サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2016年03月31日

悩み中

すぐには解決はできない。
失敗しちゃったな〜。

ちらりほらりと見かけていた仔猫。私より娘が。
『走っているよ』って。
その仔猫のママ猫が見つかって、でもそのママ猫のママ猫さんは?
なんて探していたけどちっとも見つからず。

そして孫に当たる仔猫たちはただ今生後4、5ヶ月と言った処。

さびちゃんはママ猫さんと一緒だからこの子はOK。
三毛さんがたぶん二匹で、『可愛かったから誰かが持って行ったのでは?』なんてご飯処の方が言っていたけど、その内の一匹を本日確認。

そしてその三毛ちゃんと仲良く一緒に姿を見せたのがチャトラ。
サイズ感も同じようだからこの子も兄弟かも。
性別は不明。

で、もう一匹ほぼ黒い黒白ちゃんはウチのマンションのあちこちで目撃情報あり。

と言う事は兄弟5匹で、多分全員が育っているらしい。
さび・三毛二匹・チャトラ・黒白。

何故安易に、お外で暮らさざるをえない&最後まで面倒を見れない子を増やしたのか?と残念で仕方がない。

『私は猫好きだから・・・』なんて平気でおっしゃるのだが、違うわ。

ただ今ウチのお庭で捕獲できるかもしれない猫さんを確認中。
お庭は不穏=植木鉢がいくつも倒されている。
ぐるちゃんも不穏=ちゃんと止めてある網戸をこじ開けてお顔を出した所を私が脱走を阻止。

お腹をすかせた猫さんが哀れとご飯をあげる。
其処で放っておいた結果がこれ。
無責任な餌やりさんは猫好きではなく、とても自分勝手なのだと思う。

私には以前の様な気力・体力・経済力もないのに、これは一体どうせよと言うのだろうかと、大いに悩み中である。




posted by みいしゃ at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

夏に向けて

私のお庭は狭いし、なのにクリスマスローズを始めいっぱいの植物を・しかもほとんどを鉢植えで育てている。

もう限界だな〜と思いつつ、あまりにも近所の方々が木々やお花を育てることに興味をお持ちにならない、あるいは体力的に無理とか・・・
植物のもたらす潤いが失われていくのが寂しくって、夏へ向けて少し宿根草の苗を買った。

どこかへ出かけて現物を見て選ぶのも良いのだが、今回はパソコンの前であれこれ考えて選んだの。

★おぎはら植物園 宿根草と山野草★

おぎはら植物園さんは仕入れだけではない生産者さんなので、苗はしっかりしていて流石だと思う。

買ったのは
@ぺラルゴニウム シドイデス
Aロシアンセージ リトルスパイヤー
Bギボウシ リーガルスプレンダー

ひまわりの様な、強烈な個性のあるものは、夏の暑さを強調する様な気がするので、私が選ぶ=育てるのは地味な感じの物が多い。

夏は乾燥に強くお手入れが簡単なものに限る。

ギボウシやロシアンセージなんてまだ芽吹いたばかりのほんの赤ちゃんの苗。
ウチでゆっくり大きくなって欲しいと考えている。

☆ぐるちゃんは元気。
ムッチムチでぽにゃ〜ん。


posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

お洗濯

穏やかな日で、午後からは風がやや強かったけど、もう完全に冬ではないと思う。
さあお洗濯お洗濯。
セーター類はもう必要ないから、少しずつ丁寧に洗って仕舞おう。

P1050590.jpg


いろんな猫さんが使ってきて、ぐるちゃんも大好きなこのブランケットはアクリル+ウールで、何度も水を通してかなりへたっている。
130p×130p位で、本来は人間用のショールまたは肩掛けなのだが、これはもう暫く残しておいておこうかしら?
まあだ潜ったり乗ったり。


☆リウマチの人は暖かい方が調子が良いでしょう?と尋ねられるのだが、私はいつも春咲きが駄目。
それが判っているから、行動などは慎重を心がけている。
今年は食欲が落ちないので、まあまあの状態は保っているはず。

ただ以前のようにオレンシアの劇的な効果は感じられないので・・・う〜んどうしたもんかな〜とも悩み中。


posted by みいしゃ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

雹・ヒョウ

天気予報通り。

何やらドッカンと煩いな〜なんて思っていたら、雷だった。
そしてバタバタと音がして『雹』が降ったの。

雹の前のお天気の異変にすぐ気付いたので、昨日からお庭に設置している捕獲器にぱっとシートをかけて。
捕獲器はまだ閉まるようにはしていないのだが、ご飯を中において、中で食べられるように馴らし中。
昨晩設置しておいたご飯は今朝には空っぽになっていたけど、食べたのはちょこっと見かけたほぼ黒い子ちゃんかはたまた別の猫さんなのかは判らない。

あれだけの量を食べつくしたのはネズミだとは思われないから、猫さんであるだろうと信じることにしよう。

P1050588.jpg


夕方のお庭で見つけたクリスマスローズの種鞘。
私はあまり種を採らないのだけど、これは折角もうこんなに大きく種鞘が育っているから、何か袋をかけておこうかと思う。

P1050587.jpg


花海棠がもうすぐ咲きそうだけど、気温の低さはちょっと堪えているかもしれない。

そして早々とお庭へ出してしまったコーヒーの木は・・・
可哀そうに葉っぱがいっぱい傷んでしまっている。

やはりもう一週間は室内でぬくぬくさせておくべきだったのだな〜と反省しきりなのだが、最低気温が10℃を保てるようになったら、傷んだ葉っぱを取り除いて選定もして、追肥をして・・・今年の成長を期待しよう。




posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

さあて

P1050584.jpg


まだブランケットはあるのよ。
でも春だもん、ホカペは付いているし、ヒーターも少しついているし・・・

P1050583.jpg


結局デロ〜ンと伸びてしまうの。

桜は新しい週半ば、昨年同様に3月末に満開になるだろうと想像している。

☆来週末にはとりあえず二匹の猫さんをTNR予定。
前からあそこかな〜と調べていた場所に親子で♀二匹が現れるのを確認できたので、まずはその子たちから。

そして兄弟であろうと思われるほぼ黒の可愛い子がウチの周りを移動しているらしいので、出来たらその子も。

私一人ではもう気力も体力も無理だから、若手のボラさんにいっぱいお手伝い願って、本日はチラシのポスティングや聞き込みをした。

明るい内はほとんど姿を見せないから、捕獲も本当は夕方以降が良さそうだけど、動物病院側のご都合もあることだし、早い時刻にやってみる予定よ。
そしてもう一ヶ所は絶対にご飯処があるはずだから、さらにまた情報を集めてみようと考えている。

この二年間であっという間に増えつつあるの。
今ここで何とかしなければ・・・お外で暮らさざるを得ない子、一部の人たちからは苦情の対象にしかならない子が増えていく事だけは避けたい。

お外暮らしは危険がいっぱいだし、人間に嫌われていたら、絶対に猫さんのニャン生は楽しい物ではないはずだから。



posted by みいしゃ at 23:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

出たの

花泥棒が。
出来心で手折ったのではなく、鋏で切って持ち帰った泥棒よ。

香りスイセン。

お花が欲しければお花屋さんで買えばよい、あるいは球根を買い求めて育てれば良いと思う。
お花を買うお金がないなら、ごく一般の人と同じように、その場で愛でて楽しまれたら如何かしら?

ウチの近辺には泥棒が闊歩しているらしい。
心の貧しい人は嫌いだ。



posted by みいしゃ at 21:50| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

続き

植栽は今日も続いた。

クリスマスローズはほとんどがシングル咲きで「来春に期待」と言った物なので、ウチで育っているエンジ色のダブル咲きを一株植えてもらった。
エンジ系のダブル咲きはいっぱいあるので、その中からパーティードレス系のフリフリ感の強い物を選んだの。

奥の方はハーブガーデンになるそうで、私が見せてもらった時は苗としてローズマリーやラベンダーが準備されていた。
あそこはきちんと根付くまでの水遣りが少々心配との事だが、管理組合で長いホースを買ってもらえるなら、見回りと水遣り程度なら、私が出来るだろう。

でもね〜、手入れをしたくないからって、なるべく常緑でお花も楽しめてなんて基準で植栽をしたけど、何もしないと言うのは所詮無理な話よ。
緑を楽しむ人がうんと減ってしまったのは、何とも残念だと思う。

マンション名に『ガーデン』だなんて入っているのに・・・。
此処は『杉並』。緑がいっぱいで当たり前だと思いたい。

P1050580.jpg


ぐるちゃんは元気!
暖かさとともに寒さに備えた脂肪が多少は減るはずなのだが、ぐるちゃんに関してはそうでもない様な気がする。

でもそれでも良いの。
元気でちゃんと走る事が出来るおデブちゃんだから。



posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

植栽

マンション入り口、花壇がみすぼらしくなっていたのをやっと直すのだそうだ。
庭師さんを毎年入れていても、持ち回りの管理組合理事長によってはめちゃくちゃに切ったりしていたのだし、勝手にあれこれと植えたりもしていて。
奥の大きな木もいつの間にか伐採と決めてしまっていた人も居て。

大きな木を切った時に奥側を更地状態に、そして昨日は入り口側をほとんど抜いた状態にして、本日植栽。
植物の事を良く判っていない人があれこれ指図をなさるので、庭師さんは苦労なさっただろうと思う。

ジャーマンアイリスやアガパンサスを分けて、沈丁花が増えて・・・そしてクリスマスローズが何株も入っていた。
クリスマスローズはウチの庭の様子を見て急遽増やしてくださったようで、『前の現場の残りだから、これはおまけ』って・・・。

割とシックで大人っぽい感じで育っていくのだろうと思うととても楽しみである。

P1050579.jpg


今日はちょっと寒かった。
でも室温はいくらでも調節できるのだし、ぽかぽかと温もって、ぐるちゃんはなんだかよ〜く寝ていた。
お好きなように・・・平和よね^^。



posted by みいしゃ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

ミミズ?

猫の家さんのヨロコブラ

P1050577.jpg


娘が「ぐるのミミズ」って言うの。

P1050578.jpg


細長〜い部分をあっという間に食いちぎった(?)のか?押さえた時に私が引っ張って千切れたのか(?)、短くなっているけど、ぐるちゃんは何故だかこれが好きで好きで。
この間なんて自分で引きずって遊んでいたようで、朝私が起きると廊下の方へ引きずり出してあった。

見かけは地味なのに、何がそんなに彼女の興味を引くのやら(笑)?
キラキラしたものだけが楽しい物ではないらしい。

☆植え替えなど、結構長時間外に出ていてくたびれたわ。
新しい土ではなくって、古い土を再生せんとして、色々と混ぜ合わせるものだから、それが結構時間がかかるしかなりの労働になる様な気がする。

一度には出来ないから、少しずつ、弛まずに・・・。



posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

様々な事

今度はブリュッセルでテロ?
ああんもう、嫌・嫌。
本当に人生は楽しい事ばかりではないのだな〜と少々うんざり。
主義主張が違う一般市民が何故に犠牲にならなければならないのかと、こんなのはいくら考えても判らない。
でも人が人を殺めるのは間違っているとのだとは信じている。

暗くなって見上げた空のお月さまはほぼ満月に見えたのだが、満月は明日で、しかも半影月食なのだそうだ。
私には半影月食ってなあに?なのだが、自然でも知らない事が多すぎるわ。

それでもこれからも前を向いて進んでいきたいものである。

P1050572.jpg


フリフリのパンジーは姿が乱れて鉢から垂れ下がっていた部分をカットした。
短いから低い器に入れただけなのだが、こんなんでもお部屋は春〜。

P1050573.jpg


そしてぐるちゃんもキルトマットに換えて・・・春〜!
(でも下はホカペがオン。)



posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

庭仕事&・・・

今年お花が上がらなかったクリスマスローズを来年のために養生&移動。
私は種を採らないので・・・お花の咲いた物でもそろそろ花茎を切ってしまう物もあって。

そうそう俗に言うクリスマスローズはガーデンハイブリッドと言う物で、ヨーロッパ原産ながら日本では様々に交配が進み、種を結ばないものもある。
ウチにも全く種の出来ないものがあって、雄蕊が展開しない。
自家交配ではなくって、別の親の花粉を付ければいいのだろうけど、私は自分の気に入った物を育てていくのみ。

P1050570.jpg


フランネルフラワーを鉢に植えこんで。

P1050571.jpg


ちょっと迷ったのだが、コーヒーの木をお部屋から出してしまった。
今週はまだ寒波がと言う事で、ちょっと早まったかな〜と思わぬではないのだが、一日中気温が低いわけではないので移動したの。

真中がコーヒーの木。
コデマリや椿に囲まれているので、多分大丈夫だろうと・・・勝手に判断してしまった。

毎日必ずご機嫌は訊ねるから、頑張ってね。
ギボウシが芽吹き、クレマチスも伸び始めているから、もう絶対に春なのだから。

他にはぐるちゃんをシャンプー(してもらったの、娘に)。
スベッスベ・ピカッピカ。

もう換毛期だし、私はシャンプーをする派である。



posted by みいしゃ at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

気温が上がって

まだまだ蕾のあるものもあるのだが、クリスマスローズはまさに早春のお花で。
咲いてもすぐに退化していく物が多くなってきた。

野田園芸さんは明日で今期の終売。
25日と26日は杉並区役所で開催される「春の草花・植木・野菜等即売会」に出品なさって、クリスマスローズの販売が終了するのだそうだ。

クリスマスローズは開花株で500円ほどの物から数万円するものまでいろいろあるのだが、お値段の高い物=私の好みかどうかは違って。
あまりにお高い物にはとても手が出ないのだが、即売会ならお安くなるのかもしれない。
(野田園芸さんの直売所では開花株は1500円〜10000円ほど)

花色は退化してネクタリー等は落ちて、種鞘が充実して・・・新葉が伸び出し。
クリスマスローズの愉しみはお花だけではないので、これからも楽しみながら育てていきたいと考えている。

P1050566.jpg


なんだか変なお顔ね〜。
今晩もお膝。

「ある」は小さい時から肩の上やらお膝やらと、とってもひっつき虫で、ぐるちゃんはこの冬から突然お膝猫になった。


posted by みいしゃ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

しっとり

雨が降って上がって、気温は高めなのでしっとりと春の気配が漂う。

P1050565.jpg


ぐるちゃんはさっきまで冬と同じ場所だった。
でも室内は暖房なし。

こんなにぐっすり眠っているのに・・・お目々がちゃんと閉じていないって・・・ぐるちゃ〜ん、怖いわ。

3時間余り出かけていたのだが、娘によるとそのほとんどの時間をお玄関のマットの上で(私が帰るのを)待っていたという。
そんなはずはないだろうと思うのね。

ただいつも食材調達に出かけたりしても、お玄関を開けると其処にはいつもぐるちゃんが居た。
寒くなくなったから、『待〜つ〜わ〜』の気分な時は此処なのかもしれない。
私はお部屋で待っていて、音が聞こえると出てきているのだろうとばかり、思っていたのだったのだが・・・。

私が家に居て誰かが帰ってくると、確かに反応はしているけど、わざわざお玄関までは出ていっていないわね。

まあ大丈夫よ。
24時間全く一人でお留守番なんて事はまずないはずだから。

巨大なぐるちゃんは、ただ今お膝の上。

☆お庭で見かけたさびちゃんの居場所が分かった。
ちょっと具合が悪そうな気がしたけど、ご飯処で捕獲予定。
一人ではもう無理なので、色々な手配をお願いして、でもお手伝いはしっかりしようと考えている。

此のさびちゃんのママ猫さんが判ったけど、あのママ猫さんのママ猫さんは一体全体何処に居てどの子なのかしら???
いい加減にご飯を出しっぱなしにしておくと、こうやってあっという間に猫さんが増えていってしまうのに・・・。


posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

風&ぼあんぼあん

多分関東全域南風ボア〜ン。
自転車が持っていかれそうだった・・・と娘が。

お庭はちょっとだけにして、この位なら風にも負けないだろうと特別移動はせずに、雨に期待して。
夜になってすでに雨が降り出しているので、明日は雨上がりにちょっと点検すれば良いはず。

お彼岸が近づくと、コーヒーの木を何時お庭に出そうかと毎年考えるのだが、やはり最低気温が安定して5℃を超えないと無理かな〜と思っている。
来週末あたりかしら?

日差しは冬とは比較にならないほど強くなりつつあるので、室内から外へ出す時は日焼けを起こさない様にも配慮が必要である。

大きな鉢を置く場所はすでに確保してあるのだが、其処までは持ちあげて運ぶのは無理だから、ずるずると回転させながら引きずっていくの。
ヨッコラショ・ドッコイショなのだが、時間的にはそうかからないから頑張るのみ。

振り返れば暖冬だったので、傷みは少ないから、今年はきっとお花が咲くだろうと期待している。

☆ハンディクリーナーを買い替えた。
Electrolux(rapido)は見た目が可愛くって好きだったのだが、バッテリーは自分で交換するには難しそうだったから、今度はmakita(CL100DW)にした。
音が大きくなって、ぐるちゃんなんか最初は逃げていったけど・・・これって軽くってなかなか優れものかも。

ちょこっとお掃除するにはこれで良し。
あとはダイソンがあるし・・・。

posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

春ですね〜

Spring has come!


P1050560.jpg


ぐるちゃんはお日様を浴びて気持良さそう・・・。

P1050561.jpg


虫さんでも居ますか〜?

P1050562.jpg


一緒にウッチョリしませんか〜?

網戸は決していたずらしない。
でも念のため、しっかり止めてあるの。
鳥さんや猫さんに夢中になると、巨体は網戸を外すかもしれないから(笑)。

よく猫さんが『脱走した』と聞くけど、私は人間の不注意で『脱走させた』のだと思っている。
網戸は外れないように、足元をすり抜けないように、ベランダ等から転落しないように・・・気を付けましょうね。

春ですよ〜。



posted by みいしゃ at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

どんより

ほぼ曇り空。
予報では暖かくなる予定だったけど、思ったほどでもなかったわ。
そりゃあ昨日に比べると寒くはなかったけど・・・。
明日に期待しよう。

P1050557.jpg


これは矢車菊のクラシックファンタジック。
種をまいてプランターに移植して、こんなひょろひょろで育つのか?お花なんて咲くのかしら?と失敗だろうと危惧していた物。

いやあ〜育つものなのね。

お花が咲くのは4月・5月と言う事だから・・・。
もうすぐね。
まだ葉っぱだけで蕾は見えないけど、楽しみに待っていようと思っている。



posted by みいしゃ at 23:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

青空

青空に会えた。
でも北風が冷たくって、お庭へ降りてはみたものの大して何もせず撤退。

運動にはなるだろうけど、労働ではないし。
所詮自己満足にしか過ぎない行為は程々にすべきなのだろう。

P1050551.jpg


ぐるちゃんは、昼間は此処で。

P1050555.jpg


夜は此処。

P1050556.jpg


そして向きを変えてモミモミ。
この冬に突然見かけるようになったフミフミモミモミ。

やっとウチに馴れたと言う事か、それとも「ある」に遠慮があったのかしら?



posted by みいしゃ at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ず〜っと雨

冷たい雨、それも一日中。
いくら家に居るからと言ってもなんだかな〜だった。

P1050545.jpg


これもセミダブル。
どうってことないかもしれないけど、完全にリバーシブルで横向きで。
外側の方が色が濃い。

P1050548.jpg


可愛くってこれも別の園芸店(生産者さんではなく、仕入品)からお持ち帰り。
ワンコイン(500円)ではなかったけど、まあそれに近いお値段だったし、育てる楽しみがあるから、と自分に甘い。

明日には青空が広がるとの事なので、みんなに挨拶をしてご機嫌伺いをしよう。

☆昨日の名古屋ウイメンズマラソンで日本人一位だった田中智美選手は花クショ持ちだった。
悪口ではなくって、とても可愛い方だと思ったの。

いやあ〜ぐるちゃんと一緒ね。左側のお鼻の下。
今年はぐるちゃんも輝く年かも、と妙に嬉しかった。

☆ぐるちゃんは本日も変わりなし。
元気でちょっとぐうたらで、食欲はもちろん旺盛(笑)。



posted by みいしゃ at 23:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

魅せられて・・・

クリスマスローズは東京では今こそがハイシーズンだと思う。

昨夏の管理が悪くって完全に溶かしてしまったのが一鉢。
野田園芸さんの物だったので、心萎えて・・・。
何かときめくようなお花に出会えるかと、3年ぶりで野田園芸さんへ行ってきた。

生産者さんの所ではもうそろそろ終売で。
元々野田園芸さんは個人への販売には力を入れていらっしゃらないのだろうから、直売所は奇麗ではない。
種類も数も多いのだけど・・・。

そんな中から、私に微笑みかけてきた子がこれ。

P1050547.jpg


花茎は一本、開花1(横向き)・蕾1。
イエロー・セミダブル・糸ピコ、と表現したらいいのかしら?
一巡して迷わず選んだのがこのだった。

私は夏にお水をあげすぎるので、なるべく寒い内に少し土を落として鉢増ししようと考えている。

多分初花。
蒸し暑い夏を無事越して、来年にはさらに株が充実して・・・、またお花に会えますように!



posted by みいしゃ at 16:58| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

3・11

今日は息子の誕生日。
いい年をした大人だし、何をどう望むわけでもないので、言葉でのお祝いのみ。

東日本大震災からもう5年なのね。
色々とあったな〜と思う。

何処に居てもどんな境遇であっても、必死で努力する人間も居れば、状況をずる賢く利用して生きていく人もいるのだから、何も不思議はない。
なかった事には出来ないから、協力できる事はこれからも・・・と考えている。

あの日には「ちゃあ」も「ある」も居て、預かりの「ぴょんちゃん」も居た。
ぴょんちゃんはその後無事ちゃんと自分のお家が見つかったけど、「ちゃあ」と「ある」はもう死んでしまったのだし、私自身も5年分年をとったし、変っていくのは当然だと思う。

本日の東京は寒かった。

P1050537.jpg


まずはこの子を守る事から。
あ、片目が開いていて・・・怖いわよ、ぐるちゃん。
(黒ママやめ〜ちゃんも元気。)




posted by みいしゃ at 22:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

寒〜い

寒〜い。

でも真冬じゃないし、なんて考えながら、ちょこっと食料品の買い出しに出かけたら、わ〜ん、うんとの寒かったわ。

ちょっと悩み事がある物で、寝つきが悪くって、どうもオレンシアが効いていない様な気がするのだが、なんと私ったらメトレートを飲み忘れていた。
このせいなの?いや、ちょっと病状に変化をきたしているのかもしれない。
でもまあ自分の身体なんだから、うまく付き合っていきたいものである。

P1050532.jpg

どんよりとした曇り空だったけど、お庭は春になっている。

P1050533.jpg

道行く人はネットフェンス越しに、こんな感じで見えているの。
自己満足ではあるのだけど、此処はこんな感じと見てくださっている方もいらっしゃるのは確かで。

P1050530.jpg

今年はこれで南側の春のお花がでそろったはず。
ほとんどが宿根で植えっぱなし(笑)。

P1050536.jpg

この子たちはムクドリさん?

P1050535.jpg

同じ方向を見て、ずらっと電線に居たの。

ねえ何をしているの?
寒いんだから、さっさとお家へ帰らないの?

と、なんだか不思議だった夕方の一光景。

明日も寒いそうだけど、負けないようにしたいものだ。





posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

ええっ!?

今日は20℃を超えていたと言うのに、明日から暫くはまた10℃以下になるそうで・・・。
嫌だ嫌だ。

P1050520.jpg


別のビオラもこんなにモコモコしてきて、後ろ側に植えこんでいた数年前のヒアシンスも伸びてきているのに・・・。
昨秋からなんだか暖かかったり寒かったり、お花も季節を判断しかねているのではないかと心配になってしまう。

頑張ってね、と思っている。

P1050522.jpg


遅れ気味に花開いたセミダブルのクリスマスローズ。
本来は俯いているのだけど、可愛くって大好きだから、お顔を写した。

P1050524.jpg


で、なんだか変った子が花開きつつある。
ラベルは【’15花なし】と書いているのだが、まっすぐお空を見ているチンチクリンな白ピコ。
花を見ずに小さな苗を求めているのもあるから、咲いてみて後驚く事も多いけど、この子はいったい・・・。
何とも不思議である。

☆久々に阿佐ヶ谷のお茶屋さんへ日本茶を買いに行った。
店主がとてもおしゃべりで実はちょっと苦手なのだが、店主のお兄様が作っていらっしゃるという此処のお茶が好きである。

セール期間中で、前から気になっていた蓋のない急須を買い求めた。
深蒸しタイプのお煎茶を、私は濃い目でたっぷりと飲むのが好きなの。




posted by みいしゃ at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

春の雨

しっとりと。
東京も広いのだな〜。杉並は弱くじっくりと降ったという感じで、静かでたっぷりと潤いを与えてくれたのだと思う。

夕方雨があがってからお庭へ出てみたら、日本桜草が芽吹いていた。

P1050515.jpg


西洋サクラ草はもうとっくに咲いているのだが、日本桜草はこれから成長を始める。
両者の大きな違いはお花が段になるのが西洋の物らしい。

これはお隣から移植してきた物。
お隣に残した物は、一部は大きなプランターの下敷きとなり、また一部は大きく掘り起こされたので、多分消滅かも。
好みもあるのだから、まあねぇ〜。
地上部に何もない半休眠の状態も長い事だし、仕方がない。

でウチに古くからあるプランター植えの物は何故だか今年はカタバミがいっぱい蔓延って負けてしまったかもと心配していたのだが、数は減っているようだがちゃんと同じように芽吹いているので一安心。
少し延びたら・・・カタバミを抜いてあげようと考えている。

P1050513.jpg


花かんざしはちゃんとお花を閉じて雨に対処しているし。
お花もお利口だな〜と感心している。

☆無駄なアマゾンの箱

P1050519.jpg


ぐるちゃんは6KG超級の大きなおデブ猫。
この箱には幅が10cm以下で長さが20cmほどの自転車のプラスティック製の板(娘の自転車用の泥除け)を一枚入れて送られてきたの。

良くあることだけど、これって本当に資源の無駄使いだと思う。
袋一枚でも十分なのに・・・ね。




posted by みいしゃ at 23:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

雨?

雨だ雨だと天気予報が言い張るけど、ポチッて程度。
ぼ〜と一枚ベールを被っているような、霞んだようなすっきりしないお天気だった。

春を迎えた証拠なのかしら?
お天気がはっきりしないと気分のはっきりしない様だ。

P1050512.jpg


『アタチ』は元気よ。
ちょっと食べ過ぎたかも〜、お腹が重〜いもん。

運動不足でしょう?
ちっとも遊ばないし、よ〜く眠るし(笑)。



posted by みいしゃ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーマレード

仕込んだの。
自分で作ると香りが最高。

P1050511.jpg


○活クラブが取り扱っている「きばる」と言う甘夏で、皮も安全であると謳ってある減農薬のものを使用。

ぐるちゃんは食べられないけど・・・人間は早速パクパク。
ちっちゃな幸せ・・・。



posted by みいしゃ at 00:15| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

ビオラなど

この暖かさが嬉しくって、お庭は一気に春めいた。

P1050504.jpg



昨秋が暖かすぎてパンジーやビオラが徒長してしまったのだが、思い切って切ってしまったのが良かったのだろう。

寒い間にじっくりと栄養分を取り込んで、しっかりとお花が咲き始めた。

P1050500.jpg


もりもり。

P1050502.jpg


毎年その時々に好みも違ってくるから、その年によって自分で選ぶ色形は色々。
それもまた楽しいかな〜と思っている。


P1050509.jpg


で、ぐるちゃんは地味〜に楽しいらしい(笑)。




posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

春ですよ〜

日中は暑いくらいにぽかぽか。
おかげ様でウチは誰も花粉アレルギーがないから、窓を開け放って・・・ぐるちゃんも思う存分日向ぼっこだった。

でも夜にはやはりヒーターは必要で。

P1050497.jpg


ぐるちゃん、ドデ〜ン。

P1050498.jpg


ぎゃお〜のあくび顔。
きゃ〜怖いお顔だわ!

「ある」と違ってほんの一瞬で終わるあくびだもんで、なかなか可愛いあくび顔は撮れないわ・・・。

明日も東京は晴れの予報。
元気でさっさと動きたいものだ。
(悲しい事に、なんだかずっと体調不良なの。)




posted by みいしゃ at 23:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

春待ち

明日からは春の陽気?とか。
早く春になって欲しい、もう少し暖かくなって欲しいと願う今日この頃。
もう冷たい空気は飽きたの。

でもクリスマスローズはこの冷たさが好きなのね〜。
小さな苗はお花を付けるまで育たず、昨夏の私の都合で駄目にしたものもあって。
これからはもう少しちゃんとお手入れをしてあげたい。

P1050492.jpg


丸っぽい大人っぽい色のシングル咲き。
左側のお花にはすでに種鞘が膨らんでいて。

P1050495.jpg


奇麗なイエローはこれから咲き進む。

P1050362.jpg


名札はアプリコットだったけど・・・可憐なお花が咲いた。

P1050494.jpg


セミダブルに形が整うだろう期待していたのは、変な感じのダブル咲きになったけど、この色も好き。

P1050496.jpg


そして花かんざし(ペーパーカスケード)がほぼ満開になった。

飽きもせず・・・毎日お花相手にご挨拶をして。
一人で悦に入っているとは・・・なかなか他の人には理解できない事なのかもしれない。



posted by みいしゃ at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

破産って・・・

私が良く利用していたディスカウントショップが破産したそうだ。
一応はちゃんと株式会社だった。

『破産ってどういう事〜?』って聞いたら、本日仕事がお休みの友達がフード調達にそのお店に行ったら、『お店が閉まっていて、弁護士さんの名前で一枚ペラ〜ンと紙が貼ってあったわ』って。

もう20年近く営業していたお店で、ペットコーナー・特に猫フードが充実していた。
その他に日用雑貨や電気製品なんかもあって、東日本大震災の折などはペットフードと一緒に適当に選んだ日用品も送ってもらえた。
ヤマト運輸がやっと営業所止めでって時でも嫌がらずに色々と調べてくれたし。

私は一週間前ほどに買い物をした。
お野菜を調達しに出かけたついでに、ふと買いたいものを思い出して、そのまま自転車で行ったの。

何故だかお酒以外全品10%オフになっていて、でも自転車だったからほんの少しだけお買い物をして、いつものお兄さんに、『やはり車じゃないと・・・』なんて言っていて。

その後も割引セールが続いていたからおかしいな〜と思わぬでもなかったのだが、あれが最期の現金調達の手段だったらしい。

若い人たちを中心にスマホを持つようになって、ネットで簡単にお買い物ができるようになったから、ぐっと集客数が減ったのかも。
昨年から急に結構なスペースを割いてリサイクルコーナーができていたから・・・あの頃から仕入れに難儀していたのかしらね?

FBやtwitterはそのまま残っていて、ヤフーと楽天のお店は改装中になっている。
破産宣告は2月29日午後5時だそうだ。
昨日ね。

友達や私は運転するしネットでのお買い物もできる。
ただ世の中そうではない人もいるわけで、特にある年齢以上の人にとってひどく不便になってしまうだろう。
時代に付いていけなかった会社も取り残されるであろう人も、何ともまあ・・・残念だと考えている。

私は昔からの個人商店フェチ。
スーパーよりもお肉屋さんや八百屋さん、お魚屋さんでお買い物をする。
でもこれの時代の流れなのか、個人商店がどんどん大手のチェーン店に負けてしまって。

ただし新しい形式がすべて成功するわけではなく、八百屋さんの道路を挟んで向かいに入ったコンビニは一年もたたずに撤退。
そしてその後には調剤機能を備えた○キヨが入るのだそうだ。

あまりにもあわただしく変わっていく街には、期待よりも戸惑いの方が大きいと思うし、商売をする人にもそれを利用する人にも、穏やかで優しく便利であって欲しいな〜と考えている。

☆ブルータスよお前もか。
あはは、またもや謎よね=判る人しかわからない私の愚痴。

感情が先に立つと最初の決めごともその後の行動も他人の批判になってしまい、当初の目的から大いに外れた物になる。
言訳がふるっていたけど、私はいくらでも捨て石になってあげるわ。

・寒いのは明日までだそうだ。
ぐるちゃん、頑張ろう。
(ぐるちゃんはオチリ暖めをしながら、早くも寝体制。)



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする