サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2016年08月31日

爽やかさ

今日で八月が終わる。
東京は猛暑続きではなかったけど、湿度が高くうんざりとする様に日も多かった。

9月もまだまだ暑い日もあるだろうけど、東京・杉並の今朝の気温は22℃だったの。
まあ久々に爽やか〜。

明け方にはぐるちゃんがくっついてきて・・・グルグルグルラ〜ン(笑)。

これから暫くは朝晩の爽やかさが楽しめると思う。

それにしても「楽ん楽ん」とか云う岩手のグループホームは何とも残念ね。
一昨日から台風の情報ばかりと言っていいほどだったのに・・・どうしてもっと慎重に動けなかったものかしら?

認知症のお年寄りが9人も居らして夜の職員がたったの一人なのだそうで、だったら余計に避難しておくべきだったのではと、とても残念に思った。

「避難」なんて無駄だったと、笑って居られるように、先手必勝、逃げるが勝ちであると思う。

☆娘が定期入れを落とした。
朝会社へ行く前に、落としたとすれば昨日の西武線の電車で下りてからだろうと目星を付けて、まず駅前の交番へ、それから本署へ。
運転免許証も入れてあったそうで、まあお顔は識別可能だから、すんなり返してもらえたそうだ。

拾って届けてくださった方、お世話になりましてありがとうございます。

余分に自転車を走らせて、本日の会社までの移動距離は12km@自転車&帰りは9kmで、合計21km。

全く〜、気を付けてくださいな。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

台風は・・・

東京は朝方ほんの少し風が出ただけで、何事もなく無事通過したようだ。
今は北海道近辺で、間もなく温帯低気圧に代わって日本から出ていっちゃうらしい。

農作物など被害はないわけではないけど、大型台風だった割にはまだましだったのだろう。

ずっと雨がちな不穏な天候で、普通のお洗濯ものも何となくからりと乾かずだったので、本日は除湿機や乾燥機を使って、人工的に全部からりと乾かした。
明日まで待てはまた夏の様に高温でからりと乾きそうだったけど、ウジウジもたもたはもうたくさん。

大して動いていないから、摂取カロリーの方が消費カロリーより多かったらしくお腹の周りがたっぷりとしたから、明日から頑張って調子よく動きたいわ。

P1050879.jpg


さあ、ぐるちゃんも一緒にどたばたと動こうね。
夏は終わるけど、夏痩せは無かった。



posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

多分

東京は台風の直撃はなさそうな・・・、って大型台風さんはやれブーメランだとか何やらと言われていたけど。
東北の方があるとしたら被害が大きいそうで、どうぞご注意を。

雨は降ったりやんだり、蒸し暑く、あまり快適ではなかった。

昨晩は何故だかブログにアクセスできず。
でも何も障害のお知らせもなくって、ひょっとしたらパソコンのせいかしらと疑ってみたり。
でも今日は大丈夫だから、大丈夫なのだと思いたい。

P1050878.jpg


ぐるちゃんは元気。
良く食べて、良く寝て。

息子が買ってきた首輪に付いているメダルには「十万両」ではなくって「千万両」と書いてあったの。

江戸中期の物価および人件費で計算すると、最初は40億〜400億円位ではないかと計算してくれた人が居たのだが、10万両ではなくて1千万両なら・・・???

小さい鈴は可愛いけど、此の小判?メダルは悪趣味かも(笑)。

今晩は一応1階も2階も雨戸は閉めておこうかと・・・。
大きな開口部(窓)がある南側はしっかり雨戸があるので(長屋式のマンションでも)。



posted by みいしゃ at 23:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

天災

一気に涼しくって・・・なんだか気の抜けたような・・・。
まだ暑い日も戻るのだろうけど、なんとか無事に夏を過ごせそうだ。

イタリアの地震は死者が300人に達しそうで。
手抜き工事云々なんて報道を見ると、天災は人間の狡さが追い打ちをかけているのだと判る。
事が起こってからでは遅いので、手抜きはするべきではないと良く判るわね?

台風が近づいてきているので、しっかりとその進路など情報をきちんと読み取り、出来る限りしっかりと前もって対処しておきたいと考えている。

明日も雨がちだそうだけど、ぐるちゃんと一緒に楽しく過ごしたいな〜と。

今晩はエアコンを切って眠れそう。


posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

う〜ん

台風はまだだけど、明日からお天気が崩れるそうだ。
だからさっさと食料品などを調達しておかねば・・・と考えたのだが、お昼前〜午後早くはとてもじゃないけどお日様ぎらぎらで出かける自信がない。

だからぐずぐずと時間を潰してからやっと・・・。
暑さが堪えるだけでなく、一度にたくさんの物を運べなくなりつつあるから、食料品の買い出しも考えてからにしなければならなくなりつつある。

だからネットでのお買い物が増えつつあるのだが、目の前の物を選んで購入する訳ではないから、下手くそでつい無駄が出るし。
様々な物を運んでもらうと、ぐるちゃんは常に新しい段ボール箱が貰えるから嬉しいかもしれないけど、買い物の仕方も検討の余地ありだと痛感している。

夏場は特にお野菜や果物など生鮮物はたくさん買い置きもできないし・・・ね。


☆またしてもや子供同士の殺人や、イタリアの地震や、芸能人の性犯罪やら、もめごとがいっぱいである。
何故殺人にまで至ってしまうのか?私にはそれが一番疑問。次が自然災害で、後はあまりごたごたと考えたくもない。
私ね、一つ一つの情報に一喜一憂する(特に自分の嫌悪感などを『品のない言葉』でSNS等で書き立てる)のは控えるべきだと思うの。
全体像が把握できるまで、じっくりと様々な情報を受け取りつつ、ちゃんと考えていくことも大切ではないかと思っている。

今の段階で、まるで評論家よろしく大声で様々な批判&自分の意見のみを述べている人は、おかしいし恐い。


☆チビ猫さんが捕獲器で捕まったと連絡があった。
丁度お買い物の最中だったので、帰りがけに獣医さんの所へ寄って。

黒トラ(多分黒っぽいキジトラ)で、まあ興奮しきっているとの事で面会はまだ止めにした。

捕まえてくれたのが男性ボラさんで、そのまま自転車で炎天下を運んでいらしたとか。
それでは暑さと恐怖で興奮しきるわね〜。

サイズ的にはもう生後3カ月位になっているそうで、性別はまだ不明。
その他の事もまだ手付かず。
まあ追々と。

もう一ヶ月早かったら・・・なのだが、長い猫生の一ヶ月は何とか取り戻せるだろうと信じている。




posted by みいしゃ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

台風10号

台風10号はじっくりと育っている様で、11号はもう消滅したのに、これからまた週明けにかけて関東直撃の恐れありって・・・。

そのせいなんだかどうか?朝からなんだかもわ〜とずいぶんと暑かった。
夏物のお洋服が長く着れるのは嬉しいのだが、もうそろそろ秋風が立って欲しいものだ。

虫の声が耳に届くようになりつつあるから、もう少しなのだろうけど・・・。

P1050876.jpg


ふと気付いたらぐるちゃんの首輪が代わっていた。
「十万両」と言う小判もどきが付いているけど、今の日本円に直したらいくらになるのかしらね〜?

「十万両」を持って家出しても、保護先に「十万両」なんてとても払えませんからね。

前は抱かれていたのに、今日は私の友達が居る間、ずっと二階に居て、呼んでも下りても来ないの。
誰に虐められたわけでもないのに、こんな猫さんは初めて。
弱虫になってしまったのね。

愛嬌のある子の方が、人間との関係は良好なのに・・・。



posted by みいしゃ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

バッタさん

なんだかぼ〜っとしてしまって、ちゃんと働かない一日だった。
お腹はちゃんと減るから、別に体調が悪いわけでもないのに・・・まあ困ったチャンだったけど、こんな日もあるわと、自分には甘い。

それでもお庭があまりにも雑然としているのが気になって、ちょっとだけ鋏を持った。

西洋ニンジン木が伸びに伸びて、オガタマに引っかかるし、さらにその上をクレマチスが引っかかって。
一度には無理だから、せめて枝を一本ずつはらおうかと・・・。

お庭へ下りる所のユーバトリウムが酷くって、これもお庭へ出たくない原因なのだけど。

P1050875.jpg


葉っぱがバッタさんに食べられてボロボロ。

P1050874.jpg


今現在3〜4cm位のサイズになっていて。
何故だかたくさん居るの。

昨年の9月には可愛く咲いていたけど、はて今年はどうなる事やら???

お花のためには捕殺なのかもしれないけど、バッタさんだって誰かの餌になっているのだろうし、どうしようかと迷っているうちに今年は実にみすぼらしいお庭になりつつある。

はてどうしたもんかしら?
手前のオランダカイウ(カラー)の葉っぱは食べられない。

ドードーポッポとキジバトさんも毎日鳴いているけど、巣を作っていた小さいモミの木の枝はクレマチスが絡み過ぎてボロボロだし。

何をとってどうするのが良いのか迷いつつ、それでも緑を保って行きたい。



posted by みいしゃ at 23:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

人間力

自然災害はなかなか防げない。
今日だって土砂災害警報等がいっぱい。

此処、東京杉並は申し訳ないほど台風の影響も何事もなく、特にウチの近辺は公表される天気予報よりも穏やかである。
確かにほんの少し雨は降ったけど、ほとんど濡れず、予定の行動はすべてこなせた。

ぐるちゃんは元気だし、いやあ〜これは良いと思う。

でも世の中はいつも不穏な出来事があって。
自然災害は言うまでもなく、人間が起こす実に不可思議で馬鹿げた行為に嫌だな〜と思ってしまう。

事件の様に報道されるものはそのほとんどが(起こした)本人がその事から逃避してしまっていて、誰か他からの通報でしょう?
私はそれが恥だと思うのだが、張本人はどういう風に考えるものやら?

人間力の不足だな〜と思う。
嘘をついたり、誤魔化したりは避けるべきよ〜=してはいけない。

他の面でいかに優れた所があっても、社会からの制裁はあってしかるべきなのだし、そういう事があれば、今までの実績も何もかもが霞んでしまうわ。

後悔先に立たずなのだが、後悔だけでは物事は解決せず。
これからの人生をどう生きていくのか?それこそが真に求められるのだと思う。

人間は絶対に一人では生きていけない。
他人とどう関わっていくのか?それにも人間力が大いに影響する。

私たちみんなが高い人間力を身に付けていきたいものだと思う。



posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台風

久々の台風経験。
昨夜は「まさか」と思っていたけど、雨はかなり強かった。

雲の流れがどうなっていたのか、そろそろ大丈夫かしら〜?・・・あ、また土砂降り・・・って。
無理やり買い出しに出かけて何かあったら人様に迷惑をかける事になるから、じっと家に居たの。

P1050873.jpg


ぐるちゃんは、ニャン印良品の段ボール箱へお引っ越し。
この箱の方が少し大きめだから、ごろんと横になるにはちょっと快適かも。

軒のある側の窓からお外を眺めて「雨ですね〜」と土砂降りを観察。
もちろん怖くもなんともないらしい。

気温は30度に達しなくっても湿度90%以上と言うのはとても蒸し暑くって・・・。
台風10号も来ているそうだし、暫くは不安定なお天気なのかもしれない。
たくさんの毛を纏ってこんな日本の夏を過ごすとは、やはり猫さんにも試練なのかしら?

人間が不快なら、猫さんも不快であるはずだから、なるべく快適で過ごせるように、人間こそが努力してあげなくっちゃね。

お野菜が足りないから、明日こそはちゃんと買い出しに行こう。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

なんだかね

体調不良。
オリンピックを見ているとどうしても睡眠が不規則になって、トータルでは十分な睡眠がとれているはずなんだけど・・・。
まあもうオリンピックは終わるから、これでそろそろ規則正しく眠れるだろうと思う。

勝手に不規則な生活をしたのは私。
自分には絶対に出来ないスポーツを見せてもらっただけで嬉しかったんだもん。

選手が泣いても落ち込んでも、私はそれを全く批判などする気にはなれない。
やはり、どんなに運動脳力があっても、努力なしで立派な成績が残せる訳ではないから、その時の結果を素直に認めてあげたいものだと思う。

もっともドーピングやアメリカの誰やらみたいに、『何様のつもり?』と言う様なのは切り捨てたいわ。


☆ルドベキアは今日やっと鉢植えにしたの。
昨日は断続的に雨や雷やで、まあ東京でも夏の嵐だったし。

蚊がものすごくって、とてもお庭にはいられない。
バッタさんも今年はいっぱい過ぎて、葉っぱがボッロボロ。
そしてヤモリは元気。

虫さんたちはお庭に居ても別に〜なのだが、あまりに数が多いと植物の被害が目立って・・・
う〜ん、どうしたもんでしょうね〜???

☆ぐるちゃんは元気。
食欲旺盛!



posted by みいしゃ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

ルドベキア

相変わらず暑いわ。
曇っているのかと思えば、日差しがあると強烈で。
日中の移動は車にした。

ホームセンターへ買いだし。
お外猫さん用に別のお店がまだ開発できないので、いつもの物をいつもの様に。
まあ追々だわ。

ホームセンターは園芸コーナーもあるから、それは別の愉しみ。
で、再度見つけたルドベキアは今度こそ私好みだった。

P1050872.jpg


苗で買い求めたものとは大違いで、ずんぐりむっちり。
日当たり具合も肥料も流石に生産者さんは違うのね〜。
268円+税。

P1050871.jpg


北米原産で耐寒性宿根草だから、前の物とは別に大きめの鉢仕立てにして頑張って育てていこうと考えている。

種で増やせるはずなの。
どんな感じで結実するのか?
楽しみに育てていきたい。

明日は雨の予報だけど、此の土日でちゃんと植え付けよう。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

今日は

ウインクじゃないの。

P1050868.jpg


花くしょも見えないと、ちょっとはレディーぽく見えるかちら???

ド〜っと雨が降ったり雷が鳴ったり。
ぐるちゃんはこの程度の自然には全く動ぜず、面白そうに雨を見ていた。
(大した美猫ではないけど、十分に可愛い。)

蒸し暑いのは変わりなかったけど、こう云ったお天気を繰り返しつつ、季節は秋に移っていくのだろう。

そろそろ夏ばてが感じられる頃かも。
風邪ぎみだったり、胃腸の調子がおかしかったり。
それは夏の疲れのせいだと思うので、みなさんお互いにうまく対処していきましょうね。



posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

???

台風は温帯低気圧に・・・現在は北海道が雨だそうだ。

で、東京は晴れて暑かった。
お洗濯ものを干しているだけで汗が流れるって、これは嫌。
でもまあ仕方がないから、ほとんどウチに閉じこもってゆっくりとしていた。

13895568_1046798425415407_3489501181308470821_n.jpg


あつ〜〜〜いなのか?ねむ〜〜〜いなのか???
ぐるちゃんはヤンキー娘かもしれない。
ガオ〜〜〜!!!
なんておっきいお口だろう。

まあでも、好きなようにのんびりと暮らしているって事で、私は満足。

でも猛暑日ってのはもう要らないわ。
気温が高いだけではなくって湿度の高さは、人間のやる気を殺いでしまう様な気がするもん。

中学生でも熱中症で死んでしまう事もあるらしい。
人間はちゃんと自分の状態を把握できるはずだから、炎天下でのランニング等は辛かったら途中で止める勇気は必要だと思う。
例え学校の部活であっても・・・。




posted by みいしゃ at 23:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

暑〜いじゃない

予定通り無事お出かけして、降りだした雨をうまく避けて帰ってこれた。
雨のせいで湿度が高く、まあ暑い事!

ちゃんと空気の流れは作っておいたけど、さっさとエアコンのお世話になったわ。
ぐるちゃんは無事。
お玄関で待っていた。

夕方は急いで図書館へも行ったし、お外にゃん子さんたちへのご飯も運んだし。

で、今はかなり雨が降っているけど、風は大したことはない。
台風はこれから関東を掠めて東北・北海道へと言う事なのだが、どうか程々で・・・大きな被害が出ませんようにと願っている。

ずっとほとんど雨が降っていなかったから、ある意味恵みの雨ではあるけど、あくまで程々が望ましい。

大きなヤモリが東側出窓外側に張り付いていて。
だいぶん大きく育ったバッタさんたちは葉っぱを穴だらけにしているけど、今日の様な天候の時はどうしているのかしら?

明日は猛暑日の予定。
此処こそをどううまく過ごしていくかが、山なのだろうと思う。

ちゃんと動いて、しっかり休んで・・・そしていっぱい食べよう。

☆盲導犬を連れた方が地下鉄のホームから転落して電車に接触して亡くなったそうだ。
盲導犬は右側だったとか?

私の知り合いが実際の盲導犬ユーザーで。
また荻窪の駅ビルでいつも盲導犬と一緒に買い物をしていらっしゃる若い男性がいらっしゃる。
男性の買い物時にはスーパーの店員さんが必ず付いていらっしゃるそうだが・・・。

盲導犬と言うのは重労働よ。
犬は犬だから、時と場合によっては、やはり補助は人間であるべきではないだろうかと思う。

こんな事が起こると、人間も犬も不幸だな〜と思っている。





posted by みいしゃ at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

台風

関西以西に比べると、今年の東京の夏はすごしやすかったのだな〜と思う。
ほんの少し雨も降ったのもあって、今日は夕食の支度を始めるまでエアコンを付けなかった。

オリンピックの錦織選手の試合を途中居眠りしながら見て、朝は一旦起きたけど、また寝て。
いやあ〜ぐうたらな・・・でもこれも夏休みよ。
本当は一番暑い7月末〜8月初旬にどこかに避暑に出かけたいわ。

P1050865.jpg


ウインクでこんばんは。
二階へ行ったのかしら?と思っていたら、なんとネコロンの中だったの。

チリンと鈴の音がしたのに姿は見えず。
探したら此処だった。

人間よりもはるかに、季節の移ろいには敏感なようである。

台風7号が関東地方へ接近中。
明日の午後はちょっとお出かけ予定。
早い時刻だから・・・雨は酷くないはずだけど、予定は未定だから、雨の様子を見てなんならキャンセルしよう。

まあ我ながら驚くほど出不精になった。





posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋近し

ぐっと秋に近付いたと思う。

今年特に感じる事
・カエルがほとんど居なくなった。
今遊歩道になっている川沿い・・・水害の防止のため川底が深く掘り下げられてコンクリートで固められ、なおかつ雨の度に生活排水が流されるから、カエルは命をつないでいけないのだろう。
公園には池もあるけど、肉食のお魚を捨てて行く人が後を絶たず、カエルの卵なんてオタマジャクシにもなれないのではないかと思う。

・カルガモの産卵が一度もなかった。
当然雛は孵らなかった。
いつも一羽の飛べないカルガモは元気で、やはり飛べない金黒羽白も一羽はいつも見かける。
鳥さんも少ないと寂しいな〜と思う。

・夏の訪れが遅かったせいか蝉も数が少なくなったと感じた。
アブラゼミだけでなく、ミンミンゼミやツクツクボウシの声は聞けども、煩さは減ってしまったようよ。
ウチのお庭でも蝉の抜け殻は一個だけしか見付けられなかった。

・パッチ君の居る遊歩道はものすごい蚊。
流石の私も虫よけなどを使わねばならないほど。

ある意味人間が環境を変えていっているのだが、これははたして良い事なのかどうか?
東京の自然はどんどん変わっていくのだと実感している。

☆スマップが解散だとか。
ちゃんと話し合いをした結果だったら、それで良いのだろう。

人間と言うのも変わっていくのだし、本人の知らぬうちに裏側で『想定内』が決まっていたり、twitterやFBなどでも、こそこそとアクセス拒否をしたりするのも平気でまかり通っているから、『話し合いの上での納得』ならこれ以上の事はないのではないかと思う。

もし心変りがあるのなら仕切り直せば良い事だし・・・。

私は勝手には逃げない。
そして逃げていく人は決して追わない。



posted by みいしゃ at 00:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

あ・く・び

昨年の今日。

http://miesha.seesaa.net/article/424121650.html

画像自体は2009年の物なのだが、大きなお口を開けて、屈託なく大あくびをしている「ある」のなんと可愛い事か・・・と。

笑っているようで、「ある」の大らかさと可愛さがお触れる画像だと思う。

ぐるちゃんは女の子だし、まだまだこんな域には達しておらず、でもまあ素っ頓狂さでは負けていないかも。
ずいぶんと人見知りをするようになって、人間家族以外の人間には幻の猫さんになってしまったけど、またその内変わるかもしれない。

P1050864.jpg


チビ猫さん(と言っても3ヶ月ほど)の保護予定の情報があるので、隔離が終わったらウチへ来るかも。
さあ、そうなったらどうするの〜ぐるちゃん?

☆土曜日だからちゃんとオレンシアを打って、夕食もいっぱい食べた。
昨年は8月後半はぐっと気温が下がったけど、今年はお盆以降はどうなるかしら〜?

東京の猛暑日はうんとすくなかったけど、あれはもう辛いから、此のまま少しずつ秋が近づいてきて欲しい。

☆昨日〜今日にかけて、seesaaブログでシステム障害が発生していました。
文字化けがしばらく続きましたが、本日は障害が解消されています。



posted by みいしゃ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

お盆

東京のお盆は7月だったはずなのだが、スーパーなどにはお盆に飾る物がいっぱい出ている。
お店だって明日あたりから休業ってところが多いし、ずっと東京住まいの人でも、お休みはみんな一緒にと言う所なのかしら?

私にだって古里は無いわけではないのだが、親亡き後は古里と言う感覚も薄れてしまっている。

お墓を守ると言う仕事も私にはないのだから、お盆と言う感覚は無くなってしまっているので、まあ単純な夏季休暇ととらえたい。

朝晩はちょっと涼しく、暮れるのが明らかに早くなったし、秋近し、食べ物は美味しいし。
たくさん食べてのんびりしよう。

P1050861.jpg


立派なオチリのぐるちゃん、「ある」の気配は感じているのかしら???
多分何も感じてはいないだろう。


posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

フード(療法食)

ぐるちゃんはお留守番で、私だけで獣医さんへ。
毛をいっぱい飲み込んでも、本来なら排便で一緒に排出なのだが、ぐるちゃんに関しては今夏は何度か嘔吐。

ちゃんとシャンプーしているし、よく梳かしてかなりの抜け毛は人間が物理的に処理してきたのだが、それでもいっぱい抜け毛を呑み込んでいるって事。

毛球対策用のフードは今一つ獣医さんはお勧めではなく、感触的には尿PHが乱れがちなのだそうだ。
で、ラキサトーンは・・・どのくらいの間隔で与えると適量なのか?やってみるしかないとの事で、今しばらく様子を見ながら、「薬」に頼るのは留保とした。

本当に必要なら、お薬は使わねばならず。
副作用より効果をとるのだが、念のためと言う様な使い方は、ウチの掛かり付けの獣医さんも、私の主治医たち(今年変わったのでお二方)もなさらない。

だから例えビタミン剤でもごく一般に溢れている様なサプリメントでも、必要な時に必要なだけ。
様々な栄養素は、基本は満遍なく食事で摂っていきましょうって事ね。

と言う事で、ぐるちゃんに関しては今しばらく様子見となった。

ぐるちゃんはドライフードに関しては、与えれば大体なんでも食べてくれるのだが、様子をじっくりと観察していると、何となく涙が多くなったり、嘔吐したりすることもあるから、与える物に私が注意してさらに観察していきたい。

この間実に久々に胃が痛い・気持が悪いなんて時に、まずはブスコパン一本(注射で)なんて思ったけど、後で調べてみたらブスコパンなんて薬局で購入できるお薬(飲み薬)になっていた。
あんなもんそんなにしょっちゅう使うものでもないのに、世の中そんなにあれを使う人がいるのかと、大いに驚いた。

サプリメントやお薬は、必要な時に必要なだけが原則で、安易な自己判断はするべきではないと思う。
気を付けましょうね。

☆猫さんの療法食に関して
・リーナルケアに変るロイヤルカナンの流動食の実物を見せてもらった。
お味見をしたわけではないので良くは判らない。
ただ液体だから、リーナルケア同様管理に気を使わねば・・・だな〜と。
缶ではなくプラボトルで賞味期間は一年。

・今はネットでも割と簡単に購入できている療法食は、契約獣医さんの手を経ないと、購入できなくなりそう。数がたくさんだから、同じものなら少しでもお安く、と言った買い方がぐんと制限されるかもしれない。


☆東京は猛暑が落ちついて、ワンコさんたちも歩きやすそうだった。
もう暫くだけど、熱中症も多いそうだから、人間も動物も注意していきましょうね。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

ゴーヤ

ゴーヤじゃなくって正式にはゴーヤーって呼ぶのだと沖縄出身のゴリさん(ガレッジセール)が言っていたけど・・・。

P1050860.jpg


ぐるちゃんは全く興味は無し&私も他に夏野菜がいっぱいあるから、特別買ってまで食べたいとは思わないのだが、これは東京杉並・このマンションのNさんのお庭産。

目の前でもいで下さったのだが、あの苦みがどうも苦手なの。

塩もみしておかかをかけてお醤油で?
サラダ感覚の方が食べやすいそうだが、多分少しだけしか食べられないかも。
ビタミンが豊富だそうだけど・・・。

プラ〜ンとぶら下がっている様はとても可愛い。


posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

猛暑日

ははあ〜37℃超えの立派な猛暑日だったわ。
でも今私は割と元気なので、暑さ自体には負けそうではなかった。

P1050857.jpg


今年の梅干し作業、終了。
赤紫蘇は一旦白くカサカサになるまで乾かし、半量を干した梅と一緒に保存。
赤紫蘇は干した梅と一緒のガラス瓶に入れると、すぐにしっとりと梅の水分(梅酢)を再吸収する。
で、残りの半量は「ゆかり」にした。

新調したガラス瓶が大きいので、来年はもう少し梅を増やしても良いかな〜なのだが、そうすると一年で梅干しを全部食べきれるかどうか?
お塩だけの単純な梅干しを美味しいと思われる方がどのくらいいらっしゃるかも疑問だし。
まあ、来年の梅が出回る時期にまた考えよう。


13920649_1071403669561560_327741833909632238_n.jpg


娘が撮ってきた都庁のライトアップ。
『リオデジャネイロオリンピック競技大会の開会にあわせて、8月5日(金)から、8月24日(水)まで都庁第一本庁舎をオリンピックシンボルカラーにライトアップ』だそうだ。

オリンピックは4年に一度の、スポーツの祭典であると思う。
恵まれた才能を努力で開花させられた人のみが競い合えるのであって、私は観戦者として大いに応援して楽しみたい。

ドーピングなどの不正は避けるべきであるのは言うまでもない。
みんな頑張れ〜!!!

(30数年前に三年間サンパウロに滞在していたので、町の様子が写らないかな〜と期待しているのだが、リオデジャネイロもサンパウロも良からぬ報道ばかりで、ちょっと残念だわ。)



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

残暑お見舞い

立秋だそうで、ご挨拶は残暑お見舞いになってしまった。

東京は梅雨明けが遅かったのち、明けたらいきなりの猛暑続き。
それでも猛暑日と言うのが明日からだなんて、そいでもって、秋の気配を感じます〜???

何も建設的な事はできずにいるけど、大きく体調を崩すことなく淡々と生きていきたい。

P1050854.jpg


ぐるちゃん、みっちり。
特別な変化はないのだが、7月〜今までに、二回嘔吐した。

食事をした直後で、吐しゃ物にはかなりの毛が含まれている。
毛球の様にカチカチではなくほぐれた様な状態なので、毛球よりはずっと毛の量的には少ないけど、どうしたもんかな〜とちょっと悩み中。

排尿排便に異常はなく、便秘ではないけど、ラキサトーンでも与えるべきなのかどうか?
前に相談した時は毛球が出たなら特別の処置は要らないと言う事だったけど・・・。

暑いから、相談は私だけで重たいぐるちゃんは自宅待機にしようね。


☆ウチの近所に杉並区の施設で科学館と言うのがあった。
プラネタリウムも備えていたのだが、老朽化に伴い施設が取り壊されて、新しく特養とちょっとした介護施設ができることになっている。

これは区政の決定事項になっていて、内部はすでに引っ越し荷物の搬出も済んでいる。
そして、いよいよ解体工事が始まるらしく、その工事に関する説明会が区立の中学校で今晩行われた。

私は出席しなかったのだが、その説明会のお知らせがポストに投函されたその次の日、区からのお知らせとは別に「こんな工事は云々」と言った別のお知らせがポストに入っていた。

反対運動をしている人がいるのは知っていたのだが、署名を集めたりしていても口頭説明だけで、責任者名も何もなく、それを公園などでやっていたのね。

今回のチラシにも文責名も連絡先もなくって・・・こんなもの、こんなやり方が通用するとお思いなのか?

先日の都知事選終了後も、「都民を止めたい」等と終わったことに対する不満をFB等で書いていらした方もいらしたけど、そうしたいのならそうなされば良いだけの事で、決定事項が自分の意に添わなかった場合にごたごたと終わってから書くなんて、それは品の無い事。
自分の叶わぬ意志を表現するのは勝手なのだが、それってその方の品位を落としているのだと思う。

来るべく東京オリンピックが決定した時も、醜い嘆きがあちこちでみられた。
そんなのは決まる前に努力すべきだった事で、決まってから嘆いても詮無きこと。
では取りやめにするために必死で努力をなさっているの?

嫌な人〜、と、私は辛らつである。
私は不遜なの。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

熱帯夜

関東も関西も暑い。
当分はこんな風らしいけど、日本の夏は亜熱帯風になってしまったので、上手にこれに対処していくべきなのだろう。

我が家はエアコン利用派なのだが、お隣もそのまたお隣もエアコンを付けずの生活なの。
ウチが軟弱なのかとも思わぬでもないのだが、ぐるちゃんでさえ伸びきるので・・・一日24時間、どこかしら必ずエアコン作動中。

今日の日付が変わってから暫く後、お腹が痛くなってしまい、あっち向いたりこっち向いたり・・・起き上がったり等など。
何処かの救急病院へでも行こうかしら?と思ってみたけど、これはもうとりあえずはブスコパンくらいだろうと諦めたの。

その内いつの間にか眠ってしまったらしく、目覚めるとぐるちゃんがお腹にひっついていた。
ひょっとして心配してくれたのかしら〜?

その時点で胃薬を飲んで、また眠って。
朝には痛みは消えていた。

通院で暑かったし、うだうだと時間がかかったから、多分くたびれたのだろう。
冷たい物も飲み過ぎた様な・・・。
今日日中は無事だったから、これ以上の悪化は無しだと思う。

程々にくたびれ過ぎないようにしていかねば、と考えている。

P1050853.jpg


白のルリマツリ。
青もあるけど、夏の白はまた美しい。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日は通院日

東京は猛暑日とまではいかなかったようだが、なんともまあモアモアと暑かったこと。
出かける時はこんなものかと言う感じだったのだが、自分で運転して通院できるのはなんとありがたいのかと思った。

予約が午後1時半だったので、その前にレントゲンと尿&血検等を済ませて、軽くお食事もして。
定刻に受付でお訊ねしたら、その時点でなんと私は8番目って!
結局其処からの待ち時間が2時間だったの。

病院内は空調は快適でも、同じ姿勢で本を読んでいるのも辛くって、ぽてぽて歩いてみたり。
足元がなんだか寒い様な気がした所でやっと順番が回ってきた。

血検の結果ではHが付いている項目もあるのだが、この所私の感じる調子が上向いているし、4月からの新しい主治医の方でも私の状態の把握がお出来になった様で、リウマチのコントロールはまあ『良好』と言う判断になった。

普通に生活ができているのが一番で、「ある数値が高いからと薬でコントロールしていく」のは「おかしな治療」でしょう?とごくまともな事をおっしゃる主治医で嬉しい。
そして、自己注射もすんなりこなせているし、暑い盛りの通院も大変だからと、次回の通院はなんと12週間後となった。

オレンシアは明日薬局に取りに行くのだが、12本のオレンシアにメトレートなど色々となると・・・・・
お支払いが・・・恐ろしい・・・し、冷蔵庫にあの箱が12個って・・・。


☆5日日付が変って1時過ぎにぴかさんの「ちびこさん」が逝ってしまったそうだ。
避妊手術済みなのに発情が・・・。で再度開腹・避妊手術はできておらず、何故か腎臓が一つしかなかった、と言う、私にまず強烈な印象を与えたさび猫さんで。

短いお尻尾のお尻が可愛くって、とっても素敵な猫さんだった。

(書いていてとっくに日付が変わってしまっているのだが、5日の分としてそのまま投稿します。)

posted by みいしゃ at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

ルドベキア

小さな苗でプランターに植え付けたルドベキア・チェリーブランデーが咲きだした。

P1050852.jpg


まだ小さいせいもあるんだけど、私が望んだ色とは違うの。
色幅があるのは判っていたけど、ちょっと残念。

もう一株もやっと小さな蕾が上がってきたから、そっちに期待したい。

後ろの小花はユーフォルビアダイアモンドフロスト。
寒さに弱いけど、軒下で発泡スチロールの箱に納めて冬越しができたもの。
(切ってコップに挿しておくと簡単に発芽するので、冬越しはそうした方が簡単かも。)

ルドベキアはお隣との境のプランターに下ろしたのだが、場所が良くなかったみたいで、様子を見て移動するかもしれない。

お隣はつる性の物がお好きな様で、ウチの方へ伸びてくるのは勝手に切っていたのだが、今日になってやっと切ってはいけないのだと気付いた。

ヤブガラシはやっと少しとってもらえたのだが、今はナガイモが花盛り。
(実はお花は独特の匂いがして、臭いの。)
ツバキを覆い尽くし、排水管を伝って二階ベランダまで伸びている。
そして良く見ると紐が渡してあって・・・

どうやら緑のナガイモカーテンの様だ。
で、倒れかけているのはトマト。

昨年はかぼちゃとオクラだったけど、かぼちゃは蔓ばっかりだったし、オクラはお花が咲いていたのは知っているけど実はなったのかしら?

まあそんなわけで日当たりも風通しも悪くなったから、ルドベキア向きではなかったって事。
残念だな〜とは思うけど、まあ仕方がないわ。

お隣は小さな畑になった・・・らしい。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

どんなんでも新しい箱が好きなようだ。

P1050849.jpg


zozoにゃうん(笑)。
別に猫さんが入って届けられるわけではない。

外側が黒くってスタイリッシュなんだけど、最近はこう云った感じで開けやすいと言うかクラフトマンシップ(大げさ?)に乗っ取った物が増えてきている。

中身を入れたら閉じやすく、届いたら開けやすく、簡単に潰せて資源ゴミに出しやすく・・・ってのが狙いだろう。

でもね、猫さんが使うには、普通の単純な物が良さそうなんだけど・・・。

☆どうにもこうにも蒸し暑くって。
流石のぐるちゃんも伸びていたので、緩やかながらエアコンは付けっぱなしになりつつある。
ぐるちゃんはまだ若くって、自分で自由に動けるから、冷えすぎたらエアコンの効いていない所に移動すれば良いのだし、私の傍に居たければ箱の中やキャリーの中でも良いのだし。

エアコンは身体に悪いから付けないなんてお年寄りが何人も公園にはいらしたけど、この所ずっとその方々とお会いしていない。

「エアコンの付いていない病院は無いから、入院なんて事になったら大変ね」なんて意地悪な事を言っていたのだが、長袖に長ズボン、首にはタオルを巻いて蚊の対策をして、いつまでも公園で涼んでいらした方々が今年もお元気である様に、と祈っておこう。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

降らない

昨年も同じような事を言っていた様な・・・。
雨は局地的にどひゃ〜と降っているようなのだが、ウチの近辺はちっとも降らない。
娘は自転車を置いて電車で仕事場へ行っているのに、帰宅時には「またなの〜」とがっかりしている。

ほぼ一日中曇天で、やはり雷の音は遠くでしているけど、ひたすら蒸し暑く、さあ〜っていつ買い物に行こうかと迷ってしまった。
でもちゃんと必要な物を手に入れて、図書館にも寄ってきた。
老眼が進んで、元々の乱視もあるから、寝転がって本を読むには辛くなりつつあるのだが、眠りに落ちる前の本読みは止められない。

拡大鏡付き&ライト付きの読書台を探してみよう。

P1050847.jpg


フィカスウンベラータ。
ゴムの木の仲間で、ウチでは自然光が全くあたらないワゴンの上で、一年中室内のみなのに、ちゃんと葉を展開していく。

P1050846.jpg


チビ猫さんたちが葉っぱを全部とってしまっても、夏にはまた復活という強壮な植物だから、夏の鬱陶しい季節の清涼剤になるかもしれない。

ほとんど肥料も与えていなくってお水だけで、どんどん大きくなるので、小さい物をお求めの方が良いかも。






posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

コガネムシ

コガネムシの被害が出だしたの。
虫自体はそう気持ちの悪いミテクレではないけど、葉っぱをいっぱい食べて細かいウンチがこれまた一ぴ落ちる。
幼虫は木々の根っこを食べてしまうし、鉢の中には10号鉢に20匹!なんて事もあるし。

とっても丈夫で・・・庭師さんもなかなか苦戦なさるらしい。

ウチではオオムラサキツツジだけなんだけど、私は原始的に、箒を使ってコガネムシをバタバタと叩き落として、掃いてゴミ袋へ入れて、後はゴミ収集にお願いしてしまう。
でもその途中でも飛んでいってしまうし、反対にまた飛んできてしまうし。

落とすだけ落として、スミチオンを溶いた溶液を葉っぱに噴霧して、根本にはオルトランDXをばら撒いておくおく。
私にできるのはその程度なのだが、しないよりした方が良いはずだから、頑張る。

今日なんて東京は不安定なお天気で、局地的にはかなりの雨が降ったそうだ。
杉並はまあまあ。
小雨が降ったり遠くで雷の音がして、なんだかまだ梅雨の状態のままの様ですっきりしなかった。

P1050848.jpg


これはぐるちゃんの右後ろ脚。
黒い部分が途切れていて、アルファベットのT模様(笑)。

こんな途切れが無かった方が、おみ足は可愛かったのに・・・と、どうにもならない事をぐるちゃんに言ってみた。

もちろん本猫は何にも気にせず、ドッテ〜ンとご機嫌だったわ。
結局模様なんてどうでも良いのだ・・・と思う。




posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする