サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2016年06月30日

オランダカイウ

俗に云う『カラー』。
カイウって「海芋」と漢字を充てるとの事。
オランダはもちろんヨーロッパのオランダ。

ピンクだの黄色だのの小柄な園芸種は今が盛りで、ウチでもほったらかしの鉢からピンクの苞が上がっている。

でも私が好きなのは真っ白な苞の大型の物。
ちゃんと気配りをして育てるのに、日照不足なのかお水のあげすぎなのか、何故かここ数年苞が上がらずなので、堪らず今年埼玉の園芸店から苞の上がったものを取り寄せたの。

『どんどん増えるから、スコップでざっくりと根っこのお芋を分けても良いですよ』と教えてもらって、今現在はどんどん増える葉っぱを楽しみ中。

そして前から持っているオランダカイウ(だと私が信じているもの)は、ただ今こんな状態なの。

P1050778.jpg


葉っぱだけで・・・

P1050779.jpg


一つは巨大!
たぶん長さは30p以上だと思う。
(葉っぱについているピンクの花びらはベランダから落ちてきたペラルゴニウム)

今年も葉っぱだけなのかしら?
これからひょっとしたら苞が上がるの〜?

まさかこれはクワズイモ???

これもちゃんとしたテラコッタの鉢に植えてあるのだが、どうしたもんかと迷い中(笑)。


☆いよいよ6月が終わる。
なんとまあ今年も半年が過ぎゆくわけで。
しかも明日からはいよいよ本格的に気温も高くなるそうよ。

暑さに負けず、なんとか頑張りたい、頑張らねばと思っている。





posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

・・・

3年前の・・・

5858_542497075785558_5326603311_n.jpg


娘の所にあった。

此処の所は涼しいけど、たいてい東京の6月末は蒸し蒸しと暑いはずで。
それなのに、「ある」とぐるちゃんはこうやってぴったりとくっついて、二匹で此の椅子を占領して寝ていたのね。

ぐるちゃんは「ある」が居なくなってからは絶対に此の椅子に乗らない。
猫は一匹しか居ないから、猫さんとくっついて眠ると言う事はないし。

仕方がないこととはいえ、なんだか胸がいっぱいで寂しい。

此処はもう・・・二匹の楽しかった事を思い出すしかないのかと・・・。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

涼し〜い

ちゃんとお買い物にも出られたし、なによりも涼しくって気持が良かった。
湿度は高くっても気温が20℃前後と言うのは楽なのね。

P1050776.jpg


ぐるちゃんもドテ〜ンと元気。

P1050773.jpg


ムスッとしたお顔で映っているけど、これでもご機嫌は麗しい。
今日のマグロは美味しかったでしょう???


☆特別嬉しい事があったわけではないけど、まあ平穏と言うのは良い事だと思う。
だってなんだか東京では不穏な事件が相次いでいるでしょう?

ウチからは環七を246を過ぎてまだ先だけど、碑文谷の事件(?)で環七のその近辺は『えらい不穏だった』と息子が・・・。

どこぞで白骨化した死体が・・・とか運河に浮いたトランクの中からは女性が・・・とか。
嫌&嫌。





posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

ハーモニー

お庭の内側でも咲いているハーモニーの上部をバッサリと切った。

P1050770.jpg


グリーン→白→グリーン→茶色く劣化。
今が3段階目から劣化へと向かう所で、来年のお花のために形を整えながら剪定して、8月に新しく付ける花芽を育てていく段階ね。

ハーモニーは発根までに一ヶ月ほどかかるので、今の時期に挿し木をすると夏の暑さに負けてしまう。
だから東京あたりでは充実した枝を冬に挿すのが成功の秘訣なのだが、勝手に切っていかれる方々は『紫陽花なのだからどれも一緒だろう』とお考えのようよ。
(冬に切ると親株の剪定枝には花が咲かない。)

確かに同じアメリカ紫陽花でもスノーフレイクやアナベルは今からでも全くOKだから、こっちなら今でも秋でもいつでも挿し木用の枝を差し上げられる。

私のお勧めはアナベル。
とても丈夫だし、可憐で美しいから。


☆明日から暫くはまた梅雨空だそうだ。
今日の内にもう少し食料品の買い出しに行くべきだったな〜・・・。





posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

中休み?

今日そして明日は梅雨の中休み?かもしれない。
お日様も顔を出したし、湿度もまあまあで、この位なら良いのにな〜と思った。

P1050769.jpg


ぐるちゃんはあっちでドテン、こっちでもドテンなのだが、然程の不快感は感じておらず。
う〜ん若くって特に何も問題がないと言う事は良い事だな〜と思う。

ご飯は何でも美味しい様で、先日サンプルセットを買ってあげたら、なんでも良く食べる。
ウエットだと鶏系は好まないのだが、ドライフードをなるとチキンベースでも全く問題なし。

形状は丸いドーナツ型がお気に入りで、バリンパリンと音を立てて噛み砕いているのが好ましい。

何しろ一匹しかいないから、お試しも少量でないと無駄が出るのだが、これからもお好みで身体にあったものを選んであげたいと考えている。

今回のヒットはヤラーのチキン。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

庭仕事

雨が降らなかったので庭仕事を少し。

オガタマが大きくなりすぎているので、木の半分だけの上部をカット。
残りの半分ももっとすっきりさせたいのだが、今年はあまりにもジングルベル(冬咲きクレマチス)が元気で。
どうしたもんかな〜と考え中。

冬に咲いてもらってから、来春バッサリ剪定するついでにオガタマもなるべくコンパクトにしたい。

高枝切り鋏やノコギリも使ったので・・・早くも筋肉痛の気配あり。
やれやれとは思うのだが、筋肉がまだ使えるんだ(笑)・・・良い運動なんだと思おう。

此処に載せた白黒の猫さん。(一番暗くぼ〜っと写っている子)

何故だか判らないけど、私にとても馴れつつある。

白黒と言っても身体がほぼ白で、尻尾の一部とお顔のパッチワークの様な模様だけが色つきで、しかも黒の様に見えても実は濃いグレー。
この子はとても大柄で、ぐるちゃんよりも大きいの。
でも決して太っては居なくって・・・。

で、この間気付いたの。
誰が♀だって言ったの〜???

♂だったわ。


勝手に名前を『パッチ』と付けて、「パッチ〜」と呼ぶと「にゃ〜ん」とお返事をする。
もうお外の子との付き合いはすまいと決心したはずなのに、誰も居なくても一匹で私を待っているので、あそこだけでの付き合いだけど、行く末を見守ろうと思っている。




posted by みいしゃ at 23:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

生活のリズム

24時間の時間の使い方が下手で、どうも生活のリズムが崩れてしまって・・・。
湿度の高さに負けているのかもしれない。

P1050767.jpg


でも今の季節こそが成長期なのだと言う植物(アンスリウム)も居る事だし。
左上の方には毎日ヤモリさんがご出勤だし・・・。

うん、大丈夫、頑張るわ!!!





posted by みいしゃ at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

もう少し梅が熟れるまで待つべきだったな〜。
ちょっと梅酢の上りが悪くって・・・

P1050765.jpg


でもやっと十分な梅酢が上がったから、本日赤紫蘇を投入。
(紫蘇は先に買って、あく抜きをして冷蔵庫に保存していた。)
別に紫蘇は入れなくても良いのだけど、ウチはみんな梅と一緒に付けた紫蘇が好きだから、赤紫蘇も一緒に漬け込むの。

P1050766.jpg


右側が昨年の分。
3Lなんてサイズだったので、干しが足りな目で、今頃になると梅漬けの様になっているけど、これはこれでジュウシーで美味しいと思う。

今年は大きめの2L。
梅は大きめの方が失敗しないと思う。

相変わらずお塩だけ。
焼酎だのホワイトリカー等は全く使わず塩分は12〜13%で黴る事はない。

準備ができれば待つだけだから・・・今年もじっくりと待つことにしよう。

美味しくなあれ、美味しくなあれ〜〜〜。




posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

アナベル

P1050760.jpg


柏葉アジサイ・ハーモニー。
淡いバニラ色からグリーンに変身中。
色が変わってもモコモコは健在。

P1050758.jpg


そしてアナベルもグリーンに変ってきているものがあり・・・

P1050756.jpg


真っ白でまん丸の物もある。

アナベルはこのまま放っておいてもカサカサと自らグリーンの色を残してドライフラワーになるの。
だからこのまま残すのも良いし、早めに切れば、切り方によっては小さめの二番花を咲かす場合もある。

可憐だけどとても強健なので、挿し木も簡単なのだから、私のアナベルをたくさん切って持ち去られた方は、しっかり挿していっぱいアンベルを増やして欲しい。
(お花は切ってしまうと、水上げに失敗するとすぐ萎れてしまうので、切られたお花は今はお外で咲き誇っているような状態は保っていないはずだけど。)

アナベルは新枝咲きなので、年内なら地上30センチほどにいつ切っても大丈夫。

和にも洋にも似合うので、アジサイをお求めなら、是非一本はアナベルをと思っている。

P1050763.jpg


そしてひっそりと咲きているクレマチスの篭口。
どなたも気が付いていらっしゃらないかもしれないけど、一人わくわくと楽しんでいるの。


☆白いままのアナベルはRさんのミニちゃんへ。

☆凄く本格的な雨だったけど、涼しくってほっと一息つけた。
九州、特に熊本は雨のせいでまた災害が・・・。
お見舞いしかできないけど、なんとか頑張ってほしいものだ。

☆久々に、ピカさんのおもちゃをぐるちゃんに買ってあげた。
まあ喜ぶこと&楽しむこと!
みんなに振ってもらってね。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

湿度が高いし

気温も高いし。
うまく自然と付き合わないと・・・大変だわ。
節電も大事だけど、程々に快適に過ごしていきたい。

P1050752.jpg


アカンサスモリス。
昨年はあまりにも放置してあったので、少し肥料をあげてお水にも気を付けたら、ちゃんとお花が咲いた。

鉢底からとっくに地面に根を下ろしていて、今年咲いた花はなんと地面から伸びたものだった。
とても壮健な植物だと思うけど、触ると固くって痛い。
(ちょっと飽きちゃったし・・・鉢の方はできたら処分してしまいたいの。)

P1050753.jpg


千両のお花が開きそう。
赤い実がお正月に飾られるけど、この渋いお花の後に実を結んでいくって、なんだか不思議ね。

東側はハツユキカズラが増えているので、どちらかと言うと日陰に耐えられる植物が良いみたい。
そしてアカンサスモリスと千両の間の隙間がまるでちょっとした獣道になっていて、猫さんたちは此処を歩く。
獣道ならぬ、猫道よ。

P1050755.jpg


西安(シーアン)も今年はちゃんとお花が咲いている。
いわゆる秋色紫陽花と呼ばれるもので、青い色が退化しても汚らしくならず、かなり長い時間、不思議な色変化で心を和ませるお花だと思う。

色鮮やかな夏の草花は可愛くって良いのだが、お手入れもそれなりに大変だから、今年は緑のままで夏を過ごす予定。

西洋ニンジン木も咲き始めているし、お花は必ず何か咲いているはずだから・・・それで良い。





posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

粗食

今一つ体調不良で、どうも食べる気がしないので、お素麺を食べた。
夕食にお素麺。
お素麺だけではないけど、こんなことでは頑張れないと思うので、ゆっくり眠って明日こそは・・・と思う。

ぐるちゃんは元気。ドライフードはバリバリと食べるし、ウエットも好き。
でもねお肉はあまり食べないし、ミルク系は好きではないようで、チーズが入っているような物はまず食べないの。

「ある」なんてなんでもござれで、ミルク系は大好きだったから、誰かがアイスクリームを食べていると横にへばりついてほんの少しでも貰うまでは頑張っていたし、キドナにはどれほど助けられたか判らないのだが。

また嗜好は変るかも知れないけど、お刺身が簡単に手に入る国で良かったわね、ぐるちゃん。
マグロ・甘エビ・鯛大好き、カツオも食べるけどサーモンは飼い主に似て生では食べないの(笑)。


う〜ん、明日も暑そう・・・。
でも頑張ろう。





posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

熱中症指数

危険なんて書いてあった。

何しろ6月だと言うのに、東京杉並は33℃もあったそうで。
地球温暖化はどんどん進むのかと、ちょっと怖いけど、色々と工夫して上手に暑さに対処していきたい。

P1050750.jpg


ぐるちゃんの抜け毛、三日分ほど。
いまだにラバーブラシと櫛で不要な毛を取っている。

一日に何回かは自分から私のお膝に乗ってくるようになったので、その時にごく短時間でゴシゴシ。
決して無理はしていないから、ぐるちゃんはゴロゴロと気持良さそうなの。

毛が長くなくても、特に毛が抜ける時は特に、ゴシゴシは気持が良いのだろう。

☆昨日ウロウロしたらとてもくたびれたので、本日は自重。
それでも図書館へは行ってきて。
ソロモンの偽証は一気に読むほど私の心をとらえなかったので(笑)、途中別の物に気を取られたりして・・・でももう終るから、眺めるものと読むものを追加。





posted by みいしゃ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

暑〜い

先日作った装具の事で区役所へ。
良いお天気だったし、私ったら何も考えずに自転車でいったの。

で、いろいろと教えてもらって、ぶらぶらお買い物をしながら歩いていたら、なんと暑いじゃない!
ちょっとしか歩いていないのにすっかりくたびれて足は痛いし、帰りはヒューン・・・と。

杉並区の最高気温は30℃だったそうだ。

ぐるちゃんは当然のことながらお留守番で。
でもお玄関を開けるとヒヤーンとしたから、室内は程々で大丈夫だったみたい。
風の通り道を作っていったし、換気扇は回しておいたので、多分平気でお昼寝をしていたはずよ。

明日も良く晴れて気温は高めで熱中症には『厳重警戒』なんですって!

いよいよ湿度の高い日本の夏の到来なのね。
上手に休息をとりつつ・・・元気に過ごしたいものである。

水分もそうだけど、きちんと食べなくっちゃ。
食べる事は生きること、ね。



posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

梅雨

霧雨→雨。
晴れ間を狙ってちょこっと買い出しに行ったりもしたけど、やはり梅雨なのね。

夜に寝そびれて。
まあ本を読んでいるからどうってことはないのだけど、さすがに今日は何となくどんよりだったの。

P1050749.jpg


蒸し暑くないのかしらと思うのだが、ぐるちゃんは何故か此処(段ボール箱の中)。

今朝ウエットを食べた後で毛球と一緒に全部吐いてしまって。
ラキサトーンでも、と獣医さんにも寄ったのだが、『出てしまったのなら要らないでしょう』と言う事で、このまま様子を見ることにした。

物理的に毎日梳って抜け毛はしっかりと取ってあげていた積りだが、自分でもよくお手入れしているから・・・いっぱい抜け毛を呑み込んでいるのだろう。

消化吸収はできているし、排便も正常だから、多分大丈夫なはず。

毛球ができるかどうかは、体質に因るところも大きい様で、「ある」なんて毛球で云々等は経験したことがなかった。

ぐるちゃんは毛球ができるのだと言う事をちゃんと認識しておくこと。

いっぱい食べて元気だから、今のところは問題なし。


☆知り合いが帯状疱疹で。
首から頭にかけて痛かったそうで、肩の後ろ側・自分で見えない所に赤くポチポチができているのを人に見てもらってから病院へ。

幼い子の水疱瘡も流行中とか。

帯状疱疹は痛いし、神経症状が長引く場合もあるのでさっさと病院へ行って手当てをするのが一番みたい。

免疫機能が落ちると背負いやすいものだそうだが、どこにでもあるウイルスの仕業なので、くたびれ過ぎない事が大切なのだろう。

割と若くても背負い込むそうだから、みなさん気を付けましょうね。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

女の子が居な〜い

猫の女の子。
4月から二ヶ月にわたって友達と一緒に時間を変えて・少し範囲を広げて探してみたけど、避妊手術の終わっていない子がいない。

だからこれで少しは落ち着いたのだと結論付けたい。

腰の悪いチャトラの年より猫さんは無事退院してリリース。
本当は何処かお家の中でゆっくりさせてあげたかったのだが、残念ながら友達も私も余裕なしで。
二ヶ所なら日中以外はご飯は食べられる状態を保ってあげられるから、頑張って生きていって欲しいと願っている。


☆結局はすったもんだの揚句に辞任。
この後は会見等は一切ないそうだ。

苦労なさって努力して今の地位に上った方の最終目的っていったいなんだったのか疑問である。

まあいずれにせよ、「みみっちい」「せこい」等と評されるような金銭感覚に難ありの人って、いずれはこんな風に行き詰るのかも。

これは動物に関する個人&団体さんでも同じだと思う。


posted by みいしゃ at 23:31| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

東京

13435584_1036288766406384_4052250877433273308_n.jpg


今朝の東京・新宿。
(娘が撮ったもの)
いやあ〜東京も奇麗だと思った。

なんだか都知事の公私混同問題でごたごたぐちゃぐちゃ、なんてこったと思うのだが、一応都民が選んだ人なのよね。
都議会を解散するのか、辞職なさって選び直しなのか、期は煮詰まってしまったので、さっさと前を向いて進んで欲しいと願っている。

7月10日が参議院選挙の投票日で、すでにポスターを貼る掲示板(?)もできていると言うのに、それとは別にまたああいったものが作られるのか?
ふ〜ん、なんと人間は無駄な事を繰り返しているのか、と少々腹立たしいわ。

P1050746.jpg


ぐるちゃんはもちろん元気。
夏に向けて籠を出してきたら、すんなり納まっている。

P1050748.jpg


この籠の底は平らではないし、固くって寝にくいかしら?と薄いキルトマットを敷いてあげた。
タオルの方がもっと快適???

「ねころん」もキャリーも籠るものはもう今は必要ないようなので、「ねころん」は仕舞ってしまおう。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

休養日

週明けからお仕事に出られる方々には面倒な雨だったのだろうけど、私にとっては恵みの雨。
完全な休養日にしたいと思っていた。

主婦だって遊んでいるわけではなくって、『仕事を持たない』事を馬鹿にされるのはおかしいと思うのだが、働いていらっしゃる人からすれば、主婦とは暇な人間らしい。
まあお好きなように言われても、そういう判断をする人なのだと聞き流しているのだけど・・・。

13434908_1010060439089206_1844226512152684513_n.jpg


朝も6時前から、すぐ傍のお宅の屋根の一部(鉄筋コンクリート製、タイル張り)が落ちてきた。
たまたまそれを見ていた息子がわざわざ私に『あの家には近づくな』って起こしに来て。

夕方先日直してもらった雨戸が裏表反対に嵌っていたのを入れ直してもらった時に、赫々云々等と遠目で見てもらったら、『確かに危険』との事。

お一人暮らしの方だけど、どうなさるのかな〜?
通学路なのよね。
別に地震が起こったわけでもないので、さっさと危険を告知して危険を取り除くようにして欲しいな〜と思っている。

ぐるちゃんと一緒にお昼寝もしたけど、何もしなかった訳でもなく。

でもだいぶん元気になったから、明日にはもっと動かなくっちゃ。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

雨・雨、降れ降れ

予報ではすでに雨が降り出しているはずだったのだが、まだなの。
今年の梅雨は空梅雨?
水甕がかなり怪しいとかだし、ウチのお庭でさえもお水が足りなくって毎日見回って足してあげなければならないの。

明日の午前中は本格的な雨になると言う予報に期待しておこう。

P1050744.jpg


藍姫・ヤマアジサイ。

P1050741.jpg


どうもピントが合っていないけど、日本らしい素敵な色だと思う。

アメリカ紫陽花の大らかさが好きだけど、人間の方がちっとも大らかでなくってみみっちいし。
それなりに手入れをして育てても泥棒さんにはうんざりだし。

ヤマアジサイも自然のままに育てると普通に大きくなるのだが、盆栽の様に小さく育てていこうかしら、って考えている。

ビニールポットのままほったらかしてあったのを、本日テラコッタ鉢に植え付けた。

土砂降りでは可哀そうだけど、雨の恵みを受けて、しっかり根を張っていって欲しいものだ。




posted by みいしゃ at 23:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

暑いわ〜

暑いわ〜。
雨が少なくって梅雨だと言うのに水撒き必須。

蚊が出てくるし、これからはガーディニングには不向きな季節になってしまう。
でも私なりに少しずつ、私好みのお庭にしていくつもり。

P1050738.jpg


ぐるちゃんは元気。
出窓に嵌っているのだが、ぐるちゃんの通る所は毛だらけ。
鉢も汚いから、明日お掃除しましようね。

P1050739.jpg


ひゃあ〜〜〜、なんと不細工な!
でもまあ元気だし。
これで良いわね。

窓辺は風が通るから、一人でゆっくり寝てくださいな。




posted by みいしゃ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

装具

本日またもや通院(整形外科)。
お値段を考えたらちょっと迷ったけど、それでも痛いよりはましだから試してみようと作ってもらった装具の受け取り。

シリコン製で見た目はちゃっちくって可愛くない。
けど、付けて歩くと痛みがない。
何らかの拍子にグキッとした痛みが起こったのだが、それがないの。

私の左足は指の付け根のアーチが乱れているのだそうだ。
それをちょっとした凹凸のある装具で押さえるだけ&縦アーチ(土踏まず)の補強を同時にして、これ以上変形が起こらないように、そして痛みが増す事のないようにしようと言うもの。

ふう〜んと不思議なのだが、暫く使ってみよう。
少しでも楽なら良いな〜。

ただし大きめの柔らかいスリッパを買わねば・・・。

CA3F0085.jpg


これは病院のお庭に植えてあるブッドレア。
いっぱいお花が咲いてとっても奇麗だった。

CA3F0087.jpg


携帯画像を取り込んで気付いた。
こう云うものでも千切られるのね〜?

とっても好きなお花なのだが、低木と言えども程々に大きくなるので、ウチのお庭ではもう無理。
ずっと秋まで次々とお花は咲くから・・・また病院へ行ったら・・・。

そうだわ、公園にも入り口付近にある。
あれはちょっと場所的に日照不足気味でヒョロっとしているけど、これから涼しげにどんどんお花を付けるはず。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

お外猫さん事情

火曜日に捕獲器を設置して二匹は捕獲器に入ったのだが、それが二匹ともに手術済みの猫さんで。
諦めきれずに次の日・水曜日も香りのよいウエットでなんとか黒猫さんを捕獲しようとして結局捕獲器は空のまま。
その後お庭のご飯は二日続けて減っていない、と言う事は、みんな他でご飯を食べているのだろう。

結構車の通る道を横切っているのを確認したし、一ヶ所にあまり多くの猫さんが集まるとトラブルも増えるし、はてどうしたもんかな〜?

何故増やしたの?増えたらご飯をあげるのを止めるの?と私としては哀れな猫さんを増やしてしまった人が嫌で仕方がないのだが、それでも現実に猫さんは存在しているのだし、なんとか少しずつでもより良い状況にしようと努力するわけ。

猫さんに悪気はなくても『キャ〜、ムクドリを捕まえた!』とか『あ〜〜〜そんなに走って道路を横切っちゃ駄目〜!』とか。
お外の子にはお家の中の子よりも色々あって。

狩りの上手な一匹にはゴムに鈴を通して・・・一匹は頭からすっぽり被せるのに成功。
鈴がチリンとなれば、鳥さんが逃げてくれるだろうと期待してなの。

ご飯も無駄が出ないように気を付けていかねば・・・。

☆本日小雨の中マンションのガス工事。
かすかなガス漏れ云々の応急処置の後の本工事だったのに、結局何処かの場所の特定ができずまたバイパスを作る様な工事になるんだそうで。

また二ヶ月後とか。
爆発するようなことは絶対にないとの事だけど、次回は何処かへお出かけしたい。
朝9時から夕方まで、まったくガスが使えないのはちょっとストレスだから。
前もって予定されていたし、寒い時期でもないのでお湯がなくても食事の支度が遅れても平気だったのだけど、音とザワザワ感は・・・。

災害時を考えると何とも我儘で贅沢な悩みだな〜と反省はしつつ・・・。



posted by みいしゃ at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

風物詩

P1050735.jpg


風物詩???
毎年の事ながら、夜になると出窓の外側にくっついているの。

流石にぐるちゃんがいる網戸近くには来ないけど、ぐるちゃんの手は届かないとちゃんと判っているようで、ガラス越しにテシテシされても平気である。

たぶん外の物置きの下とか裏側でひっそりと繁殖を繰り返しながら生きながらえているのだろうけど、日中はお庭に出ていても目につかないから、私も平気。

蚊等の虫を食べてくれるから・・・共存していけたらいいな〜と考えている。

今の時期、私が一番嫌いなのはナメクジ。
見た目も葉っぱにくっついているのを期せずして触ってしまうと、キャ〜キャ〜〜。

たまにナメクジ用の忌避剤を撒いたりするんだけど、あれってどうやって駆除するのが良いんだろう?

☆明日こそは雨だそうだから、晴れの内に出来る事をせっせと。
朝から午後三時ごろまでとかという予報が出ているけど、降るならしっかりと、と願っている。



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

不穏

お花に関しては一応警察にまで相談して。
ポスターやらステッカー等を貰って、添える言葉も教えてもらって。

柏葉紫陽花のハーモニーは販売店は少ないかもなのだが、ネットでは苗は売っているし。
普通のお花屋さんで取り寄せてもらう事も可能だと思う。
小さい苗を育てていくのも大いなる楽しみだと思うので、盗むより購入をと願うしかない。

で、お猫様に関しては、本当のターゲットは尻尾の短い黒猫さん♂なのだが、どうも道を渡って友達のお家の方へ移動してしまったみたい。
自分勝手で強くって、喧嘩ばかり仕掛ける猫さんなので、早くなんとかしてあげたい。


昨晩の捕獲器に入ったのは、自称猫好きさんの所で面倒を見ていくと言うお約束のさびっ子。
まあ驚きだった。
何故〜?ご飯を貰っていないの?ウチになんか来た事がなかったのに〜???

もちろんすぐリリースして。

次に入ったのがウチで捕獲して去勢手術をした覆面の白黒君。
まあこの子はたまに見かけていたので想定内。

この子もすぐに放して。
その後は誰も入らず、そして今晩も仕掛けてみたのに物音一つなしなの。

ただ道路側を見に出たら・・・避妊済みの三毛ちゃんを久々に見かけた。
そしてもう一匹黒?キジ?の同じくらいのサイズの子が逃げていったの。
あの子はだあれ?

どうなっているのかしら?と不思議で仕方がないのだが、お外で暮らさざるを得ない猫さんが増えないためには頑張っていくしかないのだろう。
ただし今晩も空振りなら、少し間をあけたほうが良いのかもしれない。

本当に、勝手な人間の安易な行為がとんでもない結果を招いていくと言うのは紛れもない事実で。

少なくとも私はそういった無責任な安易な事は決してすまいと心して、少しずつでもできる事を重ねていくだけ。

不穏、不穏。
不穏は取り除いていきたいわ。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

やられた〜

北斗晶さんのブログの記事タイトル『やられた・・・』

でもこんなのは人間の不注意なんだし、犯ワンは判っているんだから、どうってことない。

あ〜あ〜とがっかりはするだろうけど、人間が気を付ければ再犯はないわね〜?

私がやられたのは・・・

P1050728.jpg


アナベル5本。
やっと見ごろになったのに・・・

P1050730.jpg


ハーモニーもいっぱい切られていて。
高い位地なんだけど・・・。
こっちは明らかに挿し木をするためだろう。
今切って挿しても付く可能性はとても低いのに。

『主人が一枝貰ってこいって言うもので』と切りにいらした方がいらしたのだけど、理由を言ってお断りしたのよね。

此の高さなら、いよいよご主人自らが出てこられたのかしら?

いくらお好きになされば良いだろうと思ってみても、泥棒が闊歩しているのだと思うと不快で仕方がない。
でついに警察に相談した。

P1050732.jpg


これ、近所に貼ってあった。
これはかなりサイズ的に大きい。

P1050731.jpg


ポストの横には小さいサイズもあった。

こんなのダミーカメラよりもっと効果がないのかもしれないけど、ないよりましかもと思えてきた。


☆お庭で捕獲器設置中。
娘は『今朝』黒猫さんに会ったそうだ。
お庭からゴミ置き場の塀に上がり堂々と歩いていたそうだ。

さっき点検したら、ナメクジが・・・。
夜中には誰も入らないかも。

早朝に『番』をして欲しいのだけど、猫さんじゃ駄目ね。






posted by みいしゃ at 23:40| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

梅雨入り?

関東甲信越が梅雨入りか・・・って、穏やかで快適な日だった。

今現在室温25℃&湿度55%。
窓をほんの少し開けているので風は涼しいし。
この調子で蒸し蒸しじっとりは少ない方が良いな〜と思う。
暑くもなければ寒くもないもん。

P1050724.jpg


なのに、此処なの〜?

P1050726.jpg


もっと快適であろうと思われるベッドがいっぱいあるのに、このお嬢さんは一体何を考えているのやら???

でもまあ決して無理じいはしないから、好きなようにのんびりしてね。


☆世の中自分の思うようにならない事多々あり。
それを嘆いてみても決して解決には結びつかないのだから、自分のできる範囲で努力すれば良いと思う。

他人の芝生は青く見えても、本当に芯から青いわけではない。




posted by みいしゃ at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

巨猫でろ〜ん

13332732_1029935750375019_3076560693711948479_n.jpg


眠くって脱力して・・・
後ろの爪とぎに嵌っていられなくって・・・
床でもなんでもデロ〜ン。

ベッドや寝場所はいっぱいあるのに、いくらぐるちゃんがでっかくても・・・ね。


☆流石に昨日の疲れが出て、それでも薬局へ行ってきたし、図書館へも行って。
食欲全開だから、これでぐっすり眠れば元気になると思う。
(毎週の決めごと=オレンシアも打ったし。)

ちょっと涼しいけど、ぐるちゃん一人で寝てくださいね。



posted by みいしゃ at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

本日は通院日

帰宅が午後6時半・・・って事は、家を出てから帰宅までなんと7時間半もかかった。
採血後の診察までの待ち時間のなんて長いことったら。

ちゃんと本を持って行っていたけど、さすがに飽きてしまって。
オレンシアは間に合わないから、薬局へも寄らず帰ってきた。
病院からfaxを流した時点で電話もして、明日取りに行くことにしたの。

採血いっぱい。
主治医が変わったと言う事は成程こう云う事なのね。
今の私の状態をまずはしっかりと捉えようとしてくださっているのだろう。

CRPはちゃんと下がって、MMP−3も良い感じなのだそうだ。
例年春〜夏があまり調子が良くないのだが、今年はなんとかなりそうで一安心。

整形外科初受診。
リウマチによる関節変形ももっとひどい方を見ていらっしゃるせいか、先生の方に全く驚きはなくって。
指の体操、普段の手入れの確認をして、左足首から下へは一応これ以上の悪化を防ぐ意味で装具を作ってもらう事にした。

ただレントゲンではしっかり関節破壊が写るの。

同じ病院だし、リウマチ科でもオンラインで整形外科のレントゲン写真等はすぐチェックできるし、反対に整形外科ではリウマチの治療状況もチェックできる。

これは便利。
あちこちでいちいち説明しなくって済むし、患者にとってはありがたいと思った。
ただ二つの診療科を必ずしも同日に受診できるわけではないので、暫くは通院回数が増えてしまう。
面倒だな〜と思わぬではないのだが、自分のため、そして他人に迷惑をかけないためには仕方がないので頑張ろうと考えている。


☆朝日を浴びて眠そうなぐるちゃん

13319721_1029929863708941_5159885989798819270_n.jpg


また太り直したかも。
でもね、元気で可愛いから、私はこれで良いの。
しっかり食べる&排尿排便は問題なし。

毎日るんるん、これが一番!




posted by みいしゃ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

びっくり

この子はぐるちゃんのご親戚?

13336375_1029516743750253_135347501_n.jpg


腕枕でねんね・・・と言う事らしいけど、娘がどこぞから探してきた画像。

ぐるちゃんじゃないの。
もっと黒くって、お鼻の感じからすると、多分男の子。

ウチはただの捨て猫を拾ってきた子だけど、良く似た猫さんって居るものなのね〜?と驚いた。


☆やっと会えた例の保護対象だったチャトラくん。
「だった」にするしかないだろうと友達と話合った。

『お』ちゃんに、腰が悪い子、もチャトラ。その他にチャトラが三匹もいる事が判り、内一頭のみ性別不明(多分♂)。

どの子かだけを特別扱いするわけにはいかないから、徐々にTNRしていく予定。

それにしても今年だけですでに餌場で二頭、ウチと友達の所を会わせて全部で10頭!の不妊手術をした。
安易に餌付けして、ある時放置してしまった結果だろうと思うのだが、飼い主の居ない哀れな猫さんは増えていって欲しくないから・・・努力するのみ。
だけど、ため息が出そう。

人間の子供だって放置する親が居るんだもんね。
野良猫さんなら、こんなものなの???



posted by みいしゃ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

不審〜!

東側出窓の外を熱心に観察中。

P1050723.jpg


不審も何も・・・待っているんでしょう?黒白君を。

不用意に産ませて結局は知らんぷりで放置されている例の男の子の方がうろうろとしているので、結局は飢えないようにドライフードだけを与えている。

そして何が違うのか私には全く判らないけど、ちょっと足を引きずるお尻尾の短い黒猫さん♂にはぐるちゃんが唸る。
此の黒猫さんもご飯が貰えなくなって流れてきているのだが、先に居た子たちを恐ろしい声をあげて喧嘩して追っ払い、結局人間にも嫌がられている始末。

去勢手術をすれば心身ともに丸くなるはずなので、その内に・・・。

自分の都合だけでご飯を与えたり止めたり。
こんな人間のなんと多い事かと思う。
そんなの止めてよね。



☆明日日付が変わってから早朝までseesaa側のメンテナンスだそうだ。
一部アクセスが制限されるようなので、早めに更新。

背中はまだ痛いけど、多分このまま回復だと思う。





posted by みいしゃ at 22:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする