サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年09月30日

あたち

娘が帰ってきたらこんな状態だったそうだ。

22045999_1470266466341943_8325804983034850192_n.jpg


何を偉そうに・・・でしょう?

この子を面倒見ている人たちが居るので、でも「シャーじゃなくてニャーって言うのよ」とか「ああだとかこうだとか」(笑)私もこっそりお手伝い。
もちろん、ウチでは誰も触れない。

『あっちでもこっちでもご飯を貰っている』そうだが、『気まぐれで全く馴れない猫』だそうだ。

背中の模様の様に見える所は毛玉が固まってゴツゴツしている。
でもこの間自分で身繕いをしているのも見かけたし、全身がグレーの様に薄汚れていたのは徐々に白い毛色を取り戻しつつある。

7、8歳らしいのだが、それも良く判らないけど、きっともっと奇麗で穏やかな猫さんになるわ。

お玄関の内側には確かにぐるちゃんが居る事もあるのだが、何故ウチに顔を見せる様になったのか?
いやあ〜なんとも不思議な猫さんだと思う。

『とっ捕まえてシャンプーしたい』と娘は言うけど、それはまだまだ無理だけど、ウチには何か猫さんが引き付けられる物があるらしいわ。
一部の猫さんね、全部ではない。


☆成程朝起きると冷えを感じる。
お洋服を整理しなくっちゃ・・・。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

幼虫(閲覧注意)イモムシ

一昨日だったか道路側のアスファルトの上にウンチがあるのに気付いた。
まだ小さめで少量だったけど、探したのよイモムシを。

子供の背の高さに植物が伸びていると、お母さんと手を繋いだ幼児に何かあったら困るから、道路側の物は切る様にと言われていて。
東側も南側も一通でそんなに細い道ではないのだけど、人間の通行には注意を払っている。

昨日の早朝の雨でイモムシは流れていったかしら?
なんて安易に考えながら、でももう一度友達に見てもらったの。

P_20170929_170832.jpg


で、発見。
画面中ほど・・・縞があるイモムシ。

P_20170929_171005.jpg


角が一本だから、スズメガの仲間の幼虫。
毒はないのかもしれないけど、私は居て欲しくないので、袋に入れて生ごみとして出してしまう。

ごめんねとは思うけど・・・。

角なんて書いているけど、角があるのはお尻がわ。


☆私・・・まだ暑い。
ぐるちゃんはベンチの上、毛布の上。





posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

朝は冷えるそうよ

冷えるって、天気予報では。
本当なのかしら?と訝しいのだが、すぐにお布団を引っ張り出せるようにはしておかねば。

P1060778.jpg

寒いはずはないと思うのだが、ぐるちゃんはベンチにブランケットを敷いたら、さっさと上に乗って寝ていた。
ちゃんと敷いていなくってただ載せただけなのに、乗ってみたら気持が良かったみたい。

年寄りは気温にも鈍感らしいから、暑い寒いはぐるちゃんにお訊ねした方が正解なのかも。

P1060779.jpg

なんて考えながら写真をとっていたら、起こしてしまったみたい。

あ、ブランケットに何やら糸くずが付いてるわ。
画像を確認してから取っておいたけど、普段から大して奇麗な所で生活していないから、舐めとって飲み込んでしまう様な事は多分ないと思う。

ぐうたらな飼い主の猫はぐうたらなの。

幼ければ幼いほど、また老猫にはそれなりの細やかな気遣いが必要だけど、普通の元気な猫さんには、のんびりと大らかに接するのが良いのではないかな〜と、勝手な私の判断ね。


☆サンファン(プエリトリコ)アメリカの自治区では先日のハリケーンの被害で陸路がいまだにずたずたで大変な事になっているらしい。
例え自治区になってしまったとはいえ、なんやら変な言い争いをしている時間を、もう少しサンファンに割いて欲しいな〜と思っている。

サンファンなんてご存じない方もいっぱい居らっしゃると思うのだが、私にとっては思い出の地。
サンパウロに向かう時にトランジットで下りただけ、しかもトランジットなのに幼かった子供たちと三人だけでただ飛行機に乗ったままで。

子供たちは二人ともぐっすりと眠っていて、(今なら考えられないだろうけど)二人を連れて無理に下りなくっても良いって言ってもらえて。
「ただお掃除をするし、エアコンも止まってしまうけど、そのままお席に居ても良いわ」と。

「内緒よ」って、お掃除のおばさんは私に飴玉を一個くれたし。
それだけなんだけど・・・。

当時は飛行機でも、羽田・アンカレッジ・ニューヨーク・サンファン・サンパウロと24時間もかかった。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

金木犀

もう一週間くらい前からかしら、公園のいちばん南側の道路近くを通ると香ってきていた。

ええっ早くない?とある意味戦々恐々としていたの。
だって私はあまりあの香りが好きではなくって、本当に頭が痛くなってしまうから。
強烈すぎるのだと思う。

ウチにも大きく育った金木犀の木があって、お花の最盛期には東側の(ぐるちゃんがよく寛いでいる)出窓は開けられなくなる。

本日物置の残してしまっていた所を整理していたけど、ウチのはまだみたいで、私の活動には害はなかった。

10月10日過ぎあたりが香りの最盛期かも。
どうぞお手柔らかに・・・と願っている。

これが2012年の様子。

ウチのは私が引っ越してきた時から植えてあった。
ご近所にも公園にも金木犀はいっぱい植えてある。

一年中緑の葉っぱは美しいし、虫もほとんど付かないけど、どうしてお花があんなに香るのかしら???




posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

うふふ

P1060777.jpg


窓からの自然の風が心地よい様で、ぐるちゃんはぐっすりと眠っている。
体調は良い様で、どの画像を見てもお鼻がピンクピンク!
とても血色が良い。

気持良く眠れるって言うのも健康なのだろうと思う。

もう私なんて本当にこの所寝つきが悪く、眠ってしまうとそれなりに睡眠をとっているのだが、一旦寝そびれると延々目が冴えて。
で次の日はぼ〜っとしてしまうの。

この悪循環を断ち切るべく、さっさと転がってみようかと考えている。
もう少しだけで良いから・・・心穏やかにすごしていけたらなあ〜・・・。




posted by みいしゃ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

物置

お庭に置いてある物置の整理をした。
これはちゃんと理事会を通して設置(ビス止めなし)した物で、中身は半分以上が猫用品、残りのスペースは鉢等の植物のためのお道具。

まあなんとある事さえ忘れていたニャントモ清潔トイレ(中古)と普通サイズの1.5倍はある大きな猫トイレも出てきた。
これは処分するにも30センチ以下に壊さねばならないから・・・粗大ゴミとして申し込まねばならないわ。

平型の中くらい(50×70位)のケイジも2個処分したい。
今はもうないけど東京ペット製の折りたたみ式の物で、一つはプラスチック部分は捨ててしまっている。
使用には耐え得るけど、私にはもう不要。
小ケイジは動物病院に寄付。
ぐるちゃんの主治医も私も麻酔をかけて手術した猫さんを(たとえ凶暴な野良さんでも)また捕獲器に戻す事はしないから。

他にはキャリーも・・・と考えているけど、処分費用もばかにならないから、奇麗な物はどなたかに貰ってもらえないかな〜と考えている。
(リッチェル・ベットキャリーの赤、KiKiちゃんがワクチン接種の時に一度だけ使った両方の扉が開く物)

取りに来ていただくのがベストだけど、着払いでも送付可能。
(右サイドバーのメールフォームからお知らせください。)

お外での作業はとてもくたびれた。






posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

気持の良い季節

暑くもなく寒くもなく、良い季節なのだと思う。
近所の小学校は運動会だったようなのだが、以前と違って子供の数が減っているせいか、いたって静かだった。

時代に覇気がないって感じるのは私だけかもしれないけど、世の中なんでもやった者勝ちと言おうか自分勝手で思慮のない事が多いんだな〜と思う。

P_20170924_143144.jpg


ぐるちゃんは、なんだか久々にキャットタワーに登っていた。

P_20170924_122018.jpg


そして何を思ったのかネコロンの中で寛いで。
終いには気持良さそうに中でぐっすりと眠っていた。
まだ寒い訳ではないのに、ほんのちょっとした気候の変化を敏感に感じ取っているのかもしれない。

ネコロンの中にはまだタオルとキルトマットしか敷いてないけど、まあ自分で気が済むように、お好きなように場所を物色すれば良いわ。

ブランケット類もすぐに出せますからね(笑)。


☆此処はメゾネットタイプの小規模なマンションなのだが、自主管理の名の元、みんながてんでバラバラ規約違反であろうともなんでも『やったもの勝ち』らしい。

光回線を引こうと8月から娘と計画していたのに、工事にあたって理事長に許可を求めたら、「理事長」と「一級建築士の資格のあると言う相談役」の二人だけの相談で設置不可となったわ。
外壁に小さなボックスをとりつけるのがいけないらしい。
ビスは打たない・工事用の強力な両面テープで取り付けるのもいけないとの事。

床暖房等を含めて、給湯器は外に出してはいけないと言う規約違反は勝手に許可なしでご自分がやっていらして・・・???

暴れてやろうかと思ったけど、そうもいかず。
ただ持ち回りの理事長はもう絶対に引き受けない。





posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

お月さま

夕方西の空に低く、細いお月さまがとても奇麗だった。
空気も大分秋らしく、これからのお月さまが好き。

今年の仲秋の名月は10月4日。
満月は6日。
これから毎日お月さまが丸くなっていくのを楽しんでいきたい。

何度も紹介してきた「月世界への招待」。
日々の情報等はツイッターになって、うっかりしていると流れてしまっているのだけど、お友達の方々の自然を映した画像がこれまた楽しくって、私はいっぱい楽しみを貰っている。

犬や猫の情報などは時としては過激で悲しいものがあるけど、(その内変って行くのは承知の上)自然からの安らぎが嬉しい。

大して働かず、ぐるちゃんと一緒にぐうたら。
ちょっと涼しくなったからって、何やらすぐにお膝に上ってくるぐるちゃんがいけないのよ。

重たいし、支えるのに力を使うし。
でもこれは私にとっては筋力を衰えさせないために必要な事なのかもしれない(笑)。

IMG_0409.jpg


2003年の保護猫さんと柴のムク。
リビングにはこうやって、みんながいっぱい転がっていたの。



☆『天才可愛い』犬や猫???、と、ある団体さんの譲渡会情報に書いてあった。
私は変な日本語だな〜とがっかりした。



posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

もう週末?

月曜日が敬老の日で祝日だったし、明日が秋分の日で祝日。
なんだかあっという間に今週は過ぎてしまった様な気がする。
もう30℃を超える様な暑い日は続かないはずなので、夏物のお洋服を整理しなくっては。

それとまだバラへの施肥が出来ていないので、明日午後には雨があがると予報が出ているから、なんとしてでも頑張ろう。

それと、それと、ぐるちゃんの使うブランケット類はすぐに取り出せるようにして・・・。
(まだ必要ないとは思うけど。)

P1060774.jpg


ぐるちゃんが熱心にお化粧をしていたのを見ていたのだが、頭から背中へかけては、一旦黒い毛が切れて、左側は黒々とお尻・お尻尾へ続いている。

P1060772.jpg


でも右側はぽっかりと白い。

お腹は白いのだが、黒い毛と白い毛の境の模様がこれまた右と左で違って。
白黒猫さんの模様って本当に面白いな〜と思う。

多分一匹として全く同じ模様の子は居ないのだろうと思う。

☆今週は何となく寝不足気味。
今晩はぐっすりと眠りたい。

皆々様、どうぞ楽しい週末をお過ごしください。
お彼岸だから、お墓参りに行かれる方も多いのかしら〜?

明日はまだ雨の残る地域もありそうだけど、日曜日は雨が降らなさそう・・・。





posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☔| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

空高く・・・

爽やか〜。

私は家の中ではずっと半袖のままだけど、気温の変化などにすぐに対応できるように、外へ出る時には必ずカーディガンとか上着を持って行く事にしているの。
この間みたいになんだか判らない感染症を背負い込まないように、できる事はちゃんとやって自分の事は自分で・・・ね。

今日やっと美容院へ行ってきたけど、なんと2ヶ月半のご無沙汰で。
髪を切って・伸ばして・白髪を・・・とフルコースでお手入れしてもらった。
時間もお金もかかる事だし、これから先はどうしていこうかしら?と迷う所なのだが、他人に不快感を与えぬように程々に。
きちんと身繕いのできている方は、居ずまい佇まいそして物の言いよう等もそれなりに素敵だな〜と思うから、今暫くはきちんとしていきたい。

IMG_0366.jpg


またしても古い画像を。
2003年2月の「ある」と「ちゃあ」。
♂同士で「ちゃあ」の方が6歳くらい年上。

男の子同士は難しいとおっしゃる方も居るけど、私はそんな事はないと思う。
「ちゃあ」も「ある」も人見知りなし&猫さんともすぐに仲良くなって、ワンコさんもウサギさんも平気だった。

「ちゃあ」も可愛いでしょう?
目も開いていない100g未満の大声で泣いていた猫さんを、娘と一緒に遊歩道で拾って・・・蚤だらけの状態のままウチへ連れ帰った猫。

「ちゃあ」にはグレーのトラのモコモコの兄弟が居て、乞われて上尾に貰われて行ったのに・・・あっという間に出入り自由な猫さんになって、とてもショックだった。
まだそういう時代だったのかもしれないけど、猫さんは室内飼いに限ると、私はそう信じている。



posted by みいしゃ at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

曇天

ヤフーのお天気情報を見ると、杉並は晴れていたとなっていたけど、ウチの方はずっと曇天だった。
こう云う日ってぐるちゃんはひたすら眠る。

だから私は外回りの植え木のお手入れを少しして。
ずいぶん長い事放ってあったので、もうすぐ開花を迎えるアメジストセージが乱れていたので、麻紐で二ヶ所結わえたわ。

ぽきぽきと折れるのでちょっと神経を使うのだけど、モッコモコに伸びているから・・・少し咲けばそれで良し。
ビロードの様なお花が咲くまであと一歩よ。

P1060771.jpg


ぐるちゃんは夜になってもドッテ〜ン。
やはりこの子はお笑い系なんだわ(笑)。


☆地震はやはり怖い。
昔ほんの二日間メキシコシティーに滞在した事があるけど、あの頃はこんな地震が起こる様な地域だとは露とも知らなかった。

早く、早く、命が助かりますように!





posted by みいしゃ at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

まだ暑い

お日様いっぱいで嬉しいけどまだ暑いわ〜。
ちょっと動くと汗が・・・って、ちゃんと身体が機能している事を有難いと思わなくっちゃ。

21616192_1460895990612324_506954814855087977_n.jpg


娘が職場から撮ったもの。
夕焼けは奇麗だけど、まあなんといっぱいビルがあるのかしら!

こういう光景は嫌いではないのだけど、東京って一体全体人間がどれほど動いて居るのやら???

きっと人それぞれの困りごと悩みもいっぱ〜いで、毎日を無事過ごしていくだけでもありがたいと思うべきなのかも。

ほんのちょっとでも良いから、何か楽しい事嬉しい事、心がほっこりとする様な事が、みんなにありますように、と願わずにはいられない。

私も含めて・・・ね。
今日はぐるちゃんと一緒にいっぱいお昼寝しちゃったの。
今晩ちゃんと眠れないかも・・・。




posted by みいしゃ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

台風一過

午前一時半ごろ、急に風雨が強まって。
此処はマンションであまり外の音は聞こえないのだけど、一階も二階も『雨戸』があるので、二階の雨戸を閉めたの。
一階は兎も角、二階のシャッター式の物は普段は閉めていない。

そして朝からは台風一過、お日様は強烈で真夏の様なお天気だった。

恐る恐るお庭へ下りたら・・・カリエンテ(ゼラニュウム)の鉢が転がって土がこぼれていただけで、後はまあ無事。
乱れた所を少し切って、ゴミは明日出せるようにまとめて。

公園は枯れ枝が少しと、ドングリがそれこそい〜っぱい落ちていた。
誰も拾わないのかしら?
マテバシイの他にミズナラかしら?
小ぶりの青いままの実がいっぱい!
拾うだけでも楽しいのに・・・そういった楽しさを知らない人間が多いんだな〜とちょっと残念。

まあ東京は無事。
でも日本列島全体を見ると、亡くなられた方もいらっしゃるし、台風が人間にもたらした被害が結構あったので、手放しで東京も被害がなかった事を喜ぶのではなく、どうしたら被害が少なくなるのかを、個人レベルでも考えていきたい。

P1060770.jpg


ぐるちゃんは夜になってからは此処、出窓の籠の中。
窓からの風が気持良い様だ。

何処でも良いのよ、気持良く過ごしてくれるなら・・・。

此の角度から見ると、大しておデブに見えないし、お笑い系にも見えないし・・・(笑)。





posted by みいしゃ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

台風18号

おかげ様で・・・なんて言ってはいけないのかもしれないけど、東京は終日雨ながら特別な事は何もなく、雨も特別強い訳ではなかった。

一生懸命動くと暑い&食べると暑い。
そんな感じ。

P1060766.jpg


それでもぐるちゃんは微妙な気温の変化には敏感に反応して、突然ベンチの住猫になったの。

P1060765.jpg


ベンチの上にはベッドが置いてあって、その上の赤いマットは夏物のメッシュタイプで熱が籠らないもの。
裏側がパイルなので、ひっくり返してパイル面を上にしてあげた。
まだブランケットには早いし・・・。

P1060767.jpg


KiKiちゃんと一緒に乗れたはずなのに、なんともムチムチ・・・。
でもみっちりの方が好きな様だから、「でかいさかな@ぴかさん」はまた二階から下ろしてきたの。


☆明日の東京の最高気温の予想が・・・34℃って!
やっと体調がほぼ元に戻ったけど、無理はすまい、のんびりで、の精神でぼちぼちやって行きたい。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

うふふ

お庭へ出たの。
お日様が少なかったのを良い事にして水撒きも最低限だったから、残念ながら枯らしてしまった鉢植えがいくつもあって、う〜ん残念。
ごめんね〜と謝りながら枯れた物を切り取った。

小さめのクリスマスローズをいくつも枯らしてしまって。
でもひょっとしたら新芽が芽吹くかもとまだ望みは捨てず、奥にほったらかしてあった物にもとりあえずたっぷりと灌水。
明日は台風の影響で東京でも相当な雨量が見込めるそうだが、それを待って施肥してあげよう。

8月末〜9月初めにすべき事を今やっと。
遅れてしまったので秋バラの開花は望み薄だけど、その分株に太ってもらわねば。

IMG_20170911_223225.jpg


KIKIちゃんも飼い主さんもお気に入りのお椅子はこんな感じで一緒に使っているそうよ。

IMG_20170909_102110.jpg


あ〜あ〜開いちゃって(笑)。

昨年の今頃は「希々ちゃん」はまだイカ耳ですんなり抱っこなんてできなかったのに・・・。
人間の愛情はちゃんと猫さんに伝わるものだわ、って、どうぞほっこりしてくださいね。
KiKiちゃんは良く食べよく眠り、一人と一匹楽しく暮らしている。


例の恐ろしい税理士は起訴されて公開裁判になる。

また犬でも猫でもほんのちょっとした事で逸走・脱走が後を絶たず。
無事の保護されればましだけど、そうではない場合もあるのだし。

人間が居なければちゃんと生きていけない子たちを大事にしていきましょう。






posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☔| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

秋だわ〜!
窓から入ってくる風の心地よい事。

ただ今の気温21℃。
午前中に汗いっぱいでお掃除して動いていたのが嘘みたい。

明日、明後日が曇り&雨で気温が低め。
そしてまた最高気温が高くなりそうだけど、確実な秋の到来が嬉しい。
願わくは台風が大きな被害をもたらしませんように!

P1060764.jpg


公園のどんぐり(マテバシイの実)。
一昨日はいっぱい落ちていて、拾おうとしたら頭の上にも落ちてきた。
今日はそれが全部掃き捨てられていて・・・ほんのちょっとしかなかった。

枝ごと落ちてくるようになるとすぐシーズンは終わりになるのだから、せめて週末誰かが拾いに来るまでそのままにして置いてくれたら良かったのに・・・。

震災前にはいっぱい拾って鳥取に渡ってくるオシドリさんに送っていた。
ちゃんとお水に浸して虫の入っていないものを選び、水を切って梱包して。
震災の年(2011年)に東京あたりも線量が高かったから、う〜んと迷ったのを機会に、一生懸命ドングリを拾うのは止めてしまったの。

福島の原発に関しては、報道は実にあいまいで良く判らず。
尚且つ北のお方は何をしたいのかも理解できず。

孤立する孤独の恐ろしさがいつまでたっても理解できないのは、何とも哀れな事だと、私はそう思うのだが・・・。
イスラム国やらも、その他の民族紛争も、なんとかうまく認め合って行けたらな〜と甘いながらも希望的に考えていきたい。

一般市民と言うものはそういうものではないかと思っている。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

やっと

諸々のしなければならない事が一旦は終了。
此の夏は7月末に突然のお別れ&日照不足&発熱&諸々のごたごたがあって、なんだか楽しみはなかった。

折角13年前のCTの被爆から回復していたであろうと思っていたのにまた体幹部の検査のためにCTだったから、仕方がない事とは言え、ちょっと残念だったかしら?

元気でいると言う事は本当に大事だと思った。

もうねえ一旦体調を崩すと、若くない分回復が遅いんだもん。
加齢は止められないけど、程々には回復をしていきたいものね。

P1060763.jpg


これは娘がお友達から貰ってきた豆皿。
なんでも日本で手に入らない何やらをアメリカアマゾンに注文して、それをアメリカのお友達の所で受け取ってもらって、娘が持ち帰ってきたのだそうだ。
そして、本日それをちゃんとお渡し出来たので、そのお礼のちょっとしたプレゼント。

お顔・足・足、と言う事だそうだ。
肉球はまあ犬でも猫でも。
でも此のお顔はどう見ても猫さんね。

私は食器はもう処分する一方なのだが、こうして小物は増えていく。
飾っておくのではなく、せっせと使わねば・・・。




posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

晴れ&暑かった

まだ暑くって。
朝は良いんだけど、お昼近くなると湿度も高くって、結局気温は30℃まで上がっていた。

ウチのご近所の方々は何故か本当にエアコンをお使いにならないのだけど、私は・・・あまり我慢はしない事にしている。
なんとかできる不快感は取り除くに限る、と思っている。

有言実行のほんの少し残っていた部分は今日も残したままで。
そろそろ仕上げないと信頼を失うので、明日は午前中は文書を制作予定。

P1060761.jpg


ぐるちゃんはすっぽりと箱の中。
猫さんは本当によく眠る。
人間よりも一日の睡眠時間はずっと長い。

今日は夕焼けが奇麗だった。
明日も晴れるだろうけど、週末は台風の影響で雨が降って、気温も下がるのだそうだ。

季節の変わり目、やっと食事も美味しくなってきた事だし、しっかり食べて体調アップにつなげたい。



posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

パンダの赤ちゃん

パンダの赤ちゃん、大きくなってびっくり。

animal170912_01.jpg

(画像はbiglobeから拝借)

生後三ヶ月でもう体重が5KGを超えているのだとか。
みんなに成長を楽しんでもらって、赤ちゃんパンダさん(女の子)は幸せね。
犬猫や人間も、みんながこうだと良いのにな〜とも思う。

有言実行・・・計画はなんとかほぼ完了。
ほぼってのは、だって予期せぬトラブルが発生して。

☆ウオッシュレットの壁付けのリモコンが突然動かなくなった。
危うく床が水浸しになりそうだったけど、何とか阻止。
で、リモコンだけをネットで注文。

突然ってのは止めて欲しいわ〜。

☆先にネット注文のお品が不良品だった。
すんなり交換してもらえたのだが、発送連絡も来ないでいきなり交換品を持って佐川さんがやってきて、これまた驚いたわ。

◎まあ人生とはこんなもの。
なんとかこなしていきたい。





posted by みいしゃ at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

暑いわ〜

相変わらず暑いわ〜。
体調は戻ったのでするべき事がいっぱいあるから頑張らねばいけないのに・・・やる気はまだ低下したままで。
困ったもんだな〜と思いつつ、今日すべきことを明日に伸ばしてしまった。

明日こそは頑張らねば、と此処に書いて有言実行を目指そう。

21462822_1454047081297215_6233686930350168548_n.jpg


アメリカも鮭のシーズン。

‘you touch, you buy'(触ったら買ってね)って、成程ね〜実に直接的で宜しい。
日本でなら、『お手を触れないようお願いします』って感じかしら?

最近ヘンテコな日本語が蔓延しているようで、たまに腹を立てて呆れかえっている。

他人の固定電話へ電話をかけてきて『◎さんのお宅で宜しかったでしょうか?』なんて言われるとぞっとする。
大体が何に対して電話をかけてきた主に許可を与えねばならないの〜?

「あなたはどなた?なぜ私の固定電話をご存じなのかしら?宜しいも宜しくないも・・・私は何と答えればよいのかしら?」と、私は手厳しい。
意地悪?

「ら」抜き言葉、例えば「食べられる」→「食べれる」なんてのさえも私はいまだに違和感を覚えていると言うのに、こう云う言葉使いは私は認めない。

普通にまず自分が誰か名乗ってね。
それから◎さんでしょうか?で良いのでは???




posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

お日様

ずっと曇りだったり雨だったりだったので、今日は晴れてとても嬉しかった。
最高気温が30℃と暑さは相当なものだったけど、それでも真夏ではない。
朝晩の気温の低下は気持が良いし。

P1060758.jpg


ぐるちゃんも伸び伸び。
ゴロンと転がって居たり・・・。

P1060760.jpg


次には箱入り。

夏にもちっとも痩せなかったけど、元気だからまあ此のままで良いかと。
大体が身体が大きいから、体重もあって当たり前で、実は私はぐるちゃんのぽにょぽにょしたおデブ加減がとても好きなの。

私の身体ももう大丈夫。
発熱と共に回復にはずいぶん時間がかかってしまったけど、回復できたからそれで良しとせねば・・・。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

重陽の節句

9月9日は『重陽の節句』。

重陽?って私もあまりよく知らなかった。
此のお節句に関してはずっとずっと前に一匹の三毛ちゃんを貰ってくださった大工さんに教えてもらったの。

三毛ちゃんは私が保護していた猫さんでなくって、本当にいっぱい保護猫さんを抱えていらした新宿の方から『信頼出来る方へ』と頼まれていた子で。

当時はまだインターネット等普及しておらず、三毛ちゃんを貰ってくださった方は動物病院に貼ってもらっていた募集ポスターを見て連絡をくださった方だった。

ちょっとビビリだったせいかなかなか新しい生活に馴れず、こそこそと逃げ惑い隠れてばかり。
それが3週間近くたった時に、突然お布団の中に入ってきて、それからはとても仲良くなれたそうだ。

『重陽のお節句にみいしゃさんから貰えた子なので、名前は「菊」にしました。』と言う事で、フイルム一本分の写真と共にお手紙を頂いたり、避妊手術終了の際は動物病院の獣医さん自らが私にまで報告をくださったり。

そんな訳で9月9日と言うのはしっかりと私の記憶にも残ったお節句。

そういえば昨年KiKiちゃんをウチへ連れてきた日も重陽のお節句だったわ。

P_20170909_161043.jpg


ぐるちゃんは今日はしょっちゅう私のお膝。
大きな背中でしょう???


☆やっと食欲も戻って、大分元気になれたわ。





posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

本日は通院日

やっと晴れたのに・・・。

荻窪陸橋から遠くにかすんでスカイツリーは見えたけど、青梅街道は行きも帰りも混んでいて。
まじめに運転してちゃんと病院へ行ってきた。
車で行くと途中何があるか判らないので、時間はたっぷりとって行く。

先日30日の採血検査の残り様々な抗体検査の結果を踏まえてから採血をと言う事だったので、おかげ様で本日は採血なし。
つまり取り立てて抗体検査は異常がなく、何らかの感染は一時的なもので一応完治と言う事。

それにしてもまだ体力は戻っておらず、抗リウマチ薬(メトレート)を飲んだ日が辛かった旨を申告したら、「増やすのは簡単だから、一錠減薬=週一回2ミリのみ」ってあっさりと。
メトレート(メトトレキサート)は元々は抗がん剤(乳がん)として開発されたもので、私の場合は副作用は酷くはなかったのだが、減薬できるのであれば嬉しい。


☆娘は無事帰国。
ぐるちゃんは早速お刺身を貰って・・・さっきもう二階へ寝に行った。

IMG_0151.jpg


だからまたしても古い画像を。
2002年7月の「みしゃこ」。

目が変に写っているし、なんとお伴(保護猫であって、もちろん「みしゃこ」が産んだ子ではない)が・・・。

「みしゃこ」も大好き!



posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

残念

昨日も今日も小雨&雲が厚くって、残念ながら満月には会えなかった。
そんでもって、日中は蒸し暑くって・・・まるで梅雨の頃のお天気みたい。

明日は午後からは晴れるそうだが、また通院だから、週末まで気分的には今のお天気の様な状態なのかもしれない。

ぐるちゃんの撮影でもと思ってみても、ぐるちゃんはなんだか二階で寝てばかりだし。
良く食べるから特別具合が悪い訳でもなさそうだけど、今までのみんなと違って、人間と一緒に居るよりも一匹でぐっすり眠るのがお好みみたい。

でもまあ明日には娘が帰ってくるから、また動きも違うだろうと思う。

20110528.jpg


2011年の「ある」。
必ず、絶対に、私が居る所に居たい猫だった。





posted by みいしゃ at 23:56| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

フタバ展開

コーヒーの実の発芽に驚いてから、少しは日当たりの良い棚に鉢を載せて、その後すっかり忘れてしまっていた。

P1060751.jpg


これが今の状態で、双葉が展開して・・・全部で6本。
双葉って丸っこいのね〜。

P1060752.jpg


4本しか見えないかしら?
こっち側の一本はまだ殻を被ったままで、3本が生育不良なの。
で、東京はずっと天候不良なので、殻が被ったままの一本はひょっとしたら此のまま枯れてしまうかと思う。

それでもまだ茎はしっかりしているので、本日から室内の出窓に置いて管理する事にした。

実はちゃんと等分に間を開けて蒔いたつもりなのだが、いつまでたってもなかなか発芽しなかったので、途中で紫陽花を挿したりごたごたしていたので、こんな風に偏って発芽してしまって。

P1060753.jpg


本葉が展開すれば、こんな感じのややとがった葉っぱになるはずなのだが、さあて・・・いったい何時ちゃんと定植すればいいのやら?

テーブルグリーンとしてよく売られているのは、二本もしくは三本で一鉢にしてあるから、本葉の展開が見込めたら、その時に植え替えてみようと考えている。


東京杉並はやや肌寒いとの予報だったのだが、小雨は降れどもなんだか蒸し暑くって。
今朝フォリアミン(葉酸)を飲んで、午後にはかなり身体の調子が上向いたので、ちゃんと基礎代謝が上向いたのだと思いたい。

だから明日からはもっと食べよう。
生きているものはみんな、食べてこそ=お口から食物が摂れてこそ身体が機能するのだと信じているから。





posted by みいしゃ at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

なかなか

すっきりと元気にはならないけど、ぼちぼちやっていけばいいかな〜。

今から明日の午前中いっぱいは雨が降るそうだ。
夜には満月が望めると良いのだけど・・・。

☆遊歩道に遊びに来る友達が面倒を見ている水玉くんが、またどこかで首輪を落としてきたらしく、本日はヌードだったわ(笑)。
鳥さんを捕まえる名人(名猫)で、お玄関前に獲物を置いていくので、鈴のついた首輪を付けておけば音で鳥さんの方が逃げてくれるかしらと言う意図の元の首輪装着。
所が何故だかとても行動範囲が広〜い猫さんで、何処へでも出かけてしまうのね。
今までも何度も明るい時刻に何処かに首輪が落ちていないか探してみたけど、見つけた事はなし。

白にグレーの水玉模様、♂、小柄で可愛らしい猫さんよ。

☆今晩も来訪、あたち三毛。



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

あたちミケ

ちゃんと面倒を見ている人が居るのだから、お名前はあるはずなのだが、私は知らない。

P_20170904_183214_LL.jpg


うす暗い時間にウチのお玄関前に座っているので、ライトを付けたから眩しそうに下を向いているけど、可愛い三毛さんなの。

お歳は・・・まああまり若くはなくって。
とても小柄で、ぱっと見には生後半年ほどのサイズに見える。
せいぜい3kgあるかどうか・・・。

薄汚れて小汚くって、背中からお尻尾にかけて毛が撚れて毛玉になっているのでそういう感じに見えるのだろう。

これが噂のお散歩三毛さん。
よその人には決して懐かないと面倒を見ている人はおっしゃるのだけど、だったらどうしてうちへ来るのかしら?

手を出したいのだけど、まあそういう訳にもいかず、はてどうしたもんかな〜と・・・気にはしている。

一日三食、朝はカニカマと鰹節で、昼は・・・夜は・・・、と言う事なのだし、お家の中には別に猫さんが二匹いて、(シーズーとチワワさんは死んでしまったけど)13歳のチワワさんが二頭。

『何処ででも転がるから汚い』とのことだが、「何らかの理由で自分でお化粧が出来なくって毛が撚れてカチカチの毛玉になって居るんですよ」「触れるのなら、とってあげた方が良いですよ」とだけ言っておいた。

こう云う風にして生きていく猫さんも居る。


☆本日抗リウマチ薬(メトレート)服用。
なんだかちょっと辛いのだが、季節の変わり目で暑かったり涼しすぎたりのせいかもしれない。

私は今までこの薬で副作用を感じたことがなかったのだが、次回の診察時に主治医に相談しよう。




posted by みいしゃ at 23:37| 東京 ☁| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

でももう秋

確かに日中はある程度の暑さが戻ったけど、もう秋だと思う。
蝉は少なかった。
虫もそう声高ではない様な・・・。

お庭のバッタは大きくなったのは少ししか見当たらず、ふとしたはずみに自分の身体にくっつけてお家へ持ち帰るのにカマキリが見当たらなくって。

こぼれ種でオルレアが発芽しているし、季節はどんどん移っていっている。

お熱は出なかったし、ほんの暫くだけどお庭へ下りて鋏も使った。

少しずつ頑張っていきたい。
ほんの暫く動けなかっただけで、お部屋は何となく雑然として、とりあえず納戸へあれこれと詰め込んでしまったので整理もしたいし。

21192341_1447430025292254_1979163584661255077_n.jpg


娘の所から持ってきたのだが、此の猫さんはシアトルのシェルターに居る猫さん。
誰かお友達が猫さんとの暮らしを始めるのかしら?

左目の所だけが黒色の茶白さんで、一応三毛さんなら・・・女の子かも。

例え今はシェルターに居ても、お外で暮らさざるを得ないよりはずっと幸せだと思う。
今現在猫さんの虐待容疑で二人が逮捕されている状態なのだが、猫さんを遺棄するのも動物愛護法違反なわけで。
法律があるのなら防犯カメラ等をもっと設置して遺棄と言う行為もなんとか未然に防いで欲しいなと願っている。


☆お月さまが大分ふっくらとしてきた。
満月は6日だそうだ。

満月の夜は晴れて居ればほぼ一晩中何処かで満月は輝いているから・・・お月さまも愛でたいわ。




posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

涼しい

何も急にこんなに涼しくならなくっても良いのに・・・と思うほどの気温。
ぐるちゃんが私のベッドの主になりそう(笑)。
まあ私には猫アレルギーはないし、お洗濯をまめにすればどうってことない。

他にくっつく猫さんが居る訳ではないから、お好きなようにすれば良いと思っている。

多分もう大丈夫だろうと、昨日はホームセンターまで行ってお外猫さん用のご飯やら洗剤やらもろもろを買い出し&別に人間用の食料も買いに出て。
夜には長電話をしていたりしたら、本日は疲れが抜けず。

もうお熱はでないし、特別何処がどうってことはないのだが、体力はまだ回復途上の様だ。
これが年をとっていくと言う事で、回復力より疲労が蓄積されていくのだろう。
でも今少しゆっくりして、普通にちゃんと動いていきたい。

P1060750.jpg


八百屋さんに露地物のしっかりとした茗荷があったので、毎年恒例の甘酢に漬けた。
大きな袋づめを二つ買った積りだったのに、一つしかなくって。
これではすぐになくなってしまうから、週明けに見つけられたらもう一袋分は漬けたい。

梅酢を足したら、お塩がきつ目。
私はやや甘い方が好みなので、もう一袋は調整しなくっちゃ。

色はもちろん自然色。


☆一週間、間を開けてオレンシアを打った。
(つまり二週間ぶり)
お熱が出たのはオレンシアのせいではないと言う主治医の判断を信じて・・・。






posted by みいしゃ at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする