サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2015年12月31日

お知らせ&猫さんの人間家族募集(2015年トップ固定)

揺れるハート
鋸やトンカチを使う事の出来る人を探しています。
炬燵の櫓状程度の物が作れる人。
作業時間は一時間程度ではないかと考えています。
薄謝あり。
☆猫さんに使うお道具を製作予定でした。
捕獲予定の猫さんが無事TNR出来ましたので、作業は一応保留。
ご協力ありがとうございました。


揺れるハート2015年4月19日より預かり中

11009865_791790044249581_3706504448222384503_n.jpg


・3月初旬(10日前後かと)生まれのさび猫♀二頭、キジトラ&チャトラ♂、全員長尻尾
・健康状態非常に良好、すでにトイレが使えて、ご飯も自力で食べられます
・ウイルスチェック済みで現段階で、FIV&FelVはマイナス
・三種混合ワクチン一回済み
・三種混合ワクチン二回目済み
☆5/26 別場所へ移動しました。 6/(14)21 高井戸の譲渡会に参加予定
6/21の譲渡会で、トライアルが決まりました。
甘&銀、さびっ子二匹の組み合わせ。
わ〜いおめでとう。

7/26 千ちゃん(写真手前右側)が戻ってきました。
適猫適所と言う事ではなかったのでしょう。仕切り直しです。


2014年6月〜さくらちゃんが迷子になっています。

1さくら写真ポスター用.jpg

2014年6月〜東京都杉並区清水3丁目より脱走
以前にも飛び出した事があり、その時は一週間ほどで自力帰宅。

オリエンタル系のスマートな猫さん。
赤い首輪をつけています。
現在9歳ですがとても若々しく見えます。
避妊手術済み。

あまり抱っこは好きではないので、見かけられた方は、捕獲しようとはせず情報を頂けたら嬉しいです。


続きを読む
posted by みいしゃ at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日

今年ももうすぐ終わり。
今年はなんといっても「ある」を失った事が私にとっては一大事だった。

人様に迷惑をかけないように、何かちょっとでも役に立てたらな〜と心していても、うまくいかない事ばかりだな〜と思う。

皆々様、今年も大変お世話になりました。
様々なご交誼、感謝しております。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



posted by みいしゃ at 20:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

のんびり

一晩ぐっすり眠ったら頭痛は消えて普通の状態になった。
めったに頭痛はしないし、人ごみに出かけないからか、免疫抑制をしていても風邪もめったに引かないし。
本来は元気なはずなのだ。
でもリウマチ患者は普通の人より5〜10年寿命が短いそうだから、それはちゃんと心している。

みんなそれぞれお出かけで、私はお掃除などはほどほどにしてのんびり。

P1050360.jpg


ぐるちゃんも相変わらずのんびりで。

何やら訳の判らないような生き物だけど、傍でこんなにくつろいでいる猫さんが居る事ってとても幸せだと思う。




posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

頭痛

夕方から猛烈な頭痛。
少し我慢してみたけど、これはダメだわと鎮痛剤を飲んで・・・やっと何とかなった。

偏頭痛持ちではないので、多分今晩ぐっすりと眠れたら明日には治るはず。

家人は全員元気で、ぐるちゃんも元気。

posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

お引っ越し

私が住んでいるマンションは長屋式(メゾネット)で、一軒がずっと空いていたのを持ち主さんが全面リフォームなさって売りだされた。

売りだされたらすぐに買い手がついた様で、本日お引っ越しだったらしい。

夜になってご挨拶にいらしてちょっとびっくりしたのだが、ご夫婦に中学生くらいのお嬢さんがお一人。
娘が両隣りは良いな〜っていうの。

保育園と言うのはもうお休みなのかしら?
ウチはお隣が変わってからどうも音に悩まされて。
声は聞こえないけど、ドタンバタンと言う音が夜10時過ぎまで。
いくら小学生と保育園児が男の子だからって、ずっと家の中で運動会でもなかろうにと。

壁を蹴っているのね?
今度はスーパーボール?
階段を走ると危ないのに・・・なんて心配したりして。

『うるさくってすみません』っておっしゃるけど、だったらお家の中は体育館ではないって教えてあげて欲しいな〜と思う。

さて、年末年始は静かに過ごせるかどうか?
ご夫婦は両方ともにお里が東京だそうだから、半分はちょっと恐怖&半分は遊びに出られて静かであろうと淡い期待を持っている。

夜のお遊びは十時頃にはおわってほしいなぁ・・・。



posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

もうすぐね〜

今年はもう残すところ5日って・・・。
ちっとも余裕はないのに、淡々と過ごしている。

やっとお年賀状に手を付けたのだが、久々のワードにあれ〜と手間取ったりして。
こんなことでは、パワーポイントなんてすっかり忘れてしまっているかも。
ええっとエクセルは〜?

別に何をするわけでもなく、ただ学ぶ事が楽しかっただけで。
普段使わないとあっという間に忘れてしまうらしい。

でもまた暇を見つけて復習していこう。

P1050358.jpg


お嬢さんはマイペース。
ふと見たら、ベンチの上に置いたネコロンに入って眠っていた。
みしゃことちゃあはこの中に二匹一緒に入って寝ていたのに・・・ぐるちゃんは本当に大きいのね。

フードのストックは十分だし、お砂もちゃんとあるし、ぐるちゃんの冬籠りの準備は出来ている。



posted by みいしゃ at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

満月

クリスマスと言えばお外は冷たくって雪が少し舞っているのが趣があるのかしら?
地球の北半球は季節的に冬だけど、南半球は夏。
サンパウロのクリスマスはなんだか気の抜けたような感じだった。
(30年以上も前の話)

で、今日は満月。
クリスマスと満月と言うのもなんだか不似合なような気がしないでもないが、真ん丸お月さまは美しくって。
満月はほぼ一晩中どこかに浮かんで見えるはずだから、晴れていれば、お空を見上げてみてね。

東京は夕方から風が強く、雲はほとんど流された様で、冬の冷たげなお空に浮かぶ月は素敵だった。

☆自宅での初オレンシアは無事終了。

P1050356.jpg


どうってことなかったけど、自己注射の際にはある程度の緊張感を持って、そして私の場合は、ぐるちゃんが眠っている時に限ると思った。
ぐるちゃんはテーブルに上ってくる事はごく稀だけど、心が乱されるのはいけないだろうから。

☆結局お年賀状には手を付けず。
作りだしたらすぐできるはずなのに・・・「ある」のせいだとしておこう。



posted by みいしゃ at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

クリスマスイヴ

あちこちのサイトでは猫さんまでがサンタさんの恰好で、可愛いな〜。

冬至の日も何もしないで何となくやり過ごし、今日も特別何もせず、いたずらに時間だけが過ぎていったような感じ。
なんだかね何もする気が起こらないと言おうか、何となくその日暮らしをしているだけで、なにも目標もなく・・・もう十分に生きたのかな〜なんて。

ぐるちゃんには明日ケーキじゃなくって生マグロをあげようと考えている。

☆区の一般検診のため病院へ行ってきた。
昨夏は具合が悪くって、どうにも動けなくなりそうでバイオ製剤を始めた。
だから検診なんてすっぽかしていて。

寛解状態と言っても、健康な人のようにさっさと動けるわけではないのが災いして、お腹周りが太くなっていたようで、看護婦さんに二度も測り直された。
お顔なんかはよりげっそりとしたのに、お腹周りの脂肪だけが増える様よ。

それでもお腹を引っ込めよう痩せようとは思わない。
以前の入院時の様に、何かあればすぐに痩せる(=やつれる)から。

☆おまけ
P1050354.jpg


ぐるちゃんの巨大なオチリとへんてこりんな模様の右後ろ脚(笑)。




posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

模様

P1050353.jpg


へんてこりんな格好でぐるちゃんが転がって寝ているけど・・・・
お腹の方から見るとほぼ白くって、白黒猫さんは模様・柄が面白いと思う。
ぐるちゃんは前足の一本だけが真っ白で、後の三本脚は黒い模様があるの。

まあどうでもいいので、人間のそばでこうやってのんびり過ごしていけば良いと思う。
誰かが公園へ捨てていった猫さんだけど、あそこに居るよりウチに居る方が絶対に良いだろう。

公園はまた黒猫さんの移動(だれか人間が移動した)があったようで、真っ黒で素敵な若々しい男の子がうろつくようになった。

男の子だろうと思うのは、昨年の巨顔のチャトラ君と恐ろしい唸り合いの後、取っ組み合いのけんかをしていたから。
一気に噛みつきあってしまうから、声はしないけど、猫さんに慣れている私でさえもどうにもできないほどに恐ろしかった。
手元にお水の入ったバケツでも持って居ればあの喧嘩は止められたかもしれないけど・・・。

双方ともにかなり怪我をしたのではなかろうかと心配していたのだが、その後三日以上二匹とも姿を見せず、本日やっと巨顔君に会えた。
黒い子はどうしているのやら。

ウチに現れた小さい三毛ちゃんもその後は姿を見せず。
お庭に夜出していたウエットやドライフードはどうやらネズミが食べているようなので、もう置き餌は出来ないし。

責任が持てないなら、猫さんに手出しはして欲しくない。
『せめて飢えないように・・・』なんてのも間違っていると思う。

ウチの近所では二か所、200坪以上のお宅が土地を始末なさって、其処には別のお家が4軒、5軒と出来つつある。もう少し小さな建売も増えた事だし、その内のどこかがご飯を出していらっしゃるのだろうけど、20年かけて近隣の猫さんたちをお寺さんへおくるまで努力したのは無駄だった様だ。

お外で暮らさざるを得ない猫さんに対する考えも多少は変わってきているのではと考えていたけど、甘かったのだと思わざるを得ない。

杉並では『杉並ルール』と言う形で、お外で暮らす、いわゆる野良さんとどういう風に付き合えば猫と人間が共存できるのかという決めごとを広く周知する予定なのだそうだが、周知はどうすれば徹底できるのか?

猫さんを助けようと努力している人間が居ても、無責任な一般人がそういった努力を無視すると・・・・・。

それでも何かはできるかな〜?
もう無理かな〜???




posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

アンスリウム

出窓のアンスリウムは、気温が低いからかゆっくりと時間をかけて、真っ赤な苞が開いた。

P1050347.jpg


ちょっと徒長気味で、首だけが長くって・・・。
娘なんて気持ちが悪いと思っているかも。

いいの、クリスマスカラーだもん。

今日は素敵な冬の日で、お日様いっぱいで気持ちが良くって、お洗濯ものはしっかり乾いたし、ぐるちゃんものんびりとぽかぽかだっただろう。

明日は休日なのね〜?
一人の方が自分のペースで動けるから私はありがたいんだけど、まあ天皇誕生日と言うお目出度い日だから、適当に動こう。
お誕生日を祝う事が出来るってことが、多分幸せなのだろうと思うから。


posted by みいしゃ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

準備

『お薬のご用意ができました〜』と電話がかかってきたので薬局へ取りに行った。
荻窪駅の大きな調剤薬局なんだけど、『実はこれは初めてで』とのこと。

やっぱりね・・・。
ちゃんと病院と主治医の確認が取れないと、薬局へも入ってこないのだそうだ。
こんな薬剤は返品もきかないそうだから、突然不要になるかもしれない高価なものを在庫としては持っておけないだろうし。

次回は診察時間を早めてもらったから、処方箋をまずfaxで出すにしても、当日に手に入るかどうかは不明。
しかも通院日は必ず金曜日ってのがネックで、土日は原則としてお薬の問屋さんもお休みだから、後は主治医と相談して自己注射の日をずらすしかないだろう。

多分それは可能だから、次回からのシリンジの調達はまず大丈夫。
場所が場所だから、車で病院帰りに寄ってこられないのが難と言えば難なんだけど、何とか努力すれば何とかなるだろう・・・って事ね。

今回は前回の一本があるからシリンジが7本なのだが、お仕着せの保冷バッグには箱ごとだと薬剤師さんが必死に入れてくれてパツンパツン。
8本なら、もうひとつ別のバッグを持っていかねば無理だわ〜。

だいたいがバイオ製剤を一度に8本・・・と言うのが無理があるのかもしれない。
でもやってみるしかない。

冷蔵庫を開けるたびにオレンシアのシリンジが入った箱が目に入って、みんなびっくり。

本当に病気になんかならない方が良いに決まっている、と・・・。
嫌だ嫌だ!!!



posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

暖冬

気温は然程高くはないけど、風もなかったしお日様がいっぱいで。
今冬は暖冬なのだと思う。

加齢+持病のせいかちっともさっさと動けないけど、のんびりしながらお掃除もして、穏やかに過ごしていきたい。

昨年の「ある」。
私がもっと上手に対処してあげられたら・・・今もまだ居たかも知れないし、『今年は暖かいわね〜』なんてべたべたして居たかも知れない。
ごめんねとずっと思っているけど、「ある」が決めたのだからと自分を慰めもしている。

224748_936368746398387_2905751580885652973_n.jpg


そしてこれは昨晩のぐるちゃん。
ちょっと眠そうだけど、娘が帰ってきたときに携帯で撮ったもの。

普通に人間と暮らして居れば、ずいぶんと可愛い猫さんになるのだな〜と思う。
誰かに飼われていた事は確かだろうけど、保護時は素敵ではなかった。

目の炎症はいつの間にか消え、片側だけ腫れていたリンパ節も何処だかわからないし。
ワクチンにアレルギーはあるし、見た目よりデリケートな面もあるけど、公園で過ごしていたらどうなっていたか判らない。
(私は短期決戦型。必要ならお薬は使うけど、いつまでもダラダラと使う様な事はしない。)

本来は何方かへ譲渡すべきだったけど、ウチに居残って良かったのだと思って・・・
息子に託すまでは、しっかりとお世話をして楽しく暮らしていきたいと考えている。



posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

北風

ピュ〜ピュ〜の日中。
湿度が50%を切って、いよいよ電気女の完成だった。

一応気にかけて化学繊維だけで固めないようにはしているんだけど、外を自転車で走った後は髪までパリパリになるの。
車の乗り降りも要注意。
ドアを触る前にキーを押しあてて放電すると良いらしいけど、パチンと来てからあ〜あ〜・・・。

今日は新しい薬局に行って処方箋を渡して。
やはり取り寄せになるから、次回はなんとしても診察日当日にオレンシアの手配を依頼しないと、シリンジが手に入るのが遅くなる。

でもまあずれてもそう問題はないだろうと思うので、それはまた主治医との相談しようと考えている。

新しい事を始めるとやはり精神的に緊張があるようで、普通に同じように家事をこなしたけど、夕飯後にどうにも眠くってたまらず、ぐるちゃんを抱っこして暫く眠ってしまった。
これは大変、また眠れなくなるかもなのだが、薬局の横がブックオフなので、眠れなかったら本でも読んで居るわ。

公園がまた不穏で、ウチの近辺には仔猫が居そうだし・・・それでなくても師走とは何となく気忙しいのだから、うまくやって行かなくっちゃと考えている。

お年賀状がまだだし・・・。
ゆっくりと焦らずに、頑張ろう。

体調を崩している人間も多そう。
皆々様、どうぞお気をつけてお過ごしくださいね。





posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

本日は通院日

オレンシア自己注射開始。
アバタセプト(遺伝子組換え)製剤

P1050346.jpg


こんなのを持ち帰り&薬剤の入ったシリンジは薬局で取り寄せを依頼するの。
黒く見えるバッグは紺色の保冷バッグで、中には保冷材が二個仕込めるようになっていて、これを持って薬局へシリンジを貰いに行くってわけ。
ブルーの箱は個包装の消毒薬。私はアルコールが駄目だから、クロルヘキシジングルコン酸のノンアルコールの物。

スターターキットの中身にはDVDまで入っていて。他には使用したシリンジを保管しておく容器もあって、いやあ〜一荷物を持ち帰った。

看護婦さんの指導を受けて、手を洗うところから始めて、看護婦さんの目の前で本日の自己注射は完了よ。
点滴が注射になっても腫れも副作用も無しなんだけど、これから毎週金曜日は自宅でこれをしなければならないって・・・嫌だ・・・けど仕方がない。

院内薬局で出してもらえれば楽なのにと訴えてみたが、他のバイオ製剤は院内薬局にあれどもオレンシアだけは置いておけないのだそうだ。
だから他の飲み薬と一緒に調剤薬局のお世話になる。

通院期間が延びるから、頑張らねばならない。

シリンジについている針は「ある」に使用していた物よりさらに細く、針をさす時だけちょっとチクンと感じただけであとはどうってことなかった。

たださすがに師走だからか、道路がどこも車だらけ。
私は別段スピード狂ではないのだが、ノロノロノロノロで何やらクタ〜と草臥れて真っ暗になってからウチへ帰り着いた。

自己注射がうまくいったら、こんなに時間もかからないはずだけど、次回は来年2月。
診察時刻を早めてもらった。

新宿のビル群を、しかも明かりが灯ってから車で走るのは嫌いではない。
夜の都会もいいな〜、運転が自分でなければもっと良いな〜・・・と。



posted by みいしゃ at 23:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

やっと

冬になったのかな〜と思えるような気温。
でも昨年と比べるとまだまだ薄着。
最近体重を量っていないけど、食事は美味しいから・・・十二分なお肉(脂肪?)を蓄えたのかもしれない。

昨年の今日は「ぐるちゃんの目が・・・」なんて言っていたのだが、猫さんを一頭飼うと、生涯経費が300万円ほどだと聞いた。

そんなにかかるかしら?と思うけど、確かに体調を崩すと多額のお金がかかることもある。
持って生まれた身体の強さにも因るのだが、その子に合った良質なフードを与え、生活環境にも人間が配慮するならば、それなりに猫さんはうまく生きていくと思う。

ただし備えあれば憂いなしなのだから、いきなりの出費となった場合に備えて、毎月少しずつでも猫さん貯金をしていけたらな〜と、皆様にもお勧めしている。
(例えば1週間に500円よけておく。一年が52週だとすると、1年で26000円、10年で260000円。)

P1050343.jpg


うんとこしょ、と、ぐるちゃんはすっごい恰好でお化粧中。

猫さんは思い悩む事なかれ!
努力すべきは人間なのだから、猫さんは憂う必要はない、と断言したい。



posted by みいしゃ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

18℃ぽかぽか

昨晩夜中も暖かくって。
ぐるちゃんはお布団の中ではなく上。
とても重くって、寝返りが打ちにくくって、もぞもぞと我慢していたら足が攣りそうになった。

最近は足が攣るなんてのはうんと頻度が減っていたのだが、その時々の体調に因るのだろう。
私はいきなりお薬やサプリで調節を図っていくのはあまり好きではないので、あくまで食べ物で=バランス良く食べていくことが大事だと思っている。

本日の日中もぽかぽかで。
お庭へ出てクリスマスローズの見回りをしていたら・・・何方かが南側で屈んでカメラを向けていらした。
何か変わったものがあったかしら?と不思議だったのだが、『オルレア』だったわ。
例年なら5月に咲くはずの物が、今年は一本狂い咲きで、今も長持ちしてお花が5輪。
背丈は低くって可愛いの。

お花は来年だけど、小さな鉢に発芽した苗があったのでお持ち帰りしてもらった。
種はいっぱいできるけど、もし失敗しちゃったらご遠慮なくお声をかけてくださいねと言ったら、ちゃんと名前を名乗ってくださって。
昔のお殿様の様なご苗字だったわ(笑)。

私のお庭は良く言えばナチュラル。
要するにある意味雑然としているけど、愛でてくださる方が居るのはとても嬉しい。

P1050342.jpg


これはカランコエ。
秋に短日処理が必要だけど、冬に室内で次々とお花を咲かせるので・・・可愛いと思う。
小さくって、お値段もプチ。
色幅は多岐にわたる。




posted by みいしゃ at 23:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

湿度

ほんの暫くは日がさしたけど、ほぼ一日中どんよりと曇って・・・湿度が意外と高い。
だからお洗濯ものはすっきりとは乾かず、もちろんお庭の水やりも控え目。

そろそろ落葉もおしまいだから、日当たりの関係で控えていたアリッサムをほんの二株だけ植えた。
アリッサムは日当たりさえ良ければかなり長い間咲き続けるし、あまり掘り返さないところではこぼれ種で毎年それなりに命をつなげていくのだそうだ。
ウチはダメ。
ほどほどのところで枯らしてしまう。

パンジーやビオラだって、上手に種をおとりになって蒔いて・育ててとなさるようだけど、私の様なへぼなガーディナーは苗を選んで買うに限るわ。
そうでなければ、育成家の方が困るのだと、勝手にそう思っている。

そろそろやっと冬の寒さになるとか。

今日はまだ暖かいのに・・・
ぐるちゃんは私の椅子の下潜り込んでいる。
何もわざわざこんな狭い所でと思うのだが。

P1050340.jpg


ジロ〜リ。
『此処が良いの。放っておいてね』の図(笑)。




posted by みいしゃ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

お日様と会えないと・・・

何となく不活発。
でもそんな事を言ってられないので、出たり入ったり色々ととにかく動いた。

私が出入りするたびにぐるちゃんは律義にお玄関まで出てきたけど、基本的にはお布団の上でのんびりと。
のんびりと言うより『惰眠をむさぼる』?といった感じなのだが、それもまた良いだろうと思っている。
だいたいが猫さんは一日24時間の内14時間〜16時間ほどを睡眠に充てるそうだから、いつみても眠っていると人間は感じるのかも。

一日の半分以上の時間を眠っているとなると、安全で穏やかな眠りを保証してあげたいな〜と思う。
もちろんご飯も大事、眠りも大事、嫌な事はなるべく避ける・・・のが良いのかしら?

最近は長生きする猫さんがとても多くなってきているけど、人間側がいくら大事にしても持って生まれた壮健度の違いはあるようで、早世してしまう猫さんもあり。
人間でもそういう事がありうるから、私は長生きが飼い主さんの自慢の対象にはならないと考えている。

「ある」が逝って、昨日で5ヶ月が経過してしまった。
まだまだ此処に居て欲しかったのだけど・・・寂しい・・・。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

ぽん

P1050338.jpg


お判りかしらん?
ぐるちゃんのお尻尾がぽんぽんなの。

車庫側に誰かが来ていると身体全体で私に訴えかけた。

カーテンを開けてみたけど見えなくって、窓を開けてみたけど判らなくって。
懐中電灯を付けて覗いたら、確かに仔猫さんが逃げて行った。

色柄は判らなかったけど、白っぽくはなかった。
サイズ的には生後二ケ月ほどに見えた。

この前は三毛ちゃんだったけど、もうちょっと黒っぽくって・・・。
どこかでウチの近所で猫さんが増えつつある。
で、ずいぶん探してみたけど、ママ猫さんらしき猫さんは判らず、と言うか日中は大人の猫さんは全く目にしないの。

お外で暮らす猫さんは増えていって欲しくないので、何とかしたいと思う。
でもそれにはまた家へ来てくれねばならない。

車庫側にご飯を出して餌付けするわけにはいかないから、木戸を少し開けておいてお庭へ誘導してみようかと。
夜ご飯を置いてみて、それが減るようなら捕獲しよう。

小さいから人馴れするはず、と信じて。

誰か人間が気まぐれでご飯を出していらっしゃるのだろう。
放っておけばその内どこかへ行くだろう、なんて思っていらっしゃる人がほとんどで。
そんな人には本当の意味での『動物愛護精神』は欠如しているのだと思う。
お外で暮らす猫さんには辛い事が多くって自由気ままな生活を満喫しているわけではないわ。

今年はこれで三回目の仔猫の出現。
先の猫さんたちは確かに目にしなくなったけど、幸せに暮らしているわけではないだろうと思っている。



posted by みいしゃ at 23:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

暖かいわ

この位だと動きやすい。
お掃除したりぐるちゃんとベタベタしたり。

こう言ったのんびりした生活以上はあまり多くは望まない。
ぐうたらが私に合っているのだろう。

南側道路沿いをお掃除した、お当番だから。
(普段はウチの周りだけ)
昨日の風で、いろんな葉っぱが落ちていて、近所には見かけない葉っぱはかなりの距離を移動してきたのだろう。

公園でも銀杏がほぼ葉を落とし、枝はすっと空に向かい・・・いよいよ冬なの。
カモがいっぱいになってきたわ。
もう少し寒くなると金黒羽白が飛来。

お掃除やお料理だと新年へ向けて色々と忙しくなるのだが、冬ならでの景色も楽しみたいと思う。

☆嘔吐が続いてと言う事で心配していた猫さんの訃報が届いた。
まだ若くってぐるちゃんのようにある意味素っ頓狂で、みしゃこ色の♂猫さん。
一体全体何が起こったのか、悲しみで飼い主さんはパニック状態だろう。

突然の事だと後悔ばかりが先に立つだろうなあ・・・。

猫さんを亡くすととっても悲しくって、私なんかももうこれ以上の命はなくっても好いかもと思ってしまう。
でも、こうやってまだおめおめと生きているのはぐるちゃんが居るからかしら???


☆小保方さんのstap現象云々に関して、『発見は真実だった』と新たな展開を見せている。
でも報道が不正だったとしても不正論文は不正論文のままなのだし、こういったニュースを後の確証的な実験がなされないまま、また一人歩きをするとなると・・・不正は不正を産んでいくのでは?と危惧している。

事実を論証&追跡されないと、信じるには値しないと思う。
『噂を信じちゃいけないよ〜』である。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

シンビジュウム

P1050336.jpg


山梨県産で、イージーブリージーと言うのだそうだ。
シンビジュウムもいろんなものが増えたな〜と思う。

これはお向かいの奥様へ。
お仏壇わきにでも置いていただきたくって・・・。

へんてこりんな出来あい(すでに形を作ってある)針金付きのリボンが好きではないので、鉢のままラッピングなしで抱きかかえてきた。

若いころはシンビジュウムも夢中になって育てた事もあるのだが、株わけが大変でいつの間にかやめてしまった。
もう育てることはないと思う。

お花は長持ちするし、鼻につく香りはないので、室内で愛でるには美しい・・・かも。

いやあぁそれにしても台風並みの嵐だった。
お昼近くになって食料品の買い出しに出かけたのだが、パイロン(って言うのかしら?)が坂道の途中・道路の真ん中までずれていた。
個人のお宅の駐車場のところに立てていらしたのだと思うけど、あれは危険だから道路の端っこに寄せておいたけど・・・あんなものでも移動するのね〜と、かなり強い風だった事は確か。

葉っぱがいっぱい!
ちょうど南側道路のお掃除当番だから、明日はちゃんとお掃除しよう。

気温は20℃を越えていたそうだが、あまり暑い冬は要らないわよね〜?
明日にはもうこんな気温では二だろうから、風邪をひかないように、皆々様気をつけましょうね。




posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

気温

今日も今日とて同じような姿でドッテ〜ン。

P1050335.jpg


娘のお土産が生マグロだったので、ご飯を食べた後だったのに、大きなブツを2個ぺろりと。
こんな事をしているから痩せないのだろうけど、太らなければ良い。
食べ物がおいしいという事は元気のバロメーターだもん。

気温が上がったのにお日様が出ないと何となく寒くって、と、友達と電話しながらそう言っていたら・・・
夕方公園まで歩いて行ったら、ちっとも寒くなかった。
雨が降り出すとのことだが、気温も上がっていくそうで、明日の最高気温は21℃と予報が出ている。

これなのよね、だから体調管理が難しいのだと思う。

お外で暮らさざるを得ない子って、丈夫なんだな〜と思う。
あ、違う。
色々な環境にきちんと対応していける子だけがお外で暮らしていけるのね。

お外で暮らさざるを得ない猫さんが減りますように。
人間と一緒にのんびりと生活をしていく方が猫さんには絶対に良いと信じているから・・・。




posted by みいしゃ at 23:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

よし

よし、寒さはこんなものかと対処をしたら、明日は曇りながら気温は高めになるらしい。
にゃんだにゃんだと思うけど、うまくやっていこう。

P1050332.jpg


ぐるちゃんはお化粧中。

P1050333.jpg


おデブちゃんでもしなやかだから・・・

P1050334.jpg


結構自分で奇麗にしているのだと思う。
『ちっとも縮まないの』と言われつつも、シャンプーもどうってことなく耐えられるし。

どうして〜?と思われるほど拘る時もあるのだが、基本的にはごく普通でお笑い系の普通の猫さんだと思う。
でもって猫タンポには最適かも。

☆今週末、フィギアスケートのグランプリファイナルがあるのだが・・・
日本選手がジュニアも含めてたくさん出場する。
会場がスペインで、本日のランチは『パエリア』かと思ったら、『日の丸ご飯』だったそうだ。
ツイッターで画像が載せてあったけど、あれは幕の内弁当で、日の丸弁当ではないわよね〜と笑ってしまった。
https://twitter.com/figureskate5ch




posted by みいしゃ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

う〜ん

東京杉並の最低気温が4℃&最高気温が11℃・・・これが普通なのだろうか?
今日はお日様となかなか会えなかったので、なんだかう〜んと思ってしまった。

お日様が当たっている間は、ぐるちゃんはあちこち移動したり、お米屋さんのお兄さんにわざわざ挨拶に出てきたり。
それが夕方以降は私の椅子の下、ブランケットに隠れてずっと出てこず。

『お迎えにも出てこなくって』と帰宅した娘に文句を言われていた。
『ご飯をいっぱい食べたから眠いんじゃな〜い?』等とぐるちゃんを庇っていたのだが、私自身も足元が何だか冷え冷えで。

P1050331.jpg


ヒーターの温度を1℃あげたら、やっとブランケットから出てきて、ぬう〜としていた。

寒い時期は飲水量が減る猫さんが多くって、やれ膀胱炎だなんだかだと飼い主が心配する種も増えるかと思う。

ぐるちゃんは若いし多分尿路系は今のところ大丈夫なはずだが、それでも飲み水にお湯を足したり、ホカペは豆に付けなおしたりして対処している。

赤ちゃんのお尻拭きを温める物とか、マグカップに入れた飲み物を冷めないようにする物とか、色々と試してみたけど、今一つ温度が気に入らずで、まだ試して居ないのが熱帯魚の水槽の水温を一定にする物。
容器がぐっと大きくなりそうなのが難だろうけど、今度どこかで実物を見て検討しようかな〜と考えている。

ぐるちゃんはおデブさんだからたくさん脂肪を身に付けているのだが、寒いもんは寒いらしいわ。



posted by みいしゃ at 23:31| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

寒さ

朝晩は寒くなったな〜と思う。
でも日中はお日様が出るとぽかぽか。
この暖かさは本当にありがたいと思う。

しかもヒーターを付けぽあ〜んとぐるちゃんとくっ付いていると・・・。
まだまだ寒さには対処できる。

ウチではあまり鏡を気にする事もないのだが、最近ショーウインドウやよそで鏡に映る自分を見るとぞっとするの。
まあ随分とおばあさんになってしまったものだわ。
これが現実なのだから、娘のお古を着こなせなくっても当たり前ね。

いっぱい食べて、元気よく、姿勢を正して生きていきたい。




posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

寒い時には・・・

「ある」の具合が悪くなってから、ぐるちゃんは「ある」に遠慮があったのかもしれない。
一匹になってしまって、いよいよ本来の自分の姿を見せているのかもしれない。
自分が甘えられるのは人間だけだし。



大きなお手々でもみもみぐるぐる。

寒いからかくっつくし。
冬は猫さんと仲良くできる最適な季節かも。

師走だけど、のんびりゆったりと過ごしたいものだ。



posted by みいしゃ at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

風もなく・・・

ぽかぽかで穏やかな日だった。
12月なのに・・・と思わぬでもないけど、とてもありがたい。

P1050321.jpg


アメジスト(メキシカン)セージを全部切った。
今暫しと残しておいたのだが、暖かい国の物だし、来年の茎が早くも展開しているし。

P1050322.jpg


しばらくはお部屋の中で愛でたい。
けど・・・長いままバケツに突っ込んでなの。
本当は私は枯れこむまでお外で頑張ってほしいのだが、それが見苦しいと思う人もいるから、まあまあ妥協しよう。

囲い込み猫さんの件は走り出して。
なんでこんなに揉めるのか不思議なほどだったのだが、お外に居た時の状態を耳にはさむにつけて、餌やりさんたちのやり方もまずかったな〜と思っている。
現場に直接入りこんで居なかったし、それぞれの断片的な思いしか初めは伝わってこなかったのだが・・・。

住民が代わったと言うのにご飯の保存場所まで作っていた?
お掃除をしていなかった?
ただご飯を与えるだけで逃げるようにその場を離れていたの?
この寒い時期になっていたと言うのに三匹は蚤だらけって。

囲い込み後も早く室内フリーにと言う事だが、二重ドアがまだ完成していないと言うので、それまでは『ダメ』とストップをかけた。

『猫が可哀そう』と大義名分のように唱えているだけでは前途多難である。

結局動物病院への預け代もお家賃もご飯やお砂も一人が負担しているなんておかしいと思うのだが、お金を出したくない人はああだこうだと屁理屈を付けて逃げるのね。
猫だけ哀れで人間は哀れではないとでも考えていらっしゃるらしい。

トラブルがあったからこそ、狡さが見えてしまった。

猫さんも人間もできることとそうでない事がある。
私は猫さんの見方でありたいと思うけど、口先だけの協力なら何も言わずに黙って居てねと言いたい。


☆飼い猫さんは人間家族がお家へ戻った時に迎えに出てくるか?
うんと眠いとか、その時々の状況によって違うのだろうと思うけど・・・

P1050325.jpg


このお嬢さんはまあまあ合格。

ぐるちゃん、眠いなら、もっと可愛いお顔で寝てくださいね。






posted by みいしゃ at 22:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

晴れ!

予報通り晴れだった。
風邪が少し強かったけど、日本海側・特に北陸〜北日本と比べると、冬の東京はありがたいと思う。

P1050320.jpg


よ〜く寝るけど、ちゃんと起きている事もある。
コーヒ−の木陰になって・・・ジャングルに居るみたい(笑)。



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

明日

天気になあ〜れ!

予報ではちゃんと晴れて気温も上昇するらしいけど、二日もうっとうしいようなお天気だとどうも調子が悪い。

P1050317.jpg


このお嬢さんも私が見ている時はいっつもこんなで。
ウチは娘の方が早起きだけど、朝はるんるんなのだそうだ。

ぐるこさん、まだお若いのだから、活発にるんるんと遊んでくださいね。





posted by みいしゃ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

寒くって・・・

杉並の最高気温が11℃だったとか。
ちょっと小雨が降る程度のお天気だったのだが、なんだかとても寒かった。

P1050315.jpg


ガスヒーターがついて、ホカペもオンだからか、ぐるちゃんはいつも通りほっこりのんびり。

ただ私が庭を見たり窓のそばへ行くと目ざとく気づいて興味津々。
昨日またまたく知らない猫さんがお庭にいたからだろうと思う。

このところ急に増えてきた見知らぬ仔猫〜中猫。
一定の場所を行き来しているようなのだが、犬と違って居場所やご飯所の特定が難しい。
覚悟を持って猫に携わっていらっしゃるとは思われないので、見回りをして、お外で暮らさざるを得ない猫さんが増えないようにしていきたいと考えている。

猫さんはお家の中で人間と暮らすのが一番幸せだと信じている。
人間の考え方は様々なれど、一生を見守られて過ごせれば、それが良いだろうと思っている。





posted by みいしゃ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする