サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年05月17日

たった二日で

土曜日が雨、その後の二日であっという間にお庭はジャングルになっていた。
獣道もますます狭く、植物を増やし過ぎるとこれがね〜・・・。
日照不足&風通しが悪い。

今年のバラは何処でも優秀で、あちこちでいっぱい咲き誇っているけど、アブラムシに(椿類に付く)チャドクガがこれまた酷くって。
昨日は庭師さんが消毒(=農薬撒き)だったけど、あちこちの海棠の傷み具合がとてもひどいそうよ。

私もスミチオンを噴霧したり、オルトランを地面に撒いたりしていたけど、いまだにコデマリのアブラムシを完全に除去できていない。

道路側の方は庭師さん任せだけど、お庭の中はもう少し私自身で虫対策が必要だろう。

P_20170517_153707.jpg


オルレアが満開。
あんまりいっぱい咲くと、ウチではちょっと鬱陶しいかも。

P_20170517_153741.jpg


一輪ならこんなに素敵なのに・・・。

P_20170517_153421.jpg


そしてクレマチス・白万重が咲きだした。
咲き進むともっとモコモコと可愛くなるけど、あまりにいっぱいだと圧迫されそうになるので、私はこれも程々に、と心がけている。

週末は気温が上がるとの事。
バラが一気に終わるかもだから、うまく休憩を入れながら風が通る様に手入れをしたい。


☆希々ちゃんへ
甘噛みは程々にね。決して人間を傷つけてはいけないから、そういう時は声かけたりあるいは叱ってもらいますからね。

トライアル先の人間様は、猫さん観察がお上手。

希々ちゃんはビビリのくせにヤンキーな所もあるから、そこいら辺をうまく見極めていってくださいね。





posted by みいしゃ at 23:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする