サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年04月17日

これも桜

ウコンサクラ

P_20170417_142756.jpg


園芸種だけど、桜と言えば染井吉野を指す様で、ウコンサクラは数が少ないと思う。

これは遊歩道に沿ったお宅のお庭に植えられたものなのだが、お日様が大好きだから遊歩道を超えて川の方へ、丸でお花のトンネルの様に花開いている。
たったの一本なのだがとても美しく、此の桜だけを目的にしてお越しになる方もいらっしゃるくらい。

猫友の小梅さんにも是非ともと思っていて、『私がお迎えに行くから』って言っていたのに・・・これを待たずに2011年の3月に亡くなってしまい・・・。
私にとっては寂しくも思い入れのある桜なの。

震災のちょっと前、と云う事は彼女が居なくなってもう6年が過ぎた。
でも毎年こうやって美しく咲き誇るウコンサクラを私が代わりに愛でていきたい。

此の桜のあるお庭は特別広いわけではなく、ご主人さまがお花の咲く木がお好きで。
花もも、緋寒桜、そしてウコンサクラが大きくなって、「他の小さなものは育たなくなりました」って笑っていらっしゃる。

そうね、花木を大きく育てるにはそういう事だと思うけど、大きく育った木々はぐんと張り出して私たちを楽しませてくれている。
別に歩くには困らない高さなので、空間の共有は・・・嬉しくってありがたい。

急に暖かさが増したから、木々の花はすぐに散ってしまうだろうけど、散り際もまた美しいので、せっせとお掃除には精を出そう。

P1060529.jpg


これは本日の二匹。
希々ちゃんがベンチで寝ていたら、ぐるちゃんも乗りたかったようで。
一生懸命ご機嫌をとって・・・。

「ちゃあ」と「ある」はまあ特別だったけど、ぐるちゃんでも割とどんな子とでも仲良くできるようだ。

希々ちゃんの掲載を「いつ里」にお願いし直した。
まだ恐がりではあるけど、良い子に育ちつつあると思うのだが・・・。

それにしても大きくなったわ、希々ちゃんは。





posted by みいしゃ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする