サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年07月31日

頑張ろう

睡眠が細切れのせいか、足に包丁を落としそうになったり。
危ない危ない、気を付けなくっちゃ。

自分の状態は自分がしっかりと把握して乗り越えていかねばならない。
心が身体に及ぼす影響なんて判っているのだから、自分次第だと思う。

P1060702.jpg


夕方になってやっとお野菜を買いに出かけて。
此の保冷バッグがどうしても今の『ぐるブーム』だと言い張るので空にしてから貸してあげた。

いやあ〜丸々。
でもその割には今一つ体調がとても良いと言う訳ではなく、右目がかなりウルウルしている。
治りきらないのだけど、ウエットフードの総量を少なくすると割と良い様なので、水分は別になんとかするとして、ウエットフードを見直したい。

P1060707.jpg


見る角度によってはそんなにおデブさんでもない様な気がするけど、大きな猫さんである事は確かね。
元気で楽しくのんびりしていってくださいね。
それが何よりなんだから。

☆トランには会えず。これで5日が経過。
ご飯処から北側へ走り去ったから、公園の北外側も捜索中。
朝は子供も含めてラジオ体操にいらっしゃる人が多いので、夕方に。

私の猫さんではないのだけど、何も悪い事をしていない猫さんが怪我をして追われると言うのはなんとも悲しい。


☆喉はまだ痛いけど、さらなる悪化はないからなんとかなるだろう。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

平常通り

何も特別連絡がないので、私はいつも通り。
ウチの方ではもうご遺体がお家に戻られる事もなくなっているので、そういうものかもしれない。

ちょっと喉が痛いので、これ以上悪化させないように・・・気を付けて私自身が体調を崩さない様にしていこう。

明日で7月も終わり。
なんだか此処一週間、辛かった。

トランにはまだ会えず。
かなりの怪我をしているはずなのだが、私がなんとかしてあげたいから、私を見つけて目の前に出てきて欲しい。



posted by みいしゃ at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

人の死

『様子がおかしいからすぐ来て』と電話があって、携帯だけ持って駆け付けたら救急車の手配中だった。
すぐ傍よ。雨は土砂降りだったけど家を出れば私の足でも歩いて一分はかからない。

状態を見ただけで、素人見でも・・・すでに亡くなっていた。

それでも『先生、先生』と呼びかけて手を取ったらすでに冷たかったの。
そっと左胸の上に手を当てても鼓動も感じず。
(数年前まで某大学の教授でいらしたので、私はいつも先生とお呼びしていた。)

木曜日に道端でお会いしたの。
「車検で車を持ってって。」と、環八のトヨタから歩いて帰っていらしたの。
いつも三年ごとの新車だったけど、もう70歳を超えていらしたので、次の車検時には車を降りられるお積りだったのかも。

先生はパジャマ姿で、なんでも今日は何処へも出ないから朝からお着替え無しだったみたい。
しかも明日はゴルフの予定だったとか。

朝もお昼もちゃんとお食事をなさって、私が呼ばれたのが4時半ごろ。

これはいったい何が起こったのか?
確かに疾患はお持ちだったけど、それもごく軽度で。
ベッドの上で亡くなっていらしたので、お苦しみはごくわずかの時間だったろうと思う。
それが唯一の救いかもしれない。
でもとってもショック。

たった一人の若手であるご親せきの方が駆けつけられたので、私は何らかの裏方のお手伝いを明日から始める。
何しろ残された同居人の方はご親せき筋だけど90歳を超えていらっしゃるし。
但しあくまで他人だから、お側に居るだけね。

昔と違って今は亡くなられた方がお家に戻られる事も少ないから、まずはお片付けとお洗濯。
それと残された方のお食事の手配かと・・・。


☆バタバタしたら更新が途絶えるかもしれないけど、そんな訳なのでご心配なさらないでくださいね。
ぐるちゃんも人間もみんな元気だから。




posted by みいしゃ at 23:46| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

涼しいのはお終い

曇っているけど気温はちゃんと上がって暑い日々が戻りつつある。
窓をあけてお掃除をしているといっぱい汗をかいて。
二階は駄目だわ、とても暑い。

P1060701.jpg


二日ぶりで茗荷の葉をかき分けて収穫してきた。
これなら大満足。
甘酢漬にするには量的に厳しいけど、薬味なら・・・。
大体が男性陣はあまり好きではないから、娘と私でパクパク。
クレソンなんかも大好き。

茗荷を食べると物忘れをするなんて言われたものだけど、そんなことはないので、夏のこの時期こそ大いに茗荷を楽しみたいものである。


☆トランには会えず。
相当な怪我をしているかと思うと、いきなり襲いかかった黒猫さんが疎ましい。




posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

涼しい

なんだか梅雨っぽいけど、涼しさは有難いと思った。

膝は朝の内はなんだか痛かったけど、動いていたらいつの間にか痛みは解消。
あまりぐうたらしているのも良くなかったのかもしれない。
ずっと曇り空が続きそうだけど、程々には頑張っていかねば。

「東北が雨続きだから葉物や豆類が値上がりするよ〜」って八百屋さんの社長に言われた。
でもねえ生鮮はそうたくさん買っても長持ちしないし、茄子なんて全部東京産で、茗荷は茨城産だった。
ウチの茗荷は不作でちっともとれないから、今後に期待するとしても、本日は茨城産にしたの。

P1060700.jpg


ぐるちゃんは保冷バッグの中。
冷蔵庫に食品を入れているちょっとした間に入られて。
そりゃ保冷剤も入っていたから多少はひんやりだったかもしれないけど、何もこんな所に入らなくってもいいのでは???

なんだか不安定な気候だけど、ぐるちゃんも元気で過ごしましょうね。


☆昨日ほんのちょっとしたことで、公園のでっかい黒猫さんとトラン(心臓肥大気味のチャトラ)がぶつかってしまった。
トランはすぐに逃げ去ったのだが、黒猫さんは口にごっそりと毛を咥えたままで。

絶対に怪我をしているだろうと思われるトランが心配で、友達にも連絡して、見かけたら怪我の状態を見て知らせて欲しいと頼んである。

お外に居るとこう云った事も危険要素の一つなの。
何が気に入らなかったのか判らないけど、唸り合いもなく黒猫の方が突然噛みついたのよね・・・。

本当にあの黒猫さんは誰が置いて行ったものやら。どんどん怖い猫さんになりつつあるようで、それはそれで哀れだと思っている。





posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

気温

どっと雨が降って夜になってぐっと気温が下がった。

雨の後蒸し蒸しで、またもや図書館はストップしてエアコン生活だったけど、夜になってぐるちゃんがお外を見たいと言い張ったので、窓を開けて風を通したの。

う〜ん気持が良いけど・・・何故か急に関節のあちこちが痛い。
膝なんて痛くなった事がなかったのに・・・。

P1060699.jpg


ぐるちゃんは出窓で自然の風を受けて眠そうだし、私もさっさと寝てみよう。

今日のウンチはまた二階の大きなトイレだった。
あそこでする事にしたのかしらん?
なんとも不思議・・・。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

天気予報

最近はお天気に関してかなり正確な情報が我々に届く様になった。

今日も「雨雲が近づいています」ってお知らせを受け取って。
丁度図書館へ行こうと準備していたのに・・・。

図書館は近いのだが、降られると嫌だしとぐずぐず迷って、出るのを諦めて、ぐるちゃんと一緒にコロンと横になったらなんと眠ってしまった。
私はお昼寝をすると夜眠れなくなっちゃうのだけど、眠ってしまったので仕方がない。

確かに遠くで雷が鳴っていたのだが、結局ウチの方はほとんど雨が降らず、今日すべき事を明日に延ばしてしまったのは何とも残念だわ。

P1060698.jpg


フラッシュが光ってしまったので怪しいおメメになってしまったけど、ぐるちゃんは元気。
全く食欲も落ちず上手に過ごしていると思う。

何を思ったのか今日はお米屋さんのお兄さんを大歓迎で、玄関タタキにまで下りてスリスリしていた。
ぐるちゃんも人間にはかなりビビリなのだが、何故だか彼だけは別みたい。
彼の方は別に何をどうしてくれる訳でもないのだが、家族以外で自分から愛情を示すのは彼だけなの。
訪問回数だけで言ったら、生活クラブのお兄さんとかヤマトのお兄さんたちの方が多いのに・・・。

☆ぐるちゃんのトイレは必ず私がお掃除するのだが、今日はウンチが見当たらなくって。
お部屋からぐるちゃんが出ていく度に点検に行ってしまった。

ちゃんと食べているのだし、これは一体どうした事だろうかと心配になって娘にまで連絡をとって。

「二階のトイレじゃないの?」と言われて初めて二階の大きなトイレを見たら、あったの!
二階のトイレはKiKiちゃんが居た時には二匹して好きなように使っていたのだが、ぐるちゃん一匹になってからは何故か全く廃墟だったのよ。

別に二つのトイレはどちらを使おうと問題はないのだが、どうして急に使わなくなったりまた突然使い始めるのか?全く猫さんには謎が多いわ〜(笑)。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

しっかり成長中

茶色い子⇒たまちゃん・♂、しっかりと成長中

1500883549076.jpg


大きくなったでしょう?

1500883537930.jpg


その後は何事もなく成長中。
本当はもうワクチン接種が必要な時期を過ぎているのだが、友達のウチには犬と人間だけで猫さんはいないし、他の猫さんとの接触はないから、・・・都合の付いた時で。
パルボだけには細心の注意を払って。
何しろウイルスは人間の肉眼では見えないのだから。

さんざん迷って、結局友達のウチの子になることが決まったそうだ。
突然の保護で人間の方が体調不良に陥ったり、これからの長い猫生をどうしてあげればいいのか色々と思い悩んだりして、結果決心したのだそうだ。

KiKiちゃん程ではないにせよ、♂なのにちょっとビビり。
知らない人からはこそこそと隠れるとか。
それはまあなんとでもなるだろうとは思うのだが、チワワのグミちゃんととても仲が良いし、どうしても他へあげなければならない理由もないし。
一緒に暮していれば離したくなくなるわよね〜?

正式な名前はお孫さんたちを交えて家族会議を開いて・・・『レオ』くん。

FIVやFelVの検査も済んでいないけど、何があってももう何処へも出さないのだから、これもその内で良いと思う。

何しろこの暑さでしょう?
もうとっくに車を降りてしまった彼女には無理をしないで欲しいの。

例え曇っていても最低気温が27℃。
これから夏休みで犬猫(他の動物も)を連れての移動もあるかと思うけど、どうかうんと気を付けて欲しいと願っている。




posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

曇天

ちょっと雨も降ったりして。
関西は暑いそうだから、東京はまだましなのかとも思う。

南側のお掃除当番もちゃんとして、しっかり食べて(食べ過ぎて)、後は特別何もせずのんびり。

P1060696.jpg


ぐるちゃんも暇そうだったので、マタタビで酔っ払ってもらって。

昨日は娘が知り合いからカンパチを貰ってきたの。
伊豆はカンパチが今ハイシーズンで大きなものが釣れるのだそうだ。

なんともぜいたくな趣味だと思うのだが、今回は娘にもプレゼント。

ちゃんと三枚におろしてあって、一匹の半身。
きっとぐるちゃんは煩いだろうと、内緒で黙って皮を取ってお刺身にしていたのだが、まあ本当に煩くって(笑)。

匂いで判ったのかしら?
包丁を使っているのに手まで出すもんだから、娘に無理やり連れて行ってもらったほど。

勿論ぐるちゃんもお相伴よ。
美味しいものは美味しいらしい。

まあ猫にまで頂きまして、ご馳走様でした。

次回があれば、今度は娘にちゃんとやってもらわねば・・・。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

連続18日〜

東京では最高気温が30℃以上の日が18日間続いたそうだ。
そしてこれからもずっと予想最高気温は30℃以上で熱帯夜も続くのだと言う。
梅雨が明けて湿度は多少下がったけど、もう今年はこう云った感じらしい。

文句を言ってみても嘆いてみても、これはもう仕方がないのだから、後はなんとか工夫次第ね。
何をどうするのがその方によって涼をとる事になるかは判らないけど、「耐え忍ぶ事は美徳ではない』とだけは何度でも言っておきたい。

☆本日見かけた本当に信じられない様な猫さんたち。
高齢猫47匹の部屋

なんとまあと心から驚いてうんざりしたの。
どなたが見ても不快としか思われず、ただただ哀れだと思うしかない。

いわゆるアニマルホーダー(animal hoarder)で心の病に因るものかなと思うけど、こんなのはどうしたらいいのかしら?

私はケイジ推奨派なのだが、上手に使ってこそのお道具で、猫さんにも人間にも有意義な物でなければならない。







posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

強烈な日差し

いやあ〜真夏の太陽なんだと思った。
日差しが強烈!
ホームセンターに用があったのだが、迷わず車にしたわ。

車で行ったって駐車場から建物まで歩く訳だし、リフト前が混んでいたのでカートを押して車まで行ってまたカートを返して・・・焦げそうだった。

でも高校野球はあの日差しの中でも頑張っているのだし、歩いているおばあちゃまも見えたし。
何を軟弱な事を言っているのかと反省。
頑張るわ。

でも日差しの強さは冗談ではなくって・・・
日射病にも気を付けましょうね。

P1060695.jpg


小さいほうのコーヒーの木。東側の出窓に置きっぱなし。
元気に伸びているけど、なんだか埃っぽい。
明日はちゃんと洗ってあげるからね。

☆いつの間にお掃除したのか、古いボロ車なのに、中も外もピカピカになっていた。
息子が・・・ありがとう。
私は乗るだけの人&手入れなどは全部息子任せ。

夫はもう運転はしないし。
娘はペーパードライバー。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

初物

茗荷

P_20170720_195122.jpg


やっと一個、初収穫。
下草に負けているのかもしれないし、ハーデンベルギアに負けているのかもしれない。
ハーデンベルギアは鉢仕立てにして出窓の上部に這うようにいちばん隅っこに置いたのだが、生育があまりにも旺盛で、根っこがすでに鉢から地面に下りて伸びつつあるのかもしれない。
お花が終わってからバッサリと切ったのに・・・。

まあ茗荷は多分これからだと期待して、毎日覗きこんで見よう。

初物ってわけではないけど、この間初めてマンション植え込みのアメリカ芙蓉を引きちぎっていらっしゃる女性に遭遇した。

開けば一両日しか持たないお花で、蕾だって色が付いていないものはまず花開かないのに・・・。

女性は70歳代後半〜いや80歳代かもしれない。
眼鏡をかけて奇麗な格好をした如何にもな奥さまで、素敵なお洋服を着ていらしたわ。
多分お買い物を済ませてバスで帰っていらしたのだろう。

「やめて下さい」って声をかけたら、「すみません」の言葉と共に、先に手折った分をショッピングバックに押し込んで澄まして歩いていかれた。
私はそれ以上はお名前も訊かなかったし、別段後を付けたりもしなかったのだが、気持はうんざり不快感いっぱいだった。

確かにアメリカ芙蓉のお花なんてのはお花屋さんには売っていないけど、欲しいのならご自分でお育てになれば良いのだし、他人が丹精した物を無断で持ち去るなんてのはいけない。
花泥棒は犯罪なのよ。
止めて欲しいと願っている。

☆あと一歩、夜だけでももう2度ほど気温が下がらないかしら〜?
それでも今年は元気だけど・・・。





posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

ケイジ化

IMG_20170712_232954 (1).jpg


全くこのお嬢さんはこんな所で寛いで毛繕いなんかして。
キーボードは???

IMG_20170719_224238.jpg


成程普段は仕舞ってあるのね〜。

で、発見。
『私の私の彼は〜左利き〜』なんだわ(笑)。
(ご存知の方はヤングではない・・・。)

IMG_20170719_224921 (1).jpg


こっちの窓には風が通りぬける様、お外が観察出来る様、最大の目的はKiKiちゃんの落下防止。
お掃除がしやすいように可動式なんだそうよ。

あ〜〜〜お部屋全部がケイジ化してKiKiちゃん仕様になりつつある。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

この子は?

この子はだあれ〜?

P_20170718_184229.jpg


お顔が引っ込んでいるので赤い部分が見えないけど、ミシシッピアカミミガメなの?

東京は本日一時だけどもの凄い雷雨だったの。
まるで嵐。
ウチの方は雷雨・暴風雨だけだったのだが、池袋の方等は雹がいっぱい降ったとか。

亀さんはどうして此処に?
公園の排水溝の前に居たのだが、画像の上側・排水溝の方側には流されてきた葉っぱがいっぱいで。
まさか池から流されてきたとは思えず。

池の周りは柵があるので、せめて柵の中へ戻してあげようと思ったのだが、触ると飛びのいて威嚇したの。
犬や猫ならどうってことないのだが、亀さんはどうやって持てばよいかも判らず。
明らかに私に向かって威嚇していたので、ちょんちょんとして人間に踏まれない場所へ移動してもらった。

ウサギさんの足タンと同様、知識がないと言うのは恐怖心しか湧かず。
見ているのは平気なのだが、それ以上手は出しかねたの。

甲羅ってずいぶん傷ついているのね〜?

飛べないカラスの幼鳥が猫さんに襲われないかと心配したり、突然目の前にメジロの雛が落ちてきたり。
まあ公園に猫さんが居るってこと自体は間違っているのだし。

はて私はどう言った行動をとるのが正解なのかしらん???





posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

猛暑日

東京は気温が35℃を超えて猛暑日だったそうだ。

それに驚いて友達とメールしたりしていたのだが、私ったらさっさとエアコンを付けてしまうものだからあまりどうってことなくって。
雨が降らない・・・ってそういえばお庭の葉っぱは朝濡れていたっけ?、とごく普通にぐるちゃんとぐうたらして過ごした。

水撒きや公園やと家から出ているのだが、短時間ならどうってことなくって、蚊の攻撃に注意さえしていれば、東京は室内なら楽なもんだと思う。

ただ省エネとは程遠い生活なので、これを必要経費だと割り切ってしまうかもったいないから節約をと思うかに因るのかも。
私はもうあまり無理はしたくないし出来ないわ。

IMG_20170717_195233.jpg


KiKiちゃんもうまく室温をコントロールしてもらっているようで、会社の方に貰ったと言う鈴の入ったボールを転がして全力疾走をしているとの事。

一番のお気に入りはあの作ってもらった棚の高い方で。
KiKiちゃんが喜んで使えば、作った飼い主さんも嬉しいわよね?

IMG_20170717_195535.jpg


ケイジは上に乗って寛ぐ場所?
でもご飯もトイレもちゃんとケイジ内のを使うんだって。

私は猫さんが居るお家にはケイジは必須だと考えているので、とても上手に使ってもらえてうれしい限り。
何かあればケイジ内で過ごせるかどうかは大きな意味を持つと思うから。

猫さんとの暮らしは工夫も大切。
お互いが楽しく暮らしていくには変な我慢はない方が良いわ。

まだまだ暑い日々は続きそうとの事。
突然の雷雨もありそうだし、頭の上にアンテナをしっかり立てて情報をきちんと受け取って対処していきたいものだと考えている。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

雨雲が・・・

「近づいています」ってお知らせが。
うん確かに急に風が強まってそんな感じのお空の色だった。

だからちゃんと窓を閉めて用意怠りなく・・・だったのに、期待した雨は全く降らず。
雨が降ったから気温が下がる訳ではないけど、お水撒きが大変なんだもん。
一回くらい雨が降って欲しいな〜と願っている。

今年の長期予報では『暑い夏になる』との事だったけど、本当にその通りで。
お魚屋さんのおばさんは最高気温が33℃を超えるとお店をお休みにしてしまうのだが、今年はもうお休みになってしまった。
「お客さんも出てこれないのよ」との事なのだが、確かにその通りかもしれない。

それでも自然はそう簡単に御する事はできないのだから、上手に涼をとりながらちゃんと頑張っていかねばと思う。

P1060694.jpg


ぐるちゃんは元気で、今日はこの箱。
別に80gでも80kgでもないの(笑)。

しっかりちゃんと食べて、なのにあまり動かないせいかお爪が伸びていたので、今晩切っておいた。

☆フェデラーが勝つのね?
チリッチ・・・なんだか体調が悪そうだけど、最期まで頑張れ〜!


posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

暑さのせい?

マウスが壊れた。
数日前から「うん?」とは思っていたのだが、今日は全く駄目。

買いに行く元気はなかったし、娘に一番早い所で注文してねと頼んで、夜にやっと手に入れた。
昔と違ってお安い事に驚いて・・・。

今日のマウスは冷たくなかったし、何処に置いてあったのかほのかに暖かかった。
前にアマゾンでマウスを物色していた時に、『冷え冷えのマウスが届いた』なんてレビュウがあって。
マウスって誰やらのご飯?ってぞっとした事があったの。

暑さは相変わらず続いて。
マウスが駄目になったのもひょっとしたら暑さのせい?かも。

マンションに救急車が&レスキュー(消防車)?が来て驚いたし。
数日ならどうってことなく過ごせるはずなのに、こうも連続で続く暑さは要注意ね。
熱中症だけではなく、この時期には脳梗塞が多いそうだし、本当に気を付けていきたい。

20106686_1403776956324228_5071563906766436684_n.jpg


ぐるちゃんは元気&この箱がお気に入り。
箱には最初から穴が開いているのだが、本日のはみ出しは両足だった(笑)。
なんとまあお笑い系で可愛い事ったら!!!

私も元気。
ちゃんと薬局へも行ってオレンシアも無事に受け取ってきた。






posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

本日は通院日

真夏の暑さとなった日本列島・・・って、もう真夏じゃないの?
空は青く白い雲が映えて、梅雨なんて終わったのとしか思えない東京で。

運転してくれる人間が居ればもっとありがたいのだけど、通院も自分で運転していけるからこそ、と思った。
バス&電車での通院はたぶん無理。

血液検査の結果はHの付いている項目が結構いっぱいあるけど、数値が「1」高くてもHが付くのだから、とりたてて心配する事はないとの事。
肝機能が落ちついたので、オレンシアや投薬は変更なし。

暑さ等兎に角あまり我慢しない事が大事だそうだから、ちゃんと休息をとりながらうまくやっていきたい。

P1060693.jpg


ええっとちょっとはみ出ている様な気がするけど(笑)、ぐるちゃんは新しい段ボール箱でちんまり。
床の方は少し温度が低いかもね。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

九州の一部は梅雨明けだそうだが、東京だってもう明けているのでは?と思う。
連日蒸し暑い。
でもこれからが夏本番になるのだし、今からへばってはならじ・・・とエアコンを使い風の流れを作って頑張っていきたい。

落ちそう.jpg


本日は「ある」の命日・2年経った。
「ちゃあ」が今月の20日で、2011年だったからなんと7年前になる。

いつまで経っても寂いしのは確かなのだが、長い事私と一緒に居てくれてありがとう、可愛かったわ・・・と思う事にしている。

2匹一緒に元気なころの写真がないかな〜と探してみた。
これは2010年3月のもの。

「みしゃこ」から始まって「ちゃあ」そして「ある」。
保護猫さんなんて何匹ウチを経由したのかもう記憶にもないほどだけど、不思議とみんなが仲良しだった。

お盆と云う事だが、私はぐずぐずとまだ全部(ムク・柴、みしゃこ、ちゃあ、ある)のお骨を持っているので、特別な事は何もなし。


☆ぐるちゃんは元気。
やはりエアコンのお部屋の方が過ごしやすいと思ったみたいで、昨晩は私の足にくっついて寝ていたし、今日も一緒に少しお昼寝したし。
ちゃんとご飯を食べてご機嫌である。





posted by みいしゃ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちゃあ&ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

熱帯夜

暑さに馴れた訳ではなかったようで、今日は蒸し暑くってちょっと辛かった。

でも今の内に剪定をと計画していたので、東側の大きな紫陽花をバッサリと剪定した。
45リットルのゴミ袋にいっぱいで。
これは30年以上前に公園から折れた枝を持ち帰って挿し木をした物。

今切らないと来年の花は見られないし、今でないとこれからは暑くってもう放置状態になってしまうから。

P1060692.jpg


まだ奇麗なものもあるし。

P1060690.jpg


やっとほころび始めた物もあり。

P1060691.jpg


若いものもあった。
何処にでもある普通の額紫陽花だけど、可愛いでしょう?

脚立を持ちだして上の方までなんとか切ったけど、此の紫陽花はその内抜いてしまうか、それとも庭師さんに入ってもらうしかないだろう。
通年で手入れをと云う提案があったけど、皆さんそれには同意なさらなかったので、庭師さんには紫陽花なんて言われそうだけど、これからは占有庭は個人で夏に一度お願いするしかないかも。

で、今晩は熱帯夜らしい。

ぐるちゃんは元気で、でもとってもぐうたらだと思う。
エアコンはあまり好きではなく、ずっと二階へ行ったきり降りてこないと、私が探しに行くの。
二階は日中はエアコンなしだから、下に居て欲しいのだが、まあ本猫が望むまま。
ちゃんと飲んで食べている内は問題ないはずだから・・・。




posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

暑さ

相変わらず暑いけど、ジトジトはしていないので、大分暑さには馴れてきたのかな〜と思った。
ゆっくり眠った事だし、うまく夏を過ごしていかねば・・・。

P1060688.jpg


アナベルがしっかり乾いた。
茶色い所取り除いて形を整えて、どなたかにプレゼントしなくっては。

ドライフラワーは人によって好き好きだと思うけど、私はまあ単純に可愛くって捨てられないの。
奇を衒わず何処かに逆さまにぶら下げておくだけで良いと思う。

ぐるちゃんはこう云う物には全く興味はないので、私の好きなように・・・グリーンが残っている内は楽しもうと考えている。
だから、昨年の分は捨てなくっちゃ・・・。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

快晴?

九州の大雨の被災地はまだ雨がちで避難なさっている方々もエアコンがなかったり。
これは由々しき事態だと思う。

それなのに東京の空は青くってかんかん照りで。
本当にまるで真夏。
日本列島全国的に北海道のごく一部を除いて不快指数が軒並み80%を超えていたそうよ。

暑さはここ暫くは続くそうだから、しっかりと心して対処していきたい。
水分をとってちゃんと食べる事、上手に涼をとって休息も大事だと思う。

P1060687.jpg


今日のぐるちゃんは何故かとても甘えん坊。
勝手に私のお膝に乗ってきたり、こんな所に嵌っていたり。

食欲はあるし水分もきちんと摂っているから別に体調不良ではないはずだけど、いきなり夏の様な暑さが続いているから、何となくおかしいのかもしれない。

ゆっくり眠って、明日はまた元気で遊ぼうね、お互いに・・・。







posted by みいしゃ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

東京は全くの夏模様。
雨が大変な所もあるのに・・・と思うけど、東京はもう夏になったのだと思う事にしよう。

気温は高く、湿度はやや落ち着いて、日差しはなんと強烈な事。

P1060680.jpg


妹に貰った百合の球根を秋に植え付けて、それが咲き始めた。
これは確か「ソルボンヌ」。

P1060678.jpg


こっちが「マンボ」で、より私の好みだわ。

P1060686.jpg


でもルリマツリの様な爽やかなお花の方が清涼感はあると思う。

P1060682.jpg


そして糊空木のライムライトが開花準備中。
日中が此処まで暑いと水撒きは夕方。
でないと鉢の中の温度はとても上がってしまうそうだ。
(ルリマツリ以外は全部鉢管理)

P1060685.jpg


今年もバッタが大繁殖。
これは種が飛んで勝手に増えたユートリバーム・チョコレートなのだが、穴だらけなのはバッタさんが食べてしまうから。
バッタさんはずいぶん成長しつつある。

蚊やナメクジなんかは補殺してしまうけど、バッタさんになるとなんだか可哀そうだからそのまま放置しているの。

こう云うのももっと小さいうちはヤモリのご飯になっているのかもしれない。

まあ東京と言っても杉並はずいぶんと田舎なんだわ(笑)・・・・・。
夏場のガーディニングは手抜き。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

朝から

雨がまだ降り続いて恐ろしい被害が明らかになっている地域もあると言うのに、こっちは朝から猛烈な日差しで驚いた。
エアコンは電気の無駄とお考えの方もまだ居らっしゃるけど、我が家はエアコンなしではとても無理で。
冷た〜くする訳ではないけど、除湿も兼ねて程々は快適にしている。

IMG_20170705_214932.jpg


KiKiちゃんも快適にまったりと過ごしているとの事。
何処へでも自由に動けるのに、上が良いのね〜?

居場所&一緒に暮らす人間が変わってからやっと二ヶ月って・・・ずっと今の場所に居るみたいに寛ろいでいるとは嬉しい限りである。
若くって健康だからある程度の苦境にも耐えられるはずだけど、せっかく人間と一緒に暮らしているのだから、我慢をしなければならない生活はしない方が良いに決まっている。

お外は危険でまた不快な事がいっぱい。
お外で暮さざるを得ない猫さんが減って行きますように!

☆昨日は七夕。
しぃふぁ(元ちゃう)君には、『大きくなったらライオンになれますように』とお嬢ちゃんが代筆で短冊にかいてくれたんだって(笑)!
これ以上大きくならないだろうとは思うけど、しぃふぁ君頑張ってね。

☆で、明日は満月。
夏の月はなんだかぼけて見えるのだが、今晩は夕方オレンジ色のほぼ丸いお月さまに会ったの。
東京では明日もきっとお月さまに会えるだろう。
東の空〜南〜西の空とほぼ一晩中見えるはず。



posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

大雨被害

九州北部の大雨被害が酷い。
昨年は岩手・釜津田の被害もあったけど、あそこはこんなに長期の雨ではなかった。

まだ今晩も続くとか。
自然災害はなんとも避けられないから、まずは命を大切にする事を優先して欲しいと願っている。

別府市には義妹夫婦と姪、長崎・佐世保は長崎猫の会の面々、そして川から引き揚げたゆず(文・ふみ)ちゃんとKiKiちゃんの飼い主さんは鹿児島出身でご親族は鹿児島在住。

P1060675.jpg


東京は一時の梅雨の中休みとか云う事で、比較的穏やかで過ごしやすかった。

ぐるちゃんはドテ〜ン。
後ろ側から見ると右肩の部分は黒がないの。
『片肌脱ぎ』?

別に色気も何にもないけど、白黒柄は一匹として同じ柄の子が居なくって・・・面白いと思う。

何事もなく元気、それが一番。



posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

猫さん情報

・茶色い子ちゃん
仮名「たま」。仮名たって、多分一生たまちゃんだと思う。
幼いからあっという間に落ち着いて、ごく普通に人間にもグミちゃん(チワワ♂)にもすっかり馴染み・・・もう生まれた時からあそこに居ると言う感じなの。

久々の幼い子でしかも捕獲寺からちょっと手がかかったから、人間の方が体調不良に陥ってしまっていたが、もう大丈夫。

ちゃんと猫さんと人間が仲良く暮らせる環境であるのだから、そのままが良いだろう。

・お散歩三毛ちゃん
チワワ3匹&シーズー1匹、その後を付いて歩く三毛ちゃんの所は、シーズーが16歳で亡くなってしまい、一番気の強かったチワワちゃんが体調不良で。

お散歩はチワワさん2匹になった。

で、三毛ちゃんは4匹の内誰が好きだったのか?一緒にお散歩はしなくなり、しかもたまにご飯にあり付けないらしく、ウチの近所に出没するようになった。

あの子はちゃんと避妊手術もとうに終わっている事だし、此処いら辺を熟知しているとの事で、私は何か異常がないかどうかを観察していく。

あまり若くはなさそうなので、何処か一ヶ所に落ち着いて欲しいのだが、どうなる事やら・・・。

・ご飯所が定まらない片足をやや引く様に歩く黒猫君はすっかり痩せて小さくなってしまって。
此の夏を越せるのかしら?と。

・お口の横が汚れた水玉ちゃんは全く姿を見せず。
一度だけとんでもない所で見かけたのだが、汚れに汚れていた。

☆移動範囲の広い子、そして何らかの不調を呈している子はほとんどが何らかのウイルスキャリアである事が多く、こう云う子たちは長くっても5年未満しか生きていない様な感じである。

みんな同じ猫さんなんだけど、保護場所もなければ金銭的にもみんなぎりぎりなので、最期を看取れたら、それで上出来と思わざるを得ないの。

☆それでも今年は仔猫情報が今のところ皆無で、捨てられる大人猫さんもうんと減っているから、この状態でもなんとかやっていけている。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

長〜い箱

東京はちょっとだけ晴れてあとは曇り&所により雨。
福岡や大分が台風が通り過ぎても大雨で大変だそうで、たくさんの雨をもたらす梅雨前線の停滞って・・・大変なのね。

行方不明の方もいらっしゃるようだし、これ以上被害が大きくなりませんように。

ああいう状態になったらお外で暮らさざるを得ない猫さんたちはどうしているのだろうかと心配になるのだが、猫さんならまだ自分で逃げられるのかも。

こっちの川で子育てをしていたカモさんたちは全く姿は見えなかった。

大体が何処で抱卵をしていたものやら?
今年は雨が少なかったからなんとかなっていたのだろうけど、飛べないコガモさんたちは何処へも逃げ場はない。
だって川底や護岸は全部コンクリートで固めてあるのだから。

猫さんの様にママが咥えて移動なんて事も出来ないだろうし。

野鳥の生活とはこんなものなのだろうけど、命を繋いでいくと言うのは大変な事なのだと思う。

P1060674.jpg


長い箱。
猫の家さんのデカイサカナが薬45cm。

何故かタワー型の扇風機が今シーズンスイッチを入れたら回転時に異音がして。
いつ買ったんだっけ?と調べてみたらまだ一年経っていなかった。

で、購入した楽天のお店に問い合わせてみたら、メーカーさんに直接連絡をと云う事で。
メーカーさんは保証期間内だから点検修理をするから送付するようにって。
元箱を捨ててしまっていたので、私ったらホームセンターまでこう云う風な段ボール箱を探しに行ったの。

アマゾンや楽天でも探してみたけど見つけられなくって、結局大きな段ボールを平面にして切った貼ったで苦労しておかしげな段ボール箱を作ったわ。
もうねえ普段クラフト作業なんてしないものだから大変だった。

で、異音は「首振り機構部調整不良」とかで、点検整備を終えてあっという間にこの長い箱に入って帰ってきた。

こう云う箱ってあるのね〜?

私がした苦労は何だったのだろうと思ったけど、扇風機は元の様に快適になったのだから、まあ良し。
好ましい結果というのは、努力から生じるのだと思っておこう。








posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

台風

急激な蒸し暑さ、原因は台風だったのね。
あちこちで突発的な雨と風が・・・と東京は夕方から雨が降り出しただけで大したことはないけど、ひたすら不快なお天気にうんざり。

此の湿度は辛いので、温度設定は高めながらエアコンに助けてもらった。

P_20170628_185647.jpg

こんな写真しかないのだけど、今年は公園の池ではなくて川で子育てをしているカルガモさん。
コガモが7羽。
此の川は私たちの生活排水が雨と一緒に一気に流れ込むので、赤ちゃんカモたちは流されてしまったのではないだろうかと気にかかる。

公園の池では毎年こう云ったカモたちが見られたのだが、今年は皆無。
お池はミシシッピアカミミガメやその他の肉食魚もとても多く、人間の子供は追いかけ回すものだから、あそこでは子育てもままならないのだろう。

飛べない金黒羽白も二年ほど居たのだが、今年は居ない・・・と云う事は命が尽きたのかもしれない。

毎日池に浮かぶゴミ(レジ袋や子供が入れてしまったボール等)をすくって始末していらしたお年寄りボラさんの姿もお見かけしないし。
区立の公園なのだが、管理は大変なのだろう。

「鳥に食べ物を与えないでください」とか「近隣の迷惑にならない様にご注意ください」とか「蚊に刺されない様にご注意ください」とか注意を促したり禁止事項をかいたりと云った立て看板ばかりが増えていっているの。風情も何もあったもんじゃない。

P1060673.jpg


道路側のアナベルの残りの半分を切った。
少し劣化しているので、これはそのままトライフラワーに。

お庭の内側のもあるから、此の二倍以上の量のお花をまたドライフラワーにする予定。






posted by みいしゃ at 23:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

いやあ〜予報通り

お掃除お洗濯、成程汗をかくし水分もその分いっぱいとった。
お昼過ぎだったか何やら防災の放送が聞こえていたけど、あれはいつも聞こえるだけで何を言っているんだかしかとは判らないの。

ばあ〜ん・ぼあんとエコーが効きすぎていると言おうか・・・。

P1060672.jpg


おデブなぐるちゃんはどって〜ん。
猫さんは人間の様に上手に汗をかけないのだし、犬の様に舌を出してハッハと出来ないのだし。
つまり体温調節が下手なの。

いよいよとなればハッハとなるけど、そうなる時には直ちに体温を下げてあげないと危険よ。

人間でもエサコンがあるのに電気代が心配で、あげく熱中症などになってしまうのだから、飼い猫さんは是非飼い主さんがそれなりの配慮をすべきだと思う。

お外の猫さんもなかなか辛いらしく、ご飯を食べに出てきても風の通る所でごろんと横になって熱がこもらない様にしている。
これから二ヶ月半あまり、冬の寒さも辛ければ、夏もそれに劣らず大変だろう。

一番大事なのはしっかり食べる&水分も十分にとる事だけど、涼をとって身体を休める事も必要だと思う。

KiKiちゃんをウチへ連れてきたのが昨年の9月9日。
動物病院では24時間エアコン生活だったので、ウチでも暫くはエアコンは一日中フル回転にした。
設定温度は動物病院よりはやや高め。

季節は移動していくし、朝晩の涼しい時は自然の風を利用して、徐々に慣らしていった。
何しろ私は信頼されていなかったので、『好きに快適な場所を見つけてね』って訳にもいかなかったし(笑)。

まあ猫さんはある程度環境には対処していけるのだけど、私は我慢を強いたくないので、やれエアコンだの扇風機だのとごちゃごちゃ言っているの。

☆昨年8月末に買ったタワー型の扇風機が今年もう不具合があって。
回転時に何にやら不快な音がして、回転が出来なかった。
我慢しようかまた新しいのを買おうかと悩んで、あれを購入して楽天のお店にメールしたの。

そうしたらメーカーさんの相談窓口にとりついでくれて、先週本体を送付して。
細長いものを梱包するのが大変。大きい段ボール箱を開いて切って組み直して・・・。

ちゃんと直って帰ってくるかしら???





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

要注意・蒸し暑さ

お日様は少ない分蒸し暑い。
それでも昨日よりは湿度が低い分だけましだった様な気がする。
明日は北陸・東北・北海道以外は気温も高くなるそうで、大雨の所も。
地震があったりしているし、慢心せずに上手に自然と付き合っていきましょうね。

ぐるちゃんは風が気持ちが良い時は出窓の籠の中、たまには床に転がったり。
KiKiちゃんはおっぴろがるのが得意だったけど、今までウチで暮らした猫さんたちはデレ〜ンと伸びていてもなかなか臍天にはならなかった。

猫さんに因って快適なスタイルがあるのだろうけど、人間こそが上手に温度管理をしてあげたいものだと思う。

P1060670.jpg


お庭仕事は少しだけ。
蚊が・・・。
体質的に蚊にはあまり刺されないのだが、虫よけを使ったり蚊取線香(実は煙&臭いがあまり好きではないけど)を使用して、うまく対処したい。

都議選の投票にも行ってきた。
すぐ近くの小学校の体育館なのだが、以前はあそこまで歩くのが辛かった時期もあった。
階段は手を付かないと登りにくかった事もあったのだが、今はまあなんとか普通に歩ける。

『悪性』関節リウマチでない限りすぐに命を無くす病気ではないし、ある程度の寛快状態にも持ちこめるけど、お薬はお高いし、本当に病気になんかなるもんじゃない、と心からそう思っている。
(オレンシアは毎週自己注射を続行中、リウマトレックスは一錠減らせた。鎮痛剤はたまに。)




posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする