サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2017年01月31日

一月も終わり

もう一ヶ月が過ぎるのかと、なんと時は早く過ぎてしまうのかとちょっと唖然としている。
これって何も特別充実して過ごしていないのかしらとも思う。
何気ない毎日の繰り返しはある意味ありがたいのだけど、もたもたしていたら私は何のために生きているのか?と鬱々としてしまうのだが、でもごくごく平凡な生活に感謝すべきなのかもしれない。

昨日のがっかりした事のもう一つは、一番近い本屋さんがもうすぐ閉店する事。
お野菜などを買い出しに行くときでも、特に目的は無くてもちょこっと本屋さんに寄るのが楽しみだった。
でも、私自身は実際には大したものは買っていないし、本当に欲しいものはネットで探したほうが早いし、図書館で借りる事の方が多いのだから、本屋さんと云うのはなかなか大変な商売なのだと理解できている。

P1060304.jpg


希々ちゃんは相変わらず元気。
成長している過程だから当たり前かもしれないけど、必要な栄養分は体中に行渡り、ピッカピカのスベスベよ。
保護前の状態は判らないけど、多分風邪もひいたことも無く、ウチへ来てからでも医療行為はワクチン接種二階と避妊手術のみ。
ワクチンに対しては多少のアレルギーはあれども、これは今後もちょっとした対処で乗り越えていけるし。

虎っ子さん、良く人間を信頼出来るようになりましたね。
接待猫さんには程遠いけど、まあ良いでしょう。




posted by みいしゃ at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

盛り沢山

ぽかぽか陽気に誘われた訳でもなかろうに、なにやら今日は盛り沢山だったわ。

天気予報通りに日中は本当に暖かく、自転車で走るのに手袋は要らない&ダウンも要らない。
お庭に出て見回り、鉢の配置換えやお掃除やら。
クリスマスローズの花茎も順調に上がってきていて、これからが楽しみで。

根の張った古い子たちを一部地植えにしようかな〜と考えていた時に聞こえてきた声は・・・
『あ、盗もう』、でポキンとツバキのお花が折られた。
とっさに『盗まないでください』とお庭の中からお声をかけたのだけど・・・。
お二人組のおばさま方は、そのまま知らんぷりをして無言で歩み去られた。

私が見えたのは手だけで、泥棒さんは私の姿には気付かれなかったのかもしれない。

・あ〜失敗しちゃったと舌でも出していらしたのか?
・次はうまくやらなくっちゃと思われたのか?
・ふんケチね〜と思われたのか?

これは一体何事かと唖然としたのだが、花泥棒は泥棒ではないと云う考えがまだ蔓延っているのかと悲しかった。

椿は今の時期から咲いているから、実際に手折られる所を見なかったら、私自身は気づかなかったかもしれないけど、例え一輪とて『盗もう』等と宣言しての行為はいやしいと思う。

うんざりしてお部屋に戻ったら、「みしゃこ」の保護主さんから久々のお電話があって。
ご近所の方(鷺宮のOKストア近辺)の猫さんが家出中だとかで、何か猫さんを探す良い手はないかとのお問い合わせだった。
9歳の避妊済み白黒猫さんで、6Kgあるそうだから、ぐるちゃん並のおデブちゃん。
遠くには行っていないと思うから、早く見つかれば良いな〜と。

若くはないから遠くへは行かないはず。
夕方からは急に寒くなって風が強いし、そろそろ人目に付く頃ではないかと考えている。

他にも雑多色々と。
希々ちゃんにご応募があったけど、お住まいがペット不可と云う事でお断りだし。
あ〜〜〜もう〜〜〜。

P1060301.jpg


バンニャ〜イ、バンニャ〜イ。
イライラしちゃ駄目よ〜とばかりに牙まで出てるわよ〜希々ちゃん。

ぺっとのおうちの募集期限が明日までだったので、期限を更新するついでに、募集中のキジトラさんたちの情報を見てみたら・・・「触れません・なでなでも出来ません」「犬や猫とは大丈夫」なんてのがあったわ。
そうかそれなら、希々ちゃんはもっと小さい時に募集が開始できたのね?
全く馴れていない猫さんを馴らしていくことが楽しみな方も居るのかもしれない(笑)。


☆夕方、細い三日月のお月さまにまた会えるようになった。
満月を過ぎると、お月さまは夜半〜明け方にしか見えなくなるけど、これから2月11日の満月までは、夕方にお月さまに会える。
今晩は地球照も見えて。
それでやっと私の心に正常心が戻った様な・・・。






posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

2017年01月28日

のんびり

乾燥が・・・なのだけど、日中はお日様いっぱいで暖かく、とても気持ちが良かった。
薬局やらなにやらと、普段は車を使う所へも自転車で。
住宅街をのんびりと進むと、各お宅の春の兆しも感じられて気持が良かった。

P1060300.jpg


う〜ん、ぐるちゃんはちゃんとした格好で寝ている。
確かにぐるちゃんのベンチにはヒーターは仕込んでないのだけど、たまにはホカペで伸びていたりして。
ぐるちゃんの方が体温の調節が上手なのかしら?

何故に希々ちゃんはああもひっくり返っておっぴろがって眠るのか?は判らないけど、希々ちゃんが具合が良いならそれでいいのだろう。
熟睡している時は足などを触っても無視だし。

教えてあげるわけにもいかないから、好きな様にすればいいわ。

☆全豪の男子の決勝戦は明日の夕方から。
フェデラーVSナダルと云うのが素晴らしいと思う。
これでフェレールが復活したら・・・テニスはますます面白くなるだろう。

女子のヴィーナス姉妹も一時の体調不良を乗り越えてなんだもん。

スポーツ選手は、あまり安易にすぐ引退ではなく、恵まれた物を長く生かして欲しいものだと思う。

人間は疲労と回復を繰り返してだんだんと老いて死に向かって生きていくのだけど、様々な事をあきらめずに続けていくことが大事だと、私はそう思っている。


☆さあ明日も全国的に割と平年並みのお天候らしいから・・・
何か一つでも楽しい事がありますように!!!




posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

強風

ほぼ全国的(?)に強風だったようで、南風で暖かいのはそうだったけど。
お野菜を少し買いに行って、帰りの道・中学校のグラウンドの砂ぼこりが凄くって、よそのお宅のお洗濯ものが心配だったわ。

東京は雨がずっと降っていないし、乾燥していることも砂ぼころの原因ね。

それでもお庭はどうってことなくって、ずっと懸案だった隅っこに嵌めてある四角いテラコッタ鉢を頑張って引っ張り出した。
横に置いているタカノハススキを先にちょっと動かせば簡単だろうと考えていたけど、ススキの根がしっかりと鉢から地面に下りていて、鋸を持ちださないと根っこも切れず。
エンヤラコンヤラ。
これは明日にでもまた筋肉痛かも。

大体がススキまでも鉢植えだなんて・・・。
少量を定位置で管理しようとすると、場所を限定するにはそれしかないの。
狭いお庭の効果的な利用と思っている。
(本当はススキなんて植えなければ良いだけなんだけど。)

P1060296.jpg


希々ちゃんは今日もへんてこりんな格好で熟睡中。

P1060297.jpg


ケイジの扉を開けても全く気にせず。

P1060299.jpg


性格は大らかか?と問われれば、恐がりで何かあればびくびくしているのに。

ただいっぱい遊んで食べた後は・・・
ケイジの中は安心だと思いこんでいるので、こんな恰好になってしまうのだろう。

女の子なのにと思わぬでもないけど、まあこれはこれで可愛いのだと思う事にしよう。
淑女ではないわね〜(笑)。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

希々ちゃん

なんだかずっしりと重くなって。
フードはカロリー控えめ=脂肪分の少ないものに変えたのだが、寒さに対処する&まだまだ成長過程であるからまあ良く食べるもんね。

相変わらず走るのは早く、平面だけでなく上下運動も上手だから、身体を作る時期にあまり痩せさせようとは思っていない。

・一人遊びは上手
・人間と遊ぶのも好き
・呼べば寄ってきてゴロンと転がって甘えるけど
・だからと言ってお膝に上ってくるほどの甘えはみせない

でもぐるちゃんも抱っこはあまり好きではなかったのが、いつの間にかお膝へジャンプしてくるようになったし、べったりと私にくっついて寝るのが大好きになったから、希々ちゃんもそうなるのではと期待している。

二階のお部屋の扉を閉め忘れていても、もう探検は終わったのかすぐに階下へ戻ってくるようになったし。
可愛くなったな〜と思っている。

P1060295.jpg


恐いお顔をして真剣に狙っているおもちゃ。
最初はこれが一番好きだったの。

P1060292.jpg


いっぱい遊んで遊んで・・・ついに金ぴかのテープがごそっと抜けた。
(右側下に抜けた金ぴかテープあり。)

希々ちゃんはあまりなんでも口にする事は無いのだが、とれてしまったテープは処分して。
ポンポンが付いているだけでも喜んでいるから、まあ良いかもね。

ケイジの外でも大らかに自由に、ケイジの中ではゆったりと寛ぐし。
今こそが本当の人間家族の元へ移動するのが良いな〜と思うのだが、ご縁は見つからないから、のんびりしてもらおう。

希々ちゃんはムッチムチでピッカピカ!!!

☆東京はインフルエンザが大流行中とか。
統計アップに貢献した息子は完治。
そして家族はみんな無事だったわ。

うがいやマスクが有効だそうだが、基本は体力勝負なのではないかと考えている。
しっかり食べて、程々に身体を動かして。

明日は気温もぐっと上がるそうだから、せっせと動きたい。




posted by みいしゃ at 23:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

春待ち

やっと少し寒波が緩むとの事。
東京はずっと快晴続きだけど、雪の降った地域の方々は本当にご苦労さまで、少しほっとなさっているのだろう。

P1060291.jpg


スウイートピー。
優しい香りで、なんだかとても嬉しい。

P1060288.jpg


自然状態の開花ではないけど、春のお花=春待ち感いっぱいである。

これは先日お貸しした捕獲器の返却ついでに私にプレゼントしてくださったもの。
猫さんは無事捕獲できて動物病院へ運ばれて、TNR完了。

でもね、猫さんは女の子ではなく男の子で、しかも去勢済みだったのだそうだ。
余分な麻酔をかけて&恐い思いをさせてしまったわけだけど、これで安心してご飯をいっぱいあげられると云う事で、まあ猫さんも人間の方は納得せねばならない。

麻酔下で今度こそはお耳カットを済ませてもらったので、去勢手術のための捕獲は二度とないだろうと信じたい。

おっとりしている猫さんだそうだから、あまり若くないのかもしれないし、あるいは手術済みのお耳カットに反対の方がいらっしゃる地域なのか?

公園の黒ママとめ〜ちゃんは13歳で、避妊時はお耳カットではなくてビーズのピアスだったの。
ピアスはせいぜい持っても一年半ほどだから、今はもちろん何もなくって。
若々しくってとても10歳を過ぎた様な猫さんには見えない。
じっくり観察しないで捕獲されたらこれこそ可哀そうだと思うのだが、いまさらお耳カットのために麻酔をかける訳にもいかず・・・。

一斉捕獲をなさる場合は十分な下見をなさっているのだろうけど、猫さんは移動範囲も信じられないほど広い場合もあるので、麻酔が重なる事がない様に私も気を付けていきたい。

私の場合は公園に捨てられる猫さんの場合は、まずは観察。
ぐるちゃんの時は見かけが生後半年ほど&見知らぬ♂猫に追いかけられていたから、捕獲の後はただちの動物病院へ運んで、駆虫や目の治療の後直ちに避妊手術をしてもらったんだけど・・・。






posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

静電気

そういえば東京はちっとも雨が降っていない。
この所なるべく車ではなく自転車(電動アシストだけど)で移動するようにしているから、あまり静電気が云々と感じなかったのかもしれないけど。
でも今日は何度もビリビリ。

地元の病院へ区民健診へ行ったの。
とっても寒くって、手袋をしていても手がかじかんで。

病院内はエアコン・集中暖房のせいか、かなり乾燥していたみたい。
ドアノブを触るたびに「あ」と思った。
これでは・・・運転をする時はもっと注意しなくってはと。

元々電気女かもと云う自覚はあって、「ちゃあ」とはすれ違うたびに『バチン』・・・「にゃあ〜」・「きゃあ〜」だったんだけど、ぐるちゃんや希々ちゃんは平気みたい。

P1060286.jpg


化学繊維ばかりだけど、ぐるちゃんは潤っているらしい。

バチン、痛いだけの事だけど・・・特に金属製の物を触る時は注意しなくっては。





posted by みいしゃ at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

コーヒー

昨日のぽかぽか陽気と違って、北風が強いとなんと寒い事。
今晩はこれからもっと冷えるのだそうで、お庭のバケツに少し入れてあるお水には氷が張るわね〜。

寒がりだから・・・沢山着込む他に、ガスだの電気だのを利用して、暖かく過ごようにしている。

P1060284.jpg


で、ふと気付いたら、コーヒーの実が赤く色づいていた。
よ〜く見てね、双子さんの様に後ろ側にもう一つ付いている実はグリーンのままなの。

二本立てのコーヒーの木の内、片方は(ブッツリ剪定をしてあったので)背を高くするのに忙しかったらしく、実はもう片方の充実した木にのみ付いたの。
その数僅かに5個。
で枝ごと希々ちゃんが折ってしまったのを除いて、今現在赤く色づいた実は2個で、グリーンの実が2個。

中の種を私たちが利用しているのだが、赤い実はその内収穫して、土に植えてみようかと考えている。

昔、折角サンパウロに3年間も居たのに、あの頃はコーヒーの木になんか全く興味も無く。
たわわに実った赤い実のなっているコーヒーの木を、一度は見ておくべきだったな〜と、いまさらながら残念である。

リオデジャネイロでのオリンピックが開催されたが、日本からブラジルへ行くのは飛行機でもトランジットを含めると24時間近くかかるので、これからの人生でブラジルへ行く事なんて絶対にないだろうし・・・。


☆希々ちゃん元気&ぐるちゃんも、そして公園の猫さんたちも元気。
また2階のお部屋の扉を閉めるのを忘れて、希々ちゃんは探検していたけど、ぐるちゃんが一緒だった。
だからぐるちゃんをおもちゃ(くるくるピーR)で釣って階段を駆け下り階下で振り回していたら、希々ちゃんも下りてきた。
(気を付けないと私がこけそう・・・。)

ちょっとまた進歩???
いやこれは進歩とは言えないかも(笑)。





posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

ぽかぽか

暦上では一年で一番寒い時期のはずなのに、日中はぽかぽか陽気だった。
冬に暖かいのは嬉しいけど、此のまま行くと夏は猛暑?と心配になってしまうけど、そうなりませんように。
あまり寒いのも暑いのも堪えるはずだから。

P1060276.jpg


これが昨日野田園芸さんで買ったクリスマスローズ。
古いタイプの物もいつまでも元気だから、よほど心動かされないともう買うまい・・・なんて思っていても、出会ったらつい連れ帰ってしまう。

初花だから、まだまだ成長途上。

ぱっと見は普通のピコだけど・・・

P1060278.jpg


そっと持ち上げたお顔が可愛いでしょう?
リバーシブルで、外側と内側の色が全く違って。
丸っちい八重咲き?と云うのかも。
小輪。

毎年新しい姿形の物が出てくるけど、クリスマスローズは種まきから三年以上たたないとお花が見られないので、これは三年前の交配と云う事。

二番花はどういうお顔をしているかしら?
脇芽があるから来年は花茎がもっと上がるかしら?
と楽しみは増す。

野田さん納得のお花は・・・一般人にはなかなか手に入れられないと思う。
野田さんはお若くはないけどお顔の色も良く、相変わらず福々しく、これからも素敵なお花を作りだしていかれるのだろう。


P1060273.jpg


ぽかぽか&ぽかぽか。
ぐるちゃんも希々ちゃんも気持が良かったでしょう???


☆全豪・錦織選手敗退。
もったいなかったな〜と思う。

なんとマレーまで負けたっていうから、今年の全豪を制するのはフェデラーかも。
若くはないし、怪我もあったのに、テニスに対する情熱は冷める事がないのだそうよ。

☆実は昨日から息子がインフルエンザ。
私は免疫抑制をしているから戦々恐々としているのだが、今の所はなんでもなく過ごせている。
迷ったけど昨晩はオレンシアも打った事だし、気を付けていかねばと心している。



posted by みいしゃ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

快晴・風強し

捕獲器の貸し出し。
なんでもお役所から紹介された正規(?)のボラさんは中央線の反対側で、車がないと云々と婉曲にお断りをされたのだそうだ。

TNRをするのが一匹だとご面倒なのかしら?と不思議なのだが、希々ちゃんの避妊手術をしてくださった獣医さん=ぐるちゃんの主治医にお願いするのだと決めていらしたので、私の捕獲器をお貸しした。

私がお届けした方が早いだろうと思ったのだが、ご自分で引き取りにいらっしゃると云うので、ウチまで来ていただいたわ。
周りの道路が一通だらけなので、捕獲器の運搬は自転車で。
実際に捕獲が出来たら動物病院までの移動はご自分が運転なさるそうで。

予約を取ればTNRに協力してくださっている動物病院の方が・・・とお勧めしてみたのだが、「運転は良く知っている場所しかしません」との事だったので、ご年齢の事もあるし、それはそれで良かろうと。

TNRをしたら二度とご飯を食べに来てくれないのではご心配だったけど、まずそんな事は無いので、増やさないように是非避妊手術をとお勧めした。
本当なら、馴らしてご自宅でともお話したのだが、例え馴れるまでとはいえケイジに入れておくなんて可哀そうでとおっしゃったけど、私は一時的なケイジ保護はちっとも可哀そうだとは思っていない。
ずっとお外で暮らす方がはるかに哀れなのではないかと考えている。

P1060271.jpg


希々ちゃんは今日もケイジの中ではひっくり返っておっぴろがって。
希々ちゃん自身がこんなに寛いでいるんだから、ケイジの中で寝るのは決して可哀そうではないでしょう?

ケイジは希々ちゃんにとっては一番のんびりできる場所になっているのだと思う。

P1060270.jpg


お腹の被毛はずいぶんと回復中で。
丸く毛の生えていない部分が目立つけど、此処はおっぱいよ。

人間の庇護のもとで獣医さんにも助けてもらって生きていく事は、お外で自由に暮らしていくことと比較して幸せだろうか?と疑問を呈する人もいるけど、私は猫さんは人間と一緒にお家の中で暮らす方が幸せなのだと信じている。


☆出かけたついでに野田園芸さんへ行ってきた。
まだシーズン初めなのだが、クリスマスローズを求める人がたくさんいらしていて。
中にはかなりマニアックな方もいらしてお話が面白かった。
野田園芸さんは普通に販売していらっしゃるものは5000円どまり。

職人さんなんだな〜と思う。







posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

大寒

小寒→大寒→立春
さあ半分過ぎたから、後半分は寒い時期をしっかり充実した時間として春を迎えたい。

ちらりほらりと雪がほんの少し舞って・・・
いかにも大寒と言った感の東京だったけど、大丈夫なんとか元気で越えられたわ。

坦々とでもしっかりと生きていきたいものである。

希々ちゃんは元気&ぐるちゃんも元気。

P1060268.jpg


これはbattle?

P1060269.jpg


not a battle but a playのはず。
多分希々ちゃんはくっ付いて寛ぎたいのだが、ぐるちゃんが嫌なのだと思う。
ぐるちゃんはあれほど「ある」にくっついていたのだから、猫同士でくっ付くのを良しとするはずなのに、相手を選んでいるのだろう。

ぐるちゃんがちっとも構ってくれない時は希々ちゃんは一人で遊んでいるけど、だんだんくたびれて眠くなってくると、わざわざ私に訴えに来ているみたいで。

『ケイジの扉は開けっ放しになっているでしょう?』とケイジの方へ一緒に行くと、ちゃんと中へ入るのね。
でもそのままだとまたウロウロと私に付きまとって・・・。

『中でゆっくりすれば〜?』ともう一度同じ事を繰り返し、扉を閉めてしまうと安心してハンモックかベッドで寛ぐ。

変なの〜と思わぬでもないのだが、希々ちゃんが望むなら、扉は閉めておくわね。





posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

本日は・・・

P1060266.jpg


ええっと何も特別にお祝いする様な事もあったわけではないけど・・・

P1060267.jpg


バンニャ〜イ!バンザ〜イ!
あははでしょう?

ある時はおっぴろがって、またある時はバンニャ〜イで。
なんとまあ、希々ちゃんは上手にケイジを利用しているのだろうかと・・・。

まだまだ人間にべったりではないけど、希々ちゃんは素敵な仔猫シャンだと思う。


☆ジョコビッチが負けたって。チリッチも。
ジョコビッチの試合は5時間近かったのだそうだ。
ふう〜ん、驚いたわ。

☆東京の天気予報には「雪だるま模様」が付いていた。
局地的ではあるそうだけど、明日は雪が降るかも知れず、と云う事で、転ばないようにしなくっちゃ。
 
あ、「傘マーク」に変っているけど、いずれにせよ気温は低そうだから、ちゃんと対処しましょうね。



posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

クリスマスローズ

金曜日には雪かも・・・と云う予報が出ているけど、先日の寒波は緩んで、東京杉並は穏やかな日が続いている。
寒いは寒いけど、季節を違えず、ちゃんとクリスマスローズ=レンテンローズ(早春のバラ)が咲きだしつつある。

P1060255hatu.jpg


一番乗りはこの子だった。
狭い場所に置いた鉢を身体をひねりながら写したので、なんだかいびつに写っている。
古いお花だけど可愛いでしょう?

P1060256.jpg


パーティードレス系のダブル・蕊が赤いものは蕾がいっぱい上がって。

P1060257.jpg


こんなお顔が誇らしげ。

これから二月にかけて三月近くまで、私のお庭はクリスマスローズでいっぱいになる。
特別な物は無いけど、冷たい空気の中で凛として・・・美しいと思う。

P1060262.jpg


見上げれば毎年必ず咲く冬咲きクレマチスのジングルベル。
クリスマスの時もちらほらと咲いていたけど、これからが花盛り。

P1060265.jpg


アンシエンシス(ホワイトクリスマス)はベランダまでグ〜ンと伸びて・・・お花は地味だけど、これでもか、と云うほどいっぱい咲くので、これもまた楽しいと思う。

お庭は今の時期は特別大変なお手入れはないのだが、東京は意外と乾燥するので、毎日一応お庭へ下りて、特に鉢植えの点検をして、ご挨拶をするのがとても楽しい。


☆希々ちゃんは元気&今日は籠城なし。
いよいよムッチムチで片手でひょいと抱けなくなってきたわ。
ぐるちゃんも元気。ぷにょんぷにょんでとても可愛い。







posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

籠城

もうねえ、やっと希々ちゃんの身柄確保!

ぐるちゃんが下に居てのんびりとくつろいでいたもので、何の疑いも無く希々ちゃんが遊んでいるのを放っておいたら・・・いつの間にか希々ちゃんが居ない。
それでも娘に言われるまで全く気付かなかった私はなんと鈍いのかと。

寝室に入り込んで一人で籠っていたみたい。

何度か下りてきて、娘が居るのを確認したらまた二階へ。

結局娘に追い出されて・・・やっと帰ってきたの。

ただ今ケイジ内で寛いでお化粧中。

もうねえやはりまだ野良根性がしっかりと残っているらしい。
家の中だからどうってことないのだけど、これは一体何とした事かと私はショックだった。

希々ちゃん、呼ばれてすぐに戻ってこれないのなら・・・
お猫入りはできませんからね。

P1060251.jpg


これが反省のお顔かしら〜?

P1060253.jpg


駄目です。
ご機嫌とっても今晩はもう出してあげない・・・。

・・・って二階の寝室の扉を閉めなかった私が悪いのかも。


☆阪神大震災から早くも22年。
自然災害は本当に怖いと思う。

個人が気を付けていてもどうにもならない事なのだろうけど、こう云った災害は起こらないようにと、亡くなられた方々のご冥福を祈ると共に、心から・・・。





posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

氷点下

寒波はまだ居座っているようで、此処でも三日続けて氷点下。
雪は無くって、むしろ乾燥していて・・・。

午前中に少し気温が上がってからお庭へ下りて点検したら、カラー(オランダカイウ)や一筋(黄筋)アマリリスが完全に霜でまいっていた。
球根(芋)は残るけど、土の上に出ている上部は霜焼けて枯れてしまうわ。

全部鉢だから、まとめて何かを掛けておくべきだったんだけど、かなり大きめのテラコッタの鉢ばかりだから・・・。
春になって新しく伸びる葉や花茎に期待しよう。

寒くても乾燥は甚だしく、これは雪国とはまた違う悩み。
気温が上がっている間にたっぷりと灌水して。

四季があるのは楽しみでもあるけど、日本の気候も色々だから、地域地域で対処していかねばならないのだろう。
私なんかは運動不足が気になっているのだが、この寒さでは無理に動くときっと捻挫をするだろうし。
膝から下を寒さから防御して、日中にもう少し活発に動かねばと考えている。

P1060244.jpg


希々ちゃん用のぽんぽん。

P1060250.jpg


サイズは一番大きいのでこれくらい。
材質はアクリル・ポリプロビレン・レーヨンなどいっぱいあって、どれを選んでいいのか迷いに迷って色々と買ってみた。

小さいサイズでも弾力があって飲み込むのはなかなか大変そうだから、猫さんには小さいサイズでもOKみたい。
ただ、誤嚥は無いわけではないだろうから、やはり人間の監視下で与えるべきだろう。

希々ちゃんは小さい方がお気に入りで、ぐるちゃんはどのサイズでも全く興味なしよ。

私が作った毛糸の物は、毛糸を引き出す可能性があるので、猫さんにもワンコさんにも不向きだと思う。








posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

今日も今日とて

お寒うございます。

お家に居て特別何をしたいわけでもなく。
片付けや何やらはするべきなんだろうけど、それから逃げて図書館へ行ってきた。
先日借りてきた物はどうしても好みに合わず、短いものだったから最後まで読みはしたけど楽しくは無くって。
これはさっさと返却して別の物をと思ったの。

私が行く図書館は区立の小さい所なのだが、書架に目当ての本がなくてもコンピューターで調べてオンラインで在庫が判って取り寄せてもらえるし、いくら小さいと云っても一生かかっても読み切れない数の本はある。

閲覧室は狭くって、新聞やら雑誌やらを読むためのものらしく、その他に所々に丸椅子何かが置いてあるのだけど、本日はなんだか満員で。
結構な年配の人間が多いのは、暖を取りつつ暇つぶし???

私はじっくりと本に向かい合いたいので、借りるだけ借りてさっさと帰ってきたわ。
家で温かい飲み物を横に置いて、たまにはぐるちゃんか希々ちゃんを撫でたりして・・・。
まあでもこれは邪道なのかもしれないけど。

希々ちゃんはすべすべ。
撫でるのは人間も幸せで、人間に馴れてくれて良かったな〜と、心からそう思っている。

P1060247.jpg


「ねえ〜お代わりちょう〜だ〜い。」

ご飯は必ずケイジ内で、きちんとお座りして食べるのよね・・・。





posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

寒波

寒波寒波&日本海岸の地域は大雪なのだとニュースで見て。
寒いは寒いけど、気温は低くなるのだと覚悟していたら、東京はまあどうってことなかった。

お昼過ぎには雪がちらついた所もあったみたいなのだが、杉並はそれも無く。
ありがたいな〜と。

妹(富山在住)にメールしたら、埃だらけのスコップを出して雪かきをしたのだと云う事で、本当に降っている所は降っているのだとやっと理解した。
雪が降ると気温もぐっと下がるから寒いのよね。
あ、気温が下がるから雪が降るの〜???

ウチの中は変わらず。
希々ちゃんの元気さにはぐるちゃんも付いていけず、夢中で遊んでいる希々ちゃんを無視して、ぐるちゃんはまったり。

P1060245.jpg


で、遊びに飽きた希々ちゃんが寄ってくると・・・

P1060246.jpg


ちゃんと舐めてあげていた。

そしてこの後、いよいよ眠くなった希々ちゃんは自分でちゃんとケイジに戻り、中から私を呼んでドライフードをせがみ、食べたらあっという間に寝てしまった。

なんとまあ平和だわ〜・・・。

センター試験もある事だし、寒波も程々で、何事もうまく行きますようにと祈るのみ。

2013年の今日は東京は雪だったのね。
日本の一月は何処で雪が降っても不思議はないって事。




posted by みいしゃ at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

冬の嵐?

午後から曇りだった東京だが、あちこちから届いている雪の気配は感じず、本当に冬の嵐になるのかな〜?
と。
それでも買い物はしなくても良い様に、本日の内に少し買い出し&お花屋さん回り。

花かんざし(ペーパーカスケイド)が欲しかったのだが、二軒のお花屋さんではすでに花開いているものしか見つからず、最後の一軒でやっと小さなポット入りのを見つけて一つだけ買ってきた。
夏場にいつも枯らしてしまうので、今年は他の物と一緒に寄せて植えておこうかと・・・。

ほんのちょっとしか外出していないのに、夕方にはなんだかくたびれてホカペの上でゴロンと横になったら、ぐるちゃんがすぐにくっついてきて。
さて希々ちゃんも来るかしら?と期待していたけど、まだまだぐるちゃんほどの私に対する信頼はできていないようで、ごとごとと遊んでいた。

ちょこっとウトウトしたようで・・・ぐるちゃんはずっとくっ付いていたけど、希々ちゃんはタワーの天辺で少し寝ていたみたい。

何回かやって居れば、あるいはもっとお部屋が寒ければくっ付くかしら〜と思うけど、それは私である必要もないし。

ぐるちゃんなんてひたすら「ある」ラブで、一匹になっても抱っこはあまり好きではなかったけど、環境や立ち位置が変ると、態度もまた変わってきたから、希々ちゃんもきっとまだまだ変化していくだろうから何も心配はしていない。

P1060241.jpg


いっぱい遊んでしっかり食べて・・・もう寝そう・・・。

P1060242.jpg


あ、もう寝ちゃった。
相変わらず酷い恰好で、なんだかとてもおデブに見えるわ〜(笑)。

☆雪や冷えには気を付けましょうね。
私は雪道はもう運転しない。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

満月

夕方暗くなってから東の空にぽっかりと満月。
日中は良いお天気でぽかぽかでも朝晩は冷えていて、冷たい空気の中で見るお月さまは美しいと思う。

寒波襲来だそうだから、雪国では今晩の美しいお月さまは見えないのね。
ニュースで見る雪国の光景には驚くばかりで、私は雪国育ちなのに、もう二度と雪国での冬は無理だと思う。

P1060239.jpg


ぐるちゃんは私のすぐ傍でひっくり返って寝ている。
短毛でも少し毛足は長目なので、お腹を触るとふかふか。

私は寒がりだから暖房だけは気を使ってリビングはぽかぽかした状態に保っている。
絶対に寒くは感じないはずだから、希々ちゃんもぐるちゃんも安心していてね。

☆本日ホームセンターへ。
お外猫さんたちのご飯の買い出し。

春のお花の苗が溢れるようにあって、あれってちょっと目の毒だわ。
植える場所もないけど、春のお花のあまりの可愛さに・・・籠いっぱいに買いこみそうだったのを自粛。

ネットではクリスマスローズの開花株がいっぱい出てきて。
交配が進んで美しさを競う様な物はお値段も驚くほど高価になってしまった。
一株数万円なんてのは、一般のガーディナーには高嶺の花の様な気がする。

だから私はよそで咲かせていらっしゃるのを楽しませてもらわねば・・・。
交配をして種を撒いてお花が見られるのは三年後。
そんな根気も時間ももうないわ。





posted by みいしゃ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

寒いわ〜

雪が降っている地域もあるのだから・・・文句を言ってはいけないと思えども、寒いものは寒くって。
動かないから余計に新陳代謝が悪いのだろう。
頑張ろう、希々ちゃんだってちゃんと『ちゅぎょう』してきているんだもん。

特別私が何をしてきた訳ではないけど、「き〜き〜、き〜、き〜ちゃん」と呼ぶと走ってきて私の傍でごろんと横になってぐるぐるフルフルと言えるようになった。
恐がり猫さんでも、ちゃんと人間に馴れるのね。

虐められない&ご飯をくれるし&撫でられるのってまんざらではないのだと判ったのだろうと思う。
元々凶暴性は無かったのだし、どんどん可愛い猫さんに変身しつつある。

希々ちゃんは、今までの私の経験から言うと、決して脳天気ではなかったけど、徐々に徐々に・・・。
ウチの中で捕獲器まで出して、『捕まったのがぐるちゃんだった!』だなんて、今となれば本当に笑い話で。
あはは、あはは、あはは!!!

場所と人間が変れば、後退はあり得るけど、『人間への信頼』はそう簡単には崩れないはず。

P1060238.jpg


折ってしまったカランコエはちゃんと可憐なお花を咲かせたし、みんなそれなりに成長しているのね。
室内の人工光のみなのに・・・。

さあて、明日からはもう少しメリハリのある生活をしていかねば・・・。


☆鏡開き、アズキは週末に炊く予定。
で、明日が新年初めての満月。
お天気が悪いとお月さまには会えないけど、晴れていれば満月はほぼ一晩中お空のどこかで輝いているので、是非一度お空を見上げてくださいね。





posted by みいしゃ at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

冬の晴天

東京はお日様いっぱいでぽかぽか。
昼間外を歩く子供たちなんて誰もコート類を着ていなかったわ。

これってとてもありがたい。
実は昨日は喉が痛くって・・・。
リウマチの治療と云うのは免疫抑制をする事なのだが、遺伝子組み換えの薬剤も使っているのでお薬の調節が大変なの。

勝手に別のお薬を追加は決してせず、ひたすら休息&食べられる時はしっかり食べて、炎症が治まるのを待って、なんとか無事回復でほっとした。

何も特別無理はしていなかったのだが、気を付けていかねばと考えている。

P1060236.jpg


お外もお部屋もぽかぽかだからか、相変わらず希々ちゃんはおっぴろがって。
此の時から比べるとお腹の毛もかなり回復しつつある。

ケイジの外でいっぱい遊ぶし、遊んだ後はいっぱい食べる。
ケイジの中は安心できるのだろう。
何も気にすることなくぐっすり眠って・・・大きくなっていく。

艶々むちむちで。
「イカはイカでイカなのよ〜」と云う希々ちゃんは全くの過去になった。

何となくビクンとする事はあるけど、傍までやってきてスリンとできる様になったし。
これでこそ、望まれればお猫入りが出来るはず。

「みいしゃ」じゃなくっちゃと思う前に見染めてもらえれば良いな〜と考えている。

ただの虎っ子でお尻尾はフルレングスではないけど、お顔は可愛いし、なんといっても健康状態良好だし。
体重は3kgになった。





posted by みいしゃ at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

予報通りの雨、風も吹いているから冷たいけど、東京杉並はこのまま雪になる事はないだろう。

お庭へは下りず、キチンの一部をお掃除。
前に全部捨てたのだと思っていたのに、まだ古いタッパーウエアが残っていたのに、我ながら驚いた。
物が多すぎるのは自覚しているので、少しずつでも不用品を始末していかなくっちゃ。

P1060235.jpg


たまたまフラッシュが付いてしまって撮れた一枚。
あ〜〜〜目が・・・
でも奇麗だと思う。

希々ちゃんは元気、ぐるちゃんももちろん元気。
これが一番、これ以上の事は無い。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 預かり猫さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

南半球

錦織選手の試合経過をネットで追った。
ブリスベン(オーストラリア)は南半球、試合開始時の気温は26℃で、もちろん彼は汗いっぱい。

サンパウロに居た時も不思議だったけど、南半球は今が夏なのね。

wowwowは止めちゃったけど、また申し込もうかな〜とちょっと思った。
テニスの試合はみたいけど、映画なんかは別にどうでも良いから・・・もったいないかしら?

P1060229.jpg


早速毛糸を買ってきて、ポンポンを作ってみた。
でも二匹ともちっとも喜ばなくって。

もっとカットして密なフエルト状の方が良いのかもしれない。
(ウールサッキングと呼ばれる、いわゆる布やある種の繊維を食べてしまう猫さんには、こう云った物は危険。)

P1060232.jpg


毎日毎日興味の対象が変って、要するになんでも楽しいらしい。

ドコドコドコドコと、まあ良く走ること!
元気で宜しい。

☆明日の東京は今年初の冷たい雨だそうだ。
あっちでもこっちでも猫さんの譲渡会があると云う事だが、折角のお出かけが雨だと、私なんかは足元がちょっと覚束ないから・・・。

本当のおうちを探している猫さんたちに本当のおうちが見つかりますように!
そして希々ちゃんにも一緒に暮らす本当の人間家族が出来たら良いな〜とさらに努力をしてみようかと。

ねえ希々ちゃん、此処は仮のお宿だと思うんだけど、どうでしょう???






posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


15740862_1175604549201460_2660482302406592699_n.jpg


photo by Hiro





posted by みいしゃ at 00:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

希々ちゃんのブーム

とっても暗くってボケボケで見にくいのだが・・・

P1060227.jpg


希々ちゃんが遊んでいるのは、ウールのボール。
何がそんなに楽しいのか?
転がしたり、咥えて走り回ったり・・・。

P1060226.jpg


希々ちゃんは他にもおもちゃをいっぱい持っているのに、どうしても此のウールボールが好きで好きで仕方がないようよ。

小さいからはずみで飲み込んでしまわないかいつも心配しつつなんだけど、これが最後の一個で。
残りは捨ててしまったり、掃除機で吸い取ってしまったり。

ネットで一生懸命探してみたけど見つけられないから、毛糸を買ってきてもっと大きい(飲み込めないサイズの)ポンポンを作ってあげようかな〜と考え中。

ケイジから出ている時は抱っこは好きではないけど、たまにゴロゴロスリリンとしてみたり。
なかなかべたべたと甘える猫さんには成れていないけど、こんなものかしら〜?

まあ私には十分に可愛い。

☆最高気温が7℃だか8℃って、流石に寒いな〜と。
陽射しがある間はどうってことないけど、朝晩は寒くって外に出るのが嫌だったわ。

今年最初の可燃のゴミを出せてちょっと安心した。





posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

流石に冬そのもので、寒いと思う。
東京は夕方から風が強くって、外へ出ると寒さが身に染みると云った感じ。

お外で暮らさざる猫さんたちは何処かに籠る場所があるのであろうけど、さぞかし寒いだろうと思う。
人間と暮らしていると、絶対にそれよりは暖かいはずで。
夏の暑さも堪えるだろうけど、なんとかしてあげたいな〜とできない事でも夢見てしまう。

P1060223.jpg


希々ちゃんも万が一保護されていなかったら・・・今より厳しい寒さに遭っていた事は確かだと思う。

ケイジは人間にも猫さんにも必需品ね。
一日中此処に居るわけではないけど、ご飯は此処、トイレも此処。
遊ぶのはお部屋&階段。
一番重要なのは安心してぐっすり眠れるのが此処だと云う事。

猫さんは夜型だけど、人間と一緒に暮らせば割と同じような時間の過ごし方はできるのだが、夜中に爛々と眼が冴えて走り回って人間が眠れないなんて事にならない様に、私は夜はケイジで過ごしてもらっている。

もっと大人になって落ち着いてしまえば放っておいても一緒に寝たり勝手にトイレを済ませたりできるようになるけど、ケイジに馴れておく事はとても大事だと思う。

ぐるちゃんには二階にムク(柴)が使っていた大きなバリケンを置いて。
あまり入らないけど、万が一の時はケイジで過ごせるようには習慣づけてある。

お家の中は寒くはないけど、それでも運動不足にならない様に・・・
ある程度は人間が誘ってでも動いてもらおうと考えている。

希々ちゃんは元気いっぱい。
栄養が体中に行渡っているのだと思う。
とても短毛だけど、ピカピカですべすべ!




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

明日は・・・

小寒、寒の入り。
冬型の気圧配置で、言葉に違わず寒くなるそうだ。
だから今日はお庭へ下りて、せっせと野良仕事。

クリスマスローズは昨年の今頃はすでにお花が開いていた物もあったから、今年の方が普通なのかも。
昨年狂い咲きかと思っていた物が、今年も一番早く花開きそうで、花茎は伸びてそろそろよ。

古い葉を整理して切って、鉢を色々と動かしながら位置をアレンジして。
今日はお日様いっぱいでぽかぽかと気持が良かった。

P1060221.jpg


でもお部屋では・・・大きな枝も小枝も折られて・・・。
コーヒーの実のある小枝もぽっきりと。

P1060220.jpg


犯ニャンは此の方。
身体も大きくなったし、力を持て余しているらしい。

『悪くなった・・・』と嘆いたら、
『誰が悪い子に育てたの〜?』と娘に言われたけど、結局は私のせいなの???

まあ本来なら猫さんが口にしたら危険な観葉植物も多い事だし、猫さんが大事か?植物か?は一緒に居る人間が判断すれば良いのだと思う。

ぐるちゃんはちっとも植物には興味がないけど、希々ちゃんはおもちゃだと思っているみたい。
これはもっと大人になったら興味が失せるのか?今のままなのか?まだ判断はできないけど、葉っぱ類を齧って食べてしまうようなら、植物を室内に置くのは止めた方が良いだろう。

で、希々ちゃんはいつまでウチに居るのかしらね〜???





posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

初詣

井草八幡宮へ行ってきた。

子供たちが幼いころは車で。
その後は住宅街をぶらぶらと歩いていったりしていたのだが、この所は自転車で。
ちゃんと駐車場・駐輪場はあるし、距離的にはまあ近いし。

でも今日は北風が強くってとっても寒くって・・・。

わざわざ空いているだろうと見込んで3日にしたのに、今までの中では混んでいた方だと思う。
砂利が減ってお砂が撒いてあるので、私の様な足に問題のある者にとってはとても歩きにくくって、お参りを済ませると這う這うの体で帰ってきたわ。

昨年なんて鳴り物はなかったけどその分空いていて、お参りの後にはそのまま吉祥寺まで自転車で行ったのに、今年はもう無理で。

獅子舞あり、邦楽ありでなかなかのものなのだが、来年からはどうしたものか?ちょっと考えねばならない。

まあでも、これにてお正月にすべき事は終了。
免疫抑制をしているので人ごみは避ける様にしているから、あまり出かけたくないし、のんびりしたと思う。

お庭へ下りてクリスマスローズの葉切り&施肥もしたりして、さあいよいよこれから新年の活動開始。
身体は加齢&病気で衰えていくけど、その分は毎日をを大切にして生きていきたいと考えている。

今の所は希々ちゃんにふさわしい人間家族を見て毛手あげる事以外は大それた希望は無いのだけど、淡々とでもしっかりと生きていきたい。

P1060218.jpg


ぬる〜ん。
お正月太りかしら〜???






posted by みいしゃ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

寝正月・・・???

P1060210.jpg


「あ、来るわ、来るわ〜。」

P1060216.jpg


「ひゃあ〜、何すんのよ〜。」

P1060215.jpg


「ええ〜い〜〜〜。」

P1060217.jpg


「まったくも〜う、お正月って寝正月=ゆっくりするんじゃないの〜?」


希々ちゃん元気、ぐるちゃんも元気。人間もまあまあ。
あちこち不都合がないって事は良い事ね。

☆Venus and the moon
東京は晴れているから、空は奇麗だった。




posted by みいしゃ at 22:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする