サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年05月03日

お庭

お庭の見回り。
今年はアブラムシがあちこちに付いてしまって。
なんだか葉っぱが光っているな〜と、ふと上を見上げると、コデマリの新芽にアブラムシ。
仕方なく薬剤を少し撒いて、コデマリから離れた所で作業をした。

P1060567.jpg


クレマチス、モンタナ・スノーフレイク。
防水工事の時にブッツリと切られてしまったけど、どうってことなく復活。

P1060566.jpg


少し色が薄目だけど、フェアリーブルーもいっぱい開花。

P1060565.jpg


で、誰が食べてしまったのやら?こんな酷いのもあったの。
蕾の内に齧ったらしいのだが、まさかヤモリ君でもなさそうだし。

P1060569.jpg


柏葉アジサイのスノーフレイクも順調に成育中なのだが、お花屋さんの前を通ったら、すでに白く開花した物が鉢植えで売っていた。

加温すると違うらしい。
ウチは全く自然栽培で尚且つヤマボウシなどの木々が大きくなりすぎているので、全体的に日照不足なのだと思う。
ベランダのバラは見事にに咲きだしているので、お日様の力を改めて実感している。

お庭のバラはナニワイバラがほぼ終わり、キャラミアが咲きだし。
ベランダではエンジェルフェイスが真っ盛り、アストレが巨大なお顔で咲いて、ラガーフェルドが今にもほころびそうになっている。

もう少しゆっくり順番に咲いてくれたら良いのに、と思わぬでもないが、春の一時は百花繚乱の様相を呈する。
多すぎるのは判っているのだが、減らすのは至難の業なの。

P1060561.jpg


希々ちゃんは出窓の籠の中で寛ぎ中。
もうすぐ移動だなんて、何も判っていないだろうなあ〜。




posted by みいしゃ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする