サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年06月11日

剪定

この間から気になっていたので、モッコウバラを剪定した。
日曜日は何となくぼ〜ッとして居たいのだけど、気温は然程高くはなかったし、曇り空だとお日様に負けないし。

ウチのモッコウバラは白だから黄色いものほど旺盛な成長は見せないけど、それでもとっても大きくなるので剪定をしない訳ないはいかない。
『南側一面がモッコウバラになるのでは?』と庭師さんに笑われていたので、それは大変とばかりに、もうこれ以上大きくならないでねとしっかりと切る事にしているの。

でもそれは脚立を持ち出して手が伸びる範囲のみ。
脚立から落ちたりしたら大変だもん。

南側の並びのアナベルはまた切られていた。
どうも土日の早朝が怪しいらしい。
アナベルだけでなく、ハーモニーも。
ハーモニーは手の届くところにお花はないから、挿し木用の新枝をぷっつりと切ってあった。

P1060639.jpg


ぐるちゃんがよく見張っているんだけど、ぐるちゃんじゃねぇ〜。
ワン』って言う訳でもないし。
程々の所で雨戸は閉めてしまうし。

防犯のパトロールさんには報告済み。
警察に突き出してくれと云うのではなくって、勝手に切らないでとだけ伝えて欲しい。
(望み薄なのよ。あのパトロールは早朝には回らないから。)

☆昨年冬に大きく切ってしまう時に挿しておいたアナベルの苗がある。
切った枝を土に挿しただけなのだが、それが今小さいながらもお花を付けている。
アナベルってそういうものなの。

私が挿した枝で良ければ、それを差し上げるのに・・・。
確か三本位はあるはず。






posted by みいしゃ at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする