サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年06月13日

戒めとは?

「戒め」(いましめ)とは?

1 前もって注意すること。また、その言葉。訓戒。「今後の―とする」
2 過ちを犯さないようにこらしめること。「―に廊下に立たされる」
3 (縛め)しばること。また、その縄。「―を解く」
4 禁錮。監禁。処罰。
「秦の始皇にとらはれて、―をかうぶること十二年」〈平家・五〉
5 用心すること。警戒。
「これが後ろめたければ、公人(おほやけびと)、すまし(=下級女官)、長女(をさめ)などして絶えず―に遣る」〈枕・八七〉

デジタル大辞泉より

何がなんだかよく判らなくって、半日以上考え込んでしまった。

猫さんの新しい飼い主を募集するには保護主さんに因って色々と条件が違って、十人十色。
いろんな人が居るのだな〜と驚きは多々ある。

まあ私などは自分が納得すればそれで良いので、まず門前払いはしていない。
猫さんに合わせて、どうしても単身者は駄目とか、高齢者は駄目とか、隠して飼うのは嫌だとか・・・その他諸々は募集の際に最初から明記しているけど。

本当にこれはまあ考え方の相違でしかなく、我が道を、信じる心に従って。

ちょっと知っている方が募集掲示板に仔猫を載せたら、サイトの方から警告が来たって。
なんでもウイルス検査代金を50000円と打ち間違えていたそうだ。
「自分のあほさ加減に呆れた〜」って(笑)。

こんなのは一緒に笑って居れば良い事なのだが、自分をそして他人を追いつめる様な言葉の選択は、私はしたくないと思った。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする