サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2016年02月29日

閏年、閏日

一日余分な日ができると、楽しい事が増えるのだったら大歓迎。
でも今日はなんだか辛い情報ばっかりで、正直めげた。

何故めげるのか?
解決に向けて自分自身で動けないから。
でも何とか少しでも協力できたらな〜と考え中。

2012年の閏日には、東京は雪だったみたい
今日は少し雨が落ちたりもしたけど、天候の面では穏やかであった。
明日は強い冬型の気圧配置になるそうだから、それなりに気をつけましょうね。

P1050490.jpg


ぐるちゃんはぽにゃ〜んと眠そう。
ご飯は美味しかったでしょう?
ちょっとはドテドテと走ったし・・・。




posted by みいしゃ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

東京マラソン

東京マラソンは2007年〜。
なんだか素敵な大会になりつつある様に感じた。

一回目の時には、知り合いががん研有明病院に入院中で、『雪の中次々にゴールする選手を窓から見ていたの』と当時のブログに書いていた。

今とは比較にならないほどの地味な大会だったけど、今年は晴天だったし、なんとマラソン初経験の大学生たちが大活躍で。
若い子たちが頑張るって素晴らしいと思ったし、TVで見ていてもとても楽しめたわ。

これからもますます素敵な大会になりますように!、とそう思った。

P1050487.jpg


今日のぐるちゃんは相変わらずあっちでゴロリ、こっちで寝んねで変わりなし。
ぐるちゃんね、実はこれでも300g体重が減ったの。

元々がとても重くなってしまっていたので、−300gと言っても見かけはちっとも変化はないように思うけど、多分体重計は壊れていないはず。

「ある」のご飯のメインは腎臓サポートスペシャルだったのだが、それを欲しいままに横取りしていたから、摂取カロリーがオーバーだったって事ね。

身体が大きいから・・・こんな感じで少しずつ余分な脂肪を落としていってくれれば、それで良い。
ちゃんと階段も走り登り・走り下りられるもんね。








posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

良いお天気

良いお天気で、『何してたの〜?』と娘に問われるほどの時間をお庭に居た。

P1050478.jpg


daikonさん(個人のクリスマスローズ育成家・すでに故人)のクリスマスローズの此の鉢の周りが雑然としていて、どういった具合なのか苗の生育が良くないの。

鉢を移動したり、整理したり、ヒューケラを地植えにしたり・・・色々とやってみたけど、テラコッタ植えの物が重すぎて、半分ほどで挫折。
鉢を動かすには手前の物から移動しなければならないし・・・こんな事でも体力勝負なの。

まあぼちぼち頑張ろう。

ぐるちゃんは元気。
若いし環境は変わらないのだから、元気で当たり前かも。

P1050486.jpg


うん成程。
こっちから撮るとあまり太々とは見えないかも(笑)。



posted by みいしゃ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

記憶・記録

人間って忘れることが得意な動物で。
私などはまあ脳の働きがどんどん悪くなっていっているような気がする。

とんでもない事を覚えているくせに、記憶から外れてしまった事も多々ある。

12745405_937608946334356_7000779701745549096_n.jpg


息子が撮ったワンショット。
ぐるちゃん、可愛い。

12743905_937608939667690_7314514665934695_n.jpg


お手手も可愛い。

良い時代になったな〜、撮って出しが簡単にできるし。

これからもお花や猫さんの姿を残していきたい。

☆今度は戸山住宅で火事。
明治通りから大久保通りに入ってすぐ其処が戸山住宅で、その先に病院があるので、あそこら辺も知っている場所。

燃えるのも嫌だから、気を付けなくっちゃ。



posted by みいしゃ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ブルブル

まあ寒い!
朝は道路はなんでもなかったけど屋根は霜&雪で白かった。
今しばらくの事だろうけど、寒いと身体が縮こまる様だ。

でもこの寒さを好む様で、クリスマスローズたちのご機嫌は良い。

P1050477.jpg


丸っこくってちょっとそばかすのあるセミダブル。
今年はいっぱい花茎が上がっている。

P1050480.jpg


これはやや古いタイプのセミダブル。
お花が小ぶりで楚々として、見ようによっては寂しげなのだが、私はこれも好き。

P1050481.jpg


これは10年近く鉢に植えっぱなしになっているごく普通のピンク。
これはこれでしっかりいっぱい俯いていると・・・可愛いな〜と思うの。

ひどく価値のある様なものは持っていないけど、パンジーやビオラ等とは違う早春の今の時期にぴったりなお花たちだと思う。

交配もしないし、種を採取もしなくなったけど、毎年こうやってお花を咲かせられるのも、ガーディニングには違いない・・・と、まったく個人的な趣味&楽しみである。


☆昨晩の火事の火元は床屋さん(理容店)らしい。
先に搬送されていた方が亡くなったのだそうだ。
6棟が焼けたそうで・・・、この寒空になんとしたことかと。

本日の大阪の事故も凄惨でお気の毒。
人間のやる事だから運転などにも絶対にミスはしない等とは言えないから、私もうんと気をつけようと思った。
交通事故も減っていかなくっちゃ・・・ね。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

火事

ウチとは少し離れているけど、火事の様子がTVに映し出されて驚いた。
場所は西荻。

倒産したパン屋さんのあったあたりらしい。
動物病院があるので入院患畜さんがいたらと心配してみたりもしたが、夜も早い時間だったから、多分何方かかが残っていらしただろう。

杉並は動物病院激戦区だそうで。
この病院は鍼灸・漢方・サプリや代替医療をなさっている所。
治療には様々なやり方があるのは望ましいのだが、『アニマルコミュニケーター』さんとの時間がとれる云々と宣伝なさっている。

レイキ云々に関しても、私は学んでも居ないし、遠隔操作?なんてのは『信じられな〜い』人間なので、何とも言えないけど、火事による動物への被害がなければそれで良い。

住宅や商店が密集している所で、2時間以上燃え続け、お一人が早い時間に病院搬送と言う事だった。

火事を出さないように、放火を許さないように、気をつけましょうね。

☆北風のせいか、なんだか寒い日だった。
こういう日は気分が落ち込むと言おうか、さっさと行動しにくかった。
昨晩の赤い満月はこの寒さの前触れだったわけではないだろうけど、暖かい日も続く春が待ち遠しい。




posted by みいしゃ at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

ぐるちゃん

P1050473.jpg


あ〜〜〜〜〜。

P1050474.jpg


この子はいったい・・・(笑)。




posted by みいしゃ at 22:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

猫の日

猫の日・・・だからとどうってことないのだが、やっと私の体調がこれ以上は悪化しないだろうと判ったので、ペットショップへお買い物に行った。
何がどうではなく、フードやお道具等たまには実物を見ておかないとネットだけのお買い物では何となく不安だから。

犬猫だけでなく鳥さんやらウサギ、ハムスターなどの生体も取り扱っているお店なのだが、猫さんってずいぶんお高くなったのにはびっくりした。
でも命がお金で買えるってのは、ある意味良い事なのかもしれないかもとも思わぬではない。
見送ってしまった「みしゃこ」や「ちゃあ」や「ある」が売られていたなら、きっと買うだろうから。

売られていた動物や鳥さんたちがみんな穏やかに楽しく暮らしていけますようにと祈るのみ。
私は買わないし、息子や娘も特に何がなんでも純血種が欲しいわけではないので、多分売られている動物を買い求める事はないだろう。

P1050469.jpg


ぐるちゃんには半額になっていたブランケットを一枚進呈。
オチリ暖めようの位置に敷いてあげた。
特別喜んだわけでもないけど、まだ寒い日もあろうと・・・。
それにしても長〜いお髭だわ。女の子なのにね(笑)。

なんだか怖いお顔をしているけど、元気で、ごく普通に楽しいらしい。
それで私も満足。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

やれやれ

今日も今日とて体調不良。
総量的には変わっていないけど、毎週オレンシアを打つのは私には合わないのでは?と思われてきた。

オレンシアの自己注射の次の日が飲み薬(現在はメトレート=メトトレキサートのジェネリック製剤)と言うのも少々影響があるのかも。
だるくって・・・お出かけならず。

P1050466.jpg


クリスマスローズ・セミダブルの白。
小さな苗で買って、確かウチへ来てから5年目のはず。

P1050467.jpg


同じラベルの苗だったのに、もう一つは白でもダブル咲きに仕上がった。
クリスマスローズってメリクロン(組織培養)でないと花色や形にバラツキが出るようだ。
でもしっかり育てばどれもこれも可愛いから、私的には満足よ。
(手前の枝はノリウツギの冬の姿。ちゃんと生きている。)

明日は元気になれるかしら?
負けるもんかと思えども、病気って本当に嫌。



posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

予報より降り出しは遅く、あまり強くはなく、でもすっかりめげてしまって本日はただウチに居ただけ。
まったくもって不活発で仕様のない人だ事と思いつつ、気持だけは明日に期待して・・・。

P1050464.jpg


今晩フィギアスケート・四大陸・女子ってのを見ていた。
ぐるちゃんは寛いで私にべったりとくっつきぐるぐる言ったりうっとりしたり。

この子はTVには全く興味がない。
フィギアスケートなどは面白いのではないかなあ〜と思うのだが・・・。

☆ちょっと考え事。
ウイルスとは何故存在するのだろう?

地球上に存在しているけど、ウイルス自身は他の何かの役に立っているのかしら?
いらないものはないはず?と思いたいが、うまく共存できないのなら、どうやって淘汰していけば良いものやら?と。

体調不良の猫さんが多いような気がする。
人間同様いつかは命を無くすのだが、苦痛は最小限でありますように・・・といつも祈っていたい。



posted by みいしゃ at 00:14| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

シングル

最近、クリスマスローズと言えばダブル咲きの物が主流になりつつあるような気がする。
それでも昔ながらのシングル咲きの物も素敵だと思う。

P1050457.jpg


真っ白でとても丈夫。

P1050458.jpg


ピンクは可愛いし。

P1050460.jpg


ちょっとネオン系の物もあって。

ウチにはないけど500円玉くらいのお花を付けるものもあって、交配はどんどん進んでいる。

私は人様が作り出してくださったものから好きなものをその都度チョイスしているだけだけど、それでも今からはどんどんお花が咲いてくるので十分楽しい。

残念ながら明日はお天気が大荒れでかなり雨が降ると予報が出ているけど、クリスマスローズはまず大丈夫。
花かんざし(ペーパーカスケード)を移動しておくのを忘れてしまったわ。
明日起きたら、雨が強くなる前に移動しなくっちゃ・・・。

千代田区役所まで行けるかしら???




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

トイレ

ぐるちゃんのトイレを新調した。
買ったのはこれ。



色は白。
なんだかピカピカで真っ白で丸っこくって割と小ぶりで・・・え〜〜〜ちょっと失敗だったかしら?と思ったけど、お砂は換えなかったからか、気付いたらちゃんとご用済みだった。

ぐるちゃんは「ある」と一緒に二つのトイレを使っていたけど、一階洗面所のトイレの汚れが急に気になって新調したの。

アイリスプラザではトイレだけでも送料がかからなかったし、迷わずポチッ。

入り口部分は低いからお砂が全くこぼれないわけではないけど、ぐるちゃんは至ってお上品にトイレを使うので、これで良かったわ。

ぐるちゃんにとっては特別嬉しい物ではないかもしれないけど、衛生観念に鑑みたら、トイレはたまに新しい物にしてあげた方がよかろうと、そう考えている。

☆土日にちよだ猫まつりが開催される。
足の具合が良ければ行きたいな〜。




posted by みいしゃ at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

もう少し

お日様が頑張っていても、北風が強いと体感温度はうんと低く感じた。

P1050454.jpg


そんな中クリスマスローズ・立木のコルシカスが今年も順調に成長中。
お庭・東側に植えっぱなしで、ええっといったい何時此処に植えたものやら・・・多分十数年前。
お庭に地下植えするのなら、まずはこれがお勧め。
お花が駄目になったら切るだけで、後は全く手入れ要らずだもん。

私が通う病院は、地下駐車場の地上部がお散歩ができるようなお庭に仕立ててあって、其処にはオリエンタリスのクリスマスローズがいっぱい植えてある。
一重も八重もあって奇麗なものも多いのだが、今の時期でも古い葉がまったく切ってないの。
春から伸びた葉っぱが一年経つと夏の日差しや排ガスなどでかなり傷んでいるのだから、見苦しいし花茎の成長を妨げるし・・・。
病院の敷地内は完全禁煙なのだが、煙草の吸殻が突っ込んであるし。
まったくもって残念だな〜と思っている。

一度ご意見箱に書いてみようかしら?
なあんて駄目かしら?


☆餅は餅屋で、犬猫の具合が悪い時は、素人判断せずに獣医さんに診てもらうべきだと思うのだが、動物病院を選ぶのはこれまた人それぞれ色々な考え方があって難しいものだな〜と思う。
近くのなんだかな〜と言う病院よりも遠くの名獣医、そのためにはタクシー代は惜しくもないと言われたのだが、移動そのものが動物には計り知れない負担がかかるものだから、そこいら辺の兼ね合いも十分に考えて欲しいものだ。

タクシー代云々と言われても、私は(時には息子だけど)自分で運転して犬猫を運搬しているのであって、いったい何時交通費をケチったのかしら?
あ〜ちゃんだけは譲渡会場が近かったし、住宅街を電動アシスト自転車でのんびり通ったけど、別にタクシー代が惜しかった訳ではないわ。



posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

シック

英語のsickではなくて、フランス語のchic。

P1050450.jpg


『上品で洗練されているさま』?かどうか人によって見方が違うとは思うけど、私の好きなクリスマスローズ。
よ〜く見るとかすかに薄くピコ(縁取り)があって。

お日様いっぱいで最高気温が10℃程。
二月はこの位が良いのかなと思う。

P1050453.jpg


ぐるちゃんはおチリ暖め中。
特に真夏&真冬は人間と一緒にお家の中で暮らすのが良いわよね〜?

元気で何事もないのが一番だと思う。





posted by みいしゃ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

今日の一枚

P1050448.jpg


クリスマスローズ・大型で派手目。
ちょっとお庭に降りたら、少し雨が降っていて。

夕方からはどんどん気温が下がり、昨日とはえらい違いだわ。
昨日の方が異常と言えば異常だったのだろうけど、こうやって暖かい日と寒い日を繰り返し、だんだんと春になっていくのだろう。
まさに三寒四温。

昨日の暖かさに誘われてカエルさんが現れつつあるそうだが、まだ寒い日があるのだから、お互いに気をつけましょうね。
啓蟄にはまだ間があるのに・・・。
カエルーランド

ぐるちゃんは元気。
夕方姿が見えなかったけど、私のお布団の上でぐっすりと寝ていた。
今日は夕方まで下は暖房を付けなかったら・・・多分お布団の方が気持ちが良かったのだろう。


☆ブログの体裁を直した。
古い「ある」の画像を引っ張り出したのが影響したようで。
もう一度ファイルから入れ直せば良かったのだが、サムネイル表示にした。
(サムネイルはクリックすると元のサイズでご覧になれます。)



posted by みいしゃ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

春一番

春一番&東京杉並の最高気温は24℃!

お日様が顔を出してからお庭へ降りたら・・・
たったの一日でクリスマスローズがものすごく伸びていた。
一日でお花がほころんだ物もあって、のんびり屋さんたちもなんだか慌てているようで、私は嬉しかった。

強風でウインターベルがみじめに垂れさがってしまったので、脚立を立ててカットして。
花かんざしとバコバを植えた。
秋が暖かすぎて徒長気味でカットしてしまったパンジーやビオラのお花も上がり始めたし、これで暫くはあまり手を入れることなく、毎日楽しくご挨拶ができると思う。

でも明日から二日ほどは気温がまた下がるそうだ。
季節の変わり目はこんな感じで推移するだろうから、何かトラブルを抱える動物には堪えることも多々ありで。
桜を待ちつつ、元気に過ごしていきたいものである。

私は花粉は今まで全くなんでもないのだが、今年もなんでもなく過ごせたらいいな〜。
交差点でバイクの小父さんに会釈をされたのだが、一瞬誰だか判らなくって。
だってヘルメットの下は花粉が当たらないような眼鏡に大きなマスクだったから。
会釈を返してから・・・「あ、お米屋さんのお父さんの方だわ」と。
失礼しました。でも悪気はないの。

P1050447.jpg


ぐるちゃんは夜の定位置。
他にベッドはいっぱいあるのに、最近は此処が良いらしい。

で、みんなが二階へあがると、急いで私の所へやってくるのだが、今晩はうんと暖かいからはたしてお布団に潜り込むのか否か???

☆昨日の記事のアップ以降、何故だか画面設定が乱れていた。
いつものようにアップしただけなのだが、明日にでも元に戻るよう・・・何とかやってみます。この記事も乱れていたらごめんなさい。






posted by みいしゃ at 23:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

春の嵐

東京の気温が20℃まで上がって、明日はさらに上がるのだそうだ。
ただ今も南風が強く、湿気を含んだ強い風がピューピュ〜。
春の嵐である。

薬局へ出かけて。
図書館へも行って、お野菜も調達した。
もちろんダウンコートなんて着ていられなくって・・・薄いコートを羽織っただけ。

だいぶんぼろっちくなっているけど、ぐるちゃんの毛布の下にはキルトマットが敷いてあって。
今はまだそのままだけど、その内毛布は外し、タオルに替えよう。

☆「ある」が居なくなってからもう7ヶ月もたった。
ぐるちゃんに気をとられている時間も多いのだが、ふとした事で「ある」を思う。

P1040697.jpg

これは昨年の一月のもの。

今日友達の猫さんが急に具合が悪くなって、フードやら何やらの相談電話があった。
15歳を過ぎてくると、ちょっとした不調がちょっとした事ではなくなってしまうので、どういう風にどの程度の治療をすれば良いのか、色々と迷ってしまう。

猫さんはどういう風に思うものやら?

「ある」に会いたいな〜・・・。


posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

本日は通院日

処方は変わらず。
採血をしたけど、診察終了までにすべての結果がでなかったので、心配なら電話での問い合わせをと。
私的には多分大丈夫だろうと考えている。

区の健診の結果を受けて、次回の血液検査時には項目を増やしてくださると言うの事なので、新たに内科にかかる必要はないとの事。
そうよね〜、リウマチ膠原病科と言うのはあくまで内科だもん。

お薬はあれだけ念を押しておいたのに、本日はオレンシアが間に合わず、明日改めて薬局へ出向く。
年末年始に体調が不安だったので、自己注射を一日延ばした結果が吉と出たのか、明日でOKなんだけど、やはりもう少し融通が効くような薬局を探がそうかな〜?

で、ひょっとしたらと予測していたのだが、私の主治医は3月をもって定年退職なさるのだそうだ。
定年は定年で、でもお医者様をお止めになるわけではないから、私が病院を替わればいいわなんて考えていたのに、先生はなんと『盛岡』へ行かれるのだそうだ。
岩手県よ。いくら新幹線があるとはいえ、東京から私が追っかけていくには遠すぎる・・・。

だから、次回は今の主治医が別の先生を選んで(データーで)申し送りをしてくださって、私はその先生にかかる事となり、病院は替わらない事にした。

治療は一生続くだろうと思うと、ええい面倒と思わぬではないのだが、ぐるちゃんも居ることだし、今ここで人生を捨てるわけにもいかないから・・・さらなる医療の発展を願って、普通に何とかやっていくしかない。

12年ほどお世話になった。
主治医はこれからも診療をなさるのかそれとも病院経営の方に重きを置かれるのか、あえてお訊ねしなかったけど、物静かで人当たりがよく、訊ねるとなんでも即答で、素晴らしい先生だった。

う〜ん、残念。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

休日

P1050445.jpg


なんだか暇そうにぼ〜っとして。(画像もピントが合っていないし。)
そのくせ突然誰かにニャンニャンと甘えたり。

休日だもんね。
平和で宜しい、と思う。

昼間(午後)別に目的はなかったのだが、ぶらりとお花屋さんを覗きに行ったら・・・
途中消防車がいっぱいで、ぐるりと迂回。
自転車だからどうってことなかったけど。
臭いも煙も感じなかった。

帰りには消防関係の車は一台のみ。
老人施設の敷地内の物置きのぼやだったみたいで、外れたアルミ製のドアがくにゃりと曲がって置かれていたわ。

結構なサイズのある物置だけど、中にはゴミ?お掃除道具?
お玄関のすぐ傍に後から設置した物の様だけど、普段は全く火の気のない場所だろうから、誰かの不注意だろうと思った。

施設は近所の人が緊急の場合は駆け付けるようなお約束事もあるのだそうだが、身体の不自由な方も多い事だろうし、みんなが気を付けなければならないわね。

お花屋さんには春のお花が増えていたけど食指を動かす物には出会えず、バコバと花かんざしの苗だけを持ち帰った。

明日は出かけるから、植えこみは週末の予定。



posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

北風

風が強いと、しかも北風だとなんと寒い事。

P1050437.jpg


そんな中でも凛として。

P1050439.jpg


季節を違えずなんとけなげな事よ、と思う。

午前中に一度しかみんなの様子を見ないけど、着実に成長を遂げつつあると思う。
様々な事に負けるもんかと思えども、いつの時代も様々な出来事に心乱されることも多いわ〜。
それでもまだ一歩ずつでも前を向いて進んでいかねばと思っている。


☆離れてしまってなかなか保護まで至らなかった「さざなみやすこ」さんがやっと今朝戻ったそうだ。
ほんのちょっとした不注意だったのだろうけど、保護に至るまでの関係者の方々、見守ってくださった方々、ご協力ありがとうございました。
私は部外者だけど、皆々様に感謝!

☆裁判が終わっても、殺された子は戻らない。
殺すなかれ、それしかないと考えている。



posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

今日も・・・

何事もなく・・・

P1050434.jpg


ぐるちゃんは幸せそう。

P1050436.jpg


相変わらず大きいわ!





posted by みいしゃ at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

近〜い

フラッシュのせいで真っ白。

P1050433.jpg


なんだかすぐお膝に乗ってくるようになったので・・・。
それにしても近すぎね。

座っている時は好きなだけくっついてもOKよ。

☆台湾の地震
娘の友達が台湾に何人もいるのだが、ほとんどが台北在住で。
地震の影響はほぼなしとの事で、いたって冷静。
感覚としては『いたって限局的』なのだそうだ。
ふう〜ん。



posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

楽しい事?

心がワクワクするような楽しい事って?ないなあ〜と思う。

平平凡凡何事もないのが良いのかもしれないけど、なんだか寂しいような虚しいような・・・。

P1050431.jpg


『それはいったいなんて恰好なのかちら?』
娘がケープを巻いてヘアキャップを被って現れたら、驚いた様子で凝視したの図。

今日はマグロを食べたから、ぐるちゃんは楽しかったかしら???

さあまた新しい週が始まる。
元気で活発に動きたいものだ。



posted by みいしゃ at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

段ボール箱

曇りがちでも暖かく、クレマチスのウインターベル(アンシュネンシス)を大きく剪定した。
ものすごく生育旺盛で、ベランダまで上がってもしゃもしゃになっていたのをすっきりさせたの。

どの枝がどこから伸びているのか良く分からず適当に切ってしまったけど、地植えだからまたきちんと伸びるはずなので・・・気にしない、気にしない。

赤い実が無くなったのでヒヨドリは来ていないはずなのに、ジュリアンの花が此処二日ほどでほとんど食べつくされていて。
まあ仕方がないわ・・・春になればまた可愛いお花が咲くだろう。

私が動いている間中、ぐるちゃんはずっと私を観察。
二階へあがると付いてきて、お庭に出ると窓からジ〜〜〜。
草臥れたのか夕方からずっと寝ていて。
夜になっても大人しめ。

P1050429.jpg


箱入りぐるこさん。
ウチに連れてきた時はすでに生後半年ほどだったので、歯は全部生え換わっていて。
齧る事にはあまり興味はなく、箱を齧って遊ぶ事はまずない。

P1050430.jpg


たまたまちょうどサイズが合ったので二重にして。
外側のフェリシモの緑の箱が猫模様で可愛いでしょう???
(内側のはあまり可愛くない犬模様のアマゾンの箱)

猫は絵になる、デフォルメされていてもデザインに取り入れられていても。
でも本物が一番だと思う。





posted by みいしゃ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

ガス

ウチは東京ガス、都市ガスを利用している。
で、本日は『ガス設備定期保安点検』とやらだった。

ちゃんと前もってお知らせが来ていたし、どうってことなく無事すぐに終了したのだが、それとはまったく別件で、ガス漏れがあって・・・。

もちろん外。
ゴミ置き場になっている所を掘り返した。
ドドドドド〜ズズズズズ〜。

ちゃんと事前にこう云う訳でと説明があったけど、お留守の場合はそのまま工事を優先するらしい。
そりゃそうよね、何しろガスだもん。
まさかとは思うけど爆発があったら大変。
一軒ずつお知らせをして承諾を得るって、ガス工事の方々もお仕事とはいえ大変なんだ〜と良く分かった。

だいたいの所要時間&騒音のお知らせ。
なんと3時間以上ガスが使えなかった。

ガスが駄目なら電気があるわ、エアコンを付ければ別にぐるちゃんは凍えないし。
なあんて思っていたのだが、お湯が使えないの。
いやあ〜これは困ったと思っていた時にちょうどガスが復旧。
お兄さんがちゃんとお知らせに来てくれた。

普段は電気もガスもあって当たり前って生活をしているから・・・どちらか一つでも使えないとなるとずいぶん不自由なのね。

ガス漏れは臭いも感じないほど微量だったそうだが、こんなこと、災害が起こったらどうする、こんなものでは済まないのに、しっかりせよと誰かに叱られたような気がしている。

東日本大震災の時もガスは一時的に止まった。
震度5強以上の場合はガスメーターそのものがガスの供給を止めるそうだ。

東京でも多少の不自由さはあった。
でもそれは乗り越えられた不自由さで。

不平不満を言わずにしっかりと生活をしていきたいものだと、そう思ったガストラブルだった。

☆ぐるちゃんは元気で凍えなかった(笑)。
今日のガス点検のお兄さんは大丈夫だったようで、タワーの上から不思議そうに見ていた。
『ええっと何方かちら?』って!




posted by みいしゃ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

立春

東京は晴天が続いているので、日差しは確かに春っぽくなりつつあると思う。
クリスマスローズたちもだいぶん花茎をあげつつあって、ネットフェンス越しに見ても、春近しと思えてきた。

昨今夏の暑さが厳しくって、こんなに寒さには強くっても夏の高温多湿はどうも苦手なようで、土を選ばないと・・・私は昨夏お水だけはとせっせと水撒きをした結果、野田園芸さんで買い求めた派手なセミダブルを枯らしてしまった。
枯れると言うよりとろけてしまったの。

あれは元々が崩れたような赤土に植えこんであって、植え替えでなく鉢増しだけだったから・・・。

今シーズンは静岡でクリスマスローズを生産していらっしゃる方のアドヴァイスに従って、水はけの良い土を使うように心がけている。
ご自分で配合なさった土を見本でいただいたので、あんな感じ=山野草を育てるように、水捌けの良い土にして、水撒きをする事で、暑い夏を快適に過ごしてもらいたいものである。

地植えの場合は、あまり土地を選ばないのに、鉢と言う限られた空間?土?では根がとろけてしまうので、夏の水撒きも注意してあげようと考えている。

バラはもう体力的に大きな鉢の植え替えは無理だから・・・増やさずに今ある物だけ、しかも最低限の手入れで。
何年も植え替えをしていなくって、ごめんね〜。

P1050428.jpg


ひたすら丸。
抱っこは嫌いだったのに、一匹になったら仕方なく人間にくっつくようになったらしい。
ぐるちゃんは私の膝の上で、ぽにょんぽにょんの丸。



posted by みいしゃ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

寒〜い・・・

朝晩は寒〜い。
特に夜はしんしんと冷え込んでいるような気がする。
お部屋の中は暖かいけど、廊下がもう寒いんだもん。

P1050424.jpg


今日は何故に此処なの〜?と不思議なのだが。

P1050425.jpg


覗いたら・・・ごく普通に寛いでいた。

ぐるちゃんは壁紙で爪とぎするのが大好きだった。
で、ふと気付くと、この頃は全くやっていない。

もうしないのなら、そろそろ壁紙を奇麗に張り替えてもらいたいのだが・・・。
ボロボロなら汚しても引っ掻いても怒る気もしないから、案外このままでいいのかもと思ってみたり。
まあぐるちゃんとお財布に相談だわ。

☆イングルエンザが流行中
これってなにも東京だけでなく、日本全国、そしてアメリカの娘の友達も・・・。
しっかり食べて運動して、休息も十分に摂って体力がある事が一番の予防の様よ。

☆久々にエクセルを立ち上げて昨年の医療費をまとめた。
エクセルを使うと一瞬で計算は終わるのだが、分かっていても私が使っていた医療費の総額に愕然とした。
本当に元気で居る事が一番よね〜。



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

ニャンニャン?

猫の日は2月22日だと思っていたけど、2月2日も猫の日?って書いてあった。
でもぐるちゃん一匹しかいないし、ごく普通に何でも食べるから、特別何かを買いあさる事はない。

日中は暖かくって、お庭へ降りても家の中でも何となく嬉しくって。
お洗濯ものもすぐに乾いたし。
ぐるちゃんもいっぱい日向ぼっこができたと思う。

でも夕方からは風もあるし、まだまだ冬まっただ中。

残念ながら本日も迷子犬さんは捕獲ならず。
ご飯はどうしているのかしら?と心配なのだが、居場所の特定はできているから・・・離れている素人は一切手も足も口も出すべきではないし。
どうぞご近所の方々も、何か依頼がない限り、じっと見守ってあげてくださいね。

P1050422.jpg


今日のぐるちゃん。
こっち側に花クショはない。
ムチムチムチムチ!


posted by みいしゃ at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

日差し

一日中どんよりとした曇り空で、夕方からは少し雨が降った。
なんだか寒くって・・・もう暖冬ではない。

春のお花は開花が早そうだけど、冬はやはり寒い物なのだと思う。

P1050418.jpg


今日はジャングル・ぐるこ。
食欲旺盛&元気で宜しい。

明日はきっとお日様に会えますよ。


☆ただ今ミグノン卒犬・ロコちゃん、お外で滞在中。
とても臆病な子だそうで・・・でも居場所は確認されやっとご飯で釣られつつあるので、きっと明日には捕護されると信じている。

犬も猫も、人に馴れていても、こうやって一旦放れてしまうと、保護はなかなか一筋縄ではいかないから、人間側が気を付けていきましょうね。

逸走・脱走が起きてしまった場合は、大いに騒ぎたてるべきだと思う。
情報が多く寄せられると、その分保護ができる確率が高くなるから。

そして、情報が求められているなら、些細な事と思っても、情報の提供は是非、と願っている。




posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする