
時間にするとほんの暫くで、一度に頑張っては働けないわ。

小さなオレンジ色のお花は可愛いのに何故にあんなに強烈に香りを振りまくのか?
元々植えてあった物がさらに大きく育ったのだが・・・庭師さんに中を透いてもらったりしても・・・かなり巨木に育って。
マンションの奥側にお隣の一軒屋との境に垣根仕立てで銀木犀が植えてあるのだが、あの位が良いな〜と、いつまでも私はしつっこい。

不要なプラ鉢・短い支柱などが溜まっていたので、まずは処分する事から。

P1060792.jpg


春から育ててきたアメジストセージ(サルビア・レウカンサ)はお花が終わればブッツリと切る。
宿根だから、来年はまた復活。

P1060800.jpg


ぐるちゃんは元気でお化粧中で、必ずどこかがはみ出ている。

平穏無事、それが何より。






posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

金木犀

雨があがって、あっちでもこっちでも金木犀の香りが・・・。
通り過ぎる時はまあどうってことないけど、ウチの庭にあるのは、困ったな〜と思う。

本の一週間ほどだと思うけど、ここが我慢の為所ね。

P1060794.jpg


コムラサキ(紫式部)はそろそろ実が落ちて、寒さに向かって活動を休止する。
メジロがこの実が好きなのだが、今年はどう言う訳かちっともメジロが来ないの。
ウチはメジロを飼っているのかしら?と思うほどにメジロだらけの年もあったのだが、今年はもっと快適な餌場を見つけたのかもしれない。
(この間のスズメガの仲間のイモムシはコムラサキに付いていた。)

コムラサキは此の紫の実で簡単に増えてしまうので、私は芽吹くとすぐに取り去ってしまっている。
低木だけどかなりのボリュームに育つのでご用心よ。

P1060799.jpg


ぐるちゃん、向きが違うとはみ出してこぼれそう。
ねころんには「みしゃこ」と「ちゃあ」が仲良く一緒に入っていたのに、ぐるちゃんは本当にでっかいのだと思う。

☆世の連休には私は関係なし。
明日は暖かいそうだが、いよいよ寒さ対策を講じねば・・。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

昨日は終日ダウン、本日は普通。
も〜う、何なのかしら〜?と思うけど、回復できたのだから良しとしよう。

P1060795.jpg


ウチの金木犀は今こんな感じ。
大分匂ってきていたので、私として夕方から降り始めた雨が実はとても嬉しいの。

うん、昨日の不調は金木犀のせいにしておこう。

P1060797.jpg


ぐるちゃ〜ん、お尻尾がはみ出ていますよ。

P1060798.jpg


はみ出ていますったら(笑)。

ぐるちゃんはこの箱(グンゼオンラインの箱)が好きみたい。

KiKiちゃんがお猫入りしてからはあんなふうに活発に動かないからか、また嵩増ししたみたいだけど、ちゃんと観察していかねば・・・。






posted by みいしゃ at 23:35| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

中秋の名月

満月は明日だけど、今晩のお月さまもなかなか。
東京・杉並は雲が多いけど、風情のあるお月さまが奇麗。

21687872_1473672469334676_3404600320542764630_n.jpg


これは娘が撮ったもの。
ウチの近辺だとどうしても電線が入り込む。
電気なのか電話線なのか、通信用のケーブルや回線がいっぱいで、興醒めだと思うけど、私たちの生活を支えているのだから仕方がないのかも。

最近は特にごちゃごちゃといっぱい何やら巻き付けてあるのが見苦しいな〜と思っている。

P1060786.jpg


ぐるちゃんはお月さまには全く興味なしで、ネコロンで寝こけていて。
まあ正しい猫さんの姿ね。

ただ今室温24℃、暖房なし。





posted by みいしゃ at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

爪とぎ

蒸し蒸し暑くって、日中はちょっとうんざり。
でも夜になって気温が下がりほっとした。

20171003.jpg


ぐるちゃんは爪とぎの上でのんびり。
最近は実にいろんな形をした爪とぎがある。

これは段ボール屋さんが作って販売しているもので、結構大きな箱にパズルのように色んなサイズや形の爪とぎがぎっしり入っていた福袋販売の物。


固めでガリガリやっても屑が出にくく、とても丈夫。

でもあまりにいろんなサイズや大きさがあって、しかもいっぱいで。
ぐるちゃん一匹ではもてあましそうで、あちこち友達に分けてしまった。

ちゃんと彩色した物もあるのだが、色は付いていない方が私好みで、なによりもぐるちゃんがバリバリと爪をといで使ってくれているのが良かったわ。

ごく普通の細長いタイプの物は残してあるから、当分爪とぎは買わなくって良いの(笑)。



☆月曜日にメトレート(メトトレキサートのジェネリック錠剤・抗リウマチ薬)を飲む。
一錠で2mg。
前はもっとたくさん飲んでいた事もあるのだが、オレンシアを始めてからは最大量で三錠。
肝機能やら何やら問題が出てきて二錠に減らし、お熱を出した後に一錠になった。

副作用はあまり感じずに続けてこれたのだが、今日の不調も副作用なのかもしれない。

今月末にまた通院して血液検査もあるけど、週明けに二日ほど辛いのは・・・なんとも言えずに嫌。
お腹が痛いし元気消失ってのは今になってメトレートが合わないのかも、と思っている。

お薬に副作用はつきものなのだが、ちゃんとメモをとっておいて主治医に相談しようと考えている。
明日、水曜日にフォリアミン(葉酸)を飲むと途端に元気になるのだけど・・・。

小池さんって元気ね〜。うらやましい。



posted by みいしゃ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

色んな出来事

選挙に向けて・・・ああだこうだと、なんだかな〜といちいち驚くのは止めた。
自分が政治家になれる訳ではないから、どなたかを選ばねばならないのだが、今暫くは傍観者でいよう。

カタルーニャ州は投票率40%位らしいので、スペインという国から離れて独立なんて無理だろうな〜なんて思うし、アメリカの銃社会には怒りしかないし。

アンテナは様々な事を感知しているけど、どれもこれも積極的に一個人がどうこう出来る事ではない。

自分の生活だけでいっぱいだから、まずは他人に迷惑をかけないように・・・ぐるちゃんと一緒にグタグタしているのが良いだろうと考えている。

東京・杉並は曇っていて、夕方から雨になった。
湿度が高いと気温の割には蒸し暑く、こう云う体感の違いにもうまく対処していく事が大事ね。

明日も同じようなお天気らしいけど、まあ頑張ろう。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

十月

十月になった。
流石に朝はひんやりとして、お洋服も半袖にしなかったわ(笑)。

なのにぐるちゃんをシャンプー(してもらったの娘に)。
被毛を乾かすためににはガスファンヒーターを使って。

乾いてからは二階の窓辺でお日様にあたってぐっすりお昼寝をして、今は此処。

P1060780.jpg


あ、まだヌードだわ。
マイクロチップは入れてあるけど、万が一のためには首輪は目印に付けている。

私は猫さんを洗う派。
以前のように頻繁ではないけど、ふかふかスベスベになるし、ぐるちゃん自身の皮膚のためにもたまの刺激&汚れの除去は悪くはないと信じている。

ウチの金木犀が香り始めている。
まだお花の数は少ないから、今の内にクリスマスローズの鉢の移動を進めなくっては・・・。




posted by みいしゃ at 21:57| 東京 ☁| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする