サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年02月28日

鎮火

本日午後にアスクルの火災がやっと鎮火と云う事だ。
22日には鎮圧って事だったけど、これでやっと近隣の方々は安心だろう。

500m離れた商店でもガラスがかなり汚れていたとかで、これからアスクル側からの説明会があるそうだけど、アスクルさんはこれからこそが正念場であると思う。
ロハコは大分商品が復活しつつあるけど、これは他の物流センターから出荷されているわけで、関東から北の地域はまだまだ以前の様な状態にはならないわね。

応援の意味を込めてもはたしてロハコで商品を注文するのが良いのかどうか?
輸送の費用が余計にかかるのだろうし、商品の確保も手間取るだろうし。
ああ云った大きな建物には火災保険が掛けられているのか?商品には?

まあいずれにせよ『火の用心』ね。

☆希々ちゃんの募集を一部訂正してペットのおうちの募集期間を延長した。
人見知りはあるけど、呼べば傍に来て目が合うとぐるぐるだし。
ひょいと抱けるし。
短い(10pあまり)お尻尾をおっ立てて走り回って。

お鼻の色素が抜けたのは人間との鼻チュウのしすぎだとか(笑)。

まあそんな感じ。

☆昨年最後に野田園芸さんで出会った黄色いクリスマスローズがもう少しで見ごろになる。
昨年は花茎が一本だったのが今年は三本!

今暫し、乞うご期待。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

お鼻

二、三日前からあれえ〜と思っていたの。

P1060405.jpg


希々ちゃんのお鼻が真っ黒ではなくなってしまった。
アメショウによくある様な、お鼻の真ん中の部分の色が抜けた感じになった。

別に漂白したわけでもなく、こう云うお鼻になっていくのだろう。
『ママのせいでは?』なんて言われているけど、私のせいではなくって、より愛嬌のあるお顔になっていくのよ。強いて言えば、希々ちゃんの本当の猫ママのせいね。
お鼻の上の部分はより赤みが強く、これぞ三毛に通じる女の子の印だと思う。

相変わらず食欲旺盛&元気いっぱいで。
おそるおそる体重を計ってみたら、今晩お腹がいっぱいの状態でなんと3.9kgになっていた。

そろそろ9ヶ月なのだが、小さくって華奢な女の子をお望みの方には向かないけど、生後一年はしっかり食べた方が身体的にも精神的にも良いに決まっていると信じているので、私はこれで良いと思っている。

ペットのおうちの方からまたお申し込みがあったのだけど、一度に色々な猫さん10頭以上にご応募なさっていたので、私の方から辞退した。
あれもこれもと数を当たればどの子か一匹くらいは・・・と云うお考えが私とは相容れないので、お話を聞くまでもないと考えたから。
どうぞ譲渡会の様な一度にたくさんの猫さんと会える場所に出向かれて、ご自分に合った猫さんを選ばれるのが此のご応募者様には良いのでは?

希々ちゃんは健康で愛らしい虎っ子。
私としては是非と望んで欲しいし、一生をお傍に置いて欲しいと望んでいる。

普通はよほどの事がない限り最低でも10年以上はお傍に居るわけだから、猫さんを迎える方もしっかりと将来を見据えて責任と愛情を持って猫さんとの生活を始めて欲しいものだと考えている。



posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

東京マラソン

陽射しが強く&北風は弱く、ポカポカで、東京マラソンは無事終了したそうだ。
異様な芸能人云々が減って、だんだん良い大会になっているのかしら〜。

一般人は無理せず楽しくが良いと思う。
一昨年までは公園でお掃除ボラをしていらした小父さんが東京陸連の関係で朝早くから出掛けていらしたのだが、いつの間にやら何があったのか判らず仕舞いで、公園にはぱったりいらっしゃらなくなった。
猫の事でもお世話になっていたので、お引越しならそうと、せめてご挨拶くらいはしたかったなと思っている。

公園って日中は70歳を超えたお一人暮らしの方々の溜まり場みたいな感じだったのだが、意外とお年寄りって意地悪な方が多いらしく、喧嘩も絶えず。
私は見苦しい諍いの輪には絶対入りたくない、と、そう考えていた。
結局寂しくって人恋しいのに、ちょっとした事で利害関係が生じてしまい、しかも皆さん健康だとは限らないから、孤立して閉じこもって仕舞われるのかもしれない。

私が行くと猫さんたちの周りに集まって、猫の事ではなく他人の悪口が多かった方々でも猫さんの存在を認めて下さっていたので、お元気なら良いな〜と思っている。

P1060401.jpg


ブルージャケットと云うヒアシンスがあっという間に色づいたのだが、これってブルーじゃないわね?

P1060403.jpg


3球とか5球植えで今普通に売られている紫・ヴァイオレットがブルージャケットと云う球根らしい。

一気に頭が重くなりひっくり返りそうだったので、容器を交換した。
それでも座りが良くないので、ビー玉で支えをして、希々ちゃんの手の届かない所へ置き直した。

室内の植物は猫さんには危険な物も多いけど、気を付けて楽しんでいきたい。
球根の物は猫さんには全部毒物だと思って、葉やお花も口にしないように注意しましょうね。

普通はあまり食べないのだけど、万が一食べてしまったら、直ちに獣医さんへ。
(素人で解毒はできないと思う。)

さあまた新しい週が始まる。
2月もすぐ終わりだし、病院から逃げているので、私はまずそこからだわ。






posted by みいしゃ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

猫さんへ

P1060398.jpg


まあた駄目になっているぐるちゃん。
飛び乗って掘り掘りしている事もあるけど、結局はフニャ〜ンと伸びてしまうようだ。

P1060399.jpg


希々ちゃんのマットを替えた。
知らぬ間に黒っぽい毛が汚れとしてくっ付いていたので、お洗濯をするために外して、一回り大きなベッドに入れ替えた。

一応ちゃんとお日様に当てて、臭いを消して&日光消毒をしてからだったのに、最初はなかなか乗ってくれなくって。
でも一度乗ればこの通り。

おっぴろがっていないと云う事は、此のサイズの方が快適なのかもしれない。

P1060400.jpg


ゴロンと寝返りも出来るし。

狭かったのならそうともっとうまく訴えてくれたら良かったのに・・・。

全国の猫さんたちに物申す。
人間は偉そうに猫さんたちの観察をしている積りだけど、猫さんの望みがなかなか判ってあげられないのよ。
猫さんはお話もしてくれないから、仕方がないと言えばそうなのだけど。

だから猫さんたち、なんでも我慢することなくなるべく大仰な態度で自分の望みを人間に訴えてね。
お腹が痛いのはトイレチェックでなんとか判るけど、気持が悪い時痛い時も我慢せず、なんとか身体全体で訴えて欲しいの。

自分の身体の不調を直そうとお医者様にかかる人間なら、多分猫さんも動物病院へ連れていってくれるはずだから・・・遠慮不要、絶対に騒いだもん勝ちよ!!!

判った〜?????




posted by みいしゃ at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

春待ち

2月だもんね、まだまだ寒いと思う。
でもお庭ではクリスマスローズが花盛りだし、春に向けて準備は着々。

P1060393.jpg


昨年妹が送ってくれたチューリップが全部発芽した。
もっとあったんだけど、一部は友達におすそ分けして。
オリエンタルリリーは大きく育つように一球ずつ10号鉢に植え付けて発芽待ち。
百合は夏だから、ゆっくりと根を張りつつあるはず。

早く春にならないかな〜と思うけど、そのためにはじっくりと冬の寒さを耐えねばならないのだと思う。

P1060396.jpg


野田園芸さんのセミダブル。
いちばん花が何故か傷んでいたのだけど、光の加減で現れる赤に惹かれて買い求めたもの。

二番花が咲いてみたら・・・パッカ〜ンタイプだった。

パッカ〜ンで赤くも見えるって、ええっと希々ちゃんと似ている???
だから此のクリスマスローズは家では「き〜」と呼ぶ事にしようかと(笑)。

「き〜」は隅っこに偏って成長しているので、野田園芸のお兄さんの勧めに従って、3月中には土をいったん落として植えかえる予定。
ほどほど暖かくなってから&脇芽があまり大きく成長しない内に、と云うのがポイントだそうだ。

うん、頑張ろう。




posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

ヒアシンス

ヒアシンスの水栽培

P1060391.jpg


昨年は球根を求めたのが遅かったし、発根までの置き場所がちょっと寒過ぎたからか、うんとゆっくり目の生長なのだが、これが今の状態。

一個しか求めなかった此の球根は『ブルージャケット』と云う名前が付いていて、成程青い色が見えてきている。
室内で育てるお花はいつも赤くって可愛いものが多いのだが、これは果たしてどんな色で咲くのかしら?

お花が咲き終わったら、球根はプランターに植えこんで肥料をあげて次の年のお花を望むのだが、球根はだんだん小さくなってその内無くなってしまう。
球根を太らすには、お花が咲いて後こまめにお花だけを摘まんで(茎を残して)、種を付けさせない事がポイントだそうだけど、其処まで豆にお世話ができていないって事ね。

本日の天気予報では午前中が雨で気温がかなり高めと云う事だったのだが、大した雨は降らなかったし、大して暖かいとも思わなかった。
それに夕方はまた強風。

明日はまた冬に逆戻りと云う事だが、陽射しは望めるから、乾燥に注意すればその方が良いけど、春はまだまだだな〜と思う。

昨年まで、私の体調は春〜夏にかけてが悪かった。
でも今年は完全に春になっていないと云うのに、どうも調子が悪い。
些細な事で気持が落ち込みがちになるのも自分でうんざりなのだが、衰えは自覚して、できる事を頑張っていきたい。

☆折れたバラを再剪定。
根に近い部分がかなり傷んでいたので望みは薄いのだが、根周りをお掃除して新しい土を増して、復活(新たなシュートが出るように)を期待してみる事にした。

スコップを使うと次の日からは筋肉痛。
腰が痛いと思った事がないから、ありがたい事だと思う。





posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

猫の日

2月22日は猫の日と云う事だが、特別何事も無く。
希々ちゃんもぐるちゃんも平穏で楽しく元気に過ごしている。

たま伝を二匹で一缶、朝晩に分けてあげたらそれで満足な様で、健康で楽しいと云う事が何よりだと思う。

P1060386.jpg


「ある」が大好きだった椅子を処分できたので、駄目になるソファ(クッション)の置き位置も決まり、ぐるちゃんは好きなように駄目になっていて。
でも此の向きでは頭の方が下がってしまうわ。

此処でゴロリ、あっちでもこっちでもゴロリ(笑)。
お部屋は暖かいし、平和な猫の日だったと思う。

P1060387.jpg


今日の風は大したことは無かったけど、折れそうになってシオシオしてしまっていたクリスマスローズを一本カットした。

昨年も書いたかもしれないけど、これはダブルでもなければセミダブルでもなく。
よ〜く見ると雄蕊が展開しそうもない。
とってもニュアンスがある私好みのお花なのに、これって「不稔」と云う物らしい。
種が出来ないだけでなく、身体も弱い=成長が普通の物と比べると・・・ひ弱なの。

普通のお花屋さんで何の説明も受けず、確かワンコインで買い求めたものだけど、人間が色々と交配するもので、こう云ったある意味不都合な個体ができてしまうのだろう。

そんなことは別にどうでも良くって、あっさりと折れてしまって、折角の蕾がお水だけでは開花しない・・・のが残念だと思う。

花茎はもう一本上がっているので、お庭に残してある分はきちんと咲いたら良いな〜と期待しておこう。


☆明日はまた20℃近くなるそうで。
さっさと病院へ行かねばならないのに、雨が降るそうだし。
春先はどうも不調だけど、まあ頑張ろうっと。





posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

被害

今日はまた風が強いし寒いし。
昨日の風ほどではなかったけど、自転車を漕いでいると冷たさが肌を突き刺す様だった。

P1060382.jpg


肝心の部分がぼけてしまったけど、地植えにしてアーチに結び付けてあったバラがボッキリと折れていた。
普通のHTで、蔓バラではないのに、高々とアーチの上部でお花が咲く様に私が誘引していたのだが。

P1060383.jpg


こっちが折れた部分。
かなり木化していたので、折れたと云うより、古い枝が裂けてしまった。
傷があったのだろうと思う。
頭でっかちに育ててあったので、あっけなく・・・。

残りの右側の枝も怪しいけど、古いバラなので、下からシュートも出るかどうかも不明。
ブルーラインと云う名前で、割とブルーがかったピンク系のお花が咲くはずだったのにととても残念。

キャラミア同様10年以上は私と一緒に過ごしたバラ。
上部の若い枝を少し切って挿し木にしてみたけど、はたして発根するのかどうかは判らない。
接ぎ木なんてした事がないし。
本体は様子を見て・・・駄目なら4月中に掘り起こして破棄だわ。
バラは根の張りが程々でしかないので、枯れたら私でも掘り起こせるけど、後始末と云う物はいつでも悲しい。


☆希々ちゃんもぐるちゃんも元気で食欲旺盛。
少しドライフードを制限したら、希々ちゃんはテーブルの上に置いてあった食パンの袋を破って、パンを少し食べていた。

出しておいた私が悪いのだろうけど、パンを食べるよりドライフードを食べてくれた方が良いので、やはり成長過程にある内はドライフードをきちんと食べてもらう方が良いかも。

基本的には食べる事は生きる事。
食べないより食べる方がずっと良いのだから・・・。






posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

冬と春とのせめぎ合いと言おうか、凄い風で暖かいかと思ったら、明日は冬に戻るのだそうだ。
こんな風では・・・大変だと思う。

でも窓を閉めておけば、家の中の猫さんは普段通りになんてことなくやり過ごせる。

P1060374.jpg


『あたちのお気に入り。』

P1060377.jpg


『悪い子ちゃんがしょっちゅう取っ組み合いを挑むけど、まあ元気で宜ちいと云う事にしているの。』

P1060379.jpg


『あたちは悪くないもん。
人間って何よ〜?知らなかったから恐かっただけで・・・、すべすべぴかぴかになったわ。
もう何処へでもお猫入りが出来るはずよ。』

焦らなくても大丈夫。
希々ちゃんと一緒に暮らしたいと言ってくれる人間を探そうね。
家猫修行は順調だもん。


☆娘が無事台湾から帰ってきたのだが、往復とも強風のため飛行機はとても揺れた様だ。
今日なんて関空でやっと下りられた方もいらしたらしい。

Our captain did a great job and made a safe landing at his first attempt in heavy wind while many other flights are diverting to other airports.
(心配してくれたお友達への娘の報告)

風もどの程度なら人間が御していけるものやら、あまり安易に考えてはいけないんだけど・・・。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

湿度

昨晩少し雨が降った。
鉢や地面を潤すほどではなかったにせよ、適当な湿度がもたらされて、本日私は快適。
静電気のぱちぱちに悩ませられる事は無かったわ。

P1060368.jpg


SDレモンクリーム、と云う事で昨年埼玉の生産者さんから購入したものだが、今年はなんと花茎が5本も上がっている。

ちょっと離れて横顔が見えたのだが、横から見ると真っ白に見えて。
またもやアクロバティックな格好をして鉢を回して、やっとお顔を撮ってみたの。

良く見るとかすかにスポット(ソバカス)があって昨年とは色もちょっと違う様な気もするけど、みんなそれぞれに可愛いから、良しとしよう。

でもこんなに成長が早いのだから、これは株分けをしてあげなければならない。
9月に、夏を越してから。

P1060369.jpg


希々ちゃんはまたこんなにおっぴろがって・・・。
走り回っているけど、身体は本当にパツンパツン。

見事に大きくなりつつあるけど、これ以上あんまりおデブにはならないで欲しいわ。

☆アスクルの入間の物量センターはまだ鎮火に至らず、近隣の方が避難なさるようになってしまったとか。
これでは自然への影響も出てくるだろうから、なんとか早く治まって欲しい。

希々ちゃんはケイジ内では「ニャンとも」を使っているのだが、下に敷くシートがそろそろ必要だったので、大きなスーパーへ買いに出かけたの。
食料品も少し&紙類も追加した。

いつもロハコでポチッとしていたのに・・・、残念ながら再開には時間がかかりそうなので仕方がない。

早く火事が治まって、便利な買い物システムが復活しますようにと心から願っている。







posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

寒暖の差

最高気温が10℃下がったし、どんよりと曇っていたので、流石に冷たいな〜と思った。
でもクリスマスローズは寒さをものともしないので、順調にお花が開きつつある。

ささっと見回して確認が終わったら、寒い中を外に居るのは嫌で、すぐにお家の中へ。

P1060361.jpg


「うん?どうしたの〜?」
「あのね、希〜ちゃん変よ〜。」

P1060363.jpg


何かを狙って・・・

P1060362.jpg


ドッカ〜ンと飛び乗って。
これでは「駄目」にならないけど、希々ちゃんが楽しいのなら、これでも良いのだろう。

意外と安産型の体型だわ(笑)。
決して赤ちゃんを産む事は無いけど・・・ね。

☆友達に教えてもらったの。
日本・茨城ではちゃんとコーヒーの木を育てて収穫しているそうよ。
成程ね〜。
興味のある方はぜひご覧ください。

コーヒーハウスとむとむ



posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

春一番

春一番、コートなんか要らない。
風邪が強くってボアボア。

でもこれからどんどん冷えて、風邪は北風に変り、明日はなんと最高気温が10℃下がるんだって!
気を付けなくっちゃ。
希々ちゃんの居た場所のめめちゃんのお世話をしている友達が「インフルエンザを背負い込んでいるんだって」って家で話していたら、この所また流行っているのだと。
他にも具合の悪い人が多いから、本当に春先って要注意なのだと思う。

草臥れたらまずは休息、これが鉄則。

P1060356.jpg


で、これは鉢の上から見つけた干からび気味のコーヒーの実。
自然落下ではなくて、多分希々ちゃんが落としたのだと思うけど・・・。

P1060357.jpg


剥いてみたら・・・ぬるんとしていたので・・・

P1060358.jpg


滑りを取ってみたら、うん確かに目にした事のある様なコーヒー豆よね?
こんなのまさにC級品?D級品?規格外品だけど、乾燥させずに土に蒔いてみようと考えている。
小さい鉢で、(寒いから)室内で。
はたして発芽するものかどうか???

大きな温室かハウスがあれば、東京でもコーヒーは収穫可能って事ね。

ウチのもそうだけど、何処にでも売っているテーブルグリーンのコーヒーの木はこんな感じで発芽させているのかしら?
それとも何処かアジアの暖かい地域で発芽させたのを輸入しているの〜?


☆娘が台湾へ遊びに行ったのだが、本日は春一番=強風の影響らしく、飛行機が離発着共に遅れに遅れて。
娘のデルタ便は4時間遅れで、まだ台湾に着いていない。

アメリカで一緒だったお友達が空港まで迎えに来てくれるそうだが、まあお待たせしてごめんなさいね。

FBにずっと経緯をあげていたから、お友達はちゃんと判っているはずだけど。
まあ便利な世の中だわね〜(笑)。




posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

火災

庭へ下りてあれやこれやと動いて。
ニュースチェック&お茶にしようかしらとPC起動。
(午後3時頃)

ええっ、あの広いアスクルの倉庫が燃えているって。
朝9時過ぎからとかで、私がニュースを見た時で消防車がたったの30台って・・・。
確かに炎は見えず白っぽい水蒸気なのか煙なのかが立ち昇っている状態だったのだが、その後また激しく燃え上がり夜になっても鎮火には至っていないとか。

私はLOHACOを利用している。
早いし結構お安いし、とっても重宝していたので、とても残念で。

すでに別センターから一部の商品は出荷可能との事だけど、あんなに大きな物流センターの再建はさぞかし大変だろうと思う。
大きな企業だけど、損害は甚大よね?

一般消費者にすぎないけど、必要な品物を買う事が応援になるなら、私はそうしたい。

P1060355.jpg


希々ちゃんは元気。
一人遊びも得意で。

P1060354.jpg


ムッチムチは良いんだけど、なんだかおデブすぎる様な気もしないでもないので、ご飯は少し制限しようかな〜・・・と。

ドライフードが大好きで、パリンパリンむしゃむしゃ。
ひょっとしたらぐるちゃんよりたくさん食べているかもしれない。

☆なにはともあれ、火の用心





posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

クリスマスローズ

日中が暖かいので、クリスマスローズがどんどん開花して来ている。
東京はずっと乾燥気味なのだが、お水を補ってあげるのは簡単なので、東京はクリスマスローズの開花には良い条件であるらしい。

P1060348.jpg


イエローと云うラベルがあるけど、ライム系。
じっくりと成長を楽しみたい人には小さな苗をお求めになるのが良いのだけど、クリスマスローズは色幅がとても大きくって、親株と同じ様な物が必ずしも出てくるわけでもなく(メリクロンなら親株の特徴を100%受け継ぐ)ラベルとは似ても似つかぬ花が咲く場合も多かった。

だから開花株でお花を確かめて・・・と云うのが素人向きかな〜と思っていたけど、「杉山交配」(静岡)と云うラベルの物は見事にラベルの様なお花が咲く場合が多いのに気付いた。

これは咲き始めだけど、もう少し日が経つともっと形も色も奇麗になると思う。

P1060351.jpg


グリーン系。
中輪で多花系。

P1060353.jpg


これもグリーンのバイカラー。
何故かとても巨大で背も高い。

ピンク系の可愛いものだけが魅力的ではないでしょう?
地味色系も大好きなの。

☆希々ちゃんもぐるちゃんも元気で食欲旺盛。
希々ちゃんはいつの間にやら片手で持ちあげるとずっしりみっちり、重〜い。

ぐるちゃんがご飯を残していると希々ちゃんが全部食べてしまうし。
いくらなんでもそろそろ制限した方が良いのかもしれない。
もう食べ物で釣らなくても、どうにでもできるし(笑)。

いっぱい食べてもお腹を壊すことも無く、ひたすら巨大化中!!!




posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

お天気は良い

本当に東京は晴天続き&北風がやや強くって冷たい。
お日様はたっぷりなのだから快適なはずなのだが、どうも不調のループから抜け出せない私。
まあこんな事もあるわと無理をしないでできる事だけを少しずつ。

女性の健康年齢が74歳で、その後は何らかの補助を必要とすると云う事らしいのだが、病気持ちはすでに健康年齢には関係ない。
それでも勝手に命を粗末にするわけにはいかないのだから、努力は続けていきたい。

P1060342.jpg


ボケてしか移せなかったクリスマスローズのリベンジ画像。
なかなかお顔全体にうまくお日様を当ててあげられないけど、「奇麗ね〜」と必ず声はかけてあげている。

私のクリスマスローズはごく普通の白、ピンク、そばかす付き等が多いのだが、どんどん咲き進んでいるので、冬枯れの中、パンジーやビオラ等とはまた違う早春色が私自身お気に入りで、お庭の個々に声がけするほかに、わざわざ必ず道路側へ回って眺めている。
全くの自己満足だけど、これが楽しい。

私が通院している病院の地下駐車場の上、地上部が一部自転車&バイク置き場で、残りの部分に植栽が施されている。
クリスマスローズもいっぱい植えられていて、先週には花茎も上がりつつあったのだが、いかんせんお手入れが行き届かず、古い葉がもさもさのまま、他のグリーンが重なって残念な状態になっていた。
半日、いいえ庭師さんなら2時間ほどですっきりするのにな〜と残念だった。

いっそのこと、ボ〜っと楽しくない待ち時間を無為に過ごしているより、鋏持参で手入れをしたい〜と思ったわ。
ただ大久保通りに面していて、吹きっさらしの風がものすごく冷たいだろうけど・・・。


☆西武新宿線・下井草駅前に、大きな桜の木があった。
私が抱きついても手に余るほどの大木で、毎年染井吉野の花が見事だったのに、なんと昨日その木が伐採された。
私が見かけた時は地面から1mも無くって・・・。

枯れて倒壊の恐れがあったわけではないのに、どんな理由であの桜の木を切らねばならなかったのか?と残念で悲しくって。

何らかの商用理由???
こんなのは桜じゃなくても欅などでもたまにある話なのだが、人間って勝手なんだな〜と思わざるを得ない。


☆猫を駄目にしつつあるクッションは、私の筋肉に負担をかけた様よ。
古い椅子の処分を頼んだのだが、引き取りが22日。
で、狭い部屋にデーンと鎮座するクッションをエンヤラコンヤラとまたいでいたら・・・膝の後ろ側だけでなく何となく全身が筋肉痛。

娘に笑われたけど、これが私の身体の現状ね。
もういや〜〜〜。




posted by みいしゃ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

快晴

快晴。でも風が冷たかった。

こんなに冷たいのにと思うけど、クリスマスローズは元気いっぱい。

P1060339.jpg


これはまた別のSD(セミダブル、アネモノ咲き)。
交配をしても種まきから実際の花が見られるまで3年はかかるけど、この所先を見越したセミダブルや丸弁、バラの様に多弁(実際はガクだそうだが)の物もいっぱい出てきた。

17日からサンシャインでクリスマスローズ展があるけど、15回目にして凄い人気だそうだ。
行きたいと思えども此の足では・・・と躊躇してしまっているので、私は近所のお花屋さんをあちこちと回る事にしよう。

「ダメにするクッション」は希々ちゃんさえもダメにしつつあって、なにやら飛んでみたり掘ってみたり。
カバーがすぐダメになりそうなので、上に一枚薄いブランケットでも被せておこうかしらね。

P1060345.jpg


珍しく可愛い猫さんらしい姿で眠る希々ちゃん。
捻じれたりおっぴろがったり、凡そへんてこりんな格好でばかりを人目にさらしているけど、こんなに可愛い恰好で寝る事も出来ると云う証拠よ(笑)!!!

こんなに可愛いのに、誰もこの子を欲しくないのかしら???



posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

クッション?ソファ?

少し風はあったけど、ぽかぽか陽気にも助けられて、やっと体調が上向きつつある。
やはりまずは休息ね。
あまりお薬には頼りたくないから、これで良いのだと思う。

ぐるちゃんも希々ちゃんも変わりなく元気いっぱいで。

P1060333.jpg


娘がお友達から貰ったMUJIのクッションが気に入って。

P1060336.jpg


これは猫もだめにするものらしい(笑)。
但しお部屋が狭いのでとても邪魔なの。

さあてどうしたもんかと・・・。
たぶん古い椅子を一つ処分するのが良策なのだろう。

「ある」がいつも乗っていたお気に入りの椅子は何故かぐるちゃんには不評だし、カバーは掛けてあっても下側がぼろぼろで。椅子の下の籠も「ある」お気に入りで、幼い仔猫さんを預かるとみんなして籠って眠っていたのだが、私自身がだんだん活動を縮小しつつあるから、物を増やして苦労するより処分した方が良いのだと考えている。

ぐるちゃんはベンチも持っているのに・・・。




posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

今日の一枚

朝が寒い。
目覚めてもすぐに動けないので、もぞもぞしながら暫く身体をほぐしてやっとちゃんと目覚める・・・って感じで。
これこそ加齢&病気のせいなのだろう。

P1060328.jpg


クリスマスローズSD
いよいよどんどんお花が咲き始めている。
道路側からお庭を見ると、色が判るようになりつつあるクリスマスローズのお花が、凛とした様な冷たい空気の中で静かにお花を綻ばせつつあって。

今の時期は春のお花の前に、やはりクリスマスローズなのだな〜と思う。

ちょっとピントが甘くってボケているわね?
もう少しクリアな美しい画像が撮れれば良いのだけど・・・。

まあ雰囲気だけでもお届けできたら・・・と。

☆ダダダーとかなり手抜きでルーティンワーク(お掃除やお洗濯など)を済ませて薬局へ。
今回はお薬に関しては実にスムーズ。
前もってファックスで処方箋を流しているのだし、交渉もきちんとしてこちらの要望を伝えているのだし、本来なら当たり前の事なのだが、やはり在庫を抱えられない特殊なお薬(針付きシリンジ・冷蔵・高価)の場合は双方にそれなりの努力があってこそだと云う事だろう。

次回からオレンシアは一本余裕ができる事だし、主治医にも相談したのも功を奏した。
病院前に何件もある薬局の内オレンジの看板が出ている薬局では常に在庫を持っているのだと云う情報もゲット。

ぐずぐず文句を言っているだけでは駄目って事なのだろう。

☆今夜は満月。
東京では東からの登り始めは低い雲の中で霞んでいたけど、その後は奇麗。
日本列島寒波襲来中で雪の降っている所の方にはお月さまなんて見たくても見えないけど、冬の月は奇麗だと思う。




posted by みいしゃ at 23:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

本日は通院日

行き道路はとても好いていて、青梅街道なんて快適。
なのに出入り5時間もかかるとは・・・なんとかもっとうまくいかないものかと思うのだが、先に採血や採尿をしてその結果を踏まえての診察だからか、予約時間を二時間も過ぎてからの診察は辛いの。

食事をしたり本を読んでいても、それは快適な時間ではないし。

予約時間には検査結果が出ている様にと考えていたのだが、いっそのことぎりぎりにしたらどうかしら?なんて考えつつ、看護婦さんと相談しようと思っていたのにそれも忘れたわ。

昨晩お腹が痛かったせいもあって色々な数値がさらに悪化していたので、メトレート減薬。
今までだって6mgしか飲んでいないのだけど、2mg減らすと肝機能は上向くのかしら?
何やら色々と疑問なのだが、次回(7週間後)の結果次第でエコー等の検査は入ってくるそうだ。

私としては完治の無いものにこれ以上なんやかやとお金のかかる事はしたくないのだけど、止めれば悪化が見込まれるから仕方がないのかも。

オレンシアは続行。
本来は8週間後の通院なのだが、オレンシアが確実に一本は手元にある様にと、診察は7週間後となった。

通院日なんて何も楽しい事は無いのだが、帰り道、中野新橋&鍋屋横丁あたりで雪が舞って。
車の中は暖かいし、こんな雪は絶対に積もらないと思ったから、雪が舞うのを美しいと運転しながらなんだか嬉しかった。

年齢もあるからかあちこちガタがきているのを実感するのだが、なるべく自分で動きたい、なるべく家族や他人に迷惑をかけたくないので、努力して自分の身体と付き合っていきたい。


☆区民検査の結果が来て。
くたびれて帰ったのにさらにげんなり。
不整脈がいよいよ要診察となっていた。
お若いタレントさんの死因が不整脈だそうだが、私の場合は何をどう治療するのやらと不安なのだが、こっちは別病院に。
絶対に近い方が良いと思うから。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2/9

日付が変ってしまいそうだけど・・・そのまま投稿。

寒波到来、でも夕方から少しお出かけ。
久々で楽しかったのだが、家へ帰って食事を済ませた後体調不良。
二時間近くもたもたしてやっと回復。
寒いから冷えたのかも。
注意しなければと思う。

P1060319.jpg


これはこの間のアプリコット。
完全に花開いて予想通りにまあ可愛い事ったら。

脇芽がしっかり確認できるので、来年はどういう風になるのか?とても楽しみ。
だからあまり(私が)衰えずに・・・お花を育てて愛でる生活をしていきたいものだと思っている。

ぐるちゃんも希々ちゃんもとても元気。
お留守番も上手にできたし、良い子だった。

明日はもっと長いお留守番になるのだけど、日中だからお昼寝をして待っていてくれるだろう。
二匹とも健康状態は良好だから・・・何も心配はしていないわ。




posted by みいしゃ at 00:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

腎不全

私の周りだけなのかもしれないけど、大した年でもないのに腎不全の猫さんが数匹居て。
状態が良くないと判ってからも色々と問題がある。

飼い猫は飼い主さんあっての事で、飼い主さんが動かないと飼われている猫さんは自分ではどうしようもないのだと思う。

猫と一緒に暮らすには飼い主さん次第で。
何をするにも飼い主さんが決めてくださらなければ何ともできない。

猫さんの状態を見極める事が第一。
なんだかおかしいな〜と思っていても、実際に獣医さんに診てもらって検査や治療をしなければ状況は絶対に改善しない。

腎不全なんて治らないから「治療」はしないと云うのであれば、それはそれ。

自分で出ていっちゃったから、自分で帰って来ないなら好きにすれば良いと思われるなら、猫さんはお外でなんとか命を繋いでいくしかないし。
一緒に暮らせなくなったから殺処分にするとか、何処かへ捨ててしまうとか。

なんとまあ人間と云うのは勝手なものだな〜と思うし、人間に勝手な事をされる様な猫さんをどうにも何にも出来ない自分が辛くって仕方がない。

希々ちゃんの新しい飼い主さんには、希々ちゃんの一生をそれなりに見守ってくれる事を頼もうと考えている。
まだ飼い主さんの候補も居ないのだけど・・・。





posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

アンスリウム

P1060318.jpg


画像の真ん中に新しい赤い苞が伸びつつある。
リビングの出窓に置いてあるのだが、春を感じているの。

私が寒がりなせいもあって、お部屋は割と暖かく、成長に必要な気温は確保してあって、尚且つ肥料やお水も適宜与えてあって。
後は太陽の力。
日照時間が長くなりつつあるのを敏感に感じ取って、成長の速度が高まり始めたのだと思う。

それにしても東京は快晴で北風が強く、まあお外は寒くって乾燥してカラカラ。
植物はこんな寒さの中でも春に向けて地中ではしっかりと根を張り成長を続けているのだから、乾燥しすぎに注意してあげたいと思う。
地上部分の成長はあまり感じなくても、地面の中では頑張っているのよ〜!

☆ぐるちゃんも希々ちゃんも元気で食欲旺盛。
希々ちゃんは特に活発で遊びまわっているからか、相変わらず眠るのもダイナミックで。

こんなに遊んで走っていても体重が増え続けていると云う事は・・・食欲旺盛であっても不思議はないと云う事だろう。

希々ちゃんはドライフードだけでもOKなのだが、食餌って楽しみがあった方が良かろうと考えているので、ウエットやお魚や鶏肉を焼いたものをほんの少し与えている。
ぐるちゃんはお刺身が大好きだが、希々ちゃんはお好みではなく、ぐるちゃんの好きではない鶏肉を希々ちゃんは好む。

チュールってのを好きな猫さんが多いと聞いたので私も買ってみたけど、結構な塩味を感じたので、別にこれはあげなくっても・・・。

☆娘が金沢&新潟へ。
高速(今回は車、運転は他の人)から見える富山が真っ白だったそうだ。
金沢は積もっていなくって、雪は舞う程度とか。

雪の降る地域は大変だわ。





posted by みいしゃ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

リラ〜ックス

P1060314.jpg


リラ〜ックス。
この子は一体全体何処の子かしら〜(笑)???



☆曇り空で思ったほど暖かくならなかった。
この所天気予報がぴったりと当たらない様な気がするけど・・・こんなものかしらね?

何故だか寝つきが悪く、でも一旦眠ったらなかなか起きられずで悪循環を繰り返している。
これでは午前中の時間がうまく使えないので、なんとか元通りの起床時間に戻さなくっては。



posted by みいしゃ at 23:46| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

雨は〜?

どんよりと曇っていただけで、雨は全くの期待はずれ。
昨日頑張って重い鉢移動などをして、今日になって筋肉痛だったから、雨の方が本格的にぐうたら出来たはずなのに・・・。

静電気の事もあるし、是非ともちゃんと雨が降って欲しいものだわ。

でもまあぐるちゃんも希々ちゃんもお天気は関係がないのか相変わらず元気いっぱい。
特に希々ちゃんは走って走っていたずらをいっぱいして。
・マリモの入ったガラス容器をひっくり返して
(慌ててお掃除したら、一番小さいマリモを雑巾で拭きとってしまったみたいで行方不明。)
・テーブルに平気で飛び乗れるようになって仕舞ったし。
「駄目〜」「いけな〜い」と言えば飛び降りるけど、これは私の言葉を理解しているわけではなく、『なんだか大きい声を出された』から逃げたに過ぎず&逃げ足の早さは天下一品。

P1060313.jpg


「しばらくケイジに入っていてね」とすると・・・
お水を飲んですぐにリラックス&眠くなるけど、あっという間に回復ね。

恐がりなくせに、意外と大胆で肝が据わっている所もある。
いずれにせよ自分の意思で行動に移せる所は良しである。

明日は暖かいそうだから、いっぱい走って、楽しく過ごしてくださいね。





posted by みいしゃ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

クリスマスローズ

自然状態のままの管理で、ウチのお庭のクリスマスローズが咲き始めた。
最近は早咲きになるように品種の改良が進んでいるようだけど、従来の物はこれからがハイシーズンとなる。

P1060308.jpg


初花。
苗の物は花幅が広くって、期待を裏切って咲く場合も多いので開花株以外は買わない・・・はずだったのだが、小苗はお安いから、昨年(昨シーズン)つい買ってしまっていたクリスマスローズ。

ラベルは杉山交配(杉光園芸・静岡)のアプリコット。
これは大当たり。
なんとまあ500円玉くらいの大きさでこんなに可憐なお花が開いたの。

来年はもっと大きくなるかもしれないけど、大事に育てようと考えている。

P1060310.jpg


そしてこれはつい先日近所のお花屋さんから連れ帰ったもの。
土の状態から判断するに、表面に枯れたゼニゴケがくっ付いているし、植えかえもせずに根が回ってがちがちになっているし。野田園芸さんの廉価商品かも。

ごく普通のシングルだけど、色が奇麗なのと、この子は上向きで咲いている。
「目があったわよね。連れて帰って〜」と主張している様な気がした。
二番花は横向きなのだが、ウチに無いタイプだったし、自転車の前かごにのせて持ち帰った。
種を撒いてから三年目くらいだろうと思う。

お安いものはワンコイン程度だし、鉢で簡単に楽しめるから、皆様も是非是非。
此の寒い時期にお外で凛として花開く姿はちょっとした感動物なの。
コレクターズアイテムになると数万円もするものもあるけど、ごく普通の物でも私は満足。

明日の雨は量的には大したことがないだろうと云う予報なので、待ち切れずに本日たっぷりとお水撒きをした。
道路際に置いてあるプランターもカラカラだったし。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

節分そして立春

寒くっても陽射しは日々強くなりつつあって、春なのね〜と感じる。

日曜日の雨待ち。
だって・・・静電気が酷くって、髪が・・・もうもう。
なるべく車でなく自転車でなのだが、走った後が要注意なの。

スーパーに入るのは自動ドアだから何処も触らないのに、自分の帯電度の高さを感じるほどで。

お庭は毎日チェックして、からからにならないようにしている。

P1060306.jpg


あ〜あ〜ぐるちゃんの場所を取っちゃった。
悪いお顔をして、でもカメラを向けたら逃げていってしまった。

まあなんでも良いわ。
元気で宜しい。
それが何よりだもんね。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

3.3kg

おっきくなったな〜重いな〜と思って、希々ちゃんの体重を計ってみた。
なんと3.3kgになっていた。

昨年の12月7日には2.7kgだったから、此の二ヶ月ほどで600gも増えた事になる。
たくさん食べるもんね。

丁度生後8ヶ月ほどで、ちょっとむちむちすぎるかな〜と思わぬでもないのだが、基本的に成長期&冬にはあまり食事制限はしない事にしている。

だって、人間でもインフルエンザやノロなんかも体力がある人は感染しないし、例え感染しても回復は早いもん。

P1060305.jpg


ぐるちゃんもしっかり6Kgを超えていた。
いいの、春になったら自然と脂肪を落とすから。

お外の子なんかは特に冬の体重増加は著しく、1.5倍〜2倍位になる子が居る。
そうでなくては寒さに対応できなくって、元気で冬を越せないから。

寒さ&ウイルスに負けないで元気に冬を乗り切るのは、しっかり食べる事、それが一番だと思う。


☆ウチの方から南東、阿佐ヶ谷の方で火事があったようだ。
多分そんなにひどい火事ではなかったようで、サイレンは長くは続かなかった。
それでも何となく煙っている様に見えたので外へ出てみたら・・・

臭いは無いのにやはりボ〜と空気がよどんでいて。
なんとこれは猛烈な北風が土ぼこりを枚あげているのだと判った。

乾燥しているし仕方がないのかもしれないけど、お庭にはちゃんと水撒きをして。

火の用心!
皆さま気を付けましょうね。






posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

猫のヒラキ

猫のヒラキ、希々ちゃんの開き

16388222_1209738382454743_1385001372617348964_n.jpg


結局根は素直なのかなんなのか判らないけど、息子が希々ちゃんをお膝にのせて、しょっちゅうこんな恰好をさせている。
ぐるちゃんにはできないのだそうで・・・。

遊ぶのも食べるのも、そして眠るのも、うらやましいほどに全力で。
育つ力には感嘆している。

☆公園の池の周りにまた工事用の囲いが出来ていた。
堆積土の除去をするそうだが、と云う事はまたお水を抜く作業が始まるわけね。

昨年はお水を循環させるモーターの取り換えのためにお水を抜いたのに、どうしてあの時の同時にできなかったものかと不思議である。

キンクロハジロはじめ、渡り鳥がいっぱい来ているのに、あの子たちはとりあえずは善福寺公園のお池にでも移動するのかしらね〜?
羽があるから飛べるけど、こういった時期の移動はありなのかしら???
まだ北へ帰る時期ではないのに、なんと配慮の無い工事なのかと驚くばかり・・・。
人間だけが優先されるべきではないと考えている。





posted by みいしゃ at 23:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする