サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年06月09日

変化

P1060635.jpg


『ぐるはぐるでぐるなの〜。でもみいしゃはぐるはちょっと変って言ってるけど・・・。』

ぐるちゃんはトイレを二つ持っていて、一個は洗面所で、もう一つは二階の廊下に。
KiKiちゃんはその両方共をどうってことなく使っていた。
もちろんケイジ内の物も。

ぐるちゃんはウンチだけが二階のトイレだったのだが、一匹になってからは洗面所の物しか使わない。
私はまあお掃除が一ヶ所で済むのは楽だから、それはそれで別に問題ではないのだが、何故だか理由が判らない。

「人が駄目になるソファ」を汚していたのはKiKiちゃんだったのははっきりと判ったのだが、三日前から突然全く乗らなくなって、しかもなんだか怯える様なそぶりを見せるの。
これも理由は判らない。

どちらもどうってことはないのだが、猫さんはほんのちょっとした事でもそれに対して何らかの変化を見せる事があるのだろうと思う。

理由が判ればそれに対処すれば良いし、判らなくても危険がなければ放っておけば良いと思う。
でもねえぐるちゃん、蒸し暑いのだから・・・キャリーの中ではなくって、風の通る所でひっくり返っていた方が楽よ。


KiKiちゃんの後、で知り合いのボラさんが飼育放棄(飼い主さんが高齢で施設に入られるので)の猫さん二匹を貰ってもらったそうなのだが、その内の一匹だけが帰ってくるそうだ。
理由はオシッコだとか。

女の子だしスプレー行為ではないし、絶対に猫さんにとってはトイレに行けない・あるいは別の場所でオシッコをしてしまう何らかの理由があるはずだから、トライアル中の方はもう少ししっかりと観察してくださらないかな〜と思っている。

猫さんはもうそう若くはなくって、二匹はずっと一緒に生活をしてきているのだし。
ひょっとしたら環境の変化に加えてご飯なんかも急に変わったのなら・・・あるいは膀胱炎気味なのでは???

とだけお伝えして置いた。
猫さんたちには会った事もないし、元の飼い主さんとも新しい飼い主さんとも全く面識はないし。
まずは獣医さんに診てもらってからが良いのでは?位しか私には、それ以上の事は言えないわ。

夜泣きだの膀胱炎だのって事は移動が引き金になる事が多いのだから。
やはり『試練』なのだろう。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする