サプリ注意 人間にとっては価値のあるサプリでも、猫さんには有害な物があります。 管理するのは『人間』です。 ご注意ください。

2014年11月29日

のんびり

雨が降るとテンションが下がってしまう。
昨日はずいぶん動いたのにな〜と思いつつ、本日はのんびりと過ごした。

昨日はご近所に長年顔なじみの「うえたつ」さん(庭師さん)が来ていらしたし、南側道路のお掃除当番もあったので、ついでとばかりに高枝鋏で残っていた沖縄スズメウリを取り除いたり、切ったり掃いたり色々としたけど。

お庭内の整理がまだまだ残っていて、これはお天気の良い時にしようと考えている。
・鉢植えのバラは毎年の植えかえは無理だから・・・なのだが、コガネムシの幼虫に負けつつあるものだけでもなんとかしてあげたい。
・キャラミアが乱れているのでアーチ側へ誘引したいし。
これらは私にとっては大仕事だから、一度では出来ないから少しずつにする予定。

P1040554.jpg


これはPINS FACTORYさんからのクリスマスプレゼント。

P1040552.jpg


今年の物は動きがあって、冬中うふふと楽しめると思う。
(ちゃんと外してピンになるので、私はお帽子とかバッグとかにくっつけて楽しませてもらっている。)

イラストレーターの吉沢深雪さんの作品は猫・猫・猫でとても可愛くって好きなの。


☆「ある」の心配した連続癲癇発作から二週間経過。
結局抗てんかん薬の連続投与には踏み切れないまま時間が経った。

で、昨日獣医さんと相談して、食欲が落ちてなんとなく私が変かな〜と思う時はセルシンを飲ませておくことにしたの。
一錠が適量なのだが、前回かなりふらついたりしていたので、半錠だけ。

飲んで気分が落ち着いているかと問えばそうでもなく、トストスと歩き回り絶叫して、そして食欲が増す。
食べれば満足らしくって、ぐっすり眠るしご機嫌は悪くない。

今のところはこれで良いかな〜と。

苦痛がない事が一番だもん。




posted by みいしゃ at 23:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

紅葉も終わり近い

P1040545.jpg


柏葉紫陽花ハーモニー。

P1040550.jpg


モコモコさんも冬眠に入る準備。


posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

あと一歩なのだが

朝起きると風邪は治ったと思うのだが、夕方には「まだまだ」となる。
このあと一歩が曲者だろうから、何事にも警戒は怠ってはいけないのね。

やっと晴れたけど、お日様は一日では不足。
明日にも期待したい。

夕方のお月さまはまだ細い三日月。
冬の三日月は凄味があって綺麗だと思う。
公園では足元でめ〜ちゃんが食餌中に、私はひたすら空を見上げていた。

イチョウはあっと言う間に落葉しだし、さあこれからが冬。
シャムミックスのランちゃんは毛も増えて随分ふっくらしたけど、雨でもやはり公園が良い様だ。

ちょっと寄り目で・・・(シャム系の子は寄り目の子が多いみたいだが)どの子よりも大柄で、若いからか丈夫そうだけど、飼い主さんはある意味凄いな〜と。
私ではとてもこんな風な飼い方は出来ないもん。

P1040537.jpg


コーヒーの木は室内でもどんどん葉を展開して・・・

P1040542.jpg


誰やらさんの齧ったり叩いたりには負けないわよ、ぐるちゃん。



posted by みいしゃ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

(人間の)品位

東京は一日中冷たい雨&風もあった。
と言う事は低気圧の真っ只中に居ると言う事なのだが、「ある」はよく眠って落ち着いていた。

目を覚ますと定位置から床に下り、ムギュ〜ンと伸びをして・・・ガスヒータの前に座る。
今日は少し寒いらしく、それが判るからヒーターのまん前へ。
って、普通の猫さんの普通の様子が見てとれてほんわかと嬉しかった。

P1040534.jpg


ぐるちゃんものんびり。
身体の下はホカペが付いているし、お尻側からは温風だもん。

P1040536.jpg


何事もなく元気。
うんうん、それが一番ね。
明日の天気予報は『晴れ』だから、ちょこっとお買い物に出かけて、何かぐるちゃんの好きな物を買ってきてあげるわね。

基本的にぐるちゃんは何でも食べる。
でも欲しい欲しいと大騒ぎをしていっぱい食べるとそれを全部出してしまう事もある。

だから私は自分目線で選んだフードを何種類か出して、後の選択はぐるちゃんに任せている。
一寸おデブさんなのがたまに傷なのだが、元気なおデブだからあまり気にしていない。

猫さんを貰ってもらう場合も、ドライフードもこれでなければと言う事は言えなくって、最終的には飼い主さんがお選びになって行けば良いと考えている。

今年9月から、ロイヤルカナンのフード情報があれこれ取りざたされているのだが、私なんかはそんなにぎちぎちの信念を持っている訳でないので、いたって鷹揚に構えていた。

それがまるで不買運動の様に、ほぼ毎日のように更新される某ブログで別のフードを勧めるリンクを貼っていらっしゃるのを見つけてびっくりした。
ロイカナ以外のフードをお勧めなさるのなら、ロイカナではいけない理由もきちんと書いてくださらなくっちゃ、と思う。
(ロイカナに関しては、決定事項ではないので私は今の段階ではどうのこうのとは言えない。実際にぐるちゃんはフィットが好きだからそれも食べているのだし。何でも生産が韓国に移って、材料も現地調達になるのだとか・・・。)

一匹の猫さんとの暮らしでは、それはそれは気を砕いて猫さんに向き合っていらっしゃるとは思うけど、私なんかにはtoo much。

表立っての強要とは言えないけど、私なんかはなんだかな〜と思ってしまった。

また猫さん用品をご自分で考え作品にして販売なさる方はいっぱい居らっしゃるって、私もおもちゃや材料や出来上がった作品を買って楽しんでいる。

それ(そういった作品)を真似っこなさるんですって。
私の方が上手に作れるとかもっとお安く販売できるとからしいのだが、なんともまあ失礼なと思う。
自分の猫さんのために真似っこして作ってみるってのはありなのだろうけど、『模倣して販売や配布をしている方、製品をばらすなどして作り方を公開等している方』がいらっしゃるのだそうだ。

これは猫の家さんの物の言い様なのだが、商品を買うのをご遠慮願いたい方の表現・それがおかしくって笑っちゃったわ。

品位のある人間で居たいと思う。
ただのおばちゃんだけど、ずるはしたくない。



posted by みいしゃ at 23:19| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

洗濯

今日は雨&明日も雨の予報が出ていると言うのに・・・しかもこんな時刻に洗濯機稼働中。

いっぱいお水を飲んだのは良いんだけど、それが変な風に気道に入ったのかしら?
「ある」が噴水の様に吐いた。

別に具合が悪いわけではないからそれは心配ないんだけど、お洗濯ものは何処へ干せば良いかな〜?
マットは広げて除湿機を掛けるのが一番効率が良いかも。

洗うのは機械がするのだから、その他の労力を惜しむなって事で。
こんなことぐらいならちょっと頑張ればどうってことない。

ぐるちゃん素早いの。
すぐ傍に居たのに、ぱっとよけて汚れなかったわ(笑)!

良かったわ。
だってぐるちゃんは洗濯機で洗うってわけにはいかないもんね。

posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

さて

ぐうたらと過ごした休日も終わり。
昨晩の「ある」はまあまあで、私は朝一旦目を覚まし、その後二度寝。
だって「ある」がトストスとしながら泣いているとやはり気になって熟睡には程遠いのだろうと思う。

でもお陰さまでやっと風邪の行方が見えてきていると思う。
肺炎だったらとか結核菌を拾ったのか?とは思わなかったけど、やはりリウマチ治療をしているとそこいら辺が気にならない訳ではなくって・・・。
今回は食欲は落ちず、ボラシッターやその他、それなりに動けていたからそんなはずはないと思いつつ、すんなり治らなかったからちょっとは心配した。

土曜日のミグノン譲渡会はイベントと重なったせいか来場者様は少なく、当然お申し込みも少なかったようだ。
《譲渡会成果》
☆犬チーム、ツブAnne、もちづきイッショウ、つぼやき、おとしん、うず、
☆猫チーム、宇治茶&ヘイコ、
☆合計7頭にお申し込みが入りました。きょうは来場者が少なかったね。

そして驚くべき事には、18日の夜にトライアルへ出たさびちゃん(ザッキー)が22日に出戻ったそうだ。
出戻ってくるのは別に構わないけど、たったの3日ほどでその猫さんの何が判るのかしら〜?と、私などは不思議である。
そりゃあ猫との生活は『こんなはずではなかった』なんて事はありうるのだが、それがたった数日で決断できるのかと、???・・・私は変だと思う。

前には一ヶ月経って、突然色々と不満を述べてってのもあったし。
トライアルへ入る前のお話し合いの不足かな、と考えている。

さびちゃんは戻ってきても麦わらちゃんとすんなり一緒の生活ができるから、行き場所がないわけではないけど、行ったり戻ったりは猫さんの方への負担もあるのだから、出す方もお試の方もより慎重になるべきだと思う。

P1040532.jpg


うにゃ〜きゃあ〜と・・・
何処で泣いているのかと思ったら、此処だった。

P1040533.jpg


この所ご機嫌は悪くはないのだが・・・
協調性に欠けると言おうか、頑固なおじいちゃんになってしまったと言おうか・・・。

でも可愛い可愛い「ある」には違いない。



posted by みいしゃ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

徘徊?

P1040530.jpg


午後からはずっと眠そうで。

P1040531.jpg


ぐっすりと眠ってしまって居る時もある。

それが日付が変わって、2時過ぎになると身体がしゃきっとするらしく、トストストストスとあちこちを歩き回る。
たまに絶叫もしたりして。
で何故か私と娘のベッドに飛び乗って飛び降りって、トストストストス。

様子を見ていると特に何を目的としているものでもないらしく、ただただ歩きまわっているの。

これは徘徊なの?
運動だと思えばどうってことないのだが、時間が時間だけでそれだけがちょっと困る。

夕方からなんとか起こして置けば夜はぐっすり眠るのかな〜と考えてみたりしたのだが、本来猫さんは夜行性だそうだから、これが本能通りの行動かもしれない。

「ある」をケイジに閉じ込めてしまえばそれで解決かもしれないけど・・・
夜中に起こす行動はそれなりに彼にとっては何らかの意義のある事かもしれないので、日中労働をしなければならない人間にはなんとか安眠を確保して、私はまあ今しばらくはだらだらと付き合おうかと。

ベッドに飛び乗って髪を踏んづけて歩かれると痛くって目が覚めるのが、う〜ん、だけど。

今晩は私の頭の方から登れない様に・・・ちょっと対処してみようと考えている。



posted by みいしゃ at 23:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

ええっと

世の中また連休なのね〜。

風邪が治らないしボラシッターさんはあるし。
ただ幸いな事に娘が暇そうだから、こき使って私は楽をしようかと。

・明日はミグノン譲渡会
私が暫く育てた鉄粉姉妹ととネジ君の内、麦わらちゃんだけがまだお家が決まらない。
お尻尾が短めだけど、とても愛らしい可愛い子なので、なんとか年内に決まって欲しいな〜と願っている。
・渋谷ヒカリエ8FCreative Lounge Mov SHOWCASE 12/2(火)までミグノン写真展開催中
グッズ販売あり(カレンダーやTシャツ等)
☆お出かけのついででもOKなので、是非お立ち寄りください。


ウチの南側の道路、ガス管の取り換えとかで工事中。
一方通行だけど、逆走OKって事で、ガードをしているお兄さんに見張ってもらって車を使った。
一日中立ちっぱなしで、何やらにこやかに声をかけて安全を確保して、まあ大変なお仕事ね〜。

その元気な声を聞きながら、私はお庭で切ったり植えたり。
テラコッタの鉢は移動が大変になりつつあるので、少しずつ軽いプラスティックのスリット鉢に交換中なの。
枯らしたら二度と買わないと決心したはずなのに、何故かまた増えつつあって、まあ困ったものだと思っている。

長年(少なくとも30年以上)楽しませてもらった一重のバラ・カクテルがもういよいよ駄目なようだ。
根はかなり張っているはずなので・・・
これから一年経てば、一番太い部分を掘り起こせるかもしれない。
で、地に下ろすのは鉢植えの一つ、新たな苗は絶対に買わない事!
これは約束だわ。


では、さてさて、皆々様楽しい連休をお過ごしくださいね。



posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Rencontrer Mignon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

ケイジ

予報よりしっかりと雨が降った。
冬の雨で冷たかった。

それでもウチの中は守られているのだな〜と思う。
「ある」は落ち着いて、ぐるちゃんもぬくぬく。

P1040525.jpg


「今日はケイジの中のベッドにしてみまちた。」
今の所ドアは開けっぱなしだから・・・勝手に入ってお水を飲んだりくつろいだり。

「ある」の保護用に出したので、平型のプラケイジ。
居住用も兼ねるなら、二段や三段の高さのある物の方が良いだろうけど、目的が違うので今回はこのケイジを組んで置く事にした。
このケイジは上もパカッと開けられるので便利。

P1040527.jpg


ぐるちゃんは何処でも良いの。

P1040528.jpg


小さいベッドに無理やり入って、丸まって・・・
ベッドは変形しているし、はみ出しそう(笑)。

だって6kgもあるもんね。
あ、内緒内緒・・・。



posted by みいしゃ at 21:47| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

風邪

何シーズンぶりかで引いてしまった風邪が一向に抜けない。

大した無理もしていないのに風邪をひくなんて・・・
オレンシアのせいか?と考え、なんとか早期に回復をと努力はしたけど、「ある」の具合の悪さにちょっと心が弱って、同時に降ってわいたようなボラシッター。
出入り一時間もあれば十分なのだが、連日休みなしでと言うのは結構きついものだな〜と感じている。

当の猫さんは、私にはまったく馴染まずだから、声をかけてご飯とお水とトイレをチェックして、それでお終いで。
姿さえ確認できていないので、それ以上は出来ない。
ちゃんとご飯が減って&排尿排便は確認できているから、それで良しとしている。

丸5日が経過したのだが、長期は無理だから・・・
ご病人は早くいったん退院してほしいな〜。

さあ早めに、あったかくして寝よう。

「ある」は声も出るようになったわ!!!


☆鉄粉姉妹とネジ君のさびちゃん(ザッキ―と言う名らしい)とネジ君がトライアルへ出たそうだ。
ネジ君の性別で少しトラブッタそうだが、ネジ君はウチへ来た時(5月末)から♂だった。
去勢手術をしても牡には変わりない。
そんなの目の前で確認できるのに・・・。
嫌ね〜と思う。

三毛ちゃんとサビちゃんはまず♀。
そして一見キジトラに見える赤の入った麦わらちゃんもまず♀。
少なくとも私は♂の三毛ちゃん、サビちゃん、麦わらちゃんを見た事がない。

ネジ君の様なキジトラは♂♀両方いるけど、鉄粉姉妹とネジ君は、ぱっと見て三匹が♀でネジ君に関してはきちんと確認したわ。

みいしゃは性別の確認は得意で、生後10日も経った子なら間違わない。
あ〜ちゃんや風子ちゃんの様に、一匹で保護されてくる子(比較できない場合)でもすぐに判る。


posted by みいしゃ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

「ある」その後

明け方には落ち着いて、その後は無事。

癲癇発作なんて起こさない方が良いに決まっているのだが、「ある」に持続して抗てんかん薬の投与はまだ獣医さんが迷っていらっしゃるので、今しばらくは様子見。

食欲はある。
絶叫はなくなって、お目目もどの程度見えているのかは判断が付かないけど、動きは普通。

階下にも同じお砂が入ったトイレがあるのに、どうしても自分で二階のトイレへ行くのだと主張するので、好きなようにしてもらって。
これが明け方の4時で、それで私は安心して眠ってしまったら、5時過ぎに「ある」は娘のお部屋へ行ってベッドに飛び乗って踏みつけて去って行ったとの事。
これは???

ふと気付くとリビングに居ない時は二階のトイレでお取り込み中なの。
動きはしっかりとしているので、今はもう好きにしてもらっている。

癲癇発作を起こす原因は色々とあるのだろうけど、私はもうそれを探る気も無しなので、様子見&必要なら獣医さんの指示に従って投薬をと考えている。


☆犬を遺棄(死体&生きているもの)した人の姿が見えてきた。
何故なのか?と言う理由も・・・。
命あるものをまるで物の様に増やすだけ増やして、その命を粗末にするのは許されることではないと思う。

素人さんでも何らかの理由があって動物を手放すのに、高額を払ったのだからいくらかで買い取って欲しいと言う人がいる。
冗談ではない。

動物と暮らし始めたら、死ぬまで一緒に暮らして欲しい=人間のお傍に置いて欲しい!!!





posted by みいしゃ at 22:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

痙攣発作

「ある」用にケイジを組んだ。
ちょっと目を離すと階段から落ちそうになったから。

急に発作回数が増えて・・・本日通院。
とりあえず本日はセルシンで、明日まで様子を見て投薬も変更予定。

あまり暑くし過ぎない様にとの事なので、大きいペットヒーターの温度の低い方を上向きにセット。
毛布も入れてトイレはシートだけで、お水はちゃんと入れた。

夕方からはぐっと落ち着いたのでフリーにしている。

今晩一晩落ち付いていられたら・・・きっとまた穏やかな生活が戻ってくると思うのだが・・・。

P1040523.jpg


フカフカベッドも毛布もあるのに此処が良いそうだ。

頑張れ・・・。


posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

突然の事

別に普段は元気な人でも、突然不調になる事がありうる。

私なんて病気持ちだから・・・かなり気を付けていたはずなのに今風邪を引いてしまってやや不調。
まあでもお陰さまで一人暮らしではないから、家事は手抜き&娘のヘルプで、鼻の不調が治れば復活予定。

知り合いが突然の不調で病院へ救急車で緊急搬送。
土日にかかってしまったので、まだ検査は全部終わらないけど、今回はそう遠くない将来に自宅へ帰れると思う。

猫さんが一匹居て、今私が通いでシッター中。
以前にお引っ越し時に預かりを頼まれた子なのだが、ウチでは全くくつろげずご飯は食べず排尿排便も出来ず、二日ほどでお返しした子なの。

一人暮らしでご主人さまの留守には慣れているとはいえ、寂しいだろうな〜。
昨日はお玄関まで迎えに出てくれたけど、今日は全く気配がなかった。
まあでもご飯はちゃんと食べていて、トイレのご用も済ませてあったから、暫くは我慢してもらうしかない。

お一人暮らしで動物を貰い受ける時、その人に何かあった場合は『遺産共々動物も貰い受ける』という誓約書を交わす団体さんも多いのだろうけど、それはそれで、突発緊急時にお世話ができる状態を確認しておくことも大事ね。

人間に関しては行政もなんとか動くけど、動物なんてのは手を出さないとか放置なんて事もありうるんだもん。

ご飯は少し買い置きがあった。
お水は洗面器にいっぱいの他にお丼にも入っていて、バケツにも酌み置きがあった。
お砂も余裕があったから、私はトイレ掃除をしてご飯をお水を確認すればOK。
本猫が嫌がらなければブラシをかけたり抱っこしたりはするけど、隠れて出てこない場合は・・・仕方がない。
『明日も来るからね〜、帰るわね〜。』と声をかけてくるだけ。

雨が降れば車だが、コインパーキングの見当たらない場所だから、近くのスーパーに停めてお買い物をすれば良いか、と。

私は猫さんは大事にしてあげたい。
よそ様の猫さんでも出来うる事はしたい。
自分の能力を正しく判断して、無茶をしないで、猫さんの良い様にしてあげたい。
そのためには多少の無理はしてしまうけど、自分の都合を優先する事はすまいと決めている。

風邪よ去れ!
でないと草臥れるんだもん・・・。



posted by みいしゃ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

お誕生日

今日は「ある」の誕生日、17歳おめでとう。

P1040521.jpg


やっと17歳が迎えられた。
昨年の今頃はまさか一年でこんなに衰えてしまうとは露とも思っておらず、あ〜ちゃんやぐるちゃんと仲良しで楽しかっただろうと思う。
それが・・・昨年のお誕生日を過ぎた後で癲癇発作を起こすようになり、何処で何をしたのか判らず仕舞いのまま前足に怪我をして、それを契機にうんと衰えてしまった。

幼い時はそれはそれは弱かったけど、5歳を過ぎたあたりでとっても元気な猫さんになれたのだが・・・。

P1040518.jpg


人間も色々なら、猫さんも色々。
「ある」はまだまだ私と一緒に穏やかにのんびり過ごしていって欲しい。
それが私の望みである。




posted by みいしゃ at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

痙攣

さっき私が見ている目の前で、「ある」が痙攣した。
いつものように特に前触れは無し。

10/13日以降は?
一度もなかったのかと自問すると、今月2日に朝起きると猫ご飯の入れ物が全て空っぽになっていたから・・・
あの日も私が起きる前に痙攣を起こしていたのだろう。

となると、間が二週間空かなかった事になって、今月が二回目。

15秒ほどでちょっと長いかな〜とは思ったけど、回復はいつも通り速やかで、すぐに爆食。
FKW(旧トレイ)を半分で75g+ドライフードを大匙いっぱいほどを全部食べた。

癲癇発作と言おうか、痙攣なんて起こさない方が良いに決まっているのだが、「ある」の場合は重積発作になる事はないので、特にお薬は使わず経過観察のみを続けている。
『なんでこうなるの〜?』と突然の不調に「ある」が戸惑っているのは確かなのだろうけど、持続して抗けいれん薬を使う積りは今はまだないので、意識の無い時に怪我をしない様に、それだけは十分配慮したいと思う。

P1040512.jpg


これは今さっき。
左目に目やには付いているけど・・・

P1040515.jpg


ほっぺも小さくなって痩せているけど・・・
可愛い可愛い大事な「ある」には変わりない。



posted by みいしゃ at 22:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 痙攣 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

穴っ掘り

猫ではなくて、私が掘ったの。

5月6月は何にもしなくても辛かったけど、今日はなんとか穴を掘れた。
病気の無い人とは比べ物にならないほど力もないし、痛いけど・・・寝たきりになるのではないかという恐怖は今は無い。

結構大きめのテラコッタに植えてあったアナベルを地に下ろしたの。
アナベルは、アナベル・あ〜ちゃん(現コロ助君)の名前を貰ったアメリカ紫陽花。
モコモコのハーモニーの裏手になるし、場所的にはあまり良いとは言えないのだが、道路側にもう一本あることだし、お家の中からすぐ見える所の鉢植えを地植えにして頑張ってもらうの。

丸くって可愛くって、楚々としてそしてなおかつ凛として。
来年きっと綺麗にお花を付けてくれると期待している。

P1040510.jpg


沖縄スズメウリが赤くなった。

P1040511.jpg


不思議な模様と色よね〜。
お外に残っているものも一部赤くなりつつあるので、明日には全部収穫しようと考えている。

鉢を減らしたいので・・・パンジーなどは木々の落葉を待って少しだけ植え込む予定。
明朝はいよいよ気温が10℃以下になるそうだ。
風邪をひかない様に、いっぱい食べてちゃんと眠って、無茶はすまいと考えている。

☆ワンコさんの遺棄が続く。
通過点であろうと思うけど、命でお金儲けはできないのだから・・・命を作る前に出来る事があったのではないだろうか?
飼い主=遺棄主は簡単には判らにだろうけど、犬たちに責任はないのだから、ちゃんと生きていって欲しいと願っている。



posted by みいしゃ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

「ある」とペリアクチン

今朝は「ある」の絶叫で目が覚めた。
成程此処暫くはあまり絶叫しないと思っていたのだが、これもペリアクチン効果なのだと分かった。

絶叫すると言うのはそれだけで体力を消耗しているのだと思う。
人間だって大きな声で歌を歌い続けたらお腹がすくもんね。

でも「ある」は絶叫していたのに食欲は出なかった。

「ある」は詳しい検査は省略。
かなり体力が落ちているのでああだこうだといじくり回したくなかったから。
腎臓はある程度衰えているし、癲癇発作もあるし、体表面には小豆粒大のいぼの様な物もあるし、お口の中も歯石が付いて綺麗ではない。
分かっているのはそんな程度で、本来ならさらなる検査をするべきなのだろうけど、検査で受けるダメージが(私が)嫌で。

で、分かっている事を踏まえて選択しうるお薬の選択は、ステロイドプリンぺランペリアクチンと言う事で、「ある」の場合はペリアクチンを選択。

ステロイドはどうも興奮状態になりがちで、痙攣発作を誘発している様に見受けられるから、今回はまずこれは無しで、あとに二つはどちらも脳神経に作用するのだが、今までの経過を踏まえて獣医さんにお任せしてペリアクチンにした。

量的には1mgが一日量。

とても効果ありで、体重は下げ止まり、そして今日はっきりと実感できたのだが(昨日はお薬を飲ませていないので)絶叫が減り、良く眠って・・・起きている時はご機嫌だった。
これは別の言い方をすればお薬の副作用でぼ〜っとしていたと言うのかもしれないけど、私はこれで良いと思っている。

ただし基本はお薬なんて使わないに越したことはないのだから、間をあけて頓服的に使って行けたら良いな〜と思っている。

これはあくまで「ある」の場合で、他の猫さんに全部当てはまるわけではない。
私は目指せ20歳なのだが、どんなに人間が努力してもその願いは叶うとは限らないのだし、短命であってもそれはそれで猫神様がその子にご用があったのだから・・・と思う事にしている。
確かに20歳以上の猫さんは増えているし、また反対に若くして命を無くしてしまう子も居るし。

最近ツイッターでは「動物と暮らさないのも一つの動物愛護」だと呟かれているけど、私はそうは思わない。
(まあこれは途中放棄をするなら、最初から手を出すなと言う事を言っているのだろうとは思うが。)
だって動物と一緒に暮らさないと本当の意味での人間の動物に対する愛情はその人自身にも理解できないのだし、そして様々な事を乗り越えて死ぬまでお傍に置いてもらってこそが人間の動物愛護ではないかと思うから・・・。

明日は冬型の気圧配置になるそうだ。
東京は晴れるらしいからお庭仕事をする予定だが、地方によっては雨・雪など冬の嵐が起こりうるそうだ。

上手に自然と付き合っていきたいものだと考えている。



posted by みいしゃ at 21:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の病気&薬考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

体調管理

さすがに冷えるようになったかな〜と。
娘のお下がりの薄いキルト綿の入ったジャンパーを羽織るとちょうど良くって、多少の雨もフードが付いているから暫くはこれで良いかも・・・。

文ちゃんに会ってきた。
私が誰かなんて認識はないけど、人見知りはしないから診察室ではちょっと挙動不審であるけど、まあ良い子だと思う。
獣医さんのお孫さん(男の子)に『とっても可愛い、大好き』って言ってもらっているそうで、小学生でも平気で甘えられるのだそうだ。

ええっとね、ぐるぐる言う(?のか何やら肺の一部が震える音だという説もあるが)のが独特で、付いた呼び名が『ケロちゃん』。
まあ名前なんて今はどうでも良いし、他の♀猫さんとの相性はあまり良くないようだが、それなりに上手にのんびりと過ごしているとの事。

大らかで手もかからないし、のんびり放っておいてくれる人の所へ行けたら良いな〜と思っている。

「ある」のお薬に関しては、脳内で神経作用があるのは確かだから、合間をあけて、切れるようなら切った方が良いとの事。
朝食欲がある時は飲ませない様にしようと考えている。

P1040509.jpg


ぐるちゃんはご機嫌麗しく。
横にあるのはぐるちゃんの(ブラッシングで取った)『毛』。自分でちょいちょいして遊んでいた。

これから気温の変化が起こりそう。
急に冷えたりするはずだから・・・
皆々さま気を付けましょうね。



posted by みいしゃ at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫さんの人間家族募集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

マグロ

P1040508.jpg


「ある」は起きている時は無いの〜?と思われるほど、いつもいつも同じ様な写真で。
でもご機嫌は悪くない。

本日の食後のデザートはマグロ。
左右に「ある」と「ぐる」を置いて、小さく切ったマグロを一つずつ右へ左へ。
同じくらいは食べた。

私が結核予防のためのお薬を飲んでいるもので、ヒスチジンを多く取ってはいけないとの事。
でも新鮮であれば・大量でなければと言う事で私の分を少し猫さんへ分配。

「ある」の方がぐるちゃんより食べるのは上手だった。
ぐるちゃんは人間の手から食べるのが下手くそだから、次回はちゃんとお皿に入れて目の前に置いてあげよう。

「ある」に抗アレルギー剤(ペリアクチン)を投与始めてから一週間が経過した。
今現在はそれなりに食べているけど、今後は投薬を続けるべきなのか、間隔をあけるべきなのか、これは獣医さんにご相談しなくっては。

食べる事は生きる事。自力で少ないながらも食餌を摂ると言う事は、何事にも代えられず素晴らしいことだと思っている。


☆フィギアスケートでのアクシデントに関して、その後の競技を続行する事の是非が色々と言われている。
大会運営側の時間等の制約はあって当たり前なのだが、なかなか難しい問題だと思う。
まあ私はいつもの様に、多少の無理はお互い様、でもそれが無茶になっては取り返しのつかない結果をもたらす事もありうるので、その場の事のみでなく、将来を見据えて無茶はしない方が賢明であろうと思っている。

人間の身体はそんなにやわな物ではないだろうとは想像できても痛さや辛さは相当であろうと・・・。


posted by みいしゃ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

ミグノン譲渡会結果&・・・

代表ツイートより

《譲渡会成果》
☆犬チーム、さんせい君、おとしん、とどまる、まきわり、
☆猫チーム、アンドレ&ロイック、内野&夜なべ、トンビ&ちょっかく、ほるお&そよよ、茶3色2匹セット、鉄粉とネジのザッキー、ネジ、つくし、
☆合計17頭にお申し込みが入りました。ご協力ありがとうございました。

いっぱいお申し込みが入ったのね。
鉄粉姉妹とネジくんの、残り三匹の内二匹にお申し込みが入っているから・・・残りは麦わらちゃんだけに。
麦わらちゃんは赤が入っていて、外見からすぐに女の子と判って、私が好きな毛色なのだが、人様の好みは色々っと言う事で。

今日は雨が降ったり止んだりで肌寒くかったけど、沢山の方々が動物家族を求めてきてくださったそうで感謝である。

P1040503.jpg


私は少し片づけをしていて、振り向いたら、も〜う〜。
どうしてこんな袋が良いのか?まったくもって不明。

P1040505.jpg


うっとりと眠い様で。

P1040507.jpg


のんびりと寛いでいた。

「ある」もまあまあの食欲で。
ある程度食べると絶叫が減って・・・おっとりとした好々爺ぶりが目立つと思う。
まあのんびりと眠っている時間が多いのだけど、切羽詰まって『食べない』と嘆いている(私の)時間は減ったの。

さて、今の良い時期を逃さないように、文ちゃんのポスターを作りなおして、近隣の獣医さんへお願いに出かけなくっては。




posted by みいしゃ at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

一気に

寒くなって、自転車の時は手袋が欲しいかも。

P1040502.jpg


白黒なんだけど、でっかいぶっといサツマイモが転がっている様な気がする(笑)。

ウチは床暖なんてかっこいいものはないけど、一番弱くホットカーペットがオンで、ガスストーブも付けたわ。
それでも人間のそばが良い様で、すぐにいつの間にかすり寄ってきて。
抱っこは好きでないけど、べったりするのは好きみたい。

いよいよ猫と暮らすには最適な季節だと思う。

どなたか文ちゃんと暮らしませんか〜?
文ちゃんも大きめでべたべたの子で、多分一緒にお布団で眠れると思う。

明日はミグノン譲渡会。
沢山お申し込みが着たら良いな〜。

ぴかさんもガスコちゃんをゲット。チビ猫さんは文句なく可愛い。
勿論この子も人間家族募集中!!!



posted by みいしゃ at 22:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

立冬

ふむふむ冬が始まるのね?
実りの秋は楽しみつつあるけど、本当にすっきりと晴れ渡った秋空は少なかったかしら?

此処では13夜のお月さまはほとんど見えなかったし、今日は満月だったのに、それも雲に隠れてしまって。

それでもこれから紅葉も楽しめるので、それを楽しみながら冬籠りの準備も進めていきたいと思っている。

P1040500.jpg


で、本日は私の通院日、オレンシアの日。
おかげ様で生物学的製剤はうまく働いている。
ただし経過観察中である肝機能がやはり徐々に悪化しているので、抗リウマチ薬を減らすことになった。

本当は結核予防のお薬のせいであろう・・・その可能性が高いのだが、まずは抗リウマチ薬を減らして、それでも駄目だったら、そっちの方を検討となるのだそうだ。

私にしてみれば、特に自覚症状は無いのだが、血液検査の結果が・・・。
お薬は減れば嬉しい。

画像は化学療法室から見えるスカイツリー。
今日はちょっと霞んでいて、それに窓越しだし、コンデジだし。
でも窓から見えるこの光景は素敵だと思う。

P1040495.jpg


こっちの方が青空が綺麗。

左側の建物の奥に、隔離病棟があるのだそうだ。

そういう性質の病院&研究機関なのだが、大久保通に面してあそこに取材陣がいっぱい溜まっているのかと思うと・・・嫌である。

ウイルスは人間の裸眼では見えないから、これは大変なことだと思う。
医学・薬学がもっともっと進歩しますように!!!




posted by みいしゃ at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

「ある」&ご近所色々

☆川の遊歩道のモッコウバラは見事に地面すれすれで切ってあった。
幹が直径20cm位もあって。一年に一度、咲けばそれは見事だったけど、あのままでは遠からぬ将来に護岸が崩れて太いステンレスの柵ごと川側へ落ちてしまっただろう。

で、すぐ横に(黄色いお花の咲く)カロライナジャスミンがあって、あれも柵を遊歩道がわへ倒しつつあるので、今の内に切って柵自体をまっすぐに直せば良いのにな〜と。

文ちゃんを保護する時には、お兄さんがあれを乗り越えて、勿論私なんかがもたれかかろうともびくともしない柵なのだが、植物の根の力って強いもんだと感心している。

みんなの散歩道だし、これは絶対にさっさと修理すべきよね〜?

☆ハクビシンが・・・増えている。
猫さんとは違うからあの川底へ下りても上って来れるし、電線を歩いていたのさえ目撃されている。
柿がなっているお宅もあることだし、特に人の住んでいないお家は危険なようだ。
(ハクビシンは甘いもの=果物が大好物なんだとか。)

ディアナ(ゴールデン)ちゃんのママのご実家にも入り込んでいて、親子5匹を捕獲処分を依頼したとか。
行政側は専門の駆除業者さんを斡旋してくれるそうだけど、処分ったって、何処かへリリースしてくれるのかしら?

ハクビシンが増えているのと反対にタヌキはとんと見かけなくなったけど、ハクビシンとタヌキはどっちが強いの〜?

猫さんよりはずっと強くって行動範囲は広いと思う。

☆そうそう『迷子猫さんかしら?』という電話がかかってきた。
濃いグレーの長毛猫さんで、二、三日まえからうろうろしているそうだ。
ふわふわでとても野良には見えないのだが・・・と言う事で。

これは文ちゃんの時同様、騒ぐ人が居れども手を出す人が居ないって事で。
私になんとかして欲しいと言う事らしいけど、みんなで協力して事が運べないのなら、私一人に「なんとかして」と言ってくるのは間違っていると思う。

残念ながら、今は文ちゃんだけで精いっぱいなんだから。

たまにあるの、こう言う『此処に可愛い猫が居るから、連れて行って欲しい』と言う依頼。
『あなたも一緒に努力してくださらないと、私一人では無理です』とお断りした。

まずはセンターや警察に問い合わせて・・・ご商売をやっていらっしゃるのだから、まずはお店の前に張り紙を依頼。
私も努力するけど、丸抱えは出来ないの。


◎「ある」は昨日通院。
どうしてもオシッコが採れなかったので、まずは本猫だけ触診。
腎臓はゴツゴツしたり委縮している感じはしないと言う事で、血検もしなかった。

ご機嫌は悪くないのだし、ではどうやって食欲を増すのか?

ステロイド?、プリンぺラン(胃腸機能改善剤)?ぺりアクチン(抗アレルギー剤)?
獣医さんと相談して、ぺりアクチンを試してみる事になった。

確かに効果はある。
昨日今日ときちんと食べている。
ご機嫌も悪くないし。

さて、これをどのくらい続けるべきか???
お薬は基本毒には違いないのだから・・・匙加減は難しいと思う。



posted by みいしゃ at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

コロ助くん(あ〜ちゃん)通信

元気で楽しく、それが一番。

自分のお家で初めて迎える冬になるので・・・あまっていたペットヒーターを先月届けたのだが。

11月−5.jpg


いやあ〜、ちゃんと使ってくれている。
これはカバーの付いているタイプだけど、カバーがなくても平気だと思う。
(コロ助君がウチに居た時は猫ベッドの下に敷いていた。)

ヒーターと抱き枕.jpg


大きな立派な抱き枕の下に入れてもらうと・・・開きね〜(笑)。

コロ助君はおっとりとした猫さんで、無理やり人間が何かをしようとすると逃げ気味だったり(嘗て譲渡会場ではそうだったように)ご機嫌斜めで挙動不審になる様だ。

好きなように、ちゃんと動けるから放っておいてくれるのがありがたいのかもしれない。

DSC00831.jpg


私の事を覚えていたと言うより、騒がなければ普通にしていられるのだろう。
抱いても全く大丈夫!

とっても良い子だと思う。

ペットヒーターはそんなに暖かいとは思わないのだが、犬猫にはこの位が気持ちが良い様だ。
たいていコードはちゃんと保護してあるし、電気代なんて驚くほどかからないし。
何と言っても人間と一緒にお家の中に居るのだから、これだけが暖房ではないから、大人の猫さんは身体全体が乗っからなくても大丈夫だと思う。

冬は冬で楽しいはず。
少なくとも夏よりは快適だと思う。

人間も猫さんのフカフカが嬉しい季節になる。



posted by みいしゃ at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

セミントラのシリンジ

セミントラは経口薬で、体重に応じて量を加減するために専用のシリンジが付いている。

P1040493.jpg


上の青いのがそうなんだけど、体重4kgで約一ヶ月分。
「ある」はもう4kgは無いから、一つを一ヶ月以上かかって消費するのだが、このシリンジがだんだんっ引きにくくなる。
計れない事はないのだが、これはもう消耗品だから仕方がないのだが、獣医さんに相談したら、別のシリンジを使うよう指示された。
針は必要ないかな〜と思ったけど、『針があった方が使いやすいかもしれないから、いくつかお持ちなさい』との事で使ってみる事にした。

ちょっと甘いから、甘みの成分がシリンジの内側にくっ付いて余計に劣化を感じるのかも。
説明には『シリンジは使用後、綺麗に拭って置く様に』指示されているのだが、洗っておいた方が良かろうかとお訊ねしてみたのだが、別のシリンジを使い捨てにすれば、その分の人間側のストレスは軽減されるのだから、そんな事に気を使う必要はない、と言われた。

効果のほどは・・・追跡調査をしていないからよそ様に是非と勧める事は出来ないのだが、まあ食べて寝て叫んで、割と猫らしく暮らせているのではないかと思う。

ただし食欲はないわけではないけど、食べる量は少ないので、体重はずっと減少気味。
お耳はもう聞こえていないと思う。
性格は変わってしまって、私のお膝に乗りたがるとか、一緒に眠るなんてのは無くなってしまった。

ただ、今の「ある」も「ある」に変わりなく、なんと可愛いのだろうかと思う気持ちに変わりはない。

癲癇発作は三週間は起こしていないけど、いつも私が書くとすぐ・・・なので、そろそろかも。

ずっと尿や血液の検査もしていないので、一度やろうかなと思っているけど、内臓の様々な状態が判っても、人間がしてあげられる事はそう多くないので、のんびり穏やかに暮らしているのだから、これはこれで良いのかな〜とも考えている。

食べる事は生きる事なので、もう少し美味しく楽しく食が進んだらいいな〜、と。
それが私の今の「ある」に対する望み。

☆本日のお月さまは・・・大分丸くなってきたな〜、雲が少なくて綺麗だと思った。
明日は13夜のお月さまが楽しめるそうだ。
空を見上げてお月さまを愛でる風流さを、皆様も是非と。
http://www.tenki.jp/



posted by みいしゃ at 22:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ある | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

見つかった!

ベランダから落ちたようで迷い猫になっていたアメショウ君が見つかった!
一ヶ月以上かかったけど、今朝通報があってパパさんが確保したのだそうだ。

午前中に「ある」のセミントラを追加するために獣医さんへ出かけたのだが、獣医さんがちょうどポスターを剥がしていらした。
『見つかりました〜?』
『今連絡があって、おっつけ連れていらっしゃるそうよ。』と。

飼い主さんは私と付き合いのあったご夫婦(すでに故人)のお嬢さんご夫婦で、私はご両親様には何故か絶大な信頼があったもので(笑)、保定は私。
触っているとかなり手が汚れたので、放浪すると言う事はこう言う事かと。

・蚤がいた。
・お尻に傷があるとの事でひっくり返したら、なんと肛門嚢が自壊して治りかけていた。
痛かっただろうな〜。これはもう破れてから一週間以上は経っていそう。
成程、これがあったから、何処かへ籠ってなかなか人目に付かなかったのね。
・右目は元々治りきらない結膜炎があったそうだが、ちょっと炎症は強まって結膜には浮腫があって痛そう。
・体重は5kgほどだったそうだが、背中がゴツゴツだったし「ある」より短い身体だから、4Kg無いかもしれない。
・血検は少し落ち着いてから。

本猫は人間大好きだから・・・私が弄くり回して決して怒らず、抱っこするとゴロゴロだった。
安心したのね〜。良かったわね〜。

今回は私は捜索には係っておらず、探偵さんは二度にわたって入っていらした。
料金は16万円強。
ポスターがとても少ないのが気になったのだが、ポスティングの紙をとって置いて下さった方が、お電話をくださったそうだ。

ふう〜ん。
そんなのなら私でも出来ると思ったけど、迷子にしてしまう飼い主さんが言うなれば『悪い』んだから、私でも気になったベランダの東側=お隣との境は是非なんとかしなければならないとご注意するに留めた。

発見場所はご自宅のすぐ近く。昨年の黒猫クーちゃんと同じで、遠くへは行っていなかった。

でもムーちゃん(本天沼から阿佐ヶ谷まで行っていた子)の例もあることだし、猫さんは近場から捜索を、そして人間はかなりの範囲を移動するのだから、剥がされても汚されてもポスターはある程度の数があった方が良いと思う。

はあ〜〜〜。
9月末の迷子さんたち二匹は無事にお家へ戻れた。
さくらちゃんは生きているのかしら?何処に居るのかしら?

猫さんを迷子にしてしまうと悲しいのだから、人間は窓やドアを開ける際には、猫さんがどこに居るのか必ず確認しましょうね。

P1040492.jpg


「ある」は決して自分から外へ出る事はないけど、ぐるこさんは・・・。
意外と怖がりさんだから、お外では突っ走ってしまうだろう。

私もうんと注意しようと考えている。



posted by みいしゃ at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

┐(-。ー;)┌

ウチの可愛いぐるこさんは、夜中に一人でとても活発に遊んでいたずらをしているようだ。

P1040490.jpg


「ある」は相手にならないようなので、今はコーヒーの木がお相手らしい。
今朝なんて咥えて持ってきたらしく、齧り採った枝が二階に落ちていた。
私が見ている所では決してしないのに・・・。

コロ助君(あ〜ちゃん)が居た時はドタバタ遊んで大柄ながら体重は5kgくらいだったのに、「ある」のご飯をモリモリと食べ、今ではなんと6kgもあるし。

たくさん食べるとこんなに太れるものなのね〜と私もびっくり。
こんなに大きいおデブな♀猫はほかに居るのかしら〜?
まあまあ元気で可愛いから、すべてOK。

今日は雨のせいか、日中は「ある」も「ぐる」も良く眠って静かだった。
相変わらず「ある」の食欲がいまいちなのだが、明日東京は晴れて気温も上がるそうだから、明日に期待する事にしよう。


posted by みいしゃ at 23:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるこさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする